やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

三原にお墓参り   11月9日(木)

IMGP4193_1109h.jpg

11月9日
3ワンズは、広島の三原に向かっています。

紅葉が進んでいます!

IMGP4195_1109h.jpg


三原は、父と母のお墓があります。
エースは6年間、オトハは3年間、おばあちゃんと一緒に過ごしました。
おじいちゃんとおばあちゃんの命日が、11月なので旅の帰りに
お墓参りに行きました。

IMGP4201_1109h.jpg


三原から、尾道に出ました。
NETで、日帰り温泉ぽっぽの湯を見つけました。
温泉から出ると、今日はどこまで行けるかなあ・・・

旅の日数が、残り少なくなってきました。
土曜日に、4ワンズのパピークラスがあるので、帰宅しないで
栃木に直行します。
明日は、関東近くに入りたいです。


IMGP4206_1109h.jpg

尾道から神戸の近く、三木SAまで来ました。
もう、夜の8時になっています。

ここには、ドッグランがあります。ドッグランがあるところまで、
頑張って運転してきました。父が!
ジーナには、内緒にしていましたが、到着して散歩をしたら・・・・・


ばれてしまいましたb(’0’)d
ドッグランの場所を覚えたみたいです。
ドッグランの所に、引っ張って来ました。

ボール投げしよう!
と、中に入ろうとします。

明日にしよう!
少し抵抗しましたが、納得したようです。

明日は、朝から張り切ってボールを追いかける、ジーナの姿が、
見られます!

IMGP4209_1109h.jpg





吉野ヶ里遺跡   11月8日(水)

IMGP4163_1107h.jpg

11月7日の続きです!

金立SAから近いので、
吉野ヶ里遺跡公園に行ってみようか・・・
ということで、やって来ました。

古代の建物は見えません・・・・・
近代的な建物が、入口だそうです。
建物の周りには、きれいに整備されたお花畑、ハンギングがありました。

掲示板を見ると、広大な敷地のようです。

IMGP4164_1107h.jpg

入口に案内の方が居ましたが、古代服を着ていました。
420円、シルバー200円
安い!しかもワンコOKです。
マナーのパンフレットをいただきました。
守りますとも!常識です!
広いので見所を聞いて、出発すると・・・・・
見えてきました!弥生時代の集落が

IMGP4165_1107h.jpg

イノシシさんに、こんにちは!

IMGP4166_1107h.jpg

IMGP4168_1107h.jpg


IMGP4178_1107h.jpg


赤いそばの花が、見頃だと薦められました!

IMGP4169_1107h.jpg

そばが食べたくなりました!

IMGP4170_1107h.jpg

だいぶん歩いたので、帰ろうよ!というと、
まだまだと、父がどんどん歩いて行きます。
資料館など、いくつもの建物がありましたが、雰囲気に合うように
うまく造ってあります。

公園内を、バスも循環しています。

北口ゾーンで、王様のお墓が展示されていました。
交代で中に入ってみました。

実物です!

IMGP4174_1107h.jpg

IMGP4175_1107h.jpg

瓶を二つつないで、つけたそうです。

IMGP4176_1107h.jpg

古代も木の森や、水田などもあったようですが・・・・
もうすでに4キロメートル歩いているので、帰ることにしました。
オトハもよく頑張って歩きました(*^_^*)
ちょっと寄ろうかなあと思ったところが、とても勉強になって
良かったです。
しかも、安い!まだ発掘、調査をしているようです。

ここから、大川や柳川が近い!
鰻だあ!

IMGP4181_1107h.jpg

ご飯に味をつけて、せいろで蒸しています。
あっつあっつを、いただきました。
九州のお醤油は、甘くて色が濃いです。
美味しかったけど、関東の鰻は、醤油がしょっぱい感じで
白いご飯にのっていますね。ちょっと、違う感じでした。

IMGP4180_1107h.jpg

夕方、福岡に帰りました。

今日、11月8日に東京にUターンします。
天神近くを走っていると、長浜の標識が・・・・
長浜ラーメン!

IMGP4183_1108h.jpg

ラーメン500円と、替え玉100円、替え肉100円の
一種類だけのシンプルなラーメンですが、美味しかった!

IMGP4184_1108h.jpg


IMGP4185_1108h.jpg


九州にさようならをして、今晩は、山口県の下松SAに泊まります。

IMGP4189_1108h.jpg

まだ3ワンズの旅は、続きます!





ドッグラン   11月7日(火)

IMGP4086_1107h.jpg


11月7日の朝
3ワンズは、長崎道の金立SAで朝を迎えました。

このサービスエリアは、公園の中にあって、高速バスの停留所も
あります。

ドッグランで、3ワンズは、楽しいひとときを過ごしました。

ドッグランを見ると、目の色が変わるジーナです。
早く早く!
この真剣な顔を見てください!

IMGP4096_1107h.jpg

投げて、投げて!

IMGP4103_1107h.jpg

さんざん、ボールを独り占めです。

IMGP4109_1107h.jpg


オトハもボール遊びが大好きなのですが、心臓が悪いので、セーブしています。
ジーナの目を盗んで、オトハにちょっと投げると、ジーナが横取りします。
オトハは、負けるのがわかっているので、ボールを取りに行きません。

でも、今朝は、ボール無しで走り出したのです。
ボールを咥えて、ジーナがオトハを追いかけるという、珍しい事が起きました。

IMGP4112_1107h.jpg

IMGP4116_1107h.jpg

IMGP4117_1107h.jpg


走るものを追いかけるという、犬の本能でしょうか?


IMGP4124_1107h.jpg


今まで、臭いを嗅いだり、草を食べていたエースが・・・・・
オトハとジーナが、一緒に楽しそうに走っているのを見てなのか?
ジーナのボールを横取りしました(*゚Q゚*)
そして、走り出しました!
今度は、ジーナはボールを咥えないで、追いかけましたよ!

IMGP4128_1107h.jpg

ねえねえ・・・返してよ!

IMGP4139_1107h.jpg

いやだよ!

IMGP4145_1107h.jpg

取れるもんなら、取ってみな!

IMGP4146_1107h.jpg

IMGP4151_1107h.jpg

IMGP4132_1107h.jpg

ついに、ジーナが取り返しにかかりました!
が・・・・エース、放しません

IMGP4136_1107h.jpg

ねえ・・・もう返してよ!

IMGP4153_1107h.jpg

ジーナは、オトハが争わない事を知っているので、オトハのボールを
奪いに行きます。
エースには、一目置いているので、遠慮があるみたいです。

ジーナは、いっぱい走ったし、オトハもダッシュできたし、
エースも久しぶりに、思い切って走れたので、満足したかなあ・・・?

この後、3ワンズは、吉野ヶ里遺跡公園に行きました。
明日に、続きます!





唐津、呼子に  11月6日(月)

IMGP4058_1105h.jpg

11月5日
虹ノ松原の中を、走っています
三保の松原(静岡)、気比の松原(福井)とともに、三大松原に
なっています。

唐津城

IMGP4063_1105h.jpg


呼子まで来ました!

近くに道の駅があるので、行ってみると・・・・・
豊臣秀吉が、朝鮮征伐に向かうために築城した
肥前名護屋城跡の傍でした。


広大な敷地を散歩しました。
天守閣跡から、秀吉が遠く朝鮮を見ただろうなあ・・・・と、
3ワンズと眺めました。


IMGP4067_1105h.jpg

IMGP4064_1105h.jpg

IMGP4065_1105h.jpg

当時、大阪城に次ぐ規模をほこったそうです。
周辺には、全国から参集した大名の陣屋が、130以上も
建てられ、20万人以上の城下町となったそうです。
関ヶ原の戦い後、取り壊されたそうです。

IMGP4074_1106h.jpg


11月6日(月)

呼子の町を散策しました

IMGP4071_1106h.jpg


ここは、朝市とイカで有名ですね。

前日の夕ご飯は、やっぱりイカよね!
たくさんお店がありますが、イカシュウマイのマンボウに決めました。
マンボウの海底が見えるレストランに行きましたが、漁がなかったということで
活イカはないといわれ、イカがあるからと他の店を勧められました。
なんと親切なお店だろうと、感心しました!

イカ本家で、食べましたが、とても新鮮でおいしかったです。
写真がなくて残念!

遊覧船の前の3ワンズ

IMGP4070_1106h.jpg


町を散策していると、大きなお屋敷がありました。
鯨王の中尾家です
鯨の漁をしていたのですね

IMGP4075_1106h.jpg

IMGP4076_1106h.jpg

朝市
お店の方々から、かわいい!おりこう!の洪水を受けました(#^.^#)

IMGP4077_1106h.jpg


港のはずれの台場に、温泉を見つけました。
父と母は、昼間からお湯につかり、ゆっくりしました。


この地域は、丘陵性の台地とリアス式海岸です。
海と山が織りなす景観が、棚田をつくっていました。

IMGP4081_1106h.jpg

3ワンズの旅は、続きます!




3ワンズ九州へ   11月5日(日)

IMGP4022_1103h.jpg

11月3日
3ワンズは、山口県の美東SA
で、休憩しました。

連休なので、家族連れで、にぎわっています。
かわいい3ヶ月のパピオちゃんが、追いかけてきました。
犬が大好きなんだそうです!

IMGP4023_1103h.jpg

オトハが、とても気に入られていました!
オトハは、どうしたもんじゃろのう・・・・・と、戸惑っています。
チビ4ワンズには、うるさい!と、怒っていたのに・・・・

IMGP4026_1103h.jpg

この後、高速を下りて、温泉に向かいました。

温泉から出て、九州を目指しました!

IMGP4035_1103h.jpg


下関はもうすぐです。
本州と九州をつなぐ、関門橋

IMGP4040_1103h.jpg


九州にやって来ました!


IMGP4043_1103h.jpg


世界遺産に登録されたばかりの
宗像大社
に行こうと言うことになりました。

我が家の旅は、行き先を大まかに決めて、行き当たりばったりの旅です。


IMGP4050_1104h.jpg


玄海灘の孤島・沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮の
三宮を総称して「宗像大社」という。交通安全をはじめ、海陸交通の道を守る
“道の神様”を祀る神社。沖津宮では、8万点に及ぶ古代祭祀神宝が出土し、
そのすべてが国宝に指定された。2017…Yahoo!ロコ


道の駅 むなかたに泊まりました。

11月4日(土)

翌朝、近くの海岸まで散歩をしました。
風が強くて、砂が舞っていました。
父の寝起きの顔で、しかも砂が目に入るので・・・・
お見せできる顔ではないので、顔は消しました。

IMGP4046_1104h.jpg

この海に沖の島があるようです。
右が田島、左が大島です。

IMGP4048_1104.jpg


近くの宗像大社


IMGP4056_1104h.jpg

本堂では、長野県のリンゴの奉納が、行われていました。

IMGP4057_1104h.jpg


これから福岡市に向かいます。