やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

未分類 > 明日は、オトハの誕生日  1月19日(金)

明日は、オトハの誕生日  1月19日(金)

IMGP5837_0120i.jpg


明日は、オトハの誕生日 9歳!
おめでとう!オトハ

明日から母が、九州に出かけます。
一日早いのですが、お祝いのお誕生日メニューにしました。

IMGP5824_0119i.jpg


麦ご飯におから、小豆、牛肉を混ぜています。
ブロッコリー、鶏の胸肉を飾りました。
赤いのは、マグロの刺身です。
いつもと同じ物に、マグロのお刺身が特別です。
いつもは、ぐちゃぐちゃに混ぜていますが・・・・
誕生日らしく、ちょっと盛り付けをしてみました。

全部みじん切りにしています


オトハには、狭心症と巨大食道症の病気があります。

巨大食道症は、食道の働きが悪く、食べ物を胃に送る働きが
鈍くなっています。食道に食べ物が溜まると、戻してしまうのです。
それで、立ち食をして、食べ物の通りが良いように、みじん切りを
しています。
そして、食事の回数を3回にして、1回の量を少なくしています。

IMGP5819_0119i.jpg

3歳の時に病気がわかりました。
どうなることか不安でしたが、立ち食もすぐにできたし、きちんと食べられて
いるようです。
快便と、食べ物をもどしていないことが、その証拠かなあと思います。

頑張って食べて、頑張って歩いています!

これからも美味しい物を食べて、いろんな所に遊びに
行こうね!

薄く切ったリンゴを食べているオトハです。
美味しそうに食べている顔が、一番可愛い(笑い)

2018-01-20i.jpg

今朝の4ワンズ

IMGP5816_0119i.jpg


IMGP5815_0119i.jpg


我が家のすぐ近くで、NTTの社宅だったところに、新築マンションが
建設中です。
解体から、かれこれ2年くらいかかっていますが、3月に完成予定です。
64戸の住宅に、新しい方々が集まってきます。
町の風景や様子が、変わってきますね。


母が留守をしますので、ブログは、しばらくお休みします。





スポンサーサイト
Happy birthday

オトハちゃんお誕生日おめでとう。

9歳ですかぁ。病気をかかえての日々の生活は不安が多いですよね。でも、お母さん手作りの愛情Maxご飯で楽しく明るく過ごすことが出来ていて幸せです。
しかも、立ち姿で黙々と食べているあなたの姿には熱いものが込み上げて来ちゃいましたよ。

これからも、素敵なレディでお父さんお母さんそしてエース君に囲まれて美しく過ごして行ってくださいね。

2018.01.19 23:22 イワンママ #- URL[EDIT]
Re: Happy birthday

イワンママ様

ありがとうございます!

病気を抱えながらも、元気に過ごしているオトハ
食べるのが一番大好き!!
お出かけ大好き!!

ケアをしながらも、普通の生活ができると言うことを
教えてくれています。
これからの衰えていくばかりの私達に、勇気と希望を
くれています。

いつも見守っていただいて、ありがとうございます!

2018.01.20 10:47 エース&オトハ&ジーナ ママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する