やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

未分類 > 3ワンズ高野山へ  4月18日(火)

3ワンズ高野山へ  4月18日(火)

IMGP0042_0414h.jpg


旅の5日目
高野山

とても広くて、一日では回りきれないので、大門~壇上伽藍~奥の院
を歩きました。

駐車場が無料なんですよ!



大門
高野山の総門


金剛力士像

2017-04-141.jpg



壇上伽藍
中門

IMGP0030_0414h.jpg


2017-04-14.jpg



中門、金堂、根本大塔
ガ見えます。

IMGP0034_0414h.jpg

IMGP0023_0414h.jpg



根本大塔の階段から撮りました。
白い建物は、大塔の鐘です。
大晦日の行く年来る年で、おなじみですね。

IMGP0019_0414h.jpg

IMGP0015_0414h.jpg



金剛峯寺
あまりにも厳かなので、門の外から・・・・・・

IMGP0014_0414h.jpg



奥の院
企業の供養塔

IMGP0012_0414h.jpg


個人のお墓がある中、ワンちゃんのお墓がありました。


IMGP0010_0414h.jpg


歴史に名を残す諸大名などの墓碑が20万基あるそうです。

豊臣家のお墓

IMGP0006_0414h.jpg


徳川家康の次男のお墓
徳川家の霊台は、金剛峯寺の近くにあります。

IMGP0005_0414h.jpg


かつての敵が、近くに眠っています。
宗派を問わず、受け入れてくれるそうです。


2キロメートルの参道の両側には、樹齢何百年の杉の大樹
この大木から歴史や生命力を感じました。

IMGP0009_0414h.jpg

IMGP0003_0414h.jpg


この慰霊塔は、同じ方が建立されていました。


IMGP0002_0414h.jpg

IMGP0001_0414.jpg


厳かな神々しい中を散策しましたが、3ワンズもおとなしく歩きました。
もちろん、おしっこもしません。させません。
3ワンズにも、感じる物があったのでしょうか・・・・?


一番奥の弘法大師御廟には、カメラもスマホもペットも禁止です。
帽子をとって、お辞儀をして橋を渡ります。


ここにもたくさんの外国の方が、訪れていました。
世界遺産、世界中の方々に見てもらいたいです。
二条城でいたずらがあったと、ニュースで報道されていました。
心ないいたずらで、公開部分が少なくなるのは残念です。


次回は、白浜に行きます。







管理者にだけ表示を許可する