やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2017年08月 の記事一覧

よく寝ます!  8月18日(金)

IMGP2015_0818h.jpg


朝7時前に、間に合ったあ!
3ワンズは、金曜日の出張の八百屋さんに来ました。

おじさんとおばさん、お客さん達も、おとなしくていい子だねえ!
と、3ワンズを褒めてくれます。

IMGP2017_0818h.jpg


今日は、太陽が姿を見せました。
何だかありがたいような・・・・・


それにしても、3ワンズはよく寝ます。
起きているときは・・・・・
散歩時とご飯と、圧力鍋がシュンシュンといったときと、チャイムが
なったときですかねえ。

我が家は、3食にしています。
散歩から帰ってきてから、ご飯にしますが、お昼ご飯は、駐車場で
おしっこをしてからです。
そろそろ、お昼ご飯じゃないですかあ!!
と、食いしん坊オトハが、最初に起き出します。

赤ちゃんから栄養を取られているためか、腹ぺこジーナは、冷蔵庫を
開けると。真っ先に跳んで来ます。
冷蔵庫の中に、大好きなお芋が入っているのです。

3ワンズは、健気な一面もあるんですよ!
父や母が出かけるときは、3ワンズは、窓から見送ってくれます。
最初、オトハが見送ってくれていたのですが、エースが真似をするように
なって、ジーナにも引き継がれました。

車のエンジンも聞き分けてるし・・・・
これも真っ先に聞きつけるのも、耳のいいオトハです。

エース

IMGP2020_0818h.jpg

オトハ
(鬼爪が伸びている・・・・)

IMGP2022_0818h.jpg

ジーナ

IMGP2021_0818h.jpg

妊娠してから、ジーナは椅子の下に頭を入れます。

IMGP2031_0818h.jpg

いただきました!
アーモちゃんとラブちゃんママから送っていただきました。
お茶の時間が、楽しみになりました!

2018-08-18.jpg






異常気象いつまで続くの?   8月17日(木)

IMGP2012_0817h.jpg


夜中に降っていた雨が、あがりました。
とても涼しいです。

8月で、こんな涼しいにが続くとは・・・・・・                                                       3ワンズは、寄り添っています。                                                                                                                                                                                                                               IMGP2014_0817h.jpg

ジーナのオッパオは、毎日変化しています。

IMGP2013_0817h.jpg


昨日、父が協会に出産準備用品を、取りに行きました。
近くには、果樹園があって、イチゴ、梨、リンゴなどを直売しています。
幸水梨のシーズンなので、頼んでいたのですが、直売所が
しまっていたとのことでした。
残念・・・・・(´。・ωq)(pω・。`)

野菜や果物、お米の日照不足が問題になっていますね。





ずーっと雨   8月15日(火)

IMGP2008_0815h.jpg


東京は、8月に入ってからずーと雨です。
15日連続の雨は、40年ぶりだそうですよ。
しかも涼しい  まるで梅雨です!
今日も朝から、ずーっと雨でした(´。・ωq)(pω・。`)

朝の散歩は、頃合いを見て無事にできました。
それから、ずーっと降っていたのです。
夕方の散歩は、いつもは散歩が終わってからご飯ですが、
何時止むかわからないので、ご飯を先にしました。


なんだか、ジーナの体の変化を感じている、エースとオトハです。
ジーナを気遣っている様子がうかがえます。

エースとジーナのシンクロ寝

IMGP2009_0815h.jpg


ジーナのおっぱいが、大きくなってきました。
お腹も膨らんできました。
だんだん体も重くなっていきます・・・・
散歩から帰ると、バタンキューのジーナでしたが、
この頃、涼しいので助かっています。

2018-08-15.jpg

8月15日は終戦記念日
8月6日は広島原子爆弾投下
8月9日は長崎原子爆弾投下

若い人で、知らない人がいるとか・・・・
語り継がれないといけないですね。
戦争は絶対しない!





6ワンズ   8月13日(日)

IMGP1984_0813h.jpg


こちら我が家の3ワンズ



横断歩道の向こう側にも3ワンズ

フリルちゃんのしっぽが、ブンブン

IMGP1983_0813h.jpg

一番年長のフリルちゃんが、一番先頭を切って横断歩道を
渡ってきました。

IMGP1985_0813h.jpg

いつもは、お留守番のボビーちゃんですが、今日はパパさんが
出かけているので、ママさんが一人で3ワンズを散歩していました。
ママさんの細腕にリードが3本!
母はつよし(^∇^)

IMGP1991_0813h.jpg


ジーナは、ボビーちゃんと初めて、一緒に散歩をしました\(^o^)/

IMGP1999_0813h.jpg





お礼参りに・・・・8月11日(金)

IMGP1969_0811h.jpg


昨日、最高温度が、30℃を切りました。
今朝も涼しいので、そんなに早く行かなくても良かったですよ。
霧雨が降っていて、まるで梅雨が逆戻りしたようでした。


ジーナの受胎確認ができたので、お願いしていた今宮神社に、
お礼参りに行きました。

次のお願いは、母子ともに無事に出産できますように!
みんなが、健康でいられますように!

IMGP1972_0811h.jpg


3ワンズの後ろ姿
しっぽにも個性があります。
左からジーナ、エース、オトハです。

IMGP1975_0811h.jpg


母の太い足が、役立っています(^ω^ ≡ ^ω^)

IMGP1980_0811h.jpg


ジーナは、後ろ向きで足の間に、入るのがお好みです。
オトハは、母の太い足に、顔を乗せるのが好きです。

IMGP1979_0811h.jpg





この夏一番の暑さ!  8月9日(水)

IMGP1952_0809h.jpg


散歩に行くよ!
笛吹けど踊らず
まだ眠いよう・・・・3ワンズは動きません。

朝、5時半です。
予想最高気温38℃w(゚o゚)wとんでもない暑さになるというので、
母は一人と3ワンズを、たたき起こしました。
母は朝に強いのです!

IMGP1953_0809h.jpg

皆さん、散歩していましたよ。やはり暑さ対策ですね。

さあ!階段を登ると我が家です。


IMGP1957_0809h.jpg


暑かったねえ・・・・
6時40分に帰宅しましたが、もう30℃近くになっていました。
3ワンズのパンキングも絶好調!


IMGP1960_0809h.jpg

IMGP1962_0809h.jpg

この夏一番の37.1℃まで、上がりました。
人も3ワンズも体に応えます!

IMGP1964_0809h.jpg

IMGP1967_0809h.jpg


午前中に、用事があって赤坂まで行ってきましたが、
家族連れや外国の人などで、電車の中はとても混んでいました。
このところ、暑いからと、近所で買い物を済ませていましたが、
街中のみんなのエネルギーに、刺激を受けました。





ジーナお母さんに!   8月7日(月)

IMGP1935_0807g.jpg


フリルちゃんとベムちゃん!
通りの向こうから、横断歩道を横切って駈けてきてくれました。
笑顔でしょう!
偶然に出会うと、ワンもうれしいみたいですよ。


いつものように、5ワンズが並びました。
ジーナは、眠いのかなあ・・・?
オトハは、いただいたおやつの余韻を味わっているのかなあ・・・?
エースは、お疲れみたい

IMGP1938_0807h.jpg

すぐにまじめな5ワンズになりました!

IMGP1941_0807h.jpg


今日も暑くなりました!
3ワンズもクーラーの下に集まって、ゴロゴロ。

IMGP1946_0708h.jpg


ジーナのことで報告があります。

ジーナは、東日本盲導犬協会の繁殖犬です。
2月26日、テレサの5ワンズが、協会に入学した日に、我が家に来ました。
6月13日、シーズンが来たので、交配のために協会に連れて行きました。
6月28日、交配相手が北海道盲導犬協会の男の子なので、札幌に行きました。
7月12日、札幌から帰ってきました。
交配から1ヶ月後にエコー検査をして、妊娠の有無を確認します。
そして、今日病院に行ってきました。
赤ちゃんがいました!心臓がぴくぴく動いていました。

ジーナのおっぱいが、どんどん大きくなってきていたので、
赤ちゃんが育っていると思っていましたが、確認するまでは落ち着かない
日々を送りました。

IMGP1949_0807h.jpg


これから、お腹も大きくなりますが、散歩も大事です。
暑い中、頑張れ!ジーナ
9月上旬が、出産予定です。




羽化して羽を乾かしている蝉を、昨日見つけました。

IMGP1926_0806h.jpg


金曜日に千葉の農家の方から買った、キャベツの中から跳び出した
バッタです。
冷蔵庫の中で、3日過ごしました。

IMGP1929_0806h.jpg

小さな命に、愛おしさを感じました!





公園の3ワンズ   8月4日(金)

IMGP1925_0803h.jpg

昨日、テレビで
長岡の花火大会をやっていました。


10年間観ていたテレビに、緑の線が出てきたので、買い換えの
時期と思い、先週購入しました。
壁にも掛けられる薄型テレビで、画像がきれいです。



3ワンズは、工事中の公園にいます。
何だかすっきりしているなあ・・・・と思ったら、大きな木が
バッサリ切られています。
なじみの木がなくなるのは、寂しいものがあります。

IMGP1908_0803h.jpg


公園と体育館の間の道は、通れません。

IMGP1912_0803h.jpg


体育館、グラウンド、トイレの改修工事だそうです。
どのように生まれかわるのでしょうか・・・?

IMGP1911_0803h.jpg





涼しかったので・・・・8月2日(水)

IMGP1858_0802h.jpg


今朝は、とても涼しかった!
夜、クーラー無しで過ごせました。


涼しいから大丈夫かなと、最近行っていない散歩コースを選びました。

八幡坂
を下りていくと・・・・・
今宮神社が見えてきます

IMGP1862_0802h.jpg

みんなの健康をお祈りしました!

IMGP1867_0802h.jpg


音羽通りに出て・・・・・
目白坂
を登ると・・・

IMGP1870_0802h.jpg

椿山荘に出ます

IMGP1871_0802h.jpg



胸突き坂を下りて、いつもの江戸川公園に
行こうとしたら・・・・・

雨(あめ)ちゃん 4ヶ月に会いました。
雨ちゃんは、茨城の保護センターの譲渡会で、引き取られたそうです。
あやめちゃんと2匹で、捨てられていたそうです。
あやめちゃんは、横浜のお宅の家族になりました。

最近、家族になったばかりなので、散歩デビューしたばかりだそうです。
ママさんの足下に、ぴったりくっついていますね。

IMGP1874_0802h.jpg

耳と口周りは、シェパードに似ていますね。

IMGP1876_0802h.jpg

大丈夫だよ!恐くないよ

IMGP1887_0802h.jpg


胸突き坂
を下りています。
坂の上には、永青文庫(細川家の博物館)
坂の下には、芭蕉庵があります。

IMGP1900_0802h.jpg

江戸川公園を歩いて、鷺坂から帰ってきました。
登ったり、降りたりの散歩でした!


甘酒を作っています。
最近、CMで流れている八海山の甘酒を、飲んでいました。
母は牛乳で割るのが好きです。

手作りの方は、おかゆを作って、麹を入れて発酵させます。
炊飯器でおかゆを作って、それを冷まして、保温で60℃
くらいにキープして8時間発酵します。

IMGP1906_0802h.jpg





だって、暑いんだもん!  8月1日(火)

IMGP1851_0801h.jpg


ボスちゃん
首に大きなバンダナを巻いています。
むち打ち症みたいでしょう・・・・?と、ママさん。


暑いよう!
と、お腹を冷やしている格好がかわいい!

IMGP1850_0801h.jpg

IMGP1854_0801h.jpg

立ち上がると、凜々しいでしょう!

IMGP1853_0801h.jpg


さて、こちらは3ワンズ
圧力釜のふたを開けると、やって来ました。
真っ先にやって来たのは、ジーナです。
続いてオトハとエース。

IMGP1856_0801h.jpg

大好きなお芋を見せると、ジーナを押しのけて
エースとオトハが前に出てきました。


我が家は、圧力鍋が大活躍です。
お芋、牛すじ肉、大豆、小豆は、よく煮ます。
鍋が、シュシュとなくと、臭いで何を煮ているかが
わかるみたいですよ。


IMGP1857_0801h.jpg