やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2017年06月 の記事一覧

大丈夫だよ!ロンちゃん  6月28日(水)

IMGP1295_0628ha.jpg


我が家のサフィニアが、大きくなってきました!


ロンちゃーーん!
夕方の散歩に出かけると、ロンちゃんがお家に帰るところでした。
エース達を見ると、逃げようとします。

ロンちゃんは、大きい犬が苦手です。
見なかったことにして逃げたり、ママの後に隠れてしまいます。


IMGP1300_0628h.jpg


先日、距離を取りながら、オトハと一緒に散歩をしました。

IMGP1306_0628h.jpg


まだ緊張していますが・・・・

IMGP1307_0628h.jpg

近くに来れるようになりました!

IMGP1314_0628h.jpg


カメラを向けると、いいお顔!


IMGP1316_0628h.jpg


もっと笑顔になれるよ!
そして、エースとも写真が、撮れるようになるといいなあ!

IMGP1322_0628h.jpg


おいしい物をいただきました!

昨日は、お家で実った杏で作った、杏ジャム

IMGP1290_0628h.jpg

今日は、サクランボ紅秀峰
ごちそうさまでした!

IMGP1297_0628h.jpg






紫陽花と・・・  6月26日(月)

IMGP1276_0626h.jpg


紫陽花の季節も、終わりに近づきましたね!


今日、都議選の期日前投票に行ってきました。
父は選挙権を、放棄したことが一度もありません。
最近は、日にちを選べる期日前投票が、気に入っています。


道々、紫陽花と一緒に写真を撮りました。

IMGP1280_0626h.jpg

IMGP1281_0626h.jpg


音羽から目白台をまわったので、ハアハア・・・・・
曇り空だったので、散歩をして帰りました。

IMGP1284_0626h.jpg


投票場が音羽だったので、護国寺近くの魚屋さんに寄りました。
お店は、朝10時からやっています。
安くて、新鮮なんですよ。
あさり、鰯、サーモン、メバル、魚のあらを買いました。

IMGP1278_0626h.jpg


いただきました!
大好物のビールです。
しかもスーパードライ発売30周年
特別限定醸造 ジャパンスペシャル
ギフト限定です。

お昼に、ボンゴレスパゲッティで、ランチビールをしました!
ごちそうさま\(^o^)/

IMGP1274_0626h.jpg





初めましてゴンタちゃん   6月24日(土)

IMGP1271_0624h.jpg


いつもの土曜日の散歩メンバーです

チャイムを押すと、ドアが開いたと思ったら、フリルちゃんが
まず顔を出しました。
そして、後にいたベムちゃんが、フリルちゃんを押しのけて
跳びだしてきました。

2017-06-241.jpg


ベムちゃん
エースとオトハの訪問を、喜んでくれました。
すっかり習慣になった土曜日散歩を、エース達も待っています。


IMGP1267_0624h.jpg


こちらは、ゴンタちゃん 1歳

IMGP1238_0624ha.jpg


こむぎちゃんとは、何度か会っていたので大丈夫でした。
エースとオトハは、初めてです。
おそるおそる近づいていましたが、パパとママの応援もあって
だんだん慣れてきましたよ。


IMGP1250_0624h.jpg


みんなとご挨拶できたから、もう大丈夫!
また会おうね!

IMGP1259_0624h.jpg







魅惑の女モコちゃん   6月23日(金)

IMGP1215_0623h.jpg


今朝、モコちゃんに会いました!
熟女のモコちゃんを、エースは大好きです。
ついでにモコちゃんママも、エースのお気に入りです。
モコちゃんママは、今度生まれかわったら、人間の男性になってね!
といいます。


IMGP1216_0623h.jpg

魅惑の女モコちゃん

IMGP1218_0623h.jpg


ひでまろちゃんも・・・・

IMGP1229_0623h.jpg


クリオちゃんも・・・・・

IMGP1234_0623h.jpg


魅惑的な果物を、いただきました!
サクランボは、母が大好きな果物です。


IMGP1235_0623h.jpg






大雨でした・・・・6月21日(水)

IMGP1208_0621h.jpg


アガパンサス
きれいな水色が、鬱陶しい空気を、明るくしてくれます。


今日は、朝から一日中大雨だというので、雨が降らないうちにと
はやめの散歩をしました。


琉球朝顔

IMGP1207_0621h.jpg


紫陽花
いろんな紫陽花が、咲いています。
花びらみたいなのは、がくだそうです。

IMGP1212_0621h.jpg


さて、雨が止んで、
夕方の散歩に行くよ!
あららあ・・・・エースが動きません。
おまけに、いやだあ!
おしっこもしていないでしょうと、エースを説得していると・・・・

玄関にだれか来た雰囲気を感じたエースは、窓に行ったかと
思うと、すたすたと階段を下りていきました。

げんちゃんがいました、
散歩の帰りに寄ってくれたのです。

げんちゃんが、エースにすりすりして、ご機嫌になったエース。
気分が変わったのか、エースは無事に散歩に行きました!

げんちゃん、寄ってくれてありがとう!





おーい バンビちゃーん   6月20日(火)

IMGP1191_0619h.jpg


外でガチャガチャ!と、音がします。
ベランダから覗いてみると・・・・・

おーい、バンビちゃん!
ママさんが、上を見てごらん!と言っても、きょろきょろ。



ママさんに抱っこしてもらいました!


IMGP1195_0619h.jpg


ベイルちゃんのお宅から、真竹が送ってきました。
この時期に、生の竹の子を食べられるなんてw(゚o゚)w
ご近所にお裾分けをして、すぐにゆでました。

竹の子ご飯と、煮物を作りました。
母は、豚肉の味噌炒めが大好きです。
ごちそうさま!

IMGP1201_0619h.jpg







3柴犬ズ    6月19日(月)

IMGP1160_0617h.jpg


土曜日散歩のメンバー
アナベルは、まだきれいに咲いています。
すっかり、あじさいの季節になりましたねえ!


昨日は、朝から曇り空
午後から雨になるというので、ロングの散歩をしました。

こむぎちゃーーん
ジーナが大好きな、こむぎちゃんです。
こむぎちゃん、車の音がいやだったのか、何かのトラウマが
あったのでしょうか?
大通りに出られなかったのですが・・・・・

曲がり角で、さらっと行ったので、なんとなく通りに出られた
そうです。
良かった良かった!これで大丈夫。

IMGP1174_0618h.jpg


IMGP1172_0618h.jpg


次に、ヒデマロちゃんに会いました。


IMGP1178_0618h.jpg

カメラを向けると、シャイなヒデマロちゃんです。

IMGP1179_0618h.jpg


三番手は、ゲンちゃん

IMGP1186_0618h.jpg

IMGP1184_0618h.jpg


3柴犬ズ
同じ柴犬でも、個性がありますね。


2017-06-18.jpg



我が家の3ワンズが歩いていると、
親子ですか?兄弟ですか?
と、必ずみなさんに聞かれます。

親が違う、家族ですヽ(´∀`)ノ








足利~栃木市~渡良瀬遊水池   6月16日(金)

IMGP1146_0616h.jpg


今朝、しんちゃんに会いました
笑顔が可愛いね!

IMGP1153_0616h.jpg


昼間、注文していたクールシャツが届きました。
今日は暑かったので、ちょっと湿らせて部屋の中で
着てみました。
クーラーを付けなくても、涼しそうでした。


IMGP1154_0616h.jpg

IMGP1155_0616h.jpg


6月14日(水)

足利学校にやって来ました
市の駐車場で、、料金が書いてなかったので、入り口にいた方に、
いくらですか?
というと、無料とのこと!!
ワンちゃんは入れない、お利口にしているのにね・・・・
と、言ってくれました。
入り口にいた方は、ボランティアガイドの方でした。


学校の門の前で待ってもらって、母が先に行きました。

IMGP1097_0614h.jpg

日本最古の学校

IMGP1096_0614h.jpg

地元の中学生が、講演を聞いていました。

IMGP1105_0614h.jpg

2017-06-143.jpg


隣の鑁阿寺に行きました
本堂が、国宝に指定されたそうです。
境内は、足利宅跡で、国の史跡になっています。

IMGP1098_0614h.jpg


太鼓橋を渡ると、看板が目に入りました。
観光のお寺ではなく、信仰ののお寺なので、境内に入った人は、
必ずお参りしてくださいと書いてありました。

IMGP1114_0614h.jpg


みんなが健康で過ごせますように!
代表して、母がお参りしました。

IMGP1115_0614h.jpg

IMGP1117_0614h.jpg


織り姫神社は、階段がたくさんありそうなので、断念しました。

IMGP1120_0614h.jpg


まだまだ、時間があるので、栃木市に行きました。

IMGP1129_0614h.jpg


蔵のある町
なかなか趣がありますね!

IMGP1131_0614h.jpg

IMGP1132_0614h.jpg


この日は、暑かったし、散々歩き回ったオトハは・・・・
疲れたあ!

IMGP1095_0614h.jpg

父の提案で、渡良瀬遊水池に行きました。
この遊水池は、ラムサール条約湿地です。


渡良瀬遊水地
茨城県古河市、栃木県栃木市、小山市、下都賀郡野木町、
群馬県邑楽郡板倉町、埼玉県加須市

2,861ha 低層湿原及び人工湿地、トネハナヤスリ、タチスミレ等の生育地、
オオヨシキリ、チュウヒ等の渡来地 国指定鳥獣保護区、河川区域

関東平野のほぼ中央に位置している。周辺は、度重なる大規模な水害に
見舞われてきた地域で、足尾銅山の鉱毒被害対策として、谷中村を廃村にし、
遊水池がつくられた。
堤防で仕切られた3つの調整池があり、本州最大級のヨシを主体とする
湿地が広がっている。


IMGP1140_0614h.jpg

IMGP1142_0614h.jpg


近くに、こんなに広い湿原があったとは(*゚Q゚*)
調整池は、上から見るとハートの形なんですよ。

IMGP1143_0614h.jpg

東北道で、鹿沼まで行っていますが、途中の栃木インター、加須インター
にも見所がありますね。
そうそう、去年、蓮田インターの古代蓮も見に行きました。






1泊旅行へ   6月16日(金)

IMGP1075_0613h.jpg


6月13日の夕方
佐野市にある道の駅 どまんなか たぬま
の近くの温泉にいました。
父が先にお風呂に行ったので、車の中で待っています。
ここのお風呂には、ご近所の方がひっきりなしにやって来ます。

大人500円ですよ。
食堂、美容室やマッサージなどの部屋もあります。



6月14日(水)
翌朝の散歩で、道の駅の全体がわかりました。
こども広場が充実していましたよ。

2017-06-141.jpg


駐車場にもビックリ!
400台駐車場に屋根があると思ったら、その上に太陽光パネルが
のっているのです。


2017-06-14.jpg


もう一つのビックリ!
建物の至る所に燕の巣がたくさん!
トイレの中まで巣がありました。
巣によって、こどもの数がちがっていました。子だくさんの巣もありました。


2017-06-142.jpg


佐野ラーメン、パン屋さん、中華料理屋さん、イタリアンジェラード、産地の売店
などがありましたが・・・・・
昨夜、中華料理屋さんは、9時まで営業ですが、宴会のために
貸し切りでした。
代行車が、何台も来ていましたね。

佐野ラーメンを楽しみにしていたのに・・・・・
ああ・・・残念!水曜日がお休みでした。

これから、足利に向かいます







梅雨の合間に・・・・・6月14日(水)

IMGP1052_0611h.jpg


とうとう、梅雨入りしました!
散歩の時刻も雨次第になりますが、
土日は、まずまずのお天気になりました(*^_^*)


6月10日(土)の朝
フリルちゃんとベムちゃんと3ワンズです

フリルちゃんは、もうすぐ12歳ですが、とても若々しいですね!

IMGP1057_0611h.jpg


日曜日の朝
こちらは、久しぶりに会ったバンビちゃん

IMGP1061_0611h.jpg


オトハと


IMGP1065_0611h.jpg

ジーナと

IMGP1067_0611h.jpg


エースと

IMGP1070_0611h.jpg






3ワンズ新潟に   6月12日(月)

IMGP1026_0606h.jpg


6月6日(火)
月山から酒田へ向かいました。
酒田に近づくと、鳥海山が見えてきます。


車の中の3ワンズです。

IMGP1034_0607h.jpg

IMGP1035_0607h.jpg


酒田の海鮮市場で、お寿司を食べました。
夕日を見ながら、海岸線を走って、関越自動車道の最初のSA に
行こうと思っていたら、途中、ハプニングが!!
8時から通行止めになって、関越自動車道に入る前に高速道路から
降ろされてしまいました。

ナビを頼りに関越自動車道に入れたのは、21時になりました。
SA黒崎で、車中泊します。


翌日、東京に向かって出発
越後三山(八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳)
が、見送ってくれました。
昨日の晴天と違って、曇り空になりました。

IMGP1036_0607h.jpg


まあ・・・・懐かしい!
石打スキー場

IMGP1038_0607h.jpg

ガーラ湯沢

IMGP1039_0607h.jpg

湯沢

IMGP1042_0607h.jpg


今回も土地の物をいただきました!
山形の南陽市の町を散歩していたら、つの巻き
幟があったので、友人に聞くと買ってきてくれました。
笹だんごみたいなのかなあと思っていたら・・・・・

ゆべしみたいな物で、クルミなどが入っていました。
素朴でおいしかったです。

つの巻き

IMGP1043_0607h.jpg


長岡の油揚げ
福井の竹田の油揚げは、正方形ですね。

IMGP1045_0607h.jpg

帰宅したら、立山でお世話になった方から電話がありました。
荷物を送ってくださったと言う連絡でした。


翌日、着いたのは・・・・・
山三つ葉、こごみ、山うどなどでした
山の幸を、ご近所のかたと分け合いました。
ありがとうございました!
山三つ葉は、土がついていたので、プランターに植えました。

IMGP1046_0608h.jpg






3ワンズ月山へ   6月11日(日)

IMGP0965_0606h.jpg


シャクヤク
朝の散歩で、西川の集落を歩いたときに、民家の庭に咲いていました。


6月6日(火)
月山の麓 道の駅にしかわ
で、朝を迎えました。
ここの道の駅は、温泉施設と隣り合わせています。
トイレは最新的なもので、パウダールームもありました。
レストランもあり、お土産コーナーも充実しています。
父にはうれしいお酒やワイン、地ビールがたくさん置いてありました。

赤と白を買ってきました!

IMGP1072_0611h.jpg


月山湖

IMGP0967_0606h.jpg


展望台に上りました。
3ワンズ後の動物についているボタンを押すと、説明のアナウンスが
流れますよ。
かつてすんでいた村の人達が、ダムを造るために住み慣れた土地を
離れたと言っていました。


IMGP0969_0606h.jpg


ちょうど11時(1時間ごと)
大噴水が始まりました!
日本一、世界四位だそうですよ。

IMGP0972_0606h.jpg

2017-06-06.jpg


圧巻です!
大噴水は、10分間くらい続きました。


IMGP0988_0606h.jpg


月山に登ります
4月9日に山開きしました。これから7月末まで滑れます。

IMGP0991_0606h.jpg


ヘアピンカーブを縫って・・・・・
月山が見えてきました!
父は若いときに、何度か夏スキーを楽しんだそうです。
ここにも、青春の1ページがありました。

2017-06-061.jpg

駐車料は、500円です。

IMGP1010_0606h.jpg


IMGP0997_0606h.jpg


ゲレンデまで歩こうと、オトハに頑張ってもらいました。
雪が大好きな3ワンズです。
こちらが滑りそうで・・・・・リフト乗り場まで行けませんでした。
もちろん、母が引き返そうと言ったのです。


2017-06-062.jpg


新緑と雪と青空
ちょっと登っただけでも、この景色です。
きもちがいい!!

IMGP1007_0606h.jpg


朝日連峰


IMGP1008_0606h.jpg


1984メートルの月山
姥沢駐車場のトイレは、新しいウォシュレットで、ビックリw(゚o゚)w
建物がぼろぼろだったので、期待していなかったのですが・・・・
中をリニューアルしたんですね。中と外のギャップにもビックリ!



下山の途中で、見つけました!
白いもの・・・・何だかわかりますか?

IMGP1022_0606h.jpg


水芭蕉です!

2017-06-063.jpg


うつぎの花も、可愛いピンクの花を咲かせていました。
気がつくと、この花を、方々で見ることになりました。

IMGP1024_0606h.jpg

この後、酒田に向かいます。

山形から帰って、翌日がテニスでした。
さすがに疲れてしまい、ブログが遅くなりました・・・・・







山寺に   6月8日(木) 

IMGP0917_0605h.jpg


6月5日(月)
南陽市の熊野神社で3ワンズ


友人宅の駐車場に、車を置かせていただきました。
以前お店だったところを改築して、多目的ホールにしていました。
小物を置いたり、カフェになっています。
ホールでは、演奏会をしたりしているそうです。

IMGP0923_0605h.jpg


朝ご飯をゆっくりごちそうになって、3ワンズは出発しました。
お世話になりました!


以前、父が米沢に、3ヶ月出張していたことがあります。
まだワンがいなかったので、母が訪ねて行ったことがあります。
その時に、訪ねた立石寺に行きました。
芭蕉記念館に、無料の駐車場があります。
駅から少し登りますが、山寺の全貌が見えますよ。

ちょうど、電車が来ました!

IMGP0938_0605h.jpg

IMGP0939_0605h.jpg


車を無料駐車場において、山寺に行ってみました。
根本中堂に登る階段前に、山寺という文字は、当時の文部大臣 鳩山一郎
が、書いたものでした。
鳩山家は、ご近所なんですよ。


IMGP0942_0605h.jpg


オトハも頑張って、階段を上がってきました。

IMGP0949_0605h.jpg


ここから左に進むと、立石寺に入る山門があります。
オトハとお留守番しているから、2ワンズと一緒に行ってくれば
と言ったのですが・・・・・
奥の院まで往復2時間もかかるし、柴犬を連れた方が、山門から
出てきたので、奥の院まで行きましたか?と聞くと、真ん中までとの
ことでした。
やっぱり大変なんだあ・・・止めようということになりました。
一番上のお寺から見る景色は、素晴らしいでしょうね。

ここで、芭蕉が詠んだ有名な俳句

閑かさや
岩にしみいる
蝉の声


芭蕉の歌碑の前で3ワンズ

IMGP0952_0605h.jpg


ああ大変
エースが脱出しようとしている!!
何を思ったか、冒険野郎のエース。

IMGP0953_0605h.jpg

父が近くにいたので、事なきを得ましたが・・・・・
ジーナも後を追いかけたんですよ。
危ない危ない!!

IMGP0958_0605h.jpg


階段や坂道を歩いたオトハは、疲れたあ!
ジーナの背中の上で、爆睡中


IMGP0964_0605h.jpg

♨♨だあ!
道の駅 おおえにやってきました。
月山や朝日連峰が見えます。
近くにテルメ健康温泉がありました。しかも300円という安さ!

建物の前に、船が置いてありました。
最上川舟歌の発祥の地だそうです。

IMGP0962_0605h.jpg

最上川
おしんが母と別れた場所のロケ地
雪の中、筏みたいな船に乗ったおしんが、母親役の泉ピン子と
別れるシーンを覚えています。

これから月山の麓の西川まで行きます。
明日は、月山に登りますよ!
もちろん、車ですが・・・・・






3ワンズ山形に    6月6日(火)

IMGP0899_0603h.jpg


我が家のアナベルが大きくなりました!

土曜日の朝、3ワンズにお客さんでした。

IMGP090_0603h.jpg


けんちゃん

IMGP0874_0603.jpg


けんちゃんもシャンプーしたてだそうです。

IMGP0890_0603h.jpg


さて、翌日の日曜日に、3ワンズは山形に向かいました。
毎月の旅行ですが、今回は、3泊ぐらいにしようということに
なりました。

IMGP0908_0604h.jpg




福島の飯坂インターを下りたら、サクランボの温室がいっぱい。
まだまだ、早いかなあと思っていたら、NET情報で、温室の
サクランボ狩りが、4月からやっているところがあるというのです。
いいなあ・・・サクランボ!

IMGP0909_0604h.jpg


東京は27℃もあって、半袖で出発しました。
山形に入ると、だんだん、天気が悪くなってきました。
そして、気温も18℃から、10℃まで下がってきました。


IMGP0910_0604h.jpg


山形の旅のはじめに、父の友人のお宅を訪問しました。
友人のお宅のジョージちゃん

IMGP0915_0604h.jpg

ジョージちゃんは、東京の吉祥寺に住んでいました。
飼い主さんが、ハンター犬として飼っていましたが、
飼い主さんが、病気になって、ペットホテルにあずけられて
いたそうです。
友人の親戚が、ハンター仲間の縁で、友人の元にやって来ました。

吉祥寺から来たので、ジョージだそうです。







シャンプーするよ   6月2日(金)

IMGP0859_0502h.jpg


シャンプーするよ!

目をまん丸にして・・・・・
オトハの反応の早いことw(゚o゚)w
すぐに立ち上がって、ワンワン!


IMGP0861_0602h.jpg


お風呂場に行くよと言うと、オトハとジーナが、さっさと階段を下りて
行きました。
ジーナは動きがあると、分けがわからなくてもついてきます。

エースは下りてこないので、2ワンズを一緒にまとめて洗いました。


IMGP0862_0602h.jpg

2ワンズが終わって、エースがやって来ました。
シャンプーが終わると、そのまま、1階の部屋で一休みの
エースでした。

2017-06-02.jpg

夜のご飯を食べると、ぐっすりの3ワンズです。

IMGP0870_0602h.jpg

IMGP0872_0602h.jpg


明日は、毎月恒例のテニスをして、我が家でアフターテニスです。
狭い部屋に、10人と3ワンズが、所狭しと宴会を楽しみます。
ああ!3ワンズは、食べ物はもらえませんが、犬好きの方に
かわいがっていただくので、楽しみにしています。





マヤちゃんとサワちゃん   6月1日(木)

IMGP0852_0530h.jpg


マヤちゃんとサワちゃんがやって来ました!
ぬいぐるみみたいでしょう?!

マヤちゃん

IMGP0853_0530h.jpg


サワちゃん

IMGP0854_0530h.jpg


こちらは、3ワンズ


IMGP0856_0530h.jpg