やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2017年03月 の記事一覧

やっと咲き出しました!   3月30日(木)

IMGP9523_0330h.jpg


3ワンズは、2回目の階段登りをしました。
さて、桜は・・・・・?


桜が咲き始めましたね!


IMGP9522_0330h.jpg


夕方6時頃に、桜並木に行ってみました。
朝よりも、もっと咲いていました。
もう花見の宴会をしている人が、チラホラ・・・・
今日は暖かいし、混んでいないので、いいかもしれません。

IMGP9537_0330h.jpg






桜の様子は・・・?   3月30日(木)

IMGP9513_0329h.jpg

昨日の朝の散歩です



桜並木の桜が、薄いピンクに染まり始めました。
樹木によっては、咲いている木もあります。
寒い日が続いたので、足踏みしていましたが、
少しずつ咲いています。


IMGP9516_0329h.jpg

犬もボールもごろごろしています(^∇^)

IMGP9519_0329h.jpg





母の気分転換   3月28日(火)

IMGP9504_0328g.jpg

ニューヨークのマリベルのチョコレート
銀座の東急プラザにお店があります。
好きな物を好きな量だけ入れて、計ってもらいます。
100㌘1080円です。


昨日の寒雨が、嘘のような青空でした!
久しぶりの友人との銀座ランチだったので、
晴れて良かったあ!!

しばらく新調していない靴も買ってきたし・・・・
うれしい一日でした!

外国の観光客の多いことΣ(゚□゚(゚□゚*)
いい気分転換でした!!



一日の始まりに朝日を浴びて、父と母の朝ご飯が終わるのを
待っているジーナとエース

この後、3ワンズはお散歩です。

IMGP9501_0328h.jpg

一日の終わりを迎えて、熟睡しているオトハとジーナ

頃合いを見て、ハウスに入ってもらいます。
几帳面なエースは、決まって9時頃に、自分でハウスに入ります。

IMGP9502_0328h.jpg





ジーナとロッキーちゃん  3月27日(月)

IMGP9467_0327h.jpg

ボール大好きジーナ

IMGP9475_0327h.jpg

ボールを咥えてきて、投げて!
眠っていたボールが、大活躍です。

2017-03-27.jpg


ロッキーちゃん 1歳

最近、夕方のお散歩でよく会います。
3ワンズを見るとご挨拶したい!と、フレンドリーなロッキーちゃん。

頭にハートがついているロッキーちゃん。
愛情いっぱい!

2017-03-271.jpg

IMGP9487_0327h.jpg

上手に並べました!

IMGP9500_0327h.jpg






雨の日ファション   3月26日(日)

IMGP9464_0326h.jpg

今日は、真冬なみの寒さでした((´・ω・`;))
おまけに一日中、雨が降っていました。
昨日は、あんなにいい天気だったのになあ・・・・・


久しぶりにレインコートを着ましたよ。
どうです・・・?
似合っていますか?

IMGP9456_0326h.jpg






そろっています!   3月25日(土)

IMG_20170325_123253.jpg

春の花を使ってアレンジ
アレンジのレッスンに行ってきました。
春ですね\(^o^)/



3ワンズ勢揃い
食いしん坊な女子2ワンズの目の輝きは、エースと比べて
ひときわ輝いています。

IMGP9450_0325h.jpg


ベットに3ワンズ勢揃い

IMGP9445_0325h.jpg


オトハは、シットするときに後足を可愛くそろえます。
ジーナは、足を開いて座ります。

IMGP9453_0325h.jpg

お昼寝中のオトハとジーナ
頭がそろっています!

IMGP9447_0325h.jpg


春の昼寝は、気持ちいいですね!







桜は・・・・?

IMGP9440.jpg

今年初のソメイヨシノ



3ワンズは、文京桜祭りの会場になる桜並木にやって来ました。
提灯が並んで、花見席と歩道の境界テープが貼られていました。

IMGP9433_0323h.jpg

まだまだ枯れ木のようです。
まだかなあ・・・・?花咲か爺が、パッと灰をまいて・・・・
この並木が、ピンク色に染まるのが楽しみです。

IMGP9435_0324h.jpg

IMGP9441_0323h.jpg






1番、2番、3番   3月22日(水)

IMGP9427_0321h.jpg

1番はエース、2番はオトハ、3番ジーナ
と、ことあるごとに呼びます。

おやつをもらう時はもちろんのこと、リードを付けるときも、
階段を降りるときも・・・・・
1番エースとおやつを差し出すと、私も!と一緒に口が出ていました。
しかし、3番ジーナまで、待てるようになりました。
順番がわかるんですよ。
必ずもらえるとわかっているから、待てるんですね。


これは特別です!1番2番3番は、関係ありません。
お迎えは、ジーナだけしかやってくれません。
門扉の開く音、車のエンジン音で・・・・
帰ってきたあ!
と、玄関まですっ飛んでいきます。

2017-03-202.jpg


犬生の熟練か?
エースもオトハも、どうせ上がってくるでしょう!
と、2階で出迎えてくれます。

それにしても、階段の上り下りは何の苦もない。
2ワンズと比べると、やはり若いなあと思うジーナです。


今日は、1年ぶりくらいに久しく会っていなかった
サワちゃんとマヤちゃんに会ったのに、カメラの
メモリーカードが入っていませんでした。残念!






こんな日は・・・・3月21日(火)

2017-03-20.jpg

我が家の春を見つけました!
(昨日、撮影しました)
今日は一日中、冷たい雨でしたが・・・・
全国に先駆けて、東京はソメイヨシノの開花宣言がありました。



こんな日は、寝ているに限りますね!
エースとジーナのシンクロ寝です。

IMGP9423_0321h.jpg

IMGP9424_0321h.jpg

これから春探しの散歩が、楽しみです。





ジーナ初登り    3月21日(月)

IMGP9371_0321h.jpg

毎年、撮影している桜の木の下です


ジーナが初めて、上ってきました!

IMGP9378_0321h.jpg


今日は暖かかったので、ピンク色のつぼみがチラホラ。
明日は、寒い雨になりそうですよ・・・・・・

IMGP9374_0321h.jpg


近所の小さな公園の大島桜
白くて大きな花です。
ソメイヨシノよりも、一足早く咲きます。

IMGP9412_0321h.jpg
IMGP9417_0321h.jpg


神戸の親戚から、春のお便りイカナゴのくぎ煮
を送っていただきました。
これをいただくと、春が来た!と・・・・・

このレターパックは、母も便利に使っています。


IMGP9418_0321h.jpg





もうすぐ開花   3月19日(日)

IMG_20170319_083032.jpg

ピンクのつぼみを見つけました!
ソメイヨシノの開花が、待ち遠しいですね!



肥後細川庭園の方に行ってきました。
旧新江戸川公園をリニューアルして、改名しました。
看板は、細川護煕氏が書いたそうですよ。

IMG_20170319_084335.jpg

2017-03-182a.jpg



オトハとジーナは、何気に仲良しです。
オトハが、ジーナに優しいんです。
年下と言うことは、わかっていると思いますが・・・・


IMGP9367_0319h.jpg


IMGP9369_0319h.jpg





3ワンズの体重測定   3月18日(土)

2017-03-18.jpg

けんちゃん おはよう!
朝、けんちゃんが寄ってくれました。



こちらは、恒例になった土曜日散歩です。
5ワンズが歩いていると、迫力があります。

IMGP9354_0318h.jpg

けんちゃんも来てくれたので、我が家の前は、ラブ祭りでした。

IMGP9359_0318h.jpg



何だ、何だあ・・・・?
ジーナ びっくり!!

2017-03-181.jpg

今度は、ジーナの番だよ

IMGP9361_0318h.jpg

体重測定でした。

エース・・・・28.2㎏
オトハ・・・・23.4㎏
ジーナ・・・・25.0㎏

父が抱っこして、体重計に乗ります。
ご苦労様





そろそろ3週間   3月17日(金)

IMGP9345_0317h.jpg

行ってらっしゃーい!
オトハと一緒に、父を見送ることを覚えました。


IMGP9348_0317h.jpg


エースとオトハが先に寝ていました。
ジーナは、ベットの回りを回って隙間を判断して・・・・・


IMGP9349_0317h.jpg

テーブルの下に行きました。

IMGP9350_0317h.jpg


ジーナが我が家に来て、3週間になろうとしています。
少しずつ、馴染んでいますよ。

夜、エースがもう寝るよとケージに入ると、ジーナも自分のケージに
入るんですよ。
何だか、習慣になったみたいです。


2ワンズが遊ばなくなったおもちゃを、ジーナが次から次に持って
きますので、思い出したように遊ぶ事があります。
ジーナが咥えているおもちゃを、エースが横取りしようとすると、
ジーナが譲るようになりました。

のんびりとしたシニア2ワンズの生活に、ジーナの行動が、いい刺激に
なっていると思います。

でもね・・・・エースもオトハも何だか甘えん坊になったような・・・・
ナデナデして!抱っこして!










3ワンズの憩いの場  3月17日(金) 

2017-03-16.jpg

モッコウバラのつぼみ

新芽が出てきたと思ったら、つぼみが膨らんでいました。
これは黄色のモッコウバラ、我が家のは白なので、まだつぼみが
小さいです。




狭いベットにうまく入り込んで、3ワンズは、思い思いの格好で
寝ています。

IMGP9338_0316h.jpg


エースとオトハが寝ているところに、ジーナが入り込んだんですね。
後から入った者が、小さくなっているからわかります。

IMGP9340_0316h.jpg


エースが出て行った後、2女ワンズの伸び伸びとした寝姿です。
そして、オトハがへそ天になります。

IMGP9343_0316h.jpg

袖ふりあうのも多生の縁
多少だと思っていたら・・・・多生=前世からの縁が正しいそうです。

狭いところで触れ合っていると、仲良くなるのも早いなあ・・・・
と、いつも思っていました。






時の人2   3月15日(水)

IMGP9320_0315h.jpg


我が家の近所にお住まいの、00防衛大臣がピンチです。

いろんなめがねをお持ちですが、選挙区の福井は眼鏡フレームの
生産地だそうです。

IMGP9321_0315h.jpg

甘えているジーナ
今日初めて、自分から足の間に入ってきました。

IMGP9322_0315h.jpg

順番よ!
すぐに覚えました。
こんなに顔が接近しても、自分の番を待っていられます。
オトハもジーナも、すごいなあ!!

2017-03-15.jpg





時の人    3月14日(火)

IMGP9314_0314h.jpg


ジーナのアラブの王様?!

サウジアラビアの国王と、ご一行様がおいでになっていますね。

黒いゴムのおもちゃがあるので、ジーナの上に置いてみました。
ウエイト!    動きません

近くにあったスポーツタオル(ヤシュマーグ)を被せてみました。
そして、その上に黒いゴム(イガール)を乗せました。
ウエイト!    動きません

ジーナの王様のできあがり!
どうです・・・?似合っていませんか!

IMGP9315_0314h.jpg

ジーナのおかげで、朝から笑ってしまいました。
その後は、しっぽをブンブン振ってぐいぐいお散歩です。
元気者ジーナは、エースよりも引きが強いです。

IMGP9317_0314h.jpg

オトハとジーナのシンクロ寝

IMGP9318_0314h.jpg





出遅れたオトハ   3月13日(月)

IMGP9309_0313h.jpg

朝ご飯の後・・・・・
満足満足!
と、エースとジーナは、気持ちよさそうに寝ています。


何か落ちていないかなあ・・・・?と、
いつもうろうろしている、食いしん坊オトハです。

2ワンズにベットを占領されてしまいました。
「ほらほら、遅れたじゃない」と見ていたら、

オトハは、全然慌てません。
ためらうことなく・・・・・

IMGP9310_0313h.jpg

エースの後に、割込みました。

IMGP9312_0313h.jpg

お尻がはみ出しています。
でも、寝返りを打ったりして、自然に入り込めるんですよ。

IMGP9313_0313h.jpg

しばらくすると、エースが出て行きました。





神楽坂散歩   3月12日(日)

IMGP9297_0312h.jpg


どこ行くの?と、こむぎちゃん
いつもと違うところで、会いました。


春めいているので、少しロングな散歩をしようと、神楽坂散歩に
行きました。
ジーナは初めて行くところですよ。


さて、赤城神社まで来ました。
母がみんなを代表して、お参りしました。
みんな元気に、過ごせますように!

IMGP9298_0312h.jpg

IMGP9299_0312h.jpg


近代的な建物に、建て替えられています。
天満宮もカフェもありますよ。


おお!桜が咲いていました。

2017-03-12.jpg



さて、お昼のこと・・・・・
オトハとジーナが先に寝ていました。
ベットに入りたいエースが、
ワン!
どいてよ! 入らせてよ!のどちらかは、さだかではありませんが・・・・

前があいてるよ。そこに寝ればいいじゃない!

言われていることが、わかるんですよ・・・・

IMGP9306_0312h.jpg

ねっ! みんな仲良し

IMGP9308_0312h.jpg



昨日の土曜日のことです。
土曜日に、ご近所の3ワンズのところに行くのが、
恒例になりつつあります。
そして、一緒に散歩しながら、我が家に来てくれます。


ママさんにいただくおやつが、楽しみの我が家の3ワンズです。
ほらほら・・・エースのよだれが・・・

IMGP9285_0311h.jpg


IMGP9291_0311h.jpg





3ワンズの旅(伊豆)  3月11日(日)

IMG_20170308_061257.jpg

朝焼けの富士山
3ワンズは、足柄PAで朝を迎えました。


これから、伊豆中央道で伊豆の河津町
を目指します。


修善寺から浄蓮の滝まで来ました。

2017-03-08.jpg

駐車場からすぐ滝を見下ろせます    
坂を下ると浄蓮の滝
石川さゆりの歌碑


天城峠を越えると、河津町は近いです。
そう、河津桜を見に来ましたが、すっかり葉桜でした。
桜の下の菜の花は、きれいでしたよ。



山の方の桜は咲いていたので、Uターンして
七滝に行きました。
ループ橋の下に、河津桜がありましたが、もうほとんど終わりでした。


IMGP9275_0308h.jpg


町営の無料の駐車場に車を入れて、七滝に向かいました。
滝を観ながら、舗装された歩きやすい散歩道です。

IMGP9239_0308h.jpg

途中に願掛け岩がありました。
願掛けをしながら、岩の上に小石を投げ入れます。
うまく岩の上に乗れば、願い事が叶うというわけです。
小石3個100円です。

母は車のキーが、どこかに行ってしまったので・・・・
切実な切羽詰まった、お願い事をしました。
岩の上には、乗りませんでしたが、
父が途中、ひっかかったので、きっと見つかるよ!
そうだといいけどなあ・・・・・

IMGP9266_0308h.jpg

初景滝

IMGP9249_0308h.jpg


あらあ・・・階段だあ
3ワンズが行く気満々なので、上ってみましたが・・・・・
下が見えるんです。

IMGP9264_0308h.jpg

蛇滝
水がきれい!

IMGP9261_0308h.jpg

その先に、吊り橋が待っていました!
冒険野郎が、吊り橋を吊り橋を上りかけました。
オトハまでが、行く気満々・・・・・
母は、行く気ありません。
帰ろう!
ちょっと行きかけた父も揺れるからと、母に同意しました。


2017-03-082.jpg


河津町のPHを見ると
河津には数々の滝が存在します。その中でも特に有名どころになっている七つの滝を「河津七滝」と呼んでいます。
河津七滝は片道約1時間かけて巡ることが出来る全長850mの遊歩道があり、46mの吊り橋や伊豆の踊り子像が2ヶ所あります。落差22mの釜滝(かまだる)は滝のしぶきが当たるほど近い展望デッキがあります。
(なお、現在、大滝遊歩道を通っての大滝見学はできません。)

【七滝紹介】
 1.釜滝(落差22m・幅2m)
 2.エビ滝(落差5m・幅3m)
 3.蛇滝(落差3m・幅2m)
 4.初景滝(落差10m・幅7m)
 5.カニ滝(落差2m・幅1m)
 6.出合滝(落差2m・幅2m)
 7.大滝(落差30m・幅7m)

吊り橋を渡ると、素晴らしい釜滝が待っていたようです・・・・・


帰り道は、東海岸を通って帰りました。
途中、遅い昼ご飯を食べようと、稲取の食堂に立ち寄りました。
稲取と言えば、金目鯛ではありませんか!!
金目鯛の煮付け3000円・・・・・うんん・・・・

父はいつも決まって、海鮮丼。桜エビも生です。
母は金目鯛が食べたかったけど、お刺身の小鉢が付いた
あら煮にしました。
新鮮でおいしかったけど、金目鯛にしておけば良かったなあ・・・・

2017-03-081.jpg


車のキーは、寝袋の中にありました!
父が見つけてくれました!
寝袋は、最初に見たのですが・・・・
ポケットから落ちるわけがないと、真剣に探さなかったから
かもしれません。
帰宅して、父が寝袋を逆さにすると、すぐに落ちてきたそうです。






エースの再会   3月9日(木)

IMGP9111_0307h.jpg

7日の朝に、さあ 出発!

横浜を過ぎて、鎌倉にやって来ました。

2017-03-07.jpg

エースの兄弟犬 アンドレちゃん
に会いに来ました。
アンドレちゃんは、広島で盲導犬のお仕事を終えて、
パピーウォーカーさんのもとに帰ってきました。
エースも7年ぶりの再会になります。


アンドレちゃんは、エースに比べると優しい顔立ちです。

IMGP9149_0307g.jpg

IMGP9151_0307h.jpg

ビラちゃん
アンドレちゃんと一緒に住んでいます。

IMGP9185_0307h.jpg

ビラちゃんは、とても甘え上手です。
そばに来て、ナデナデシテと待っています。
可愛いなあ!

IMGP9131_0307h.jpg

ビラちゃんは、オトハと親戚になります。
仲良く並んで、鹿の角をかじっています。
ビラちゃんは、この角が気に入ったみたいです。

IMGP9134_0307h.jpg

探検大好き我が家の3ワンズは、わいわいとがやがやと
探検して回ります。大騒動な3ワンズです。

ジーナは、ちゃっかりおもちゃを見つけて、持ってきました。

IMGP9135_0307h.jpg

アンドレちゃんが、エースから離れません
どうも気に入られたみたいですよ。
兄弟だとわかっているのでしょうか?


2017-03-072.jpg

IMGP9200_0307h.jpg


そろいました!5ワンズが

IMGP9179_0307h.jpg


おいしいお昼をごちそうになって、おいとましました。
ビラちゃん、アンドレちゃん、また会おうね!



もう1家、横須賀のアビーちゃんのお宅を、訪問しました。

2017-03-071.jpg

アビーちゃんは、近所に住んでいたのですが、去年の
暮れに引っ越したのです。
近くに来たので、会いに行きました。

IMGP9205_0307h.jpg


エースは、アビーちゃんが大好きです。
エースは、アビーちゃんのベットに座り込みました。
いつも優しいアビーちゃん、元気でね!

IMGP9209_0307h.jpg

3ワンズの旅は、続きます!





また3ワンズに!  3月6日(月)

2017-03-06.jpg

ソメイヨシノの開花が、3月22日頃のようですが・・・・・
いろんな桜が、咲いていますね。
河津桜は、そろそろ終わりかけています。


おはよう!
3ワンズに声をかけます。

左のエースはドアを開けても、最近、すぐに出てこなくなりました。
真ん中のジーナは、座っています。
右のオトハは、早く出してよと立っています。

IMGP9081_0306h.jpg

先週から、何気なく写っていたジーナですが・・・・
正式に紹介しますね。

盲導犬協会から、お預かりしています。
ジーナ 4歳半

IMGP8980_0306ha.jpg

遊ぶの大好き!
散歩大好き!
もちろん食べるのが、一番大好き!

IMGP8996_0306h.jpg

今朝は、鷺坂を下りて、音羽通りに出ました。
江戸川公園~新江戸川公園(3月12日から肥後細川庭園)に来ました。

IMGP9094_0306h.jpg

正門前

IMGP9096-0306h.jpg

工事をしていて、関係者の方々が3ワンズの前にいます。
エースは、すぐに前を見ました。

おりこうだね!
と通りがかりの方に、ほめていただきました!

IMGP9099_0306h.jpg


これから、また3ワンズの生活が始まります!
前回の3ワンズは、
テレサも4歳半で、我が家に来ました。
エース5歳半、オトハ4歳8ヶ月でしたので、同じような年齢の
3ワンズでしたが・・・・・

今回の3ワンズは、
エース8歳10ヶ月、オトハ8歳2ヶ月、ジーナ4歳6ヶ月
どんな生活が繰り広げられるか、楽しみです。


明日は、エースの懐かしい出会いがありますよ!
エースには、内緒です。






オトハ出遅れる    3月5日(日)

2017-03-05.jpg

春が来ています!

春を見つけながら、音羽通りを散歩しました。

IMGP9068_0305h.jpg


坂道になると、オトハが遅くなります。
決まって、エースが振り返って、オトハを待っています。

IMGP9072_0305h.jpg


昼下がり・・・・
ベットを2ワンズに、先を越されたオトハです。
ベットの前に立っていたので、大丈夫だから入れば・・・・?

後から入りました
でも・・・狭いなあ

IMGP9075_0305h.jpg

どうしよう・・・?
大丈夫!

IMGP9076_0305h.jpg

ダウンして・・・
めでたしめでたし!

IMGP9077_0305h.jpg

狭くて、肌が触れあっていると、仲良しになるのも早いと
思います!





入学から1週間  3月4日(土)

IMGP9049_0304h.jpg

朝、一緒に散歩した5ワンズです。
春の日差しが、柔らかいねえ・・・・・


バイバアーイ!

IMGP9047_0304h.jpg


真剣な顔つきの2ワンズ
もちろん、ご飯を待っています。

IMGP9052_0304h.jpg

よだれの後が、わかりますか・・・?

IMGP9054_0304h.jpg

さて、5ワンズが入学してから1週間になります。
この10ヶ月間、一緒に生活していたパピーがいなくなって、
寂しくないわけがありません。

それは、人間だけに限りません。


以前にも紹介したチッチとサリーこと、ノアちゃんとハクちゃんは、
一緒にお昼寝をしていた仲良しさん。

可愛すぎです!

image1.jpg

image3.jpg

image2.png






ひな祭り   3月3日(金)

IMGP9045_0303h.jpg

桜餅
我が家のひな祭りは、桜餅ですね(//>ω<)


こちらのお雛様は、相変わらずの寝相で・・・・・

IMGP9029_0302h.jpg

近くに誰かいれば、顔を乗せています。

IMGP9043_0303h.jpg





お化けだぞう・・・・3月1日(水)


IMGP9022_0301h.jpg

モンちゃん 8歳

かわいい!と、母が声をかけました。
秋田犬(あきたいぬ)は、イタリアで大人気だと、先日、テレビで観ました。
忠犬ハチ公の映画で、すっかり人気者になったそうです。
本場の秋田県では、飼われている頭数が減っているそうです。

両足に付けているのは、重りだそうです。
後足を鍛えるためだそうですよ。

IMGP9023_0301h.jpg



こちらは、シンちゃん

IMGP9021_0301h.jpg

格好いいジャケットを着ていますね!

IMGP9019_0301h.jpg





IMGP9014_0228h.jpg

まあ・・オトハの寝相のすごいこと!
熟睡するとこうなります。
お化けだぞう・・・・・


IMGP9015_0228h.jpg


エースは、へそ天をすることがありません。
オトハ、女子でしょう!?