やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2017年02月 の記事一覧

5ワンズの旅立ち  2月26日(月)

IMGP8978_0227h.jpg

昨日は、5ワンズの盲導犬協会の入学式でした。

いよいよ、パピーウォーカーさんとのお別れが
来てしまいました。
PWさん、5ワンズにいっぱいいっぱいの愛情を、
ありがとうございました。
たくさんの愛情を思い出を、詰め込んで旅立っていきます!!

行ってらっしゃい!5ワンズ


式が始まりました
ママさんと委託修了証を、受け取るナルちゃん
今日もトレードマークの青いバンダナを付けています。

IMGP8878_0226h.jpg


家族と一緒に、今後の進路をプロジェクターを見ながら、
説明を聞いているナッツちゃん。

IMGP8879_0226h.jpg

ナナちゃんも落ち着いています。

IMGP8911_0226h.jpg

パパさんの足の間で、甘えているノアちゃん

IMGP8958_0226ha.jpg


エースとオトハもパピークラスに参加させていただいて、
5ワンズの成長を見守らせていただきました。



そして、式の最後に、PWさん全員で、記念写真を撮りました。
いつもパピークラスが終わると、5ワンズの並んだ写真を
撮っていました。
入学式には、上手に5ワンズが並んだ写真を、撮りたいなあ・・・・
と思っていました。


のどかちゃんとナッツちゃん

IMGP8934_0227h.jpg


ナッツちゃんとノアちゃん

IMGP8937_0226h.jpg


ノアちゃんとナナちゃん

IMGP8943_0226h.jpg


のどかちゃん

IMGP8942_0226h.jpg


4ワンズだと、まあまあうまくいくけどなあ・・・・・

IMGP8931_0226h.jpg

IMGP8920_0226h.jpg


1歳になったばかりの、5ワンズショットは、なかなか難しい・・・・・

PWさんには、最後まで、協力していただいで、ありがとうございました!

IMGP8921_0226h.jpg



こちらは、今朝の大人5ワンズです。
8歳、4歳半、8歳9ヶ月、12歳、5歳?
犬生を重ねたこちらの5ワンズは、上手に並べました!

IMGP8991_0227h.jpg


5ワンズの盲導犬候補生としての、訓練が始まります。
それぞれの個性を生かしながら・・・・

行ってらっしゃい!
5ワンズの未来に、幸多かれと祈ります!






入学式前日に・・・・2月25日(土)

IMGP8836_0225h.jpg

朝日を浴びて、リンゴを待っているエースとオトハ



いよいよ、明日は、5ワンズの入学式です
パピーウォーカーさんと、どんな1日を過ごしたのでしょう・・・・

ナナちゃん、家族と過ごした最後の日
お家の玄関前で、記念写真を撮りました。
シャンプーは、お兄ちゃんにやってもらったようですよ。

2017-02-24.jpg





IMGP8840_0225h.jpg


母は、三越劇場で行われた
はーとふる はんど第16回公演
ありがとう、またね・・・・

という、お芝居を観てきました。

知り合いユーザーさんと盲導犬が、出演しました。
ユーザーさんが、去年の公演を見て、
私もやりたい!
と、劇団員になったそうです。

公演の連絡を受けて、びっくりぽんでした。
いつも、積極的な姿に、元気をもらえます。


IMGP8845_0225h.jpg


劇団員の方には、聴覚障害の方も大勢いて、手話をしながら
演じていました。

小さな子ども、若いステキな女性、シニアの方など・・・・
みなさん、とても楽しそうで、生き生きしていました!





入学まであと2日   2月24日(金)

IMGP8833_0224h.jpg

外は寒いけど、部屋の中は、ぽかぽか(^∇^)

暑いよう!
エースは、ハアハア
オトハは、フローリングに逃げました。

IMGP8834_0224h.jpg

2月26日(日)に、テレサっ仔の5ワンズが、パピーウォーカーさんの
もとから、盲導犬協会に入学します。


ナナちゃんの入学まで3日
パパ 行ってらっしゃーい!

7745353e-s.jpg

ナナちゃんの入学まで2日
パパのお古のワイシャツを着て、サラリーマン風

43aa19c8-s.jpg

明日は、いよいよ家族と過ごす最後の日になります。



こちら、パピー真っ盛りの4ヶ月ぐらいのたびちゃんとすみれちゃんです。
すみれちゃんが、ちょっとお姉さんです。
ご近所に住んでいるすみれちゃんのお家に、遊びに行きました。

0_0224h.jpg

ママぁ・・・・

0 (1)_0224h

0 (1)_2


たびちゃんもすみれちゃんも、いっぱい遊んで
大きくなるんだよ!





2ワンズの旅(飛騨高山)   2月22日(水)

2017-02-21.jpg

2月21日の朝
昨日は雨だったのに、一面の銀世界です!
一晩で15㎝ぐらい積もったでしょうか?!

父は秋田に単身赴任していたときに買った、車用の雪かきが
初めて使えると、喜んでいました。

IMGP8737_0221h.jpg

ヤッホー\(^o^)/、ワーーイ
思わぬプレゼントに、2ワンズは、大喜び!!
オトハのしっぽは、いつもだらりと下がっていますが・・・・・
うれしいと上がるんですね!!

2017-02-212.jpg

深いところは、体が埋もれてしまいます

2017-02-211.jpg

道の駅の人が、2ワンズがあそんでいたので、雪かきを待っていて
くれました。



高山市街見学に出発!

IMGP8779_0221h.jpg

櫻山八幡宮

2017-02-213.jpg

屋台が収納されている屋台会館
入り口に巫女さんが立っていて、案内してくれています。
ワンコは、遠慮してください
と立て看があったので、交代で境内に入りました。

IMGP8765_0221h.jpg

かわいい交番

IMGP8781_0221h.jpg

古い街並み
寒いのに、観光客で賑わっていましたよ。

IMGP8770_0221h.jpg

お守りのさるぼぼ

IMGP8776_0221h.jpg



写真はありませんが、豚まんではなく牛まん、牛コロッケ、牛串
さすが飛騨牛の生産地ですね。

食べましたよ!牛まんと牛コロッケ・・・おいしかった!
そして、お肉屋さんで、飛騨牛肉を買ってきました。

見物するところは、盛りだくさんですが・・・・
そろそろ帰ることにしました。

北アルプスに見送られて・・・・

IMGP8789_0221h.jpg

八ヶ岳

IMGP8806_0221h.jpg

富士山が見えてきたら・・・・

IMGP8811_0221h.jpg

南アルプスが見えてきます

IMGP8816_0221h.jpg

富士山が正面に!

IMGP8824_0221h.jpg

富士山に見送られて、帰ってきました


帰宅すると、エースが飛び跳ねて、大喜びしました!
我が家がいいのでしょうか?!



さて、今日の朝、3ワンズにお土産を持って行きました。
飛騨牛のすじ肉です。

ママさんが、ごちそうを作ってくれましたよ。
我が家の誕生日メニューみたいです。
おいしそう!

DSC_1435.jpg

0.jpg

ベムちゃんは、あまりのおいしさに、手をかけて器を抱き寄せて
なめていたそうです。
しかもその器は、フリルちゃんのじゃない・・・?!
でも、食いしん坊ベムちゃん、可愛いのう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
我が家のオトハも、エースの器をなめていますよ。

20170222191202.jpg






2ワンズの旅(白川郷)   2月21日(火)

IMGP8669_0220h.jpg

2月20日、松本のみどり湖PAで、朝を迎えました。


7時に出発して、8時には道の駅 風穴
までやって来ました。
久しぶりの雪に、2ワンズは大喜び!

IMGP8673_0220h.jpg

さて、これから高山を経由して、
世界遺産の白川郷、五箇山を目指します。
山道を走るので、スキー場がいくつもありました。

野麦峠スキー場の看板も・・・・・
昔、女工さんになるために、この山道を歩いてきたんだなあ
と、想像しました。

IMGP8677_0220h.jpg

雪がちらちら降っています。

IMGP8682_0220h.jpg

高山市街に入りました。
雪から雨に、変わりました
飛騨高山は、雪が深いというのに雨ですか!?
東海地方にも春一番が吹いたそうですから、
ここも暖かかったようです。

IMGP8688_0220h.jpg

雨の降り続く中、白川郷に到着しました。
傘無しでは、ちょっと無理そうです。
2ワンズがいるので、車で回ることにしました。
ここを、2ワンズと散歩したかったのになあ・・・・

集落全体を見られる、見晴台にも行けませんでした。

IMGP8690_0220h.jpg

IMGP8694_0220h.jpg

白川郷は、岐阜県です。
五箇山は、富山県ですが、近いので行ってきました。


五箇山の合掌造り集落は、相倉(あいのくら)集落と、菅沼(すがぬま)
集落があります。
白川郷よりも小さな集落です。

集落内は、車は禁止なので、駐車場に入れてから、
徒歩で集落に入ります。

相倉集落

IMGP8701_0220h.jpg

民宿
合掌造りの民宿に、泊まるのもいいですね。

IMGP8708_0220h.jpg


菅沼集落
道路の下に集落があるので、集落全体が見られました。

IMGP8712_0220h.jpg


五箇山は、和紙の産地だそうです。
かわいいお雛様と便箋と封筒を、買ってきました。

IMGP8831_0221h.jpg


また高山に戻ってきました。
道の駅ななもり清見で、お泊まりです。
雨のために、ほとんど車中にいた2ワンズでした。

翌日は、2ワンズに思いがけないプレゼントが、待っていました!
2ワンズの旅は、明日に続きます。





2ワンズの旅(白川郷)   2月19日(日)

IMGP8636_0219h.jpg

鹿の角を咥えて、うろうろのオトハ
何だか落ち着きません。
おまけに角を咥えたまま、器用にな事にワン!


父と母が、旅支度をしているので
何だか変だなあ・・・・


午後3時半に出発
首都高速に乗ると、すぐに新宿のビル群が見えてきます。

IMGP8644_0219h.jpg

中央道を走っています。
甲府を過ぎたあたりから八ヶ岳が見えてきました。

IMGP8646_0219h.jpg

八ヶ岳が近づいてきました。

IMGP8663_0219h.jpg

車の左側は、南アルプス。右側は、八ヶ岳です。

IMGP8659_0219h.jpg

八ヶ岳PAで、2ワンズの散歩をしました。
午後7時に、諏訪を通って、みどり湖PAまで来ました。
ここが、今日のお泊まりです。


今日の夕食です。
暖かいおでんが、すっかり気に入りました。

IMGP8666_0219h.jpg

明日は、松本から高山を経由して、
旅の目的地、白川郷を目指します。





あっ! エースちゃんだあ   2月19日(日)

IMGP8612_0218h.jpg

ぽんちゃんと子どものミミちゃんとロッキーちゃん親子

小さな友達です。

IMGP8611_0218h.jpg

IMGP8610_0218h.jpg

ハチちゃーん!

前を歩いていたハチちゃんが、振り向いて走ってきました。
この頃よく会いますが、すっかり仲良しになりました。

IMGP8622_0218h.jpg

IMGP8623__0218h.jpg



バンビちゃん
転がるようにかけてきました!

2017-02-18.jpg

エースとオトハの前に来ると・・・・・
ころん!と、ひっくり返りました。
これには、ハチちゃんもビックリ!!

IMGP8632_0218h.jpg

バンビちゃん、エースの前でころりんは、危ない危ない!!
土曜日の朝は、のんびりの朝でした・・・・・





エースもピンチ   2月16日(木)

IMGP8576_0216h.jpg

オトハの下痢は、治りました!
14日の朝以来、15日もツウがなかったオトハですが、
16日の今朝、普通便が出ました。


エースにもピンチが!
体調が崩れなかったから、良かったのですが・・・・・

今朝、エースのハウスの近くのカーテンを開けた父が・・・・
窓が開いてるよ!
ああ・・昼間に暖かかったので、普段あけない西側の窓を
開けていました。
レースのカーテンをしたままだったので、夕方、カーテンを
閉めるときに、窓が開いていることに気がつかないでいました。
父が!・・・・

カーテンを閉めるときに、気がつかなかったの??
と、思いましたが・・・・私が閉めなかったのが悪いから
黙っていました。
我が家は、開けた人が閉めることになっています。

ハウスの上には、エアコンが付いていましたが、冷たい風が
入ってきたに違いありません。
幸い、エースは元気そうですので良かったです。


こういう、物忘れが増えていくのかなあ・・・・


午後、チケットがあるから行かないかと、お誘いを受けた
ドームで開催されている世界蘭展に行ってきました。

蘭は、華やかでゴージャスですね!

IMGP8578_0216h.jpg

2017年の大賞の蘭

IMGP8597_0216h.jpg

タイの国大使婦人の蘭

IMGP8590_0216h.jpg

志保美悦子さんの蘭

IMGP8600_0216h.jpg

珍しい蘭がたくさんありました。

2017-02-16.jpg






オトハがピンチ!  2月14日(月)

IMGP8564_0213h.jpg

河津桜にメジロ
しかもここは、目白台です。
春ですねえ!

IMGP8565_0213h.jpg



散歩の途中で会ったしんちゃんの顔も
暖かい朝日に輝いていました。

IMGP8542_0214h.jpg

IMGP8544_0214h.jpg


日中は、ぽかぽかの部屋の中です。
よーし!シャンプーだあ


エースの毛は、すぐに乾くのですが、オトハは、毛が多くて
乾きにくいです。

夕方まで乾いていないので、散歩も簡単にしました。

IMGP8537_0214h.jpg

翌日の朝、4時頃に
オトハの悲鳴が!
ハウスを開けると、跳び上がってわめきます。
おしっこ?
袖口を引っ張られて、玄関まで行くと・・・・・
ドアの前で、早く、早く!

オトハの早く早くのわけは、下痢でした。
同じものを食べているエースは、なんともないので
お腹が冷えたのでしょうか?

7時頃にも、行きたいコールがあって、残りの下痢が
でました。

ご飯をおかゆにして、その中にビオフェルミンを入れて、
様子を見ることにしました。

朝に出してから、ツウをしていないオトハです。
このまま、治ってくれればいいなあと思います。





1歳、おめでとう!   2月13日(月)

IMG_20160224_120117.jpg

テレサの5ワンズは、
2016年2月13日に誕生しました!


お誕生日おめでとう!


おっぱいをたくさん飲んで、

008_0216h.jpg

いっぱい遊んで・・・・・
どんどん大きくなりました!

021_0310g.jpg

パピー委託前の5ワンズ
それぞれ、パピーウォーカーさんのお宅に行きました。
テレサママとのお別れです。

IMGP2386_0407g.jpg



20017年2月13日
1歳の誕生を迎えて5ワンズです
誕生日会をしていただいたようです!


ナルちゃん
ナルちゃんは、食べられないけど、おいしそうなケーキですね。
ナルちゃんを囲んで、ご家族の笑顔が見えるようです!

2017021122430000.jpg

プレゼントの骨型おもちゃとナルちゃん

2017021213410000.jpg



ナナちゃん

IMG_20170213_200002.jpg

パパさん、お兄ちゃん、ナナちゃんは、同じ2月生まれ
合同の誕生日会となりました!


ケーキの上には、たくさんのマジパンがのっています。
三人分なので、超大盛り!
三人の夢がのっています

パパさんはビール好き?
宝くじ当たるといいですね!!

お兄ちゃんは、バスケットボールとユニホーム
ナナちゃんも応援に行ったよね。頑張ってね!

ナナちゃんもうれしそう!
お兄ちゃん、仲良くしてくれてありがとう!

IMG_20170213_202146.jpg


2月26日は、5ワンズの入学式です。
パピーウォーカーさんとのお別れが、近づいてきました・・・・






やっぱりここがいい!  2月12日(日)

IMGP8532_0212h.jpg

オトハ、何してるの?
オトハが、エースをジーーと見ています。
いつもオトハが寝ている場所に、エースが寝ています。

場所が空いているじゃない

オトハは、絨毯の上に寝ました。
お日様が当たっているから、いやなのかなあ?
と思っていたら

しばらくすると・・・・

IMGP8533_0212h.jpg


やっぱり、ここがいいのかなあ?!
お日様が当たっているのに、エースの隣に寝ました。

IMGP8534_0212h.jpg






見破られてる・・・・2月11日(日)

IMGP8494_0211h.jpg


おはよう!
ハウスのドアを開けると・・・・・
エースは、まだ寝ています。
オトハは、すぐにくわえる物を捜します。
今日は父のスリッパです。

しかも今日は、うまい具合に2足くわえています。
そして、ウロウロ歩き回ります。

そして、父の横に寝ました!

IMGP8495_0211h.jpg


あら・・・・エースが突然やって来ました。


IMGP8496_0211h.jpg


そして、オトハを追い出したのです。

エースは、いままで布団に乗ることがなかったのに・・・・
最近、乗るようになりました。


布団に乗っちゃだめ!
言うことを、聞かないオトハです。
ついつい、かわいいので許してしまいます。

このことに、感づいている2ワンズです!
本気で怒っていないなあ・・・・

IMGP8497_0211h.jpg



シンクロのあくびですね!

IMGP8504_0211h.jpg

早朝の護国寺に、やって来ました!

IMGP8506_0211h.jpg

骨董市
たくさんのお店が出ていました。

IMGP8508_0211h.jpg

帰り道で、小麦ちゃんに会いました。

小麦ちゃん、散歩から帰ったのに、お家の玄関先で
まだ散歩する!
Uターンして、2度目の散歩だそうです。

IMGP8522_0211h.jpg


小麦ちゃんは、花より団子じゃなくて、ご飯より散歩なんですね!


IMGP8528_0211h.jpg





行ってきまあす!  2月9日(木)

IMG_20170209_094146.jpg

今日は寒かったですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
夜中から、しとしと雨が、降っていました。
昨晩の予報よりも、寒いし・・・・・
朝の散歩は、小降りの頃を見計らって行ってきました。
帰る!という、オトハをなだめながら、
いや半ば強引に!



母の10時からのテニスも、やるやらないの判断が難しい!
雨雲レーダーでは、10時から12時頃までは、なんとかやれそう
と言うことで、出かけることにしました。

2ワンズは、いつも、こういう感じに送ってくれます!
あまりよく撮れなかったけど・・・・・

コートに行くと、4面あるコートにテニスをしているのは、
我々だけ・・・・・・
でも、12時前に霙になったけど、まあまあやれたんですよ。

決断して良かったあ!





雀のお宿   2月8日(水)

IMGP8472_0208h.jpg

エースが窓辺で、寝ています



見えますか?
窓の向こうでは、雀がご飯を食べています。

IMGP8473_0208h.jpg


10羽位やってきますが、母が窓に近づくと、気配だけでパーッと
逃げてしまいます。

IMGP8481_0208h.jpg

IMGP8482_0208h.jpg


ところが、雀さんは、エースがいても平気なようです。

IMGP8484_0208h.jpg


夕方
ご近所の3ワンズのところに、行きました。
フリル、エースちゃんよ!
フリルちゃんは、エースが大好きです。
真っ先に、ドアから跳びだしてきました。
もうドアが閉まりそうなのに、細い隙間からボビーちゃんも
うまい具合に出てきました。
ボビーちゃん、大きくてかわいいなあ!

みんなで、ママに鶏肉のおやつを、もらっています。
年の順ですよ!
もらえることがわかっているので、おとなしく待っていられます。

IMGP8485_0208h.jpg


その後は、フリルちゃんがよく歩くからと、一緒に散歩をします。
いつも、ボビーちゃんは、お留守番だからわかっているんですね。
出て行かなくちゃ!と・・・・・

IMGP8486_0208h.jpg


明日は雪が降るかもしれない。でも、ちらちらとだそうです。
この冬は、2ワンズのところには、雪遊びができるほどには、
雪が降っていません。





陽と陰   2月7日(火)

IMGP8468_0207h.jpg

外は、砂が舞うくらいの強風でした。
しかも、寒かったあ・・・・
でも、部屋の中は、ぽかぽかでしたよ!

暑がりオトハは、日陰の方に
日向が好きなのは、エースです。


暑くなったのか、涼しい所に移動しましたが、
顔は日向の方に。

IMGP8467_0207g.jpg


昨日、ハウスに入らなかったエース。
どうしてかなあ?と思っていました。
一日いなかったので、寂しかったのかなあとか・・・・



でも、私の考えが間違っているかもしれませんが・・・
ああ・・そういうことだったんだあと、思うことがありました。

エースが、夜中の1時頃に、起き上がってこちらを見ています。
そういうときは、おしっこをしたいの合図です。
おしっこ?
と聞くと、外に行きたがります。
昨夜、動物病院から帰ってきてから、遅いご飯を食べて、お水も
たくさん飲みました。
おしっこが心配だったようです
寒い中、駐車場に行きましたよ。

そういえば、エースはパピーの頃から、
おしっこを失敗したことがありませんでした。
今日は、いつもの通り、9時にはハウスに入りました。


エースは、意外にも心配性な所があります。
父と母が出かけようとすると、おしっこをしたいと訴えます。
大丈夫よ!お昼には帰ってくるから
というと、納得します。

いろいろ思う事があるんですね!






ペットドック   2月6日(月)

IMGP8451_0206h.jpg

エースとオトハは、大好きな動物病院にやって来ました。
今日は、予約していたペットドックです。

ステップさんに行くよ!
と言うと、2ワンズの目が輝きます。
そして、早く行きたい!と、グイグイ引っ張って歩きます。
朝ご飯抜きなので、早めに行きました。

9時に着いたのに・・・・・
患者さんがいっぱいです。
入り口で待ってもらって、母だけ受付に中に入りました。
行ってらっしゃーい!あとで、迎えに来るからね
と、2ワンズを預けました。


IMGP8452_0206h.jpg


さて、夕方6時頃まで、2ワンズがいません!
このまま帰るには、何だかもったいないなあ・・・・
鬼子母神が近いので、行ってみることにしました。


参道のケヤキ並木
樹齢400年だそうです!

IMGP8453_0206h.jpg

鬼子母神(きしもじん)

IMGP8460_0206h.jpg

雑司ヶ谷七福神マップ

IMGP8461_0206h.jpg

ここまで来れば、池袋はすぐです。
母が池袋に行きたかったので、
途中の弁財天さんをお参りしました。

IMGP8463_0206h.jpg


池袋のテニスショップで、サンバイザーを購入して、ラケットの試打ラケットを
借りてきました。
2ワンズがいなかったので、家の前で試打のラケットを使って、父と
ボレーボレーをして過ごしました。


夕方、2ワンズを迎えに行って、検査結果を聞いてきました。

検査項目
血液検査(赤血球、ヘマトクリット、ヘモグロビン、白血球、血小板)

血液化学検査
     (項目がたくさんあるので・・・・腎機能、肝機能、血糖値
     総コレステロール、中性脂肪など)

尿検査
レントゲン
心電図

オトハは、心臓のエコーが加わります。


エースは異常なしでしたが、オトハの肝機能の数値が高くなっているので、
再度1,2ヶ月の内に、血液検査をすることになりました。

オトハは8歳、エースは、8歳8ヶ月です。
そろそろ、老齢期にさしかかりました・・・・・・


夕方6時頃に行ったのに、患者さんがまだまだいっぱい!
結局、8時過ぎに先生のお話を聞いて、帰宅したのが、
9時半でした。
だから、病院に半日いたことになります。


ご飯を食べると、寝込んだ2ワンズです。
いつもだと、9時頃にハウスに入るエースです。
ハウスに入ろうか?
と、11時頃に誘いました。
いったんは、起きてハウスに行きかけましたが・・・・
何やら考えています
そして、寝ていた場所に戻りました。

今日は、好きにさせる事にします!







エースのご乱心  2月5日(日)

2017-02-051.jpg

散歩から帰ると、発情気味のエース
興奮すると、おもちゃ箱からおもちゃを持ってきます。
カミカミしていましたが・・・・

座布団を抱えて、カミカミしたり・・・・
これは、奥歯でかみ切るので、母に怒られました。


ついに、オトハをナメナメ・・・・・
オトハは、まんざらいやそうではありません。
何時も、されるがままなんですよ。

IMGP8444_0205h.jpg

父がかまっていると、こんなすごい顔をしました。

2017-02-052.jpg

抱っこされても、まだまだ落ち着きません。

IMGP8441_0205h.jpg

やっと落ち着いて、
ふて寝しています!

IMGP8450_0205h.jpg





デビスカップ  2月3日(金)

IMGP8415_0203h.jpg

出かけるの?



父と二人で、豊洲からゆりかもめに乗りました。

IMGP8399_0203h.jpg

豊洲市場

2017-02-031.jpg

やって来たのは、有明コロシアム
デビスカップ 日本対フランスの国対抗テニス大会
ご近所の方に、行かれなくなったからとチケットをいただきました。

IMGP8412_0203h.jpg

ダニエル太郎×ガスケ(世界ランキング18位) 0対3
西岡良仁×シモン(世界ランキング24位)    0対3
日本が、2敗です。
錦織(世界ランク5位)不在でしたが、フランスもモンフィス(世界ランク9位)
ツオンガ(世界ランク14位)が不在です。

フランスは、層が厚いですね。強いです!

IMGP8417_0203h.jpg

夕方帰ってきました
2ワンズのおしっこを駐車場で済ませて、軽くビールを飲んでいたら
2ワンズがすっかりくつろいでいます。


しばらくして、散歩に行こう!といったら、エースは行く気満々
オトハは、テーブルの下から出てきません。
洋服を着せようとしましたが、動かないので襟巻きになった洋服です。

お留守番で疲れたのかなあ・・・・
ついにオトハは、夜の散歩に行かずじまいでした。
エースは、遅い時間に行きたいと言ったので、
父が渋々行ってくれました。

2017-02-03.jpg

この頃頻繁にあっている、ベティちゃん 2歳
オトハが、ベティちゃんと会うと喜びます。





北野神社 梅祭り   2月2日(木)

IMGP8393_0202h.jpg

沈丁花(ジンチョウゲ)のつぼみ
が、春を待っています。


北野神社(牛神社)

2月1日から梅祭りという、立て看板に誘われて行ってきました。

IMGP8391_0202h.jpg

本堂の前に、左右の牛
左の牛の前に、願掛け岩があります。
その岩を撫でながら、願掛けをすると願い事が叶うそうですよ。

IMGP8390_0202h.jpg


IMGP8386_0202h.jpg

おみくじを結ぶところも、牛の形になっています。

IMGP8384_0202h.jpg

階段の左右を、梅のトンネルが・・・・・
盛りの頃は、きれいでしょうね!


IMGP8382_0202h.jpg

IMGP8388_0202h.jpg


5ワンズ便り
ノアちゃん
ハクちゃんと仲良しです。
並んでナイラボーンを、カジカジしています。
このチッチとサリーみたいなコンビ・・・・
なんて、かわいいんでしょう!!

image1_0202h.jpg






のんびり散歩  2月1日(水)

2017-02-01.jpg

あっ・・・桜!河津桜です
ヒヨドリが、花の蜜を吸っていました。
写真を撮ろうと、近づいても逃げません!


江戸川公園~椿山荘前の神田川沿いを歩いています。

2017-02-013.jpg

植え込みの植物に、説明が付いています。
読んで歩くと楽しいです。


ロウバイ

2017-02-014.jpg

ミツマタ

2017-02-012.jpg

ギンモクセイ
キンモクセイの方が、有名ですね。
白い花が咲くそうです。

2017-02-011.jpg


新江戸川公園に来ました
塀の工事をしていましたが、南門ができていました。
9時から開いていましたので、ちょっと覗いてみました。
以前入ったことがある母は、入園NGの2ワンズと
お留守番して、父がお庭を散歩しました。

ここの庭園も、この上の和敬塾も、永青文庫も細川家の
屋敷跡です。

だからでしょうね・・・・お茶室も熊本の和菓子です。

2017-02-015.jpg


和敬塾の幽霊坂を上がってきました。
音羽カフェ
隣が音の葉という花屋さんなので、
パンジーの寄せ植えがきれいですね!

IMGP8368_0201h.jpg


音の葉の隣が、椿山荘です。
ここにも河津桜が、咲いていましたよ。

少し春の気配が感じられる、朝の散歩でした。

2017-02-016.jpg


今日は、特別用事がなかったのでのんびりしました。
葛粉と小豆の缶詰があったので、くず餅を作ってみました。

IMGP8379_0201h.jpg