やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2017年01月 の記事一覧

うつらうつら・・・・1月31日(火)

IMGP8309_0131h.jpg

エースは、暖かいところが好きです。

ぽかぽかして、気持ちいいねえ・・・・・

IMGP8312_0131h.jpg

これ何だか、わかりますか?


以前から欲しかった、干しかごです。
アマゾンで買ってもらいました。
これで、ハエやカラスを気にしないで干せます。

IMGP8304_0131h.jpg

昨日築地で買った、鰺の干物をつくりました。


IMGP8313_0131h.jpg







マグロ丼   1月30日(月)

IMGP8292_0130h.jpg

春のバスケット
今月のアレンジのレッスンは、春いっぱいでした。
ムスカリ、スイセン、チューリップ、トルコギキョウ、パラ、ストック
ユキヤナギ(枝)


今日は、こんな花が咲きほこりそうな、4月の気温19.5℃でした。
2ワンズも暖かい日差しで、朝からうつらうつら・・・・・

IMGP8296_0130h.jpg

牡蠣フライが食べたーい!
他にも買いたい物があったので、築地に行ってきました。
旧正月のためでしょうか?何時にもまして、中国の観光客が
多かったです。
欧米の人でしょうか?半袖でしたね。


マグロの切り落としを買ってきました。
2ワンズのマグロ丼

IMGP8297_0130h.jpg


私達のマグロと生しらす丼
マグロは、上等な物ではありませんが、まずまずでした。

IMGP8299_0130h.jpg


ハチちゃん 5ヶ月
最近、何度か会っているハチちゃん。
2ワンズを見ると、走ってきました。

IMGP8300_0130h.jpg

でも、2ワンズに囲まれて、少し緊張していますね。
また、会おうね!

IMGP8301_0130h.jpg






ウエンディちゃん   1月27日(金)

IMGP8282_0127h.jpg


わたし・・・ウエンディ 三ヶ月
パピーウォーカーの家族になって、1ヶ月になるよ。

きょうね、エースおじちゃんとオトハおばちゃんが遊びに来たんだよ!
11月と12月と会っているから、これで3回会っているんだ。

IMGP8281_0127h.jpg


IMGP8279_0127h.jpg


おじちゃんとおばちゃんが、テーブルの下にいたから、わたしもいっしょに
並んでみたよ!

2017-01-27.jpg

2ヶ月のウエンディちゃん

IMGP7343_1218g.jpg

3ヶ月のウエンディちゃん

IMGP8278_0127h.jpg


エースちゃん達のパパとママに、いっぱい抱っこしてもらったけど、
ママの抱っこが一番いいなあ!!

IMGP8291_0127h.jpg


テレサッ仔の5ワンズは、いっぱいカミカミしたけど、
ウエンディちゃんは、ぜんぜん噛みません。
ずーっと抱っこしていても、いやがらないし・・・・・

我が家の2ワンズは、ウエンディちゃんのパパとママ、
お兄ちゃんとお姉ちゃんに可愛い可愛いと、かわいがって
もらってご機嫌でした!

こんなに可愛い、いい子と言われたら、
絶対いい仔になっちゃいます!!

ウエンディちゃん、今度は、2ワンズのお家に遊びにおいで!






2ワンズ長野に   1月26日(木)

IMGP8237_0125h.jpg

1月25日の朝、2ワンズは、道の駅こぶちさわにいました。
ここは、標高1000メートルの所です。
寒いせいか、駐車している車は4台しかいませんでした。

この駅は、ホテル、温泉、体験コーナーを併設しています。
昨夜、母は長寿の湯で、体を温めました。
父は、寒くて外に出るのがいやだと、入りませんでした。
もったいないなあ・・・・・


南アルプス
北岳でしょうか?

IMGP8225_0125h.jpg

八ヶ岳

IMGP8228_0125h.jpg


今日は、佐久経由で軽井沢を目指します。
八ヶ岳高原ラインで、向かっていると・・・・・
富士山

IMGP8246_0125h.jpg

南アルプス

IMGP8248_0125h.jpg

八ヶ岳

IMGP8250_0125h.jpg

壮大な山々
いつまでも八ヶ岳が、見送ってくれましたが・・・・・
佐久が近くなると、さすがに見えなくなりました。
そして、浅間山が見えてきました。

IMGP8258_0125h.jpg
IMGP8264_0125h.jpg


軽井沢の駅と、プリンススキー場
例年より雪が多そうです。

IMGP8267_0125h.jpg

アウトレットの駐車場で、2ワンズの用を足すことにしました。
駐車場のはずれの方に行くと、雪が残っていました。
雪が大好きな2ワンズは、わざわざ雪の中に入っていきます。

ほとんど同時に、おしっこをしたのです。
オトハとエースのおしっこ跡

2017-01-25.jpg

3年来なかった間に、工事中だったアウトレットが、その姿をすっかり
変えていました。
まあ広いこと!!
お店の件数も何倍にもなっていて、スキー場の方まで
店舗が広がっていました。
ドッグランがあった芝生の広場が、広い駐車場になっていました。
そして、ドッグランは、影も形もありませんでした。


母は、もちろんショッピングです!
セーターと散歩バックを買いました。

IMGP8272_0125h.jpg

これで、長野の旅は終了しました。

明日、2ワンズは、かわいいパピーに会いに行きますよ!
お楽しみに!!





2ワンズ長野へ  1月25日(水)

IMGP8148_0123h.jpg

諏訪湖SAで、朝を迎えました
早朝5時の朝焼けが、きれいでした。
SAの下は、とうぜん諏訪湖です。

IMGP8151_0123h.jpg

母が車外に出たので、2ワンズがおしっこに行きたいと・・・・
外は、-8℃です!
寒いよ!と、いっても我慢できないみたいだったので、
寒がり父は、しぶしぶ出ました。

2ワンズは、雪が大好きです。わざわざ、冷たい雪の中に入って
歩きます。
用を済ませて、SAの周りを回って帰ってきました。
もっと行く!という、冒険野郎のエースを、無理やり引っ張って・・・・

寒かったあ!
とくに寒がりの父には、酷な散歩でした。
2ワンズと一緒に、丸くなって寝ていました。

IMGP8155_0123h.jpg

寒いからと言って、車の中ばかりいられません。
8時頃に、再度車外に出ましたが、日差しはあるのですが、
まだまだ寒いのです。

IMGP8159_0123h.jpg

長野県北部は、雪が降るというので、南部を回ることにしました。
母が行ったことがない
松本城に決定!
ワンは入れないので、お濠の回りを散歩しました。

IMGP8177_0124h.jpg

松本城(まつもとじょう)は、長野県松本市にある日本の城である。
安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、
城跡は国の史跡に指定されている。松本城と呼ばれる以前は深志城
(ふかしじょう)といった。市民からは別名烏城(からすじょう)とも呼ばれている。
しかし文献上には烏城という表記は一切ない。(ウキペデアより)

2017-01-241.jpg

びっくりしたのは、お濠の回りにいる鴨の数でした!
石垣に沿って、鴨がびっしりくっついているのです。
岩に着いている貝殻のように・・・・ぞくぞくしました。

2017-01-24.jpg

お城の周りには、おそば屋さんとわさび漬け屋さんが、何軒もありました。
長野と言えば、信州そばでしょう!!
母は、天ぷらそば、父は、鴨南蛮でした。
うじゃうじゃいて、気持ち悪いね・・・・と言っていたのに・・・・・

IMGP8186_0124h.jpg

鳥ついでに、安曇野の犀川白鳥湖に行ってきました。

2017-01-242.jpg

ここにも鴨がたくさんいました!
もう鴨はたくさんなので、白鳥を中心に写真を撮りました。

IMGP8206_0124h.jpg

また、諏訪湖に戻ってきましたよ。
湖の向こうに、富士山を発見!
母は、このあたりを旅したことがあるので、思い出にふけっていたら
諏訪大社に行こう!
思いついたところが、まさに大社通りでした。

IMGP8222_0124h.jpg

御柱祭りは、有名ですね

IMGP8209_0124h.jpg

駐車場から入ったので、お参りしてから気がつきましたが、
鳥居の近くに、
犬猫はご遠慮ください
という小さな立て看がありました。
父と2ワンズを残して、お参りしたときに神社の方がいましたが、
あまりにも堂々としていたためか、お参りの人が少なかったためか
注意をされませんでした。

2017-01-243.jpg

この後、小淵沢の道の駅にいきました。
続きは、また明日です!





2ワンズ長野へ   1月24日(火)

IMG_20170123_123319.jpg

月曜日に2ワンズは、ワクチン接種に動物病院に行きました。
大好きな病院なので、坂道も何のその・・・・グイグイ引っ張っていきます。
オトハまで、小走りなんですよ。

体温を計ったり、体重を量ったり、簡単な健康チェックをしてもらいました。
注射はあっという間のことで、2ワンズは、何事もなかったかのよう・・・

IMG_20170123_122214.jpg

おやあ・・・珍しい!
オトハが、診察台の上で震えている・・・・・

IMG_20170123_122202.jpg

病院から帰るとすぐに、旅支度です。

夕方6時に我が家を出発!
夜の新宿

IMGP8142_0123h.jpg

正面は都庁

IMGP8144_0123h.jpg

下の道を通って、調布から
中央高速に乗りました。
どんどん気温が下がっていきます。
マイナス9℃!!

21時半に諏訪湖SAまでやって来ました。

IMGP8146_0123h.jpg

スタッドレスタイヤに代えたので、雪道走行をしたいけど・・・・
日本海側は大雪だしと言うことで、長野に行くことになったのです。

遅いご飯は、昨日の残り物のポテトサラダ、おでん、ローストビーフは
出かける前に焼いてきました。
待ちに待った、ビールのおいしいこと!!


続きは次回に!!







最後のパピークラス  1月22日(日)

IMGP8015_0121h.jpg

富士山です!
荒川の向こうに、くっきりと見えました。
昨日のこと、2ワンズは東北自動車道を、鹿沼に向けて
走っています。



東日本盲導犬協会の盲導犬候補生パピー
最後のパピークラスです

最後の健康観察と、爪切り、耳掃除をしてもらいました。

ナッツちゃん
足の爪切りをしてもらっています。

IMGP8023_0121h.jpg


のどかちゃん

IMGP8025_0121h.jpg


ナルちゃん

IMGP8028_0121h.jpg

毎月、見学していたエースとオトハですが、
これで見学も最後です。

IMGP8060_0121h.jpg

パピーウォーカーさんが、これまで練習した指示を出します。

ナッツちゃん

IMGP8033_0121h.jpg

ナルちゃん

IMGP8049_0121h.jpg

のどかちゃん
ママさんが、後ろに回ったので、顔だけ振り向いています。

IMGP8051_0121h.jpg

マシューちゃん

IMGP8054_0121h.jpg

シット、ダウン・・・よく集中していますね!


ノアちゃん

2017-01-21.jpg

1.おもちゃの先に、パパさんがいます
 パパさんが、わざと誘惑のおもちゃを置きました。
2.カム!で、おもちゃを横目で見ながら、それでも
 パパさんの所に跳んでいきました。
3.4.おもちゃの所に行ってもいいよ!といわれて、
 わーい!と走って行きました。



1年間の締めくくりの
だるまさんが転んだ
シット、アップ、ウエイト、の仕上げでしょうか?
パピーウォーカーさんが燃えます!

IMGP8071_0121h.jpg


パピーを取り替えました。
ナナちゃん
マシューちゃんママと引っ張りこです。

IMGP8099_0121h.jpg
IMGP8100_0121h.jpg

ナルちゃんとナナちゃんママ

IMGP8089_0121h.jpg

マシューちゃんとナッツちゃんお姉ちゃん

IMGP8092_0121h.jpg

のどかちゃんのはじけた笑顔

IMGP8109_0121h.jpg

あらあ・・・・?!
ノアちゃんは、うかない顔です。
目線の先は、大好きなパパさんが、他の子と遊んでいるのを
見ているのです。

IMGP8101_0121h.jpg

いろんなことを経験して、成長しているんですね。
あと一ヶ月で、大好きな家族ともお別れです。
いよいよ、来月は入学式です。


アフターパピークラスをしました。
テーブルの上には、お菓子や飲み物が乗っています。
大人が15人、子どもが4人
成犬3ワンズ、パピー6ワンズの大勢です。
パピー達は、テーブルの上の物には、関心がないようです。

IMGP8110_0121h.jpg

IMGP8111_0121h.jpg

ガウガウしているのは・・・・・・?

IMGP8113_0121h.jpg

しばらく遊んでいましたが、ママ達のそばにダウンしていました。

IMGP8121_0121h.jpg


私達もパピーとのお別れ、パピーウォーカーさんとも
お別れになります。
何だか寂しいです!

IMGP8129_0121h.jpg

食いしん坊母は、協会に行く楽しみがもう一つあります。

いちご(とちおとめ)、さくらんぼ、梨(にっこり)、りんご、栗などの
果樹園が、協会の近くにあるのです。
今回も朝摘みのいちごを、買ってきましたよ。

果物ともお別れかぁ・・・・・
これも何だか寂しいなあ








誕生日なのに・・・・1月20日(金)

IMGP8011_0120h.jpg

今日、1月20日はオトハの8歳の誕生日でした。
オトハ、おめでとう!
小雪がちらつく、寒い日になりました・・・・
生まれた日も、寒かったんでしょうね。


また行っちゃうの・・・?

IMGP8010_0120h.jpg

我が家は、夫婦でテニスを楽しんでいます。
母が火曜日、木曜日、金曜日の午前中
父は基本的に土曜日、日曜日の午後。
月一で、金曜日の夕方もやっています。

今日は金曜日なので、母の番ですが、メンバーに欠席の
方がいて、父が参加してくれたので、午前中二人とも
いませんでした。

そして、午後はゆっくり2ワンズといられると思ったら、
月一の父のテニスに、ドタキャンの方がいて、急遽
母が参加することになったのです。
だから、夕方二人ともいませんでした。

今日は、お留守番ばかりしていた2ワンズです。
オトハの誕生日だというのに・・・・・



夕ご飯は、誕生日ご飯ですよ
これで勘弁してくれ!
ステーキです

IMGP8007_0120h.jpg

いつもの玄米ご飯に煮小豆を入れて、なんちゃってお赤飯
ブロッコリーをしいて、ステーキとスクランブルエッグを
散らしました。

IMGP8008_0120h.jpg

明日は、栃木の盲導犬協会まで行きます。
5ワンズの最後のパピークラスです!






公園でばったり!  1月19日(木)

IMGP8000_0119h.jpg

最近、こちらの公園によく行きます。
途中、坂道が少なくて、我が家から西の方にあるので、
朝日がずっと背中を押してくれます。
日向と日陰では、ずいぶん暖かさが違います。


公園の入り口で、ばったりクリオちゃんに会いました!
クリオちゃんのお家は、公園の傍だそうです。
良いなあ・・・・公園が庭ではありませんか!!


まあ・・・クリオちゃんと比べて、何と2ワンズの厚着のこと・・・
Tシャツの上に、コートを着ていますよ。
父も雪国の人みたい!
手袋しても冷たいよと言う父に反して、
母は、どんな寒い日でも、手袋無しでも平気なんですよ。
そして、歩くとすぐに、暖かくなります。

何の違いかは、ご想像にお任せしますね。

IMGP7993_0119g.jpg

わしゃ・・・年寄りなもんでねえ・・・・

エース、まるで本当のじじいみたいじゃない!

IMGP7990_0119g.jpg





シェリーちゃんとお揃い  1月15日(月)

IMGP7962_0115h.jpg

朝、8時頃 気温は1℃
パンジーも凍っています!

その前だと、もっと寒いから、やっと外に出る勇気を出しました。
散歩に出かける前に、駐車場でワンをしますが、それを流した水が、
散歩から帰った来たら、凍っていました。



お昼頃には、ぽかぽかになる窓際
みんなが集合しました!
お日様に感謝です!

IMGP7981_0115h.jpg

さて、日曜日の朝
シェリーちゃんに会いました。

IMGP7967_0115h.jpg

IMGP7969_0115h.jpg

おお・・・
シェリーちゃんとオトハがペアルックみたい!
シェリーちゃんのは、アルファアイコン製ですよ。
とても似合っていますね。
オトハのは、6年前にアビーちゃんママにいただいたのを
大事に著ています。
ピンクで可愛いと、評判が良いんですよ。

IMGP7974_0115h.jpg

おにいちゃーん!
ボビーちゃんの赤いウエアも、似合っていますよ!

IMGP7976_0115h.jpg





2ワンズにお客さん  1月15日(日)

IMGP7884_0114h.jpg

昨日、お客さんがやって来ました!
誰だかわかりますか?



お客さんは、テレサッ仔のナナちゃん11ヶ月です。
つまり、生まれた家に、9ヶ月ぶりに帰ってきたのです

IMGP7892_0114h.jpg

お帰り!ナナちゃん
覚えているかな・・・?ちょっと緊張していますね。
パピーウォーカーさんの所に行ったのは、生後2ヶ月だから
覚えていないかな?

IMGP7904_0114h.jpg

エースは、ナナちゃんのお兄ちゃんに甘えて・・・・・
もっともっと、撫でて!

IMGP7916_0114h.jpg

ナナちゃんは、テレサに似て、遊び好きみたいです。
さんざん、おもちゃで遊んでいました。
お兄ちゃんが、遊びを止めると、もっと遊んで!

いままで、犬に接したことがなかったおにいちゃんも
すっかりナナちゃんの良いお兄ちゃんです。

IMGP7923_0114h.jpg

やっと座りました!

IMGP7924_0114h.jpg

このベットにチビ5ワンズがやってくると、怒っていた2ワンズですが・・・・
今日は、怒られないね!
大きくなったね!もうすっかり大人のナナちゃんです。



散歩がてら、3ワンズのお宅訪問に出かけました。

フリルちゃんが、とても喜んでくれました。

IMGP7925_0114h.jpg

ベムちゃんとボビーちゃん

IMGP7928_0114h.jpg

6ワンズ並んで、記念写真

IMGP7934_0114h.jpg

ママが3ワンズを持つのは大変なので、ボビーちゃんはお留守番です。
5ワンズで、我が家に向かいました。

IMGP7945_0114h.jpg


引退盲導犬のフリルちゃんにあやかろうと、フリルちゃんとナナちゃんの
ツーショット記念写真を、ナナちゃんパパが、撮っていましたよ。

IMGP7954_0114h.jpg


おやおやあ・・・・・
あんなに元気だったナナちゃんでしたが、
オトハの横で、うつらうつら・・・・・

IMGP7958_0114h.jpg

今日は、楽しかったかなあ・・・・?
ナナちゃんのご家族さん、来ていただいてありがとうございました。

IMGP7961_0114h.jpg

今月の21日は、最後のパピークラスです。
2月26日は、盲導犬協会の入学式です。
そして、盲導犬になる訓練が始まります。

5ワンズのパピーウォーカーさん、あと一ヶ月
よろしくお願いします。






寝ています   1月13日(金)

IMGP7874_0113h.jpg

朝寝の2ワンズです
気持ちよさそうでしょう!


エース

IMGP7875_0113h.jpg

オトハ

IMGP7876_0113h.jpg



夜寝のオトハです

IMGP7878_0113h.jpg

オトハの顔にしわでしょうか?たるみでしょうか?
もうすぐ、8歳のオトハです。

IMGP7880_0113h.jpg

明日、2ワンズにびっくりぽんのお客さんが来ますよ!
誰かなあ・・・・・?







ストレッチ   1月12日(木)

IMGP7873_0112g.jpg

寒い朝に、黄色のバラが咲いていました!


朝、7時前のことです。
エースをナデナデしていると、オトハが足の間に入ってきました。

IMGP7868_0112g.jpg

母は股関節が硬いのです。
しかもウエストも太くなるばかりですが、
エースが
もっとナデナデして!
手で要求します。

IMGP7869_0112g.jpg

足を広げて、腰をねじった姿勢です。
お陰様で、股関節とウエストのストレッチになりますね!


さあ!散歩に行くよ!
と、立ち上がりましたが・・・・・
すっかりくつろいで、散歩に行く様子がありません。
また寝てしまった2ワンズです。

IMGP7870_0112g.jpg

2ワンズは、散歩があまり好きではありません。
電気を消して、追い立てないと動かないんですよ。
困ったものです!





小さな友達   1月11日(水)

IMGP7814_0111h.jpg

白梅が咲いていました!



げんちゃん、おめでとう!

IMGP7827_0111h.jpg

駅前の教会の前で、3ワンズ

IMGP7831_0111h.jpg


走ってくる小さなワン友・・・・・
ズーちゃんでは、ありませんか!!

IMGP7834_0111h.jpg

久しぶりのズーちゃん。
ズーちゃんもエースと仲良しです。

IMGP7840_0111h.jpg

そこに、2日前に会ったばかりのトシミツちゃんが、やって来ました。
としみつちゃん、ラブラドゥードルの4歳半
これからも、よろしくね!

IMGP7780_0111h.jpg

IMGP7784_0111h.jpg

ズーちゃんとトシミツちゃんは、初めましてなのかな・・・?
ズーちゃんの目が、まん丸です。

IMGP7847_0111h.jpg

エーデルちゃんにも会いました。

あらあ・・・エースがエーデルちゃんと遊んでる。
エーデルちゃんが、ジャンプしてエースに手をかけると、
エースも応戦します。
エースがじゃれることは、珍しいことです。


興奮しないうちに、これくらいにしましょう!

2017-01-11.jpg

明日からまた寒くなるそうですよ!






困ったさんのエース  1月9日(月)

IMGP7771_0107g.jpg

駅前で母を待つ2ワンズ
朝の散歩の帰りに、24時間スーパーで、買い物をしている間
待っていましたが・・・・
たいして待っていたわけではないのに・・・・・
エースのこのあくび!

2017-01-07.jpg

この3連休は、寒かったですね!
金曜日と土曜日は、テニスとアフターテニスで忙しかった父と母でした。
それで、日月の2日間は、のんびり休養しましたよ。



テレビであらぁ・・・懐かしい歌声
字幕が出ていなかったので、最初は、誰だかわからなかったのですが・・・・
由紀さおりはわかりました。このおじさんとおばさんは、だあれ・・・?


ああ・・・ほらほら、札幌オリンピックのテーマソングを歌った人よと、母が
虹と雪のバラード?と、父が
 トワ.エ.モワ!(あなたとわたし)
古い!年がばれる!

IMGP7798_0109g.jpg

ある日突然
知ってる、知ってる!と、父と一緒に口ずさんでいると・・・・
寝ていたエースが、なんだあ?!

IMGP7799_0109g.jpg

テーブルの下から飛び出してきて、すごい剣幕です。
ワン、ワン!

IMGP7804_0109g.jpg

今日に始まったことではなくて、
歌うと、いつも怒り出すエースです。
下手なのはわかるけど、なにも怒らなくてもねえ・・・


こっちに来なさいと抱っこして歌うと、
ああああ・・・・と、もがいています。

IMGP7807_0109g.jpg

まったく困ったさんのエースです。

以前、10時のテレビ体操の時に、父が体操をしていたら、
見慣れない格好に、ワンワンと怒ったエースですが、
毎日やっていたら、怒らなくなりました。

普段、歌うことがないので、変な声と思ったのかなあ・・・・・?
まあ・・気長に慣らすことにしましょう。

ハウスに入って出てきては、ワンワンと怒鳴っていたエースです。
廊下に出たりしていたエースですが・・・・

父が懐かしがって、YouTubeで見つけて、小さな声で歌っていると・・・・
エース、観念したかなあ?!寝ていました!
やったあ!






テレサっ仔のお正月  1月5日(木)

a70e615d-s.jpg

富士山とナナちゃん
の山登りは、これだけではありませんでした。

雪も初めての体験でしたが、雪山登山までしたのです。
八ヶ岳をバックにお兄ちゃんとママさん
グイグイ歩いたそうですよ!

tmp_imgresize (1)

入笠山山頂
ナナちゃんも防寒着を着て、本格的な冬山登山ですね!

tmp_imgresize.jpg



ノアちゃん
福島のペンションに泊まりました。
ドッグランで、ハクちゃんと初めての雪遊びです。

image1.png



ナルちゃん
上手にシットして、かわいい!
青いバンダナがおしゃれですね!よく似合ってるよ
おめでとう!ナルちゃん

2017010108220000.jpg



のどかちゃんは、年賀状になりました!
上が2ヶ月、下が9ヶ月の写真です。
かわいい年賀状ですね!

IMGP7770_0105h.jpg


どこにいても大好きな家族と一緒にいることが、一番の幸せです。
すっかり家族になったパピー達は、もうすぐ11ヶ月になります。
2月13日で、1歳を迎えます!

そして、5ワンズは、2月末にパピー委託が終了します。
もうすぐ大好きな家族との、お別れが待っています・・・・・




おめでとう!
モコちゃんと、2ワンズ
「モコちゃん、やせたね!」と、父が言うと・・・・
「いやあ、気のせい!」と、ママさん。

IMGP7764_0105h.jpg

エースは、モコちゃんとママさんが大好きです!
愉快なママさんは、
「エースちゃん、今度は、人間の男性に生まれてきてね!」

IMGP7761_0105h.jpg

ゴンちゃん
今朝は、寒かったね!
お店の前を通ると、いつもガラスのドアの所まで来てくれます。
オトハもそれがわかるので、ドアの所に行くんですよ。
オトハは、いつも行く八百屋さん、お豆腐屋さん、スーパーの前を
通ると、寄ろうとします。

IMGP7758_0105h.jpg





今年もよろしくね!  1月4日(水)

IMGP7735_0104h.jpg


今宮神社に初詣に行きましたが、会社関係の方々なのか、
ご祈祷が行われていたので、門前で失礼しました。


今年もよろしく!のワン友達


フリルちゃん
新年のご挨拶に行きました。
エースのことが大好きなフリルちゃん。
玄関のドアが開くと、キュンキュン言いながら跳んで来ました。

年女のフリルちゃんは、12歳になります。
若い!

IMGP7709_0102h.jpg

小麦ちゃん

IMGP7712_0103h.jpg

小麦ちゃんは、1月で1歳になります。
同じく1月生まれのオトハと・・・・
オトハは8歳になります。

小麦ちゃん、笑顔がはじけてかわいい!

IMGP7714_0103g.jpg

IMGP7719_0103h.jpg



しんちゃん
あれえ・・・しんちゃん、何だか変です。
よそ見をして、エース達に集中しません。

じーーと、見ている物がありますよ。

IMGP7722_0103h.jpg
IMGP7724_0103h.jpg
IMGP7726_0103h.jpg

じーーと見ていた物は、はこべでした!

出会ったときに、生け垣の下に生えている草を食べたのです。
よく見ると、それは春の七草のはこべでした。

はこべを父に持ってもらって、写真を撮ったのです。
案の定、はこべに集中しました。
食べ物を見ているときの顔は、どの子もいい顔をしますね!


そして、ぱくり!の瞬間が撮れました。
しんちゃん、すごい!七草を見つけたあ
と、飼い主達は、大笑いしました。

他にもナズナと仏の座が、生えていました。

IMGP7729_0103g.jpg



秀麿ちゃん

2017-01-04.jpg

顔や耳を舐めたりして、エースがやけにご執心でした。
これは、好き好きの行動です。

秀麿ちゃん、凜々しい若者ですね!

IMGP7738_0104h.jpg


今年1月で、オトハが8歳、5月でエースが、9歳になります。
若い若いと思っていたら、いつの間にか、ワン友なかでも年齢が
上の方になってきました。

好奇心を持って、若々しく行こうね!
これは、母の自問自答でもあります・・・・・





2ワンズ房総に   1月3日(火)

IMGP7675_0101h.jpg

房総の旅2日目
犬吠埼を出発して、飯岡灯台に寄りました。
道路の回りは、一面のキャベツ畑が続いています。

飯岡町は、
あしたのジョー
の作者ちばてつやの出身地だそうです。
エース、こい!

IMGP7680_0101h.jpg

九十九里浜
たこ揚げをしている家族・・・・・・お正月だなあ


高速専門運転の母の運転練習を兼ねて、ずーと一般道を
走りました。

御宿海岸

IMGP7686_0101h.jpg

童謡 「月の沙漠」
の作詞者 加藤まさをの記念碑

IMGP7697_0101h.jpg

皆さんらくだの前で、写真を撮るので、順番待ちです。
2ワンズの番になりました。
皆さんから、
あらあ、お利口!
かわいい!
写真を撮ることが、わかっているのね!
と褒められて、ご機嫌の2ワンズでした。

IMGP7692_0101h.jpg

さあて、急がないと!
母が行きたい南房総のフラワーライン。
日没になりそう・・・・

有名な亀田病院、鴨川シーワールドを過ぎて・・・・
館山フラワーパーク
に着いたのが、4時半です。
受付で、閉館が5時ですよと言うのを、駆け足で見てきます!
といったら、550円の所を500円にまけてくれました。


薄暗くなりかけていましたが・・・・・
ポピーの花畑
冬なのに、路地栽培でこんなに咲いています。

わああ・・・・きれい!これが見たかったあ!

IMG_20170101_163614.jpg
IMG_20170101_163941.jpg

温室で栽培しているストックを、手早く切って買ってきました。

フラワーロードは、千倉まで続いているようですが、残念!!
ゆっくりお花畑を見たいなあ・・・
でも、近くて遠いなあ・・・

東京湾アクアラインは、高いなあと言っていた、父でしたが・・・・・
早く帰りたいので決定!

館山5時半出発で、7時には帰宅できていました。
海ほたるを渡ると川崎、すぐに羽田ですから近いですよね!





2ワンズのお正月   1月2日(月)

IMGP7640_0101h.jpg

IMGP7653_0101h.jpg

2017年1月1日
2ワンズは、初日の出を拝みました!
あけましておめでとうございます

IMGP7671_0101h.jpg

IMGP7668_0101h.jpg

IMGP7667_0101h.jpg

大晦日の朝、母は朝早くから、お弁当を作りました。

IMGP7544_0101h.jpg


20016年12月31日午前11時15分に出発
スカイツリーを後にして・・・・・

IMGP7550_0101h.jpg

銚子まで来ました。

IMGP7556_0101h.jpg

ここは、
地球が丸く見える犬吠埼
午後2時半に到着しました。

白い建物は、休憩所兼トイレなんですよ。
この休憩所が3箇所あります。
2ワンズは、灯台の近くの休憩所にしましたよ。
もうたくさんの車が、来ていました。

IMGP7569_0101h.jpg


駐車の場所を決めて、灯台に行きました。
階段の途中で、
珍しく2ワンズが、一緒にあくび

2016-12-31.jpg

IMGP7583_0101h.jpg

ワンコは入場禁止なので、母が代表で灯台に登りました。
115段の階段だったかなあ・・・・・?
家族連れの子どもが、数えていました。

エース!と呼ぶと・・・・
上を見上げてくれましたが、2ワンズが見えますか?

2016-12-311.jpg

この2016年最後の太陽が、新年を照らしてくれました。

IMGP7582_0101h.jpg

IMGP7632_0101h.jpg


2ワンズは、今年も元気に旅をします。
今年もよろしくお願いします!

房総の旅は、まだ続きます。