やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年12月 の記事一覧

来年もいい年でありますように!  12月31日(土)

IMGP7514_1229g.jpg

昨日のことなんですが・・・・・
ボビーちゃんがやって来ました

ボビーちゃんとエースは、相思相愛なんですよ

IMGP7515_1229g.jpg

小麦ちゃん
今年の初めに会った時、幼かった小麦ちゃんが、立派な大人に
成長しました。

IMGP7522_1230g.jpg

ベアちゃん
とどかないよう・・・・・
ベアちゃんのお隣の敷地に、新しいお家が建設中です。
フェンス越しに、なでなでができなくなりました。
木戸越しに顔を、出してくれました。

IMGP7527_1230g.jpg

春日通りで、げんちゃんがいましたよ!
げんちゃんが、パパさんよりも早く気がつきました。

IMGP7532_1230g.jpg

2016-12-302.jpg

3ワンズが、なんとか並べました!

IMGP7536_1230g.jpg

みんな、2ワンズと仲良くしてくれてありがとう!



大晦日の今朝の2ワンズです
今年を振り返ると・・・・・
2月にテレサの5ワンズの出産
4月に5ワンズとの別れ
6月テレサとの別れ
8月にキャンピングカー購入
9月北海道旅行
10月九州旅行
11月伊東、富士山旅行
出会いと別れを経験した2ワンズです。

IMGP7541_1230g.jpg
IMGP7543_1230g.jpg

あと数時間で、今年も終わります。
2ワンズは、
銚子の犬吠埼の灯台近くの駐車場
にいます。
海がすぐそこです。
2017年の初日の出を見にやって来ましたよ。

来年もいい年でありますように!

もうすぐお正月   12月28日(水)

IMGP7501_1228g.jpg

街はクリスマスから、お正月モードに切り替わりましたね。
クリスマスリースから門松やしめ縄飾りに代りました。


元旦には、初詣で混み合うだろうなあと思いながら・・・・・
伝通院の門をくぐりました

本堂

IMGP7505_1228g.jpg


いつもなら、また門から帰るのですが、抜け道はないかなあ・・・・
と捜していると、お墓の案内板がありました。

柴田錬三郎や佐藤春夫のお墓があるというので、墓地の方に
行ってみました。
そちらのお墓は、見つけられませんでしたが、立派なお墓を
たくさん見つけました。

伝通院は、徳川家の菩提寺です
家康の生母お大のお墓や、千姫のお墓や徳川家縁の人々のお墓が
たくさんありました。

IMGP7510_1228g.jpg

IMGP7509_1228g.jpg



さあて、昨晩、父が年賀状の印刷をしてくれたので、宛名書きを
することになりました。


テレビで今年逝った著名人を、放映していました。
そうだあ・・・
今年亡くなった、ワン達を思い出しました。
ワン達も家族と一緒だからと、喪中はがきをいただくことが
あります。
喪中の範囲もご丁寧なご家族もありますし、それぞれの考えや
思いがあってのことだから、良いんじゃないかと思います。


いただいた年賀状を、再度見直しをしていると、もうすぐ新しい年が
来るんだなあ・・・・・
今年を振り返ったりしていると、なかなか終わりません。


IMGP7513_1228g.jpg





アフタークリスマス?   

IMGP7493_1225g.jpg

クリスマスは終わりましたが・・・・・

昨日、公園の近くで見つけたお宅です。
かわいい!
風でスノーマンが、ひっくり返ったのかなあ?


ノアちゃんのお宅から送ってきました。
ハクちゃんとノアちゃん、かわいい!
ハクちゃんの帽子とベルは、ママさんの毛糸で編んだ
手作りですって!
久しぶりなので、ブログに動画を入れる方法を忘れていました。

[広告] VPS



先日のパピークラスの4ワンズ
ナナちゃんが、いないのが残念!

[広告] VPS



今日の2ワンズは、
築地に買い物のお付き合いでした
母が買い物をしている間、父と車の中で待っています。

築地場外市場
平日だというのに、たくさんの人でごった返していました!

IMG_20161226_094617.jpg

小豆と大豆を1升ずつと、お茶と海苔を購入しました。


そして、波よけ神社の近くに、新しく市場ができたので
行ってみました。
ここには、場内市場の仲買のお店が、出ているんですよ。
場内市場と比べると、小売りの様子が違います。
お魚屋さんみたいに、少量売りでした。
場内市場は、キロ単位の値段です。
専門店ばかりなので、楽しいですよ!


IMG_20161226_094600.jpg


マグロと鯛とカンパチのお刺身を買ってきました。
なので・・・・・お昼は海鮮丼!やっぱり新鮮です。

2016-12-26.jpg





クリスマスイブに・・・・  12月24日(土)

IMGP7478_1224g.jpg

ちょっとクリスマスモードに!

毎年、付けさせられているので、抵抗のない2ワンズです。
ハロウィンの時は、九州にいたので、写真がありませんが・・・・

2016-12-24.jpg


昨日、げんちゃんが
エースちゃーん!
と、寄ってくれました。

2階から、
ゲンちゃーん!
と呼びましたが、キョロキョロして声の出所が、わからないようです。

IMGP7454_1224g.jpg


パパさんが、抱っこしてくれました。

IMGP7458_1224g.jpg

メリークリスマス!






ルルちゃんジャンプ!   12月21日(水)

IMGP7412_1221g.jpg

椿の種類だそうですよ

IMGP7410_1221g.jpg



最近、よく会う
4ヶ月のルルちゃん
こんなに小さいのに、勇気があるんですよ!
2ワンズに、突進してきます。

IMGP7420_1221g.jpg

ジャンプ、ジャンプ!

2016-12-21.jpg

届かないから、両手を広げてジャンプ!

IMGP7424_1221g.jpg

かわいい、小さな友達です!

IMGP7432_1221g.jpg




大変だね!と、オトハ
2ワンズは、お日様に包まれてお昼寝です。

朝から暖かくて、良い天気に誘われて・・・・・
何を思ったのか、台所の大掃除をしてしまいました。
1カ所をやると、そこだけというわけにはいかず・・・・・・
戸棚の中を整理したり、冷蔵庫にある賞味期限切れの物を
捨てました。

まだまだ、終わっていません・・・・・

でも、戸棚の中がすっきりしたかと思うと、気持ちいいですね。
捨てられない物が、けっこう溜まっていました。

IMGP7452_1221g.jpg

IMGP7446_1221g.jpg

エースのお気に入りは、ブラッシングの後の手すきです。

うっとり!

2016-12-211.jpg






もうすぐクリスマス  12月20日(火)

IMGP7398_1220g.jpg

クリスマスローズ
近所の花壇に咲いていました。
年が明けてから咲くのに、ずいぶん早いですね・・・・・・


音羽 不二家の前を通ったら、
サンタペコちゃんを発見しました。

IMG_20161220_182050.jpg

IMG_20161220_181940.jpg


3ワンズのママさんに、本場ドレスデンのシュトレンをいただきました!
レーズンやオレンジピールなど、基準量をパスしたものがシュトレンと
して認められるのだそうです。

箱に金色のシールが付いているのが、シュトレンとして認められた
ものだそうです。

しっとりとしていて、とてもおいしいです!

IMGP7405_1220g.jpg


2ワンズのご飯もクリスマスカラー
玄米+大麦に南瓜ご飯
鳥胸肉と鶏レバー、おから
ブロッコリーとトマトで、リースにしました。

IMGP7404_1220g.jpg



昼間のこと、突然エースが、一点を見つめています。
エース、どうしたの?

IMGP7399_1220g.jpg

IMGP7401_1220g.jpg


どうやらクレーンが、気になるようです
表の通りで、マンションの大がかりな建設をしています。
一種住専なので、3階までまでしか建てられませんが、すぐ近所にたくさんの
人々が住むことになります。

IMGP7403_1220g.jpg





5ワンズ2   12月19日(月)

IMGP7293_1218g.jpg

12月18日の朝、ぬけるような青空。
山々には、雪が積もっています。
2ワンズは、栃木の矢板を走っています。


1ヶ月前にも会った、チビ5ワンズに会いに行きました。
オトハとこんにちは!

IMGP7309_1218g.jpg

みんな興味津々!
2ワンズ父が手を出すと、みんなが群がってきました。

IMGP7303_1218g.jpg

みんな揃って、ジャンプ!
このつぶらな瞳、かわいい!

IMGP7317_1218g.jpg

みんなよく似ていますが・・・・・
よく見ると、もう個性が出ていますよ。
外見面で・・・・毛並みとか、模様とか微妙に違います。
行動面で・・・・元気な仔がいたり、おとなしい仔がいたり
         

IMGP7327_1218g.jpg

グリーンちゃん

IMGP7337_1218g.jpg
IMGP7336_1218g.jpg

ブルーちゃん

IMGP7338_1218g.jpg
IMGP7339_1218g.jpg

オレンジちゃん

IMGP7341_1218g.jpg

レッドちゃん

IMGP7344_1218g.jpg
IMGP7343_1218g.jpg

ピンクちゃん

IMGP7345_1218g.jpg


突然、ワンワン!!と、オトハです。
おやおやあ・・・・・・
こちらのピンクちゃんは、チビちゃん達を抱っこしていたら、
焼き餅をやいてしまいました!
2ヶ月の仔に、一月で8歳になるおばさんがですよ!

IMGP7347_1218g.jpg

オトハも抱っこです!
いくつになっても、甘えたいんですね。

IMGP7349_1218g.jpg

オトハがワンワン・・・・・・
となくと、犬の鳴き声を聞いたことがないという、
5ワンズは、びっくり仰天(゜Д゜)
何なんだあ・・・・・どうしたんだあ・・・・・・
と、上を向いたり、キョロキョロしたりしていましたが、
ダッシュして
みんなクレートの中に、入りました!
その様子の可愛いこと!!

クレートの中は、安心な場所なんですね。
寝るときも狭いクレートの中で、折り重なって寝るそうですよ。

IMGP7355_1218g.jpg

24日に委託式があります。
お母さんやみんなとお別れです。
PWさんが、首を長くして待っていますよ。
大丈夫!みんなかわいがってもらえるよ!




さて、午後からは、東日本盲導犬協会で、パピークラスだったので、
テレサっ仔の10ヶ月のパピー
に会いに行きました。

2ヶ月ぐらいの時は、5㎏だったのに、10ヶ月で25㎏ぐらいに成長しました。

ナッツちゃん

IMGP7363_1218g.jpg

のどかちゃん

IMGP7366_1218g.jpg

ナルちゃん

IMGP7374_1218g.jpg

ナナちゃん

IMGP7376_1218g.jpg

ノアちゃん

IMGP7381_1218g.jpg

終わったあ!!

IMGP7382_1218g.jpg

あああ・・・
終わったのに、また並んで!だって・・・・・

IMGP7388_1218g.jpg

すごい!!
少し離れているけど、4ワンで
待て!が、できる

IMGP7391_1218g.jpg


5ワンズは、来年の2月にパピー委託が終了します。
去年の4月から、ボランティア家族と過ごしました。
2月末からは、盲導犬候補生として盲導犬協会に入学します。
パピークラスも、残り1回になりました。


協会の玄関にトナカイワンがいましたよ!

もうすぐクリスマスですね

IMGP7396_1218g.jpg





タビちゃんに会いに!  12月17日(土)

IMGP7247_1217g.jpg

おはよう!
ドアが開くと、飛び出してきたフリルちゃんとベムちゃん

久しぶりに3ワンズのボビー、フリル、ベムちゃんちに寄りました。
2ワンズも道順を覚えているんですよ。
近くに来ると、オトハは小走りになります。


ベムちゃんは、寒がりだそうです。
たくさん着込んでいますね!

IMGP7253_1217g.jpg

赤城山が見えてきました
関越自動車道路を走っています。
自宅を13時前に出発して、前橋に向かっています。

IMGP7254_1217g.jpg

2ヶ月のタビちゃんに、会いに行きました!
タビちゃんは、東日本盲導犬のパピーです。
12月3日に委託されたばかりです。

IMGP7259_1217g.jpg

興味津々、物怖じしない元気な子です。
トイレも自分から、シートでできています。
すばらしい!!

2ワンズ母が、一番に抱っこさせてもらいました!
ふわふわの感触が、たまりません!


最初はオトハが、気になるようでした。
オトハにくっついていましたよ。
お母さんを思い出したのかなあ・・・・?

IMGP7267_1217g.jpg


2016-12-171.jpg


オトハが一休みしているところの足下で、寝ていましたが・・・・
あれえ・・・オトハが気がついて、立ってしまいました。
オトハ、もっと寝ていればよかったのに・・・・

IMGP7266_1217g.jpg

次は、エースに興味が移ったようです。
エースは、意外に優しいんですよ。

2016-12-17.jpg

老いも若きも、しばし休憩

2016-12-172.jpg

パパさんに抱っこされて・・・・

IMGP7286_1217g.jpg

お姉ちゃんに抱っこされて、安心安心!

IMGP7288_1217g.jpg

タビちゃんの名前の由来は、ユーザーさんと何処でも一緒に
旅ができるようにだそうです。
ステキな名前ですね。

PWさんのパパさんが、散歩ができるようになったら、いろんな所に
旅したいと言っていました。

これからの成長が、楽しみですね!





シャンプー   12月14日(水)

IMGP7234_1214g.jpg

天気がよくないのに・・・・シャンプーしました

今週末に出かけるので、シャンプーしなくちゃ!と、
機会を狙っていましたが・・・・・
シャンプーが切れていたので、人間用でやっちゃお
かなと思いましたが、一昨日、注文したのが届きました。

明日は、もっと寒くなると言うので、思い切って強行
しました。

IMGP7233_1214g.jpg

オトハは毛深いので、なかなか乾きません。
毛布を掛けていましたが、夕方になっても乾かないので
ドライヤーをかけました。
逃げるオトハを抱っこして、ドライヤーをしたので・・・・・
とても不本意だったらしく、母が近づくと何回も逃げましたね。
もう、ドライヤーしないよ!

明日からまた寒くなりそうです・・・・・






ナナちゃん富士ハーネスに  12月13日(水)

50e1751e-s.jpg

11日の日曜日にテレサっ仔のナナちゃんは、富士ハーネス
に行ってきたそうです。

PWさんのお宅では、道の駅巡りをしています。
ナナちゃんもいろんな所に、一緒に行っていますよ。

2072f48a-s.jpg

ACの広告ポスター
富士ハーネスに貼ってありました。

真ん中にエースがいますね!
でも・・・我が家のエースではありませんよ。
人違いならぬワン違いです

TVでもコマーシャルが流れていましたね。
ご近所の方が、てっきりエースちゃんが、出演していると思っていた・・・・
と、びっくりぽんなことを言われました。

5b129b65-s.jpg


我が家の今朝のエースです!
レクサスのディーラーのツリーです。
大きくて立派です。

エース前を向いて!

IMGP7228_1213.jpg


2ワンズ会議
オトハ・・・もうすぐクリスマスだって
      サンタさん来るかなあ?
エース・・・オトハは何か欲しいものがあるの?
      何でも良いからプレゼント欲しいよねえヽ(´∀`)ノ


2016-12-13.jpg

いつもだと2ショットがすぐに撮れるのに、あくびなんかして
なかなか前を向きません。
通勤の人が、避けてくれたりして迷惑なので、これでお終い。





エーデルちゃん  12月9日(金)

IMGP7224_1209g.jpg

サザンカ


エーデルちゃんが、散歩から帰ってきて、お家の中に
入ろうとしていました。

エーデルちゃん!
と呼ぶと、喜んで跳んで来てくれました。
久しぶりなんですよ!
覚えてくれているから、嬉しいですね。

IMGP7214_1209g.jpg

2016-12-09.jpg

テーブルの下にエースがいましたが、オトハが珍しく割り込んできました。

IMGP7226_1209g.jpg





旅ワン富士ハーネスに   12月7日(水)

IMGP7089_1206g.jpg

12月6日(火)
道の駅 伊東マリンタウン
で、朝を迎えました。


IMGP7105_1206g.jpg

クルーザーが停泊しているマリーナ
お金持ちがいるもんだなあ・・・・・・

IMGP7101_1206g.jpg

ここから、沼津を経由して富士宮に向かいます。
あちこちに、皇帝ダリアが咲いています。

IMGP7106_1206g.jpg

富士山が見えますか?
残念 頂上に雲が・・・・・

IMGP7119_1206g.jpg

富士市

IMGP7125_1206g.jpg

どんどん雲が切れてくれて・・・

IMGP7153_1206g.jpg


青空に、富士山がくっきり!


富士宮市
目的地が近づいてきました。

IMGP7159_1206g.jpg

日本盲導犬協会
日本盲導犬総合センター(富士ハーネス)
駐車場からの建物

IMGP7161_1206g.jpg

富士ハーネスは、10周年を迎えました
赤ちゃんの誕生、委託までのパピーの飼育、盲導犬訓練、引退犬の老犬ホーム
までを行います。

見学は自由にできます。もちろん、ワンコ連れOKです。
かわいいパピーも見られますよ!

IMGP7181_1206g.jpg

老犬ホームにいる知り合いの引退盲導犬に、会いにきたのです。
部屋から外に自由に出たり、暖かい日差しを受けて、
のんびり過ごしていました。
何よりも、元気に過ごしていて安心しました。

IMGP7175_1206g.jpg

オトハは、ここで生まれて、2ヶ月までいました。
オトハのことを覚えていたスタッフの方がいて、感激しました。


エースにも思いもよらぬ事が・・・・
エースが訓練犬の時、担当した訓練士さんと会えたのです!
あまえるエース!

IMGP7187_1206g.jpg

中央高速で帰ることにしました。
山梨県側の富士山

IMGP7202_1206g.jpg

夕日に照らされて・・・・
赤くなっていく富士山

IMGP7205_1206g.jpg

河口湖の近くの道の駅 なるさわ
の富士山です。
右回りで来たので、
今頃、富士ハーネスは、赤富士がきれいでしょう!

IMGP7209_1206g.jpg


懐かしいワンや人々に会えて、嬉しかったです。
素晴らしい富士山に見守られながら・・・・・・





旅ワン伊豆に   12月5日(月)

IMGP7029_1205g.jpg

暖かい陽気に誘われて、旅犬は、伊東を目指します。


新国立競技場工事現場

IMGP7033_1205g.jpg

青山通りから表参道を見て・・・・

IMGP7039_1205g.jpg

渋谷まで来ました。

IMGP7044_1205g.jpg

多摩川通りの銀杏は、まだまだきれい。

IMGP7050_1205g.jpg

環八通りから東名高速に乗りました。


小田原から熱海に向かっています。

IMGP7053_1205g.jpg

ノアちゃんのお宅からいただいた、交通安全のお守りも一緒に
旅をしています。

IMGP7057_1205g.jpg

熱海城が見えてきました。
熱海・・・何十年ぶりでしょう!

IMGP7060_1205g.jpg

公園でトイレ休憩して、出発!

IMGP7063_1205g.jpg

見えてきました!サンハトヤホテルが・・・

伊東に行くなら ハトヤ 電話はよい風呂
4126、4126 はっきり決めた ハトヤに決めた・・・・

思わず、父と口ずさんでしまいました!

IMGP7070_1205g.jpg


家を11時20分に出て、伊東に15時頃に到着しました。
まだ、日没には時間があるので、
小室山公園を散歩しました。



頂上に歩いて行けますが、リフトもあります。
オトハに合わせて、リフト乗り場までの散策コースを歩きました。
ツツジの庭園が続いています。ツツジのトンネルもありましたよ。
ツツジの季節は、素晴らしいだろうなあ・・・・・

2016-12-05.jpg

夕日が沈もうとしています。
富士山も見えました!

2016-12-051.jpg

さあ・・・
今日の宿は、道の駅伊東マリンタウン

駐車場のすぐ前は、海です。
そして、JR伊東線が通っています。
明日の朝は、海岸を散歩しましょう!

IMGP7074_1205g.jpg







皇帝ダリア   12月5日(月)



IMGP7009_1203g.jpg

日曜日の朝の事です。
小石川植物園の周りを散歩しました。

大木がフェンス越しに見えるので、紅葉を楽しめます。

IMGP7020_1204g.jpg

皇帝ダリアを見つけました。

この大きなダリアの存在を知りませんでした。
去年の11月に、九州に行ったときに見つけました。

IMGP7014_1204g.jpg

フェンス越しにこんな感じに、咲いていました。

IMGP7018_1204g.jpg

昨日、写真を貼り付けたまま寝てしまいました・・・・。






銀杏狩りに・・・・12月2日(金)

IMGP6979_1202g.jpg

黄色の絨毯

音羽通りから目白通りを上がってきました。
道の両側に、銀杏並木が続いています。

カテドラル教会

IMGP6985_1202g.jpg

2ワンズは、細川家の永青文庫
前にいます。

2ワンズの後は、急な胸突き坂です。
そして、黄金に輝いているのは、銀杏の木です。

IMGP6989_1202g.jpg

坂を下りて、水神社の境内にある大銀杏の所にやって
来ました。

IMGP6996_1202g.jpg

朝日を浴びて、銀杏が黄金色に輝いて・・・・・
父と2ワンズも輝いています。
おやあ・・・珍しくオトハがあくびをしました。

IMGP6997_1202g.jpg

階段を降りて、鳥居の所にやって来ました。

IMGP7005_1202g.jpg

2ワンズが見えますか?

IMGP7000_1202g.jpg

神田川を渡りました。
芭蕉庵と大銀杏が見えます!

IMGP7006_1202g.jpg

銀杏並木がきれいですよ!