やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年11月 の記事一覧

11月も終わり・・・・ 11月30日(水)

IMGP6961_1130g.jpg

黄色い花が咲いていると近づくと・・・・
ツワブキでした。


湯立て坂の紅葉

IMGP6964_1130g.jpg

放送大学(旧教育大)前です。
ここの銀杏も、お終いに近づいてきました。

IMGP6967_1130g.jpg

今日は、まずまずのお天気
外は寒くても、部屋の中は、暖房をつけなくても
ぽかぽかです。

2ワンズは、並んでお昼寝中

IMGP6973_1130g.jpg

明日から12月ですね。
忙しくなりそうです・・・・・・






雨上がりの朝に・・・・・11月28日(日)

IMGP6960_1128g.jpg

オトハ、頑張ったねえ!


日曜日の夕方から降っていた雨も、今朝は止んでいました。
しかも一日全部、晴れマークです

出かけよう!
8時に家を出発して・・・・



都庁が見えてきました!
ここは新宿南口です

IMGP6871_1128g.jpg

バスターミナルのバスタ

IMGP6876_1128g.jpg

銀杏並木が続いていましたが・・・・・
新宿のはずれから、
ケヤキ並木に変わりました
このケヤキ並木は、調布まで続いていました。
いい感じだけど、落ち葉が大変だろうなあ・・・・・

IMGP6890_1128g.jpg

調布の味の素スタジアム

IMGP6903_1128g.jpg

また銀杏並木になりました

IMGP6905_1128g.jpg

富士山が、見え隠れしています。
頂が真っ白です。

IMGP6909_1128g.jpg

東京で唯一の道の駅八王子滝山
に寄り道しました。
道の駅を利用するようになって、地元の新鮮な野菜に、
すっかり心を奪われています。
白菜、ブロッコリー、ほうれん草、大根、ニンジン、里芋をゲットしました。

IMGP6914_1128g.jpg

ここまで来たら、ゴールが見えてきました!
八王子から、高尾山へやって来ました!

初めての場所に、みんなキョロキョロ

IMGP6915_1128g.jpg

ケーブルカー駅
ケージに入れると、ワンも一緒に乗れるそうですが・・・・・
ケージも貸してくれるよと、駐車場の方に聞きました。
でも、とんでもない!
たくさんの人が、待っています。


IMGP6917_1128g.jpg

高尾山登山は、いろんなコースがあります。

緩やかな1号路コースを選びました
薬王院に行くコースです。
ここから登っていきます。

IMGP6938_1128g.jpg

ずーっと緩やかな上り坂が続いています。
大きな杉の木が続いています。紅葉は終わりかけています。
オトハが、ハアハアしてきたので、ゆっくり歩きました。
平日だというのに、たくさんの人が登っています。

先に行くエースは、オトハを待っています。
もっと急な道が出てきたので、
待っているから、エースは行っておいで
というと、
いやだ!じゃあ、ぼく行かない!
と、座り込みます。
オトハは、
わたし行く!
と、歩き出します。

心臓が悪いオトハなので、普段の散歩でも坂道になると、自分から
トボトボと歩みが、遅くなります。
それなのに、こんな長い山道を!


冒険野郎のエースと自然大好きオトハです。
でも、心臓のことを考えると、ついセーブしてしまいます。

IMGP6921_1128g.jpg

展望台の下まで来ました
さらに急で、足下も悪そうなので、母が偵察に行くことになりました。

IMGP6922_1128g.jpg

急な登りで、おまけに昨日の雨で、滑りやすくなっています。
鎖までついていました。

やっぱりオトハには、無理だったなあ・・・・
キャーン!
と、オトハの声が、一声聞こえました。

IMGP6924_1128g.jpg

展望台
遠くに、新宿副都心が見えます。

IMGP6927_1128g.jpg

モミジ

IMGP6925_1128g.jpg
IMGP6926_1128g.jpg

父と2ワンズが待っているので、急いで登ってきた道を引き返しました。

キャーンというオトハの声が聞こえたでしょう?

どうも母の後を追ってわたしも行く!
というので、登ったそうです。
が・・・・・すぐに止めたそうです。
2匹を連れて、足下もおぼつかなくて、父が滑って転けたのだそうです。
危ないなあ!!
山頂は、まだまだ遙か彼方ですが、ここで下山することにしました。



駐車場に戻ると・・・・・
体も足もどろどろの2ワンズをきれいにして、お昼ご飯を食べさせました。
そして、2ワンズを車で待たせて、名物のおそばを食べに行きました。

13時を過ぎているのに、次々に団体客が歩いてきます。
しかも年齢の高い方々が・・・・・
ケーブルカーがあるので、登りやすいのでしょうね。
いろんな楽しみ方がある、山だなあと思いました。
確か、ケーブル到着駅付近には、ビアガーデンもあるんですよね。
仕事帰りに、新宿から京王線で来て、ケーブルカーで上まで行って、
ビアガーデンに行く話を聞いたことがあります。

オトハの行きたい!には、(゜Д゜)びっくりでした



帰り道・・・・・・
高尾の銀杏は、もう終わりかけていました。

IMGP6940_1128g.jpg


このまま、帰るつもりが・・・・・
立川?・・・ 昭和記念公園じゃない!!
ということで、やって来ました。

閉園50分前と言うことで、駐車場の近くを散歩しましたが、
じゅうぶん広い!芝生の広場の広いこと!
昭和天皇記念館の方にも行きました。
ここは、立川、昭島の災害避難所を想定して、作られているそうです。

2016-11-281.jpg

ドッグランも広いですよ!
ワクチンの証明書を持っていなかったので、利用できませんでしたが・・・・・


さあ、今度こそ帰ろうね!

IMGP6952_1128g.jpg

高尾山への日帰りでした!
走行距離は、120キロメートルでした。





久しぶりのけんちゃん  11月27日(日)

IMGP6830_1127g.jpg

鈴なりのゆず
すっかり冬ですね。
年々、秋が短くなっているような・・・・・

昨日の朝、ご近所の2ワンズフリルちゃんとベムちゃんと、散歩をしました。
フリルちゃんは、エースのことを相変わらず、気に入ってくれています。

IMGP6843_1127g.jpg

ベム!シットと、ママが・・・・
地面が冷たいから、いやだよ!と、
寒がりベムちゃん


いつも笑顔のフリルちゃん
しっぽふりふり、きゅんきゅんおしゃべりのフリルちゃんです。

IMGP6846_1127g.jpg

IMGP6854_1127g.jpg


お茶の水女子大の銀杏は、遅く色づきます。
それでも、例年より早いです。

IMGP6859_1127g.jpg

今日の日曜日、雨が降るというので、ちょっとロングの散歩をしました。
けんちゃんのお家の近くの公園で、
おお けんちゃんが来たあ!

2016-11-27.jpg

けんちゃん三歳になりました!
相変わらず、元気です。

IMGP6870_1127g.jpg





11月に初雪!  11月24日(木)

2016-11-24.jpg

昨日から、雪が降ると言っていました。
一昨日は、最高気温が20度ぐらいだったんですよ。
小春日和から真冬になったんです!


雪が降りました!
朝、6時頃から降り始めました。
午後3時頃まで降っていましたが、こちらでは積もることは
なかったです。

IMGP6825_1124g.jpg

寒くて外に出る勇気もないので、今年初めてのシュトーレンを
焼きました。

去年バターなくて大変だったので、早いうちに買って冷凍庫に
保存しています。

クリスマスまで、1ヶ月ですね・・・・
もうすぐ、師走ですね・・・・・





銀杏に誘われて・・・・・11月23日(水)

IMGP6779_1121g.jpg

ハナミズキの赤い実が、びっしり
11月21日(月)
午後から雨が降るというので、散歩をしながら・・・・・
後楽園までいってみようよ!と、無計画な母の提案がとおって
やって来ました。


後楽園駅
ラクーアや東京ドームが見えます。

IMGP6786_1121g.jpg

東京ドームシティ
すっかりクリスマスモードですね。
ワンも中に入れますよ。

IMGP6797_1121g.jpg

イタリアンフェアをやっていました。

2016-11-21.jpg

別の道から帰りましたが、銀杏がだいぶん色づきました。

IMGP6799_1121g.jpg


今日は、護国寺にやって来ました。

IMGP6805_1121g.jpg

階段を登ると本堂ですが、今日は止めました。
目指すは、大銀杏です

IMGP6806_1121g.jpg

大きいでしょう!!
銀杏の木を全部入れると、2ワンズが見えなくなりそう・・・・・

IMGP6815_1121g.jpg



護国寺の隣は、豊島岡御陵です
ここは皇室関係(天皇、皇后以外)のお墓になっています。

エース達がいた、大銀杏の上の方が見えますね。

IMGP6821_1121g.jpg


昨日は、ぽかぽかの小春日和でしたが、今日は、曇り空でした。
これから、気温がどんどん下がって・・・・・・・
雪になるとか!!
朝から大騒ぎです・・・・・・






チビ5ワンズ   11月21日(月)

IMGP6771_1119g.jpg

ママぁ・・・おっぱい!
慈愛に満ちた母親と子ども達
心がほんわかとなりますね!!




しっかり歩いていますね!
よいちょ、よいちょ・・・・・
ママじゃないよ!

IMGP6768_1119g.jpg

あまりにも無防備なおちびちゃんに、エースもオトハもタジタジ・・・・・

IMGP6765_1119g.jpg

ハアーイ!ぼく元気だよ

IMGP6775_1119g.jpg

なにをしても可愛いチビ5ワンズ

2016-11-191.jpg

子育て、頑張ってね!
兄弟でいろんなことを、お母さんから学んでいきます。

12月24日には、PWさんの所に行く5ワンズです。
PWさんが、今か今かと待っていますよ!

IMGP6778_1119g.jpg






5ワンズのパピークラス   11月20日(日)

IMGP6664_1119g.jpg

昨日、あいにくの雨でした・・・・・
鹿沼インターを降りると、紅葉が進んでいる・・・・
銀杏並木が、きれい!!



2ワンズは、パピークラスに出席のため、盲導犬協会に行きました。

IMGP6709_1119g.jpg

ナッツちゃん
ボールを落としたりくわえたりして、独り遊びをしていました。
ボール大好き!


IMGP6668_1119g.jpg

ナルちゃん

IMGP6674_1119g.jpg

ノアちゃん
カメラを向けると、パパがウエイトのコマンドをかけてくれました。

IMGP6679_1119g.jpg

なんだか、大人っぽくなった(女っぽくなった)?
ナナちゃん
今までは、カメラを持って近づくと、喜んでしまって、静止画像が
撮れなかったような・・・・・・

IMGP6683_1119g.jpg

のどかちゃん
大好きなナイラボーンを、くわえています。
オトハもナイラボーンが好きなんので、うらやましそうに
見ていましたよ。

IMGP6685_1119g.jpg

正面から

IMGP6753_1119g.jpg


9ヶ月になった5ワンズ
2月末には、協会に入学します。
パピークラスも残すところ、2回になりました。


いつもPWさんに協力していただいて、5ワンズ揃っての写真を
撮っています。

入学まで、傍にPWさんがいなくても5ワンズだけで、撮りたいなあ・・・・

ナナちゃんとノアちゃん

IMGP6713_1119g.jpg

ナナちゃんとノアちゃんとナッツちゃん

IMGP6726_1119g.jpg

IMGP6733_1119g.jpg

ノアちゃんとナルちゃん

IMGP6744_1119g.jpg

ナナ  ナッツ ノア ナル のどか 5ワンズ

IMGP6751_1119g.jpg

こちらの5ワンズは、10月27日に生まれました!
上の5ワンズと9ヶ月違いですよ。
チビ5ワンズも9ヶ月になると、こんなに大きくなります。

IMGP6758_1119g.jpg

詳しくは、明日に続きます!





落ち葉に囲まれて・・・・11月17日(木)

IMGP6583_1117g.jpg

朝から青空
げんちゃんが、ママとボールで遊んでいました。



げんちゃんと一緒に、秋の記念写真

IMGP6588_1117g.jpg

すっかり大人になったげんちゃん

IMGP6600_1117g.jpg

紅葉で彩られた公園

2016-11-17.jpg

IMGP6630_1117g.jpg

エース 待て!

IMGP6608_1117g.jpg

オトハも待て!

IMGP6616_1117g.jpg

朝の楽しいひとときでした!





木枯らし2号   11月16日(水)

IMGP6521_1116g.jpg

一昨日見られなかったスーパームーンでした。
昨日も曇り空で、遅くなって見えましたので、そんなに大きく
見えませんでした。

木枯らし2号の風で、今朝の公園は、モミジフーの落ち葉がいっぱい!!
今日もクリオちゃんに会いましたよ。

IMGP6515_1115g.jpg

優しい顔!クリオちゃんも6歳だって・・・・・

IMGP6522_1116g.jpg

太郎ちゃんも元気いっぱい!

2016-11-16.jpg

銀杏も黄色く色づきました!

IMGP6552_1116g.jpg

夏の間、外に出しておいたベンジャミン
ぐんぐん大きくなって、部屋に入りません。
根っこを切って、上の枝を切らなくてはいけません。
恒例の冬支度です。

2016-11-161.jpg






今年も撮りました   11月14日(月)

IMGP6503_1114g.jpg

公園のモミジフー

毎年、ここで写真を撮っています。
天気が悪いのが、残念!
銀杏も色づいてきましたね・・・・・

IMGP6492_1114g.jpg

散歩が遅くなって、公園のみんなに会えなくなりました。
クリオちゃん、お久しぶり!

IMGP6477_1114g.jpg

エース、あくびしていないで、こっちを見て!

IMGP6479_1114g.jpg

IMGP6483_1114g.jpg






イボが取れました!   11月12日(日)

IMGP6458_1112g.jpg

近所の大銀杏
区の保護樹林に指定されています。
夏の頃、半分くらいの枝を、ばっさり切っていました。


坂道にたくさんの落ち葉が、それはそれはきれいでした。
最近、拓殖大の校内を通れるようになって、駅に行く近道なので、
この銀杏の坂道を通る人が増えました。



この大銀杏は、隣の拓殖大のフェンスまでも、枝がのびていました。
滑るから気をつけてください!
の看板が出るようになりました。
銀杏の葉は、油があって滑りやすいそうです。
この銀杏の持ち主の方が、いつも落ち葉を掃いていました。
そして、朝早く行かないと、積もった落ち葉が見られなくなりました。

半分に切っても、これだけの大きさです。
落ち葉は、今年も大変だろうなあ!・・・・・・


IMGP6462_1113g.jpg

昨日のお昼に、エースのイボが落ちているのを発見しました。
1週間ぐらいでとれると、先生が言ったとおりでした。

IMGP6472.jpg







1月並みの寒さ  11月11日(金)

IMGP6448_1111g.jpg

千両の鮮やかな赤
11月中旬だというのに、1月並みの寒さでした。
明日は、小春日和だというのですが・・・・本当に?!

このところ、2ワンズは寄り添って寝ています。

IMGP6452_1111g.jpg

エースのイボがしぼんできました。

IMGP6451_1111g.jpg

エースとオトハの記事が載っている
タウン誌 空です。
ご自由にお取りくださいと、お店に置いてあります。
我が家の近所だと、

丸赤、一幸庵、クネーテン、石萬石材店、三原堂
紫山堂薬局、青いナポリ

などに置いてあります。

2016-11-11.jpg






木枯らし1号   11月9日(水)

IMGP6439_1109g.jpg

寒いはずです!
木枯らし1号が吹きました

モミジフーの落ち葉の上で・・・・・・

IMGP6440_1109g.jpg

紅葉も進んでいます。

IMGP6435_1109g.jpg

IMGP6436_1109g.jpg

窓を閉めて、日向ぼっこをしていた2ワンズ。
温かくなって、ハアハアしているエースです。

IMGP6446_1109g.jpg






4ワンズのシンクロ   11月8日(火)

5ab1936c-s.jpg

寒くなってきましたね・・・・・・
竜頭の滝とナナちゃん
日光に行ったナナちゃんの写真を、お借りしました。


9472067b-s.jpg

今朝、一緒に散歩をした4ワンズです。
4ワンズのシンクロ
目が一点を見つめています!

IMGP6423_1108g.jpg

そうです!
フリルちゃんとベムちゃんのママの手元です。

IMGP6426_1108g.jpg

エースの前右足の付け根に、iイボができていました。
お医者さんは、心配しなくていいけど大きくなったら
取りましょうと言っていました。

最近目立つようになったので、昨日、病院に行きました。
先生が、糸で周りを巻いて血が通わなくしました。
1週間ぐらいで取れるそうです。

IMGP6429_1108g.jpg
IMGP6427_1108g.jpg

エースも8歳6ヶ月。加齢と言われる年齢になったのでしょうか?






2ワンズの旅(九州)6  11月6日(日)

IMGP6346_1103g.jpg

11月2日(木)
山口県の美東SAで、朝を迎えました。


これから、山陽道で広島に向かいます。

IMGP6350_1103g.jpg


三原のお寺にやって来ました。
ここに、義母と義父が眠っています。
母とエースは、おばあちゃんと一緒に暮らしていました。


IMGP6357_1103g.jpg

2ワンズは、初めてのお墓参りです。

IMGP6355_1103g.jpg

お寺さんに挨拶に行くと、住職の奥様に、リポビタンDをいただきました。
疲れた顔をしていたのでしょうか・・・・?!


瀬戸内海が見える三原の町並み

IMGP6359_1103g.jpg

5、6年前、倉敷に出張した父が、お墓参りをした後に
三原から尾道まで、国道を歩きました
その道を車で、通ることになりました。

IMGP6364_1103g.jpg

IMGP6370_1103g.jpg


尾道の千光寺公園
に車で向かいましたが、急斜面の細い道が続きました。
こんな崖っぷちに民家が建っています。
生活するのも大変だろうなあ・・・・・・

IMGP6372_1103g.jpg

(゜Д゜)ぽん!の看板
野良猫じゃなくて、野良犬ですよ!

IMGP6371_1103g.jpg

見晴台の上から、瀬戸内海を臨みました。
だんだん夕日に染まっていきます。

IMGP6376_1103g.jpg
IMGP6378_1103g.jpg
IMGP6383_1103g.jpg
IMGP6393_1103g.jpg

この後、父の猛烈な運転で、尾道(17:00)から新東名の岡崎SA(22:15)
まで来ました。もちろん、休憩を挟みましたよ。
新東名のSAは、新しくて設備がいいので、泊まるんだったら新東名にする!
ということで・・・・・


11月4日(金)

岡崎SAは、広いドッグランもあって、よかったです!
フードコートもおいしい!朝から名古屋コーチンの親子丼を
食べてしまいました。

愛知県と言えば、名古屋コーチン、エビフライ、味噌カツ、ういろう
ですね。

お昼用に、エビフライサンド(大きなエビフライにタルタルソース)と、
味噌カツサンド(味噌カツの下に目玉焼き)
お、おいしい!

IMGP6412_1103g.jpg

ここにいたら、ずーっと食べていたくなるので、早く帰ろう!

IMGP6395_1103g.jpg

富士山が見えてきました!


IMGP6405_1103g.jpg

駿河湾沼津SAで、休憩しました

IMGP6406_1103g.jpg


IMGP6408_1103g.jpg


ドッグランのお隣は、ドッグカフェになっていました。
高速を使わなくても、入ってこられるようになっていますよ。

IMGP6409_1103g.jpg

10月23日~11月4日までの2ワンズの旅でした
車での走行距離  3600㎞





2ワンズの旅(九州)5   11月5日(土)

2ワンズは、昨日の4日に帰ってきました。
なかなかブログがfできませんでした・・・・・
もうしばらくおつきあいくださいね!


IMGP6305_1102g.jpg


11月2日(水)
福岡空港に、降りようとしている飛行機

2ワンズは、すっかり車に慣れました。

今日は、佐賀に向かっています。
先日見られなかった、熱気球世界大会を見るために、
再度、佐賀に向かったのです。

IMGP6301_1102g.jpg

午後の部が、始まる時刻が迫っています。
1000円の民間駐車場に車を入れて、急いで土手まで上がってきました。

おお!黒ラブちゃんがやってくるでは
ありませんか!!
リゲルちゃん1歳8ヶ月

IMGP6307_1102g.jpg

リゲルちゃんは、九州盲導犬協会のキャリアチェンジ犬です。
キャリアチェンジボランティアさんが見つかるまで、預かっているそうです。

IMGP6308_1102g.jpg

いい子だから、いい家庭が見つかると思います。
幸せにね!

IMGP6313_1102g.jpg


もうとっくにスタート時刻が過ぎているのに、気球が見えません。
午後のスタート前に、
爆弾を仕掛けたと・・・・・・
警察が捜したけど、爆発物は見つからなかったそうです。
何と人騒がせな、悪意の行動でしょう!

リゲルちゃん達は、遅くなるから帰りました。

もっと会場は、先の方なので、歩いて行くと・・・・・
オトハも一生懸命歩いて・・・・・

IMGP6322_1102g.jpg

臨時の駅ができていました。

IMGP6326_1102g.jpg

IMGP6327_1102g.jpg

会場に到着!

IMGP6330_1102g.jpg

IMGP6332_1102g.jpg

土手がスタンドになっていました。
平日なのにたくさんの人が、スタートを待っています。

IMGP6334_1102g.jpg

風が出てきたので、おさまるのを待っています
とアナウンスがありました。
待っていてくださいねから、ごめんなさいを言わなくてはいけないかも
に変わりました。

外国の選手が、手拍子を促しました!
会場が盛り上がりますね。

IMGP6336_1102g.jpg

旗が赤から、白になったらOK
ところが、黒に変わったのです!!中止
仕方がない・・・・・風が出たら選手に危険です。
あの、爆発物騒動がなかったら、見られたかもしれません。
返す返す、残念です!


IMGP6338_1102g.jpg

みなさん、仕方がないと黙々と歩いていました。
母は・・・・・
にっくき爆弾犯めが!!ああ残念!!と、ぶつぶつ文句を言いながら、
歩きました。

バスケットを車に載せて、後片付けをしています

IMGP63401102g.jpg

大会は、11月6日までですが、我が家は、今日帰ります。

16時半   夕日が沈もうとしています。

IMGP6342_1102g.jpg

これから、福岡には帰らないで、このまま東京を目指します。
走れるだけ走って、本州に入ります。
途中、広島の三原にあるお墓参りをしますよ。

2ワンズの旅は、続きます!






2ワンズの旅(九州)4   11月1日(火)

IMGP6264_1030g.jpg

道の駅ゆふいんと由布岳


29日(土)大分 湯布院
福岡を14時頃に出発して、大分自動車道で16時頃に着きました。


街は、若者で溢れていました!

IMGP6259_1029g.jpg

駐車場の隣のお宅で、飼われている
ボーダーコリーのテンちゃん 6ヶ月
エースがお気に入りで、ジャンプジャンプ!


湯布院が、どうして人気になったのかと、父が気になっていたので、
テンちゃんママに聞いてみると、有名な芸能人達が、お忍びで訪れて
いたのが、広まったそうです。

IMGP6258_1029g.jpg

テンちゃんのママに、日帰り温泉(街の人達が行く)を、教えてもらいました。
旅館やホテルの温泉は、15時までだそうです。チェックインの時刻です
からね・・・・・。



30日長崎自動車道で、佐賀経由長崎へ

佐賀に寄ろうと思ったのは、ちょうど熱気球の世界大会が、行われているからです。
スマホで調べたら、午前の部(6:30から11:00)が、ちょうど終わったところでした。
午後の部は、15時からです。

父が、高校生の修学旅行で、九州一周したそうです。
そのときに、母校の創立者大隈重信の生家を訪れたそうです。
懐かしいなあ・・・・・と言うことで行ってきました。

IMGP6273_1030g.jpg

エース達の散歩をかねて、
佐賀城跡まで、散歩しました。

天守閣は、残っていません!

IMGP6277_1030g.jpg

IMGP6275_1020g.jpg

佐賀城も整備していましたよ。

IMGP6279_1030g.jpg

そろそろ、気球が上がっているかなあ・・・・・?
と思いきや、全然そのそぶりがありません。

IMGP6281_1030g.jpg

風が出てきたので、中止かもしれないと・・・・・
ガソリンスタンドのおじさんが、言っていました。
午後は、風が出やすいそうです。
だから、風のない早朝に飛ばすんだと、言うことがわかりました。

残念だなあ・・・・・
ホンダがスポンサーの大会は、年に何回もやっているけど、
世界大会は、19年ぶりだそうです。
(世界大会は、10月31日に開幕しました。)

IMGP6283_1030g.jpg

あきらめて、これまた父のリクエストで、長崎に向かいました。

IMGP6287_1030g.jpg

IMGP6289_1030g.jpg

坂の多い街ですが、山の上まで建物が、びっしりです。

IMGP6288_1030g.jpg

IMGP6290_1030g.jpg

文明堂総本家
駐車場がない!  たぶんどこの文明堂の味も同じだろうけど、
ここのを食べてみたかったなあ・・・・・・

IMGP6293_1030g.jpg


父の行きたいところは、市街地よりもずーっと離れたこの島が、見たかったのです。

IMGP6296_1030g.jpg

炭鉱の島 軍艦島

IMGP6298_1030g.jpg

2ワンズの旅は、まだ続きます。