やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年10月 の記事一覧

2ワンズの旅(九州)3  10月31日(月)

IMGP6255_1028g.jpg

今日は、出かけないの?


久々の更新です・・・・・
用事が立て込んでいたのと、わたしの咳がひどくなって病院に
行ったのですが、なかなか治りません。
再度病院に行きました。
今日、レントゲンと、血液検査をしてもらって、喘息はなしという
ことになりましたが、シムビコードという吸入のお薬までもらうことに
なりました。


せっかく九州まで来ているので、出かけようと言うことになりました。
東京で聞いていた、
九州観光周遊ドライオブパス
(九州エリア乗り放題プラン)
を申し込みました。
3日間、高速道路乗り放題で6500円です。

3日間で、600㎞走ったので、元が取れたかな・・・?
と、思います。

28日熊本、29日大分、30日長崎に行ってきました。


28日熊本の旅

IMGP6225_1028g.jpg

雨が降ったり止んだりしています。

IMGP6229_1028g.jpg

熊本城が、見えてきました!

IMGP6231_1028g.jpg

(゜Д゜) 想像以上の崩壊でした!!

IMGP6236_1028g.jpg


お濠の周囲をフェンスで囲っていて、これ以上近づけません・・・・・

IMGP6238_1028g.jpg

この建物は、テレビでよく見ますね!

IMGP6240_1028g.jpg

天守閣と大広間が、加藤清正神社からよく見えると聞きました。

IMGP6246_1028g.jpg

加藤清正神社

IMGP6248_1028g.jpg

復元には、何十年もかかるそうです。あの壊れ方では、大変な時間と
費用がかかるだろうと納得しました。
地震後、我が家はすぐに熊本城復元基金と、ドッグレスキューに
カンパしました。

大分の旅は、次回に続きます!










2ワンズの旅(九州)2   10月28日(金)

IMGP6202_1026g.jpg

10月26日
旅犬エース&オトハは、大濠公園を散歩しました。

亀がつがいで、泳いでいます。

IMGP6178_1026g.jpg

ジョギングをしたり、のんびり散歩をしたり、盲人の方と伴走者がトレーニングを
したりして、それぞれ楽しんでいました。
もちろん、ワンコもたくさんお散歩していました。


最初に会った4ヶ月のクッキーちゃん
物怖じしなくて、かわいい!

IMGP6184_1026g.jpg


九州で最初に会った、ラブのしずくちゃん10ヶ月


IMGP6186_1026g.jpg

月齢の割には、落ち着いていますね!

IMGP6187_1026g.jpg

黒田城跡を見て、また大濠公園の方に行きました。

IMGP6192_1026g.jpg

いました、いました・・・・・
またまた、ラブ発見!
2歳のコペンちゃん
と、ご挨拶をしていると・・・・・・

IMGP6193_1026g.jpg

7ヶ月のジョイちゃんがやって来ました。

IMGP6194_1026g.jpg

ペロちゃんもやって来て・・・・・
ペロちゃん、エースのことが気に入ってくれたみたいです。
よかったねえ!エース

IMGP6197_1026g.jpg

IMGP6195_1026g.jpg

さよならをして、池の中央の道を歩いて、向こう側に渡りました。
途中、ライトアップの試験運転をしていました。
12月には、きれいなライトアップが見られるそうですよ。

IMGP6203_1026g.jpg

渡りきったら、またまた会いました。
11歳のテスちゃん
テスちゃんは、盲導犬協会のキャリアチェンジ犬です。
とっても落ち着いていました。

IMGP6208_1026g.jpg


あっ、いたいた!と、ペロちゃんママ。
ペロちゃんと再会したのです!
寅次郎ちゃんも一緒に来てくれました。


IMGP6204_1026g.jpg

記念写真が撮れました!

IMGP6214_1026g.jpg

大濠公園で、たくさんのラブに会えて、楽しかったです。
エース&オトハのおかげで、見ず知らずの方とも、お話ができます。
また、新しい出会いがありますように!






2ワンズの旅(九州)  10月26日(水)

IMGP6094_1024g.jpg


10月24日に
旅犬2ワンズは名古屋までやってきました。



長島のレジャーランド

IMGP6103_1024g.jpg

滋賀のSA

IMGP6109_1024g.jpg

エースが見つめている先には・・・・・・

IMGP6115_1024g.jpg


お昼のお弁当
天むすと近江牛の牛丼弁当

IMGP6111_1024g.jpg

夕方・・・・・・
西の方に向かっているので、夕日がまぶしかったあ!

IMGP6123_1024g.jpg

広島空港が近くにあります。

IMGP6130_1024g.jpg

2ワンズは、宮島SAで、お泊まりです。

IMGP6132_1024g.jpg


10月25日
宮島SAに朝が来ました!

IMGP6136_1025g.jpg


廿日市は、剣玉の発祥地だそうです。

IMGP6137_1025g.jpg


さあ・・・九州は近い
北九州の標識が、見えてきました。

IMGP6143_1025g.jpg


下関、壇ノ浦PAです
対岸は、門司、九州です!

IMGP6147_1025g.jpg


いよいよ、九州に!

都市高速で・・・・・

IMGP6149_1025g.jpg

福岡に!

IMGP6152_1025g.jpg

高速道路は、海岸線に沿って走ります

IMGP6156_1025g.jpg

IMGP6158_1025g.jpg

目的地に到着!
みんなお疲れ様


公園を散歩していると、くりちゃんがやって来ました。
ワンコ大好きなフレンドリーくりちゃん。
すぐにお腹を出して・・・・・・

IMGP6163_1025g.jpg

仲良し第一号になりました!

IMGP6165_1025g.jpg

2ワンズの旅は、続きます!






パピークラス2  10月24日(月)

IMGP6086_1023g.jpg

新東名SA駿河湾沼津で、2ワンズは朝を迎えました。


静岡はお茶の名産地、サービスエリアの傍にも、茶畑が広がっています。

IMGP6084_1023g.jpg

ヘリポートが建設中でした。

IMGP6082_1023g.jpg

さて、パピークラスの5ワンズです。
9ヶ月になりました!

今回は、前半を外でやりました。
シット、ダウン、ウエイト、カムのコマンド
をかけます。

トップバッターは、ナッツちゃん

IMGP_6023g.gif

ダウンの状態で、ママが遠くに行ってしまいます。
ママア・・・・・何処に行くの?
集中しています。

IMGP6016_1023g.jpg

カム!
脇目も振らずに、ママをめがけて跳んでいきます!

誰かしら、拍手が起きました!
感動!

IMGP6018_1023g.jpg

IMGP6019_1023g.jpg


2番手は、ノアちゃん

IMGP6007_1023g.jpg

ルンルンと歩いていますね!

IMGP6026_1023g.jpg

カム!で、すっ飛んでいきました。

IMGP6032_1023g.jpg

3番手は、ナナちゃん

IMGP5996_1023g.jpg

速いこと、速いこと!
運動会の徒競走では、一番ではないでしょうか!

さすが、アスリートナナ

IMGP6038_1023g.jpg

IMGP6039_1023g.jpg

IMGP6040.jpg

4番手は、ナルちゃん

IMGP6003_1023g.jpg

IMGP6044_1023g.jpg

おっとりナルちゃん

IMGP6046_1023g.jpg


5番手は、のどかちゃん
のどかちゃん、姿勢がいいですね!

IMGP6049_1023g.jpg

リードを気にするからと、リードなしでもすっ飛んでいきました。
ママの元に

IMGP6055_1023g.jpg


マリーンとマッシューちゃんも一緒です。

IMGP6011_1023g.jpg

マリーンちゃん

IMGP6057_1023g.jpg

IMGP6062_1023g.jpg

おまけです・・・・・・
もうすぐハロウインですね!
協会の玄関に、飾ってありましたよ。

IMGP6068_1023g.jpg






パピークラス1   10月23日(日)

IMGP5974_1023g.jpg

旅犬エース&オトハは、パピークラスに出席するために車中にいます。
おやあ・・・珍しい!!
オトハの背中にエースの顔が・・・・・・


今日は、嬉しい再会もありました。

テレサの4ワンズのベイルちゃんと、協会で会うことになりました。
ベイルちゃんの赤ちゃん時代の写真をアルバムにしたので、それを
渡すために、来てもらったのです。

IMGP5989_1023g.jpg

ナナちゃんがやって来て、異父兄弟の再会となりました。

IMGP5992_1023g.jpg

ベイルどこに行くの?
リードを持ったお父さんを、ぐいぐい引っ張っていきます。

協会の玄関に来ました!

IMGP5994_1023g.jpg


ここ知ってるよ!
ねっ・・・得意顔でしょう!

たくさんの思い出が詰まった場所なんでしょうね。



パピークラスが始まる時刻になったので、ベイルちゃんとは、さようならを
しました。

また会おうね!

IMGP5995_1023g.jpg



今、新東名高速のSA駿河湾沼津にいます。
新しいサービスエリアで、トイレもきれいです。
お店には、土地柄か海鮮丼のお店や、売店ではお寿司も売っています。

鹿沼から東北道・・・・圏央道・・・・東名・・・・新東名と走ってきました。

ここは圏央道のP菖蒲です。
ここもオープンしたばかりで、きれいなパーキングです。

IMGP6072_1023g.jpg


IMGP6075_1023g.jpg

キッズ用のトイレです!
かわいいですね

IMGP6077_1023g.jpg

IMGP6080_1023g.jpg

旅犬は、九州を目指しています。
パピークラスの5ワンズは、次回に登場しますよ!






ただいま!   10月21日(金)

IMGP5968_1021g.jpg

IMGP5970_1021g.jpg

先週の木曜日に急な用事ができて、九州に行っていました。
今日の夕方に、帰ってきました。

父とお留守番をしていたエースとオトハでしたが・・・・
エースとオトハは、おしっこを済ませて、ご飯を食べると
すぐに寝てしまいました。

早く帰ってこないかなあ・・・・・
と、いつも外ばかり見ていたというのに・・・・・

オトハは、独りでお留守番がいやなので、長い散歩もエースと一緒に、
一所懸命歩いたそうですよ。




パピー便り

5ワンズのナルちゃんとのどかちゃんが、啓発活動に行きました。
ナルちゃん

P1010588_convert_20161017190457.jpg

たくさんの方に、ナデナデしてもらいました!

P1010593_convert_20161017191116.jpg


のどかちゃん

P1010597_convert_20161017191902.jpg

9ヶ月になった5ワンズ。
10月23日は、パピークラスです。






リードの先には・・・・10月11日(火)

IMG_20161011_061510.jpg

みごとなエンジェルトランペット

IMG_20161011_061537.jpg

シェリーちゃんの前を、水色の長いものが・・・・・

IMGP5930_1011g.jpg

何だろうね?・・・・・

IMGP5932_1011g.jpg

その先にアビーちゃんがいましたよ!

IMGP5941_1011g.jpg

公園内は、ノーリードはいけないので、
走りたい仔は、ロングリードで遊んでいます。

IMGP5923_1011g.jpg

バンビちゃんの前にも、リードが・・・・

IMGP5922_1011g.jpg

リードの主は、しんちゃんでした。

IMGP5960_1011g.jpg

みんな上手い具合に、リードを避けながら遊んでいます!

IMGP5944_1011g.jpg






ベルちゃん、盲導犬に!  10月8日(土)

IMGP5915_1004g.jpg

9月24日~10月5日まで、お世話になった車です。
狭いところで、いつも一緒だった2ワンズ。


そんなにくっついていなくても・・・・・・

IMGP5921_1007g.jpg

昨日、盲導犬協会から連絡がありました。
テレサの2回目の子ども
4ワンズのベルちゃんが、盲導犬デビューしました!



2014年3月21日、長女(赤リボン)で誕生しました

IMGP4013_0322f.jpg

IMGP4600_0408f.jpg

IMGP4726_0411f.jpg

我が家から、明日出発!
盲導犬協会でPWさん家族が、待っています。
行ってらっしゃーい!

IMGP5575_0510f.jpg


一年間のパピー委託が終了して、盲導犬協会に入学しました。
これから、盲導犬の訓練の始まりです。
行ってらっしゃーい!

072_0510a

テレサママとベルちゃん
頑張ってね!と、言っているみたいに見えませんか?
テレサは、よく面倒をみた、4ワンズのお母さんでした。


127_0510g.jpg


これで、4ワンズの進路が全員決まりました。
長女赤リボン     ベル 盲導犬
長男水色リボン   ベイル CC犬
次男黄色リボン   ビー  繁殖犬
次女ピンクリボン  ぼたん 盲導犬

それぞれの道を、元気に歩んでほしいです!






北海道旅行11日、12日目    10月7日(金)

IMGP5908_1003g.jpg

10月4日に、函館の近くの大沼公園に来ました!


前日、旭川動物園を出た後、激しい雨になりました。
旭川から次の道の駅に向かいました。
森ICまで、450㎞ぐらい道央道を走りました。ずーっと激しい雨が打ち付けます。

そして、鹿部の道の駅 間歇泉公園についたのは、
夜の8時くらいになっていました。

海辺の温泉の中にある、道の駅です。
大沼公園に行きたかったので、朝、7時頃に大沼公園目指して出発。
30分くらいで、大沼公園近辺に到着したのですが、駐車場がわからなくて
うろうろして、小沼を一周してしまいました。

大沼公園入り口の公園広場に、パーキングを見付けたときには、
8時半頃になっていました。


朝靄の駒ヶ岳

IMGP5883_1003g.jpg


千の風になってのモニュメント
駒ヶ岳を望んで・・・・

IMGP5886_1003g.jpg



島巡りの散歩コース
小島に橋が架けてあり、7ポイントで一周します。

IMGP5889_1003g.jpg


IMGP5895_1003g.jpg

IMGP5894_1003g.jpg

IMGP5900_1003g.jpg


緑もいいのですが、紅葉の頃はきれいでしょうね・・・・

IMGP5897_1003g.jpg


のんびりしていい気持ちになっていたら、もう11時です。
14時半のフェリーに乗りますから、函館に出発。

IMGP5911_1003g.jpg

函館山に見送られて、フェリーに乗り込みました。

IMGP5914_1003g.jpg

北海道が、離れていきます・・・・・

IMG_20161004_144313.jpg

青森に着いて、津軽SAでお泊まりしました。
夜間の走行を避けて、翌朝、東京に向かいました。
母は運転の教習をしてもらいながら・・・・
そして、10月5日の夕方に帰ってきました!

北海道走行距離 3150㎞

冒険野郎のエースは、あたりをきょろきょろ見渡して、興味津々。
どんどん歩きます。
自然大好きオトハも、快調に歩きます。時には、走るんですよ!
見知らぬ人との交流も、嬉しそうです。
人もワンも、刺激が必要なんだなあ・・・・・・


次回のキャンピングカー出動は、15日からの伊豆へ
テニス合宿ですよ。
もちろん、2ワンズも一緒です。







北海道旅行10日目  10月6日(木)

2ワンズは、10月5日の夕方に、帰ってきました。
旅行の続きです。

IMGP5829_1002g.jpg

10月3日の朝は、旭川の道の駅 あさひかわ
で迎えました。
ここの駅は、街中にあって、フードコートがあります。
隣には、生協やマックもあります。


いつもと同じように、朝一の散歩です。
川の向こうに、旭川駅が見えます。
曇り空で、雨が降るそうです。

IMGP5823_1002g.jpg

ここは旭川、旭山動物園があるじゃない!
ということで、やって来ました。

以前来たときは、真夏でした。
エース達を車の中に置いておけないので、入り口だけ見て帰りました。
今日は、雨が降って涼しいためか、入場者も少ないようで、
正面入り口近くの駐車場に、車を止められました。

IMGP5866_1002g.jpg

ペンギン館
ペンギンパレードで有名ですね。

IMG_20161003_121323.jpg

IMG_20161003_121438.jpg

水の中に入ってくれました。
おお、、、泳いでる!

IMGP5839_1002g.jpg

猛獣館
ガラス張りなので、迫力満点!

IMGP5845_1002g.jpg

IMGP5846_1002g.jpg


チーターやライオン、ヒグマがいます。



ホッキョクグマ館

IMGP5849_1002g.jpg

ガラス張りの前は、プールになっています。
00ちゃん、飛び込んでよ!
皆さん、よく知っています。

IMGP5857_1002g.jpg

のぞき穴から、間近に見られます。

IMGP5864_1002g.jpg



アザラシ館

上から見ると、時々泳いでいるのが見えます。
下に降りると・・・・・・
仰向けに泳いでくる姿や

2016-10-021.jpg

下に降りてくる姿が、見られます。

2016-10-02.jpg


エース達が待っているので、駆け足で回ってきました。
まだまだ、出会っていない動物たちもいます。
みんな可愛かったあ!間近に見られて、体の細部までわかりました。

また行きたい動物園です!






北海道旅行9日目   10月3日(月)

IMGP5735_1001.jpg

十勝平原SAまで、やって来ました


ドッグランで、駆け回るエースとオトハ
エースはすぐに飽きて、臭いかぎ専門です。
エースには、あまり駆け回ってほしくないので、ちょうどいいです!

IMGP5736_1001g.jpg

IMGP5739_1001.jpg

今日もいい天気!

IMGP5752_1001g.jpg

さて、2ワンズは、帯広に向かいました。

約束の時刻まで、時間があるので、市内を回りました。
至る所に、広い公園があります。
しかも芝生ですよ!


道路の向こうから、3ワンズがやってきました。
ラブのベガちゃんが、
おお!仲間がいたあ
と、大喜びしていると、ママさんが言っていました。
ゴールデンはいるけど、ラブが少ないと!

IMGP5769_1001g.jpg



IMGP5776_1001g.jpg




約束の時刻に、やって来ました!
ここは、帯広畜産大学の構内です

IMGP5792_1001g.jpg



見えますか?

蝦夷リスがいますよ!

IMGP5756_1001g.jpg


待ち人来たる!
クーちゃーん!
と呼ぶと、お姉さんを引っ張って来ました。

2016-10-01.jpg

エースが大好きなクーちゃんは、ずーっとこんな感じです。

IMGP5793_1001g.jpg

散歩をしながら、案内してもらいました。

IMGP5785_1001g.jpg

ここのお馬さんは、一般に開放しているそうです。
子ども達が、乗りに来るそうです。

IMGP5787_1001g.jpg

馬術部
引退の競争馬が、20頭いるそうです。

IMGP5796_1001g.jpg

馬も2ワンズもお互いに、興味津々。

IMGP5800_1001g.jpg

IMGP5803_1001g.jpg


五月から、帯広の住人になったクーちゃん。
この冬の雪に、びっくりすることでしょう!

元気で、楽しい毎日が送れますように・・・・・・



IMGP5813_1001g.jpg


帯広から、富良野、美瑛を通って、旭川に行きました。
南富良野は、倒木、崖崩れで、ひどい状態でした。

IMGP5822_1001g.jpg

橋が壊れています。
自衛隊の車両が、何十台も通りました。

IMGP5820_1001g.jpg


10月2日に道の駅 あさひかわ
10月3日に道の駅 しかべ間歇泉公園
10月4日に函館から帰ります。

明日から自宅に帰るまで、アップできないと思います。
続きは、東京に帰ってからにしますね。







北海道旅行8日目   10月1日(土)

IMGP5689_0930g.jpg

8日目の朝は、道の駅 花ロードえにわ
で、迎えました。

花いっぱいの道の駅でした。
広い芝生があって、たっぷり散歩ができました。
産地直売の野菜やくだものも評判みたいです。
開店前から、お客さんが並んでいました。




エースは、札幌の生まれたお宅にやって来ました。
2ヶ月で、北海道を離れて、
1歳の時に1度目の里帰り。
3歳の時に2度目の里帰り。
5歳の時に3度目、今回8歳で、4度目の里帰りです。


クンクンクン・・・・・覚えているのでしょうか?

IMGP5693_0930g.jpg

パパ犬の龍君も来てくれましたが、ご用があって、先に帰りました。

IMGP5701_0930g.jpg

散々走り回って、みんなさすがに疲れました。
オトハ!誰の背中に顔を乗せてるの?!
エースのお母さんだよ

IMGP5699_0930g.jpg

珍しい北海道の海の幸山の幸を、BBQでいただきました!


アッシュちゃんも帰って・・・・・

IMGP5715_0930g.jpg

エースは、龍パパのお宅では、パパにそっくり!
コルシカママのお宅では、ママにそっくり!

IMGP5721_0930g.jpg

IMGP5723_0930g.jpg

ママのお宅のルーク君、いつもお邪魔して、お騒がせしています。
元気でね!また、うるさい2ワンズがお邪魔しますね。

IMGP5726_0930g.jpg









北海道旅行7日目   9月30日(金)

IMGP5653_0929g.jpg

遅ればせながら・・・・・・・
7日目の朝を道の駅 フォーレスト276大滝で迎えました。
ここは、洞爺湖と支笏湖の間の山の中なので、寒くて寒くて・・・・
ヒーターを入れましたが、2ワンズと2人で、寄り添って寝ました。

朝、霜が降りていて、4℃でした。
寒いはずです!この日、朝日岳は、初冠雪でした。

太陽の光が、こんなにありがたいものかと・・・・・・
明るくなるにつれて、温かくなりました。



支笏湖を回って、定山渓に行きましたが、紅葉はまだまだでしたね・・・・
ここまで来れば、札幌はすぐです。

IMGP5663_0929g.jpg

山道のカーブです。ただでさえ乗り心地の悪い車の中で、オトハは
しっかりエースにくっついています。

IMGP5660_0929g.jpg

真駒内公園で散歩をして、エースのパパ犬龍君のお宅に行きました。
夕ご飯をごちそうになりました。

すっかり落ち着いた5ワンズで、写真を撮りました!
フリーデルちゃんは、パピー委託が終わって、もうすぐ協会に帰ります。
甘えん坊の可愛いフリーデルちゃん、元気で頑張ってね!

IMGP5681_0929g.jpg