やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年09月 の記事一覧

北海道旅行6日目   9月29日(木)

IMGP5590_0929g.jpg

道の駅 赤井川に朝が来ました
昨日の夜のお泊まりは、洞爺湖と支笏湖の中間の山の中。
ポケットWIIFIの環境が悪くて、ブログができませんでした。


さて、あかいがわは、村営の新しい道の駅です。
地域の農作物も新鮮で、おいしかったです!

IMGP5588_0929g.jpg

障害者用のトイレもありました。
車いすの方も、安心して利用できますね。

IMGP5591_0929g.jpg

ドッグラン

IMGP5594_0929g.jpg



次は、名水の郷 京極に行きました。
広くてきれいに整備された、噴水公園です・


街で湧き水を大切に使っています。
ワンコ禁止なので、交代で見に行きました。


IMGP5613_0929g.jpg

タンクを持って、水を汲んでいました。

IMGP5604_0929g.jpg

2016-09-291_0929g.jpg

イチイの実
地元の方が、取って食べていました。
上の方にいっぱい実がなっていましたよ。
甘くて、おいしい!


2016-09-29.jpg

今日、支笏湖、定山渓に向かいながら、ブログをやりましたが・・・・・
WIFIが、繋がらなくて大変でした。


洞爺湖

IMGP5618_0929g.jpg

IMGP5620_0929g.jpg


IMGP5624_0929g.jpg


洞爺湖で、2ワンズはインドネシア、台湾の方々に大人気でした。
ラブラドール!
キュート!
写真まで一緒に撮りましたよ。

夕方、エースのパパ犬のお宅に伺います。
3年ぶりの訪問です。

札幌の真駒内公園の近くで、ブログしています。








北海道旅行5日目   9月28日(水)

IMGP5532_0928g.jpg

道の駅 みなとまーれ寿都(スッツ)に、朝が来ました。

5時前に、母は独りで散歩に出かけました。
昨日の夜遅く、雨が降りましたが、今朝は止んでいました。

JF(漁業組合)の方に行ってみました。
若い女の人が、独りで作業をしていました。



帰ってから、漁港の方に、みんなで散歩をしました。
ホタテ貝が、入っているカゴをクレーンで釣っています。
男の人達は、ホタテ貝をカゴから出しています。
女の人達は、空になったカゴを重ねています。

2016-09-28a.jpg

ニシン街道沿いの
道の駅 みなとまーれ寿都

IMGP5537_0928g.jpg

ニシン漁で栄えた町ですが、ニシンが来なくなって、
今は、ホタテと牡蠣、しらす漁だそうです。
生しらすの佃煮が有名だそうです。

IMGP5534_0928g.jpg

ここを出発して、エースがなくので、おしっこかなと、道の駅いわない
に寄りました。

ここは、西村計雄や木田金治郎の美術館があります。
コインランドリーの看板を見つけて、洗濯することにしました。


次は、余市を目指しました!
余市といえば、ニッカウヰスキーですね!

7年前に来たときは人影もなく、閑散としていましたが・・・・・
30分間のガイド付きあり、しかも入場無料です。

犬はNOということで、父と交代で見学しました。

IMGP5565_0928g.jpg

IMGP5567_0928g.jpg

蒸留所にしめ縄が付いています。
これは、創業者の竹鶴政孝の生家が、造り酒屋だった事から
和洋折衷になったそうです。

IMGP5550_0928g.jpg

2016-09-283.jpg

奥さんのリタのために建てた、リタハウス

2016-09-281.jpg

NHKの朝ドラの影響は、すごいですね!!
観光客が、いっぱい押し寄せています。

工場の中は、とてえもきれいに整備されています。
係の人もとても感じがいいです!


工場の前の道路には、花が植えられています。
ヒースは、リタの祖国スコットランドの花です
(花の盛りが過ぎていますが・・・・)

2016-09-282.jpg


小樽を経由して、山道を通って
道の駅 あかいがわに来ました。

夕食は、海鮮丼が続いたので、お肉が食べたくなりました。
小樽でイオンを見つけたので、ステーキ肉を買ってきました。
鮮魚やマトンの方が充実していて、牛肉は、捜してしまいました。
サラダなどは、できあいを買ってきて、お肉は焼きました。

この道の駅は、村営ですが、村に初めてのパン屋さんができました。
できたてパンを楽しみにしていたのですが、売り切れでした。
朝一番の焼き上がりが、9時10分なので、明日のお楽しみにしましょう!

今晩のご飯

IMGP5582_0928g.jpg


23時です。
外は真っ暗です・・・・・・しーーーーん・・・・・・
トイレに行った父が、キタキツネがついてきそうだったと・・・・・








北海道旅行4日目   9月27日(火)

IMGP5477_0927g.jpg

道の駅 江差に朝が来ました。
トイレと小さな売店があるだけの小さな道の駅です。
道の駅の本に、北海道1の小さい駅、つまり日本一小さい駅ではないか
と、書いてありました。
クラシックな建物で、トイレもウォシュレットではないのですが、
水がたくさん出て、清潔です。
外に水道があって,洗い場もありますので、食器などが洗えました。
道の駅は、24時間トイレが使用可能ですが、他の用途に使えません。

「笑え笑えへばええごとある」
笑いの神様 繁二郎
笑うと、健康にもいいそうですね。

IMGP5475_0927g.jpg

散歩中に寄った、セイコウマート。
北海道のコンビニ セイコマート
函館で見つけたときに、ああ・・・北海道に来た!
と、実感しました。

IMGP5473_0927g.jpg



道の駅 ルート229元和台
海のプールがあるというので、寄ってみました。

2016-09-273.jpg

1番
下りています

2番
海のプールが見えてきました

3番
スロープの全景です 
岩の中をくり抜いて、トンネルになっています

4番
上にあがっています
下が陸上競技のトラックみたいに柔らかいです。
勾配も緩やかなので、お年寄りや車いすでもOKです

5番
犬みたいな岩だあ!
しめ縄は、首輪だよと、父が気に入りました。

この通路は、津波からの避難通路だそうです
海岸からすぐの所に、集落があって、崖が迫っています。
津波対策に、崖に避難階段があります。
奥尻島の津波が、記憶にあります



温泉が至る所にありるんですね。
温泉に入りたいよ!
今日は、温泉に入る日にしようよ!
臼別温泉が、国道からあまり離れていないところにありそうです。

すぐに山道になって・・・・・砂利道です・・・・・
熊注意!
の看板が、あちらこちらに出てきました。
こんな人里近くに・・・・・

父は、狸だ!と、運転席から。

こんな山の中にあるの?と、不安でしたが・・・・・


ありました!
町営の臼別温泉
記名して、100円を入れます。

すばらしい!露天風呂ではありませんか!!

2016-09-271.jpg

町民の方と、何人かに会いました。
キャンピングカーなので、ここで、キャンプすると思われたのか、
熊に気をつけてと言われました。

自然の中の温泉は、とてもいいお湯でしたよ。




さて、お腹が空きました!
漁師の店という大きな看板を見つけたので、遅めのお昼ご飯を
食べることにしました。

犬がいるんですが、船に入れてもいいですか?
と聞くと、OKをもらいました。
時間が時間だけに、お客さんはあ、誰もいません。

IMGP5504_0927g.jpg

海鮮カレー、ほっけ焼き、3食丼(ほたて、いくら、あわび)
おお・・アワビは、久しぶり!
甘くて、柔かい!磯の香りがする!
今まで食べた中で、今日のが、一番おいしかったです。

2016-09-272.jpg


今晩のお泊まりの道の駅です。

今、21時・・・・とても静かです・・・・・
車の音も、波の音もしません。

道の駅  みなとまーれ寿都(シツ)
目の前は、漁港です。

IMGP5514_0927g.jpg

IMGP5511_0927g.jpg







北海道旅行3日目   9月26日(月)

IMGP5414_0926g.jpg

道の駅 みそぎの郷 木古内
これ郵便ポストですよ。
かわいい!


木古内駅は、新幹線の駅でした!!
夜中じゅう、野菜を積んだ長いコンテナの列が、続いていました。
ガタンゴトン・・・・・・

IMGP5404_0926g.jpg

道の駅は、駅前にありました
北海道のお土産や物産、野菜を売っています。
有名なシェフのレストランもありますよ。

IMGP5406_0926g.jpg

トイレもとてもきれいで、最新式です。
洗面はしないでと、外に水道と流しがあります。

IMGP5416_0926g.jpg

町のスーパーーで、買い物をしたり、朝ご飯を作ったりして
のんびりしてしまいました。


岐阜から来ているゴンちゃん
七月から来ているそうです。
雨ばかりだった・・・・と、お父さんが言っていました。

2016-09-26.jpg

掃除をしたり、片付けものをして車のドアを、開けっ放しにいていました。
あーーエース!
広い駐車場を、駅の方にかけていきました。
散歩をしたときに、柱の臭いをかいでいましたが、
そこまですっ飛んで行きました。

まだ、お店の開店前で、車も人も少なくてよかったです!

ほらほら、ダッシュするから、足がいたくなった・・・・・
少し足を引きずっています。


この道の駅は、とても居心地がよくて、のんびりしてしまいました。
海岸線の道は、通行止めがないというので、松前方面を目指して
出発しました。


横綱の郷
この小さな魚村から、二人の横綱が出ているんですね!
千代の山と千代の富士

IMGP5425_0926g.jpg

まっすぐな道だから、わたしが運転の練習をすると言ったのが、
大間違いでした。
海と山の間をカーブな道路が・・・・・・
以前乗っていた乗用車のオデッセイと比べて、ハンドルが軽いんです。

IMGP5427_0926g.jpg

やっと、北海道最南端白神岬
で、交代できました。
やれやれ・・・・ほっとしました。


2016-09-262.jpg

松前城まで来ました。

2016-09-261.jpg

桜の名所で、いろんな種類の桜が、植えられていました。
桜前線の標準木が、ありましたが、同じ染井吉野なんですね。
この松前城は、松前公園の中にありますが、上の方に、お寺がたくさん
あって、とてもいい雰囲気なんです。

コラージュ

松前藩主の菩提寺

2016-09-263.jpg

道の駅 北前船 松前
海を見ながら、早めの夕食です。

2016-09-264.jpg

ずーーーと美しい夕日を見ながら・・・・・

IMGP5468_0926g.jpg

今日のお泊まり
道の駅 江差
海抜5メートル、波の音がザブン、ザブン・・・・・ザザザ・・・・・
遠くの方に漁り火が見えます。

静かです・・・・
22時、もう、車も走っていません。







北海道旅行2日目    9月25日(日)

IMGP5370_0925g.jpg

青森のリンゴ
青森に入ると、リンゴ畑が見えてきました。

このリンゴは、津軽SAの中で、栽培されています。
もうすぐ食べ頃になると、もらえるそうですよ。
安全運転のシールが貼ってあります。
敷地も広いし、お花いっぱいで、トイレもきれいでした。
ここで、津軽そばをお昼にしました。

IMGP5375_0925g.jpg

14時半発の青函フェリーああさかぜに乗ります。

IMGP5376_0925g.jpg

IMGP5379_0925g.jpg

トラックの後に、いよいよ乗船です。

IMGP5380_0925g.jpg

乗船者は、上の客室にいなくてはいけません。
シャワーをするために、車を降りました。
なんて気持ちいいのでしょう!
ありがたいなあ・・・・・と、思いながら・・・・

IMGP5383_0925g.jpg

デッキに出てみました。
いつもは、深夜ばかりでしたので、寝るしかなかったのですが・・・・・
雨も止んで、心地よい潮風を受けながら・・・・
青森が遠ざかっていきます。

2016-09-252.jpg

2ワンズのことが気になったので、車に戻ると、案の定・・・・・
暑くてハアハア言っていましたので、窓を開けて母が、いることにしました。
父はどうして帰ってこないの?と、オトハがずーと待っていました。

IMGP5388_0925g.jpg

17時頃、父はこんなすてきな夕日を見ていました。

IMG_20160925_171701.jpg

フェリーが函館に着いたときには、もうすっかり夜になっていました。
お腹がペコペコです!
金森赤レンガ倉庫でしょう!

写真の上部黄色のゴミみたいのは、函館山のロープウエーです。

IMGP5397_0925g.jpg

おしゃれな一角ですね。
函館ビヤがアーデン・・・・いいなあ!

IMGP5398_0925g.jpg

2016-09-251.jpg

ホテルの横にいくつかレストランがあって、9時までの営業だというので
2ワンズにご飯を食べさせて、お留守番をしてもらいました。

食べたのが、これです!
まるかつ水産の回転寿司
東京にないネタ(八角)や鮭の種類も多いですね。
夕張メロンもおいしかったあ!

2ワンズが待っているからと、回ってくるもので好きなものを
どんどん食べました。

IMGP5401_0925g.jpg

食べ終わったら、すぐに今年の1月にオープンしたばかりの
道の駅みそぎの郷きこない
に向かいました。
到着22時
木古内駅の前にあります。

今、0時40分・・・・駅の照明の消えました。
列車は、通過しています・・・・・







5ワンズのパピークラス   9月24日(土)

IMGP5314_0924g.jpg

誰がだれだか・・・・・
パピークラスが終わって、兄弟で遊んでいます。
ノアちゃんとのどかちゃんとナナちゃんがいますよ。


今回の新しいお勉強は、犬と犬とがすれ違った時に、
ハンドラーに、集中させる事です。

IMGP5299_0924g.jpg

IMGP5278_0924g.jpg



ナルちゃん

IMGP5251_0924g.jpg

ナッツちゃん

IMGP5271_0924g.jpg

のどかちゃん

IMGP5276_0924g.jpg

ノアちゃん

IMGP5343_0924g.jpg

ナナちゃんの写真は、アップがぼけてしまいました。
ごめんなさい!




集合写真の時に、ノアちゃんパパが、ノアちゃんにウエイトのコマンド
をかけて、そばから離れました。
ノアちゃんは、パパに集中しています。

IMGP5317_0924g.jpg

ナッツちゃんママも・・・・

IMGP5323_0924g.jpg

あらあ・・・・ママが離れても、ママに集中しています。

IMGP5326_0924g.jpg

IMGP5337_0924g.jpg

シット、ダウン、ウエイトのコマンドが上手にできる5ワンズです。
親なしの集合写真が、撮れそうです!


IMGP5364_0924g.jpg


エースとオトハは、仙台のPAまできました。
明日、14時半の青函フェリーで、函館に向かいます。








北海道旅行前日に・・・・9月23日(金)

IMG_20160921_072945.jpg

あけび
ご近所の玄関前の、あけび棚です。

今日も雨です・・・・・。
急に秋めいてきました。



今日、エースは、病院に行きました。
オトハは付き添いですが、ここの病院には、初めて来ました。

IMG_20160923_120907.jpg


エースは、2014年12月に、後左足の前十字靱帯を断裂しました。
昨日、手術をした足を引きずっていました。

ええーー!
どうしよう・・・・・靱帯は切れることないのになあ・・・・
24日から北海道旅行を、計画しているのに・・・・・
朝には、だいぶん回復していましたが、

手術をしていただいた相川動物医療センターに行ってきました。
ここの病院は、整形外科専門病院です。


院長先生に、触診してもらうと・・・・
股関節も足の関節も異常なし。


レントゲンを撮ってみましょうと・・・・
両関節に軽い炎症があるけど、年齢的なもので仕方がない。
手術をした足は、特に関節炎がひどいので、Sitしたときに
横座りになる。

上の写真で、ダウンしているときも膝が立っていますね。


靱帯を切った子は、逆の足も50%ぐらいの確立で切って
しまうそうです。
それを防ぐために・・・・・・
体重のコントロールと、ジャンプや過激な運動以外の
ロングな散歩や軽いジョギングで筋力を付けるようにと
言われました。
水泳は、GOODだそうです。

明日から旅行だというと・・・・・
今回は、捻挫をしたのかもしれない。痛み止めを出す程のことはなさそう。
エースは活発な子だから、どんどんいろんな所に、行った方がいいと
言われました。
くれぐれも走り回らないように!

と言うことで、安心して出かけられます!

車の中で、インターネットができるようにしましたので、ブログの更新も
現地でできます。

明日、栃木の盲導犬協会のパピークラスに参加して、北海道に出発です。










台風の中を・・・・9月20日(月)

IMG_20160920_155007.jpg

また台風ですね!
大雨の被害が、各地で出ています。お気の毒です・・・・
東京も朝からずーっと雨でした。
彼岸花も雨に濡れていました!



雨の中を、意を決して、食料の買い出しに出かけました。


オトハが、網戸に鼻をくっつけて、涼んでいる
と、父から写メが届きました。
出かけるときに、オトハとエースは、この窓から見送ってくれます。

IMG_20160920_151417.jpg

おはぎと栗大福
見過ごして,帰れませんでした。
雨の中を、出かけたご褒美です!

IMGP5246_0920.jpg





小さいハンナちゃん   9月19日(月)

IMGP5245_0919g.jpg

2回目のサフィニア
8月中旬、根元から10㎝刈り込みました。
根元の方は、葉っぱが枯れていて、枝だけでした。
枯れ枝から新芽が出てきて・・・・・・
新芽がどんどん増えて、大きくなって・・・・・

フレッシュな花が咲きました。
これから涼しくなりますが、10月いっぱいは、咲いてくれます。




ハンナちゃん
散歩デビューしたときから、2ワンズを気に入ってくれています。
先に歩いていたのに、気がついてダッシュしてきてくれました。


2016-09-19.jpg

小さなヨーキーと大きなラブラドールの、仲良しさんです!
いつもは、エース達のお腹の下に潜り込みますが、今日はわりと落ち着いて
いたので、記念写真を撮りました。

しっかりカメラ目線ですね!かわいい!

IMGP5242_0919g.jpg





食欲全開!   9月18日(日)

IMGP5230_0918g.jpg

だんだん秋めいてきましたね・・・・・
紫式部が咲いていました!


秋と言えば、
食欲の秋でしょう!

今日、ゲンちゃんのお宅から、北海道から届いたサンマをいただきました。
新鮮で,おいしいサンマでしたよ。
お刺身で,味見をして、サンマ寿司を作りました。

IMGP5231_0918g.jpg

温かい飲み物が、おいしい季節になりました!
コーヒーにビスコッチがいいなあ!と、焼いてみました。
生地にココアパウダーを入れて、ナッツ&チョコチップも入れてみました。
いろいろアレンジできそうです。

IMGP5232_0918g.jpg

この方達も食欲全開!
どっちだあ・・・?
おやつを移動させて、どちらの手に入っているか当てさせます。

2016-09-17.jpg

エースは前足で、力強くここだよ!
オトハは鼻でツンツン
(間違いばかりのオトハですが・・・・・)

2016-09-171.jpg






おはよう!    9月16日(金)

2016-09-16.jpg

ゲンちゃーん!
と、2階から声をかけると・・・・・
上を見上げて、ゲンちゃんが
おはよう!
と、言っているみたいでしょう?!
つぶらな瞳が、かわいい!



自転車の前かごに、箱乗りのモコちゃん
も、おはよう!

IMGP5217_0916g.jpg

ずいぶん涼しくなったこの頃です。

2016-09-161.jpg

ときどき、くっついて寝ていますよ。

IMGP5222_0916g.jpg





ランちゃんとゲンちゃん  9月15日(木)

IMG_20160915_095333.jpg

目白台グラウンドに咲いていました。
フイリヤブラン
小さい花ですが、群生していると圧巻です。
葉っぱに、白い筋が入っていますね。


黄色と白の彼岸花
黄色の彼岸花は,珍しくないですか?
赤の彼岸花は、まだ蕾でした。

2016-09-15.jpg

エースちゃーん!
夕方、散歩に行こうと、玄関で用意をしていると・・・・・
ランちゃんが、やって来ました。
続いて、ゲンちゃんも・・・・


ゲンちゃん、みんながいる気配を感じたみたいで、ママさんを引っ張って
来ました。

IMGP5201_0915g.jpg

ランちゃんとゲンちゃんは、1、2軒先のお隣なんですよ。


カメラを向けて、こっち向いて!と言っても、
目線はエース達の方です。
それだけどころじゃないよ!
早く出て来てよ!

IMGP5205_0915g.jpg


IMGP5212_0915g.jpg





ベムちゃんとフリルちゃん  9月14日(水)

IMGP5187_0914g.jpg

4ワンズ(ベム、オトハ、フリル、エース)が、ジーッと見ているのは・・・・・
そうです!おやつをもらっているのです。
目の輝きが、ちがいます!
ここは、3ワンズ(ベム、フリル、ボビー)のお家なんです。


夏の間は、3ワンズとよく会いましたが、お兄さん達の学校が
始まったので、散歩の時間が変わったようです。
しばらく会っていません。


雨が降っていたので、散歩が遅くなったエースとオトハです。
皆さん、出かけただろうと、3ワンズのお家に寄ってみました。


そして、ベムちゃんとフリルちゃんが、散歩に行っていないというので、
一緒に我が家まで、散歩をしてくれました。

IMGP5189_0914g.jpg

フリルちゃんは、エースが好きなので、よく歩いてくれると、
ママさんが、喜んでいました。



ベムちゃん
(5ワンズのおじさん)

IMGP5195_0914g.jpg

フリルちゃん
お顔に、エースの白い毛が、たくさん付いいるよ!

IMGP5199_0914g.jpg





雨上がりに・・・  9月12日(火)

IMG_20160913_141642.jpg

早朝からずーと降っていた雨。
やっと午後3時過ぎに止みました。
朝から散歩なしだったので、買い物がてら江戸川橋の方に
行ってきました。
神田川を渡ったときに、鴨と白鷺と黒鷺?が、雨宿りしているの
でしょうか。

IMG_20160913_141800.jpg

橋を渡ると、江戸川橋の交差点です。

IMG_20160913_141814.jpg

おっと!
大きなトラックが目の前を、走りすぎました。
大丈夫だよね
動かないと平気だよ!
エースは、横断歩道の前では、Sitするものだと思っています。
オトハは、すぐに立ってしまいます。





しっぽがブンブン  9月12日(月)

IMGP5159_0912g.jpg

まだまだ元気な朝顔

お豆腐屋さんの前の道で、キュンキュン!

おお!ウータンちゃんだあ・・・・

IMGP5168_0912g.jpg


エースもウータンちゃんも、しっぽをブンブン振って大喜び!

2016-09-12.jpg

IMGP5184_0912g.jpg





2ワンズにお客さん   9月9日(金)

IMGP5150_0909g.jpg

2ワンズが、仲良く並んでいます。
いつもよりも行儀よくないですか・・・・?


今日、エースとオトハにお客さんでした。
街の本 空(KUU)11月号
に、「うちの居候」というコラムに登場する予定です。
編集の方が、,取材と写真を撮りに来ました。

りそな銀行、一幸庵、三原堂などのお店に置いてあるそうです。


IMGP5153_0909g.jpg





朝の公園で、ママとモコちゃんが、何やら楽しそうです。

IMGP5132_0909g.jpg

お腹をモミモミしたり、手を引っ張ったりしています。

IMGP5147_0909g.jpg

モコちゃん、うっとり!

2016-09-09.jpg





ちょっと味見を!   9月7日(水)

IMGP5123_0907g.jpg

2ワンズのご飯を用意している間、今か今かと待っているオトハです。
エースは、どうしているかって・・・?
エースは、オトハとは別メニューで、散歩をしています。

ちょっと味見ね!
今日のメニューは、玄米ご飯とサツマイモのおじやに、カジキマグロと
鳥胸肉、キャベツ、おから入りです。

IMGP5124_0907g.jpg

エースが帰ってきたら、ご飯なのです。
玄関のドアが開く前から、オトハは・・・・
もう帰ってきたよ!と、階段の方を見ています。

階段をだだだっと、駆け上がってくるエース。
ご飯!
母の元にすっ飛んできます。

2016-09-07.jpg

待て!
そんなあ・・・・早く食べたいよう・・・・・
長いベロを横において、スタンバイです。
前歯の歯並びが悪いのは、パピー時代にいろんな堅いものを
かじったからだと思いますが・・・・・

IMGP5130_0907g.jpg

オトハの味見は、エースに秘密ですよ!
これが、2ワンズの夕ご飯のルーティンです。






ワン達のおかげで・・・・9月5日(月)

IMGP5103_0905g.jpg

朝の散歩で、母がちょっと買い物に行っている間、ランちゃんと一緒に
待っていた2ワンズです。

気温がどんどん上昇して、9月に入ったというのに、33℃でしたね・・・・・
外に出たくないという、暑さになりました。
台風がたくさん発生して、各地に大雨を降らしています。
被害の様子が、報道されていますが、野菜や果物など精魂込めて
育てたものが、被害にあって・・・・・・
お気の毒です・・・・・

IMGP5104_0905g.jpg

帰宅すると、さくらちゃんとすずちゃんが寄ってくれました。

なんでも、階段下から行きたいと、2ワンズの家に、パパとママを
引っ張って来たそうです。
2ワンズが帰ってすぐだったので、直近の2ワンズの臭いがしたので
しょうか?

IMGP5106_0905g.jpg

すずちゃんとさくらちゃん
すずちゃん・・・・きれいなブルーアイ
さくらちゃん・・・・模様が個性的です

IMGP5121_0905g.jpg

一昨日、会ったアビーちゃん
さわやかな笑顔が、すてきなですね!
クリオちゃんも来ましたので、ラブ4ワンズです!

2016-09-031.jpg

この暑さ、台風の被害、いろいろ大変なことがあるけど・・・・
ワンコ達は、いやしをくれます!




ゲンちゃんの成長   9月1日(木)

IMGP5072_0901g.jpg

地下鉄のガード下の向こうに、ゲンちゃんが待っていました。
座って!


幼いときから、3ワンズのことを気に入ってくれました。
特にテレサは、幼い子犬を見ると、我先にと面倒をみます。
ゲンちゃんもテレサを慕ってくれていました。

テレサがいなくなっても、2ワンズの事も慕ってくれています。

2016-09-01_0901g.jpg

父も母も、ゲンちゃんの成長ぶりを見てきました。
我が家に行きたい!と、通りでないていたゲンちゃん。
成長とともに、なき声も聞こえなくなりました。

でも、会うといつも喜んでくれます。
今日は、シットして2ワンズが来るのを待っていましたよ。

さよなら!の後も、見送ってくれるゲンちゃんです。

2016-09-011_0901g.jpg



パピー便り
ナナちゃん

パピークラスの後に、お出かけしました。
ナナちゃんは、どこにいるのでしょう?

a1bbf32d-s.jpg

日光白根山のロープウエーの中でした!
おとなしく乗っていますね。
抱っこのできない大型犬、Okだそうですよ。
これは、嬉しいですね。ペンションなんかも、小型中型犬までというのが、
多いですから・・・・・

1fb87b09-s.jpg

お兄ちゃーん、待ってよう!

a96830e7-s.jpg

おお!ナナちゃん、カヌーに乗ってる!

926e9529-s.jpg

みずにが気に入ったみたいですね。
冷たくて気持ちがいいね!
血が騒ぐね!!
もうすぐ泳げるよ!
ラブラドールの先祖は、カナダのラブラドール半島の鮭漁師の犬
だったそうです。
網から飛び出した鮭を、捕ってきたそうです。
足に水かきが、付いていますよ。

c993dabc-s.jpg