やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年08月 の記事一覧

オトハ、満足じゃあ!  8月31日(水)

IMGP5057_0831g.jpg

お散歩も終わったし・・・・
おいしい朝ご飯も終わったし・・・・・
余は満足じゃ!!と、オトハが言ったかどうか・・・・・



この2週間の間、台風がいくつも来て、雨降りが続いたので
みんなに会えないでいました。

今日は、ぴかぴかの晴天になりました。
いざ!散歩に GO!

まず最初に会ったのが、ベアちゃん

IMGP5029_0831g.jpg

ボスちゃん

IMGP5032_0831g.jpg

ハクちゃん

2016-08-31.jpg

グリオちゃん

IMGP5042_0831g.jpg

グリオ&クリオちゃん

2016-08-311.jpg

エースのことが大好きなラブリーちゃん

オトハは、みんなに会う度に、喜びのオトハ踊りをしました。
オトハ踊り?
(嬉しいときに、グルグル回り、時には、ダッシュで回る)

IMGP5054_0831g.jpg

夕方には、母とオトハがまだ会っていなかった・・・・・・
ついに、コタロウちゃんにも会えました!

7ヶ月のコタロウちゃんは、5ワンズと同じくらいですね。
そして、一緒に散歩までしたのです。

IMG_20160831_172028-ANIMATION.gif






パピークラス2   8月29日(月)

パピークラスの始まり始まり・・・・・

シット、ウエイト
コマンドをかけるPWさんに、集中しています。

IMGP4953_0827g.jpg

IMGP4955_0827g.jpg

コーンの周りをPWさんと一緒に、歩いています。

IMGP4959_0827g.jpg

IMGP4960_0827g.jpg

PWさんを見つめるまなざしが、いいお顔ですね!

IMGP4963_0827g.jpg

IMGP4967_0827g.jpg

IMGP4968_0827g.jpg

あれなんだろう・・・・?
手強い障害物?の時に、体を固定してPWに集中させます。

IMGP4983_0827g.jpg

IMGP4993_0827g.jpg

パピークラスが終わった後、皆さんが集まってくれました。
1頭だと、シット、ウエイトができますが、5ワンズが揃うと大喜び。
親なしで、5ワンズが揃って、ウエイトができる日が来ると
いいなあ!

IMGP5013_0827g.jpg

また来月に、会おうね!





パピークラス1   8月28日(日)

土曜日は、パピークラスでした。
あいにくの雨でしたが・・・・
N胎5ワンズとM胎2ワンズが、全員参加しました。


6ヶ月になった5ワンズです!

兄弟に会って、大喜びしたのでお疲れの・・・・・
ナナちゃん

IMGP4928_0827g.jpg

のどかちゃん

IMGP4936_0827g.jpg

ナルちゃん

IMGP4942_0827g.jpg

ナッツちゃん

IMGP4934_0827g.jpg

ノアちゃん

IMGP4939_0827g.jpg

マリンちゃんとマシュゥちゃん

IMGP4948_0827g.jpg

見学者は、エースとオトハです。
それにしても、お二人さん、リラックスしすぎじゃない!

IMGP4966_0827g.jpg

マリンちゃんもお兄ちゃんと
まるで兄妹ですね!

IMGP4965_0827g.jpg

続きはまた明日!





初乗りでGO!  8月27日(土)

IMGP4919_0827g.jpg

2ワンズは、東北道佐野サービスエリアに来ました。
自宅を前夜に出発して、サービスエリアで車中泊しました。

朝は、小雨が降っていましたが・・・・・
下りのサービスエリアと上りのサービスエリアは、階段を上がると
繋がっています。
散歩がてら、上りの方に行ってみました。
宿泊施設がありました

IMGP4920_0827g.jpg

下りのドッグランで、ラブラドールを見つけました。

IMGP4873_0827g.jpg

メルツちゃん 5ヶ月

IMGP4877_0827g.jpg

メルツちゃん、ナナちゃんに似ていませんか?

IMGP4885_0827g.jpg

メルツちゃんは、八王子に住んでいます。
これから、家族と一緒に福島に出発です。

IMGP4888_0827g.jpg

IMGP4911_0827g.jpg

父と母は、サービスエリアのレストランで、朝バイキングでした。
佐野ラーメンは、サービスエリアで手打ちをしています。
オムレツは、目の前で焼いてくれます。
アイスやかき氷、飲み物は飲み放題。テイクアウト用の紙コップ
まで置いてあります。
それで、1000円+税・・・・お得でしょう!


IMGP4921_0827g.jpg

腹ごしらえをして、これから2ワンズは、東日本盲導犬協会に
向かいます。

6ヶ月になった5ワンズに会えますよ!

IMGP4923_0827g.jpg





お手伝いしましょうか?   8月25日(木)

IMGP4853_0823g.jpg

ジーナちゃんとブンちゃん
ジーナちゃんのバギーカーの中には、団扇、蚊取り線香、水入れ、
タオル、濡れティッシュなどが入っています。
そう・・・ジーナちゃんのキャンピングカー!



虎太郎ちゃーん!

IMGP4867_0825g.jpg

おお!久しぶりだね
2ワンズも大喜び
エースのあくびは、ベロがロングです!

2016-08-25.jpg

虎太郎ちゃん!こっち向いて
なかなか、カメラ目線が撮れません・・・・
目線は、エースとオトハに向いています。

IMGP4859_0825g.jpg


先日、地下鉄銀座線のホームで、盲導犬と一緒のユーザー
さんが、ホームから転落して、亡くなりました。
ホームドアが設置されることが、急務だと思いますが、
銀座線は、ホーム自体の耐久化をしないと、ドアが設置できない
そうです。
設置するまでには、かなりの時間がかかるようです。
それならば、
・駅員さんが、誘導する
・周りの人達が、心配りをする
事が大事だろうなあと、考えていました。

ブログに載せようかと、考えていましたが・・・・・
今日、NHKの「あさいち」と言う、TV番組で放映されていました
ので、載せることにしました。

長いのですが・・・・・
どうなの?ヤナギー どう防ぐ? 
視覚障害者のホーム転落事故


今月15日、東京で視覚障害者の男性が駅のホームに転落し、電車にひかれた事故がありました。同じような事故は過去にも起こっていて、そのたびに対策は叫ばれてきましたが、いまだ状況は変わりません。対策として有効と考えられるのは、ホームドアの設置。しかし、高額な予算がかかることや物理的な制約もあり、なかなか進んでいません。番組では、周囲にいる人が声をかけて未然に事故を防ぐことの重要性をお伝えしました。具体的にどう声をかければいいのか、やりがちな失敗例も含めてご紹介しました。

どうのように声かけするの?
・困っている視覚障害者の方がいたら

始めに声をかける
相手の正面にまわる
自分の腕を差し出し、持ってもらう

・今にも落ちそうなときなど緊急の場合は?

大きな声を出し止まってもらう
自分のことを言われているのだと分かるようによびかける
例)「白いつえを持っている方」「犬を連れてる方」など
具体的な状況を伝える
例)「そこから先、階段ないですよ」など

VTRゲスト:多和田悟さん(日本盲導犬協会 歩行指導員)
解説:柳澤秀夫(NHK解説主幹)

盲導犬がいると、なかなか声をかけずらいと思いますが・・・・
盲導犬は、階段、危険、障害物などを教えますが、ユーザーさんの
指示で動いています。

以前、わたしも盲導犬が、誘導していると思っていました。
そして、お仕事中は、声をかけてはいけないと・・・・
ユーザーさんには、声をかけてください!
わたしは、白状を使っている方にも、盲導犬と一緒に歩いている人にも
困っているなと思ったら、声をかけています。
何か、お手伝いしましょうか?






台風9号    8月22日(月)

IMGP4837_0822g.jpg

11年ぶりに、関東に上陸した台風9号
川の増水、電車が止まったりと、被害が出ています。
お昼過ぎに雨が止んだので、それー!と、散歩に行きました。

増水した川の傍には、近づかない!といいますが、
雨量も他の所より、少なかったので・・・・・
川を覗いて見ました。
興味津々のエースも一緒です。

いつも川底が見えていますが、1メートル位の
水深になっていました。

2016-08-22.jpg

30分位歩いたでしょうか・・・・・
この後、ザア!を、雨が降ってきて、ずぶ濡れで帰りました。
台風は、侮れませんね!

IMGP4844_0822g.jpg





新しい車が来ました!  8月20日(土)

IMGP4828_0820g.jpg

父が新しい車を運転して、帰ってきました。

基本車が、ハイエースのキャンピングカーです。
父は、車庫入れに戸惑っていました。

IMGP4825_0820g.jpg

エースとオトハも、呼んできました。
エースは興味津々!
ドアを開けると床が高いので、エースはジャンプして
飛び込みました。
オトハは、困って躊躇していましたので、手伝ってあげました。

IMGP4830_0820g.jpg

エースは、すぐに運転席のいつもの場所に、行こうとしましたが、
乗り越えられないようになっています。

IMGP4831_0820g.jpg

ツーベット、机、テーブル(取り外し)、冷蔵庫、電子レンジ
シンク、トイレ(ポータブル)が、付いています。
テレビは見られますが、ワイファイは、設置しなければいけません。

IMGP4834_0820g.jpg

オデッセイの売買、車庫証明、保険等・・・・・・
父が全部やってくれました。

これからエース達も窮屈な思いをしないで、旅行ができます。





お世話になりました!  8月19日(金)

IMGP4818_0819g.jpg

オクラの花


今日、オデッセイの買い取りの方が見えました。
エースとオトハで記念写真

IMGP4811_0819g.jpg

さよなら!お世話になりました
たくさんの思い出をありがとう!

IMGP4820_0819g.jpg



パピー便り
ナナちゃん

ご家族は、道の駅のスタンプラリーをしています。
道の駅 和田浦 WA.O!
大きな鯨の模型があります。

b7636bdf-s.jpg

道の駅 ちくら潮風王国
ナナちゃん、船を操縦しています。
わたし、船長さん!

6b7cd031-s.jpg

初めて海に入りました!
岩場も一緒だから平気です。

a4b2bf71-s.jpg

なんだか、しっかりしてきたような・・・・・・
お顔が、きりりとしてきました。

61c22c01-s.jpg





台風の後で   8月17日(水)

IMGP4786_0817g.jpg

台風17号は、風雨をまき散らして北上しました。
こちらは、細い枝や木の葉が道路に落ちている程度でした。
 


バンビちゃん!
呼ぶと気がついて、走ってきてくれました。
エースは、バンビちゃんが大好きです。

IMGP4772_0817g.jpg

ごろんと横になって、甘えてくれるので、エースはたまりません。

IMGP4775_0817g.jpg

2016-08-17.jpg


家に帰ってからも、エースの興奮は、冷めません。
朝ご飯が終わると、いつもは朝寝をするはずが・・・・
おもちゃを持ってきて、カミカミ

IMGP4792_0817g.jpg

オトハでもいいかあ!!
オトハの顔をナメナメ

IMGP4796_0817g.jpg

大きなコングを咥えて、カミカミ

2016-08-171.jpg

しばらく好きにさせていましたが・・・・
エースおいで!
おやつをあげると、やっと落ち着きました。
食い気の方が、勝っているようです!





ハクビシン現われる!  8月14日(日)

2016-08-13.jpg

昨日の5ワンズ
向かって右端のベムちゃんは、テレサっ子のチビ5ワンズのおじさんです。

太郎ちゃんと久しぶりに会いました

2016-08-131.jpg

今日の夜、涼しいのでクーラーを付けないで、窓を開けていました。

バタバタ、ギャー!!
ただならぬ声に、窓に近づいて見ると・・・・・・・
電線に黒い物体が、乗っていました。
猫はあんな高いところに乗らないよなあ・・・・・・??

表に出てみると、近所の方も見ていました。
2匹いて、けんかをしていたそうです。
1匹は逃げたそうです。

残っていた1匹が、器用に電線を伝って、我が家の東窓の電柱の
上まで来ました。
窓から撮った写真がこれです。


ハクビシンです!
鼻に白いすじがあります。
エースが、見たい見たいと、騒ぎました
まったく、好奇心旺盛なエースです。

2016-08-14.jpg



パピー便り
ナルちゃん

6月25日の旅行写真です
4ヶ月と2週間なので、まだまだ可愛い盛りです!
(13日で6ヶ月になりました)
ごちそうのテーブルの下で、おとなしく待っていますね。

2016062518150000.jpg

おもちゃをくわえて、なんとかわいいんでしょう(^∇^)ノ

ホームセンターで、アレンちゃんと一緒にカートに乗っているそうです。
大きいのと小さいのが並んで・・・・・・可愛いでしょうねo(≧ω≦)o

2016062607080000.jpg





環ちゃんがやってきた!  8月12日(金)

2016-08-11.jpg

昨日の朝、散歩に出かけようとしたら.....
まあ!びっくり   環ちゃんがやって来ました
環ちゃんは、神楽坂の方に引っ越ししたのです。
いつも10㎞ぐらい歩くそうですから、我が家くらいは
平気なんですね!
そうそう、環ちゃんは、8月1日で12歳になったそうです。
いつまでも元気でね!

途中まで、一緒に歩きました。
ボールをくわえたチエゾウちゃんに会いました。

IMGP4734_0811g.jpg

環ちゃんとは、はじめまして!です。

IMGP4736_0811g.jpg



パピー便り
ノアちゃん

家族旅行のすてきな写真を、送ってくれました。
まるでカレンダーのモデル犬みたいじゃありませんか!!
シットして、ウエイトも上手にできていますね。

image1.jpg

投げたボールを、ちゃんと持ってきてくれるそうですよ。


ナルちゃんもナッツちゃんものどかちゃんも、どんな夏を過ごして
いるのでしょうか?






強烈な暑さ!  8月10日(水)

IMGP4727_0810g.jpg

昨日の最高気温は、38℃でした。猛烈な暑さでしたよ。
こんな時は、寝るしかない!
寝ている場所が暑くなると、どっこいしょ!と、場所換えをしています。

IMGP4728_0810g.jpg

暑いので、涼しい早朝に散歩に行きたいのですが、5時、6時の頃は、
オリンピックの中継が、佳境に入っていますので、
いつもより遅くになってしまいます。
エースもオトハも、早く行こうよ!と言わないことをいいことに・・・・


公園で会った、ロッキーちゃんとチコちゃん
お顔の模様が、似ていませんか?

IMGP4721_0809g.jpg



パピー便り
ナナちゃん

ae33a26a.jpg

花火を見に行きました
花火の音も、平気だったそうです。
家族みんなと一緒で、抱っこしてもらっていれば、どんなことも
平気だよね!

我が家の3ワンズは、雷、花火の音、サイレンも大丈夫です。
どんな音にも平気なのに、なぜかエースは、母の歌声には怒ります。
そんなにひどいかなあ・・・・・・

d8c79400-s.jpg

ナナちゃんのパパは、花火の撮り方が上手ですね!

f8c4fd1a.jpg





訪問者けんちゃん  8月7日(日)

IMGP4708_0807g.jpg

オトハーーー!
2階の窓から呼んでみました。


朝のこと、エースとオトハにお客さんが来ました。

IMGP4712_0807g.jpg

けんちゃんです!
暑いので、けんちゃんのベロがハアハア・・・・
また来てね!

IMGP4714_0807g.jpg

テレサがいなくなって、ちょっとした変化があります。
ご飯まだですか・・・・?
何かください!
食べたことがあるものを作っていると、顔を出すようになりました。
(テレサがいつもいたポジションです)

IMGP4717_0807g.jpg

さて、ボビーちゃんのお宅からゼラチンの大袋をいただきました。

IMGP4716_0807g.jpg

福島から桃をたくさん買ってきたので、桃ゼリーをたくさん作りました。
今日は、野菜や卵、かに缶を入れて、テリーヌを作りました。
ただ今、ゼラチンに夢中です!

2016-08-07.jpg





よろしくね!ヌエボ、レオンちゃん  8月5日(金)

2016-08-05.jpg

ヌエボちゃんとレオンちゃん
以前から、何度か会っていました。
レオンちゃんは、ワンコ大好きですが、ヌエボちゃんは、ちょっと警戒して
いましたので、ゆっくり話をしたことがありませんでした。

今日、お名前を聞いたら、
ヌエボちゃん?!
どんな意味ですか?と名前の由来を聞くと、メキシコで新しいという
意味だそうです。

熊本で生まれたヌエボちゃんとレオンちゃんですが、3ヶ月の時に
パパのメキシコ転勤が決まったそうです。
遠い遠いメキシコに、パパとママと一緒に行ったのだそうです。

飛行機の中は、一緒にいられないので、心配したでしょうね。
メキシコでは、小さいハスキーといわれたそうです。
そして、無事に日本に帰ってきました。

IMGP4683_0805g.jpg

3ワンズにばったり会いました。

IMGP4688_0805g.jpg

IMGP4690_0805g.jpg

キュンキュンと泣きながら、フリルちゃんは、まっすぐにエースの所に
やって来ます。

IMGP4691_0805g.jpg

久しぶりにゲンちゃんが、寄ってくれました。

IMGP4692_0805g.jpg

なんだか、すっかり大人になったゲンちゃんです。

IMGP4697_0805g.jpg





会津若松城へ  8月2日(火)

IMGP4623_0731g.jpg

磐梯山をバックに2ワンズ
この後、道の駅ばんだいに行きました。


我が家の車、オデッセイの最後の旅行です。
12年半もの間に、エースとオトハを北海道に3回、四国経由
広島に1回、エースとオトハとテレサを、高知に1回連れて行って
くれました。
父が秋田に単身赴任していた1年間、何度も秋田と東京間を
往復しました。

8月20日に新しい車(キャンピングカー)が、やって来ます。
これからは、道の駅を利用することが、多くなりそうです。

満天の星の中で、車中泊して夜を明かしました。
そして翌日の朝、近くにある史跡恵日寺を、散歩しました。

2016-08-011.jpg

町並みも情緒があります。

2016-08-013.jpg

看板が可愛かったので・・・・

2016-08-01.jpg

会津若松城(鶴が城)は、母が行ってみたかったのです。
朝、8時に着いたので、観光客もいなくて、ゆっくり散歩できました。

2016-08-012.jpg

城内を清掃中でしたが、みなさん「おはようございます」と、
挨拶してくれました。
ゴミ一つ落ちていなくて、きれいなお城でした。

荒城の月は、土井晩翠が、鶴ヶ城と青葉城を想像しながら
作ったそうです。

2016-08-014.jpg

猪苗代湖にある野口英世記念館

IMGP4653_0801g.jpg

エースもオトハも、初めての場所に興味津々で、
よく歩きました。





パピークラス   8月1日(月)

2016-07-31.jpg

土曜日に、パピークラスの5ワンズを見学しました。
5ヶ月半になった5ワンズです。
今日から、3か月年上のM胎と、一緒に行います。

はじめまして!の挨拶
年上から、においをかぎます。次は年下がにおいをかぎます。
性格などの情報が、わかるそうですよ。

ウエイト、ダウン、カムのコマンドの練習。
みんな上手にダウンができていて、ビックリ!!

集中していますね。

2016-07-312.jpg

ロングリードを使って、遠く離れてから・・・・・カム!
遠くに離れていくと、
ええーーーどこに行くの?
と、ずー見ています。
大丈夫かなあ・・・・ウエイとしているかなあ・・・・
と、不安になりますよねえ。

カム!
の言葉で、喜んで跳んでいきます!
脇目も振らずに、一目散にかけてきます。
可愛いなあ!!

IMGP4588_0731g.jpg

ロングリードをくわえながら・・・・・

IMGP4595_0731g.jpg

みんな頑張りました!
ナッツちゃん

IMGP4589_0731g.jpg

のどかちゃん

IMGP4605_0731g.jpg

ナルちゃん

IMGP4606_0731g.jpg

ノアちゃん

IMGP4608_0731g.jpg

ナナちゃん

IMGP4613_0731g.jpg

M胎の2ワンズは、仲良く色違いのリードでした。
エースとオトハが、お勉強に参加しますので、
よろしくお願いします。


2016-07-311.jpg

さて2ワンズは、自宅に帰らないで、福島に出かけました。
そのことは、次回に・・・・・