やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年05月 の記事一覧

クンクンくん・・・・・5月31日(火)

IMGP3384_0530g.jpg

3ワンズが並んで、シットしています。
テレサは、ダウン。
行儀よく待っていますね。
もちろん、ご飯を待っています

オトハがいっぱい!
チキンを煮ていると、臭いに気がついて、クンクンしています。
テレサは、すぐに気がついて、台所近くに座っていますよ。

2016-05-31.jpg

パピー便り
ナナちゃん


シットも

9d5b4932-s.jpg

ダウンも上手になりました!
しかも、ダウンは、スフィンクスダウンですよ。
ナナちゃん、すごいなあ!

09a9d4f6-s.jpg






ラブ3ワンズVSトイプー3ワンズ   5月29日(日)

IMGP3348_0529g.jpg

トイプードルの親子3ワンズが、我が家の前を通りました。
以前から、仲良しの3ワンズです。

ママのぽんちゃん、息子のロッキーちゃん、娘のミミちゃん


IMGP3370_0529g.jpg

6ワンズが並べました!
そして、途中まで一緒に歩きました。

IMGP3378_0529g.jpg



パピー便り
ナナちゃんのシャンプー


32aa316c-s.jpg
90cd35cf-s.jpg
77ca5e00-s.jpg

きれいになりました!!
パパさんとおにいちゃん、お疲れ様でした。

f8ae2bb8-s.jpg





お帰り!さくらちゃん   5月28日(土)

2016-05-28.jpg

久しぶりにお花のレッスンに行ってきました。
白、ピンク2種類のシャクヤクを使って、ブーケを作りました。
ほのかにいい香りを、楽しみながら、アレンジしました。

左手に持ちながら、束ねていきますが、なかなか上手くいきません。
いつも先生が、
花と仲良くなりなさい!
花と向き合う回数が多いと、花が言うことを聞いてくれるそうです。
これって、お花だけではないですね!



お帰りなさい!さくらちゃん
お家を新築するために、しばらく別の場所で生活していた
さくらちゃん。
夕方、散歩で通りかかったら、お家が完成して、さっき帰って
きたばかりだという事でした。
大喜びで、3ワンズの所にかけてきてくれました。
うれションをしながら・・・・・

さくらちゃんは、レスキューされたワンコです。
散歩デビューした時に、初めて会ったワンが、3ワンズでした。
以来、3ワンズにとてもなついてくれています。

特にテレサは、まだ月齢が小さかったさくらちゃんを
人一倍かまっていましたが、1歳を過ぎると普通に接しました。


IMG_20160528_180240.jpg

スマホしかなったので、静止した写真だけです。

IMG_20160528_175951.jpg

こちらは、朝会ったグリちゃん
会ったのは2回目ですが、3ワンズにとてもなついてくれます。

IMGP3328_0528g.jpg





雨の日に・・・・・5月27日(金)

2016-05-273.jpg

エース

IMGP3327_0527g.jpg


朝からの雨で、退屈していた3ワンズです。
オトハが鹿の角をかじっていたら、テレサが横取りをしました。
こらこら、こっちにもあるでしょう!
人のものが、よく見えるのでしょうか・・・・

2ワンズをかまいながら、かじらせていると・・・・
鹿の角にあまり興味がないエースが、参戦してきました。
エースが、テレサの持っていた角を、横取りすると・・・・
手も足も出せないテレサです


2016-05-272.jpg

オトハ

IMGP3325_0527g.jpg


2016-05-271.jpg

テレサ

男前にカジカジしていますが、テレサは、女子ですよ!
おもちゃ遊びも大好きなテレサですが、交配してから出産、育児が終わった
4ヶ月間、おもちゃ遊びもを一切しなかったんですよ。
子供たちが、テレサから離れたら、堰を切ったように、おもちゃ遊びを
始めました。

IMGP3324_0527g.jpg





同じ時刻に・・・・5月26日(木)

IMGP3118_0521g.jpg

五月のバラ
もうバラも終わりですね!

IMGP3274_0526g.jpg

暇なときは、寝てるしかない3ワンズです。



だいたい同じ時刻に会います。
夕方の散歩で会った
ボビーちゃん

IMGP3279_0526g.jpg

フリルちゃん

IMGP3284_0526g.jpg

ティーナちゃん

IMGP3295_0526g.jpg






エースおめでとう!  5月24日(火)

IMGP3271_0524g.jpg

エース、誕生日おめでとう!
5月24日で、8歳になりました。

お祝いご飯は、どうしようかなと思っていたら、ボビーちゃんママに
馬肉をいただきました!

麦ご飯に、おからとキャベツと鶏肉とエゴマを混ぜました。
その上に、馬刺しとゆでた鳥胸肉とキャベツを乗せました。
馬刺し丼のできあがり!

IMGP3273_0524g.jpg

クリオちゃん

IMGP3268_0524ga.jpg


IMGP3266_524g.jpg

けんちゃん

IMGP3263_0524g.jpg



パピー便り
ナルちゃん
ナルちゃんは、3回目のワクチン接種に、動物病院に行きました。
検温をしてもらって・・・・

2016052111240000.jpg

注射を打ってもらいましたが、キャンと泣いたそうです。
我が家での、1回目の接種の時にも泣きましたよ。
ナルちゃんだけ・・・・

2016052111280000.jpg

終わったら、すっきりとしたお顔をしていますね。
テレサは、診察台の上でも、どっしり構えています。
長くなると、いびきをかいて寝ていますよ。

2016052111260000.jpg






パピークラス2  5月23日(月)

7dc2d251-s.jpg

健康状態、体重を聞いた後に、爪切り、耳掃除をしてもらいました。


抱っこの仕方
1.へそ天抱っこ
この時に、口、耳、体を触って慣れさせます。
こんなことをされても、平気です。信頼しているんですね!

85549822-s.jpg

上の写真2枚は、ナナちゃんパパの写真より

2.立ち抱っこ

IMGP3152_0522g.jpg

IMGP3156_0522g.jpg

3.横抱っこ

IMGP3160_0522g.jpg

シット

IMGP3164_0522g.jpg

IMGP3191_0522g.jpg

ダウン

IMGP3190_0522g.jpg

カム!
一目散にかけてくる姿は、愛おしいですね。

IMGP3171_0522g.jpg
IMGP3173_0522g.jpg
IMGP3174_0522g.jpg

そして、外に出て歩く様子を、見てもっらいました。
日々成長している5ワンズです。






パピークラス   5月22日(日)

IMGP3145_0522g.jpg

3ワンズは、東日本盲導犬協会にやってきました。
今日は、5ワンズの2回目のパピークラスです。


1ヶ月半ぶりに会った5ワンズです。
みんな10㎏ぐらいになっていましたよ。

そして、テレサ母さんのことを、ちゃんと覚えていました。
エースとオトハにも、喜んでくれました。
テレサは、相変わらず、お尻は大丈夫かなあ・・・?と
気にしていました(っ*^ ∇^*c)

ノアちゃん

IMGP3138_0522g.jpg

のどかちゃん

IMGP3141_0522g.jpg

ナッツちゃん

IMGP3146_0522g.jpg

ナルちゃん

IMGP3144_0522g.jpg

ナナちゃんは、トイレに入っていたので、アップの写真を撮る
チャンスがないまま、レクチャーが始まってしまいました。



最後に駐車場で、PWさんに協力していただいて、5ワンズの写真が撮れました。

IMGP3249_0522g.jpg

もうこれで、終わりかって?
レクチャーの内容は、次回に続きます。







朝の公園で    5月21日(土)

IMGP3117_0521g.jpg

五月のバラ




土曜日からか・・・いつもよりいっぱい集まっていました。

おお!アビーちゃんもいる
白い子が集まりました!
アビーちゃん、3ワンズ、ハクちゃん、ベスちゃん

IMGP3102_0521g.jpg

バンビちゃんが加わって・・・・・

IMGP3106_0521g.jpg

遠くにフジオちゃんとしんちゃんとコウちゃん

IMGP3096_0521g.jpg

フジオちゃんとコウちゃんのシンクロ

IMGP3110_0521g.jpg

IMGP3112_0521g.jpg


アビーちゃんとコウちゃん
コウちゃんは、すっかりみんなに馴染んでいます。
ずっーと前から、遊んでいたような・・・・・・

IMGP3113_0521g.jpg

一番小さいシェりーちゃん

IMGP3115_0521g.jpg

帰り道、これまたお久しぶりのけんちゃん

IMGP3133_0521g.jpg

けんちゃん、いつも元気いっぱい!

IMGP3130_0521g.jpg

明日は、パピークラスといって、5ワンズの講習会があります。
3ヶ月になった5ワンズに会いに、盲導犬協会に行きます。
委託式から、1ヶ月半会っていません。
どんなに成長しているか楽しみです!





コウフクちゃん  5月20日(金)

IMGP3083_0519g.jpg

久しぶりに、ラジオ体操をしている時刻に、公園にいけました。



しんちゃんがやってきました。

IMGP3081_0519g.jpg

コウちゃん

ブリダー崩壊で、レスキューされたそうです。
里親が見つかるまで、フクちゃんのお家で預かっています。
最初にあったのが、月曜日でした。
散歩の経験がなく、外の世界が怖かったのか、歩けなかったの
です。
フクちゃんママが、バギーで連れてきていました。

ところが、今日は(木)は、フクちゃんと一緒に歩いてきたそうです。

IMGP3076_0519g.jpg

月曜日に会ったとき、3ワンズを怖がらないかな?・・・・と
しばらく様子を見ていましたが、大丈夫でした。
人もワンにもフレンドリーでした。

いい家族とに巡り会えると、いいなあと思います。

IMGP3077_0519g.jpg


久しぶりに会ったフクちゃん

コウちゃんを受け入れて、えらいよ!

IMGP3073_0519g.jpg

2ワン合わせると、コウフク、幸福!!





5ワンズのアルバム   5月17日(火)

IMGP3071_0517g.jpg

テレサ、丸まって寝ています。
朝からずーっと雨が降っていましたね。
寒かったし・・・・・
この天気が、明日は暑くなるとか・・・・どうなってるんでしょうね!?



昨日の地震は、かなり揺れました。
こちらは震度3でした。
3ワンズは、寝ていたのですが・・・・・
ちらっと顔を上げて、また寝てしまいました。

5ワンズのアルバムが、できました!
2ヶ月の間、撮っていた写真を選んで、写真屋さんに2日間通って
フォトアルバムを作りました。
アルバムの色は、リボンの色に合わせました。
残念なことに、赤色が無かったので、赤リボンちゃんのアルバムは、
白色にしました。

IMGP3070_0517g.jpg





5ワンズ水色リボンちゃん  5月17日(月)

IMG_20160516_120655-COLLAGE.jpg

5月のバラ


エースとオトハが寝ているところに、テレサが入ろうとしています。
アニメーションでご覧ください!

IMG_20160516_093122-ANIMATION.gif

エースが、飛び出しました!




パピー便り
ナルちゃん
5月15日で、体重が9㎏になったそうです。

2016-05-141.jpg

ひたち海浜公園に行きました。
ネモフィラも終わりですね。

2016051517020000.jpg

土のある所は、抱っこしてもらって・・・・

2016051516320000.jpg

カートンの初乗りですね!
シャンプーもしてもらって、ご機嫌ですね。

2016051518420000.jpg




5ワンズ赤リボンちゃん  5月15日(日)

IMG_20160515_120639-COLLAGE.jpg

五月のバラ(代々木公園)
渋谷~NHK~代々木公園~原宿~表参道~渋谷
を、母は友人と歩きました。



パピー便り
ナナちゃん

3月21日と5月15日の写真です。
顔つきが、しっかりしてきましたね。

2016-05-142.jpg

お散歩中に、ちょっと一休み!

e9927871-s.jpg




5ワンズ、ピンクリボンちゃん  5月14日(土)

IMG_20160514_171849.jpg

五月のバラ

3ワンズのうちの2ワンズ(ボビー、フリルちゃん)に会いました。
緑が濃くなって、さわやかな朝の散歩です。


2016-05-14.jpg


パピー便り
のどかちゃん、3ヶ月になりました!

4月末に、お散歩デビューしたそうです。
まだまだ、未知との遭遇がたくさんですね。
これからも、いろんな経験をして行くことでしょう。

丸い顔から鼻が伸びて、子犬みたいになってきましたね。

2016-05-141_0514g.jpg

寝る子は育つ?!

20160513_120938.jpg




クーちゃん、北海道へ!  5月13日(金)

IMG_20160513_070823.jpg

マンションの入り口に、たくさんの鉢植えのバラが置いてあります。

スマホで遊んでみました!
コラージュで

IMG_20160513_070713-COLLAGE.jpg

アニメーションで

IMG_20160513_070713-ANIMATION.gif


クーちゃんは、お姉さんの大学がある北海道に行きました。
お姉さんの夢は、犬と北海道で暮らすことでした。
夢が叶いました!

クーちゃん、河川敷で走ったり、川で泳いだりしているそうですよ。


楽しそうな様子が、写真からもわかります。

IMG_4372.jpg




みんながいたよ!  5月12日(木)

IMG_20160512_173929-COLLAGE.jpg

五月のバラ
真っ青な青空でした!今年最高気温の28℃


暑くなるので、散歩に早く行こうと思います。
みんなは、いつもの時間に集まっています。
3ワンズは、いっつもより少し早めに言ったので、みんなが、
帰っているところに、会えましたよ。



ボスちゃん

IMGP3024_0511g.jpg

エーデルちゃん

IMGP3028_0512g.jpg

モコちゃん

IMGP3033_0512g.jpg

ハクちゃん

IMGP3037_0512g.jpg

フジオちゃん

IMGP3040_0512g.jpg

シンチャン

IMGP3047_0512g.jpg

我が家の3ワンズは、お休みです!

IMGP3042_0512g.jpg



中野0101で・・・5月10日(火)

IMGP2994_0510g.jpg

盲導犬Sちゃんが、中野の丸井で、支援センター主催盲導犬ふれあいに
来ているというので、会いに行ってきました。

休憩の時間に、広場でコーヒーブレイクをしました。

IMGP2998_0510g.jpg

IMGP3013_0510g.jpg

広場の隅に補助犬用トイレがありました。
初めて見ました!!
Sちゃん、ときどき中野丸井に来ているみたいですよ。

IMGP2999_0510g.jpg

IMGP3000_0510g.jpg

お友達Lちゃんも遊びに来ていましたが、エースのことを
気に入ってくれて、すっかり仲良くなりました。

ついでに、たくさんの人にかわいがってもらった3ワンズです。
盲導犬のことを、PWのこと、その他ボランティアのことなど
質問されて、わかる範囲でお話ししました。

IMGP3016_0510g.jpg




レモンが変身!  5月9日(月)

2016-05-091_05099g.jpg

先日、父が小田原の友人宅からいただいてきた、無農薬の
レモンです。
皮を捨てるのが、もったいないので・・・・・

まずレモンピールを作りました。
そして、レモン汁とレモンピールを使ってパウンドケーキを作りました。
レモンの果肉とリンゴで、ジャムを作りました。

レモンを全部使って、満足満足!!



フラットのマックスちゃんに会いました。
同じフラットの我が家のメイを思い出しました。

IMGP2962_0509g.jpg

IMGP2972_0509g.jpg



パピー便り

ナルちゃん

外用のトイレトレーで、散歩前と散歩後に、ワンツウ・・・・トイレをします。
なかなか、成功しないようですが、練習、練習ですね。

2016050611490000.jpg

散歩中のシット

2016050611450000.jpg

散歩から帰って、お昼を食べて、お水を飲んで爆睡中!

2016050613340000.jpg

昨日のナナちゃんも、赤ちゃん顔から、子犬らしくなってきましたね。
まだまだ、リードが大きく見えます(*^_^*)




3ワンズVS3ワンズ

2016-05-08.jpg

五月のバラ
バラの花盛りですね。



交差点の向こう側に、3ワンズがいます。
声をかけると、3ワンズはしっぽを振って喜んでくれました。
ふっと父が、我が家の3ワンズは、しっぽを振っていないなあ・・・・・
愛想の無い我が家の3ワンズです。

IMG_20160508_173001.jpg

カメラを持っていなかったので、あまり上手く撮れませんでした。

IMG_20160508_173016.jpg

IMG_20160508_173031.jpg



パピー便り
ナナちゃん
散歩デビューしたそうです。
お兄ちゃんと仲良く歩いています。

2112cb57-s.jpg

ヤッホー!今日も元気なナナちゃんです。

945bdd49-s.jpg




車の中でのこと  5月6日(金)

IMG_20160506_084304a.jpg

車は築地から、銀座に来ました



築地で買い物をして帰ってくると、3ワンズが待っていました。
買い物をしている間、行った方を見て待っているそうです。

IMG_20160506_083402a.jpg

IMG_20160506_083349a.jpg


さあ帰るよ!
向きを変えたエースとテレサです。
あれえ・・・?オトハは?

IMG_20160506_083957a.jpg

いました!

IMG_20160506_083939a.jpg

オトハが場所を占領しているのです。

IMG_20160506_084352a.jpg

あれえ・・・? エースは?

IMG_20160506_085009a.jpg

いました!

IMG_20160506_085058a.jpg

築地場内市場で、熊本産のアサリを買ってきました。
地震前まで、1㎏900円が、1200円まで値上がりしている
そうです。
生産量が減っているからですね。

今夜のニュースで、土砂崩れが海に影響して、アサリが死んで
いると言っていました。
何年か前の大雨の被害で、アサリが大打撃を受けて、それが
やっと回復してきたのに・・・・・と、漁業関係者の方が、涙して
いました。
助けてください!と




夏みたい!?  5月5日(木)

IMGP2950_0505g.jpg

端午の節句
ちまきに柏餅でしょう・・・・・
一幸庵で、柏餅を買ってきました。


今日は暑かったですね!
最高気温が、27.4℃、朝から扇風機を付けていました。

IMGP2943_0505g.jpg

3ワンズが首に巻いているのは、クールバンダナです。
中にクーラー剤が入っています。
まだ、五月に入ったばかりだというのに・・・・・・

2016-05-05ab.jpg




3ワンズのお留守番  5月4日(水)

IMG_20160504_175840.jpg

3ワンズが、駅に迎えに来てくれました。
いつも迎えに来てくれるので、改札の方を見て待っています。

いつものように、最初にエースが立ち上がります。

IMG_20160504_175838.jpg

母は、3ワンズを置いて、茨城県の牛久に、テニス合宿に行ってきました。
レイクサイドホテル、牛久沼のほとりにあります。
先週、父も違うグループで、同じ所に行っています。


2日目、テニスが終わって、シャトーカミヤにBBQに行きました。
建物が、すてきでした。

IMG_20160504_134505.jpg

BBQに、ワインとビールの飲み放題!

IMG_20160504_134855.jpg



3ワンズの日向ぼっこ  5月1日(日)

IMGP2938_0501g.jpg

そろそろ終わりの我が家のモッコウバラ

二年前に買った小さな鉢を、大きな鉢に植え替えて
地面に置きました。
去年は咲かなかったのに、こんなに大きく育ちました!

IMGP2937_0501g.jpg

父が用事のために、小田原に出かけました。

3ワンズは、お留守番です。
天気がいいので、玄関先で日向ぼっこです。

IMGP29390_0501g.jpg

5ワンズがPWさんのお宅に行って、3週間が経ちました。
テレサの毛は、授乳、育児後にかなり抜けました。
身を挺して、頑張ったんですね!
今、少しずつ新しい毛が、生えていますよ。

2016-05-01_0501g.jpg

パピー便り
今日、パピークラスがありました。
5ワンズの兄弟たちは、久しぶりに会えて喜んだことでしょう!

ナナちゃん
抱っこの仕方を2つ練習しました。
疲れたのでしょう・・・・足の間で、ウトウト・・・・・・
かわいいなあ!まだまだ、幼いナナちゃんですね。
7.25㎏になったそうです。

aa08e404-s.jpg

足が長くなったような・・・・
5月10日で、3ヶ月になります。

ce0d4e81-s.jpg