やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年03月 の記事一覧

誕生から47日目  3月31日(木)

IMGP2041_0331.jpg

掃除機の音で、近づいてきた5ワンズです。

テレサは、エースとオトハに気を遣っている感じがします。
2年前の4ワンズの時は、仔犬の食べ残したフードをオトハと
一緒にお皿をなめていましたが、今回の5ワンズの時は、
オトハが食べているのを見ています。
1階にいるときは、お皿をなめていたんですよ。

今日の夕方の散歩は、5ワンズが起きていたので、エースとオトハで
行ってもらいました。
エースとオトハがいると、リビングに行くと怒られるのです。
いない間にと、男の子のキイとミズを出しました。

面白いことに、キイは、すぐにテレサの所にいったのに、ミズは
ベットに上りました。
いすを舐めたり、机の下に潜ったりしていました。

IMGP2054_0331g.jpg

テレサママの所に行って・・・・・・

IMGP2058_0331g.jpg

おっぱいをもらいました!
このところ、子供部屋に入っても、ワンとツウの確認が終わると、
すぐに出ていましたので、おっぱいをゲットできずにいました。

IMGP2062_0331g.jpg

今度は、女子アカ、ピンク、オレンジを出しました。

IMGP2069_0331g.jpg

ママを追いかけていましたが・・・・・

IMGP2074_-0331g.jpg

ママは、ごろんと横になって・・・・・

IMGP2075_0331g.jpg

女子もおっぱいをもらいました。

IMGP2077_0331g.jpg

IMGP2078_0331g.jpg

エースとオトハがいるときに、リビングに跳び出すことがあります。
私が中に入ろうと柵を開けた隙に、出られることが多くなりました。
テレサに向かって、まっしぐらに、跳んできますが、子供たちに
近づこうとしないので、子離れかなあ・・・・と思っていました。

愛情に満ちた母親の顔を、していました。






誕生から46日目  3月30日(水)

IMGP2033_0329g.jpg

ミズが、起き出しました。
まず、手で顔をぐしゃぐしゃして、手をなめました。

それから、ハウスの中に入りました。
いつもなら寝ている子に、噛みつくのですが、独り遊びを
していました。
でも長くは続きません。すぐに場所を移動して、遊ぶ相手を
探します。

IMGP2034_0329g.jpg


昨日、動物病院に行った5ワンズですが、ブリーダーさんが来たとかで、
予防接種のワクチンが、無くなっていたのです。
先生が病院が終わったから、往診に来てくれました。

オレンジが一番上手だと、先生に褒めていただきました。
悲鳴をあげたのは、一番大きいミズです。

IMGP2030_0329g.jpg

IMGP2029_0329g.jpg

IMGP2028_0329g.jpg


IMGP2027_0329g.jpg

IMGP2026_0329g.jpg




誕生から45日目  3月29日(火)

IMGP2031_0329g.jpg

狭いところが大好きな5ワンズです。
ピンクがいつも入っていたのですが、とうとう、3ワンズ入りました。
カメラが撮り遅くて、こんな感じですが、顔が3つ並んでいたんですよ。


今日は、動物病院に、検便と健康診断、ワクチン接種に行ってきました。
待合室で、かわいい!と、皆さんにかわいがってもらいました。
こんなに小さなラブラドールは、見られませんものね・・・・・

初めての診察台です
聴診器を当ててもらい、股関節、目、耳、口の中を診てもらいました。
体温も測ってもらいましたよ。
アカちゃん
42、5キログラム  37、5度

IMGP2005_0329g.jpg

ピンクちゃん
41キログラム 37、8度

IMGP2008_0329g.jpg

ミズちゃん

45、5日キログラム 37,7度

注射の時に、キャー!
声を上げたのは、ミズだけでした。

IMGP2010_0329g.jpg
IMGP2011_0329g.jpg

オレンジちゃん
42、5キログラム 37,5度

IMGP2014_0329g.jpg

キイちゃん
42キログラム 37,7度

IMGP2016_0329g.jpg

しっぽぶんぶん、横に振るのを、初めて見ました。
テレサママを見つけたときですから、うれしいという表現を
したんだと思います。




誕生から44日目 3月28日(月)

パソコンが新しくなりました!
今日中に更新できません・・・・・キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

IMGP1982_0328g.jpg

おもちゃを一緒にカミカミのピンクとオレンジ

こちらは、私のズボンをカミカミのアカ
スリッパを履いていないと、痛いんです!!

IMGP1988_0328g.jpg


IMGP1987_0328g.jpg

戦い疲れて・・・(遊び疲れてかなあ?)
ネムネムの5ワンズです。
しばらくすると、3ワンズは、自分からハウスに入りますが、
2ワンズは、好きな場所で寝たがりますね。
ミズとピンクかアカ
寝たら、ハウス、GOODといいながら、中に入れます。

IMGP1991_0328g.jpg

大きくこんなになりました!
長くなると、2リットルのペットボトル2個分

IMGP1994_0328g.jpg

こちらは、大人の2ワンズテレサとオトハ

IMGP1997_0328g.jpg

こちらは、5ワンズ
老いも若きも気持ちよさそう!

IMGP2001_0328g.jpg




誕生から43日目  3月27日(日)

007_0327g.jpg

ピンちゃーん!
散歩から帰ってきたら、ピンちゃんの姿が見えません。
おかしいなあ・・・・・

ハウスにかけていた覆いを取ったら・・・・
いました!ハウスの後ろに
ハウスに入れて、出かけなくてはいけませんね。


ピンクちゃんとキイちゃんが、棚の下にもぐっています。
オレンジちゃんが、上を歩いています

002_0327g.jpg

続いて、ミズちゃん
グレイチングの練習になりますね。
この時期は、怖いもの知らずだから、色々経験させた方が
いいと思いますが、それだけに、事故につながらないように
しなくてはいけません。

006_0327g.jpg

隅っこ好きなんですね!

012_0327g.jpg

いつの間にか、毎日運動会が続いています。
だだっだ―と、走り回ります。
目と目が会うと、火花を散らすがごとくの取っ組み合い。
おもちゃを引っ張りっこしたり、高いところからジャンプして
降ります。
テレサママを見つけると、ジャンプジャンプ!
そして、疲れて果てて、ころりと寝てしまいます。

ピンクちゃん

014_0327g.jpg

オレンジちゃん

016_0327g.jpg

キイちゃん

017_0327g.jpg

021_0327g.jpg

ミズちゃん
鼻の上のしわが、無くなっています。
まずるが長くなってきて、ますます可愛さに磨きがかかってきました。

013_0327g.jpg




誕生から42日目  3月26日(土)

109_0326g.jpg

ジャンプ、ジャンプ!
ご飯早く!
おんぶされている子が、2組いたんですよ。

106_0326g.jpg

キイちゃん

003_0326g.jpg

ピンクちゃん

004_0326g.jpg

ミズちゃん

007_0326g.jpg

オレンジちゃん

008_0326g.jpg




誕生から41日目  3月25日(金)

006_0325g.jpg

あはよう!
ウトウトし始めた5ワンズを、ハウスに入れます。
すでに自分からハウスにはいっている、仔もいます。


AM2時頃に、おしっこ!したいとなきます。ハウスからを出して、
しばらく遊んだら、また眠くなって、なんとなくハウスに入ります。
そっして、5時頃までハウスの中で、寝ています。

008_0325g.jpg

みんながハウスに入ったのに、まだまだ元気なピンクちゃん。
3ワンズがいるところに、連れてきました。
少し緊張気味ですね・・・・・

001_0325g.jpg

お母さん!

003_0325g.jpg

おっぱいの所まで行けたのに、テレサはベットの方に、行ってしまいました。
あんなに5ワンズのお尻を、きれいにしていたのに・・・・・
私たちが、さっさと片付けるようになると、5ワンズの所に
行かなくなりました。

005_0325g.jpg

015_0325g.jpg

014_0325g.jpg

子離れの時期を、悟ったのでしょうか?!






誕生から40日目  3月24日(木)

012_0324g.jpg

オトハおばちゃーん!
オトハが気になって、よく覗いています。
私が5ワンズと一緒の事が多いので、やきもちを焼いて
いるようです。


シット!とコマンドをかけてみました。
わりとできるんですね。

002_0324g.jpg

5ワンズのシット
ほんの何秒ですが・・・・・

007_0324g.jpg

身構えてジャンプしたり、寝る前の巣作りのしぐさ、足を舐めたり
するなど、大人のしぐさが出てきました。

013_0324g.jpg





誕生から39日目  3月23日(水)

003_0322g.jpg

いつもの3ワンズの光景になりました!
2階に上げってから、初めてエースとオトハ寝ている所に
行ったテレサです。
気を抜いているのでしょうか・・・・・?

真夜中、おチビちゃん、2匹が出てきました。
テレサが、柵を開けて5ワンズのもとにワン、ツウの様子を
見に行ったようです。
出て行く時に、柵を閉めてこなかったので(閉められないか・・・)
テレサとおチビちゃんがついてきました。

テレサは、臭いわかるので、ワンもツウも放っておけないのです。



さてさて、5ワンズのガウガウは、ますますエスカレートしています。
怪我をしそうなときは、ぬいぐるみをあげます。

おもちゃに関心が出てきました

ね!ピンクちゃん

011_0322g.jpg

オレンジちゃん

013_-0323g.jpg

キイちゃん

016_0323g.jpg

お気に入りのおもちゃを、お気に入りの場所に持って
行っています。

035_0323g.jpg

ピンクちゃんとミズちゃんが、並んでかじっています。

031_0323g.jpg

ピンクちゃんとオレンジちゃん

041_0323g.jpg

早く早く!!
ご飯ちょうだい!


[広告] VPS


一番ジャンプしていたのは、ピンクちゃんでした!

027_0323g.jpg





誕生から38日目  3月22日(火)

006_0322g.jpg

みんなが寝ているのに、
独り起きているピンクちゃん
ピンクがみんなを起こさないように、おもちゃを与えました。
遊んでいるうちに、眠くなるだろうと・・・・・


ところが、おもちゃを咥えて・・・・

009_0322g.jpg

よいしょ、よいしょっと・・・・

012_0322g.jpg

やっぱりなあ・・・・
アカちゃんを襲いました。

013_0322g.jpg

アカちゃん退散!

014_0322g.jpg

こちらは、オレンジちゃん
おーい、キイちゃん!
キイちゃんは、潜って寝ています。

026_0322g.jpg

ミズちゃんも動きません。
つまらないなあ・・・・
珍しく寝込みを襲わなったオレンジです。

027_0322g.jpg

仕方がないと思ったのか、おもちゃ箱に跳び込んで、
おもちゃと一緒に寝たのです。

028_0322g.jpg

小さな衣装ケースに2ワンズが、寝ているところに
誰だったかなあ?やって来て、入りました。
2ワンズの上に、乗りました!

023_0322g.jpg

これは大変!つぶされる・・・・
個室を作ってやりました。

025_0322g.jpg

昨日、1階から2階に上がってきた5ワンズ。
とりあえず作った部屋を、整理しました。
5ワンズは、狭いところが好きなので、コンセントの所や
危険がないようにしましたが、様子を見ながら、対処して
いきたいです。

トイレを4個、置きました
協会から2個、アビーママとボビーママから借りました。
トイレが上手なのは、ピンクちゃん、次がアカちゃん。
まだまだなのが、ミズちゃん、キイちゃんです。

今日は、ハウスを教えました。




誕生から37日目  3月21日(月)

002_0321g.jpg

ハウスの中で授乳中
今日、3月21日は、テレサの仔4ワンズ(ベル、ベイル、ビー、ぼたん)
の誕生日です。
2歳 おめでとう!

昨日、ぼたんちゃんファミリーが、今日は、ベイルちゃんファミリーが
5ワンズに会いに来てくれました。


ベイルちゃんのお姉さんは、パピ―レクにも参加していました。
春休みになったので、忙しい合間を縫って、前橋から来てくれました。

003_0321g.jpg

お昼ごはんの時や、ワン、ツウの時にも、お世話になりました。
お姉さんが、ずっと5ワンズといてくれたので、楽をさせてもらいました。
そして、みんなで、ワン、ツウ GOOD!

004_0321g.jpg

たくさん抱っこしてもらいました!

パパさんとピンク

011_0321g.jpg
013_0321g.jpg
026_0321g.jpg

ママさんとアカ

014_0321g.jpg

ボビーママさんとオレンジ

023_0321g.jpg
025_0321g.jpg

お姉さんとキイ

034_0321g.jpg
036_0321g.jpg

ミズ

030_0321g.jpg

みんなにかわいがってもらって、幸せいっぱい!!
ついでに3ワンズも!!




誕生から36日目  3月20日(日)

IMG_20160320_060958.jpg

あかあさーん!!

朝4時ごろです。2階からテレサが降りてきました。
主人に下に行きたいと訴えたそうです。
5ワンズの部屋に入ると、うろうろ捜していました。
おしっことウンチです
テレサが来る前に、私が始末していました。
5ワンズは、目が覚めてはおしっこ、うんちなので、日に何回も
します。
夜中にも何度かするのを、テレサは知っているのだと思います。

IMG_20160320_061003.jpg

テレサ母さんが、来たのを察知したおチビさんが、テレサにまとわり
つきました。
おっぱい!

テレサが、私が寝ているソファーの上に、飛び乗ったのです。
いいよ、ゆっくり寝なさい!
と、私は寝床を譲りました。

そして、せがまれてもテレサは、降りませんでした。


今日、5ワンズは大人気でした
まずはじめに、アビーママとお姉さんの訪問がありました。
とくにラブラドールを飼っている人にとっては、この時期のパピーは、
たまりませんね!

001_0320g.jpg

午後からは、群馬からぼたんちゃんファミリーが、来てくれました。
はるまちゃんとジンちゃんと3ワンズ

005_0320g.jpg

お父さんとピンク

011_0320g.jpg

お母さんとミズ

012_0320g.jpg

お兄さんとアカ


015_0320g.jpg

ボビーママとキイ

016_0320g.jpg

主人とオレンジ

017_0320g.jpg

今日から5ワンズは、2階で生活します
歯も生えそろって、行動範囲も広くなったので、絶えず目が
届くようにしました。

1階で机の下が寝床になっていたので、ハウスには自然に
入りました。

IMG_20160320_200222.jpg

そして、みんなで待っていますよ。
ご飯を!

018_0320g.jpg





誕生から35日目  3月19日(土)

018_0319g.jpg

離乳食+フードが多くなった5ワンズですが、まだまだママのおっぱいが
大好きな5ワンズです!
隙あらば、食らいつきます!おっぱいに



今日で誕生から、5週目35日を迎えました。
アカちゃん  3070g

029_0319g.jpg

ピンクちゃん 2950g

013_0319g.jpg

015_0319g.jpg

ミズちゃん 3170g

008_0319g.jpg

010_0319g.jpg

オレンジちゃん 2980g

026_0319g.jpg

033_0319g.jpg

キイちゃん 2940g

040_0318g.jpg

みんなかわいいでしょう!!
でもね・・・・こんな可愛い顔をして、プロレスにレスリングに、相撲、
ボクシングまで、やっちゃいますよ。
総合格闘技といいましょうか・・・?
噛みつくと言う反則技までありますからね・・・・・・
それに、寝ている仔に攻撃をしかけるので、寝込みを襲われた仔は
ギャー!
油断も隙もあったものではありません。
襲われないように、みんなから離れた所に寝るという知恵も出てきました。

人間様には、足かじりが得意技です!
5ワンズのカジカジ攻撃は、ますます磨きがかかっています。
耳かじりから、今日はしっぽかじりをしていました。
1匹が始めると、みんながやりだすから面白いです。

041_0319g.jpg

今日は、ケンちゃんのパパさんが会いに来てくれました。
かわいい、かわいい!
テレサに、よくがんがったね!と・・・・・
たくさんの方々に、可愛がっていただいている5ワンズです。

003_0319g.jpg





誕生から34日目   3月18日(金)

002_0318g.jpg

すっかりねぐらになった、机の下です

今日は暑かった!21℃
フローリングに、お腹を冷やして寝ていました。

009_0318g.jpg

010_0318g.jpg

そして、起きるとガウガウ! ギャア―!

008_0318g.jpg

006_0318g.jpg

018_0318g.jpg

獲物を狙う姿勢を取って、ジャンプします。

026_0318g.jpg

敷物を引っ張ったり・・・・

012_0318g.jpg

ボールをくわえて、持ってきたり・・・・

021_0318g.jpg

転がしたり・・・・

031_0318g.jpg

かじったり・・・・

034_0318g.jpg

遊び方も進化しています!







誕生から33日目  3月17日(木)

001_0317g.jpg

マロンちゃんのBW(繁殖犬ボランティア)さんが、5ワンズに会いに
来てくれました。
近くに住むマロン仔のべムちゃんもママと来てくれました。
べムちゃんは、5ワンズのパパ犬バジルちゃんと兄弟犬
です。

おじちゃーん!
べムちゃん、こんな小さな子に出会ったのは、初めての経験で
緊張していました。

007_0317g.jpg

オトハもテレサ親子の部屋にやってきました。
オトハは、小さな子になかなか馴染まないけど、5ワンズの方は、
馴染んできました。
近づいて、「ワン!」と言われると、
緊張しているみたいですが、すぐに忘れるみたいですよ。

011_0317g.jpg

5ワンズ大きくなっています!
ママの食器スタンドにも、とどきます。
アカちゃんは、お水を飲むのが上手です。

009_0317g.jpg

テレサママが、ご飯を食べている間、ちゃっかりおっぱいを拝借して
いる5ワンズです。

ついこの間まで、背伸びをしないと届かなかったのに・・・・・
座りながら、吸っていますよ!

008_0317g.jpg

秤の上にピンクちゃんが乗っていると、キイちゃんがやってきました。

013_0317g.jpg

せまくない?

014_0317g.jpg

あらあ・・・・アカちゃんもいました。

017_0317g.jpg

アカちゃんも入るの?

018_0317g.jpg

アカちゃん、あきらめていっちゃったあ!
でも、キイちゃん、粘っていますよ。

019_0317g.jpg

個性が、少しずつ出ています。




誕生から32日目  3月16日(火)

003_0316g.jpg

すくすくと元気に育っている5ワンズです。
それは、テレサ母さんの愛情のたまものです。
テレサのお母さんぶりを、紹介しますね。


遊び好きのテレサは、赤ちゃんと遊ぶのも上手です。

004_0316g.jpg

IMG_20160316_165724.jpg

アカちゃんが、お母さんに跳びつこうとジャンプしています。
届かないのに、一生懸命!テレサ母さんが寝ていると、
顔や耳をかじったりするんですよ。
立っているお母さんにジャンプして、噛みつこうとしています。
生意気にも・・・・
テレサは、無視してそれを、かわしています

[広告] VPS



5ワンズがご飯を食べているのを、見守っています。
最初は、産箱の中で食べさせていましたが、クロスが敷いてある
場所で食べています。
囲いがないので、テレサ母さんが食べるんじゃないかと、廊下に
出てもらっていました。

昨日、テレサ母さんが、どうするか様子を見ました。
5ワンズが食べているのを見守っているのです。
あらあ・・・・さすが、お母さんだあ!
テレサに、失礼なことをしていました!

IMG_20160316_122313.jpg



傍若無人なワンコ子たちです!
オレンジちゃんとピンクちゃんが、寝ている所を乗り越えたアカちゃん。

008_0316g.jpg

後ろにいるのは、ミズちゃん
あくびもかわいいなあ!

009_0316g.jpg

ミズちゃんに顔を乗せているのは、ピンクちゃんとキイちゃん
ミズちゃんは、一番体重があるので、大丈夫でしょう。

011_0316g.jpg

今日もご近所のご夫婦が、5ワンズに会いに来てくれました。
以前、ゴールデンを飼っていたので、道で会うと3ワンズを
かわいがっていただいています。
やっぱり、大きい犬はいいなあ!

楽しい時間をありがとうといって、帰られました。
笑顔をみんなにくれる5ワンズです!




誕生から31日目  3月15日(月)

001_0315g.jpg

ママあ!!
産箱で授乳していたテレサママですが、産箱から跳び出しました。



産箱は、テレサの避難場所になっていましたが、出たり入ったりする
5ワンズです。
それではと・・・・産箱の一部を取って、部屋を広く使うことにしました。

006_0315g.jpg

でも狭いところが、好きなんですね。
布団部屋ならぬタオル部屋?に潜り込んでいます。

007_0315g.jpg

起きたら大変!
ガウガウの始まり始まり・・・・・

009_0315g.jpg

011_0315g.jpg

柔らかくて、噛みやすいのか耳をめがけて、食らいついています。
ギャー!!
でも、これが大切なんです。
噛まれると痛い、どの程度かめばいいか、あま噛みを覚えます。

014_0315g.jpg

ママにも遠慮なしです
テレサは、かじられると立ちあがって、よけて無視をしていますね。
離乳食(スプーン3杯)+フード(5粒)を3回食べています。
明日は、フードが5g×3に増えます。
だんだん、ママのおっぱいに頼らなくても良くなります。
ママおっぱいちょうだい!から、ママの耳にかじりついたり、
顔めがけてジャンプしています。

031_0315g.jpg

鉄パイプをかじって、
歯を鍛えているでしょう?!

020_0315g.jpg

018_0315g.jpg

寝ている顔は、こんなにかわいいですよ!

021_0315g.jpg

023_0315g.jpg

誕生から1ヶ月の5ワンズです。
歯がだいぶんしっかりしてきましたので、授乳の時に痛そうです。
昼までは、飲ませていましたが、夜には、5ワンズを避けていました。
テレサの子育ても1ヶ月になりました。
5ワンズといつも一緒なので、日中は、離れる時間を取らせたいと
思います。


今日は、ボニーママが、5ワンズに会いに来てくれました。
5ワンズのおかげで、ゆっくりお話しすることができました。
私達には、手作りのボンタンピールの入ったパウンドケーキ。
エース達にもおやつをいただきました!


夕方の散歩で、いつも保育園の帰り道のお母さんと、5歳のお姉ちゃんと
2歳の男の子に会います。
会うと、さわってみいいですか?と・・・・
お母さんは、以前ラブを飼っていたとかで、親近感を覚えてしまいます。
今日も会いましたので、5ワンズに会ってもらいました。





誕生から30日目  3月14日(月)

012_0314g.jpg

キイ、アカ、ピンク
3匹が可愛く寝ているので、ミズとオレンジを連れて来ました。
でも、オレンジは何度やっても、並んでくれませんでした。

013_0414g.jpg

足の上でミズちゃん

005_0314g.jpg

おいおい・・・そこはトイレだよ。ミズちゃん!

014_0314g.jpg

机の下のタオル置き場で・・・・アカちゃん

015_0314g.jpg

オレンジちゃんは、ご飯が終わると、真っ先にこの小さな衣装ケースに
入ります。
兄弟たちが遊んでいるのに、独り寝てしまいます。
後から、みんながやってきますが、隣に大きいのがあるのに、みんなここが
大好きです。

001_0314g.jpg

まだまだ、兄弟がおもちゃみたいですが・・・・・
この頃、少し本物のおもちゃで、遊べるようになりました。

008_0314g.jpg

人間の赤ちゃん用のおもちゃを、買ってきました。
何だか孫に買ってあげているような、感じがしました。


018_0314g.jpg
017_0314g.jpg






誕生から29日目  3月13日(日)

007_0313g.jpg

朝一の光景
思い思いの場所で、寝ていますね。


今日はどんなことが起きるのでしょうか?!

テレサママが、ご飯を食べていると・・・・・
興味津々!な、おチビちゃんたちです。
おやあ・・・・・?座ってる!!

IMG_20160313_123225.jpg

いつの間にか、座れるようになったんですね。

IMG_20160313_123218.jpg

014_0313g.jpg


ご飯を食べる場所を、変えました
ご飯の支度をしていると、産箱の中でご飯を食べることを
覚えているみたいで、我先に産箱に向かっていました。

ご飯はここよ!
カム!おいで
というと、ダッタ、ターと、駆けてきました。
この仕切りは、2年前に作ったものです。
お皿を押すので、カベがあるとお皿がひっくり返りにくいです。

019_0313g.jpg

先日、ボブちゃんママに、おもちゃをいただきました。
テレサがいの一番に、咥えました
これは、赤ちゃんのよ!と、言いましたが、テレサが遊んでいたので、
アカちゃんが、興味を示しました。先の方をかじりました。
音が出るおもちゃですが、音を出すまでには至って
いないようです。

まだまだ、兄弟がおもちゃみたいですよ!

IMG_20160313_155830.jpg






誕生から28日目  3月12日(土)

005_0312g.jpg

早朝のテレサ親子

一番いいポジションは、ミズちゃんですね!

002_0312g.jpg

今日で誕生から4週目(28日)になった、5ワンズです。
この衣装ケースは、保温箱として生まれた直後に
使っていたものです。

大きくなりましたヾ(o´∀`o)ノ

018_0312g.jpg

アカちゃん 2160g

019_0312g.jpg

ピンクちゃん 2120g

021_0312g.jpg

ミズちゃん2300g

026_0312g.jpg

オレンジちゃん 2250g

030_0312g.jpg

キイちゃん 1960g

022_0312g.jpg

3姉妹で
おやあ・・・オレンジちゃんのお顔が・・・・・

038_0312g.jpg

大きなあくび!

039_0312g.jpg

こちらは男組

044_0312g.jpg

今日、懐かしい方の訪問がありました。
レオやメイの時代に、毎週のようにお台場に遊びに
行っていました。
その時に、黒ラブのキャロルちゃんに出会いました。
キャロルちゃんは、走るのが得意で坂道を駆けあがって
いました。
レオやメイが虹の橋を渡ってから、お台場から、だんだんと
足が遠のいてしまいました。

先日、キャロルママから、お電話を頂きました。
ブログを見ていただいていたそうです。
そして、今日、5ワンズに会いに来ていただいたのです!
キャロルパパ、ママ、お姉さんと、3人のお客さまでした。

テレサ親子の部屋に、人間5人、大人のワン3匹、
赤ちゃんワン5匹が、入りましたよ。
エースもオトハも赤ちゃんを、構う暇がありません。
お客さんに、かわいがってもらうのに夢中です。

赤ちゃんものびのびと・・・・・
こわいおじちゃんの背中に、乗ってる!

IMG_20160312_112728.jpg

エースおじちゃーん!

IMG_20160312_112844.jpg

ピンクちゃん、ママじゃないよ!
オトハおばちゃんは、おっぱい出ないよ!!

008_0312g.jpg

キャロルちゃんは、去年の11月に虹の橋を渡ったそうです。
17年もの間、家族と一緒に過ごせて幸せな犬生を送れたと、
思います。
ブリーダーさんの所から、1ヶ月で来たので、ほぼ5ワンズと
同じくらいだったことでしょう。

この5ワンズも、キャロルちゃんにあやかって、元気で長生きして
欲しいと願わずにはいられません。

レオとエースと、キャロルちゃんが、ご家族とまた再会させてくれた
と思います。






誕生から27日目  3月11日(金)

022_0311g.jpg

離乳食の用意をしていると、やってきました!
テレサママと子どもたちが!
テレサのじゃないよ

031_0311g.jpg

あんなに寄り添って寝ていたのに、思い思い好きな場所で
寝ていることが多くなりました。
どこにいるかわかりますか?

036_0311g.jpg

アカちゃん

034_0311ga.jpg

オレンジちゃん

035_0311ga.jpg

歯がだいぶん伸びてきましたよ。
そしたら、始まりますね!
カミカミが!!

自分の足をかじっています

010_0311g.jpg

016_0311g.jpg


敷物の端をかじっています

009_0311g.jpg

盲導犬協会から借りたトイレを置いています。
このトイレで、ワン(おしっこ)、ツウ(うんち)
ができるようにしたいですね。

おチビちゃん達は、起きた時、おっぱいを飲み終わった時
離乳食を食べ終わった時などに排泄します。
ツウの時は、ウロウロと落ち着かなくなったり、くるくる回ったり、
キュンキュン言ったりします。
そして、肛門が大きくなって、りきんで体が丸くなるので
わかります。
チャンスとばかりに、トイレに連れて行くのですが、
世話好きのテレサは、臭いでわかるのか、察知して
私よりも先に、舐めてしまいます。
ウロウロしているおチビちゃんの後を、つけ回して・・・・

おチビちゃんたちがもっと小さい時は、排泄する力が
ないので、舐めてもらいましたが、今は自力でできます。

便が固いと水不足、柔らかいと水が多いのです。
便の状態も見たいので、テレサに・・・・・
自分でできるから、
お尻の世話は気にしなくていいよ

と言い聞かせましたが、2年前も排泄をめぐって、
競争した経験から、大変な戦いになりそうです(笑い)

040_0311g.jpg

今朝の散歩前に、オトハが部屋に入ってきました。
珍しいショットです!
オトハの近くに、おちびちゃんが寝ている
オトハが、我慢しています。

001_0311g.jpg





誕生から26日目 3月10日(木)

001_0310g.jpg

ミズの体重が2㎏を超えました!
毎日、大きくなっている5ワンズです。
それでも、ママのおっぱいは、まだまだ必要です。

今日はお客さまが、二組いらっしゃいました。
一組目は、アビーママと息子さんのお嫁さん
二組目は、ボブママとしんママ

アビーママたちには、離乳食を食べている様子を、
見てもらいました。


ボブママとしんママが、見えた時にエースとオトハが
玄関にいたので、2ワンズが大喜びでした。
2人のママたちに、いい子いい子とほめちぎられて、
すっかり気を良くした3ワンズでした。
いつもなら、チビ達を見たらさっさと退散するエースが
ママたちのそばから離れません。

ボブママの手の中で、いい気持で寝てしまった
ピンクちゃん

008_0310g.jpg

エースは緊張しながら、見ていますね。
オトハもおチビちゃんたちが、近づくとワン!といいたい
所を、我慢していました。

013_0310g.jpg

クレートがないので、衣装ケースで隠れ家を作りました。

020_0310g.jpg

1匹いません・・・・・

036_0310g.jpg

机の下のタオルを置いている所に、もぐりこんでいます。
ミズは暑がりで、床の上にいることも多いです。
それに、単独行動を取ることが多いです。
2年前のビーちゃんに、似ています

041_0310g.jpg

夜、私が産箱に入って、5ワンズを呼んでみました。
おいで!
駆けてきました!!
オレンジちゃん、速い!
一番小さいキイちゃんに注目!

021_0310g.jpg

022_0310g.jpg

024_0310g.jpg

025_0310ga.jpg

026_0310g.jpg

キイちゃん、産箱に入ろうと空いている場所に移動して、
ジャンプしています。

ミズは、お気に入りの場所から移すと、寝ぼけながらも
お気に入りの場所に戻ります。

離乳食を作っていると、臭いを嗅ぎつけて集まってきます。

生れて26日ですが、毎日毎日、成長しています。






誕生から25日目  3月9日(水)

IMG_20160309_060506.jpg

あれえ!逆じゃないの?
産箱を脱出してくる5ワンズに、おっぱいをせがまれて
ゆっくり休む暇がないテレサです。
産箱に入ったのは、苦肉の策です。

5ワンズが一斉に来て、一斉におしまいという訳では
ないのです。

019_0309g.jpg

015_0309g.jpg

IMG_20160309_093235.jpg

楽しみは、お皿に付いた離乳食の残りを、舐めることです。

030_0309g.jpg

5ワンズのかわいい歯は、どんどん成長中です。
カミカミが、始まってきましたよ。

007_0309g.jpg

009_0309g.jpg




誕生から24日目  3月8日(火)

009_0308g.jpg

オレンジちゃんが、産箱の縁に手を掛けています。
ちょっと不安そう・・・・
身を乗り出して・・・・・

018_0308g.jpg

無事に着陸!

020_0308g.jpg

ピンクちゃんも・・・・

006-0308g.jpg

成功!
下にクッションになるように、タオルを重ねています。

007_0308g.jpg

一番小さなキイちゃん
とても不安そう・・・・・
ちょっと、手伝ってあげました。

024_0308g.jpg

ミズちゃんとアカちゃんは、とても上手になりました。
外に出ていたアカちゃんが、
ごはんよ!
と、産箱の中にお皿を置くと、ダイビングをして戻って
きたんですよ。


みんなが産箱の外に出たら、場外乱闘が始まります。
まだまだ、かわいいプロレスですが・・・・

029_0308g.jpg

ピンクちゃんとキイちゃん

035_0308g.jpg

アカちゃん
あらら・・・・離乳食がついてますよ。
かわいいお口で、ミズちゃんを飲み込もうとしています(^∇^)

037_0308g.jpg

オレンジちゃん

044_0308g.jpg

キイちゃん

048_0308g.jpg

ピンクちゃん

056_0308g.jpg

みんなかわいいなあ!o(^▽^)o
24日目の3ワンズ
(ピンク、ミズ、キイ)

050_0308g.jpg

7年目の3ワンズ
(エース、テレサ、オトハ)

060_0308g.jpg

テレサママは、自分のおっぱいが張って、吸ってもらいたい時に
産箱に入っていました。
ところが、おチビちゃんたちが、おっぱいをめがけて攻めてきます。
それも、同時にではなく、パラパラと来られるので、休みなしの事が
あります。
お尻の世話は、人一倍張り切るテレサですから、おちおち寝て
いられません。

珍しく、部屋から出たいと訴えました。
そして、玄関先で、日向ぼっこをしていた2ワンズと合流しました。

夜には、2階に来て、しばしの安眠をむさぼっていましたが・・・
おチビちゃんの泣き声で、下に降りて行ったのは、さすがだと
感心しました。




誕生から23日目  3月7日(月)

IMG_20160307_141817.jpg

離乳食が始まって、3日目です。
1頭ずつ食べさせていましたが、お皿を並べていっせいに
食べさせてみました。
ごはんよ!と、お皿を置くと、
くんくん!と、お皿に寄ってきます。
こんなにきれいに並んでいるのは、初めのうちだけです。
食いしん坊のラブっ仔ですが、きれいに舐めるように
食べられません。
まだ残っているのに、隣のお皿に行こうとします。
顔中、離乳食がついているので、すぐに拭いてあげます。
すぐに拭かないと、こびりついてしまいます。



オレンジ、ミズの順番に、産箱脱出した5ワンズですが、
その夜までには、全員が脱出できました!

冒険野郎のミズは、ママを見つけると・・・・・・
(ママが産箱を覗くと、5ワンズから見えます)
パイプに登ったりして、足をバタバタして・・・・・

002_0307g.jpg

脱出成功!
飛び込み状態になります。結構勇気がいるのになあ・・・・・

003_0307g.jpg

ママあ!!
テレサは、おっぱいをあげる気分ではないのに・・・・・

004_0307g.jpg

みんなにせがまれちゃうと・・・・・
立ち飲みミルクスタンド

IMG_20160307_100053.jpg

仕方がないかあ・・・・・
ママはつらいよ!!

012_0307g.jpg

あらあら・・・・・
オレンジちゃん、起きたら!
寝ている仔は、起こしたりしていましたが、
体が大きくなったので、ある程度は、テレサとチビ達に
任せることにしました。

014_0307g.jpg

5ワンズの遊びが変わってきましたよ。

007_0307g.jpg

プロレスみたいなことをしています。

009_0307g.jpg

010_0307g.jpg

一番上のお姉さんのアカちゃんと、末っ子のキイちゃん
でした。
キイちゃん、男の子ぽっくなっていませんか!?

011_0307g.jpg

離乳食のスケジュール表に沿って、与えます。
最初はスプーン半量から、今日からスプーン1杯、スプーン1、5杯・・・・
それから、カリカリのドッグフードをふやかしたのを1粒から始めて、
ドッグフードオンリーになるように、徐々に変えて行きます。




誕生から22日  3月6日(日)

IMG_20160305_001046.jpg

オレンジちゃん、ママを独り占め!
昨夜のこと・・・・
オレンジちゃんが、産箱から脱出しました。
寝ていたママの所にたどり着いて、おっぱいをゲットしたのです。

そして、今日のお昼には、ミズちゃんが脱出。
夕ご飯を終えて2階から下りてくると・・・・・・・
ええーーー!!
産箱には、アカちゃんだけが寝ています。
4ワンズが脱出!
2年前の4ワンズもこの頃に、脱出しています。


小さな歯が、生えてきています!

IMG_20160306_105123.jpg

毎日、成長していると5ワンズです。

14日目の朝の体重     21日の体重  
アカ    950g       1510g  +560g
ピンク   880g       1430g  +550g
ミズ    950g       1580g  +630g
オレンジ  910g       1480g  +570g
キイ    760g       1300g  +540g

1週間でこんなに増えました。

ミズちゃんが、寝ているオレンジちゃんの頭を
かじっているのです!

IMG_20160306_141926.jpg

アカちゃん、お疲れですか?

IMG_20160306_131553.jpg

ううーーーん
と、伸びをしていますよ。

IMG_20160306_145945.jpg

明日は、もっと活発になるでしょう・・・・・5ワンズ。
どんなハプニングが、待ち受けているか楽しみです。




誕生から21日目   3月6日(土)

IMG_20160305_101854.jpg

離乳食開始…お食い初め?
アカちゃん

IMG_20160305_101914.jpg

ピンクちゃん

IMG_20160305_102938.jpg

オレンジちゃん

IMG_20160305_105110.jpg

ミズちゃん
哺乳瓶のミルクは、グイグイと上手に飲みますが、
ペロペロは、ちょっと苦手のようです。

IMG_20160305_105653.jpg

キイちゃん

IMG_20160305_105701.jpg

IMG_20160305_105709.jpg

偶然のショットです。
やらせではありませんよ!
ピンクとアカ

IMG_20160305_110249.jpg

ミズとキイ

IMG_20160305_114057.jpg

おいでおいで!というと、かけてきてくれます。
狭いところが大好きで、パイプに挟まれて起きる時に
もがいています。
ギャア―!!と、
いちばんの悲鳴をあげるのは、ミズちゃんです。






誕生から20日目   3月4日(金)

IMG_20160304_151331.jpg

仲良良しのミズとキイ
かわいいなあ!!と思っていたら・・・・

IMG_20160304_151426.jpg

ピンクちゃんがやって来て・・・・・
かわいさ3倍になりました!!

IMG_20160304_151811.jpg

寝てるのに・・・・・
その上を強行突破するアカ

IMG_20160304_145950.jpg

柔らかいので、狭い所もムギュムギュ・・・・と、入って行きます。
動きも活発になってきました。

明日から、離乳食が始まります!









誕生から19日目  3月3日(木)

体重計に乗っています

アカちゃん

IMG_20160303_181143.jpg

ピンクちゃん

IMG_20160303_181752.jpg

ミズちゃん

IMG_20160303_181351.jpg

オレンジちゃん

IMG_20160303_180910.jpg

キイちゃん

IMG_20160303_181523.jpg

記録は朝一番にしていますが、一日に何度か計っています。



かわいいミズちゃんの寝言
お付き合いは、アカちゃん

[広告] VPS


おかあさーん!!
あれえ・・・・・・オレンジちゃんひっくり返る
後ろで寝ているのは、ピンクちゃん

[広告] VPS


5ワンズは、毎日大きくなっていますよ。
現在は、1階の部屋にいます。
お近くの方は、会いに来てくださいね。






誕生から18日目  3月2日(水)

IMG_20160302_152535.jpg

仲良しの2人組、ミズちゃんとキイちゃん

大きなお尻ですね・・・・・
おしっこをしているんですよ。

IMG_20160302_132629.jpg

おしっこもウンチも自分で、できるようになりました。

IMG_20160302_132645.jpg
IMG_20160302_132716.jpg

何をしてもかわいい5ワンズです!


おかあさーん!おっぱいちょうだい!

[広告] VPS