やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年02月 の記事一覧

誕生から16日目  2月29日(月)

IMG_20160229_184605.jpg

まだ寝ていることが多いのですが・・・・
全員目が開いた5ワンズです

001_0229h.jpg

行動範囲が広くなりました。
足取りもしっかりしてきましたよ。
動画の中の
後のピンクちゃんが、笑えますよ!

[広告] VPS






誕生から15日目  2月28日(日)

001_0228h.jpg

昨日載せられなかった、15日目の5ワンズです

(スマホが機能しなかったのは、アップデートを
しなかったためのようです)

生まれたての5ワンズ
久し振りに動画に挑戦しました。クリックして見てください。

[広告] VPS


ミズとキイは、仲良しなんですよ!

004_0228h.jpg

寄り添って寝ています。

007_0228h.jpg

アカがやってきました。
おじゃま虫だよ!

IMG_20160228_114621.jpg

偶然にも、みんなが並びました!

005_0228h.jpg


膝の上で寝ているのは・・・・・

IMG_20160227_154047.jpg

ピンクです!

IMG_20160227_154158.jpg

キイちゃんの体重は、今朝、870gで、夜には、970gまで
増えました。
母乳の合間をみて、ミルクをあげましたが、哺乳瓶のミルクの
飲み方がすごいんです!!
頑張らなくっちゃ!と、わかっているのかなあと思うくらいに
勢いよく飲みます。
えらいなあ!! 頑張れキイちゃん、もうすぐ1㎏になるよ。





誕生から14日目  2月27日(土)

001_0227h.jpg

ぎゃあーーー
ミズの上にキイ、アカが乗っています。
もがいて、背中のキイを振り払いました。

002_0227h.jpg

毛色の特徴だけでなく、ミズの顔に縦線が出てきました。

006_0227h.jpg

アカとピンク

004_0227h.jpg

誕生から、今日で2週間が経ちました。
今日はトラブル続きで、スマホが故障して、カメラもバッテリーの
調子が悪いのです。
2週間目の5ワンズの成長ぶりを記録しようと思ったのに・・・・・・

もっと大変なことがありました
この二日間で、キイちゃんの体重が増えていませんでした。

14日目の朝の体重           12日目の朝の体重  
アカ    950g             860g
ピンク   880g             770g
ミズ    950g             860g
オレンジ  910g            820g
キイ    760g             760g

12日には、トップとの差が100g、14日には、190gも
ひらいてしまいました。
2日間で、増えていないのが問題です。
テレサママの授乳のときに、寝ていたり、気がついて
かけつけても間に合わなかったりしていました。
ミルクで、カバーしていたつもりでしたが・・・・・

本腰を入れて、ミルクで補給しました。
哺乳瓶からの飲み方が、とても上手になりましたよ。

夜にキイちゃんの体重を計ったら
860g
になっていました。






誕生から13日目  2月26日(金)

003_0226h.jpg

ペットボトルよりも、大きくなりました!

膝の上で抱っこされているアカちゃん
毎日抱っこしていると、誰の膝かわかるのでしょうか?
ウトウト・・・・・(後は、テレサママ)
赤ちゃんのおしっこが溜まっていると、臭いを嗅ぎつけて
舐めに来ます。
膝の上で、おしっこを垂らされますが、ぜんぜん平気です。


IMG_20160226_134629.jpg

目があきました!ミズちゃん
まだまだ、はっきりではありませんが・・・・・・・
みんなも目頭あたりが、あいています。
もっとくっきりあきますよ。

IMG_20160226_200819.jpg





誕生から12日目   2月25日(木)

IMG_20160225_123122.jpg

盲導犬協会の家庭訪問がありました
赤ちゃんたちの様子を、見ていただきました。
順調に育っているとのことです。

爪が伸びているので、爪切りをしていただきました。
足の間に挟んで、肉球をもみもみしていました。
しばらくすると、催眠術にかかったようにおとなしくなります。

IMG_20160225_161158.jpg

爪の先端の白くなった所を切ります。
5ワンズは、毛が薄いのでこまめに切ってくださいと
言われました。
ミズちゃんのお腹に、引っかき傷がありました。

IMG_20160225_160434.jpg

キイちゃん・・・・お口の周りにおっぱいがついているよ。

IMG_20160225_160259.jpg

ミズちゃんの目が、開きかけています

IMG_20160225_160746.jpg

ミズとピンクのツーショット

001_0225h.jpg

その他に、一日1回は、抱っこしてくださいとアドバイスを
頂きました。
赤ちゃんの抱き方を練習しました。
腕の中で、ウトウトとする赤ちゃんは、かわいい!!


ボブちゃんママに5色のお花を頂きました。
バラのミズ色、黄色、ピンク、カーネーションの赤
小さなカーネーションは、オレンジ。
青いバラは、珍しいですね!
ご配慮いただいて、嬉しいです!

IMG_20160225_200551.jpg

アビーちゃんママに、ツイストのケーキを、陣中お見舞いに
いただきました。
上品なお味で、美味しかったです。ごちそうさまでした!

IMG_20160225_201004.jpg

テレサは、お客さんが来て大喜びでした
他の人が、赤ちゃんを抱っこしても嫌がりません。

昨日、張り切り過ぎて、何度も授乳をしていた疲れと、
お客さんと協会の方が見えたので、昼寝ができなかった
ためか、夜は、大いびきをかいて寝ていました。

授乳のために、なかなか産箱に入りたがらなったのですが、
やっと、11時半過ぎに入りました。
その間、おチビちゃん達は、哺乳瓶のミルクで、しのいでもらって
いました。

子育て中のお母さんは、体力を使いますから・・・・・
テレサは、食欲が落ちないので、もっていると思います。
協会の方も、いい体だと言っていました。

コンディションの悪い時もあるから、たくさん食べて寝て
子育てを頑張ろうね!!





誕生から11日目  2月24日(水)

IMG_20160222_201425.jpg

ぼく、ミズだよ!
わあーーい・・・だっこだあ!

ぼくの兄弟は、5匹だよ
みんなを紹介するね。
寝ているから、静かに見てね・・・

IMG_20160224_145349.jpg

アカちゃん

IMG_20160224_144937.jpg

ピンクちゃん

003_0224h.jpg

だれ、これ・・・・?あっ、ぼくだ!

009_0224h.jpg

オレンジちゃん

IMG_20160224_112337.jpg

キイちゃん

IMG_20160224_145033.jpg

大事な人を忘れていた!
テレサママだよ。ぼくたちのおかあさん
お母さん、ぼくたちのおっぱいを作るために、一生懸命
食べているんだよ!
(フード100g×9回 +ささ身、さつま芋)
大食い選手権に出られそう!
こんなに食べても、便は良好、もっと食べられるって。

IMG_20160224_120117.jpg

ぼく・・・・そろそろ・・・ねむくなっちゃたぁ・・・・・

IMG_20160224_174039.jpg

ミズは行動範囲が広いので、いろんなポーズをしてくれます。
ついつい、写真も多くなってしまいます。




誕生から10日目  2月23日(火)

IMG_20160223_092714.jpg

テレサとミズちゃん
テレサかあさんは、お尻を舐めてやる時とおっぱいの時に
産箱に入ります。

産箱に入ると、お母さんが来た!と、足元に寄ってきます。

小さい手がかわいいなあ!

IMG_20160223_132034.jpg

おっぱいを吸っている夢を見ているのかな・・・・・?

IMG_20160223_102412.jpg

IMG_20160223_102333.jpg

パイプ登りもできます!

IMG_20160223_062745.jpg

もうすぐ目が、あきますよ!





誕生から9日目  2月22日(月)

IMG_20160222_190646.jpg

キュンキュン・・・・
おしっこやウンチの臭いがするのか、テレサママがやってきました。
ママあ!!
キイちゃんが、割り込んできました。
目が見えないのに、おっぱいの臭いがするのでしょうか?

IMG_20160222_190705.jpg

おっぱいタイム

おおーい!アカちゃーん  
起きて!おっぱいだよ

IMG_20160221_224157.jpg

おやあ・・・・・ミズちゃんは、もういいの?

IMG_20160221_225921.jpg

満腹、満腹!
テレサママは、お尻も舐めているんですよ。

IMG_20160221_230234.jpg




誕生から8日目   2月21日(日)

001_0221h.jpg

おじさんとおばさんが、おじゃましています

今日は、おチビちゃんたちが、とことこと歩きだしました。
ころりんとすぐにひっくり返りますが・・・・・
一番の長距離ランナーは、ミズちゃんです。
そうそう・・・ミズちゃんワン!と、なきました。

006_0221h.jpg

011_0221h.jpg

オレンジちゃん

IMG_20160221_140252.jpg

これは誰だろう・・・?
毛が深くなって、リボンが見えません。

009_0221h.jpg





誕生から7日目   2月20日(土)

005_0220h.jpg

5ワンズが誕生して、1週間になりました

背中に白い天使の羽も見られます。
テレサママが、がんばっておっぱいをあげてくれていますよ。
フードを食べ過ぎると、便がゆるくなりますが、
少し柔らかいぐらいで、下痢にはなっていません。
80g×8回食べています。

アカちゃん
体重440gから570g

019_0220h.jpg

ピンクちゃん
430gから510g

033_0220h.jpg

ミズちゃん
440gから650g

022_0220h.jpg

オレンジちゃん
420gから580g

011_0220h.jpg

キイちゃん
360gから560g

013_0220h.jpg

かわいい表情も出てきましたよ!
ミズちゃん

006_0220h.jpg

アカちゃん

007_0220h.jpg






誕生から6日目  2月19日(金)


003_0219h.jpg

あれえ・・・・6匹いる!?
いえいえ、白い仔は、タオルで巻いたペットボトルです。
大きくなったものです。

老いも若きも、一緒にお昼寝です
この5ワンズも1年もすれば、こんなになります。
まだまだ、生れて6日しか経っていませんが、
何だか、ずいぶん経ったような感じがします。

若者は、組み体操のピラミッドを作って寝ています。

IMG_20160219_094601.jpg

かわいいヾ(o´∀`o)ノ

IMG_20160219_075255.jpg

おっぱいを吸っている夢でも見ているのかなあ?!

赤ちゃんのべろは、薄くておっぱいを包み込むように
なっています。

IMG_20160219_110306.jpg






誕生から5日目  2月18日(木)

IMG_20160218_065056.jpg

おっぱいを飲むのが仕事の5ワンズ
お口の周りについていますよ!

テレサのおっぱいは、5ワンズに吸われて、
どんどん大きくなっています。

シンクロ3ワンズ

IMG_20160218_065929.jpg

シンクロ4ワンズ

IMG_20160218_123527.jpg

陰部を舐められて、おしっこやウンチをします。
テレサは、舐めながら食べてしまいます。

019_0218h.jpg

015_0218h.jpg

012_0218h.jpg

008_0218h.jpg

007_0217h.jpg

003_0218h.jpg







誕生から4日目  2月17日(水)

IMGP1032_0217h.jpg

エースとオトハが見ているのは・・・・・

IMGP1033_0217h.jpg

5ワンズが、おっぱいを飲んでいます
おっぱいを飲んでいるときは、外に出ていましたが
何をしているんだろうと、興味津々のエースは、
秘密の部屋を覗きたがります。
おチビちゃん達にも、慣れてもらおうと思います。
大きくなってから、家族だよ!といっても、ええーーーですよね。

2年前は、父も仕事がありましたので、
日中は、母だけでした。
今回は父もいますので、心強いです。
家族で取り組もうと、洗濯関係は、父が全面的に
やってくれます。
父は几帳面なので、保温箱に温度計付けました。
おチビちゃんたちが、
暑いよう!、寒いよう!
は、何度だろうと調べました。
暑いよう!と騒ぎだすのは、27℃以上になった時です。

IMGP1036_0217g.jpg

おやせコンビ
キイちゃんとピンクちゃん
おっぱいの吸い方が、力強くなりました。体重も増えています。

IMGP1042_0217h.jpg

かわいいなあ!
お尻としっぽが並んだあ、並んだあ!!

IMGP1060_0217h.jpg

保温箱を大きいのにしました。

IMGP1045_0217h.jpg

5ワンズは、すっかりリラックスしています。
そして、広いのにかたまって寝ていますね・・・・・・
体をくっつけていた方が、暖かいのでしょうね。

IMGP1054_0217h.jpg

IMGP1047_0217h.jpg

おっぱいの力
肉球の色が黒くなってきました。
ピンク色だった、口周りが茶色になってきました。






誕生から3日目   2月16日(火)NO.2

025_0216h.jpg

生れたてのワンと熟年ワン
が、一緒に部屋にいます。

エースとオトハは、2階でお留守番が多くなりました。
早く来てよ!
と、オトハはもちろんのこと、エースまで呼びます。

2年前の赤ちゃんの時は、ドアの外から見ていました。
1ヶ月ぐらい1階で過ごして、2階に上がってきたパピー達
でした。
エースとオトハは、何だかよそよそしかったのです。
そこで、今回はなるべく小さい時から馴染ませておこうと
思います。

エースとオトハが、部屋の中に入ってくると、テレサが赤ちゃんの
傍に行きます。警戒しているのでしょうね。

029_0216h.jpg

おっぱいタイムですよ!
2、3時間おきの授乳なので、テレサも大変です。
父も母も見守って、手助けしています。
体の大きい子は、飲みっぷりもいいのです。
動きも活発なので、おとなしいピンちゃんとキイちゃんは、
取られてしまうのです。

おっとと・・・ミズちゃん、お腹一杯でひっくり返っています。

032_0216h.jpg

キイちゃんとピンクちゃんは、軽いので要注意の2ワンズ

020_0216h.jpg

3ワンズのシンクロ

038_0216h.jpg

保温箱のピンクちゃんとミズちゃんは、
一番のおデブとおヤセのコンビ
仲良く並んでいます。

035_0216h.jpg

母乳の力は、すごいです!
爪が伸びて、固くなって来ました。
毛も長くなっています。




誕生から2日目  2月16日(火)

003_0216h.jpg

キャア!(ワンが言えません)
という声がすると、とんでいくテレサです。
得意のお尻を舐めています。

おっぱい飲みの一日が始まりました
耳の形、毛の色、しっぽの形など、全部違います。

008_0216h.jpg

012_0216h.jpg

眠くなっちゃたぁ・・・・・・
それでもおっぱいを離しません。
あの大きなおっぱいも、くわえられます。

007_0216h.jpg

013_0216h.jpg

015_0216h.jpg

016_0216h.jpg

017_0216h.jpg

協会から来た秤は、一の位がでないので、料理用の卓上の秤で
計ってみました。
テレサのご飯の器を借りて計りました。
あれえ・・・?変だなあ・・・・?
テレサが、見つめていました。
1㎏までは、これで計れそうです。

004_0216h.jpg





誕生から1日目  2月15日(月)

029_0214h.jpg

テレサママと5ワンズ
赤ちゃんは、自分で体温の調節ができないので、
保温箱(お湯を入れたペットボトルが入っている)にいます。
産箱の下には、ホットカーペットが敷いてあります。
赤ちゃんは、冷えると体力を奪われて、生命の危険と
なります。

今日のお昼に、テレサは動物病院に行きました。
エースとオトハが付き添いでしたので、5ワンズはお留守番
でした。

エコーで、赤ちゃんが残っていないか調べます。
さすがにいませんでしたよ。
おりものが残っているけど、子宮の収縮とともに出てくるそう
です。

先生の注意点
・母親は、赤ちゃんにカルシウムを取られるので
 栄養に気をつけてください。
・脱水症状に気をつけてください。
・下痢をしないようにして、フードを増やしてください。
赤ちゃんのことも心配だけど、産後のテレサのケアも大切ですね。

・赤ちゃんの授乳は、2、3時間おきにします。

5ワンズの紹介(生まれた順)
・目は開いていません
・耳は開いていません
・鼻には、おっぱいを嗅ぎわけるセンサーがあります
 全神経をおっぱい用にしているのでしょうね。
・爪は伸びていますが、柔らかいです
・肉球のピンクが、段々黒くなります
・お腹の黒いのは、へその緒です。1日で黒く乾燥しました。
 今日、ミズちゃんのが、取れました。

赤リボンちゃん

038_0214h.jpg

ピンクりぼんちゃん

041_0214h.jpg

水色りぼんちゃん

046_0214h.jpg

オレンジりぼんちゃん

051_0214h.jpg

黄色りぼんちゃん

058_0214h.jpg

父の手と比べると、どんなに小さいかわかりますね。

さあさあ・・・おっぱいのために生きている5ワンズです

061_0214h.jpg

赤リボンが、黄色りぼんのおっぱいを横取りしました。

063_0214h.jpg

頭を並べて・・・水色とオレンジちゃん

066_0214h.jpg

ピンクちゃんは、もうへそ天です!

068_0214h.jpg

黄色ちゃんが、一番小さいので、皆がいなくなってから
居残りおっぱいをさせています。

元気のいい子は、吸い方も強く、要領がいいですね。





 お待たせしました5ワンズ誕生!  2月13日(土)  

IMG_20160212_231746.jpg

5ワンズベビー誕生!
2月13日の早朝に赤ちゃんが誕生しました。
体温が下がってから、長かったあ!!


2月12日10AM  体温36.7℃
      東日本盲導犬協会に連絡する
      5PM   協会のスタッフ到着
これから陣痛まで長いのです。
巣作り行動や頻尿はあるものの、いぜん食欲は落ちません。
何度もおしっこに行きました。
まだかまだかと言っているうちに、日付が変わってしまいました。
2年前は、2:30AM~4:30までに4匹を誕生させたテレサです。
あらあ・・・台所に行ったと思ったら、ついに誕生!
これは、2年前と同じです。

それからは、以下の通りになりました。

赤リボンちゃん、お母さんとご対面
初めまして、私がママよ

IMG_20160213_065758.jpg


2月13日
4:50AM 第1子女 赤りぼん440g
6:15AM 第2子女 ピンクりぼん430g
6:50AM 第3子男 ブルーりぼん440g
9:50AM 第4子女 オレンジりぼん420g

エコーでは、5頭います。
レントゲンは、確実に写っているのが4頭ですと、
言われていました。
レントゲンの日に、腹ペコテレサにご飯を食べさせて
行ったのです、内臓が膨れていては、レントゲンが
見にくいそうです。

最後の4頭目の仔は、3頭目から3時間もかかっているから
もう終わりかなあと思っていました。
ひょっとして、第5子が出てくることもあるかも、その場合は
頑張ってくださいねと・・・・・
協会の方が11時頃に帰られて、授乳をしていると・・・・・
テレサが、立ちあがったかと思ったら、ポロリ!
赤ちゃんだあ!!
11:40AM 第5子男 黄色りぼん360gの誕生です。

協会の方が、赤ちゃんの拭き方、粉ミルクの飲ませ方を
練習させてくれていました。

でも、びっくりぽんやあ!

この黄色ちゃんです。

IMG_20160213_193646.jpg

みんなで、おっぱいタイム

IMG_20160213_192158.jpg

エースとオトハは、かまってもらえず・・・・・
お昼まで、ボビーちゃんの所に遊びに行きました。
大人の5ワンズ誕生!

DSC_0987.jpg


DSC_1000.jpg

ちび5ワンズの成長を、見守っていただければ嬉しいです!





まだ出たくない?   2月11日(木)

001_0211h.jpg

赤ちゃんは、まだテレサのお腹の中に居たいようです。
体温が37、1度まで下がりましたが、まだまだのようです。
まだ落ち着いています
ハアハアとパンティんグ呼吸もありません。

何度もお尻に体温計を、入れられたテレサでした。
赤ちゃんと会えるのは、明日かなあ・・・?




テレサのXデーは?   2月10日(水)

002_0210h.jpg

出産予定日が迫って来ました
12日前後と言われています。
我が家に緊張感が、漂ってきました
父はビデオの準備や、前回の出産当日を、復習して
います。
母はいつでも、まず食料の調達に走ります。
人のほかに、3ワンズの物もあるので、大変です。
ささ身を30本、鰯を10本などを買ってきました。

体温が、37度を切ったら、盲導犬協会の緊急連絡網に
電話をすることになっています。
担当の方が、来てくれることになっています。

昨日から、電話で様子も聞いてくれていますので、
心強いです\(^o^)/

伏せの状態では、左右のお腹を赤ちゃんが蹴っています。
おお!元気元気

001_0210h.jpg

腹這いの姿勢よりも、横になって寝ている方が多いです。

005_0210h.jpg

こんな大きなおなかを抱えていながら、
ご飯のときは、小躍りします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
つわりで食べられないどころか、食べたい食べたいの
テレサです(*´v`)

ご飯前のシットは、健気にもちゃんと足を揃えて
シットします。
この期に及んでも一番いい姿勢です!




べムちゃんの陣中見舞い  2月9日(火)

IMG_20160209_081409.jpg

久々の3ワンズショット
テレサは、母がリードを持っています。
オトハが、反乱をおこすことがあるので、テレサと交代したり
しながら歩きます。
オトハのやきもちが、膨らんできています。
エースは、テレサのスピードに合わせて、歩いてくれます。

004_0209h.jpg

べムちゃんとママが、聘珍ろうの肉まんを持って、陣中見舞いに
来てくれました。
(これは楽しみ!!)

そして、テレサのお腹の赤ちゃんを、触ってくれました。

007_0209h.jpg

テレサのおっぱい2個が、異常に大きくなりました。
これ・・・赤ちゃんの口に入るでしょうか?

IMG_20160209_200730.jpg





1階と2階で・・・・2月8日(月)

IMG_20160208_111909.jpg

桜並木の河津桜が咲いていました!

桜並木の近くに胡蝶蘭ショップができました。
埼玉の胡蝶蘭生産者が、出しているお店です。
初めてみる個性的な、胡蝶蘭がありました。

IMG_20160208_112834-COLLAGE.jpg

2階では、エースとオトハが寝ています。

007_0208h.jpg

1階では、テレサが独りで寝ています。

IMG_20160208_143643.jpg

どんどん大きくなるテレサのお腹です。
息遣いが早くなってきました。
げっぷが大きくなって、食後に気持ち悪そうです。
それでも、食欲旺盛です!
普段、あまり飲まないお水を、よく飲みます。
部屋にいるときは、うつ伏せになったり、横になっています。
そして、母の顔を見ては、お腹がすいたあ!!

出産の合図は、体温で判断します。
現在の体温は、37、4℃~37、7℃です。
前回の出産のときは、37℃を切った日に、
陣痛が始まりました。







ここは誰の部屋・・・?   2月7日(日)

IMG_20160207_162504.jpg

エースとオトハが、我が物顔で寝ています。
ここは、テレサの部屋です


2ワンズが、部屋に入ってくると、隅っこに行くテレサです。
テレサが、小さくなっています

IMG_20160207_155742.jpg

エースは産箱に入りたがるし、オトハは、何か内緒で
いいものを食べているんじゃないかと、クンクンしています。

IMG_20160206_152007.jpg

テレサの食欲は、一向に落ちません
食べた後のげっぷが、大きくなってきたのに・・・・・
それどころか、母が部屋に入ると、冷蔵庫うの方に行こうと
します。
お腹すいたよう!!
冷蔵庫には、フードや食べ物が入っていることを知って
います。






受け継がれています   2月6日(土)

003_0204h.jpg

何を撮ってるの?!
こんな恰好の所を、見せてすみません。
我が家の流儀なんですよ。

オトハは、上手にまたいで、排水口に流します。
そうすると、足も道路も汚れませんね。

こちらは、エースです。
エースも排水口の近くで流します。
ちょっと変わった格好ですが・・・・・・
それから、エースはマーキングをしません。
オトハもエースも、だいたい決まった場所で、
用を足せます。
散歩中に、1回か2回ですみます。

011_0204h.jpg

テレサも真似をするようになりました
褒められたことが続くと、こうすれば褒められるんだと
覚えるんですね。

なんだか変な記事になりましたが・・・・・・
これは先代のメイのときから、受け継がれています。


テレサの赤ちゃんの動きが、活発になって来ました。
ピクピクからモゾモゾ、グニュグニュになっています。






良かった、良かった!  2月5日(金)

IMG_20160205_150204.jpg

写真の取り込みができました!
よかったあ\(^o^)/

今日は、テレサとオトハを動物病院に連れて行きました。
テレサはレントゲン、オトハは、7歳の記念にドッグドックです。
エースにはお留守番を、お願いしました。

テレサのレントゲン結果ですが、4頭確認されました
オトハは、朝からご飯抜きで、夕方まで病院です。
お留守番していたエースは、テレサの部屋に行きた
がったので、夕方、オトハを迎えに行くまで、テレサの
部屋で過ごしました。

IMG_20160205_150459.jpg

テレサの産箱が好きなエースが、中に入ると・・・・・・
テレサは、隅っこに行きました。

出産が近くなると、子どもを守ろうとするのか、険しい顔になったり
ううーーと威嚇する犬もいるそうですが、テレサには、まだ変化が
見られません。
ただ、エースのそばから離れようとします。
しばらく一緒に寝ていたテレサですが、産箱から出てしまいました。
危険な奴から身を守る?

IMG_20160205_150725.jpg

赤ちゃん
1月16日のエコーの時は、4.5㎝
2月5日のレントゲン時は、14㎝
これから、どんどん大きくなっていきます。

オトハのお迎えは、散歩がてらエースと一緒です。
どこに行くのかわかっているので、どんどん引っ張って
行きます。もう完全に道を覚えているのです。
リードなしだと、独りで行っちゃうね
と、父と話したことでした。

今度は、テレサが独りで、お留守番です。
きっとしょうがないと、寝ていたことでしょう。

オトハの結果は、食道も心臓も去年と同じくらいで、
現状維持です。
血液検査結果も良好でした。
良かった(((o(*゚▽゚*)o)))






豆につられて・・・・2月4日(木)

写真の取り込みが、できなくなりました・・・・・
原因はわかりません。初めてのことです(´;ω;`)

今日から、テレサの検温を始めました。
朝、昼、夕の食事前に計ります。
明日、頭数確認のために、レントゲンを取りに行きます。

笑っちゃいます!
テレサがお昼のおしっこをした後、自分から進んで表まで
歩きました。
なぜだと思います?
節分の豆が、落ちているからです!
夕方の散歩は、豆は落ちてるかなあ?豆、豆・・・・・
と言いながら歩きました。
もちろん食べないように気をつけましたよ。

散歩中に会った、ア―君は、道路に落ちていた豆の食べ過ぎで
吐いたそうです。




節分の巻き物   2月3日(水)

002_0203h.jpg

朝のまどろみの時間に、テレサはいません。


朝の8時が、散歩時間になった3ワンズです。
テレサとオトハが、下を向いて何か食べています。
豆です!
朝から、豆まきをしたお宅があったようです。

恵方巻きは、関西の方から来た風習
みたいですが、東京も年々盛んになって来ました。

我が家は、海苔巻きが好きなので、節分にかこつけて
巻き巻きしてみました。

海鮮巻き(マグロ、鯛、イクラ、キュウリ、大葉)
太巻き(干瓢、椎茸、鰻、車海老、卵焼き、キュウリ、三つ葉)
海苔を1帖半使って、贅沢巻きにしました。
椎茸や干瓢は、冷凍しておけばいつでも巻けます。
(スマホでコラージュができたので、気にいっています)

IMG_20160203_184056-COLLAGE.jpg

はるま&ジンちゃんのお宅から、栄養補給にとやまと芋を
頂きました。
ちょうど買い物から帰ってきて、お刺身がありましたので、
海鮮丼に添えてみました。
もちもちして、とても美味しかったです。
ありがとうございました!

IMG_20160203_125318-COLLAGE.jpg

テレサの食欲は、ますます盛んになっています。
2階から降りてくると、ドアの前で迎えてくれます。
何かちょうだい!





テレサのおっぱい   2月2日(火)

001_0102h.jpg

テレサは寝てばかり・・・・・
おっぱいもお腹も大きくなってきました。
胎児が動いているのが、目視できます。

元気に育ってね!
と、声をかけています。
そして、いい子、いい子
と、撫でなでしています。

テレサにカメラを向けると、何?と、顔をあげましたが・・・・・
すぐに、また寝込んでしました。

002_0102h.jpg

もうすぐ、このおっぱいを吸いつく赤ちゃんたちがいます。

004_0102h.jpg

後10日あまりで、お母さんになるテレサ。
おっぱいをもっと大きくして、準備しておこうね!
運動(散歩)もしなくちゃね!

006_0102h.jpg

テレサの食事を増量しました。
70g×4回
お医者さんからは、太らせないようにといわれています。

体の変化
お水をよく飲む
おしっこの回数が多くなった






築地場外市場   2月1日(月)

008_0201h.jpg

3ワンズに2月の朝が来ました
今日から、全面的に1階の生活に入るテレサです。


築地場外市場に、3ワンズと買い物に行きました。
テレサは、助手席の下にいます。

IMG_20160201_104510.jpg

魚河岸横丁で、海苔とお茶を買いました。
お寿司屋さんには、長蛇の列が並んでいます。

IMG_20160201_110732.jpg

波除神社

IMG_20160201_110850.jpg

場外市場の豆専門店で、小豆と大豆を一升買いました。
一升枡で、量り売りなんですよ。一升1,080円です。
いろんな豆や穀物があって、楽しいです。

場内市場は、11月に豊洲に移転するそうですが、
新しい建物を建設中でした。
ここには、場内市場の仲卸業者80店舗が入店するそうです。

IMG_20160201_111023a.jpg

いつも場内市場に魚を買いに行っていますが、久しぶりに
場外市場に行きました。
場内は、9時~10時頃に閉店しますが、場外は遅くても
大丈夫なので11時頃に行きました。
観光客がいっぱいで、お土産屋さんが増えていました。

母の自分へのお土産は、スルメです。
場内には、もっと大きいスルメがありますが、値段が高いから
売れないと、場外の乾物屋さんには、小さいサイズしかありません
でした。

017_0201h.jpg

テレサのフードは、全面的にパピーフードに切り替わりました。
げっぷが出ているので、食事の回数を4回にしました。
60g×4