やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2016年01月 の記事一覧

テレサがいない・・・・1月31日(日)

001_0131h.jpg

テレサがいない!
テレサは、朝の散歩後に、そのまま産室にいます。
エースは気になって、お昼からテレサと一緒に
過ごしました。
エースは、産箱がすっかり気に入ったようです。
オトハは気にする様子を見せません。
2階で独りで、寝ていましたよ。
オトハは、午後4時にワンに行ったので、ついでにオトハも
産室に入れました。


夕方、皆で散歩した後に、テレサを2階にあげました。
ハウスにいる方が、落ち着くみたいで、出たり入ったり
しています。
そして、ほとんど寝ています。

テレサのお腹が、大きくなってきました。
胎動もしっかり感じられるようになりました。
手をお腹に当てると、ピクピクと手に感じられます。

体重の変化
10月30日  27.2㎏(ベストの状態と褒められる)
12月25日  27.4㎏
1月16日   28.5㎏(受胎確認の時)
2月5日は、レントゲンに行きます。
体重がどれだけ増えているかな・・・・・・?
エコーの時は、はっきり写らなかった胎児も、
レントゲンで確認できます。










エースの便乗  1月30日(土)

IMG_20160130_072924.jpg


1階の産室で、夜を明かしたテレサです。
2階のみんなの所に行きたいなあ・・・・・と、
母が2階から降りてくると度に、ドアの前で待っていました。

2階の2ワンズ、特にエースは、テレサがいないことを
気にしていました。
寝るときは、いつもハウスに入るのに、ハウスに入らないで
夜を明かしました。

そして今朝、昨日の雪予報は、ずーっと雨でしたが、
とても寒いので、皆で8時になるまで、テレサの部屋で
過ごしました。

父に甘えるテレサに便乗して、エースまでも甘えていました。
エースは足をあげて、お腹を撫でて!
と、催促します。

IMG_20160130_072908.jpg

お昼のワン、ツウが終わると、テレサを2階にあげました。
おいおい、そんなに急がないで!
駆けあがらんばかりです。
2年前は、出産の10日前から1階に行っています。
お腹が大きくなって、階段が登りにくくなるし、ワンの
回数も増えてきます。
そして、産室の環境に慣れなくては、いけないからです。

テレサの本格的な産室生活は、来週にしましょう。

001_0130h.jpg

ジンちゃん便り
前橋の啓発活動に、参加しました。
寒い中、ママさんもジンちゃんもご苦労さまでした!

1454139552213.jpg

1454139619841.jpg






胎動を感じる  1月29日(金)

006_0129h.jpg

今晩から、テレサはこの部屋で過ごします。
母も一緒に寝ることにします。

005_0129h.jpg

予定日が、2月12日なので、出産まであと2週間ぐらいです。
お腹が大きくなってきました。

002_0129h.jpg

息遣いが、荒くなる時があります。

001_-0129h.jpg

東京に用があった、協会の繁殖担当の方が、我が家に
寄ってくれました。
赤ちゃん、動いていますね!
ピクピクと胎動も感じられました
パピーフードを持ってきていただきました。
栄養価が高いので、少し(25g)混ぜました。

テレサのご飯
フード80g(ささ身1本、おから、お芋)×3回





エース、赤ちゃん産むの?  1月28日(木)

IMG_20160128_155123.jpg

なになに・・・?
美味しいもの食べているの?
食いしん坊テレサが座るので、みかんを食べている
母の所に、3ワンズが集まりました。


夕方、散歩から帰ったら、みんなでテレサの部屋に
入りました。
エース、赤ちゃん産むの?
エースが躊躇することなく、産箱に入りました。


IMG_20160128_173658.jpg

テレサが、母の足の間に入りました。
オトハを抱っこしていると、テレサの頭の上に頭を乗せるオトハ。
何かの拍子に、逆転してあら・・・・珍しい!
オトハの上に、テレサの頭が!

IMG_20160128_173956-COLLAGE.jpg

これからの出産に備えて、栄養をつけようと・・・・
誰の栄養かって?もちろん私のです!

お昼過ぎに、予約していた鰻屋さん石ばし
に行ってきました。
ご近所ですが、有名な鰻屋さんで、なかなか予約が取れません。
高い鰻なのですが・・・・・

美味しそうでしょう?

IMG_20160128_140934-COLLAGE.jpg

ここの鰻は、たれが甘くないんですよ。
鰻は夏の丑の日に、よく食べますが、じつは冬の鰻が、
脂が乗っていて美味しいそうです。
そして、夏の丑の日には、鰻の供養のためにお店を
休みます。

今日の写真は、スマホで撮りました。
スマホ、なかなかやりますね!




大きくなったものです  1月27日(水)

IMG_20160127_163711.jpg

産箱を組み立てました!
アドベンチャーエースは、すぐに入りました。
母が入って、おいで!
というと、オトハ、テレサの順に入りました。

ホットカーペットの上にブルーシートを敷いて、敷物を
敷きました。

散歩から帰ったら、テレサが自然に入りました。
何か思い出したのかもしれません。
3ワンズとも盲導犬協会のパピーだったので、このような産箱で
生まれました。

エースは、北海道盲導犬協会(札幌)
オトハは、日本盲導犬協会(富士宮)
テレサは、東日本盲導犬協会(東京)

大きくなったものです!!

IMG_20160127_170530.jpg

テレサ2回目の出産2012年3月21日
B胎の4ワンズ  ベル、ベイル、ビー、ぼたん

IMGP4011_0322f.jpg





テレサの産室準備   1月26日(火)

002_0126h.jpg

朝起きてきた3ワンズ
あれ・・・また寝るの?
散歩に行こうと、言わない3ワンズです。

003_0126h.jpg

テレサの産室の準備をしました
昨日、父が盲導犬協会まで出産準備用品を、
取りに行ってくれました。

前回の出産が、2年前の3月21日でした。
それ以来、あまり使っていない部屋なので、
汚れていましたねえ・・・・・
床もクロスも拭きました。
ソファは、母のベットになります。
明日、床暖のない部屋なので、ホットカーペットを
敷いて、産箱を組み立てます。
(水色の袋に入っています)
そしてテレサを部屋にならさなければいけません。

005_0126h.jpg




テレサにピッタリ!  1月25日(月)

001_0125h.jpg

朝一の散歩で、ボビーちゃんの方に行ったので、
寄ってみました。
べムちゃんの散歩がまだだと言うので、一緒に
帰って来ました。


テレサは、玄関前で

004_0125h.jpg

テレサのコートは、お腹が隠れません。
下にシャツを着ていますが、おっぱいが寒そうです。
日本中、寒かったですね!
東京もー2.2℃でした。

005_0125h.jpg

母のとっくりの半そでセーターを着せてみました。
どうです?・・・ピッタリでしょう!

008_0125h.jpg

お腹が隠れていますね。

009_0125h.jpg

ご近所の方にいただきました!
缶に入った吹き寄せ
蓋を取ったら、まあきれい!

011_0125h.jpg





テレサの散歩事情   1月24日(日)

003_0124h.jpg

朝ご飯が終わって、みんなウトウト・・・・・・
テレサは、まだ粘っています
まだ父と母の食事が終わっていません。
テレサには、関係ないでしょう!


出産のためにも、たくさん歩いた方がいいのですが、
あまり歩きたがりません。
そして、ハウスに入っていることが多くなりました。

朝夕の散歩は、3ワンズと一緒に歩きます。
暖かい日中に、テレサを連れて散歩に出るのですが、
すぐに帰る!
近所の八百屋さん、お豆腐屋さんまで
行こうというと、仕方なしに歩いてくれます。
それ以上は、梃子でも動かないのです。

朝夕の散歩が長くなって、
オトハには迷惑なことです





みんなお疲れ様!  1月23日(土)

001_0123h.jpg

お疲れの3ワンズです!

エース&オトハは、動物病院に犬9種混合ワクチンを打って
来ました。
母はアレンジメントのレッスンだったので、父が2ワンズを
連れて行きました。
ワクチン接種後は、安静にしてなくてはいけません。
病院まで徒歩で30分くらいかかります。
散歩がてら、徒歩で行くというので、電話をしたらゆっくり
歩けば大丈夫ということでした。

その時の様子を聞いたら、オトハが大はしゃぎ
で日本女子大から駆けて行ったそうです。
(病院は、日本女子大の先、鬼子母神の入り口)
あの、とぼとぼオトハが・・・・・
エースは、病院の入り口で開けろ!

待合室が混んでいたので、外の椅子で待っていようとしたら、
入りたがっているから、入れてあげて!
と、席を詰めてくれたそうですよ。

病院が大好きな3ワンズなんです!
記録魔の父が、行きは27分、帰りは32分かかったと
言っていました。

エース

006_0123h.jpg

オトハ

005_0123h.jpg

こちらは、お留守番だったテレサ
念のため、ハウスで1ワンでお留守番でした。
午後から父と母は、合流して用事を済ませたので、
2回のお留守番をしたテレサでした。

004_0123h.jpg

今月のアレンジ
角に置くアレンジです
スイトピー、トルコ、チューリップ、ストック、サクラなど、春の花でした

IMG_20160123_124907.jpg

移動している時に、スイトピーやトルコの蕾が折れて
しまいましたので、
もう一回、やり直して・・・・・・何だか疲れました。

007_0123h.jpg




テレサも負けていません  1月22日(金)

007_0122h.jpg

ご飯が終わった後に、エースの器を舐めているワンが・・・・・

011_0122h.jpg

誰でしょう?
オトハでは、ありませんよ。

012_0122h.jpg

テレサなんです!
以前から、ご飯大好きでしたが、最近は前にもまして
お腹すいた!の熱い眼差しを受けます。
人の器を舐めたことなんてなかったのに・・・・・・
お腹がすくのでしょうね。
赤ちゃんの分も食べなくちゃいけないからね。
フードのほかに、ささ身やおから、お芋、りんごをあげています。

010_0122h.jpg




テレサのシャンプー  1月21日(木)

007_0121h.jpg

ご心配をお掛けしましたが、オトハの腹痛は治まったようです。
今日は、便が出ませんでした。

テレサ、シャンプーよ!
ちょっと緊張するオトハ。
大丈夫、テレサだけだから・・・・・

008_0121h.jpg

出産し、育児をする間、シャンプーができないので、
今のうちにやっておきました。
不動のテレサは、ドライアーをかける時も動きません。

001_0121.jpg

002_0121h.jpg

毛布を掛けてあげました。

011_0121h.jpg

お腹すきました!
と、テレサは毛布と一緒に、台所にやって来ました。

009_0121h.jpg

夕方、3ワンズと散歩をしていると、青年に声を掛けられました。
ミルフィーです!
小学生の時に、我が家の表通りを学校に行く前に、
散歩していました。
お兄さんが成長すると、なかなか会えないでいましたが・・・・・
たまに会っても、挨拶してくれていました。

立派な青年に成長しています。
いくつになりましたか?
高三です。受験が終わりました
獣医さんになりたいと言っていましたね。
はい、望みがかないました
ミルフィーたちを飼う前から、なりたいと思っていましたと・・・・
夢をかなえたんですね!
これから、勉強が大変だと思いますが、頑張って欲しいです!

希望に燃えた青年と話ができて、こちらまでファイトをもらえました。
それにしても、同じような夢を持った、青年たちのバスの事故は、
残念でむごい事ですね。





誕生日なのに・・・・1月20日(水)

002_0120h.jpg

今日、お誕生日のオトハ 7歳
それどころじゃないの!
わたし、おなかが痛いの・・・・・・

テレサのお腹が治ったと思ったら、昨日からオトハの便が柔らかく
なりました。
昨晩には、3回の緊急要請がありました。
長引くとかわいそうだと思って、駅の近くの病院に便を持って
オトハを連れて行きました。付き添いは、エースです。

主治医ではないのですが、快く相談に乗ってくれました。
雪で遊んで冷えましたか?・・・・いいえ、雪遊びをしていません
いつもと違うものを食べましたか?・・・・心当たりがないことも
                        ないけど
腸内細菌の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れた時に、
お腹の調子が悪くなるそうです。

下痢を止める薬はあるけど、消化の良いもの(お粥、固めるお芋)
蛋白質のささ身にエビオスやビオフェルミンで、様子を見てください。
といわれて、お薬なしで帰って来ました。

夜に緊急要請があったけど、形のある便でした。
お誕生日のお祝いは、元気になってからにしましょう!


テレサのおっぱいが、膨らんでいます。

001_0120h.jpg





タイヤ交換  1月19日(火)

003_0119ha.jpg

エースとオトハは、車でお出かけ・・・・?

007_0119h.jpg

いえいえ・・・・・
父がタイヤの交換をしていたので、車の中で
待っていることになりました。
いつも12月には、スタッドレスに替えるのですが、
今年は暖かくて、その気にならなかった父ですが、
いよいよ替えようと思った昨日に、雪が降りました。

010_0119ha.jpg

ジンちゃん便り
ジンちゃんの所にも雪が降りました。
初めての雪に、驚いたことでしょう!!

1453070543349.jpg





舐めてくれたの?   1月19日((月)

003_0119h.jpg

雪が降りました!
6時ごろには、霙になってしまいましたが・・・・・

006_0119h.jpg

雨になったので、3ワンズはこんな感じで寝ていました。

テレサが、7時前にドアの所に行ったり、
外を見て合図を送っています。
おしっこ?と、ドアを開けると
下に行きたがります。
テレサに緊急事態発生!!
外に出ると、すぐにツーをしました。少し柔らかめの便です。
たくさん出して良かったねと、2階に戻って部屋に入ろうと
すると、また行きたがります。
せっかく上がったのにと思いながら、また外に行くと、
したいのに出ないよ・・・・・あっちウロウロ、こっちウロウロ。
やっとヨーグルト状のものが出ました。

テレサは済んだので、エースとオトハを連れて、散歩に
出ましたが、雨が激しくなったので、2ワンズとも用事が
済むと帰って来ました。

食事は80gを3回あげていますが、テレサのおなかの状態を
考えて、60グラムを4回+エビオスにして、様子をみることに
しました。

009_0119h.jpg

10時頃に再び、テレサの緊急連絡
今度もヨーグルト状のものが、少し出ました。

すぐに出るだろうと、母はコートも着ないで傘だけさして
外に出ました。テレサも濡れたので、2階に上がって
床暖の上で、テレサの体を拭いていました。


ええーっ!
テレサが母のセーターを、舐め始めました。
なになに?どうして・・・・
ああ!
セーターに付いた雨を舐めているのです
ずーっと舐めてくれました!
おおー!
犬に体を舐めてもらったのは、初めての経験です


010_0119h.jpg

テレサと母は、お互い相手の体の雨を拭きあったのです。
何だか、うれしい!
テレサに優しくしてもらったような気分になりました。

011_0119h.jpg

さて緊急な時に・・・・・
エースは、ドアの方を見てワン!
オトハは、袖を引っ張ってワン!
テレサは、ぜったいワンといいません
気が付くまで、なんべんもアピールします。


テレサの便は、ご飯を食べても出てこないので、
止まったようです。









甘えん坊エース  1月17日(日)

001_0117h.jpg

オトハとテレサが歩いています。
その先には、エースと母が歩いているのです。

交配してから、母がテレサと歩いていました。
それは、他のワンちゃんと接触しないように、
隔離ができるようにと考えたからです。
そうすると、ワンコ大好きエースは、友達ワンコ
とも遊べます。

でも、様子を見ながら、オトハやエースとも歩くことに
しました。

この頃、エースがやけに甘えてきます。
テレサとエースの後ろには、母がいます。
エース、母の足元に傍寄って来て、ゴロンとなるのです。
そして、撫でて!と催促します。

005_0117h.jpg





赤ちゃんがいた!  1月16日(土)

002_0116h.jpg

テレサは、12月中旬に交配しました。
1ヶ月後の受胎確認まで、落ち着かない日々を送って
来ました。

おっぱいがピンク色になってきたし、乳腺が張ってきた
ような感じでした。ハウスに入りたがるし、寝てばかり
いるし・・・・
今回は、うまくいっているかなあ?
でも、エコー検査で確認するまでは、何とも言えません。

ドキドキしながら、診察室に入ると・・・・
すぐに判明しました!
赤ちゃんがいました!
心臓も動いているし、手も動いてる。胎盤も見えます。
5匹確認できました!
大きい子で、5センチメートル。
胎盤を通してテレサと繋がって、羊水の中で懸命に動いています。
なんと神秘的なんでしょう!!

003_0116h.jpg

教えちゃいますね!
パパは、マロン仔のバジルちゃん
じつは、4年前にボランティアさんのお宅で、バジルちゃんに
会っていました。

東日本盲導犬協会に、もうすぐパピー委託になる頃
だったと思いますから、2カ月頃です。
7兄弟の赤リボンが、バジルちゃんだったのです。
そして、ご近所にいるべムちゃんの兄弟犬です。

バジルちゃんの2カ月頃

030_0319d.jpg

044_0319d.jpg

049_0319d.jpg

抱っこしたパピーが、テレサのお相手になろうとは・・・・
ご縁があったんですね!

2012年のグログです。お時間のある方は、見てくださいね。
かわいいラブラドールのパピーがいっぱいですよ。

http://mayace.blog117.fc2.com/blog-entry-544.html


出産予定は、2月16日です。
頑張れ、テレサ&赤ちゃん

生活がテレサ中心になると、エースとオトハが、
幼児帰りみたいな行動を、取ることがありました。
エースとオトハが、寂しくないように気をつけながら、
生活したいです。

そして、ワンコの胎児にも母親の体力、栄養、精神状態の
安定が大切です。
胎教も大切だそうですから、環境に配慮していきたい
と思います。





もう終わりよ!  1月15日(金)

004_0115h.jpg

満足、満足!
のはずが・・・・・

1ワンだけちがうのか・・・・・
エースの食器を舐めています。

003_0115h.jpg

テレサの食器があったところも・・・・・

005_0115h.jpg

009_0115h.jpg

これは毎回のことなので、エースとテレサは、お構いなしです。
おっちゃん、もうお終いよ!




寒がりの2ワンズ  1月14日(木)

003_0114h.jpg

気持ち良さそうに寝ているオトハ

こちらはエース

004_0114h.jpg

テレサは、ベットを2ワンズに取られたので・・・・・

005_0114h.jpg

ジンちゃん便り
寒がりのジンちゃん、

1452755089203.jpg

ジンちゃん、ストーブの前から離れません。
という、写メが届くと・・・・・

1452755143814.jpg

こちらは、べムちゃん
寒がりは負けませんと、べムちゃんママから写メが届きました。
何時も丸くなって寝ているそうです。
ママが毛布をかけてくれました。

DSC_0931.jpg

暖かくて気持ちいいね!

DSC_0933.jpg

寒がりは、うちの3ワンズではなく、
べムちゃんとジンちゃんの2ワンズでした




不動のテレサ  1月13日(水)

001_0113h.jpg

最低気温-0.9℃
観測史上一番遅い、初氷になりました。
パンジーも少し凍っていました。
寒いので、8時頃の散歩になりました。


テレサです

016_0113h.jpg

オトハと寝ていましたが、オトハは寝ぞうが悪いんですよ。
テレサのお尻に足を、乗せています。

014_0113h.jpg

テレサは、全然気にしません。

018_0113h.jpg

おっと、起き上がって向きを変えました。
それでもテレサは、気にしません。
不動のテレサです!

020_0113h.jpg

お昼過ぎに、父と母は東京ドームで開催されている
ふるさと祭り東京
に行ってきました。招待券を頂いたのです。

003_0113h.jpg

全国の名産、美味しいものが出品されていました。
母は富良野メロンのソフトクリーム、父はビールを飲みながら
各お店を覗きました。
おっと・・・目についたものが!
焼酎3本

004_0113h.jpg

持ってみますか?
一升瓶が10本分入りますよと!!
一斗瓶やあ!

005_0113h.jpg

平日なのにすごい人!パワー全開でした。

007_0113h.jpg

輪島の御陣乗太鼓を観ながら帰りました。

011_0113h.jpg





初雪、見なかった!  1月12日(火)

003_0112h.jpg

朝早く、初雪が舞った東京ですが、残念ながら
見られませんでした。
今シーズン一番の寒さでした!
珍しくテレサが帰ろうと言うので、早々に散歩を
切り上げました。


鹿の角を並んでかじっているオトハとテレサです。
エースは、いつもこの場所に持ってきてかじります。

004_0112h.jpg

今夜も冷えそうです!
暮れに、芽が出てしまったチューリップは、凍えている
ことでしょう。





胡蝶蘭が咲きました!  1月11日(月)

009_0111h.jpg

胡蝶蘭が咲きました
去年いただいた胡蝶蘭、花が終わって長く茎を切っておきました。
茎の所から新芽が出てきました。
花芽が大きくなって、蕾が2個ついていました。
今日、花が開きました。

クリオちゃんに会いました

002_0111h.jpg

何のにおいなのか、3匹そろって嗅いでいました。

007_0111h.jpg

006_0111h.jpg

母はお昼過ぎに、水天宮に行きました。
日本橋公会堂で行われるみはな会
に関わっている友人に招待状をいただきました。
長唄、踊り、お琴、三味線、鼓の演奏を観てきました。
日本の伝統芸能を観られて、新春にふさわしいなあと、
いい気分で帰って来ました。

IMG_20160111_140753.jpg

開演前に時間があったので、水天宮にお参りしようと思ったら
建て替え工事をしていました。

IMG_20160111_140320.jpg








明日は成人式   1月10日(日)


002_0110h.jpg

いつもの朝がやってきました!
明日は成人式
クーちゃんのお姉さんも、成人式を迎えます。

お姉さんとの出会いは、お姉さんが小学校4年生の時です。
当時1頭目のパピーウォーカーをしていた時、お姉さんのクラスに
盲導犬の授業参観に行きました。
盲導犬がアビーちゃん(オトハの親戚)でした。

高校生になったら飼ってもいいという、約束のゴールデンを散歩
しているときに、お姉さんから声をかけられました。
よく覚えてくれていたものです。
それからは、たびたびクーちゃんともども、会っていたのですが・・・・
お姉さんは、獣医になるという夢を叶うべく、北海道の大学に
行きました。

大学の休みのたびに里帰りをしたお姉さんは、クーちゃんと
訪ねてきてくれます。
お土産を待って・・・・・・

今日、ささやかなお祝いのブーケを、お姉さんに持って行きました。
おめでとう!
確実に夢の扉を開けているお姉さん、えらいなあ!

CIMG3839.jpg

成人式が終わるとすぐに、帯広に帰るそうです。
寂しいけど、次のお休みまで待っていようね。
クーちゃん

005_1226ga.jpg






テレサの悪事・・・・・ 1月9日(土)

005_0109h.jpg

朝の散歩中、たりないものをスーパーに買いに行った時
待っていた3ワンズ・・・・・
まぶしかったねえ。

雲ひとつないi青空でしたから

006_0109h.jpg

今日は月1回の友人たちとのテニスでした。
アフターテニスは、我が家です。
母は、少し早めに切り上げて帰宅しました。
留守番をしていた3ワンズのおしっこを済ませて、宴会の準備
です。

ちょっと、1階に用事があって下に降りると、
わんわんとオトハの声
おっちゃん、うるさいよ!
と、上にいくと・・・・・
ギャー!!テレサが台所に入って、白菜を食べています。
ビニル袋から取り出して・・・・・

冷蔵庫に入らないので、カキの土手鍋用に、白菜を台所の床に
置いていました。
テレサは、柵を押しのけて、ゆうゆうと中に入ります。
しかも母が、いなくなるとすぐに入るみたいです。
ものの2、3分のことです。

オトハが教えてくれたのです
以前にも同じようなことがあったので、絶対そうだと確信しました。










3ワンズのお年玉  1月8日(金)

003_0108h.jpg

3ワンズは、クリスマスもお正月もなかったので、
お年玉に、蝦夷鹿の角のかじり棒を取り寄せました。

20㎝の角が、6㎝になってしまいました。

004_0108h.jpg

1本を順番で噛ませていました。
今回は、それぞれのお年玉です。
名前を書いてみました。

006_0108h.jpg

テレサ

009_0108h.jpg

オトハ

012_0108h.jpg

エース

018_0108h.jpg

隣の芝生は青い?
テレサとオトハが交換して、エースがテレサの噛んでいた
オトハのを交換しました。
他の仔がかじっているのが、気になるんですね。

それに、1本の時は、それはそれは、真剣な目つきで待って
いたのに・・・・
たくさんあると安心して、飽きるみたいです。

016_1008h.jpg

今日のご飯
いえいえ、3ワンズのではなく2ニンのです。
父はパエリアが好物です。
だから、父にもお年玉です。
今日のパエリアは、エビとあさりと鯛の切り身の
魚介です。
先日、TVでパエリアの発祥の地バレンシア地方の
パエリアをやっていました。
野良仕事の合間に、ウサギの肉や鳥肉で作った
そうですよ。

いろんなやり方があるので、楽しいです。

020_0108h.jpg




おやあ・・珍しい  1月7日(木)

001_0107h.jpg

今日は七草粥
エース達も食べましたよ。

父と母がご飯を食べていると、見守ってくれて?いるのが、
テレサです。
ところが、テレサの代わりに、オトハがいました。
珍しい!!

013_0107h.jpg

そして、いつもの3ワンズの、光景になりました。

017_0107h.jpg





偶然の出会い   1月6日(水)

001_0106h.jpg

もう少しお正月気分を!

花びら餅

018_0106h.jpg

小さな子供が、ちょこちょこと歩いていました。
お母さんは自由に歩かせながら、誘導していました。
「わんわんさんよ!」
おはよう!と、近づくと・・・・
「テレサちゃんね、母が撮った写真で見たから」と、お母さんが。

話を聞いてみると、故ジロウちゃん(柴犬)の所のお姉さんでした。
先代のレオ(ラブラドール)が、我が家に来た時に、姉妹で遊びに
来た小学生が、小さい子のお母さんでした。
娘さんになって、何回か会っていますが、こんなにステキなお母さんに
なっていました。
仕事をしているので、実家の近くに住んでいると聞いていましたが、
初めて会えました。

2年前の3月にテレサが出産した時に、お姉さんも出産で実家に
帰っていました。
犬好きなお姉さんは、テレサのチビ4ワンズを見たいと言っていましたが、
赤ちゃんが生まれたので、ジロウちゃんママだけ来てくれたのです。
その時の写真を、見たということです。

その時の赤ちゃんが、もうすぐ2歳になるMちゃんです。
朝の出勤前で忙しいのに、写真を撮らせてもらいました。
(臭い取りに忙しいエースです。急いで撮りました)

また会えるといいなあ!Mちゃん。

009_0106h.jpg

今日は日差しがなかったので、思い思いの場所にいました。
オトハ

013_0106g.jpg

エース

015_0106h.jpg

テレサ

016_0106h.jpg

ジンちゃん便り
3ワンズの解散
暮れにお家に帰って来た時よりも顔の表情が、緩んでいる
ような気がします。
ぼたんちゃん(真中)は、昨日、盲導犬協会に帰りました。
しっぽを振って、犬舎に戻ったそうです。
ぼたんちゃん、今日から仕事始めでしょうか?

1452038096484.jpg




冬なのに・・・・・1月5日(火)

008_0105h.jpg

いつもの朝の光景です。


散歩帰りのしんちゃんに会いました。
3ワンズは、出発したばかりです(7時頃)
しんちゃんは、まだ暗いのにいつもの時間に、
出発したんでしょうね。

003_0105h.jpg

今年もよろしくね!

002_0105h.jpg

オトハとテレサは、氷をかじっています。
冬なのに・・・・・
日中の部屋の中は、暖房をしなくても23℃くらいになります。
オトハが、ハアハアというので、氷をあげました。
エースは食べませんが、2ワンズは食べます。
特にテレサは、大好物です。

010_0105h.jpg

ボビーちゃんのお宅にいただいた、雑穀を炊きました。
白米がたくさんなのに、きれいな紫色になりました。
もちもちして美味しくて、お赤飯みたいです。

今日のご飯
白米、紫米、コーリャン、もちきびご飯に鰯のたたき骨ごと
人参、ささ身、さつま芋

009_0105h.jpg





スキーのおみやげ  1月4日(月)

002_0104h.jpg

いつもうまい具合に、ベットに納まっている3ワンズ
おひさまの元に集まります。
重なり合っても気にしません。
割り込まれても怒りません。
みんなが、ここにいたいから・・・・・・・

003_0104h.jpg

もう一つの3ワンズから、おみやげを頂きました。
長野県の道の駅で買った、栄養いっぱいの雑穀です。
コーリャンは、食べたことがありません。
我が家の3ワンズのご飯に、入れます。

005_0104g.jpg




たまには、座っています 1月3日(日)

002_0103h.jpg

お正月飾りのステキなお宅を見つけました。

玄関ドア

004_0103g.jpg

門扉にお猿さん

001_0103h.jpg

ミッキーのアンテナ
のかわいいお宅も発見!
ハンギングのビオラもかわいい。

005_0103h.jpg

3ワンズは、いつも寝ているばかりではありません。
起きていることもあるんです!
ご飯前は・・・・・

009_0103h.jpg

オトハは、熟睡するとへそ天になります。
エースとテレサは、ほとんどしません。
テレサは、オトハにちょっとでも蹴られると、跳び起きます。
意外にも敏感です。

007_0103h.jpg

ボビー&べム&フリルのスキー場
2黒ワンズは、雪遊びに大興奮でしたが、寒さが苦手な
べムちゃんは、あまり嬉しくなさそうだったとか・・・・・

DSC_0884.jpg

ジンちゃん便り
寝ているぼたんちゃんの顔は、テレサにそっくり!
ジンちゃん、すっかりなついていますね。

ぼたんちゃんは、明日、協会に帰るそうです。
また訓練犬に戻りますが、ONとOFFのめりはりの効く仔が
盲導犬に適しているそうですよ。

1451798281166.jpg





寝正月の3ワンズ・・・・・1月2日(土)

005_0102h.jpg

朝の光景です
床暖をオンにすると、3ワンズはこんな感じになります。
だって寒くてえ・・・・・・
散歩に行くよ!
と言っても、起き上がりません。

お昼前に、父はテニスの初打ちに出かけました。
普段は、車で行くのでお仲間とアフターテニスの付き合いなしで
帰って来ます。
お正月なので付き合ってくると、電車で出かけました。
いつもより遅くなるでしょう。

さて、残された3ワンズは、昼寝を決め込みました。
何もすることがなかったら、寝るしかないでしょう・・・
と、3ワンズの言葉?
母もウトウトと・・・・昼寝は気持ちいい!!

008_0101h.jpg

こちらの3ワンズは、大晦日からスキーに行きました。
ボビー&べム&フリル

DSC_0854a.jpg

寒い中、元気ですね!
我が家の3ワンズと対照的ですね。