やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年12月 の記事一覧

エースの手術記念日   12月30日(水)

003_1230g.jpg

お花を頂きました!
ボビーちゃんの所にいただいたのを、明日から家族で旅行だからと
我が家にいただきました。
ステキな春みたいなアレンジです。

昨日の29日は、エースの前十字靱帯の手術でした。
手術から1年経ちました。
お陰さまで、ダッシュやジャンプはさせないようにして
いますが、元気にしています。
くっつき虫のオトハとエース

001_1230g.jpg

ジンちゃん便り
ぼたんちゃんの里帰りで、3ワンズになりました。
ちょっと・・・・そこのおチビちゃん、ちゃんと座ってる?
と言っているようなぼたんちゃん。

1451378501998.jpg

いよいよ明日は、2015年最後の日ですね。





大顔、小顔   12月28日(月)

004_1228g.jpg

まさか、こぶしの蕾?ですよね。
今朝の気温、2.6℃、今年の最低気温になりました。
でも、暖かい!桜が咲いた、つつじが咲いたという声も・・・・

こたろうちゃんに会いました!
「普段こないんですよ。」という道でばったり!

003_1228g.jpg

グルビーちゃん?
パパが、ビーグルの反対読みと言っていました。
群馬の館林で、レスキューされたそうです。
幸せをつかんで、よかったね。

005_1228g.jpg

おお!、何という違い
オトハはラブの中でも小顔ですが、テレサの顔の大きいこと!
思わずカメラを向けました。

006_1228g.jpg

007_1228g.jpg

失礼な、バランスの問題だよ!
オトハは、体が小さいから顔も小さいんです!
はいはい・・・そうでした。

010_1228g.jpg





里帰り   12月26日(土)

004_1226g.jpg

ご近所で、見かけないお孫さんの姿がちらほらと見かけます。
お正月休みで、遊びに来ているようです。
クヌートちゃんが4カ月ぶりに遊びに来ました・
クーちゃんの所も、お姉さんが北海道、帯広の大学から
帰って来ました。
お姉さんは、獣医さんを目指しています。

久し振りの再会に、クーちゃん、エースから離れません。
口の中にまで、ナメナメ。
オトハがいるのに、見向きもしません。

003_1226g.jpg

クーちゃん
ハアハアと、興奮しているので、しばし休憩。

005_1226g.jpg


006_1226g.jpg

エースも興奮してきたので、おしまい!
帰ろう!とひっぱられて・・・・・・
いやだあ!と、抵抗するクーちゃん。
一度は、お姉さんを引っ張って、また来ました。
お姉さんがいる間に、またおいで!
エースは、男の子にもてもてなんです。

014_1226g.jpg

こちらはテレサっ仔のぼたんちゃん
今日から、里帰りしました。
久し振りの我が家に、ちょっと緊張気味かな?
ますます、テレサに似てきたような・・・・・
お正月休みを、はるまちゃんとジンちゃんと仲良く過ごしてね。

1451114834341.jpg





3ワンズのシンクロ   12月23日(水)

IMG_20151214_194259.jpg

ご近所のお宅のイルミネーション
スマホで撮り切れないくらいの、たくさんなイルミネーション
が、みんなを楽しませてくれています。
ありがとうございます!
取り付けも片付けも、大変だろうと思います。

明日は、クリスマスイブですね


さて、我が家の3ワンズは・・・・・・
今日は朝から、どんよりとした曇り空。
寒かったので、くっついて寝ていました。

テレサとオトハ

001_1223g.jpg

エースとオトハ

002_1223g.jpg

今日のご飯
ご飯は、消化がいいように、おかゆにしています。

003_1223g.jpg




夕方の散歩  12月22日(火)

002_1222g.jpg

光の中に、3ワンズが集まりました
団子になって、寝ています。

夕方は、父とエースがロングの散歩に行きます。
オトハとテレサは、おしっこ散歩程度です。
テレサは、安定期に入るまで、安静にしておかなくては
いけません。
交配から20日くらいと言われています。

3ワンズの夕ご飯の支度をしていると、テレサとオトハが
ずーと見ていました。
エースちゃんが帰ったら、ご飯よ
門扉の開く音に、反応した2ワンズです。

011_1222g.jpg

エースもだだだだーと、上がって来ました。
さあ、待ちに待ったご飯です。
シット!
テレサは、いつもお尻が浮いています。
用意、ドンの姿勢です(笑い)
あらあ・・・・?というと、座りなおします。

以前は、ご飯の容器に手を入れると、取られまいと
して、慌てて食べていたテレサですが、今ではすっかり
慣れて、容器からご飯を取っても慌てません。

012_1222g.jpg




賢い3ワンズ?  12月21日(月)  

IMG_20151221_203736.jpg

夜の東京ドームシティ

IMG_20151221_204609.jpg

熱心に見つめているエースとテレサ
おやあ・・・・オトハは?

001_1221g.jpg

いますよ!
2ワンズよりも小さいオトハは、いつも一歩下がって座ります。
存在をアピールしているのでしょうか?

005_1221g.jpg

3ワンズは、りんごを待っているのです。
母が食べていると、母の傍から離れません。
母の食べ終わった事を確認してから、父の方に行く
3ワンズです。
母の方が、いっぱいくれるのを知っているのです。
賢い3ワンズです!

007_1221g.jpg

ご飯を待っている3ワンズ
最初から、こんなにお利口に待っていません。
テレサを先頭に、台所の方をのぞいています。
用意ができると、
シット!
それはそれは、特上のシットで待っています。
それに、すぐに食べられるように、各自食べる場所で待って
いるんですよ。

010_1221g.jpg

今日のご飯
豚肉が賞味期限を2日過ぎていたので、エースとオトハに
食べてもらいました。
もちろん、父と母も食べましたよ。

008_1221g.jpg





テレサを迎えに   12月20日(日)

004_1220g.jpg

東日本盲導犬協会に向かう車の中です。
いつものように、オトハがエースの体に、顔を乗せています。

エースは、オトハが重たいのか、頭をあげています。

006_1220g.jpg

それでもオトハは、めげません!

007_1220g.jpg

くっついて、離れません。
イソギンチャク!?オトハ

008_1220g.jpg

協会の近くの山で、パラセイリングでしょうか?
たくさん飛んでいました。

今日は、交配のために協会にいるテレサを
迎えに行きました。

011_1220g.jpg

テレサに会う前に、
ジンちゃん登場!
まあ・・・偶然!にも、ジンちゃんに会えるなんて、ラッキー!!

012_1220g.jpg

ジンちゃんと呼ぶと、駆けてきました。

018_1220g.jpg

これから、パピーレクチャーだと言うので、あまり話が
できませんでした。
教室は2階なので、まだ抱っこされて上がります。
レクチャー、頑張ってね!

022_1220g.jpg

駐車場でテレサを待っていると、
グリちゃんがやってきました
グリちゃんとは、7月のボランティア講習会で会っています。
グリちゃんが来ていると言うことは、G胎のレクチャーです。
案の定、グレイシーちゃんが、すぐにやって来ました。

037_1220g.jpg

グレイシーちゃんのお兄ちゃんのパブロちゃん
と繁殖犬のあかりちゃんもやって来ました。

027_1220g.jpg

駐車場は、大にぎわい!!
知り合いワンズに会えて、エースもオトハも大喜び
でした。

029_1220g.jpg

テレサは興奮しないように、離れたところで、
協会のスタッフさんと待っていました。

041_1220g.jpg

お帰り!テレサ
お仕事、ご苦労さまでした!!

043_1220g.jpg




どこでもいいから貸してよ!  12月19日(土)

IMG_20151219_090737.jpg

抜けるような青空
カモメがたくさん飛んでいたので、スマホで撮ったのですが
影も形も見えませんね・・・・・
残念!銀座のはずれとは思えない光景でしたが・・・・
ここは築地市場です
いつもの土曜日より、もっと混んでいました。
早めのお正月用を求めているのか、一般のお客さんが
多かったです。

我が家は、鰯1箱、烏賊8杯(塩辛用)、牡蠣3Kg、
カマス4匹とマグロを買ってきました。

IMG_20151219_090532.jpg

母が場内に行っている間、エースはずーっと外を見て
いたそうです。
オトハは、誰かれ構わず、近くの背中に顎を乗せて
寝ますが・・・・・
エースがダウンしないので、どこでもいいから貸して!
と、こんな恰好をして寝ていたそうです。
(父のスマホから)

IMG_20151219_085340.jpg

母が帰ってくると、安心したのかやっとダウンしたエースです。

IMG_20151219_093711.jpg

これでオトハもゆっくり寝られます。

IMG_20151219_093653.jpg

ということで、今日のご飯は、
海鮮丼
うろこまでしっかりついている新鮮な鰯です。
頭と内臓を取って、骨までたたいてあります。

この頃は、リンゴや人参を摺ると、ご飯だあ!と
台所に寄ってきていました。
トントンとたたいても、寄ってくるようになりました。

001_1219g.jpg





いただきました!  12月17日(木)

004_1217g.jpg

ゆずのおすそわけを、見つけました
22日は、冬至ですね。
ゆずりあっているみたいで、
何だか嬉しくなって、5個いただいてきました。

今日は久しぶりに、寒かったです。
日差しがないので、ベットではなくて、床暖でをとっていた
エース&オトハでした。

003_1217g.jpg





ゲンちゃん、1歳に!  12月16日(水)

029_1216g.jpg

12月中旬と言うのに、今日も暖かかったですね。
朝ご飯が終わったら、お日様に包まれて・・・・
今日は仲良く並んで、寝ていますよ。

ゲンちゃん
明日は、1歳のお誕生日だそうですよ。
おめでとうゲンちゃん
幸せいっぱいの笑顔です!

011_1216g.jpg

ゲンちゃんは、遠くにいたのに2ワンズを見つけて、
ママを引っ張ってきました。
オトハも喜んで、オトハ踊りを始めました。
嬉しいとき、ぐるぐる回るのです。

002_1216g.jpg

オトハ、落ち着きなさい!
ゲンちゃんの方が、落ち着いているよ。

006_1216g.jpg

写真だって、並んで撮れるよ。
もう、大人だもんね。ゲンちゃん!

014_1216g.jpg

今日のご飯

030_1216g.jpg




わがままエース  12月15日(火)

005_1215g.jpg

まだまだ、紅葉を楽しめます。

オトハがベットで気持ち良さそうに寝ていました。
そこにエースがやって来て、オトハを見てたと思ったら、
どけよ!とばかりに、オトハの足を
かじってベットから追い出したのです。
そして、気持ち良さそうに・・・・・
エースは、暖かいところが好きです。
お日様の当たるところに移動していますよ。

001_1215g.jpg





ご近所の3ワンズ  12月14日(月)

021_1212g.jpg

もみじの木にカラスが、停まっていました。
いちょうともみじが、この季節はその美しさを競って
いますね。

ねえ・・・持っているでしょう?!
父のポケットを見ているエースです。
ポケットの中に、おやつが入っています。
ポケットからおやつを取り出したのを、覚えているエースは、
ちょうだい!と、この2、3日
ポケットを狙っています。

025_1214g.jpg

昨日のことです。
フリル、ボビー、べムちゃんの3ワンズのお散歩帰りに
会えました。
フリルちゃんが、駆けています

008_1214g.jpg

フリルちゃんは、日本盲導犬協会の盲導犬を引退しました。
そして、PWさんのお宅に帰って来ました。
そしてそして、フリルちゃんは、とっても不思議なことに
エースが好きなのです。
キュンキュンと、言ってくれます。
10歳を過ぎているのに、若々しくてかわいいフリルちゃん。

018_1214g.jpg

ジンちゃん便り
はるまちゃんは、いつもやさしいね。
ジンちゃんが、のびのびしている様子がわかります。
この安心しきった寝顔!

1450076469915.jpg

今日のご飯
お米が少ししかなかったので、山芋をすりました。

019_1214g.jpg




イチョウの落ち葉掃き  12月12日(土)

014_1212g.jpg

昨日の雨と風で、イチョウの葉っぱがずいぶん散りました。
東京のシンボルツリーは、イチョウです。
街路樹にも、イチョウが多いですね。
道路にも車道にも、たくさん落ちていました。
朝から、歩道を雪かきならぬ落ち葉掃きをしていました。

020_1212g.jpg

千川通りで、何のお店何だろうと、気になっていた
お店がありました。
今日、パスタの麺を打っていました。

019_1212g.jpg

Base
WWW.pasta-base.com
窓越しで話しかけると、表に出てきてくれました。
パスタの製麺所だそうです。
教室もやっていて、奥でパスタを食べられるそうですよ。
詳しくは、ホームページで!

018_1212g.jpg

ハリちゃん

001_1212g.jpg

ジーナちゃん&ブンシロウちゃん

026_1212g.jpg

今日のご飯
脇にりんごのデザート

030_1212g.jpg





テレサに代わって・・・・・12月11日(金)

001_1211g.jpg

午後まで降ると言っていた雨が、10時過ぎにぴたりと止んで
あれよあれという間に、青空が広がりました。
風が強かったので、いたるところ、落ち葉のじゅうたんが・・・・・
お向かいの紅葉も厚い絨毯ができていました。


エースとオトハがクンクンと鼻をくっつけていますよ。
バターの臭いがついた布巾に・・・・・

005_1211g.jpg

シュトーレンを焼いていました。
11月からバターを集めていました。お一人様1個に限りと
いうので、見つけては買いました。
しかし、ある時から、バターの姿が消えました。
が、12月に入ってから、また出てきたのです。
しかもお一人様・・・・が、ありません。

先日、去年のレシピで焼いてみましたが、最初の発酵が
たりずに、膨れませんでした。
今日のは、第1発酵をしっかりしたら、膨れすぎました。
あららあ・・・・・
焼きあがったのに、溶かしバターを塗って、グラニュー糖を
かけて、ラップをしてⅠ日、馴染ませておきます。
そして、粉砂糖をかけて完成です。

003_1211g.jpg

美味しい臭いがしてるよ!
テレサが留守の間、オトハが台所にやってきます。
そして、柵が空いていると、母がいるのに堂々と、
台所に入って来ます。
ちょっと、ちょっとダメでしょう!
といっても、平気です。強制的に連れ出します。

テレサは、台所の前に、ちょこんとお座りをしています。
ずーーと・・・・一途に。
柵が空いていても、母がいると絶対に台所に入りません。

009_1211g.jpg

今日のご飯
りんごは、毎日必ず食べています。

008_1211g.jpg






元気だったあ・・・?  12月10日(木)

019_1210g.jpg

湯立て坂の紅葉
道をはさんで、紅葉のトンネルが続いています。

021_1210g.jpg

ティーカッププードルのランちゃん

001_1210g.jpg

ダルメシアンのルイちゃん

005_1210g.jpg

シュナウザーのバディちゃん
通りの反対側から、身を乗り出して2ワンズを見ていました。
オトハと一緒に近づくと、キューンと。
小さい頃から会っていたけど、最近はとんと見かけません
でした。
覚えていてくれたんですね!
「ずいぶん、お会いしていませんね」
というと、おばあちゃんが、
「みんながいる公園まで行けなくなった」
と言っていました。

018_1210g.jpg

ジンちゃん便り
ジンちゃんもうすぐ5カ月。
どんどん大きくなっています!

1449743448381.jpg

はるまちゃんと仲良し!
ジンちゃん、すっかりリラックスしています。
はるまちゃんは、いいお兄ちゃんですね。

1449743479472.jpg

今日のごはん

002_1210g.jpg





はじめまして、チコちゃん  12月8日(火)

002_1208g.jpg

初めまして、チコちゃん!
6か月のチコちゃんに会いました。
興味津々のこの時期に、いろんな体験をするといいですね。
エース&オトハにも興味津々!
エースは、小さい子に優しいんですよ。
ダウンして、体を低くして目線を合わせているので
しょうか?

008_1208g.jpg

きりっとしたお顔のチコちゃん

011_1208g.jpg

あらああ・・・・
ママがダメよと、お口からとり出しているものは・・・・・。

013_1208g.jpg

落ち葉でした
まだまだ、お子ちゃまです。
でもね、おじさんのエースも落ち葉を食べます!

015_1208g.jpg

今日のご飯

025_1208g.jpg






やられてしまったあ・・・・12月7日(月)2

001_1207g.jpg

丸ノ内線の車庫に、銀座線が止まっている!
珍しい光景に出会いました。

今朝、オトハに悪いことをしました。
ハウスの中で寝ているオトハが、キュン!と・・・・・
すぐにワンに連れて行ってあげればよかったのに、
母がワンに行ってしまいました。

009_1207g.jpg

いつもだったら、切羽詰まっていると、早く、早く!というのに・・・・
言う暇がなかったのか、やってしまいました。
夕方、ワンをしなかったので、夜にさせようと思っていたら、
気持ち良さそうに寝ていたので、朝まで大丈夫かなと
思っていました。

003_1207g.jpg

エース、退いて!

004_1207g.jpg

午前中は、ずっと絨毯の洗濯でした。
母が意を決して買ったペルシャ絨毯。5年前に買った所で洗って
もらったら、わあああ・・・高い!!
お風呂で、毛糸洗い用洗剤で、洗いましたよ。
ブラシでゴシゴシと。

007_1207g.jpg

全部丸洗いはできないけど、汚れたらこれで行きます!
そして、寝る前にワンに行こうと、誘うことにします。





速報!ベルちゃん&フリルちゃん 12月7日(月)

img_2099.jpg

この仔は・・・・?
そう、テレサの4ワンズのベルちゃん
昨日行われた、東日本盲導犬協会の啓発活動に参加して
いました。
知り合いのハレルさんのPWさんが、ハレルちゃんと活動に
参加しました。そして、その時の様子を、グロブにアップして
されました。今朝、ブログを見てぼたんちゃんかな?と思い、
問い合わせたら、ベルちゃんでした。
写真の使用の許可をいただきましたので、ブログにアップしますね。
エスカレーターの乗り降りなどをやったそうです。
訓練士さんに、よく集中していたそうです。

img_2108.jpg

出番がない時は、こんなに人がたくさんいても、
寝ていたそうです。

img_2117.jpg

こちらの黒ラブは、フリルちゃん
今日盲導犬を引退して、PWさんの所に帰って来ました。
ボビー&べムちゃんと3ワンズになります。

ご苦労さまでした!そして、お帰りなさい!フリルちゃん。
フリルちゃんは、時々遊びに来ていたので、我が家に来ても
大喜びです。
そして、なぜか、エースの事が気に入ってくれています。
物好きな女の子もいるんですね!
エースの犬生に、楽しみが増えました!(笑い)

019_1207g.jpg

021_1207g.jpg




エースとオトハの紅葉狩り  12月6日(日)

001_1206g.jpg

桜並木の高級時計店
たぶん足を入れることは、絶対ないようなお店です。
入口のグリーンがステキです。
マンションの壁に、グリーンが植えこまれているのを
みますが、こんなにグリーンが活き活きしているのを
見たことがありません。
水やりの仕組みが、うまくできているのでしょうね。
近くで見ると、ポットのグリーンが外せるようになっています。

007_1206g.jpg

桜並木を下まで降りて、千川通りのイチョウ並木の紅葉の
中を歩きました。
そして、湯立て坂まで来ました。

009_1206g.jpg

018_1206g.jpg

道の向こう側に、クリオちゃん発見!!
クリオちゃん!と呼ぶと、きょろきょろして捜してくれました。

010_1206g.jpg

坂道を登り切ると、重要文化財の銅御殿(あかがね)が木々の間から
見えます。
門の横から、いろは紅葉

023_1206g.jpg

我が家の近くの大イチョウも、すっかり色づきいて
落ちるばかりです。

030_1206g.jpg

お花の作品展に行ってきました!
ボニーちゃんママの作品です。
ママさんが会場にいて、説明をしてくれました。
撮影禁止ですが、ママさんの作品は許可をもらいました。
つい立?やボックスの色合いがステキですね!
後の竹の作品は、ママさんがのこぎりで切ったそうです。
くり抜いて、お花が活けてありました。

優雅なゴージャスな世界に浸って来ました。
普段の生活を忘れて、息抜きもいいですね。

IMG_20151206_105605.jpg

今日のご飯
ご飯が固いので、お水を入れて煮直して、その後に野菜を
摺って混ぜています。

031_1206g.jpg




見つけました!  12月5日(土)

003_1205g.jpg

皇帝ダリア
先月九州に行った時に、大きな花が咲いていました。
次の週に広島に行った時にも見つけました。
あの花は、何だろう?と思っていたら、近所の人に鳩山会館の
皇帝ダリアが咲いていると聞きました。

いつもの散歩道にも咲いていました!
こんなに大きい花なのに、いままで気がつきませんでした。

004_1205g.jpg

昼寝中の2ワンズです

006_1205g.jpg

今日はお客さんでした。
このビールは、父がシールをせっせと集めてもらいました。
きき酒ならぬききビール

007_1205g.jpg

軍鶏肉のローストチキン
皮がパリパリ、お肉はジューシーでした。
2つのいただき物で、盛り上がりました!

009_1205g.jpg

今日のご飯

005_1205g.jpg






眠いよう・・・・12月4日(金)

004_1204g.jpg

やっぱり咲いていました!水仙

明るいなあ・・・・・・
眠いよ!と、オトハ

007_1204g.jpg

エースは、なあに・・・?眠いよう・・・・・

010_1204g.jpg

今日は築地に買出しに行きました。
イカの塩辛の下準備をしました。はらわたに塩を振って一日置きます。
それから、身を切ってはらわたと混ぜます。

牡蠣のオイル漬け
もうかれこれ15年くらい作っています。
ネットでいろんなレシピを見られるので、今回は、いつもと違う
レシピでつくりました。

013_1204g.jpg

ボビー&べムちゃんの所からいただいた軍鶏の丸鳥です。
首までついています。
命をいただくわけですから、美味しく大事に食べたいと思います。

009_1204g.jpg

一晩、液につけておきます。
お腹の中にもち米を入れようと思っています。

011_1204g.jpg

今日のご飯は、忙しかったので写真なしです。
築地でまぐろと鰯を買ってきたので、マグロ&鰯のたたき丼
でした。鰯は、骨ごとたたきました。




駆けて来た!  12月2日(水)

014_1202g.jpg

水仙のつぼみが出ていました。
季節を間違えていますよ!
異常気象で、咲かない季節にさくらが咲いたり、つつじが
咲いているとニュースで言っていましたが・・・・・


バンビちゃんが、2ワンズを見つけて駆けてきました。

010_1202g.jpg

こちらはチエゾウちゃん

004_1202g.jpg

ラブリーちゃん

016_1202g.jpg

ラブリーちゃんは、エースの一番のファンです。たぶん・・・
エースが通って後を、追ってきたりします。
先日は、先回りして、家の前で待っていました。
小さな男友達です。
なぜだか、エースは、男子に好かれます・・・・

018_1202g.jpg

ミックちゃん
昨日、久しぶりに会ったら、続けて会えました。
パパさんは、外国の方ですが、日本語がとても上手です。
ミックちゃんは、福島からの保護犬です。
ラブラドールが入っていますね。

023_1202g.jpg

ね、エースに似ているでしょう?

032_1202g.jpg

べムちゃんがママと、夕方、お取り寄せの軍鶏肉を持ってきて
くれました。
すごく豪華なローストチキンができそうです。楽しみです!

べムちゃんは、寒がりだそうですよ。
ホットカーペットのスイッチがONのところを、追って歩いている
そうです。
パピーウォーカーさん仲間の方からいただいた、洋服が似合って
いますね。

036_1202g.jpg

038_1202g.jpg

今日のご飯
人参とジャガイモとブロッコリーは、付け合わせの塩と胡椒を
する前の物です。
豚肉は細かく切って、脂を入れないで焼きました。
ささ身と胸肉はたくさん茹でて、いつもストックしてあります。

043_1202g.jpg

手で混ぜて、母が味見をして、ヨーグルトを添えました。

044_1202g.jpg





2ワンズ、紅葉狩りに  12月1日(火)

004_1201g.jpg

ぽかぽかといい天気なので、近くの紅葉狩りに行きました。
江戸川公園~芭蕉庵を抜けると、
水神社の大いちょうが見えます。
だいぶん色づいていましたが、黄金に輝くのはもう少しです。

小鉄ちゃんに会いました。

002_1201g.jpg

水神社を過ぎると、新江戸川公園です。
塀の新築工事をしていました。
70センチメートル塀を低くして、庭園が見えるようにする
のだそうです。

008_1201g.jpg

010_1201g.jpg

和敬塾と目白台グラウンドの間の坂
幽霊坂を上がって来ました。
午後にでも、駒込の六義園のいろは紅葉を見に
行こうかと思ったのですが、今年は遅れているようです。

011_1201g.jpg

父が「新しいお店がオープンしたよ」というので、お昼に行ってみました。

019_1201g.jpg

店構えは、洋食かな?と思ったら、
和食、しかもうちご飯
家で食べるのと同じだから、帰ろうかなと思ったけど
せっかく来たから、食べて帰ることにしました。
から揚げ定食とカレーにしました。
夜は、居酒屋になるみたいです。
テラス席があって、ワンコOKですよ。

015_1201g.jpg

今日のご飯
BSプレミアムで、犬の大百科をやっていました。
A~Zまでの項目に分けて解説していました。

Fは、FOOD食べ物
ドッグフードもよいが、犬が健康的に生活していくのに
手作りの食べ物がいい。犬は雑食だから米に魚、肉、野菜など、
人間が食べているのと同じものでいいと、イギリスの博士が
言っていました。
(ネギとか、食べてはいけないものはありますよね。
塩分もいけないし。)

020_1201g.jpg