やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年11月 の記事一覧

隣が空いています   11月30日(月)

004_1130g.jpg

オトハが寝ていますが、ベットは、じゅうぶん空いています。

エースもベットは、広いなあ・・・・・

005_1130g.jpg

ジンちゃん便り
ベイルちゃんのお姉ちゃんは、昨日の参観授業の代休で
学校がお休みです。
ジンちゃんのお家に,遊びに行きました。
4カ月になったジンちゃん、重そう!
お姉ちゃんといっぱい遊べて良かったね!

1448868495356.jpg

ジンちゃん、育ち盛りです!

1448868543249.jpg

お姉ちゃんの所からも写真が送って来ました。
ジンちゃん、天真爛漫!

image1a.jpg

はるまちゃんも楽しかったね!

image3.jpg


今日のご飯
小豆を煮たので、お砂糖を入れる前にとっておきました。
マグロは、晩ご飯のおすそわけです。
朝は、お肉がすくなかったので、フードを混ぜました。

001_1130g.jpg





静かです!   11月28日(土)

005_1128g.jpg

いつもくっついて寝ているオトハは、テレサがいないので
毛布にくっついています。

テレサがいないだけで、とても静かです・・・・・・
台所の前で、座っているワンがいません。
冷蔵庫を開けると、跳んでくるワンがいません。
チャイムが鳴ると、階段を駆け降りるワンがいません。
オトハに喧嘩を売るワンがいません。
ガムを拾い食いするワンがいません。

静かです!


朝、久しぶりにナオちゃんに会いました。
ナオちゃん、コタロウちゃんが待ってるよ。

002_1128g.jpg

今日のご飯
白米、玄米、麦は、圧力釜で炊いています。
私たちも食べるようになりました。
これを手で混ぜます。最後にオリーブオイルをかけて
できあがり!
母は、毎日味のチェックをしています。

004_1128g.jpg





いってらっしゃい!テレサ  11月27日(金)

003_1127g.jpg

日本中、大荒れの天気でしたね。
北海道では、62年ぶりの大雪だったとか・・・・
朝の3ワンズ地方は、朝もやに包まれました。

そして、10時過ぎの快晴の中、3ワンズは東北自動車道を
走っています。
富士山もくっきり見えます。

009_1127g.jpg

いつもはまっすぐに、鹿沼にある東日本盲導犬協会に
向かいますが、母が、佐野藤岡の標識が見えた時に、
佐野厄除け大師に行ってみよう!
と、思いつきの提案しました。
すぐにスマホのナビで、道案内ができました。おお、便利なこと!

020_1127g.jpg

テレビでよく見る関東三大厄除けの惣宗寺
佐野ラーメンも有名ですよね。

021_1127g.jpg

ついでに、佐野プレミアムアウトレットに寄りました。
ここは、ベイルちゃん家族が、午前中のパピーレクを午後だと
思って、楽しく買い物をしたところだあなんて、思い出しながら
歩いていました。

お昼すぎたので、食べ物を捜して歩いていると・・・・

054_1127g.jpg

おやあ・・・ラブちゃんがいる!
うーーん?見たことがあるような・・・・
まさか、ハレルちゃん!?
おお――、奇遇なことに、東日本盲導犬協会のパピーの
ハレルちゃん、8カ月でした!
ハレルちゃんとは、七月に協会で会っています。
そして、ママさんのブログを拝見しているので、ぱっと見た時に
ハレルちゃんだとわかりました。
でも、広いアウトレットの中で、よくぞ会えたものです。

028_1127g.jpg

フレンドリーなハレルちゃんは、3ワンズに大喜び!!

032_1127g.jpg

見てみて・・・・ハレルちゃんの耳が、バタバタしています。

033_1127g.jpg

風が強くて、寒かったです。

034_1127g.jpg

並んで記念写真!

042_1127g.jpg

ハレルちゃんのパピー終了は、3月だそうです。
ハレルちゃんは、いろんな所に連れて行ってもらっています。
明るくて、無邪気なハレルちゃん。
幸せいっぱいのオーラを漂わせていました。
家族と、たくさんの思い出を作ってね!!

テレサは、お仕事がんばってね!
ちょっと寂しそうな顔をしましたが、協会のスタッフに
行くよ!と促されると、振り向きもせずに犬舎に行き
ました。
迎えに来るからね!
帰宅は、12月第二週でしょうか。

057_1127g.jpg

協会からの帰りに、にっこり梨と、りんごを
たくさん仕入れてきました。
このにっこり梨は、1.5キログラムあります。
いつも買っている直売所で、訳ありのリンゴの箱が
積んでありました。
業務用の米袋いっぱいで、1620円
地元の方が、これいいのよ。ジュースにもできるし、
このまま冷暗所に置いておくと、3月までOKだと
というので、
わあ・・・買う買う!
と、りんごがいっぱいの我が家になりました。

059_1127g.jpg




期待しています!  11月26日(木)

002_1126g.jpg

テレサを連れて、動物病院に行ってきました。
お留守番していた2ワンズに、お待ちかねのお土産を!!

これこれ!大好き

003_1126g.jpg

ああーーはやく!!

004_1126g.jpg

一個ずつあげて、残りはあとでね!
というと、ついてきました。
テレサは、食べ物を前にすると、一番お行儀がいいんです。
真剣です!!
表情は違っていても、3ワンズとも目は輝いています。

008_1126g.jpg

ボビー&べムちゃんの所に、テレサの行ってきますを
言いに行きました。
なぜか、期待している3ワンズ
ボビー&べムちゃんのご飯の鳥肉を、いただいた3ワンズです。

009_1126g.jpg

今日のご飯

010_1126g.jpg





一番寒い日に・・・・11月25日(水)

002_1125g.jpg

今日は寒かったですね!
サザンカも冷たい雨に、打たれていました。


イチョウの中の3ワンズ

008_1125g.jpg


夜、テレサだけシャンプーをしました。
27日に協会に、交配のために行くので、きれいにして
おこうと・・・・・・・
よりによって、今シーズンで一番寒い日に・・・・
でも、明日も寒そうだしなあ・・・・・
お風呂の中を暖房をつけて、暖かくして洗いました。
タオルドライも、いつもより何倍も丁寧にしました。


043_1125g.jpg

丸まって暖を取っていましたが、まだまだ体が濡れている
ので、ドライヤーをかけました。

046_1125g.jpg

いつもドライヤーは、かけていません。
我が家で、初ドライヤーのテレサです。
テレサ、いやがりません!
それどころか、気持ちよさそう!!
いい子だあ!!
隣で寝ていたオトハは、さっと逃げ出してしまいました。

044_1125g.jpg

今日のエースとオトハのご飯
白米に玄米や麦、豆類を入れたご飯をベースにして、蛋白質や
野菜、りんご、おからなどを入れています。
蛋白質がたりない時は、フードを入れています。

041_1125g.jpg

テレサは協会から送られてきたアボダ―ムのチキンです。
アレルギーの様子を見るために、フードだけです。
フードにチキンを煮た煮汁をかけていますが、喜んで食べて
くれます。

ジンちゃん便り

鹿の角をはるまちゃんと、仲良くかじっていますね。
はるまちゃんがかじっている所に、ジンちゃんが
割り込んだ図ですよね・・・・

1448418463866.jpg

おやおや・・・ジンちゃん、頭が落ちてるよ!

1448418406443.jpg






どこから入ろうかなあ?  11月23日(火)

003_1123g.jpg

エースとオトハが寝ていました。
テレサは、どうしようかなあ?
どこから入ろうかなあ?
と、うろうろしていましたが・・・・・・

入りました!前から2ワンズの間をわって・・・・

005_1123g.jpg

よりによって、エースにもたれかかっています。

テレサは、土曜日からシーズンになりました。
シーズンになる前は、エースは、テレサのお尻の
臭いを嗅いだり、顔を舐めたり、あげ句のはてには、
怪しいことをしたりしていましたが、なってからは、
気にならないみたいです。
テレサもエースの攻撃が激しい時や、落ち着きたい
ときに、ハウスに逃げ込んだりしていました。

こんなにくっついても、エースは気にしていないよう
です。


006_1123g.jpg

先日会った、しんちゃん

015_1120g.jpg

020_1120g.jpg





並んで寝ています!  11月22日(日)

005_1122g.jpg

羽田空港
飛行機は、滑走路を動き出しました。
快晴の空・・・・白い建物の向こうに富士山が見えます。

飛び立つと富士山がしっかり見えました!

007_1122g.jpg

東京の街並みが見えます。
夫婦揃って、飛行機に乗るのは、久しぶりです。
私達は夫婦そろって、飛行機が好きです。
今日は日帰りの広島(三原)行きでした。

012_1122ga.jpg

さて、ボビー&べムちゃんママにすっかりお世話になった
3ワンズです。

お昼と夕方にも散歩をしていただきました。
オトハはママさんが帰る時に、窓から見送ったそうです。
テレサは、ボールを持ってきて遊んで!と言ったそうです。
エースは、ロングの散歩をしていただいたようです。
お陰さまで、快適なお留守番だったようですよ!


今日のこと、元気者の父は、テニスに出かけましたが、
母は3ワンズと、ゴロゴロして過ごしました。

昼間の3ワンズ
みんな、このベットが大好きです。
最初にエースとオトハが寝ている所に、テレサが前から
割り込みました。

054_1122g.jpg

057_1122g.jpg

夜の3ワンズ
最初に、真中でエースが寝ている所に、テレサが左から
入りました。
うまい具合にオトハも、ベットにはいれる余地がありました。

やっぱり入りましたよ!

060_1122g.jpg

並べました!3ワンズが

062_1122g.jpg

このベットの左側は、母がゴロゴロするのに頭を乗せるので
左側がへたっています。それで、幸か不幸か・・・・・
ベットが広くなったのです。





ハートの寝姿  11月19日(木)

003_1119g.jpg

イチョウの黄色の葉が、落ち始めましたね!
我が家の近くの大木です。

005_1119g.jpg

夕方、べムちゃんが来てくれました。
土曜日に父と母が、日帰りで広島に出かけます。
べムちゃんママが、3ワンズのお散歩と食事をさせてくれます。

024_1119g.jpg

べムちゃんオトハ

030_1119g.jpg

夜のエースとオトハです
ハートを作っているように見えませんか?

032_1119g.jpg

ハートが崩れて・・・・・

035_1119g.jpg

エースの背中に顔を乗せて、気持ち良さそうな
オトハの寝顔です!
エースも動かないでいます。

037_1119g.jpg





ゲンちゃん、もうすぐ1歳  11月18日(水)

IMGP9795_1118ga.jpg

ぼく、ゲンちゃんだよ!
朝、3ワンズに会ったよ。
おはよう!

IMGP9799_1118ga.jpg

エースちゃーん、遊ぼう!

IMGP9802_1118g.jpg

3ワンズと並んで、写真を撮ったよ。
えっへん! ぼくかわいいでしょう?
(来月1歳になるゲンちゃん。ママさんに協力してもらって、
記念写真が撮れました。)

IMGP9819_1118g.jpg

テレサっ仔達ですが・・・・・・
ベルちゃんとぼたんちゃんは、TP3、TP4が合格しました。
まだ盲導犬の訓練が続きます。
元気で訓練を頑張ってね!!

ベイルちゃんは、2週間のトライアルを待たずに、新しい家族に
迎えられました。
ご家族にかわいがってもらって、幸せになるんだよ!





お久しぶりです!  11月17日(火)

004_1112g.jpg

11月11日に植えた寄せ植えです。

006_1112g.jpg

005_1112g.jpg

お久しぶりのブログです。
そして、6日ぶりの3ワンズです。
甘える3ワンズ

002_1117g.jpg

004_1117ga.jpg

オトハは、お留守番がいやなので、みんなに合わせ
一生懸命に歩いたそうです。
3日目ぐらいから、足を引きずるようになったので、
歩き過ぎ・・・?筋肉痛・・・・?
一緒に歩くのは、朝だけにしたようです。

夜のロングの散歩が、きつかったのか、
ワン、ツウが終わると、家に帰りたがったので、
「お留守番してる?」と聞くと、納得したようですよ。
オトハだけで、ちゃんとお留守番ができたようです。


甘えていたのに・・・・・・
父が冷蔵庫を開けると、ぱっと起き上がったのがテレサ。
つられてオトハが、後に続きました。
エースはもらえないことを知っているのか、冷蔵庫の前に
来たことがありません。

005_1117ga.jpg

明日から、いつもの1日が始まります






はるまちゃんとジンちゃん   11月11日(水)

1447227794877.jpg

いきなりですが・・・・・
ジンちゃん便りです
はるまちゃんとジンちゃん
ジンちゃん、3ヵ月になりました。大きくなっていますね。

埼玉の森林公園に行ったジンちゃん。
後は、コキアですね。
初めての長い散歩で、帰りはママに抱っこしてもらった
そうです。

1447227818673.jpg

もう11月も中旬なのに、なんだか暖かい日が続いて
いたので、のんびりしていたら・・・・
まだチューリップを植えてない、パンジーも!!ということで、
今日は、大慌てで花を植えました。
今年は、寄せ植えにチャレンジしましたよ。
写真を撮るのを忘れました・・・・・

それから、テレサは新しいフードを食べています。
協会から、フードの様子を見るために、フードだけにして
くださいとのこと。
エースとオトハは、手作り食中心です。
でもね、幸いなことに食いしん坊ラブだから、
フードだけでもごちそうです
せめてと、チキンや魚を煮たスープを入れていますが・・・・・
隣の食器を見る間もなく、食べていますよ。





あれえ・・・あれは?!   11月10日(火)

004_1110g.jpg

エースが窓の外を見ています

身を乗り出して・・・・・
あれえ・・・あれは?!

001_1110g.jpg

そうです!
ドッグフードを、スズメさん用にまいておいたのです。
ちょっと窓を開けたので、エースに気が付かれて
しまいました。


雨降りで窓を閉めていたので、珍しいことに、食いしん坊
テレサは、まだ気が付いていません。

006_1110g.jpg

テレサの口の周りを記録しようと思って、3ワンズの口周りを
撮ってみました。

オトハの口の周り

010_1110g.jpg

エースの口の周り

013_1110g.jpg

テレサの口の周り
顎の下が、赤くなっていますね。

先日、お医者さんから聞いた事例ですが・・・・
口の周りが赤くなっている仔がいたけど、アレルギー反応無し。
ステンレスの食器から陶器に換えたら、赤みが取れたので、
金属アレルギーだったんだと判断したそうです。
ワンにも金属アレルギーがあるんですね!

011_1110g.jpg

エースもシニアと言われる年齢になりました。
体にイボがいくつかできています。
これは、悪いものではないとのことでした。
テレサにも同じようなイボが、あります。

母もシミやたるみが・・・・・・

016_1110g.jpg






月曜日の朝には、きりっと・・・・11月9日(月)

006_1109g.jpg

日曜日の午後のオトハとテレサ
土曜日に来客があって、忙しかった3ワンズです。
お愛想もふりまかなくちゃいけないし、おちおち寝て
いられなかったからね。
なんたって、お利口にしていなくてはいけないので、
これが一番疲れたかな?!
雨降りだし、家族みんなで、ゆったりすごすことにしました。
ゴロゴロは、母が一番好きなことですが・・・・

スズメのお客さんが、雨宿りしています。

008_1109g.jpg

月曜日、また1週間の始まりです。
きりっと過ごさなくっちゃ!!
モコちゃん

009_1109g.jpg

016_1109g.jpg

ハクちゃん

011_1109g.jpg

コトちゃんとダボちゃん

023_1109g.jpg






ラブ5ワン衆  11月6日(金)

002_1106g.jpg

いつものコースとちょっと違うコースを選びました。
いましたいました!
ボビーちゃんとべムちゃんが!
出会うと、とても喜んでくれます。

5ワンズが並んで・・・・・・
おやあ・・・?4ワンズですよ

004_1106g.jpg

オトハは一番小さいので、隠れていました。
3ワンズで歩くと、遅れまいと一生懸命歩きます。

003_1106g.jpg

013_1106g.jpg






エースのドッグドック 11月4日(水)

002_1104g.jpg

ずいぶん小さくなった鹿の骨です。
母が両手で持っています。

003_1104g.jpg

エースは朝の散歩が終わると、ご飯を食べないで
動物病院に行く事になっています。
ドッグドックの予約をしていました。

えーー・・・・・ご飯は?!
でもね、これからステップさん(動物病院)に行くんだよ。
といったら、
えーーーーー!それ早く言ってよ!!
と、バタバタと玄関に行きました。関係のないテレサまでも!!

というわけで、父とエースは大好きな動物病院に、
検査が終わったら、食べられるように、お弁当を持って
いそいそと出かけました。

何だか落ち着かない母は、天気もいいので、気になっていた
カーテンの洗濯をしました。
そうこうしているうちに、夕方になったので、
エースを迎えに、散歩がてら、みんなで行きました。
片道徒歩で、30分から40分かかりますが、大好きな病院
なので、オトハも張り切って歩きます。

009_1104g.jpg

エースのドッグドックの結果は・・・・・・
血液検査
赤血球、白血球、ヘマトクリット値、肝機能も腎機能も
コレステロールも中性脂肪も異常なし。

心電図
異常なし

レントゲン
異常なし

これから、1年に一回、健康診断していけばいいとの
ことでした。

先週やった、テレサのアレルギー検査の結果が来ていました。
2歳以上は、28%位なのが、テレサは、38%あるので、
アレルギー反応がありました。

口の周りに、ブツブツがあって赤くなること、肉球の間を
よく舐めて赤くなるので、アレルギー検査をお願いしました。


・環境(ダニ、ノミ、草など・・・・)は、アレルギー反応なし。
・食べ物にアレルギー反応がありました。
牛肉、豚肉、ラム肉
あらら・・・協会のフードは、ラム&ライスです。
我が家は、フードに鳥肉か魚、おから、りんご、キャベツや
ニンジンなどの野菜を入れていましたが、フードそのものを
変えなくてはいけませんね。

低分子食がいいといわれました。
食べ物は、とても大事なので検討していきます。






昨日は寒かったあ・・・・11月3日(火)

021_1103g.jpg

昨日の冷たい雨が止んで、今日はうそみたいな暖かい
日になりました。
昨日は12月の気温、今日は10月の気温だったんですよ。


モミジフウの紅葉も、鮮やかになって来ました。

018_1103g.jpg

このモミジフウの近くで、ゴールデンのボビーちゃんと
ゴールデンドゥードルのウータンちゃんに会いました。

006_1103g.jpg

ウータンちゃんとボビーちゃん

011_1103g.jpg

昨日のテレサとオトハです。
寒いので、丸くなっています。

001_1103ga.jpg

オトハは熟睡すると、へそ天になりますよ。

002_1103g.jpg

今朝の3ワンズ
うまく3ワンズが並んで、寝られました。

023_1103g.jpg





ジンちゃんに会いに行く  11月2日(月)

007_1101g.jpg

昨日の日曜日に、3ワンズは、群馬にやって来ました。
まずは、富岡製糸場にやってきました。
去年の12月まで、ワンコOKだったそうですが・・・・・
入り口で記念写真。

道沿いのお店には、絹石鹸、まゆ最中、桑茶などお蚕
さんに、ちなんだ物を売っていました。
かりん糖饅頭を買ってきました。

さてさて次は、はるまちゃんとジンちゃんのお家に
遊びに行きます。

ジンちゃんのお出迎え

011_101g.jpg

遠慮のない3ワンズは、はるまちゃんの鹿の角をカジカジ。
最初にオトハの所にやってきたジンちゃんは、オトハにワン!
といわれて、怖がっていましたが・・・・・
すぐに忘れて、テレサの臭いを嗅いでいます。

012_1101g.jpg

ママさんが台所に行くと・・・・・
テレサとジンちゃんが、何かくれるの?

019_1101g.jpg

なになに?美味しいもの?!

020_1101g.jpg

仲良くお水を飲みました。
でも、まだ3カ月のジンちゃんは、ミルク飲み人形と同じで、
飲んだらすぐに、ワン(おしっこ)が出ます。
飲みすぎると大変!
たくさん遊んで、お水をたくさん飲んで、たくさんワンを
しました。

トイレに入ることもありましたが、間に合わないことも・・・・
トイレに入ると、ニンたちが、
ワンツウ、ワンツウ!グーッド!!

021_1101g.jpg

好奇心旺盛なジンちゃんは、エースにもオトハにもついて
回ります。

017_1101g.jpg

エースは、ジンちゃんに甘噛みされても我慢しています。

016_1101g.jpg

かじっているおもちゃを取ろうとしても・・・・・

029_1101g.jpg

体の上に乗られても・・・・・
怒りません!
おお!大人になったものです!

036_1101g.jpg

ジンちゃんは、テレサとオトハの間に入っても、怒られないので
すっかり安心しています。

034_1101g.jpg

043_1101g.jpg

ジンちゃんは、エース達の足の間や椅子の間を、くぐり抜けて
走ります。
そのすばしっこいこと!パワフルでした。

たくさん遊んだので、クールダウン
親たちは、おいしいケーキとコーヒーをいただきました!

022_1101g.jpg

ジンちゃんは、おにいちゃんが抱っこしてクールダウン
いいショットだなあ!!
お兄ちゃんの優しさが、伝わってきます。

025_1101g.jpg

まだまだ、遊び足りない3ワンズです。
おもちゃ!

028_1101g.jpg

はるまちゃんのお家なのに、3ワンズが我がもの顔でした。
ごめんね!はるまちゃん

039_1101g.jpg

最後の集合写真
オトハは、疲れはてて・・・・
オトハを座らせていると、みんなの姿勢が崩れるので、まあいいかあ!
おお!ジンちゃん、おりこうに座ってる!!

049_1101g.jpg

ジンちゃん、いっぱいいっぱい遊んで、大きくなってね!
3ワンズ母に抱っこされて、いびきをかいて寝ていたジンちゃん。
明るくて、めりはりのあるかわいい子でした!

044_1101g.jpg