やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年10月 の記事一覧

ハッピーハロウィン!  10月31日(土)

013_1031g.jpg

今年もまた着るの・・・・・?

今日は、ハロウィン!
街は大にぎわいでしたね。
我が家は、ひっそりと・・・・・・

014_1031g.jpg

024_1031g.jpg

今朝、マールちゃんに会いました。
マールちゃんは、3ワンズを怖がっているようです。
いつもママの後ろに、隠れてしまいます。
離れていますが、並べました。

004_1031g.jpg

マールちゃん

002_1031g.jpg

クーパーちゃんがやってくると、あらら・・・マールちゃんが
近づいて遊ぼう!
マールちゃんは、コーギーのエーデルちゃんと、仲良しだ
そうです。
だから、クーパーちゃんの事が気に入ったんじゃないかと
ママの話。

010_1031g.jpg

ジンちゃん便り
なんだか大きくなったようなジンちゃん。
はるまちゃんにくっついて、かわいい!!

1446207489521.jpg

秋の行楽シーズンだというのに、お出かけのなかった
3ワンズでした。
明日、ジンちゃんに会いに群馬まで行ってきます!





べムちゃんの再会   10月28日(水)

001_1028g.jpg

もうすぐ11月というのに、東京は26℃!! 暑い
暑がりオトハは、クールバンダナをしています。
テレサと並んで、短くなった鹿の骨をかじっています。


こちらは、ボビーちゃんとべムちゃん
仲良く並んで、ママの持っているの、おいしそうだなあ

005_1028g.jpg

べムちゃんのBWさん(ブリーディングウォーカー)さんが、
べムちゃんに会いに来たので、3ワンズ母もべムちゃんの所に
遊びに行きました。
美味しい和菓子とお抹茶をいただきました。

006_1028g.jpg

さてさて、楽しい時間はあっという間に、過ぎて行きます。
お帰りになるときに、父から電話がありました。
3ワンズを駅に連れて行くというのです。

駅前で待っていると、小さな子どもたちが寄って来ました。
べムちゃん、大人気!

007_1028g.jpg

011_1028g.jpg

やってきました!3ワンズが

015_1028g.jpg

017_1028g.jpg

018_1028g.jpg

べムちゃん、会えて嬉しかったね!
BWさんも元気なべムちゃんに会えて、安心して帰られました。




散歩前の準備体操?  10月27日(火)

IMGP9500_1027g.jpg

モミジフウの紅葉が、色づいてきました。
池に写って、さらにきれいです。
早朝の散歩のご褒美ですね。

さて、我が家の3ワンズは、朝、目覚めると・・・・
まずオトハとテレサのガウガウが始まります。

IMGP9495_1027g.jpg

すると、エースが2ワンズの間に入ります。
仲裁をしているのかなあと思っていたら・・・・・
テレサの足に、噛みついています!

IMGP9496_1027g.jpg

テレサが、足を払っています

IMGP9497_1027g.jpg

負けじと、テレサがエースの頭に、噛みついています

IMGP9498_1027g.jpg

なあんだ・・・・エースもガウガウに、参戦していたんですね。
この後、エースは、あっさりと退くのですが・・・・
テレサとオトハの女の戦いは、続きます。
散歩に行くよ!というまで・・・・
最近の散歩前の、準備運動かな?

IMGP9499_1027g.jpg

さて、世間ではハロウィン一色ですね。
今日の3ワンズのご飯も、
なんちゃってハロウィンご飯
カボチャと鳥胸肉、おから、ドッグフードが入っています。

IMGP9503_1027g.jpg




おおにぎわいの公園  10月26日(月)

029_1026g.jpg

朝の公園で・・・・・・
6ラブワンズが出会いました!
そして、やっと集合写真が撮れました。

おやあ・・・・・みんなの目線が・・・・・・一つになっていますよ。

036_1026g.jpg

すずちゃん 4カ月
が、6ワンズに向かって、吠えていました。
勇ましいのう!!

047_1026g.jpg

このすずちゃんは、アンズちゃんとさくらちゃんのお家に
来たばかりです。
さくらちゃんもすずちゃんも、保護されたワンコです。
保護団体の譲渡会で、アンズちゃんの家族に迎えられました。
さくらちゃんを引き取ったばかりだから・・・・というのにとママさん。
パパさんが抱っこして、離さなかったそうです。

昨日、散歩をしているときに、ママさんとパパさんに会いました。
すずちゃんに会いたいなあと言っていたら、今朝にさっそく
会えました。

以前、さくらちゃんとは、さくらちゃんが散歩デビューした日
に会いました。
最初、震えていたさくらちゃんでしたが、3ワンズと、段々仲良し
になって、見かけると跳んできます。

049_1026g.jpg

先輩犬に向かって、低姿勢なさくらちゃん。

052_1026g.jpg

041_1026g.jpg

072_1026g.jpg

さくらちゃんは、すずちゃんに、いいお姉さん振りを発揮して
いるそうですよ。
遊んであげたり、やんちゃされても我慢しているそうです。
そして、公園に来ているワン達も、幼いすずちゃんにやさしい!

すずちゃん

054_1026g.jpg

あんずちゃん

058_1026g.jpg

サラちゃんとクレアちゃん

003_1026g.jpg

公園には、早朝組み、遅い組みと時間によってメンバーが
違いますね。
今日の3ワンズの散歩は、遅めだったので、このメンバーに
会えました。




おちおち寝ていられないよう!  10月25日(日)

001_1025g.jpg

いってらっしゃーい!
週末、父は友人たちと河口湖にテニスに行きました。
母もエース達も、毎年行っていたのですが、3ワンズになって
さすがにテニスをしていられないので、3ワンズになってから
母は、行っていません。
母は先週、5日ほど留守をしていたので、今度は3ワンズと
お留守番です。
昨夕から、3頭立てでお散歩しましたよ。

006_1025g.jpg

紅玉りんご
で、昨日から2回目のケーキ作りです。
りんごとバター、卵、薄力粉、砂糖で作ります。

りんごにナイフを入れたら、すぐにやってきました。
誰だかわかりますね!

016_1025g.jpg

そうです!テレサです
寝てたんですよ!

019_1025g.jpg

エースもオトハもやってきました。
大好きなりんごのにおいがしてるもんね。

021_1035g.jpg

皮をむいて、下ごしらえするまで、じーっと待っています。
多めなので、ほんのちょっとあげました。
りんごをキャラメルソースで、煮ていきます。

エースとオトハは、おしまいよ!
で、あきらめますが・・・・・・
テレサは、母が台所にいる間中、近くで待っていました。
テレサの嗅覚と辛抱強さは、何かに役立てられないで
しょうかねえ・・・・・・・

023_1025g.jpg

できました!
りんごのタルトタタンふう

024_1025g.jpg

じつは昨日、初めて作りましたが・・・・・
早く見たかったので、熱いうちに型からはずしてしまいました。
りんごが、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
今日の2回目は、形はいいのですが、りんごをもっと煮た方が
良かったみたいです。

012_1025g.jpg

バターとお砂糖をたっぷり使うので、作るたびに食べていると
大変なことになるので、試食をしていただくご近所さんに
無理やり押し付けています(笑い)

テレサは、お昼からぐっすり寝ていましたよ。








しんちゃんの意外な友達  10月23日(金)   

010_1023g.jpg

今朝の3ワンズ
相変わらず最後に、ベッドに入ったテレサでしたが、
エースとオトハがうまい具合に寝ていて、テレサの
スペースがあいていました。
めでたしめでたし!


しんちゃんに会いました
しんちゃんは、お散歩が終わっての帰り道。
3ワンズは、お散歩がスタートしたばかり。
朝夕、涼しくなりました。
これからますます、早起きが辛くなりますね。

しんちゃん、この猫ちゃんと仲良しだそうです。
この仔は、犬を怖がらないんですよ。

003_1023g.jpg

ねえねえ…・遊ぼう!

004_1023g.jpg

005_1023g.jpg

しんちゃんとテツちゃんのツーショット

009_1023g.jpg






光に包まれて・・・・・ 10月22日(木)

029_1022g.jpg

まじめな顔をした3ワンズ!
ここにいました。
モミジフウの木の下に

017_1022g.jpg

階段から降りると、モミジフウの葉っぱが落ちていました。
朝日に包まれて・・・・・輝く3ワンズ

037_1022g.jpg

やさしい朝の光を浴びながら・・・・・幸せなひと時
エースとオトハが寝ている所に、割り込んだテレサです。
いつもベットに遅れを取るのでしょう?
テレサは、最後の最後まで、何かもらえないかと
頑張っているのです(笑い)

043_1022g.jpg

今朝の公園で
しんちゃんとフジオちゃんが、遊びながら歩いていました。
さんざん遊んだろうに、まだ遊び足りないみたいです。

しんちゃーん
と、声をかけると・・・・・
母の後ろにいた、3ワンズにめがけて駆けて行きました。
母を素通りして・・・・・

002__1022g.jpg

ご挨拶をしていると、しんちゃんが気になるものを発見!

005_1022g.jpg

3ワンズも何度か会った仔(名前を忘れた)です。
犬好きのしんちゃんですが、5カ月の頃は臆病だった
んですよ。ママに陰に隠れたりして・・・・・
見違えるように、進化したしんちゃんです。

007_1022g.jpg






順番でしょう!  10月21日(水)

002_1021g.jpg

ぼくんだもん!!

003_1021g.jpg

貸してくれないよ・・・・・とオトハとテレサ

順番でしょう!
と、エースから取りあげて2ワンズに渡すと、

004_1021g.jpg

奪い返して、机の下に逃げ込みます。

005_1021g.jpg

テレサが何とか取ろうとするのですが、渡しません。

006_1021g.jpg

このおもちゃは、アビーちゃんママにいただきました。
あまりおもちゃで遊ばないのに、みんなもそうだと思いますが、
新しい物好きなんですね。
そして、みんなが欲しがるから、渡さないのでしょうね。

順番を守るまでには、もう少し時間がかかりそうです。


ジンちゃん便り
超かわいい!!
足が太くて、しっかりしていますね。

1445421896052.jpg

この姿、ぼたんちゃんを思い出します。
またかわいい写真を送ってくださいね!

1445421919161.jpg





びっくりぽんやあ!! 10月14日(水)

004_1014g.jpg

秋らしくなりました!
桜の木も色づいています。

テレサがきちんと座っています。
ずーと座っています。

どうやら、エースとオトハが寝ているベッドに、
入りたいようです。

010_1014g.jpg

入ればいいじゃない!
と、体をベッドに誘導しましたが動きません。
狭いから、はいれないと思ったのでしょうか?

015_1014g.jpg

テレサで、おもしろいことがありました。
テレサは薬が大好きです。
フードに混ぜなくても、薬はごちそうです!

我が家は、エビオス(ビールコウボウの整腸剤)が、
常備薬です。
これが大好きなテレサは、瓶を持っただけで跳んできます。
夜の事、父が、エビオス注文しなくちゃ!
と言ったら、エビオスで、跳んできました
寝てたんですよ・・・・・これはびっくりぽんやあ!!

いつもエビオスの瓶を持っただけで、跳んで来ていたのですが、
テレサは、瓶の形、瓶の中で薬が立てる音、
名前まで覚えているんです!
しかもそれらを関連付けて・・・・・・

母のビックリは、テレサだけではありませんでした。
今日、父が、有明の森で行われた
シニア健康スポーツフェスティバル東京テニス大会
に参加しました。
3回戦を突破したことも、ビックリでしたが、
ななんと、最高齢94歳の男性が試合に出ておられたことに
父もビックリして帰って来ました。
もちろん、年齢別の試合ですが・・・・・・
開会式で、紹介されたみたいですよ。
父は今日、ベスト8になりました。
来週も試合があるそうですよ。





バンビちゃん、おめでとう!  10月13日(火)

007_1013g.jpg

バンビちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
今朝、久しぶりに会ったら、今日10月13日が、誕生日だと聞きました。

006_1013g.jpg

アビーちゃんに会いました
相変わらず、白くてきれいです。

003_1013g.jpg

昨日の朝、ボビーちゃんとべムちゃんに会いました。
声をかけると、駆けてきてくれました。

037_1012g.jpg

5ワンズが並んで歩くと、壮観ですね!
朝早くて歩いている人が少ないから、道路を独占しても
邪魔ではないと思います。
並んで一緒に散歩しました。

061_1012g.jpg

062_1012g.jpg




テレサっ仔の新しい旅立ち  10月12日(月)

011_1012g.jpg

昨日、あまり天気がよくなかったので、
テニスの楽天オープンの決勝戦を観ながら、のんびりと
過ごしていました。

毎日みんなでかじるので、鹿の角はすっかり短くなりました。
かじりやすいように持ってくれと、いわれる始末です。

テレサがかじっている間、オトハは待っています。
欲しくなるからでしょうか、見ないようにして・・・・・

015_1012g.jpg

オトハの番ですが、食いしん坊テレサは、心残りのようです。
隙あらばいただこうと、すぐに離れません。

017_1012g.jpg

おお!!オトハのすごい口
下の方から撮ってみました。

030_1012g.jpg

テレサは、じっと見ていますね。

032_1012g.jpg

のんびりと角をかじっているときに、テレサっ仔のドラマが
盲導犬協会で、展開していました。

TP2の評価の結果が出ました。
ベルちゃんとぼたんちゃんは、TP3に向けて訓練続行です。
ベイルちゃんは、キャリアチェンジということで、家庭犬として
CCボランティアさんの所に行きます。

昨日、面会をしてきた元パピーウォーカーさんが、その時の
様子を知らせてくれました。

ぼたんちゃん

1444545447652.jpg

あんなにはるまお兄ちゃん!
と、べったりくっついていたのに・・・・・・
わたし、お子ちゃまではありません!
という感じだったそうです。
もっとくっついて、撮りたかったけど・・・・・と元PWさん。

1444545470152.jpg

ベイルちゃんも、すっかりおとなの顔ですね。
もうすぐ1歳7カ月になりますからね。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、次男坊のベイルとしてかわいがって
もらいました。

image1.jpg

パパさんは、ベイルちゃんにどんな話をしているのでしょう。

image2.jpg

お姉ちゃんとの最後の散歩です。
ぼく・・・歩くの上手になったでしょう!!
パピーレクに、いつも来ていたお姉ちゃん。
ベイルちゃんと、いつも一緒に寝ていたね。
弟みたいにかわいがってくれてありがとう!!

image12.jpg

お姉ちゃんは、ベイルちゃんの新しい家族あてに、お手紙を
書いたそうです。
人が大好きで、やさしいベイルちゃん。
きっといい家族に、巡り合えるよ!!


4ワンズは、2014年3月21日に誕生
テレサママとベイルちゃん(水色リボン)

IMGP4119_0323f.jpg

のんびりおっとりのベイルちゃん

IMGP4795_0415f.jpg

ピンクはぼたんちゃん
ぼたんちゃんは、末っ子で一番小さかったけど、お転婆でした。

IMGP5162_0427f.jpg

ベル(赤りぼん) ぼたん(ピンクりぼん) ビー(黄りぼん) ベイル(水色りぼん)
5月11日が、委託式でした
そして、それがテレサママとのお別れでした。

IMGP5346_0503f.jpg

8月にビーちゃんが、繁殖犬ボランティアの家族のもとに
旅立ちました。
そして、ベイルちゃん。
4ワンズは、それぞれの道に進んでいます。
どんな道に進もうとも、元気で幸せに暮らして欲しいと
願うばかりです。




ジンちゃんがやってきた  10月9日(金)

1443267185151.jpg

9月末にパピー委託されたジンちゃん
まだ2カ月と少しかなあ・・・・・?

かじってるかじってる!!
テレサっ仔のぼたんちゃんのお宅に来ました。
かわいい写真を送ってくださいと、お願いしていました。

1443267301923.jpg

ぼたんちゃんも同じように、かじっていたんでしょうね!
遊んでは眠って、また遊んで・・・・・大きくなあれ。

1443267899479.jpg

はるまちゃんもお疲れ様
ジンちゃん、一年もすると、はるまお兄ちゃんみたいに
大きくなれるよ。

1444311142656.jpg




早く帰ってこないかなあ  10月8日(木)  

001_1008g.jpg

大きな銀杏が落ちていたので、拾ってきました。
果肉を取って、水洗いして干しています。
封筒に入れて、電子レンジで加熱すると、袋の中で
パンパンと割れますよ。

さて、火曜日の昼過ぎに母は、お腹が痛くなりました。
差し込むような痛さです。
胃腸が丈夫でない母は、専門の先生に定期的に診て
もらっています。
去年も似たような症状がありました。その時に鯖を食べ
なかったかと聞かれました。
しめサバを食べていました。青魚や烏賊には、虫がいるから
良く噛んで食べてくださいといわれました。

今回は秋刀魚を食べています。
昨日、かかりつけの先生が、休診日だったので、ひたすら我慢
していました。何もする気力がなく、ゴロゴロしていました。
夜中に吐いたりして・・・・・

今日は、なんとなく治ったので、テニスに行きました。
そしたら、膝を捻ってしまいました。
なんかついていないなあ!!


夕方、オトハが外を見ています。

002_1008g.jpg

早く帰ってこないかなあ

エースとテレサが、散歩に出かけたのです。
2ワンズが帰ってくる40分間、ずーっと見ていました。
寂しいのでしょうね。

004_1008g.jpg

2日前に会った3ワンズは、親子なんですよ。
ぽんちゃんママとミミちゃん、ロッキーちゃん

006_1007g.jpg

016_1007g.jpg

久しぶりに会ったウータンちゃん
ママよりも早く気がついてくれました。

018_1007g.jpg

024_1007g.jpg




メロディちゃんのパピー達  10月5日(月)

014_1003g.jpg

芝生のお庭のあるお宅に、おじゃましたエースとオトハです。
テレサは・・・?
東日本盲導犬協会で定期的な眼底検査があるので、協会に
置いてきました。
(結果は、年齢相応だそうです。)

ここは、メロディーちゃんのお家です
メロディーちゃんが出産したので、赤ちゃんを見にやってきました。
メロディーちゃん、ご苦労さまでした!
パパがイワンちゃんなので、イワンちゃんの元PWのビーちゃん
ママに、お誘いがあったのです。
協会に行くというので、我が家にもお誘いを受けました。

011_1004g.jpg

べムちゃんとエース
エースは走り回るので、赤ちゃんがビックリしないように
父と一緒にいました。

024_1004g.jpg

赤ちゃんが寄って来ましたよ!
全部男の子で、イエロー3とグラック3に生み分けた
メロディーちゃん。

015_1003g.jpg

母が赤ちゃん部屋に入ると、寄って来ました!!
おお!!小さくてめんこいなあ
このふあふあの感触・・・・・懐かしいなあ

019_1003g.jpg

やってるやってる!プロレスを

020_1003g.jpg

元イワンママに抱っこされて・・・・・

035_1004g.jpg

何をしてもかわいいのう!

036_1004g.jpg

元イワンママのお尻あたりから、離れない子に注目!

039_1004g.jpg

スマホをゲット!!

040_1004g.jpg

赤ちゃんの頭にゴミが付いてるって・・・?
いえいえ・・・ペイントで、赤ちゃんを区別しています。
(テレサの4ワンズは、毛糸で色別していました。)

042_1004g.jpg

父が入りました。
おじちゃんのお尻と足は、臭いです!
歯が生えた赤ちゃん、まだくすぐったいくらいですが、
これからが日増しに、歯が大きく鋭くなってきます。

044_1004g.jpg

ほらあ・・・・歯を研いでるでしょう!(笑い)

046_1004g.jpg

もう・・・ねむいでしゅ・・・・・ぼく・・・・・

047_1004g.jpg

クレートの中には、赤ちゃんが3匹入っています。

048_1004g.jpg

ぼくたちも・・・・・

058_1004g.jpg

ぼく、パパに抱っこされちゃった!

051_1004g.jpg

お姉さんのウェンディちゃん
わたしもかわいいでしょ!!

055_1004g.jpg

赤ちゃん部屋から出してくれて、
ママに抱っこされた!
メロディーママとべムちゃんがクンクン。

059_1004g.jpg

あれえ!!ママがいる

061_1004g.jpg

ママの独り占めだあ!

063_1004g.jpg

ぼくたち、もっともっと大きくなるよ!

056_1004g.jpg

あと3週間あまり、兄弟たちは一緒に過ごします。
その後、パピー委託になり、パピーウォーカーさんの
お家に行きます。
PWさんのお宅では、首を長くして待っていますよ。
元気で健やかに!!




ちょっとちょっと!   10月3日(土)

IMGP9029_1003g.jpg

クッパーちゃんに会いました!

ちょっとちょっと!
こっちに来てよ!と、エースです。

IMGP9030_1003g.jpg

クーパーちゃん

IMGP9026_1003g.jpg

こたろうちゃんが通りかかりました。

IMGP9031_1003g.jpg

こたろうちゃん

IMGP9034_1003g.jpg

クーパーちゃんもこたろうちゃんも久しぶりなので、
うれしかった3ワンズです。




我が家の小さなドッグラン  10月2日(金)

007_1002g.jpg

我が家の前は、4軒の私道です。
ときどき、私設のドッグランになります。
我が家の並びのお隣2軒は、門扉がありません。
以前、冒険野郎のエースは、お隣の庭まで勝手に
ドッグランをしたものです。

016_1002g.jpg

エース

017_1002g.jpg

1ワンで、ボールを投げて遊びます。
2ワンズは、門扉の中で待っています。
ハウス!
というと、門扉の中に入ります。

028_1002g.jpg

オトハ

030_1002g.jpg

昨日、いつもの仲良しハクちゃんとしんちゃんのバトルを
見ました。
しんちゃんが、ハクちゃんの背中に手を掛けて、
大きいでしょう!

010_1002g.jpg

私だって負けてないよ!

012_1002g.jpg

と言ったかどうだか・・・・・
仲良しの2ワンズです。

015_1002g.jpg