やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年09月 の記事一覧

車中の3ワンズ   9月30日(水)

007_0930g.jpg

3ワンズは、車中にいます。

散歩を済ませて、築地に向かっています。
今日は特別の用事もないので、お魚の買出しです。

テレサはエースにもたれかかり、ウトウト・・・・・

017_0930g.jpg

オトハもエースの足元で、ウトウト・・・・・

018_0930g.jpg

銀座4丁目に来ました。

024_0930g.jpg

新橋の高層ビルが見えてきました。

026_0930g.jpg

買い物を済ませて、帰り途です。
母が買い物をしている間、3ワンズは、窓の外を見ている
そうです。
エースも眠そう・・・・・

030_0930g.jpg

オトハは相変わらずの格好で・・・・

035_0930g.jpg

買ってきました!
鰯3Kg、秋刀魚10匹、カマス4匹

041_0930g.jpg

牡蠣は10月1日に競りがあるそうです。
いつも牡蠣を買う仲卸さんで、子持ちの鮎があるということで
1箱買ってきました。

042_0930g.jpg

鮎は甘露煮
鰯は佃煮
イサキは干物にしました。
骨やあらは、3ワンズ用に圧力釜で煮ました。

秋刀魚は・・・・・?
今年の秋刀魚は、小さいですね。
なんでも中国や台湾で秋刀魚ブームだそうで、たくさん取って
しまうそうですよ。

044_0930g.jpg

何だかヘビの標本みたいですね。
〆秋刀魚を作って、保存瓶に入れて、オリーブオイルを
かけています。

今日は一日中、お魚と奮闘していました。






さよなら!シオンちゃん  9月28日(月)

010_0928g.jpg

スーパームーン
ご近所の方にススキをいただいたので、東の窓辺に置きました。
昼間は暑かったのですが、夜は涼しくなりました。
耳を澄ますと、ガチャガチャと虫の声が聞こえます。
秋ですねえ!


昨日の朝、駅の近くでシオンちゃんに会いました。
長い間会っていませんでした。
久しぶりの再会に、大感激のシオンちゃん!!

IMG_20150927_072934.jpg

ママから、
「会えてよかった!もうすぐ引越しなんです。」
今月末で、ママの仕事を終了して、静岡に引越しだそうです。
寂しくなるけど、新しい場所で頑張ってね!シオンちゃん。
シオンちゃんは、明るいからすぐにお友達ができると
思うよ。
元気でね!

IMG_20150927_072702.jpg

3ワンズは、窓べにいます。
物思いにふけるオトハ

001_0928g.jpg

おやおや・・・寝ちゃったの?オトハ。

003_0928g.jpg

夕方・・・・
エースとオトハがそろって、外を眺めていました。
するとテレサもベットの中に、入りました。

004_0928g.jpg

いつまでも外を見ているので、ご飯を食べに来た雀たちが
ご飯に近づけなくて困っていました。

012_0928g.jpg




見合って、見合って!  9月27日(日)

007_0927g.jpg

昨日、会ったティ―ナちゃん

008_0927g.jpg

エースと見合って!


家の近くで、しんちゃんがママを引っ張ってきました。
3ワンズが帰ってきたのが、わかったみたいです。
オトハと見合って!

025_0927g.jpg

026_0927g.jpg

エースちゃあん!

028_0927g.jpg

今月のアレンジ
べクタングル(長方形)
グラジオラス、ユーカリ、トルコキキョウ、バラ、ワックスフラワー、ホトトギス
秋の花が入ってきました。

030_0927g.jpg




思い思いの昼寝   9月25日(金)

IMG_20150924_125924.jpg

金木犀
そこらかしこで、香りが漂っていますね。
シルバーウイーク期間中は、いい天気が続いていたのに・・・・
また雨になりました。しかも寒い!!

あまり散歩ができなかった3ワンズは、エースのお気に入りの
ブルちゃんをめぐって、ひっぱりこの大暴れ!

おもちゃを隠しての捜せ!も、母が飽きたので・・・・・
父に協力してもらって、母が隠れて、
母を捜せ!
いつもおもちゃを隠す場所を捜す3ワンズに、
父が・・・そんなに小さくないよ
とアドバイスが。

少しどきどきして、子どものように・・・・・・
これは、母も楽しめました!

007_0925g.jpg

さて、3ワンズの思い思いの昼寝は・・・・
オトハ
すっかり熟睡しています。
へそ天は、オトハのお得意でポーズです。

010_0925g.jpg

テレサ
みんなから離れて、ハウスで一人静かに寝るのが
マイブームです。

013_0925g.jpg

テーブルの下にいるのは、エース

018_0925g.jpg

夕方、お使いに行った母を見送る3ワンズです。
オトハが一番高いところにいます。向かって右がテレサ、
左がエースです。

オトハが最初に見おくってくれていましたが、最近では
2ワンズもまねをするようになりました。
(スマホで撮れるから、いろんな場面を撮れます)

IMG_20150924_164421.jpg




お客様でした!!  9月23日(水)

016_0923g.jpg

6ワンズが揃いました!
我が家の玄関前では、カメラマンが6ワンズにシャッターを押しています。
お客さんは、盲導犬スカイちゃん、アナベルちゃん、引退盲導犬アビーちゃん
です。

037_0923g.jpg

ひとしきり、みんなで再会を喜び合いました。
スカイちゃんママは、一回目の盲導犬がアビーちゃんと兄弟
だったので、懐かしがっていました。
そして・・・・・
ママ、そのハーネスは私のよ!
ハーネスをアビーちゃんにつけました。
アビーちゃんもあれえ・・・お仕事モードになったかなあ?
盲導犬はハーネスをつけると、お仕事モードになります。

1045_0923g

家の中に入っても、人とワンの交流は続きます。

117_0923g.jpg

盲導犬は、ハーネスと取ると普通のラブになります。
ONとOFFの切り替えができるんですね。

我が家の3ワンズは、大はしゃぎ!
エースとテレサは、リードをつけられています。
アナベルちゃんは、小さい時にテレサと遊んだことが
あったみたいです。
テレサも大はしゃぎ!
クールダウンのために、ハウスに入れられていました。

110_0923g.jpg

母が台所に入って、おいで!というと、
揃いました!5ラブワンズが
笑っちゃいます!!やっぱりラブは、食いしん坊ですね。
でも、おやつはあげていませんよ。

121_0923g.jpg

スカイちゃんは、ママから離れません。

119_0923g.jpg

ランチタイムです

081_0923g.jpg

087_0923g.jpg

遊び疲れて、ぐっすり眠っているアナベルちゃんと、向こう側がスカイちゃん。
親達は、ゆっくり話ができました。

140_0923g.jpg

さて、楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きますね。
お仕事をして、無事に帰ってね!
また会おうね!

152_0923g.jpg





3ワンズの天日干し  9月22日(火)

004_0922g.jpg

連休も残すところ1日となりましたねえ・・・・
我が家はお出かけしないで、家の掃除と整理をしていました。
余りにもいい天気なので、3ワンズも洗濯をしましたよ。

シャンプーするよ!というと、テレサが一番についてきました。
エースは、テーブルの下に隠れました。

次はオトハでしたよ。
いよいよ真打ち登場!
エース、シャンプーよ!というと、
すたこらとお風呂に行くじゃありませんか!

010_0922g.jpg

すでに、天日干しをしていたオトハとテレサに合流しました。
ほらあ!暖かくて気持ちいいじゃないの
いい天気だったので、すぐに乾きました。

011_0922g.jpg

盲導犬協会のボランティアの友人が、写真を送ってくれました。
訓練士さんとエレベーターに乗ろうとしているのは・・・・・?

CAXVJ08N.jpg

テレサっ仔のベイルちゃん!!

CATUFYYZ.jpg

下りてきましたよ。
おお・・・・下りるのも怖がらずにやっている!!

CAZMCZHE.jpg

柏のイオンモールで、東日本盲導犬協会のイベントがあったようです。
友人のPWさんも参加していて、ベイルちゃんのデモンストレーションを
撮ってくれました。
エスカレーターに上手に乗れたね!すごいよ、ベイルちゃん

CAOKZX7T.jpg

いろんな方に触れ合ったり、いろんな場所に行くのも訓練になります。

CA3VOYHB.jpg

明日は、待ちに待ったお客さんです!!
誰でしょうね・・・・・・?




久しぶりのソラちゃん   9月20日(日)

012_0920g.jpg

ヤブラン植え込みに咲いていますね。

久しぶりにソラちゃんに会いました。
転がるように走ってきました。
お家のお姉さん達が、学校が忙しくて散歩をしてくれなく
なりました。
出勤前にパパが、散歩をしてくれるのですが、早朝の散歩に
なります。

今日は日曜日なので、パパもゆっくりの散歩なので、3ワンズに
会えました。

003_0920g.jpg

ソラちゃん

005_0920ga.jpg

ボスちゃん
連休でママがお出かけです。おばあちゃんとお留守番の
ボスちゃんです。

010_0920g.jpg

三陸の名物、うにとアワビが入っている缶詰をいただきました。
お吸い物、ご飯のレシピがかいてありましたので、いちご煮ご飯に
しました。
磯の香りがして、おいしかったです!

016_0920g.jpg


お昼過ぎに、駅の構内を横切ったら、白杖を持った若い男性が、
ウロウロしていました。
通り過ぎてから、
「だいじょうぶかなあ?」と思って戻ると、まだいました。
近づいて、その方に
「何かお手伝いしますか?」
と聞くと、
「改札口に行きたいです。」
腕に手を添えて、
「こっちですよ。」
と、誘導しました。ほんの3、4メートルの距離なんです。
でも、改札口近くの点字ブロックの上には、7、8人のグループ
の人たちが占拠していました。
グループの一人が、退いてあげてと言っていました。

頼りの点字グロックが、塞がれていたら困りますね。
でも駅構内って、人が多くいませんか?
やはり声をかけてあげた方が、いいと思います。
みんなの目で、見守ってあげたいですね。




たそがれエース   9月19日(土)

005_0919g.jpg

だんだん暗くなってきた夕方・・・・・
ご飯を食べたエースが、珍しく外を見ています。

ずーっと・・・・・
でも誰も通りません。
ときどき、物音にぴっくと耳を動かします。

010_0919g.jpg

長いこと外を、眺めていました。
物思いにふけっているような感じだったんですよ。
秋ですね!

007_0919g.jpg

朝、アビーちゃんとごんちゃんに会いました。
仲良しらしく、久しぶりに会って、とても喜んでいました。

003_0919g.jpg

ごんちゃんは、アビーちゃんママにも体を、こすりつけて
甘えていましたが・・・・
アビーちゃんにも、同じように・・・・

002_0919g.jpg

今日の午後、母は、認知症サポーター養成講座を受けるために
区役所に行っていました。
認知症を理解して、地域で見守っていこうとする取り組みです。
協力サポーターの黄色いリングを、いただいてきました。

011_0919g.jpg

協力サポーターに登録すると、行くえ不明になった方の
連絡が入ります。そして、発見、保護したら警察に連絡します。

ご近所にも独居の方が、たくさんいらっしゃいます。
何かお役に立つことがあれば、いいなあと思います。




エースのご乱心  9月18日(金)

030_0918g.jpg

この頃、エースがテレサに発情行為が見られます。
そんな時は、テレサをハウスに入れます
テレサが自分から入る時もありますよ。

そして、この方に相手をしてもらいます

014_0918g.jpg

噛みついたり、

019_0918g.jpg

夢中になって、咥えて振り回したりしています。
エースのご乱心です!

022_0918g.jpg

このグルドッグちゃんは、エースのパピー時代からの
付き合いです。
耳は取れ、顔も傷だらけ・・・・
何度も手術をしました

040_0918g.jpg

母はご乱心ではなく、
一心不乱にやりました!
重曹を使って、絨毯クリーニングをしました。
新しい白いぞうきんで、こすって行くと・・・・
汚れていること!!
右の端はまだ拭いていません。違いがわかりますか?

041_0918g.jpg






うちのご飯   9月17日(木)

003_0917g.jpg

どうです!このオトハの真剣な顔


こちらはテレサです

004_0917g.jpg

最後にエース
もうすぐしたら、よだれがたらり・・・・・

006_0917g.jpg

3ワンズは、ご飯を待っているところです!
3ワンズの顔が、一番輝くのがご飯の時です。
ドッグフードにおから、水煮にしたチキンや魚、撹拌した
キャベツや人参が入っています。

009_0917g.jpg

昨日のことですが・・・・
いつもの公園に行くと、3ワンズを見かけたしんちゃんが
走ってきました。
写真を撮ろうと思って、父に3頭持ってもらいました。

あらら・・・・
テレサの顔に注目!
テレサの顔にエースのリードが、当たっていたんですね。
テレサは、どんなときにも泣かないんですよ。
大げさなエースだったら、きゃいーん
と、泣いているでしょう!

001_0916g.jpg

だから、写真を見るまで、知りませんでしたよ。

002_0916g.jpg





お留守番   9月15日(火)

003_0915g.jpg

秋の味覚ぶどうが、届きました!
ぶどうもいろんな種類が出てきましたね。
サンシャインマスカットは、最近気にいっています。
新鮮であまいぶどうを、ありがとうございました。

夕方帰宅した母を迎えに来た3ワンズです。
5日間、留守にしていたのですが、母を見つけてぽかんと
しています。

IMG_20150915_162142.jpg

おっと、エースが気がつきました。

IMG_20150915_162147.jpg

お帰り!
と言っているのか・・・・ジャンプ!
(スマホでとっさに撮ったので、ボケています)
IMG_20150915_162153.jpg

そのあと、テレサもオトハも負けじとジャンプするわ、吠えるわ!
オトハのリードを持つと、私も!とテレサが来るので、
母が、2ワンズを持ちました。

留守中、オトハは、お留守番がいやなので、2ワンズに合わせて
朝晩、ロングの散歩を頑張っていたようですよ。




台風18号が落としたもの  9月10日(木)

002_0910g.jpg

朝ご飯の時に、仲良く2ワンズが並んでいます。
おやあ、テレサはどこに?

テレサは座らないの?

003_0910g.jpg

座りました!
でも、ダウンですね。このダウンは、スフィンクス座りです。
このダウンは、すぐに立てるのでテレサ向きですね。
盲導犬もこの座り方をします。

004_0910g.jpg

台風18号の影響で、記録的な豪雨となった関東地方です。
夜中から、栃木に降っていた大雨の様子が、TVに流れて
いました。
鹿沼市は、盲導犬協会の近くです。
朝、テレビを見てビックリ!!
忙しいのを承知しながらも、様子を電話で聞いてしまいました。
協会の方は、訓練犬も建物も大丈夫だそうです。
職員の方で、出勤できない方もいたようです。
道路も方々で、通行止めになっていましたね。


お昼頃に鬼怒川が決壊した!
茨城の常総市の民家が、水に呑まれていました。
屋根の上で、救助を待っている2人の傍にワンコが2匹。
心配で目が離せませんでした。

005_0910g.jpg

2人と2匹が、無事に救出されてよかった!
家族と離れ離れになったワンコもいるんじゃないかと・・・・・

010_0910g.jpg

皆さん、こんなになるとは思わなかったと、言っていましたね。
NHKのアナウンサーが、
「あきらめないでください!」
「必ず、助けが行きます」
「布などで、手を振ってください」
などと、呼びかけていました。

避難しようと思ったら、水が早くて引き返した。
家に入れなかったので、電柱にぶら下がっていた
など・・・・・
大変な惨事となってしまいました。




会えるとうれしい!  9月9日(水)

IMGP8508_0909g.jpg

朝、ゲンちゃんが寄ってくれました。
きゃんきゃん!という声で、3ワンズが玄関に跳んで
行きました。


テレサは、仔犬の面倒見が上手です。
早くドアを開けて!
と、一番に階段を下りてきました。

IMGP8527_0909g.jpg

ゲンちゃんは、先日よりも落ち着いていましたよ。
テレサの教育的指導は、なしでした。

IMGP8522_0909g.jpg

先日、ワン!といったオトハでしたが、
今日は遊ぼう!と、誘っていました。

IMGP8513_0909g.jpg

でもね・・・・・

IMGP8510_0909g.jpg

ねえねえ・・・・こっちに来てよ!
ゲンちゃんは、門扉の中にいるエースとテレサの方が
いいみたいです。

ゲンちゃん、顔が雨で濡れていましたが、元気いっぱい!
雨でも散歩に行くようにしていると、パパが言っていました。
雨の中、飼い主も大変だけど、飼い主が嫌がっていたら
雨嫌いになりますね。

IMGP8518_0909g.jpg

ランちゃんは、ゲンちゃんのすぐ近くに住んでいます。
朝一番に、会ったワンコです。

IMGP8505_0909g.jpg




3者会談・・・?   9月8日(火)

023_0908g.jpg

紫式部 秋ですね!


あらあ・・・・
3ワンズが、頭を突き合わせています
三者会談みたいですね!! 何の相談?

006_0908g.jpg

鹿の骨をかじっているテレサの所に、エースとオトハが
やってきたようです。
少し待っていたエースは、テレサから奪ってしまいました。

005_0908g.jpg

オトハとテレサが寝ています。

010_0908g.jpg

オトハは、すっかり熟睡しているようですね!

009_0908g.jpg

台風の影響で、大雨になりました。
小雨の間を縫っての散歩が、続いています。




3ワンズにお客さん  9月7日(月)

014_0907g.jpg

北海道のお土産 白い恋人
クヌートちゃんのお家のお姉さん(飼い主)は、帯広畜産大に
今年の4月から行っています。
夏休みで帰省したので、3ワンズに会いに来てくれました。
学生さんにお土産をいただいて、大変恐縮です。

005_0907g.jpg

クーちゃんは、エースがお気に入りです。
クーちゃんは、もちろん男の子です。

007_0907g.jpg

女の子が居るのに、目もくれません。
お姉さんは、大学が忙しそうで、8月25日に帰ってきて、
14日には帰るそうです。
牛と馬に囲まれて楽しいと、活き活きしていました。

009_0907g.jpg

夕方にもお客さんが・・・・・・・
声がするので、2階から覗くと、アルちゃんとボブちゃんが
いました。
おおーいアルちゃん、ボブちゃん!

001_0907g.jpg

ボブちゃんが、上を向いてくれました。

002_0907g.jpg

ワンコのお客さんだとわかると、
だだだだーーーーと
階段を下りて行く3ワンズです。
チャイムがなると、何でもかんでも、だだだーと下りて行くのは、
テレサ一人です。




ココアちゃん、またおいで!  9月6日(日)

032_0906g.jpg

小学校の塀の周りに咲いている白い花

昨日の朝のことです。
おやあ・・・?この3ワンズ、いつもと違いますね。
テレサの代わりに、ケンちゃんがいます。

028_0906g.jpg

さて、ココアちゃんのママが朝の散歩に来たので、
一緒にいつもの公園に行きました。
ココアちゃんの住んでいるところは、ワンコが集まっている
場所がないので、大勢のワンコ達にビックリ!!

興味津々のシェリーちゃん
一番先に、ココアちゃんの所にやってきました。

003_0906g.jpg

ふじおちゃん

004_0906g.jpg

こたろうちゃん

005_0906g.jpg

オトハとテレサとは、お尻の臭いを嗅ぎ合ってご挨拶しました。

006_0906g.jpg

シェリーちゃんは、チワワなので一番小さいのですが、
元気いっぱい!!

013_0906g.jpg

しんちゃんと走り回っていました。

016_0906g.jpg

ココアちゃんは、ママさんの次男さんの家族が面倒をみることに
なりました。
またいつでもおいで。ココアちゃん!

じつは、ココアちゃんが泊まったことで、思いがけないオトハの行動を
暴露しますね。
ココアちゃんのママが散歩に来た時に、先に出てもらいました。
後から玄関に行った3ワンズですが、オトハとテレサが、
部屋に入って、臭いを嗅いでいました。
いつも置いてある我が家のベットに、ココアちゃんが寝ました。
そのベッドの上に、オトハがおしっこしたのです!
マーキングだと思います。
たぶん、母が1階でココアちゃんと寝たことが、原因だと思います。
ココアちゃんが、なぜ我が家に来ているのか、訳が分からぬまま
ストレスになったのでしょうね。

以前にも、ぺスちゃんやモコちゃんを預かった事がありますが、
お泊まりをしたワンコは、いませんでしたから・・・・・。





小さなお客さん  9月4日(金)

001_0904g.jpg

昨日の朝7時過ぎです。
3ワンズは、散歩の時間だというのに寝ています。
いつもと違う朝を迎えました
散歩から帰ってきたら、ご飯のはずが、先にご飯をもらいました。
散歩にもいかずに、のんびりしています。

スポーツ観戦が大好きな父と母です。
全米オープンが始まりましたが、早々に錦織が一回戦で
まさかの敗退でした。
でも、他の西岡、奈良、土居選手が2回戦に進みました。

土居選手がフルセットまで、頑張っていましたので、
3ワンズに散歩を待っていてもらいました。
残念ながら、マッチポイントを握ったのに負けてしまいました。

試合が終わって、1時間遅れで散歩に行きましたが、
帰ってきたら、当然のごとく・・・・・・
ごはんちょうだい!
帰ったらごはん
の習慣が身についているんですね!
でも、今日は先に食べたでしょう。

さて、今日は築地に、3ワンズと一緒に
買出しに行きました。
父と3ワンズは、車で待っています。
人気の少ない、邪魔にならないところで、パチリ!

IMG_20150904_085030.jpg

季節で魚の種類が変わってくるのは、楽しいですよ。
この魚はなんでしょう・・・?
のどグロなんですよ
錦織が、のどグロが食べたい!
と言って、高価なのどグロがさらに高価になりました。
いつもいく仲卸さんに置いてあったので、思い切って
1匹買ってきました。

IMG_20150904_083110.jpg

煮つけにしましたよ。
身が柔らかくて、上品な脂で美味しかったです。
卵を持っていましたので、一緒に煮ました。

007_0904g.jpg

この仔は・・・・・?

004_0904g.jpg

姫路のココアちゃんです
急用で東京にママと新幹線でやってきました。
しばらく、我が家で預かります。
ママが朝夕の散歩に、来てくれます。

006_0905g.jpg

夕方、お使いのついでにココアちゃんを、外に連れ出しました。
我が家に入るのを、嫌がっていました。
1階の部屋にいますが、玄関よこの部屋なので、3ワンズと
フェンス越しに会わせました。
ココアちゃんが、ギャーといいました。

ママはいないし、初めての家で不安がいっぱいだと
思います。
今日は、ココアちゃんと一緒に寝ることにしましょう。




どっちだあ?   9月2日(水)

008_0902g.jpg

雨に打たれていた朝顔

ずっと雨ふりだったのに、お昼前に青空が広がりました。
心なしか、部屋もカビ臭いような気がして、窓を全開。
3ワンズがいる二階は、クーラーをつけました。
気温がどんどん上がって、32℃になったんです。


午前中、あまり散歩ができなかった3ワンズ。
暇そうだったので、頭の体操をしました。

よく見ててね
と、フードを1粒右手から左手から右手と、何回か渡します。
両手をグーにして、どっちだあ?
というと・・・・・・
こっち!
エースは、入っている手に前足でタッチします。

001_0902g.jpg

オトハとテレサは、鼻の先でツンツンします。

002_0902g.jpg

あたり!
と手を開くと、
オトハの番なのに、テレサが便乗しています。
1粒なので、テレサの口には入っていないと
思いますが・・・・
自分の番を待てないテレサです。

003_0902g.jpg




秋が来ています    9月1日(火)

011_0901g.jpg

今日から9月ですね。
あの暑かった夏は、どこに行ったのでしょう?
雨ばかり降って、ずいぶん涼しくなりました。

今日、父と二人でホテル椿山荘東京
ランチに行きました。
日本食って、料理の味もさるものながら、色どり、器との調和が
いいですよね。

019_0901g.jpg

012_0901g.jpg

黄色のてんぷらは、イチジクなんです。

017_0901g.jpg

ちらし寿司のきれいなこと!

018_0901g.jpg

一休というサイトで、予約したら
シャンパン付のランチが、7900円なのですが、
税とサービス付きで4800円でした。
お得感と優雅なひと時を過ごしてきました。


ホテルは、我が家から徒歩で、20分ばかりの所にあります。
ホテルの前の道は、3ワンズの散歩コースにもなっている
んですよ。

お留守番をしていた3ワンズ。
お昼に珍しくお日様が出て、蒸してきました。
久しぶりのクールバンダナをつけています。
鹿の角をエースがかじっていると、2ワンズは見ていましたが、
オトハが奪いました。

028_0901g.jpg

オトハが手に入れた物を、やすやすとテレサが奪いました。
テレサは、エースに弱くて、オトハには威張っています。

029_0901g.jpg