やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年08月 の記事一覧

テレサ治療中   8月31日(月)

002_0831g.jpg

ついに、やられました!エリザベスカラー
肉球の間を舐めないようにね。テレサ!
軟膏を塗ったら、20分間は舐めないようにしなくては
いけません。それで、散歩に行く直前につけています。
日中にときどき、舐めることがあるので、その時は、
カラーをつけています。

エースもテレサも、エリザベスカラーに抵抗がありません。
エースは、病人モードになるから、おもしろいです。
え、どうなるかって?
つけたとたんに、静かになるんですよ。

005_0831g1.jpg

点耳薬をやる時も、じっとしていて
えらいんですよ。

009_0830g.jpg

おはよう!
昨日の朝、3ワンズが散歩から帰ると、しんちゃんが寄って
くれました。

004_0830g.jpg

オトハを外に出すと、オトハはダッシュ!
しんちゃんを誘って走りました。
オトハは、ハアハア言いながらも、嬉しそう!
オトハは、おっとりとして見えるんですが、なかなかやんちゃ
なんですよ。

002_0830g.jpg

若々しいしんちゃん

3ワンズも若いと思っていたら、いつの間にかエース7歳、
オトハとテレサは、6歳です。

若いエネルギーを吸収しようね!
(母もついでにもらっちゃお!)

005_0830g.jpg




テレサのカイカイ   8月29日(土)

002_0829g.jpg

3ワンズは、動物病院に来ました

テレサの足舐めが、すごくなったのです。
舐めちゃダメ!
というと、隠れて舐めています。
肉球の間が、赤くなっています(写真よりも実物は、もっと赤い)

003_0829g.jpg

口元もエース達よりも赤いです。

005_0829g.jpg

外耳もピンク色です。

006_0829g.jpg

カイカイの原因があるのではないかと思って、病院に行きました。
先生が、口元のピンク色や足をかじって、皮膚が変色しているので
アレルギーがあるかもしれない。
耳の中も酵母菌がかなり繁殖している。
よくこの程度に、保っているといわれました。
(毎朝、父が柔らかいタオルで汚れを拭いています。)
かき壊して、病院に来る仔が、多いそうです。

そして、できるだけ舐めさせないことが大事だそうです。
私達もかき壊すと、症状が悪化しますよね。

耳の酵母菌(茶色)の薬・・・・ケトコナゾールローション
手や外耳のカイカイの薬・・・・・オトマックス
を、いただいてきました。できれば耳の中をお湯で洗浄してから
薬を入れてくださいとのことでした。

カイカイの様子を見て、アレルギー検査もしようと思います。
その時は、週初めの午前中、ご飯抜きで来てくださいとのことでした。
エースのシニア血液検査もしようと思います。

エースの体重・・・・27.15キログラム
オトハの体重・・・・・21.9キログラム
テレサの体重・・・・26.1キログラム

理想的な体重、体格だとほめられました。



急に涼しくなりました  8月28日(金)

019_0828g.jpg

このところ、涼しくなりましたね!
3ワンズもくっついていることがあります。

ボスちゃんのハアハアも少なくなりました。
立ってるし・・・・・(笑い)

017_0828g.jpg

かわいいレインコートの仔は・・・?

014_0828g.jpg

ふじおちゃんでした!

012_0828g.jpg

旅行から帰ってきた翌日の日曜日に、さくらちゃんに会いました。
3度しか会っていないのですが、しっぽを振りながら
走って来てくれました。
3ワンズがよく行く公園に、はじめて来たそうです。

005_0828g.jpg

パパとママが、こんなに喜んで!
しっぽが下がっていたのに・・・・・と。
ビビりのさくらちゃん。知り合いワンコに会えて、
ほっとしたのかもしれませんね。

004_0828g.jpg

002_0828g.jpg

もっと仲良くなろうね!



四国旅行終了  8月27日(木)

183_0823g.jpg

あぜ道に咲いていたピンクの花

河原の土手で会ったゴロ―ちゃん

129_0823g.jpg

136_0823g.jpg

ベアちゃん
2匹は兄弟で2歳です。
元気でね!

130_0823g.jpg

七日目
今日、東京に帰ります。
お世話になったお宅を後にして、高知道から徳島道を走りました。

鳴門に着いたら、ご近所の徳島出身の友人にラインしました。
そして、おいしいうどん屋さんを教えてもらいました。
3ワンズがいるので、交代で食べに行きました。
母は天ざるうどん
すだちと鳴門ワカメが添えてありました。てんぷらのレンコンと
鳴門金時芋も特産物ですね。
うどんがもちもちして、おいしかったあ!

188_0823g.jpg

大鳴門橋が見えてきました。

190_0823g.jpg

渦潮が見たいねえと、父が言うので途中下車しました。

197_0823g.jpg

渦潮の道
に行きました。
渦潮ができる場所に、ガラス張りの上から見られます。
が・・・・6時間おきに4回の渦潮が見られるそうです。
午前11時と、午後5時ごろに渦が巻き始めるとか。
2時頃だったので、あきらめて帰ることにしました。
鳴門を2時50分に出発。

198_0823g.jpg

明石海峡大橋(母が運転していたので、写真がありません。)
を渡って、新名神、新東名を経由し、夜の11時半に帰って来ました。

1週間での総走行距離は、2300kmになりました。
お世話になったお宅では、埼玉からIターンの若者が、農業をする
ために来ていました。
7月に来たばかりなのに、地域の方々に教えてもらいながら、
仕事が楽しいと言っていました。
いろんな話が聞けて、とても勉強になりました。

3ワンズもよそのお宅にお世話になって、いい経験になりました。
オトハは、ワンコ部屋から私達が離れると、喚いていましたが
だんだん慣れてきました。
それにしても、3ワンズの活き活きとした顔。
旅行は、人にもワンにもいい刺激になるんだなあと、実感しました。



旅行も終盤に  8月26日(水)

145_0823g.jpg

五日目
四万十川~足摺岬を目指していた3ワンズは、
浜美術館にやってきました

土佐湾にクジラがいるとかで、いたるところで、ホエールウォッチングが
できます。
インフォメーションにクジラの模型とTシャツが、飾ってあります。
Tシャツアートは、5月の連休ですが、自然が美術館というコンセプトだ
そうです。
残念ながら、開催物はありませんでしたが、直線の海岸は良かったです。

156_0923g.jpg

浜美術館ホームページ

http://www.sunabi.com/

やってきました!足摺岬へ
こちらは、ジョン万次郎の出身地です。
万次郎は、アメリカに思いを馳せているのでしょうか。

158_0823g.jpg

亜熱帯の林を、灯台の方に歩いて行くと、ちらっと崖に激しく打ち
付ける波が見えました。
ええーーー!!こんなところいやだあと、母はビビって来ました。
母は結構、高度恐怖症です。
以前、豊島園のジェットコースターに無理やり連れてこられて、
係の人に訳を言って、乗りこむ直前に、裏から出してもらった
ことがあります。

冒険野郎の一人と一匹に勝手に行って来い!女子は、待っている
事にしました。
だから、写真は入口の写真です。
ここにもお遍路さんが、来ていました。お遍路さんは、弘法大師が
歩いた道を巡礼するんですね。


帰り途は、こんな感じの3ワンズです。
今日もいっぱい歩いたねえ!!

160_0823g.jpg

六日目
香美市の近くを散策しました。
アンパンマンミュージアム
やなせたかしさんの出身地です。
エースの変顔は、あくび中です。

166_0823g.jpg

家族連れがたくさんいました。
子ども達の笑顔が、はじけていましたよ。

172_0823g.jpg

マンホールの蓋が、かわいい!!

170_0823g.jpg

これまた有名な鍾乳洞の龍河洞
大昔に行ったことがあると言うので、駐車場で父と3ワンズが
待っていてくれました。

チケットを買って、入り口で係のお姉さんが、見学は30分から40分。
出口から駐車場まで10分かかります。
途中で引き返せますか?というと、通路が狭いので、一方通行です。
ええーー、神秘な怖そうなところを一人で?!
それに、お客さんもあまりいません。
駐車場に待たせていることを理由に、やめます!というと、チケットを
払い戻してくれました。
何て親切なんでしょう!!チケット代は、1100円です。

175_0823g.jpg

中は寒いくらいだけど、歩くと暖かくなりますと言っていたっけ・・・・

178_0823g.jpg


高知の名物
土佐犬
桂浜の土佐犬パークの看板

121_0823g.jpg

土佐犬パーク
http://www.tosa.or.jp/

テレサに似ていない? 
わたし女の子だよ!し、失礼ね(テレサ)
お土産屋さんのぬいぐるみとツーショット

118_0823g.jpg




高知市内観光   8月25日(火)

098_0823g.jpg

4日目
3ワンズは、桂浜に来ました
坂本龍馬の銅像

銅像の下で、みんなにかわいがってもらった3ワンズです。
そういえば、犬連れの人はあまり見かけません。

090_0823g.jpg

かわいい女の子にも、かわいがってもらいました。

094_0823g.jpg

銅像は、丘の上に立っています。

101_0823g.jpg

海岸に降りて行って、これから、あの岩の上に登ります。

102_0823g.jpg

一つ目をクリア

105_0823g.jpg

さらに上に目指しました。
急な階段を登って、さすがに疲れたあ!!

114_0823g.jpg

珍しい水族館ですね!
ペット連れには、うれしいです。

117_0823g.jpg

高知市内に来ました。
高知城
藩主は、山内一豊です。

127_0823g.jpg

石垣に突き出ているものは・・・・?

125_0823g.jpg

石樋でした

124_0823g.jpg

有名な山内一豊の妻

126_0823g.jpg

この後、3ワンズと高知市内を散策するつもりでしたが、
雨になったので、早めに帰ることにしました。

高知の名物
ミレービスケット
道の駅でもスーパーにも置いてあります。

IMGP8354_0823g.jpg





3ワンズ四国に行く  8月24日(月)

032_0823g.jpg

2日目
瀬戸大橋を渡っています

P与島で、ひと休みです。

045_0823g.jpg

香川から高知道を通って、山越えをして目的地の高知県香美市に
やってきました。

お世話になるお宅は、物部川の傍にある田園地帯にあります。
この町は、韮とオクラが特産物です。用水路の周りの道を歩くと、
ぷーんと韮の臭いがします。

露地栽培の韮畑
4回くらい収穫できるそうです。

187_0823g.jpg

ハウス栽培の韮
7回収穫できるそうです。

186_0823g.jpg

184_0823g.jpg

韮の花
さっと湯がいて、ポン酢のお浸しで食べます。
初めて食べましたが、臭いがきつくなくておいしかったです。
韮は苦手でしたが、とてもおいしくてすっかり気に入りました。
クーラーボックスを持参していたので、おみやげにいただいて
きました。農薬を掛ける前のものです。

IMGP8359_0823g.jpg

3日目
安芸から室戸岬まで、ドライブです

三菱グループの創立者岩崎弥太郎の生家
にきました。ここは、三菱が管理していて、見学も無料です。

生家の近くで、案内の人が、
ご苦労さん!見つかりましたか?
何のことかわからないでいると、この近所のお爺さんが、お墓に行くと言って
昨日から帰らないから、みんなで捜索していると・・・・
3ワンズは、捜索犬だと思われたようです。
無事に見つかるといいのですが、心配です。

062_0823g.jpg

岩崎家全貌
上野には、栄華を極めた自宅がありますよ(旧岩崎家)
これは、東京都に寄贈されていて、入館料が要ります。

058_0823g.jpg

3ワンズは入れないので、あずま屋でお留守番

057_0823g.jpg

三菱のマークの由来

049_0823g.jpg

岩崎家の蔵に、水切り瓦がついています。
古いお宅には、必ず付いています。
雨の多いところなので、生活の知恵ですね。

053_0823g.jpg

安芸のシンボル野良時計畠中家の櫓時計
地主の畠中氏が、時計に興味を持ち、西洋から
時計を取り寄せて、手作りで作った時計だそうです。

064_0823g.jpg

室戸岬の展望台
見渡す限りの、地平線が見えます!
急な階段を頑張って登ってきた3ワンズ。
オトハも進んで、登ってきました。
心臓は大丈夫?と、心配になるくらいに元気に
歩いています。
そして、自然が大好きなオトハは、いつも笑っています!

077_0823g.jpg

高知名物
母の好物芋ケンピ
いろんな種類がありましたよ。これ食べだすと、止まりません。

IMGP8355_0823g.jpg

次回は、高知市に行きます。






3ワンズが帰ってきた!   8月23日(月)

001_0823g.jpg

車は、新東名高速道路を通っています。
3ワンズが目指すは、四国の高知です。
これから、22日まで3ワンズは旅に出ます。
途中、姫路の近くの友人宅に1泊します。

東京を16日の朝9時半に、出発しました。


名古屋港

003_0823g.jpg

3ワンズは、第2シートと第3シートを占領しています。
今までは、エースは運転席と助手席の間に入り込んでいました
が、窮屈なので、後に行くように行ってもエースの一番のお気に
いりでした。(物入れは、取っ払いました)
久しぶりの長旅ですので、エースが入ってこれないように、百円
ショップで、柵を買ってきました。それを座席の間に入れて
エース専用の通行止めにしました。
最初は、前に来たがっていましたが、大成功!!
座席を広く使えるから、エースにとっても楽ちんのはずです。


そして、冒険野郎のエースは、長い間、座って外の景色を
キョロキョロと眺めていましたが、やっと寝ました。
テレサは、すぐにダウンして・・・・・
ひまなときは、寝るしかない!
オトハに頭を乗せられても、大物テレサは動じません。

021_0823g.jpg

姫路西インターに6時に着いたものの、車のナビが不調で
1か月前から使っているスマホのナビを、練習しながら
お宅を捜しました。
まだマップ機能を使いこなしていなかったので、音声が出なくて
すぐに通り過ぎてしまい、竜野の方に行ってしまいました。
迷いながら、友人宅に着いた時には、あたりはすっかり暗く
なっていました。

友人宅のココアちゃん
3ワンズにココアちゃんは、ビックリ仰天!!
仲良く遊ぶことはできませんでしたが、距離を置いて一緒に
いられるようになりました。

014_0823g.jpg

翌日、ココアちゃんと散歩に出かけました。
この地は、宇宙飛行士野口さんの出身地です。

010_0823g.jpg

聖徳太子ゆかりの斑鳩寺

016_0823g.jpg

019_0823g.jpg

こちらはイチジクの産地だそうで、お土産にいちじく羊羹を
いただきました。
素麺の揖保の糸も有名ですよ。

IMGP8357_0823g.jpg

さて、17日のお昼過ぎに出発。大あらしの雨もすぐに止んで
くれました。
3ワンズは瀬戸大橋を渡って、高知を目指しました。
3ワンズの旅は、続きます。






三人三様?   8月15日(土)

003_0815g.jpg

ゲンちゃん

3ワンズと一度に会わせないで、1頭ずつ会わせました。
トップバッターのエース
ゲンちゃん、跳びついて元気、元気。

002_0815g.jpg

エースは噛みつかれても、怒らないのです。
我慢しています

005_0815g.jpg

次は、テレサです

015_0815g.jpg

ゲンちゃん、テレサの足に噛みつきました。
テレサは、ゲンちゃんをねじ伏せました。
それでもひるまないゲンちゃん。

017_0815g.jpg

またひっ繰り返されました。

019_0815g.jpg

022_0815g.jpg

023_0815g.jpg

027_0815g.jpg

テレサは、遊びながら、噛むと痛いよと教えている感じです。

オトハはどうしたでしょう・・・?
ゲンちゃんが、テレサと同じようにしました。
すると、ワン!何するの!!
と、怒られてしまいました。

ゲンちゃんは、この怖いおばさんは、遊んでくれないんだと
学習したのか、さっさと、門扉なかにいる2ワンズのもとに
行きました。

誰を見ていると思いますか?
何をされても怒らないエースでしょうか?
怒りながらも、遊んでくれるテレサでしょうか?

028_0815g.jpg

テレサおばちゃーん!
3ワンズのゲンちゃんに対する接し方に、個性をみました。

テレサが育児しているときにも、同じようなことがありました。
パピーが大きくなってきて、とんがった歯が生えてきました。
噛まれると痛いんです。
テレサは、遊びながら教えていました。





跳んで、跳んで!

002_0814g.jpg

みんなが遊んでいる所に、行ってみました。
オトハがみんなをたきつけて・・・・・・・

走ろう!
ハクちゃんとしんちゃんが、誘いに乗ってくれました。

005_0814g.jpg

追いかけるンのが、大好きなハクちゃんは・・・・

006_0814g.jpg

オトハは、心臓が弱いのですが、ボールや走るのが
大好きなオトハです。
少しなら、本人にまかせましょう。
                                                                                                                                                          
007_0814g.jpg

すごい!ジャンプしてる

058_0814g.jpg

ハクちゃんママが、タオルをひらひらさせて・・・・・・

014_0814g.jpg

ふじおちゃん、ジャンプ!

019_0914g.jpg

どうです?
ふじおちゃんのまっすぐにのびた手や足。
体操選手見たいでしょう?床運動かな?

028_0814g.jpg

記念写真

066_0814g.jpg

夕方、ゲンちゃんが寄ってくれました。
おもしろい事を発見しました。続きは明日!





寝ても放しません  8月13日(木)

021_0813g.jpg

鹿の角は、私の物!
取られないように、手で押さえて寝ているテレサです。
大丈夫!誰も取らないって・・・・・

エースとテレサが、引っ張っているのは・・・・・

014_0813g.jpg

ゴムのおもちゃです
このゴム製のおもちゃは、かみ心地がいいのか
みんな大好きです。
でもあまり小さいと、飲み込む恐れがあるので、
大きいのを買います。
久しぶりの新しいおもちゃに、大喜び。エースとテレサが
取っこをしていました。

先住犬のレオは、レモン大のプラスチックのボールを
飲み込んで、開腹手術をしました。
ラブラドールの喉は、太いのです。

018_0813g.jpg

昨日の夕方、ボビー&べムちゃんの所にブランディーちゃんが
遊びに来ました。
散歩がてら、我が家に寄ってくれました。

004_0813g.jpg

ブランディちゃん

006_0813g.jpg

べムちゃんとブランディちゃん

009_0813g.jpg





オトハがやさしくしてる!  8月12日(水)

022_0812g.jpg


3ワンズの後姿
しっぽの形、置き方それぞれ個性があります。
いつもの公園からの帰り道、交差点の信号を待っています。

今日は誰に会ったでしょう?
最初に会ったMJちゃんとおっちいちゃん

002_0812g.jpg

おちょこちゃん
MJちゃんのママにおやつをもらって、ご機嫌です。

007_0812g.jpg

ふじおちゃんとひでまろちゃん

015_0812g.jpg

ひでまろちゃんのお兄ちゃんが、拾ったボールを目の前に
出したので、ボールに集中して写真が撮れました。

018_0812g.jpg

我が家の近所で、前を横切るワンちゃん
さくらちゃーん!
と呼ぶと、ママと来てくれました。
8か月のさくらちゃんと会うのは、2回目です。
いつもお子ちゃまがかりは、テレサなのですが・・・・・

032_0812g.jpg

今日は、オトハが熱心に、関わっています。

057_0812g.jpg

まだ耳が、頭の後ろにいっていますね。
ちょっと用心しています。

059_0812g.jpg

記念写真
耳が正常に戻りました!!

042_0812g.jpg

さくらちゃんのアップをどうぞ!
模様が個性的で、かわいいね。
ママの靴を踏んでるよ。

067_0812g.jpg

オトハの意外な一面を見た、うれしい朝でした。





いつものことが幸せ!   8月11日(火)

001_0811g.jpg

最近、一羽だけ池にいるカルガモさん
公園に来る人にかわいがってもらっているのか、
近づいても逃げません。

こちらは広場に集まっているワンコ仲間達。
ロングリードを使って、遊んでいます。

013_0811g.jpg

ハクちゃんとしんちゃんが、追いかけて遊んでいます。

024_0811g.jpg

3ワンズが広場に行くと、走って来てくれました。
ハクちゃんとふじおちゃん

009_0811g.jpg


しんちゃん

034_0811g.jpg

バンビちゃん

070_0811g.jpg

記念写真
小さく写っているけど、みなそれぞれに表情があって
かわいい!!

040_0811g.jpg

親も笑うと、子も笑う
早朝から、元気をくれるワンコ達です。

059_0811g.jpg

その後に・・・・・
お久しぶりのグリオちゃん
元気そうでよかったあ!!

085_0811g.jpg

ボニーちゃんのママに、ゴロンして甘えるグリオちゃん

095_0811g.jpg

097_0811g.jpg

ボニーちゃん

081_0811g.jpg

4日ぶりの公園で、みんなに会えて喜んだ4ワンズと
母でした!





ベイルちゃんの面会   8月10日(月)

004_0810g.jpg

母一人で、九州に飛びました。
4日間の留守の間、父は大忙しでした。
3ワンズは、日帰りの留守番はあったけど、
こんなに長いお留守番は初めての経験でした。

夕方、今日帰って来た母を、駅まで迎えに来てくれた3ワンズ。
エースはジャンプして、母の手を噛みつきました。
オトハは、わん、わん!
テレサまで、跳びつきました。


さて、テレサの子どもベイルちゃん
TP1に合格して、昨日家族とのご対面したと、連絡が入り
ました。

食堂に入ろうとしたら、売店の前でケージに入って、
じーと見ている仔が・・・・・・
その子が、ベイルでした!


訓練士さんが、訓練の成果を見せてくれたそうです。
ベイルちゃん、訓練士さんを見ながら、上手に歩いて
いたそうですよ。

11822310_529480827208299_4193000910598982316_n.jpg

さあ、ハーネスを取って・・・・・

11863374_529480793874969_4208693579802373585_n.jpg

家族に会ったとたんに・・・・
いつものベイルちゃんに・・・・
会いたかったんだよね!
家族もベイルちゃんも、この日を待っていました。

ハーネスをつけると、お仕事モード
になる子が、盲導犬になります。
つまり、いやいやお仕事をするのではなく、お仕事が楽しい!
という仔です。

11836685_529480807208301_3343338584064574582_n.jpg

image1.jpg

別れの時に、ベイルちゃんは、訓練士さんを引っ張って
駐車場まで、追いかけてきたそうです。
ハーネスをつけていないベイルちゃん。
たぶん、訓練士さんは、ベイルちゃんの意思を尊重してくれた
んだと思います。
ベイルちゃん、駐車場で家族を、見送ってくれたそうです。

また会えるからね!ベイルちゃん




鼻と鼻をくっつけて!  8月5日(水)

059_0805g.jpg

垣根にかわいい実が付いているのを発見!


ゴールデンとチワワ・・・・・大きさがこんなに違うんですね!
お尻の臭いをクンクンと嗅ぐと、性格とかが分かる
みたいですよ。

013_0805g.jpg

ボニーちゃんとシェリーちゃん
ボニーちゃん、まなざしがやさしいね!
ちゃんと年下が分かるんですね。

016_0805g.jpg

ボニーちゃん

003_0805g.jpg

シェリーちゃん

009_0805g.jpg

ケンちゃん

025_0805g.jpg

ボニーちゃんとご挨拶

028_0805g.jpg

記念写真
ボスちゃんが立ってる!

031_0805g.jpg

なかよしのルナちゃんとビビアンちゃん
3ワンズがいつもより早く散歩に出ると、会えるみたいです。

053_0805g.jpg

東京は6日連続の猛暑日でした。
まだまだ、この暑さは続きそう・・・・・・・・・





バンビちゃんの夏   8月4日(火)

011_0804ga.jpg

なごりのあじさい
小さいあじさいが咲いていました。


散歩から帰ってきて、一番のお楽しみは・・・・・
もちろん!ごはん
いつもテレサは、台所のすぐ近くに座ります。

012_0804g.jpg

朝日を浴びながら、バンビちゃんとママがかけてきました。

004_0804g.jpg

バンビちゃんの最初のご挨拶は、ゴロン!!

005_0804g.jpg

そして、くるりと起き上がって・・・・・
ハクちゃんとおはよう!

007_0804g.jpg

水飲み場で、朝シャワー

008_0804g.jpg

こりゃたまらんわい!
これが、バンビちゃんの夏です。

009_0804g.jpg





笑顔がかわいいね!  8月3日(月)

IMGP7665_0803g.jpg

バジルの花美味しそうですね!


チエゾウちゃん
暑いから歩きたくないよ!と、パパに抱っこされていましたが、
3ワンズを見ると、パパの腕の中から跳び下りました。

カメラを向けると、カメラ目線だったので、
パパさんに記念写真を協力してもらいました。

案の定・・・バッチリ撮れました。

IMGP7669_0803g.jpg

IMGP7675_0803g.jpg

笑顔がはじけています!

IMGP7707_0803g.jpg

IMGP7682_0803g.jpg

クリオちゃん
パパのラジオ体操に付き合っています。

IMGP7713_0803g.jpg

久しぶりに会ったサワ(澤)ちゃんとマヤ(麻耶)ちゃん

IMGP7718_0803g.jpg

みんな、笑顔がかわいいね!




元気回復ワンコパワー  8月2日(日)

IMG_20150801_202815.jpg

石ばしのうなぎ
8月に恒例になった、友人たちとの鰻を食べる会です。
ここのうなぎは、おいしいんです!!
いつもテニスをした後の食事会ですが、昨日のテニスは、
炎天下の中でした。
運動禁止ですよね!
みんな無事で良かったです。


この暑さに体が悲鳴をあげていますが、元気回復には、
ワンコのパワーもありますよ。
クーパーちゃん

IMGP7615_0802g.jpg

ハクちゃんとふじおちゃん

IMGP7620_0802g.jpg

ボスちゃんがやってきました。

IMGP7654_0802g.jpg

ボスちゃんは、帰ろうと、ママが言うと、
いやだよ!の返事がこれです
ワンコに会うと、とたんに元気になります。

IMGP7656_0802g.jpg

オトハがボールで遊んでいると、ハクちゃんが参戦しました。
ハクちゃんは、ボールよりも追いかけっこが好きなのです。

IMGP7628_0802g.jpg

久しぶりに駆けまわった、オトハです。

IMGP7631_0802g.jpg

暑いのに、楽しい瞬間は、忘れてしまうんですね。

IMGP7636_0802g.jpg

こちらはボールが大好きなふじおちゃんです。
オトハのボールをくわえて、放そうとしません。
おやつも負けてしまいます。

IMGP7647_0802gb.jpg

いろんなワンコがいて、楽しいです。