やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年07月 の記事一覧

ワンコのご挨拶   7月30日(木)

024_0730g.jpg

毎日暑いですねえ・・・・・
会う人ごとに、交わす挨拶です。


帰ったらご飯!!
帰り道、暑くてとぼとぼ歩く3ワンズに、元気づけの言葉です。

さて、ワンコのご挨拶もあるんですよ!

012_0730g.jpg

チエゾウちゃん
エースの下にもぐりこみます。

018_0730g.jpg

001_0730g.jpg

ベアちゃん
ひっくり返って、3ワンズに甘えます。

011_0730g.jpg

035_0730g.jpg

シンちゃん
ぺろぺろシンちゃんです。

030_0730g.jpg

すでになかよしワンコは、思い思いのご挨拶でも
大丈夫ですが、初対面どうしは、どんな性格の子か
わかりませんね。
そんな時は、先輩ワンからお尻の臭いを嗅ぎます。
それから、年下のワンが先輩ワンの臭いをかぎます。
その時に、嗅がれている方は、顔を見せない方が
いいですよ。






数々の記念写真   7月29日(水)

138_0727g.jpg

この暑い中でも、咲いていました。名も知らない花・・・・・

公園で会ったワンコ達です。
記念写真が溜まってしまいました。
コタロウちゃんとフジオちゃん

114_0727g.jpg

シンちゃんとハクちゃん

120_0727g.jpg

3柴ちゃんズで記念写真

124_0727g.jpg

ウータンちゃん

133_0727g.jpg

ウータンちゃんとエースと記念写真

135_0727g.jpg

ヒデマロちゃん

005_0728g.jpg

5ラブズで記念写真のはずが・・・・
おやおや・・・・4匹だよ!
ウィーリーちゃんと、3ワンズと・・・・

006_0728g.jpg

おーーい!アビちゃん、行っちゃうの?

009_0728g.jpg

ビビアンちゃんがやって来て・・・・・

016_0728g.jpg

3ワンズと記念写真

032_0728g.jpg

久しぶりに会ったルーナちゃん

001_0729g.jpg

008_0729g.jpg

バンビちゃん
朝から水浴びを、何回もしました。

041_0728g.jpg

暑いけど頑張ろうね!





ぼたんちゃん   7月28日(火)

1437899057364.jpg

日曜日の夕方、私たちが帰った後に、ぼたんちゃんのPWさん
家族がぼたんちゃんの面会に行ったそうです。

ぼたんちゃんは、ハルマちゃんが大好きでした。
いつも一緒にいて、ハルマちゃんがいなくなると捜していました。

1437899035894.jpg

1437899009493.jpg

会ったすぐは、大喜びをしていたぼたんちゃんでしたが、
すっかり落ち着いていたそうですよ。
入学してから2カ月半ですが、何だか大人になったような・・・・・
1歳4カ月のぼたんちゃんです。


講習会での3ワンズのエピソード

ええーー!!それ・・・・わたしのよ
隣のグリちゃんのかじり棒を、エースがカジカジ

020_0727g.jpg

返してしばらくすると、今度は、テレサがカジカジ

034_0727g.jpg

ねえねえ・・・・おばちゃん、わたしのだってばあ!

すみません・・・・棒が減ったような・・・・・

035_0727g.jpg

オトハは、どうしていたかって・・・?

オトハは、端っこにいたので、後ろの席のパピーのかじり棒を
じーーーーーと見ていました。
いいなあ!!
オトハは取りに行けないように、父に押さえつけられていました。
一回、わたしに「取ってよ!ワン」といいましたが、
「だめ!」というと、あきらめましたが、欲しいなあ・・・・の目線を
かじり棒に送っていました。

(パピー達は、退屈しないように、各自おもちゃを用意しています。)





ボランティア講習会  7月27日(月)

136_0727g.jpg

ひまわり
暑くても元気いっぱいに咲いています。

3ワンズは日曜日に、東日本盲導犬協会に行ってきました。
パピーウォーカー、ブリーディングウォーカーが集まりました。

004_0727g.jpg

パピー達は、啓発活動に参加します。
いろんな場所に行って、たくさんの人とふれあうことは、
パピー達にとっていい経験になります。

ふれあいの仕方を学びました
かわいいパピーの事です。さわりたい、撫でたいのが人情ですね。
パピー達も嬉しくて、跳びついてしまいます。
そこで、リードを短く持ちます。

008_0727g.jpg

シットやダウンの状態で、グーの手でにおいをかがせてもらいます。
手をひらひらすると、遊びだと思って興奮するからです。
そして、顎の下を撫でてください。
モデルはグレイシーちゃんでした。

009_0727g.jpg

5グループに分かれていましたが、グループごとに練習をしました。
3ワンズのグループメンバーは、パピーが3頭いました。
グリちゃん

006_0727g.jpg

エナちゃん

022_0727g.jpg

クライフちゃん
テレサの子どもたちは、B胎ですから、次にうまてれたのがC胎です。
もう1歳になっているので、もうすぐ入学です。

019_0727g.jpg

見学している3ワンズ

016_0727g.jpg

昼休みにいろんな方々、とお話ができました。

パブロちゃんとパピーのグレイシーちゃん
パブロちゃんとは、エースもオトハも長いお付き合いになりました。
毎年、新しいパピーを迎えていますので、先輩犬も苦労があることでしょう。

043_0727g.jpg

ハレルちゃん
ふれあいデーの日にママさんと、知り合いになりました。
それから、ハレルチャンがパピーとして家族になりました。

018_0727g.jpg

ふくちゃん
3ワンズと同じように、東京から来たふくちゃん。

102_0727g.jpg

親子の再会
テレサの一回目の子ども娘のジーナちゃん
ジーナちゃんも繁殖犬になっていました。
私達は初めて会ったのですが、テレサも再会したのは、
2年ぶり位でしょうか。
ジーナちゃんは、繁殖犬として母と同じ道をたどることに
なります。
きっとテレサみたいに、子供好きのやさしいお母さんに
なることでしょう。

028_0727g.jpg

親子の再会は、続いたのです!!
TP1に合格したビーちゃんの面会に来ていた、パピーウォーカーさんが
テレサを呼んでくれました。
ビーちゃん、大喜び!!

049_0727g.jpg

2回目の出産 息子のビーちゃん

052_0727g.jpg

おじさん、おばさんと

056_0727g.jpg

ボビーちゃん、べムちゃんも加わって、記念写真

085_0727g.jpg

親子の再会、ジーナちゃんとはハプニング再会。
ユーザーさんのお話を聞くことができました。
苦労話などがありましたが、盲導犬を持ってできなかったことが
できた喜び!!
ボランティアに感謝していると言われました。
支えあって生きることを再確認した一日でした。









かわいい兄弟   7月25日(土)

012_0725g.jpg

隅田川花火大会
夏は花火ですね!
見に行ったんじゃなくて、これテレビですよ。

今年の優勝作品です。

016_0725g.jpg

かわいい兄弟に会いました。
ゆきちゃん

IMGP7265_0725g.jpg

わかばちゃん
同じお母さんから生まれた正真正銘の兄弟です。

IMGP7266_0725g.jpg

IMGP7299_0725g.jpg

ロークちゃん

IMGP7268_0725g.jpg

記念写真
おやあ・…・テレサの口元が怪しい!
葉っぱか枝を、かんでいるのでしょう。まったく・・・・・

IMGP7273_0725g.jpg

クーパーちゃんが、しっぽを振りながら来てくれました。

IMGP7308_0725ga.jpg

今月のお花

IMGP7315_0725g.jpg

レッスンが終わって、もう一つ用事がありました。
4時間くらい持ち歩いていたので、百合の蕾とあじさいが少し折れて
しまいました。

今日のレッスンは、花束でした。
ラッピングの練習もありましたが、持ち歩くのが大変なので
ラッピングなしで帰ってきました。
この暑さなので、花がもちませんね。
グリーン中心なのですが、葉物もいいですね。
百合が開くと、また雰囲気が変わりますね。


明日は、東日本盲導犬協会に3ワンズと行きます。




桜並木でバッタリ!  7月24日(金)

001_0724g.jpg

名前を知らない鮮やかな赤い花


桜並木でバッタリ!

005_0724g.jpg

ボビー&べムちゃんに会いました
フリルちゃんは、昨日帰ったそうです。
食いしん坊オトハは・・・・・
おばちゃん、今日はないの?
と、バックを見上げています。
何度かこのバックの中からおやつを、いただいたことがあります。
覚えているんですね!!

011_0724g.jpg

べムちゃん、ママの隣にべったりくっついています。
このポジションは、だれにも譲らないそうですよ。
ボビーちゃんは、お兄さんだから我慢しているんですね。
えらいよ、ボビーちゃん!
ボビーちゃんは、何回もパピーを受け入れてきました。
我慢を覚えてきたのでしょうか・・・・

015_0724g.jpg

おまけです。我が家のシンクロ
オトハとエース

012_0723g.jpg

テレサとエース

006_0723g.jpg

テレサとオトハ
鹿の角をかじっています。
テレサが小さい方をかじっていましたが、わざわざオトハの隣に
やってきました。

001_0723g.jpg





シャカシャカ!   7月23日(木)

008_0723g.jpg

オクラの花

プランターに植えられたオクラ
近所の方が、家庭菜園で育てています。

010_0723g.jpg

今朝、朝取りをいただきました。
八百屋さんのよりも柔らかくて、美味しかったです。
味噌汁と納豆に入れました。ごちそうさま!

011_0723g.jpg

シャカシャカ!
来ました、3ワンズが!

013_0723g.jpg

シャカシャカ・・・・・
牛乳を飲み終わったら、お水を入れて3ワンズにあげています。
超うすい牛乳水
シャカシャカの音を聞くと、跳んできます!

019_0723g.jpg

エースの食器に入れると、3ワンズが一斉にきますが、
テレサはいつもあぶれてしまいます。
この食いしん坊さん、以外にも控え目なんです。

020_0723g.jpg

テレサの食器に、入れてあげます。

021_0723g.jpg

すると、飲み終えたエースがやってきます。

022_0723g.jpg

オトハはもうないのに、いつまでも舐めています。

026_0723g.jpg

3ワンズは、感心なことに
どけどけ! 
取らないでよ!
といいません。自分の所の物を、取られても怒らないのです。

ご飯は待たせているので、一斉に各自、自分の食器に行きます。
だいたい、終了時間は同じくらいですが、オトハは、テレサの食器の
中を舐めに行きます。
こんなところにも個性が出ています。





4ワンズのTP1評価   7月22日(水)

001_-0722g.jpg

さるすべり

桜並木
エチケット用の水がなくなったので、水を汲みに桜並木の
遊歩道にある水飲み場に行ったので、並行して歩いている
3ワンズです。

桜並木に並行して、レストランやカフェがあります。

007_0722g.jpg

テラス席でワンコOKのイタリアン2軒、レストラン1軒もあります。

009_0722g.jpg

おかしかったのは、公園で会ったMJちゃん
ママが帰るよ!といっても帰りません。
カメラ目線で、「おばちゃん、写真撮らないの?」
「はいはい!わかりました!」
いつも撮っているので、覚えてくれているんですね!

012_0722g.jpg

いつもの公園のつつじの生け垣に、見えるのは・・・・・?

015_0722g.jpg

クリオちゃんでした!

023_0722g.jpg

記念写真
並んで!というと、みなさんとても協力して
くれます。ありがとうございます!

033_0722g.jpg


テレサの4ワンズのTP1(適応評価)の結果が出ました。
4ワンズともTP1合格です
PWさんと首を長くして待っていました。
結果が出た後に、待ちに待っていた面会があるのです。

ビーちゃんは、繁殖犬に決まりました
これからは、繁殖犬ボランティアさんのお宅で、生活することに
なります。
ビーちゃんを迎えてくれるボランティアさん、よろしくお願いします。

ベルちゃん、ベイルちゃん、ぼたんちゃんは、盲導犬になるための
訓練を続けます。
次は、TP2に向けて、訓練をがんばります。
栃木も暑いので、体に気をつけて欲しいと思います。






夏休みですね!  7月21日(火)

002_0721g.jpg

桜並木の路地で、ラジオ体操をしていました。
夏休みに入ったんですね!
公園や学校の校庭でも、行われていますね。

桜並木も木陰と、マンションの影があるので、お散歩にいいコース
です。

ボスちゃんにも会いました。
久しぶりに会った白い子は、ごめんなさい!
お名前を思い出せません。

005_0721g.jpg

ボスちゃん

008_0721g.jpg

009_0721g.jpg

いつもの公園まで行くと、しんちゃんに会いました。
しんちゃん、アレルギーなのか、お顔が腫れたそうです。
アレルギー検査をしているそうです。
すっかりもと通りになって、よかったね!

先住犬のレオが、海で泳いでいた時に、浜辺にいた
クラゲをいたずらしました。
すると、口の周りの黒い部分が腫れあがったのです。
病院の先生が、きくらげみたいだね!
先生によると、赤い線のあるクラゲには毒がある
白い線や、青い線は大丈夫だそうです。

先生は中華料理のきくらげを食べるたびに、レオの口を思い出して
吹き出したそうです。

012_0721g.jpg

ウータンちゃんがやってきました。

015_0721g.jpg

エースに寄り添うウータンちゃん。かわいいなあ!

017_0721g.jpg





日蔭を歩いています  7月20日(月)

004_0720g.jpg

芙蓉(フヨウ)

銀杏がもう大きく実っていますよ。

001_0720g.jpg

猛暑、酷暑日が続いています。
朝5時頃だと、少しは涼しいと思いますが、6時頃がせいいっぱい。
皆さんやっていると思いますが、日蔭のあるコースを選んで
散歩しています。

今日は、護国寺に向かう音羽通りを歩きました。
ビルの間の道なので、日蔭がずーと続いています。
途中、アビーちゃんのお家の前を通ります。

005_0720g.jpg

案の定、帰宅途中のアビーちゃんに会いましたよ。
アビーちゃんもクールバンダナを巻いていますね。

006_0720g.jpg

熱中症に気をつけてください!
というのに・・・・・・父の3連休は、毎日テニスでした。
顔もシミになるよといっても、日焼けクリームを塗る習慣がないので
真黒になって帰ってきました。
母は暑いので、3ワンズと家にこもっていましたよ。
これから先も暑さは、続きそうですね。
こもってばかりいられませんね。




猫みたいに!!   7月19日(日)

014_0719g.jpg

アメリカンブルー


さんざん遊んだのに、スイッチが入ると・・・・・
もつれ合ってしまいます!

003_0719g.jpg

ハクちゃんとフジオちゃん

002_0719g.jpg

そこにアビーちゃんがやってきました。

008_0719g.jpg

アビーちゃんは、オトハの親戚なんですよ。

011_0719g.jpg

駅の構内にあるパン屋さんの前で、ウータンちゃんがママを
待っていました。
3ワンズが、後ろから近づくと、気がついたウータンちゃん。
柵の間をすり抜けてきました。
猫みたいに!

016_0719g.jpg

えへへへ・・・・・ぼく来ちゃった!!

018_0719g.jpg

3ワンズが前に回ると、また柵をくぐって元の場所に帰りました。
なんと柔らかい体!!


ラブリーちゃんがやって来ました。
ウータンちゃんは、ゴールデン&プードル
ラブリーちゃんは、チワワ&トイプードル
血が繋がっていない、ちょっと親戚みたいなもの・・・・?

020_0719g.jpg





大活躍クールバンダナ  7月18日(土)

010_0718g.jpg

白いムクゲ

今朝は、わりと涼しい朝を迎えました。
3ワンズは、青いナポリという、イタリアン
のお店の前に来ました。
だいたいの場所は、わかっていましたが、散歩がてら、
場所の確認に来ました。

ここで、テニスのお仲間と暑気払いがあります。

008_0718g.jpg

帰り道で、ここの近くに住むMJちゃんとおっちいちゃんに、ばったり
会いました。

016_0718g.jpg

MJちゃん

013_0718g.jpg

おっちいちゃん

014_0718g.jpg

おっちいちゃんママさんに、お店の情報も聞けて良かったです。


そして、テレサが元気になって良かったです。
テレサは、昨日から軟便になっていました。
心当たりの原因は、葡萄かなあ・・・・・?
夜中にも起こされて、今朝も4時に外に行っています。

023_0718g.jpg

ボールを持ってきたり、台所に行くと覗きにきたりと、
いつものテレサにもどっています。

首に巻いているのは、クールバンダナです。
保冷剤が4個入っています。
オトハは暑がりなので、散歩のときにも付けています。

024_0718g.jpg

黄色は、エース。ピンクは、オトハ。青は、テレサと決めています。
ぱっと見で、誰だか識別がついて便利です!

我が家の冷凍庫には、予備の保冷剤がたくさんストックされています。

このバンダナは、東日本盲導犬協会のボランティアさんにいただき
ました。
とても重宝しています!ありがとうございました。

029_0718g.jpg




フィーリングカップル3対3   7月17日(金)

082_0717g.jpg

やなかしっぽやの焼きドーナツを、いただきました。

形がねこのしっぽになっています。
ちょっと味見をしたので、切れているのがありますが・・・
揚げていないので、軽くておいしいです!

散歩に出て、最初に会ったのは・・・・?

001_0717g.jpg

002_0717g.jpg

しんちゃんでした!!

004_0717g.jpg

桜並木で会ったのは・・・・・?
ラブの3ワンズが、やってきました。
昨日からボビーちゃん&べムちゃん&お泊まりのフリルちゃん
声をかけると、しっぽを振って駆けよってくれました。

_0717g.jpg

フリルちゃんと何度も会っているので、3ワンズはすっかり仲良しです。
3ワンズどうしが、向かい合って
プロポーズ大作戦 フィーリングカップル3対3
ふ、ふるい!!覚えていますか?

ちょっと遊んでみました。
うまい具合に、男の子と女の子が向かい合っています。

025_0717g.jpg

黒ラブグループ

058_0717g.jpg

イエローラブグループ

068_0717g.jpg

074_0717g.jpg

記念写真

038_0717g.jpg





台風11号   7月16日(木)

002_0716g.jpg

台風11号の影響で、雨が続いています。
レインコートの3ワンズ

コートを着たので、長い散歩ができるぞ!と思っていたら、
雨の嫌いなオトハがいやあ!帰る
と、用を済ませると、梃子でも動きません。
台風だしということで、すぐに帰ってきました。


一日中、大雨の予報が、午前中曇りに変更。
ならば、今のうちに散歩だあ!
ということで、ボビーちゃん&べムちゃんのお家にやってきました。

べムちゃんと3ワンズ

007_0716g.jpg

ご近所のソラちゃんがやってきました。

016_0716g.jpg

020_0716g.jpg

ソラちゃんも一緒に記念写真

022_0716g.jpg

大雨が予報された3ワンズ地方でしたが、母は午前中、テニスが
できました。その後もザアーーーと降りますが、すぐに止んで
たいしたことがなく過ごしています。





エースのご乱心   7月15日(水)

002_0715g.jpg

白いムクゲ

テレサの葡萄事件ですが・・・・
犬が食べては危険なものは、ネギ、チョコレート、葡萄、
キシリトールなどがあります。
テレサには、嘔吐などの症状が見られませんが、様子を
見て行きたいと思います。

今日は、母の誕生日でした!

1436961041149.jpg

フレンチのシェフが、リボンの付いたお皿に、お祝のメッセージを
チョコで書いてくれました。いくつになっても嬉しいですね。
健康でいられることに、感謝です!


散歩から帰って、ご飯を食べると、いつもはゆるりとしているのに、
テレサを追いかけて、走り回ったりしました。
ご乱心のエース
鎮めるには、このぬいぐるみに登場してもらいます。

IMG_20150715_100005.jpg

エースは、カミカミが大好きなので、普段は隠しています。
頃合いを見て、取り上げないとぬいぐるみは、悲惨なことになります。

005_0715g.jpg

IMG_20150715_100230.jpg






葡萄事件の犯人は?  7月14日(火)

031_0714g.jpg

お仏壇の下に、果物をお供えしていました。
あれえ・・・・?
桃と葡萄が入っていました。枝だけになっています。
食べたのは、3ワンズの誰かです。誰だと思いますか?
答えは最後に!


近所にニューフェイス登場!

014_0714g.jpg

4カ月のももかちゃん

004_0714g.jpg

かわいい!!まるで、ぬいぐるみですね。

019_0714g.jpg

帰り道で、しんちゃんに会いました。

021_0714g.jpg

くすぐったいよ!
しんちゃん、すっかり大きくなって一人前じゃないですか!!

022_0714g.jpg

みんな前を向いて、記念写真
みんないいお顔です!

027_0714g.jpg

さて、葡萄事件の犯人は・・・・?

020_0629g.jpg

テレサでした!

夕方、おしっこのために1階に下りたオトハとテレサです。
オトハが駐車場に行っているほんの2,3分の間のことです。
においに
釣られてか和室に入って見つけました。葡萄を!
小さいけど巨峰です。
暑いので、下げようと思っていた矢先のことでした。

初物で、我が家ではまだ誰も食べていません。
枝だけきれいに残していますね。
葡萄の房が小さかったのは、幸いでした。





暑さに負けないでね!  7月13日(月)

049_0713g.jpg

今日も大変な暑さでしたね!
エースは、クーラーの下に陣取り、扇風機も独占して
いました。


公園で会ったハクちゃんとフジオちゃん
フジオちゃんは、拾ったボールが気に入ったらしくて、咥えて
お家に帰るそうですよ。

012_0713g.jpg

ハクちゃんとフジオちゃんは、とってもなかよし。
シンクロしていますね。

016_0713g.jpg

気が合う2匹です!

019_0713g.jpg

ボスちゃん、疲れたの?と、声をかけると、
伸びていたボスちゃんが、すくっと立ちあがって、3ワンズの所に
跳んできました。
これには、ボスちゃんママもビックリ!!
エース達を待っていてくれたのかなあ・・・・・

029_0713g.jpg

後姿もかわいいなあ!

031_0713g.jpg

トコトコと、かけてきたのはランちゃん

035_0713g.jpg

サマーカットしたそうです。

042_0713g.jpg

暑さに負けずに、元気に過ごそうね!





クーパーちゃん   7月12日(日)

001_0712g.jpg

朝顔


日曜日、駅前に朝市が出ます。
野菜を買っていると、3ワンズは、コンクリートに伏せて
待っています。

004_0712g.jpg

我が家の近くで、クーパーちゃんが、やってきました。

006_0712g.jpg

クーパーちゃんは、いつもロングの散歩をしています。
「クーパーちゃんは、くびれている!」
というと、コーギーは、ヘルニアになりやすいので、
太らないように、食事の管理をしているとのこと。
運動と食事に気をつけることは、人もワンも同じことですね!
エースも体重を減らすように、言われていますよ。

016_0712g.jpg





各地で猛暑日   7月11日(土)

001_0711g.jpg

ムクゲ


久しぶりに、ボビーちゃんに会いました。
エースはボビーちゃんが、大好きなんですよ。

004_0711g.jpg

ボビーちゃん
暑いねえ・・・・・

007_0711g.jpg

ウータンちゃんもハアハア・・・

005_0711g.jpg

もうだめ!!ボスちゃん

008_0711g.jpg

いやあ・・・・・朝から暑かったあ!!




ケンちゃんとテレサ   7月10日(金)

003_0710g.jpg

ケンちゃんだあ!
久しぶりに会ったケンちゃんに、3ワンズも2人も大喜び。

その中でも、テレサが大張りきり!!

012_0710g.jpg

ケンちゃんの顔に、自分の顔をすりすりしたり・・・・・

007_0710g.jpg

ケンちゃんの顔を、甘噛みしたり・・・・・

015_0710g.jpg

ケンちゃんは、1歳7カ月になったそうです。
ケンちゃんと初めて会ったのが、一年前ぐらいですか・・・・
ケンちゃんも大人になっているのに、フレンドリーなケンちゃんです。

032_0710g.jpg

疲れたなあ・・・・・・

050_0710ga.jpg

座っちゃお!

054_0710g.jpg

記念写真です

044_0710g.jpg




寝姿も三人三様   7月9日(木)

005_0709g.jpg

ガラス越しのごんちゃん
お店の前を通ると、駆けよって来てくれます。

ママさんが、ごんちゃんを連れて、表に出てくれました。
ガラス越しではなく、生のご対面!
頼りの綱のガラスがありません。
尻込みして、ちょっとビビりのごんちゃん。

008_0709g.jpg

ちょっと表情が、冴えないないかなあ・・・・・・
小さな体が、もっと小さくなっていますね。

012_0709g.jpg

朝ご飯が終わったら、さっさと朝寝を決め込む3ワンズ
寝姿も三人三様

001_0709g.jpg

テーブルの下のオトハ

004_0709g.jpg

真中にエース

003_0709g.jpg

ユニークな姿のテレサ

002_0709g.jpg





笑顔でかけてくる!   7月8日(水)

024_0708g.jpg

真剣な顔で歩いている3ワンズ
母が運動不足解消のために、ずんずん早歩きで歩いています。
その後を3ワンズが、必死に追いかけています。
その方が、寄り道もしないで歩くので、一石二鳥だと父が
言っています。

こちらの方々は、3ワンズを見つけて、笑顔でかけてきて
くれました。

アルちゃん
しっぽの先が白くなっていて、ワイパーみたいに左右に
振りながら来てくれます。

008_0708g.jpg

こたろうちゃん

033_0708g.jpg

もこちゃん

038_0708g.jpg

シンクロしている仲良しの2ワンズです。

043_0708g.jpg

049_0708g.jpg

柴犬グループにたくさん会いました。

久しぶりに会った秀麿ちゃん

055_0708g.jpg

ご近所のりきちゃん

066_0708g.jpg

みんな笑顔がかわいい!





七夕の日に・・・・7月7日(火)

035_0707g.jpg

治部煮椀金沢の郷土料理

銀座の大志満から、誕生日プレゼントに小懐石の無料招待
のはがきが来ました。
一人分は、ただじゃないの!!
ということで、父とランチに行ってきました。
いろんな所からハッピーバースディのはがきが来ました。
今月は、母の誕生日月です。
化粧品、ブティック、レストラン、日用品店など7、8枚ほど
もらいましたよ。

さて、今日は七夕様
いつも朝から雨が降っていましたが、今朝はまずまずの天気でした。
散歩ですれ違う、ワンコも多かったです。

最初に会ったのは、アルちゃん

005_0707g.jpg

004_0707g.jpg

次に会ったのが、ジーナちゃんとブンシロウちゃん

024_0707g.jpg

ジーナちゃん

008_0707g.jpg

ジーナちゃんは、来て来て!と、手をたたきます。
こんな可愛いしぐさをされたら、誰だって行っちゃい
ますよねえ!

014_0707g.jpg

ブンシロウちゃん

023_0707g.jpg

我が家の3ワンズ

033_0707g.jpg






思いこんでいます!  7月6日(月)

004 (1)_0706g

毎日、ずーーーと雨ばかりですね・・・・・
3ワンズの散歩時間は、短くなっています。

いつもは、べむちゃんと一緒に来ますが、
雨でも平気で歩くボビーちゃんが、ママとやってきました。
水たまりの中も、ずんずん歩くそうですよ。


さて退屈で仕方がない、3ワンズは、寝てばかりですので、
探せ!で、遊びます。

040_0706g.jpg

シカの骨を見せて、これを探せ!を言って、廊下に出てもらいます。
もちろんドアも閉めますよ。
隠してから、探せ!というと、このゲームが大好きなエースは、我先に
駆けだします。

狭い部屋のことですから、隠してある場所は、だいたい覚えて
いるようです。
ところが・・・・探しても探しても、いっこうに見つかりません。
ボールを持ってきて、これでしょう!という始末です。

隠さないで、母が後ろ手に持っていて、みんなに見えないように
動いていたのです。
見つからなくて飽きられそうなので、ちらっと見せたりしたもん
だから・・・・

あれえ!?

なんだあ・・・と、テレサ

042_0706g.jpg

おかしいぞ・・・と、エースも

045_0706g.jpg

ついにエースがシットしたので、目の前に出してあげました。

048_0706g.jpg

オトハは、まだ気が付いていません。
もともとそんなに好きなゲームではないのですが、シカの骨が
大好きなオトハは、それでも一生懸命に探していました。

これからは、隠す方法を色々かんがえようっと!







ブランディちゃんがやってきた! 7月5日(日)


007_0705g.jpg

ブランディちゃんは、東日本盲導犬協会の引退繁殖犬です。
ブランディちゃんの子どものイワンちゃんのパピーウォーカーさんの
所に遊びに来ました。
ママとお姉ちゃんが、東京に用事があって、一緒にやってきました。
ママ達はホテルに、ブランディちゃんは、ボビー&べムちゃんの
所に泊まります。


べムちゃんと一緒に3ワンズの所に遊びに来てくれました。

036_0705g.jpg

ブランディちゃんとは、協会でちょっと会ったくらいですが、
みんな協会出身のせいか、ラブラドールの共同生活に慣れている
せいか・・・・・すんなりと警戒することもなく打ち解けるようです。

記念写真!

001_0705g.jpg

ウランディちゃん・・・・疲れたのかなあ?

004_0705g.jpg

場所を変えて・・・・・・

015_0705g.jpg

女の子で

022_0705g.jpg

男の子で

033_0705g.jpg

撮影協力は、我が家の3ワンズとブランディちゃんとべムちゃんでした。





梅雨本番です!  7月3日(金)

003_0702g.jpg

今週は、雨降りが続いていますね。

朝から雨宿りとご飯を求めて、雀たちがやってきます。
10匹ぐらい並んで、こちらを見ていたので、カメラを手に持って
立ち上がると、雀たちは、さあーっと飛び立ちます。
雀たちが油断しているすきを狙って、これだけ撮れました。
網戸越なので、あまりはっきり写りません。
あ・・・網戸が汚れているのかなあ?と、思って、網戸を開けて
ガラス越に写してみました。
ガラスも汚れているみたいでしたね・・・・・・

003_0703ga.jpg

雀さん達は、戸が閉まっていると安全だと分かるのか、
母がガラス戸の近くにいても、投げてあげた米を食べています。
戸が開いていると、お米に近づきません。

雨降ってるよ!
雨降りのお散歩が、きらいな3ワンズです。

010_0702g.jpg

3ワンズは、ワン(おしっこ)を我が家の駐車場で済ませてから、
散歩に出かけています。
小降りの頃を見計らって、せめてワンだけでもと、駐車場に連れて
いきますが、オトハは、わずかな距離を塀沿いに歩きます。

梅雨が明けるまでは、雨の合間を縫っての散歩になります。




慣れるもんですね!  7月1日(水)

021_0701g.jpg

だいぶん下がってきた我が家のサフィニアです。
去年から、今年の色はウインブルドンカラー(紫と緑)にしようと、
決めていました。
同じように植えたのに、白が元気でかんじんの紫の成長が、
いまいちです。

ボブちゃんが、散歩の途中で寄ってくれました。

001_0701g.jpg

ボブちゃん、3ワンズに数で負けているのか、ちょっと遠慮気味かな?

018_0701g.jpg

またやってるの?

034_0701g.jpg

10時になると決まって、父がTVを見ながら体操をやっています。
やり始めた時には、エースが何をやっているの!!
と、父に怒っていました。
エースにとっては、父が何か変なことをしていると思ったんでしょう。
邪魔をしたり、ほえたりしました。

ところが毎日やっているうちに、慣れるんですね!
全然気にしなくなりました。

027_0701g.jpg

踏みそうだから、どいてよ!
といっても、テレサもオトハも寝ています。

032_0701g.jpg

025_0701g.jpg

段々短くなったシカの骨です。
母が持ってあげると、オトハもやってきました。
そして、交代してカミカミ。順番にも慣れてきました。

042_0701g.jpg

043_0701g.jpg