やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年06月 の記事一覧

ばれたあ・・・・? 6月29日(月)

020_0629g.jpg

あれえ・・・ばれたあ?
この頃、昼間にハウスに入る事が多くなったテレサです。
たまには静かに寝たいのかなあと、思っていたら・・・・・・・

なめちゃだめ!と、いわれている足を
舐めていました。
よく舐めるので、肉球の間が赤くなっています。
隠れてこんなことをしていたのね!頭を使っているんですね。
残念でした!隠れ家が、見つかってしまったテレサでした。

017_0629g.jpg

昨日の昼間は、31℃もあって暑かったのですが、夕方から涼しく
なりました。今日もさわやかな一日となりました。
母も3ワンズもいい気持で、昼寝ができましたよ。
今日からテニスのウインブルドン大会が、開催されます。
日本のエース錦織がでますので、夜遅くまで起きている事に
なると思います。



昨日、久しぶりに会ったMJちゃんとおっちいちゃんとたろうちゃんです。

007_0629g.jpg

おっちいちゃんは、ラブラドールが苦手なので、ママさんが離れて
いるように指示を出すと、遠くで待っています。
困ったことに、おっちいちゃんの弟のMJちゃんは、エースのことが
大好きなのです。

014_0629g.jpg

今朝あったランちゃん
行きたくないよ!が、かわいいですね。

001_0629g.jpg





江ノ島へ   6月27日(土)

099_0625g.jpg

鎌倉から江ノ島まで、やってきました。

駐車場に車を入れて、3ワンズと散歩です。
夕方なのに・・・平日なのに・・・・・
たくさんの人で、混みあっていました。

お店の方に、犬連れで頂上まで散歩できるルートを教えて
もらいました。
辺津宮の竜宮城の形をした門の右側を、海沿いに歩いて
行きました。

117_0625g.jpg

途中、すばらしいものに出会ったのです。

110_0625g.jpg

太陽が、沈もうとしています!

102_0625g.jpg

奥津宮に来ました。
江島神社は、三姉妹の女神さまを御まつりしています。
奥津宮、中津宮、辺津宮です。
もうすぐ、7時になろうとしているのに、まだ人がいました。
そして、お店や食堂、民家までありました。
母は何度か、江の島に来ていますが、上の方に来たのは、
初めてでした。

112_0625g.jpg

暗くなってきたので、また来た道を戻りました。
遅くならないようにと、帰宅を急ぎました。
橋を渡った時刻は、7時20分です。

118_0625g.jpg

車中でのこと、後を見ると、オトハがいつものように、テレサの
体に顔を乗せています。
迷惑そうなテレサと、気持ち良さそうなオトハ。
テレサは、じっとしているんですよ。場所を変えて、振りほどけば
いいのにと思うんですが・・・・・

133_0625g.jpg

8時40分には、我が家に到着!
父は江ノ島は混んでいるからと、初めて橋を渡ったそうです。
知らなかったあ!!これにはびっくりしました。
そして、行って良かったと、3ワンズ以上に、喜んでいましたよ。

懐かしい方に会ったり、初めての出来事に遭遇したりして、
とても楽しい一日でした。





いざ鎌倉へ2   6月26日(金)

015_0625g.jpg

3ワンズは、ヴィラちゃんのお宅で大活躍でした。
特に台所大好きな3ワンです。
我が家では、台所に入れないように、つい立をしています
ゴミ箱も届かないところに置いています。
我が家と違う環境に、3ワンズが、大ハッスルしないわけがありません。

しばらく探検をしていましたが、あえなく御用となりました!
エースはシンクに手を掛けて、何かないかなあ・・・・
テレサはごみ箱から、ティッシュを咥えて・・・・・
リードをつけられてしまいました。

019_0625g.jpg

ヴィラちゃんは、甘え上手!
父の足元で、あまえでいると・・・・・

022_0625g.jpg

オトハのやきもちが、さく裂

026_0625g.jpg

姉妹愛?か、テレサも応援

027_0625g.jpg

仲良く、なかよくよ!
集合写真は、上手に撮れました!
オトハとヴィラちゃんは、似ていませんか?

031__0625g.jpg

美味しい昼食をご馳走になって、散歩に出かけましたよ。

車で披露山まで来ました
自然が大好きなオトハは、大喜び!!
坂道も跳んで、ぐいぐい引っ張って歩きます。
展望台から見た景色は、絶景でした。
ヴィラちゃんは、ベンチに座って景色を見ていた男の人に甘えています。

067_0625g.jpg

手前には、東洋のビバリーヒルズといわれる高級住宅地。
塀がありませんね!

063_0625g.jpg

久しぶりの地平線

072_0625g.jpg

また車で移動して、逗子マリーナに来ました。
外国に来たみたいな、雰囲気ですね。
みんなで散歩をしました。
テラスでお茶を飲んで、しばし歓談をした後、おいとまをしました。

088_0625g.jpg


帰ろうとしましたが、渋滞が始まったというので、江ノ島まで行くことに
しました。
この続きは、明日にしますね。




いざ、鎌倉へ!   6月25日(木)

001_0625g.jpg

3ワンズは、ベイブリッジを通って、鎌倉にやってきました。


エースの兄弟犬アンドレちゃんのPWさんの
お宅にお邪魔しました。
アンドレちゃんは、広島で盲導犬として活躍しています。

006_0625ga.jpg

エースとアンドレちゃんは、北海道盲導犬協会から生後55日で
飛行機に乗って、日本盲導犬協会にやってきました。
アンドレちゃんは、おとなしくてお利口でしたが、歴代のパピーの中
でも、いたずらもしない、いい子だったそうです。
やっぱりね!!

久しぶりに会った2ワンズは、写真でご対面!

あ007_0625g

アンドレちゃんのPWさんのお宅には、
富士ハーネスのPR犬を引退したヴィラちゃんがいます。
真っ白でかわいいヴィラちゃん。じつはオトハと親戚になります。

065_0625g.jpg

3ワンズ対ヴィラちゃんの様子は、明日に続きますね。




5ワンズが2回!  6月21日(月)

055_0621g.jpg

いただきました!
500㎜ℓ4ケース(96本)のビール缶についているシールを
応募はがきに貼って・・・・・・もちろん、父がやりました!
いろんな工場のビールが入っていますが、ちょっとずつ味が
違います。


さて、日曜日にボビーちゃん、べムちゃんのお家にフリルちゃんが
遊びに来ているというので、散歩がてら遊びに行きました。

べムちゃんとフリルちゃん

001_0621g.jpg

020_0621g.jpg

フリルちゃん、まーるい目がかわいいね!
体もまーるいです!

006_0621g.jpg

そろいました!5ワンズが

018_0621g.jpg

我が家の近くで、シンちゃんとゲンちゃんが遊んでいる所に
遭遇しました。

ワニの口になってる・・・・若者は、激しいなあ!

030_0621g.jpg

たくさん遊んだね!

028_0621g.jpg

でもね・・・・実物は、
こんなにかわいいゲンちゃんと

051_0621g.jpg

シンちゃんですよ!

052_0621g.jpg

2度目の5ワンズでした。

034_0621g.jpg




6カ月仲間!?   6月20日(土)

026_0620g.jpg

今月のお花のレッスン


シェルビーちゃん 6か月に会いました。
シェルビーちゃんは、3ワンズに興味しんしん。

016_0620g.jpg

018_0620g.jpg

この頃、6カ月のワンちゃんによく会います。
白柴のゲンちゃん、フレンチブルのプルーンちゃん、
今日会ったシェルビーちゃん。
みんな元気で、大きくなあれ!!

009_0620g.jpg

かわいいなあ!!

011_0620g.jpg





せんと君   6月19日(金)

001_0619g.jpg

ノウゼンカズラ

3ワンズの後ろに立っているのは・・・・?

007_0619g.jpg

奈良県のマスコットセント君

009_0819g.jpg

ここは、奈良県人の学生寮です。
この散歩コースは、あまり使わないのですが、ゆるい坂道なので
雨の日用コースです。

010_0619g.jpg

近所に学生寮は、岡山県、岐阜県、愛知県、静岡県があります。
マスコットが立っているのは、ここだけです。




三わん三様?   6月19日(金)

001_0618g.jpg

盛りを過ぎたけど、きれいなバラ


オトハの好きな江戸川公園で、かわいい友達に会いました。

003_0618g.jpg

007_0618g.jpg

つぶらな瞳のかわいいプラムちゃん 6カ月
とても人懐こくて、3ワンズともすぐに仲良くなれました!
また会おうね!

012_0618g.jpg

お昼過ぎのこと・・・・
母が帰宅すると、表の通りでゲンちゃんに会いました。
長く歩いたので、疲れて歩きたくないよう・・・・と、言っていた
みたいです。
お水飲む?エース達がいるよというと、
元気よくパパと付いてきました。

019_0618g.jpg

3ワンズに出てきてもらって、まずはエースから。
しまった!カメラが手元にない・・・・・
ちょうど、朝ドラの再放送、まれが、始まったばかりで
父の協力が得られません。
エースは、ごろんと横になって、ゲンちゃんに何をされても
動きません。
これには、ゲンちゃんパパもビックリ!!
「自由に、こんなことをさせてくれる子はいません。」
子どもだと思っているんですね。

次はオトハです

024_0618g.jpg

オトハは、本気モードで遊んでしました。
オトハ、やさしくね!

028_0618g.jpg

3番手は、テレサです!

039_0618g.jpg

テレサは、小さい子と遊ぶのが上手です。
自分も遊びながら、遊ばせています。

040_0618g.jpg

052_0618g.jpg

ゲンちゃん、また寄ってね!
もっといる!と、座り込む姿もかわいいゲンちゃんでした。

054_0618g.jpg





のびたくんが2匹   6月17日(水)

057_0617g.jpg

アガパンサス 水色がさわやかですね!

おやおやあ!
エースの下に潜り込んでいるのは・・・・

019_0617g.jpg

ぼくだよ!
ウータンちゃん 10カ月
ゴールデンドゥードル(ゴールデンとプードルのミックス)

026_0617g.jpg

ウータンちゃん、お散歩デビューしたてのころに、3ワンズに会い
ました。
エースのことを気に入ってくれています。あまり会えませんが、
覚えているんですねえ!!

ウータンちゃん、広場で遊んできたのか伸びています。

015_0617g.jpg

ボスちゃんも一緒に遊んだのか、伸びていますよ。
短い脚がかわいい!!

011_0617g.jpg

2匹そろって、伸びています!

027_0617g.jpg

045_0617g.jpg

みんなで、今日の記念写真です。

052_0617g.jpg





ちょっとひと休み  6月16日(火)

010_0615g.jpg

合歓の木(ねむの木)

仏教大学の坂道を上っていると、黄色い小さな花が落ちていました。
上を見上げると、大きな木があって、蜂やアブなどが花の蜜を吸って
いるのか群がっていました。
虫たちが動くと、花がぽろぽろと落ちてきます。
黄色のじゅうたんでになっていました。

この地に、徳川家の屋敷があって、慶喜終焉の地です。

005_0616g.jpg

この坂道を登ると、ビーちゃんのPWさんのお宅近くです。

007_0616g.jpg

しばらく歩いていると、ボビーちゃんとべムちゃんが通りの
向こう側を歩いていました。
気がついて、信号を渡って来てくれました。

011_0616g.jpg

今日も、ひと休みができた3ワンズでした。

014_0616g.jpg

ボビーちゃんとべムちゃんも付き合ってくれましたよ。

016_0616g.jpg





疲れたなあ・・・・6月15日(月)

002_0614g.jpg

クチナシのいい香りがしますね。

表に出たら、ティ―ナちゃんは、散歩が終わって帰宅中です。
6時なのに・・・・・早いなあ!

004_0615g.jpg

ティ―ナちゃん、さんざん遊んだみたいで、お疲れみたいでした。
いつもなら、エース達とハシャグのに、ママとあっさり帰りました。

009_0615g.jpg

アビーちゃんの後ろに、3ワンズがいますよ。
護国寺からアビーちゃんのお家の方に向かいました。
すると、ちょうどアビーちゃんが帰ってきました。

アビーちゃん好きのエースに異変が!!

013_0615g.jpg

エースがアビーちゃんに、好き好きしません。
みんなで道路に、べったりお腹をつけています。
朝から暑かった!
疲れたあ・・・暑いよ!

冷たくて気持ちいい!とオトハ。

017_0615g.jpg





やってきたあ!  6月13日(土)

001_0614g.jpg

雨に打たれたあじさい


みんながやってくる公園に、3ワンズもやってきました。
まず最初に会ったのが、ごんちゃん

IMGP5981_0613g.jpg

次にやってきたのが、クリオちゃん

IMGP5987_0613g.jpg

ハクちゃんとフジオちゃんがやって来て、
そこにジュピターちゃん 8カ月がやってきました。

IMGP6000_0613g.jpg

ジュピターちゃんとは、3ワンズは、はじめましてです。
目がまん丸で、大きいね!

IMGP6001_0613g.jpg

ワンコも人も大好きなジュピターちゃん。

IMGP6006_0613g.jpg

ママを引っ張って駆けてきたのは、アビーちゃん

IMGP6013_0613g.jpg

いつもおっとりアビーちゃんが、走っています。
アビーちゃん、エースが待ち受けているから、気をつけてね!

IMGP6012_0613g.jpg

ラブラドール5ワンズです!

IMGP6021_0613g.jpg

おお!!クーパーちゃんもやって来て、お久しぶりです。

IMGP6024_0613g.jpg

アビーちゃん!と呼びながら、登校中の女の子が
やってきました。
犬好きらしくて、エースを可愛がってくれました。

IMGP6029_0613g.jpg

いい子、いい子してもらって、ご機嫌なエース!
朝からみんなに会えて、よかったね!

IMGP6039_0613g.jpg





眠いのに・・・・・・6月11日(木)

004_0611g.jpg

あじさいが花盛りですね!

わたし・・・・眠いのに・・・・
おもしろい顔しているからって、写真撮るわけ?
気になるじゃない・・・・・

002_0611g.jpg

こうなったら、もう起きません。

003_0611g.jpg

3ワンズのだれかって・・・・?
テレサでした!




おお――い!  6月10日(水)

020_0610g.jpg

今日は洗濯日和でした!
3ワンズの敷物、タオルも!洗濯機はフル回転です。
ついでに、3ワンズも洗濯しちゃいました!


3ワンズのONE,TWOは、我が家の駐車場です。
お昼に駐車場に行きますが、この時の順番がオトハ、テレサ、エース
なんです。
たまには、エースから行かせようとすると、
ええ・・・僕じゃないよ!
エースは一旦思いこむと、律義なんですよ。
オトハが駐車場に行ったので、テレサとエースが待っています。

おお――い!
2階のベランダから呼ぶと、テレサが上を向きました。

019_0610g.jpg

オトハが帰って来たので、
おお――い!と呼ぶと、
きょろきょろしていましたが、上を向きました。

015_0610g.jpg

眩しかったね!

016_0610g.jpg

次はテレサの番です。

022_0610g.jpg

おお――い!エース

029_0610g.jpg

眩しいよ!

030_0610g.jpg

とてもいいお天気の一日でした。




あらぁ…珍しい  6月9日(火)

005_0609g.jpg

ピンクのアナベル

関東地方も梅雨入りして、昨日の夕方から大雨になりました。
これからは、雨の合間を縫ってのお散歩になることが多くなり
ますね。

002_0609g.jpg

雨降りの日は、家の中でごろごろしています。
オトハは熟睡すると、へそ天になりますが、
エースとテレサは、ほとんどしません。


珍しい!
今朝、散歩から帰ると、テレサとオトハが並んでいます。

004_0609g.jpg

あらあ・・・今日はどうしたのでしょう?

009_0609g.jpg




さくらちゃんのお散歩デビュー  6月7日(日)

034_0607g.jpg

我が家のアナベル

おねえちゃーん!
と、シュナウザーのあんずちゃんに寄り添う
さくらちゃん、3ヵ月
さくらちゃんは、今日がお散歩デビューで、初めて会ったワンコが
3ワンズという名誉な出会いでした。

010_0607g.jpg

パパにも寄り添っていますよ。
緊張していますね

023_0607g.jpg

でも、ここはテレサの出番です!
おチビちゃんの扱いが上手なテレサが、進んでさくらちゃんに
近づきました。
大丈夫だよ!
さくらちゃんが、鼻つらをカミカミしても、ぜんぜん動じない
テレサです。

016_0607g.jpg

さくらちゃんも安心したのか、オトハにも近づいてきました。
お友達が、たくさんできるといいね!
よろしくね!さくらちゃん
さくらちゃん兄弟3匹は、保護されたわんちゃんです。
護国寺の里親会で、アンズちゃんのパパとママが、
さくらちゃんを見つけたそうです。
家族が見つかってよかったね!幸せになろうね。

021_0607g.jpg

こちらも幸せになったランちゃん
元の飼い主さんが、お亡くなりになったので、今のママさんの所に
迎えられました。

002_0607g.jpg

駅で会ったランちゃんと別れて、家に帰ると、ランちゃんと一番の仲良しの
バンビちゃんが、やってきました。

041_0607g.jpg

幸せなワンコは、いいお顔をしています!

042_0607g.jpg




お気に入り   6月5日(金)

049_0605g.jpg

我が家のサフィニアが、咲き出しました!
五月には降らなかった雨が、このところ雨降りが続いています。
梅雨前線が、近づいているようです。
サフィニアは雨を嫌いますので、大雨の時は、軒下に避難します。

オトハです

006_0605g.jpg

散歩中に、スーパーに寄りました。正確に言うと、スーパーの外の
椅子です。
母が買い物をしている間、待っているところです。
オトハは、この場所が大好きなんですよ。
食べ物のにおいがするから?スーパーに来た人にかわいがってもら
えるから?

オトハがハアハアいいだしたので、OOO、OOO(スーパーの名前)
と言いながら歩きました。帰ったらご飯!と、いうのには、
まだまだ、家が遠いので・・・・・
そして、休憩だけさせてもらいました。

007_0605g.jpg

柴犬のナオちゃんに会ったので、「この頃コタロウちゃんに、会っていないね」
といいながら、公園に行くと・・・・・
あれまあ!コタロウちゃんがやってくるではありませんか!!

027_0605g.jpg

コタロウちゃんは、エースがお気に入りです。

028_0605g.jpg

032_0605g.jpg

さてさて、こんなことやっちゃいけないと言いながら・・・・・
オトハを元気づけるために、父が取った行動とは?

044_0605g.jpg

ジャーキーをオトハの目の前に、ちらつかせました。
餌で釣るなんて・・・・・
食べ物に目がないこのお方は、もちろん跳びつきました。
テレサの横を歩いていたエースは、意外にも気がつきません。
初めてのことだったので、夢にも思っていないのかもしれません。

046_0605g.jpg




困ったものです!   6月4日(木)

001_0601g.jpg

金梅花

鼠(ねずみ)阪の途中の、お宅の金梅花が見事でしたので、
写真を取ることにしました。

006_0601g.jpg

いつもシットをしないテレサが、すぐに座りました。
まあ!なんといい姿勢でしょう。

007_0601g.jpg

そして、前に乗り出してきました。

009_0601g.jpg

テレサは、すっかりその気です。
エースを押しのけて、さらに前に出ました。
おやつくれるんでしょ!
気が早いテレサですが、残念でしたあ!
いつもあげるわけには、いかないよーだあ!
一番食いしん坊のテレサです!
あげてもいないのに、「ごっつあんです!」ですか?!

でもね、テレサはえーーくれないの?と、しつっこく
いいません。
もらえなくても、ああ・・そうですかと、あっさり引き下がります。

014_0601g.jpg

護国寺の隣の豊島が岡御陵(天皇家のお墓)
の塀沿いに歩いて行くと、小さな神社に行きつきました。

吹上稲荷神社
住宅街の小さな神社です。

019_0601g.jpg

駐車場にツバメの巣を発見!
お家の人がいたので、見せていただきました。
かわいいなあ!
お母さんを待っている赤ちゃんたちです。

東日本盲導犬協会の玄関先にも、燕の巣がありますよ!

024_0601g.jpg

次の日にアビーちゃんに会ったので、アビーちゃん大好きエースは、
大興奮!
アビーちゃんとエースを離して、やっと写真が撮れました。
エースのアビーちゃん好きには、困ったものです。

005_0602g.jpg

6月1日から、ブログができないでいました。
管理画面が出てこなくて、メールアドレスとIDを入力しても
違います!
几帳面な父の手帳に書いてあったパスワードなのになあ・・・・
おかしいなあ・・・・・
あきらめて、FC2に問い合わせました・・・・・・・
メールの返事がありましたが、どうも前回、困った時に、
パスワードを変えていたみたいです。
父に伝えておかなかったのかなあ・・・・
記憶力が、段々おぼつかなくなった今日この頃です。
困った、困ったものです!