やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年05月 の記事一覧

月一回のお楽しみ  5月31日(日)

002_0531g.jpg

シャラ(ナツツバキ)
白い花が清々しいですね。
東京は、32℃あったんですよ!
こんな時は、一瞬でもほっとします。

003_0531g.jpg

おもしろい格好で、毛づくろいしている猫を発見。
3ワンズが、近づいても逃げません。
「何だよ!文句あるかよ」
いいえ・・・ありません・・・ 貫録です!

001_0531g.jpg

反対に姿勢を低くしながら、近づいてくるワンコちゃん。

005_0531g.jpg

いちごちゃん 6カ月
ワンコも人も大好き!ご近所みたいなのでまた会えるね。

011_0531g.jpg

さて、また今年も始まりました。
月一度のお楽しみが・・・・・・
オトハの輝く瞳

022_0531g.jpg

5月だというのに、もう蚊がブンブン跳び回っていますね。
フィラリアの予防薬です。
3ワンズは、この薬が大好きなんですよ。
何でもよだれを垂らすのですが、ご飯以外にもらえるという
ので、よけいに嬉しいのだと思います。

024_0531g.jpg

薬を見つめる3ワンズのシンクロ

028_0531g.jpg

030_0531g.jpg

早くたべたいなあ!! と、エース

027_0531g.jpg





家政婦は見ていた・・・・5月30日(土)

IMGP5747_0530g.jpg

江戸川公園でを見つけました。
この川は、神田川です。

IMGP5743.jpg

家政婦じゃなかった、テレサが、見ている物は・・・・
あやしい物を見ているわけではありませんよ。

IMGP5736_0529g.jpg

散歩から帰ったら、疲れたあ、暑かったあ!と、ダウンする
エースとオトハです。
テレサは体力があるのか、玄関先が狭いのかダウンすることは、
まずないですね。

IMGP5735_0529g.jpg

オトハは、顔を乗せるのが好きです。

IMGP5739_0529g.jpg

IMGP5738_0529g.jpg

家政婦じゃないテレサの姿が、見えませんね。
耳拭きや歯磨きをしてもらっているところです。
2ワンズは、相変わらずダウンをしたままで、待っていますね。


さて、ぼたんちゃんの所から、メールが来ました。
はるまちゃんは、日本盲導犬協会の富士ハーネスに
遊びに行ったそうですよ。

ママさんは、親子棟のパピー達に会えたそうです。
4ワンズの委託時よりも、小さかったそうですから、
パピー達は、50日前ということかな・・・・・
それじゃ、かわいくて、かわいくて・・・・・
ママさん、可愛くて、連れて帰りたかったそうです。
連れて帰れないように、ガラス越しのご対面ですから
大丈夫です。

CAE2HKLK.jpg

ママさんもはるまちゃんも、ぼたんちゃんが入学して、
寂しいようです。
当たり前ですよね。一年間一緒に生活したぼたんちゃんが、
いなくなったんですから・・・・・

http://www.fuji-harness.net/about/

オトハも富士ハーネスで生れました。
我が家が訪問してから、かれこれ7年くらい経っています。
富士山がくっきり見えて、壮大な自然の中にあります。
とてもいい所なので、近くに行ったら寄ってみてくださいね。





白山神社へ   5月28日(木)

IMGP5698 (1)_0528g

西洋アジサイアナベル
今年の紫陽花は、開花が早い感じがします。

3ワンズは、白山神社の紫陽花を見に来ました。
小石川植物園の横の道を上がると、近道ですが、
オトハのことを考えて、坂の緩やかなルートにしました。

IMGP5691_0528g.jpg

本堂

IMGP5716_0528g.jpg

咲き始めたばかりですが、結構見応えがありました。
この頃の高温のせいか、紫陽花の開花が、例年よりも
早いですね。

IMGP5720_0528g.jpg

アナベルの前で

IMGP5701_0528g.jpg

写真を撮り終わると・・・・・
テレサが、さっと父の前で、シットしました。
2ワンズを置いて・・・・

IMGP5711_0528g.jpg

どうです!この真剣な顔は

普段は、なかなかシットをしない子なんですよ。
昨日、写真を撮り終わって、おやつをあげたのを覚えて
いたのだと思います。
食に貪欲なテレサです

IMGP5712_0528g.jpg

帰りは播磨坂下の、7時に開店のパン屋さんの前を、ちょうど
通ったので、久しぶりに買って行くことにしました。
ここのお店は、家族全員犬好きなんです。

IMGP5730_0528g.jpg

犬好きの人だとわかると、エースはどこでもゴロンします。
ワンちゃんにあげてと、昨日のパンをいただきました。
我が家は、パンをあげていないので、これはわたし達が
いただきます。もちろん、3ワンズには内緒ですよ。

IMGP5724_0528g.jpg

行きにあったナオちゃんとロ―クちゃん
ナオちゃんは、カイカイが止まりません。

IMGP5684_0528g.jpg

ナオちゃんの毛は、きれいに生え換わっていますが、
柴犬の毛は毛が多くて、生え換わりが大変ですね。

IMGP5676_0528g.jpg




いやあ・・・暑かったあ!  5月27日(水)

027_0527g.jpg

ビョウヤナギ 今盛りですね!
今日も真夏日、暑かったですね!
3ワンズの早朝散歩は、続いていますよ。

今日は江戸川橋~目白通りを通ってやって来ました。

024_0527g.jpg

お疲れ様のおやつをちょっとね。

026_0527g.jpg

飯田橋まで来ました!
行きは、神楽坂の方に曲がったので、帰りは、街路樹の道を
まっすぐ帰りました。

022_0527g.jpg

012_0527g.jpg

家の近くで会ったベックちゃん

002_0527g.jpg

これからも元気でいようね!

001_0527g.jpg




偶然の出会い   5月26日(火)

IMGP5538_0526g.jpg

巻き石通りから後楽園に向かいました。
いつもはドームシティの方に行きますが、緑に誘われて、
小石川後楽園の石塀に沿って歩きました。

歩いていると、道路にプレートを見つけました。

IMGP5531_0526g.jpg

備中(岡山県)成羽藩主、山崎家の山のマークが付いています。

IMGP5533_0526g.jpg

門の前で・・・・・・
おお!! 環ちゃんだあ

IMGP5546_0526g.jpg

環ちゃんは、神楽坂の方に引っ越したのです。
なかなか会えずにいたのですが、朝のお散歩中でした。
偶然にも、ここで会えるなんて!!

ちょっと口の周りが、白くなったけど、元気そうでよかったあ!
パパにアンチエイジングだあと、白いひげを切られると
ママが言っていました。

IMGP5559_0526g.jpg

IMGP5582_0526g.jpg

環ちゃんと別れて、遊歩道の方に向かいました。
ちょうど7時に開門したばかりで、ラッキーでした。
とてもよく整備された、きれいな遊歩道です。

IMGP5591_0526g.jpg

階段を上ると、屋上庭園があるというのですが、
父とエースとオトハは、行く気満々でしたが、
まず母が、偵察することにしました。

隣の水道局と繋がっています。
区役所と東京ドームが見えます。

IMGP5589_0526g.jpg

遊歩道が終わると、すぐ目の前が東京ドームです。
地下鉄の後楽園駅からJRの水道橋駅に向かう通路になって
います。
外国の方が、大勢でドームの周りを利用して、ジョギングして
いましたよ。

IMGP5594_0526g.jpg

朝のうちにロングの散歩をしておいて、よかったです。
とにかく暑かったのです。31℃の真夏日になったのです。

夕方、ビーちゃんのお家に行きました。
「ビーちゃんの所に行くよ」というと、がぜん張り切るテレサです。
オトハも元気を出して歩くので、ついつい、いまだに使ってしま
います。
でも、ビーちゃんはいないのに、嘘をつくのはいけないと、
ビーちゃんはいないけどね・・・・とか変なことを言ったりしています。

べムちゃんと我が家まで一緒に、散歩をしました。
いつも、ビーちゃんのリードを母が持っていました。
ビーちゃんは、どうしているでしょう・・・・
4ワンズは、元気にしているかなあと・・・・・

こちらは、盲導犬協会出身の4ワンズ

008_0526g.jpg

013_0526g.jpg




エースとオトハのVサイン  5月26日(火)

IMGP5506_0524g.jpg

サフィニアが咲きだしました!
今年は、テニスのウインブルドンオープン(ロンドン大会)
のテニス会場に飾られてあるサフィニアの色にしました。

サフィニアは、サントリーで売り出してから25年ぐらい植えています。
宿根ですが、保管する場所がないことと、いろんな色を楽しみたい
ので、毎年苗を買って植えています。

イタリア国際オープン(ローマ大会)のコートを飾った花は、赤と白の
バラでした。
現在行われているフレンチオープン(パリ大会)は、白のゼラニューム
です。
会場の様子や、ボールボーイの服装など、お国柄がうかがえて
楽しいです。

母はスポーツ観戦が好きですが、ヨーロッパでのテニスは時差が
あるので、寝不足の日々が始まりました。


おもしろい格好で寝ているエースとオトハです。
錦織の勝利を願って・・・?!Vサイン

IMGP5421_0522g.jpg

エースの術後の毛は、まだ完全に生えそろっていません。

IMGP5422_0522g.jpg

IMGP5425_0522g.jpg

テレサは、ここにいますよ!

IMGP5424_0522g.jpg

自転車の籠の中に入っているモコちゃん
に会いました。
モコちゃん、お尻が籠からはみ出しているよ!

IMGP5494_0524g.jpg






誕生日おめでとう!エース  5月24日(日)

IMGP5458_0524g.jpg

朝、5時45分に出発!時刻がちょっと違うと、風景や出会うワンちゃんも
違って来ますね。
最初に会ったのが、ボブちゃんです。

ボブちゃん、表情がユーモラスでかわいいです!

IMGP5463_0524g.jpg

ボブちゃんとエースは、1カ月違いの同い歳。
エースは、今日5月24日で7歳になりました。
おめでとう!エース

小さい頃は、ボブちゃんの所のドッグランで、メイと遊ばせて
もらったものです。
最近、大人の男?なったのか、一緒に写真を撮っていないためか・・・・
ギョ!!並んで写真を撮るの!?

IMGP5475_0524g.jpg

エースもボブちゃんもおめでとう!
そして、若い若いと思っていたら、いつのまにかシニアの
仲間入りです。
シニア・・・・いえいえ老人というのではなく、立派な成犬に
なったということです。

IMGP5492_0524ga.jpg

ボブちゃん

IMGP5465_0524ga.jpg

エース

075_0524g.jpg

エースの大あくび

IMGP5484_0524ga.jpg

みんなどうしているかなあ・・・・・

001_0508g.jpg

エースの兄弟犬5ワンズ
マロン(北海道盲導犬協会 繁殖犬)
アイラ(関西盲導犬協会 繁殖犬)
    アイラちゃんのPWさんから、お誕生日お祝のお電話をいただきました。
    繁殖犬を引退したそうです。お疲れさまでした。アイラちゃん。
アイクル(関西盲導犬協会 キャリアチェンジ犬)
アンドレ(日本盲導犬協会 広島で盲導犬)
エース(日本盲導犬協会 キャリアチェンジ犬)

エース兄弟

(真ん中の紫リボンが、エースです。画面をクリックすると、写真が大きくなります)

エース達5ワンズは、ばらばらになったけど、みんな元気にくらしています。
これからも、ますます元気で!
ぼくも落ち着いて見えるでしょう・・・?小さい時はとってもやんちゃだったって!

ぼくエース


IMGP5503_0524g.jpg




オトハ、頑張っています  5月23日(土)

IMGP5438_0523g.jpg

ご近所で一番きつい坂道・・・・鉄砲坂を上っているオトハです。
オトハは心臓が弱いので、坂道でハアハアします。
なるべく坂道がないコースを選んでいるのですが、どこに行くのにも
坂道があります。
この鉄砲坂は、きつくても頑張って歩きます。
この坂のずーと先に、大好きな動物病院があるからです。



今日は、我が家から鼠坂(ねずみ)~音羽通り~鉄砲坂~胸突き坂
~江戸川公園~再度音羽通り~鷺坂を上って帰宅しました。

鉄砲坂

IMGP5439_0523g.jpg

胸突き坂の上にある細川家の永青文庫
細川家のお宝を公開しています。
隣の和敬塾は、作家の森村誠一さんもいた
学生寮です。

IMGP5443_0523g.jpg

胸突き坂
坂の途中に芭蕉庵があります。
芭蕉が住んでいたそうですよ。
椿山荘にそって、江戸川公園を歩きますが、神田川沿いの桜並木や、
緑がいっぱいの、気持ちのいい散歩コースです。

IMGP5448_0523g.jpg

3ワンズで散歩をするときは、オトハの事を思って、遠出を
控えていましたが、オトハが頑張るから、一緒にロングの散歩が
できます。
今は6時過ぎに出発していますが、これからもっと暑くなるので、
5時半には出かけたいと思いますが・・・・・・
頑張ります!


今月のレッスン
テーブルの上に置くアレンジです。
白い大きなシャクナゲ、ピンクのダリア、緑のトルコキキョウ、ピンクの
カーネーション、オレンジのユリ

IMGP5456_0523g.jpg




ラブ友だち   5月21日(木)

005_0521g.jpg

わあーい!
思わず、シオンちゃんにとびつくエース
今朝、シオンちゃんに再会しました。女好きのエースは、たまりません。

恒例の写真撮りです。
シオンちゃんが離れていたので、ママさん(若いからお姉さんかな?)
が、シオンちゃんを、後ろから前に促しました。

013_0521g.jpg

ママのいうことを聞いてえらいね!シオンちゃん!

020_0521g.jpg

022_0521g.jpg

いつも笑顔のシオンちゃんです。
昨日会ったクレアちゃんも、シオンちゃんと
お友達です


034_0521g.jpg

夕方、べムちゃんが、来てくれました。

IMGP5403_0521g.jpg

珍しく真面目そうな、ラブ4ワンズに見えませんか?

IMGP5417_0521g.jpg




覚えてくれていたんだあ!  5月20日(水)

001_0520g.jpg

バラの季節が終わろうとして、紫陽花の季節がやってこようと
していますね。
また、順番に次の花の季節が巡って来ます。

002_0520g.jpg

3ワンズは、雑司ヶ谷墓地にやって来ました。
今日の捜し物は・・・・・

054_0520g.jpg


061_0520g.jpg

夏目漱石のお墓です。
立派なお墓ですね!墓石に戒名が彫ってあるのを、初めて
見ました。

050_0520g.jpg

捜していると、散歩中の方が案内図があると、教えて
くれました。
次回から、この案内図を見て捜せます。

064_0520g.jpg

墓地に行く途中の目白台の道で、ラブラドールが前方を横切り
ました。
ラブだあ!おはようございます
というと、
エース君ですよね!
とママさんが言ってくれました。
あらあ、どうして知ってるの?と思ったら、
2,3年前、群馬から引っ越してきたばかりの時に、会っていますよ
と、ママさんが言いました。
ああ・・黒ラブのサラちゃん
と、会ったのを思い出しました。
よくもまあ・・・・1回しか会っていないのに、覚えていてくださった
のものです。

この仔は、クレアちゃん

007_0520g.jpg

サラちゃんも元気だけど、1歳の若いクレアちゃんと、
歩く速さが合わないので、別々に歩いているとの事でした。
覚えていただいていて、大感激でした!
それに、ポニーちゃんのご近所に、住んでいるそうです。
またご縁が、広がりました。

010_0520g.jpg

クレアちゃんは、テレサっ仔の4ワンズと同じくらいの年齢です。
4ワンズは、訓練を頑張っているかなあ・・・・・
何だか、クレアちゃんは、ベルちゃんに似ているなあと思ったり
して・・・・・

033_0520g.jpg

3ワンズも若いと思っていたら、いつの間にか、オトハとテレサが
6歳。エースは、もうすぐ7歳になります。
クレアちゃんを見ていると若い!

042_0520g.jpg

クレアちゃん、また会えるよね!




犬って笑うんです! 5月17日(日)

IMGP5281_0517g.jpg

雑司ヶ谷墓地にやって来た3ワンズです。
歩いていると、偶然にも竹久夢二のお墓の
案内を見つけました。

あらあ!テレサが笑っている
と、カメラを向けた母が漏らした言葉を聞いて、4ワンズの後ろの
休憩所で、新聞を読んでいた男性に、
犬って笑うんですか?
と、聞かれので・・・・・・
笑いますよ!一番いいお顔は、ご飯の時かなあ
と、返事をしました。
ワンコも笑いますよね!
テレサはあまり笑わなかったんですが、最近はよく笑うんですよ。
ほとんど毎日、写真を撮られるので、カメラ目線も板について
来ました。


竹久夢二のお墓

IMGP5272_0517g.jpg



墓地に行く途中で、ティ―ナちゃん、カーラちゃん、タバサちゃんに会いました。
ほら!笑っているでしょう!!

ティ―ナちゃん
カーラちゃんのパパのおやつを待っています。

IMGP5257_0518g.jpg

笑顔が輝いていますね!

IMGP5258_0317g.jpg

カーラちゃんも一緒に食べて、美味しかったね!

IMGP5267_0517g.jpg

あらら・・・・美味しすぎて・・・・・

IMGP5268_0517g.jpg

パパに抱っこされて、ご機嫌なタバサちゃん

IMGP5254_0517g.jpg





クーラー解禁   5月14日(木)

005_0510g.jpg

ピンクと白バラ

006_0514g.jpg

今朝、かわいい看板を見つけました。
ラブラドールですよね!

IMGP5242_0514ga.jpg

今日の関東地方は、真夏日の所が多かったようです。
3ワンズの所は、ちょっと30℃にちょっと届かなかったけど、
暑かったです。
朝からこんな感じに・・・・・・

IMGP5243_0514g.jpg

風の来る方に、顔を向けています。

IMGP5241_0513g.jpg

午後から、今年初めてのクーラーをつけました。
すると、エースとオトハは、クーラーの下に陣取りました。
一番涼しい場所を、覚えているんですねえ!

IMGP5249_-0514g.jpg

ゴロゴロ兄妹ばかりじゃ、つまらないので・・・・・
かわいいワンコをご覧に入れますね!
ジャーン

023_0514g.jpg

白柴のゲンちゃん 4カ月
可愛いでしょう!!
表通りで会ったので、我が家まで来てもらいました。
まだ、ワンコと遊んでいないそうですよ。
こんなに遊んでくれるんだと、驚いていました。

015_0514g.jpg

よろしくね!ゲンちゃん




大塚のバラ   5月13日(水)

062_0512g.jpg

先週まだ咲き初めだったので、おととい台風が来る前に
再度行って来ました。

花の名前が付いていますので、見ながら歩くのも楽しいです。
3ワンズが並んでいるのは、3大統領の名前
が付いたバラです。

だれ?美味しそう!と言っているのは・・・・・
美味しい臭いじゃなくて、いい香りがしますよ。

065_0512g.jpg

大輪の白いバラ・・・・・ジョンFケネディ

073_0512g.jpg

ピンクのバラ・・・・・シャルル・ドゴール

071_0512g.jpg

赤いバラ・・・・・ミスター・リンカーン

070_0512g.jpg

珍しいバラ・・・・モーリス・ユトリロ

077_0512g.jpg

バラの手入れは、地域の方々がバラ見守り隊
を結成しているようです。
昨日の台風で、花びらが落ちたかもしれません。




4ワンズの旅立ち3  5月12日(火)

177_0510g.jpg

入学式を終えて、家路に向かう車中です。
テレサの背中に、オトハが頭を乗せています。
これがいやなテレサは、第2シートから何度か逃げ出した
ことがあります。
今日は、お役目が終わって、疲れたのかなあ・・・・・・

入学式

084_0510g.jpg

ベルちゃん
いつもとちがうなあ・・・・と、何だか神妙にしています。

086_0510g.jpg

べイルちゃん
リードを咥えて遊んでいましたが・・・・・
おやあ?ママ、今日はおしゃれしてるなあ!!

087_0510g.jpg

ビーちゃん
入学証書、もらちゃったあ!

085_0510g.jpg

訓練の様子を訓練犬を使って、デモンストレーションして
くれました。
また、PW(パピーウォカー)って、一生の別れという印象がありますが、
TP 1,2,3の検査後に面会もあるし、冬休みなど里帰りもあります。
さっそく7月位には、面会できそうですよ。

各家族の1年間の思いでなどの、挨拶が終わりました。
入学式に参列した、全員の写真撮影がありました。
その後に、フリーに撮影時間がありました。

長女 ベル

127_0510g.jpg

お姉ちゃん、落ち着いてやってね!

130_0510g.jpg

長男 べイル

098_0510g.jpg

前を向いて、堂々とやるのよ!

100_0510g.jpg

次男 ビー

114_0510g.jpg

大きくなったねえ!

132_0510g.jpg

次女 ぼたん

106_0510g.jpg

はるまちゃんはいないけど、みんながいるから大丈夫よ!

108_0510g.jpg

立派に育った4ワンズです!


子どもが大好きなテレサ母さんは、レクチャーで会うと、
親子でじゃれていました。
3月のレクチャーまでは・・・・・・

親子で写真を撮ろうと、テレサを座らせました。
順番に子ども達が、テレサの隣に来ましたが、テレサが
動かないのです。
置物みたいだあと、訓練士さん。
みんなもテレサの様子に習って、上手に座りました。

最後に親子写真
テレサを中心に並べましたが、これにはテレサの威力は届かなかった
みたいです。

139_0510g.jpg

145_0510g.jpg

最後までテレサは、動かないで堂々としていました。

155_0510g.jpg

156_0510g.jpg

1歳を過ぎたテレサの子ども達です。じゃれている場合じゃない!
テレサ母さんは、子どもたちが一人前の成犬になったと
判断したんじゃないでしょうか?
昨日予告したテレサの変化とは、このことでした。
立派な送り出しだと、感心しました!

まだまだ未熟な4ワンズですが、
訓練所のみなさん、よろしくお願いします。

4ワンズへ
PWさん家族が、みんなを応援していますよ。
もちろん、テレサ母さんも!!





4ワンズの旅立ち2  5月11日(月)

040_0510ga.jpg

エースとオトハは、4ワンズの入学式に出席したテレサの
付き添いです。一応、おじさん、おばさんですからね。


式場に向かう前に、4ワンズの写真を撮りました。
この日は、入学式を祝うかのような晴天でした。
暑かったので、玄関前の日陰です。
リード付きですが、まずまずかな・・・・・?

072_0510a

ちょうど一年前、我が家から旅立った4ワンズ。
去年の4月30日、生後40日の4ワンズです。
ぼたん、ベル、べイル、ビー

IMGP5309_0501fa.jpg

5月11日に盲導犬協会で、PWさんに委託されました。
生後50日の4ワンズの1回目の旅立ちです。
委託式で、お会いしたPWさんのご家族が、愛情いっぱいの
方々なので安心したことを覚えています。

テレサは、母性愛の強いお母さんなので、4ワンズがいなく
なって、寂しがるかなあと思いましたが、切り替えの早い
テレサは、自分の体を元に戻すために頑張っていました。
それに、月1回のパピーレクで会えていましたから・・・・


遊び好きなテレサは、4ワンズと遊ぶのも上手でした。
生後48日目の4ワンズ
お母さんをしていますね!

IMGP5464_0508fa.jpg

IMGP5470_0508fa.jpg

委託直前まで、歯が生えて痛いだろうに、せがまれると
おっぱいを飲ませていたテレサです。
パピーレクチャーで会うと、テレサも4ワンズも大喜びしました。
ついでに、この4ワンズは、エースやオトハも覚えていて、
会うと喜んでくれましたよ。

ところが、テレサに変化が・・・・・
入学式の様子は、もう一回続きます。




母の日に4ワンズ旅立ち!  5月10日(日)

096_0410g.jpg

わたし、4ワンズ(ベル、べイル、ビー、ぼたん)のお母さん。
母の日の今日、4ワンズが東日本盲導犬協会協会の訓練所に
入学できて、安心しました。
おめでとう!


4ワンズは、今日、1年間のパピー委託が終わって、訓練所に
入学しました。
PWさん家族と、お別れです。
B胎の4ワンズとA胎のアーモちゃんが、一緒にパピーレクチャー
に参加していましたが、正式に盲導犬訓練生として、盲導犬に
なるための訓練が始まります。

楽しく過ごした家族を初公開!

090_0510g.jpg

家族の思いが伝わってきて、何度も眺めては、4ワンズの幸せだった
一年間に、思いを馳せていました。


入学式開始まで、犬舎の見学をしました。
犬舎は、個室になっていて、4ワンズの名前が付いていましたよ。

4ワンズの出発の様子は、次回に続きます。




ビフォー、アフター  5月8日(金)

002_0505g.jpg

テッセン
水色や白はよく見ますが、赤は珍しくないですか?

今日も暑かったですね!東京は、26.8℃でしたよ。
我が家の3ワンズは・・・・・

エースとオトハは、南の窓を避けて、寝ていましたが、

003_0408g.jpg

テレサは、わざわざ光を浴びていました。暑くないの?
と、いつも言うのですが、テレサは、お日さまが好きなんですよ。

004_0508g.jpg

20年近く使っている椅子ですが、だんだん年季が入ってきました。
修理屋さんに見積もりを出してもらったこともありましたが、
これじゃ、買った方が安い!
ほど高かったのです。
どうしたもんかと、カバーをしたりして、何年もそのままにしていました。


さすがに何とかしなくてはと・・・・・
椅子の後ろにクッションを,ネジ止めてあります。クッションを取り外し
できそうなので、ユザワヤで、生地を買って来ました。
業務用の大きいホチキスは、ドイトで買いました。
そして、やってみましたよ!

ビフォー

005_0508g.jpg

アフター

007_0508g.jpg

ちょうどセール中で、生地750円×2m=1500円
             ホチキス  1200円
スポンジも取り替えるつもりでしたが、現状の物に生地を覆うことに
しました。
誰がやったかって・・・・・?もちろんマメで、器用な父がやりました。
母はとりあえずやってみるタイプで、父は完ぺきにやろうとするので
時間がかかります。




4ワンズ入学式まであと4日   4月6日(水)

035_0406g.jpg

花菖蒲が開きました!

芍薬(シャクヤク)

013_0406g.jpg

淑徳学園の塀沿いに植えられています。
桜の木立の陰になっていますが、ツツジの下に植えられています。
つまり桜、ツツジ、シャクヤクの、3段構えの垣根となっています。

012_0406g.jpg

その向かい側に、日本で初めての料理学校赤堀キッチンスクール
があります。

007_0406g.jpg

近くに行ってみると、入り口前のタイルに食材がペイントされて
います。
何度も通っているのに、知らなかったあ!!

004_0406g.jpg

かわいいついでに・・・・・
淑徳学園の校門になでしこが、彫られています。
校門内にピンクのなでしこも植えられています。
というのも、校章がなでしこです!

017_0406g.jpg

花いっぱいの学校ですね!
伝通院から春日通りを歩いていると、ビーちゃんのお家の近くで
今日もラブラドールに会いました。

シオンちゃん、2歳
ママとドッグスタジオ ラブワンに、通勤途中
でした。ママはここで、トリ―マ―をしているそうです。
散歩を兼ねて、徒歩で通勤しているそうですよ。

029_0406g.jpg

失礼!オトハのあくびが・・・・・

030_0406g.jpg

女好きのエースの相手をしてくれた、陽気なシオンちゃんでした。
また会おうね!

032_0406ga.jpg

パピーだより
べイルちゃん
家族4人、車での旅行です。
行先は・・・・?

CA2RGVOY.jpg

渋峠に着きました!

CA8UZQ6D.jpg

おお!!雪がいっぱい
大喜びのべイルちゃん!

CAU4WNX0.jpg

PWさんのメッセージ・・・・・・・
パパさんが、べイルを雪の上で走らせたい!というので、渋峠まで
行って来ました。ケージに入れず、車の後部座席の下に初めて
乗せて見ましたが、山道もおとなしくダウンしていました。
べイルとの楽しい思い出ができました。

明日は入学式まで、あと3日ですね・・・・・・
我が家のPW時代を思い出します。
我が家は、大人だけでしたが、弟みたいに育ててもらった
べイルちゃん。
みんなにかわいがってもらったね!

パピー達は、たくさんの思い出と、愛情をリュックに背負って、
旅立ちます!





4ワンズも子どもの日  5月5日(火)

006_0505g.jpg

端午の節句 我が家の小さな鯉のぼり
花菖蒲を買いに行ったら、蕾が固くてまだ開いてないとの事。
「やっとここまで開いたのよ」
お昼過ぎには、開くかなあ・・・と思っていたら、今日は思いのほか
涼しくて、夜になっても開きませんでした。

テレサの子ども達も、入学まであと5日になりました。
PWさん達が作ったポスターは、レクチャー室に貼ってあります。
ふれあいデーの時に、写真を撮って来ました。
(写真をクリックすると、画像が大きくなります)

長女のベルちゃん

098_0426g.jpg

長男のべイルちゃん

099_0426g.jpg

二男のビーちゃん

096_0426g.jpg

次女のぼたんちゃん

100_0426g.jpg

(ごめんなさい。トリミングが上手くできなくて、せっかくの大作が
切れてしまいました。)

5月10日が、PWさんご家族とのお別れです。
パピー委託が、去年の5月11日でしたので、ちょうど1年間に
なります。
それぞれの家族の環境は違っても、4ワンズが大事に育てられ
た事には、変わりがありません。
4ワンズは、とても幸せなパピー時代を過ごすことができました!
今、日付が変わろうとしています。もうすぐあと4日
残り少なくなって来ましたが、よろしくお願いします!




意外なところで・・・・5月4日(月)

002_0503g.jpg

バラとジャスミンの香りが、街中に漂っています。
黄色のジャスミン

3ワンズは、ドームシティにやってきました。
珍しい、テレサのあくび

005_0504g.jpg

ドームシティの中に入って、歩いていると、
おはようございまあす!
という声が、聞こえて来ました。
うんん・・・? あたりを見回すと・・・・・・

006_0504g.jpg

見上げた先に、MJちゃんがいました!
「エース達に会えないよ」と、ケンちゃんパパさんが、
言っていたとか。
エース達は、元気ですよ!

007_0504g.jpg

朝七時、遊園地に子ども達は、もちろんいません。
開園になったら、子ども達の歓声でいっぱいになるでしょうね!
いつもはない「動物とのふれあい広場」が、できていましたよ。

010_0504g.jpg

帰ったら、ご飯ご飯!と、オトハを励まし
ながら歩いていると、ビーちゃんのお家の近くで、
ソラちゃんに会いました!
2度目の再会です。ママさんが、ブログを見てくださっていて
声をかけてくれました。

018_0504g.jpg

020_0504g.jpg

027_0504g.jpg

テレサは、ワンコと接近禁止なので、遠くに離れています。
受胎していても子宮に着床するまで、3週間くらいかかります。
その間は、走ったり、ジャンプしたり、お腹をつぶしたりすると
流産する可能性があります。
階段は、避けるようにしていますが、生活の中心が2階なので、
階段の上り下りは、付き添ってゆっくり歩かせています。
そして、陰部からバイ菌が、入らないように気をつけなくては
いけません。
安定期に入るまでは、気が抜けません。




並び順が違うよ!  5月3日(日)

020_0502g.jpg

昨日のバラを観た帰り道に、ラムちゃんのお宅の前を通りました。
ママさんが、玄関先にいましたので、久しぶりにお話ができました。
ラムちゃんのお宅のバラは、門扉の方に這わせてありました。
一重の鮮やかな赤が、すてきです!

019_0502g.jpg

今朝、見つけたお宅の白バラも、玄関先の階段の塀に這わせて
いました。

003_0503g.jpg

ステキに暮らしていますね。

004_0503g.jpg

父が小田原に、一人出かけました。
行って来るよ!
といっても、1,2,3ワンは、動きません!
テレサだけ、顔をあげていますが、父の後を追いかけません。

005_0503g.jpg

いってらっしゃいでしょう?!
と、網戸を開けると、窓の外をのぞき込みました。

006_0503g.jpg

やれやれ・・・・・
以前は、玄関まで送って行ったのですが、階段の上り下りに
気をつけなくてはいけないワンがいるので、極力階段の移動を
少なくしています。

007_0503g.jpg

その後、すぐに1ワンのエースが、台所に向かって
シットしました。
どうやらご褒美を、要求しているようです。
いってらっしゃあーい!のご褒美でしょうか?

010_0503g.jpg

ご褒美、ご褒美だあ!
と、3ワンのテレサが、エースより前にやって来ました。
3ワンズは冷蔵庫の中に、大好きな牛すじがあるのを
知っているのです。

011_0502g.jpg

エースの足では、ご心配をお掛けしましたが、先月末、
レントゲンに行って来ました。
順調に回復しているということで、一年に一回のレントゲンで
いいでしょうと先生が言ってくれました。

ジョギングや、長距離の散歩、水泳もOKが出ました。
ジャンプやダッシュは、絶対禁止です。
痛めた左足をかばって、右足により加重をかけていますので、
右足の靭帯が切れる可能性があります。

そうそう、足に負担をかけないように、
減量を勧告されました
座った時に、左足が横座りになるのは、関節の炎症があるから
だそうです。





バラが咲いていない・・・・  5月2日(土)

002_0502g.jpg

010_0502g.jpg

バラが咲きだしたので、散歩がてら行ってみました。

009_0502g.jpg

線路の脇の蕾は、バラでした!
都電大塚駅前駅から向原駅まで、線路の両側にバラが
植えられています。
我が家から丸ノ内線で、一駅先の所なので歩いて行けます。
暑くならないうちに、3ワンズと行って来ました。

014_0502g.jpg

まだ少ししか、咲いていませんでした。
来週末には、たくさん咲いているかなあ・・・・・?
また行きたいです。





順番だよ!  5月1日(金)

016_0501g.jpg

1番エース・・・・5月24日で7歳になります。
2番オトハ・・・・・1月10日で6歳になりました。
3番テレサ・・・・・4月9日で6歳になりました。

オトハはテレサより、3か月だけお姉さんです。
テレサは、オトハよりも体が大きいからか、オトハに対して
態度が大きいです。
エースが噛んでいると、オトハもテレサもじーーーと待てます。
オトハが噛んでいると、テレサは横取りをしようとします。
オトハもしかりです。

1番のエース

014_0501g.jpg

1本しかない鹿の角
最初は、仲良く順番に噛むように、母が手に持って齧らせていました。
手に持っていなくても、順番!というと、
離すようになりました。

021_0501g.jpg

2番のオトハ

019_0501g.jpg

007_0501g.jpg

3番のテレサ

011_0501g.jpg

この順番は、ご飯を食べる時、リードをつける時、階段を下りる時
などに使っています。
意外にも几帳面なエースは、1番がお気に入りで、1番をいわないと
いじけることがあります。

パピーだより
ぼたんちゃん
ぼたんちゃんとはるまちゃんは、いろんな所に連れて行って
もらっているようです。

ぼたん寺

CA3O6631.jpg

ぐんまフラワーパーク
笑顔がはじけていますね!

1430483134670_0501.jpg