やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年04月 の記事一覧

4ワンズ?   4月30日(木)

005_0430g.jpg

朝の散歩が、早くなりました。
新緑がきれいです!

椿山荘の塀沿いに歩いています。

013_0430g.jpg

フレンチの新しいお店を発見!
ご夫婦で経営している音羽の小さなお店TeF

http://restaurant-tef.com/information.html

珍しく父が行こう!というので、断る理由がありません。
グラスワインを飲んだら、こういうことになりました。

020_0430g.jpg

パピーだより
ビーちゃんは、千葉のマザー牧場に行きました。
またひとつ、家族との思い出が増えましたね。

DSC_0252.jpg







ふれあいデー2  4月29日(水)

013_0429g.jpg

今日から連休のスタート!
3ワンズは、爽やかな朝を迎えました。

ツツジや皐月がきれいですが、垣根の樹木や、植木も花をつけて
います。

3ワンズの後ろの木にも、白い花が咲いています。

002_0429g.jpg

004_0429g.jpg

ふれあいデーの続きです
たくさんの出会いがありました!

入口で受付をすると、すぐに日本盲導犬協会の
盲導犬引退のクルークちゃんのパパ、ママに
声をかけられました。
ブログを見てくださっているそうです。

018_0427g.jpg

お話を聞くと、いろんな事がわかりました。

まず、クルークちゃんは、オトハと親戚になります。
そして、オトハが東盲のパピーの時、クルークちゃんのお家とは、
お家が近かかったそうです。
当時クルークちゃんのお家にいた、日盲のパピーのイナホちゃん?
と仲良しで、良く遊んでいたそうです。
オトハをかわいがってくださったみたいで、とても懐かしがって
いただきました。
イナホちゃんは、盲導犬になったそうです。

しばらくして、オトハのPWさんもいらっしゃいました。
3年振りのご対面になりました!!

エースにも思わぬ出会いがありました
協会の2階では、パピーや繁殖犬の紹介をしていました。
引退繁殖犬ライアンちゃん
ライアンちゃんのボランティアさんに、声をかけていただきました。

084_0426g.jpg

ライアンちゃんは、コルシカママの最初の仔です。
エースは、3番目の仔なので、異父兄弟になります。
似ていますか?

086_0427g.jpg

087_0427g.jpg

テレサっ仔の3ワンズ
もやってきました。
残念ながら、べイルちゃんは、用事があってこられませんでした。

105_0426g.jpg

ぼたんちゃん

085_0427g.jpg

ベルちゃん

101_0426g.jpg

テレサっ仔4ワンズは、10日あまりで入学です。


その他にも・・・・
ブレスちゃん
ブレスちゃんは、東盲の訓練犬でした。キャリアチェンジとなって
私の友人のお宅の家族になりました。
ブレスちゃんは、いつもにこにこ笑っています。
エースも大好きです!

041_0426g.jpg

ハートママとブレスちゃん

080_0427g.jpg

盲導犬スカイちゃん

073_0426g.jpg

久しぶりにスカイちゃんにあったので、つい頭を撫でてしまいました。
お仕事中ハーネスをつけているのにです。
協会に関わっていながら、これは大失敗です!!

去年は、テレサが子育て中だったので、ふれあいデーに
参加できませんでした。

来年も、いい出会いや再会がありますように!








ふれあいデー1  4月28日(火)

001_0428g.jpg

27度、夏日になりました!
もちろん、今年一番の暑さです。3ワンズもぐったりです。
ついに扇風機を出しました。まだ4月ですよ!!


本題のふれあいデーに、話を移します。
会場に到着したのが、10時半だったので、セレモニーが始まっていました。

021_0427g.jpg

慰霊碑
慰霊祭には間に合いませんでした。

006_0427g.jpg

太鼓演奏

005_0427g.jpg

パピーしつけ教室
パピーウォーカーさんと、パピー達が並んでいます。

委託直後の2ヶ月ぐらいの小さなパピー(グレイシーちゃん)
6ヶ月ぐらいのパピー
10カ月ぐらいのパピー(クライフちゃん)
入学直前の1歳1カ月の大きいパピー(ビーちゃん)

自己紹介と段階に応じた演技?をしていましたよ。

025_0426g.jpg

会場にいる一番小さなワンコのグレイシーちゃん
まだワクチンをしていないので、下に降りられません。
パブロちゃんが見守っていますよ。

014_0427g.jpg

この時期の仔は、たくさん抱っこして、いろんな所に触ること。
特にいやがる口周りに、触られることに慣れる事が大事。
いやがって噛んだりしたのを、触るのを止めると、いやがると
止めてくれると覚えてしまうそうです。

027_0426g.jpg

クライフちゃん
B胎と一緒にレクチャーした事があります。

003_0426g1.jpg

一番大きいパピー、テレサっ子のビーちゃん

044_0426g.jpg

コマンドを、おもちゃなしでやります。

ウエイトで、待たせてます。

054_0426g.jpg

カムで、呼びよせます。

046_0426g.jpg

たくさんの人々が見ている中で、よく集中していました。
GOOD!!ビーちゃん

058_0426g.jpg

ドンドン暑くなった中で、PWさんもパピー達も頑張りました。

次回は、たくさんの出会い編です。





テレサが帰って来た!  4月26日(月)

004_0427g.jpg

昨日今日と暑かったですねえ!
3ワンズは、クーラーバンダナを首に巻いています。
まだ4月ですよ!ビックリ
それから、あらら・・・また3ワンズになっていますね。

テレサは、東日本盲導犬協会の繁殖犬(ママさん犬)です。
交配のお仕事で、3週間、協会に行っていました。

昨日は、東日本盲導犬協会のビッグイベント
ふれあいデーが、行われました。
その帰りに、テレサを連れて帰ったので、昨日から3ワンズの生活に
もどりましたよ。

協会からの帰り道は、事故渋滞に巻き込まれて、いつもの2倍の時間が
かかってしまいました。
帰宅すると、すぐに近所を散歩しました。
そして、ご飯を食べると、疲れたのかエースとオトハは、寝てしまいました。

117_0427g.jpg

何だか一人取り残されたテレサは、
わたし・・・どこで寝たらいいの?
「いつものように、オトハの隣にいけばいいでしょう?」
というと、オトハのベットの周りに行きますが、傍に行けません。
いつもは、ドカンと入りこむのに・・・・・・

母が体を押して、大丈夫よと、無理やり
ベットに誘導しました。
遠慮気味に寝たテレサです
手がベットから落ちてるよ!

118_0427g.jpg

119_0427g.jpg

たった3週間の留守だったのに、遠慮するなんて健気だなあ・・・・
と、思っていました。昨日は!

003_0427g.jpg

でも、心配は杞憂に終わりましたね!
今朝のご飯を待っている時の様子ですが、
一番先頭に来ています。いつものように・・・・

さて、ふれあいデー
では、たくさんの出会いがありました。
その様子は、明日に続きます!

110_0427g.jpg




小石川植物園へ  4月25日(土)

015_0425g.jpg

いつもよりバラが、早いような気がします。
白バラ

014_0425g.jpg

モッコウバラの一重
八重が多いですよね。

021_0425g.jpg

020_0425g.jpg

今日の散歩は、小石川植物園に行きました。
播磨坂を下りていると・・・・
エーデルちゃん
に、会いました。

009_0425g.jpg

植物園の近くに、おしゃれなお宅を見つけました。
猫がメールボックスを持っています。

017_0425g.jpg

小石川植物園の入口

019_0425g.jpg

御殿坂を上って、植物園の塀に沿って、歩きました。
塀越しですが、大木の緑を見ながら、森林浴をしましたよ。
網干し坂を下りて、湯立て坂を上がっています。

022_0425g.jpg

緑がいっぱい!

029_0425g1.jpg

4月のアレンジのレッスン
ウインドミル(風車)の形です。

031_0425g.jpg






鬼子母神へ  4月24日(金)

001_0424g.jpg

木香(モッコウ)バラが、咲いていますね。
黄色が多いのですが、白もありますよ。

さて、エースとオトハは、椿山荘~日本女子大を通り、目白通りを
歩いています。
2ワンズは、通い慣れた道なので、どんどん進みます。
ここだよ!あれえ・・・開いてないよ
シャッターが閉まっています。
それもそのはず・・・・まだ7時前ですから。
2ワンズがいそいそとやって来たのは、お世話になっている
動物病院です

009_0424g.jpg

どうして、ここがお気に入りかというと・・・・・
一粒のドッグフードが、お目当てなんです。
ガッカリしているので、父がささ身ジャーキーをちょっとだけ
あげました。
ほんのちょっとなのに、とてもうれしそう!

008_0424g.jpg

今日の散歩の目的は、もちろんここではありません。
動物病院から10分も歩けば、行ける所ですが、今まで2ワンズと
一緒に行ったことがありませんでした。

鬼子母神
子授かり、子育ての神様です。

013_0424g.jpg

天然記念物の大銀杏

018_0424g.jpg

本堂

022_0424g.jpg

朝のお勤めのお経が、聞こえます。

028_0424g.jpg

本堂の左にお守りや、絵馬などが置いてありました。
みみずくのお守りは、有名ですね。

021_0424g.jpg

帰り道は、雑司ヶ谷墓地の横を通るルートにしました。
墓地を抜けると、いつもの護国寺に出て来ます。

035_0424g.jpg

東池袋の高層ビルが見えます。
以前は、サンシャインビルが、遠くからも見えたのに、
いつの間にか、何本も高層ビルが建って、サンシャインが
目立たなくなっています。

6時20分に家を出て、8時に帰宅できました。
今度は、墓地の中を散歩するのもいいかなあ!

036_0424g.jpg






ともこのモコちゃん  4月23日(木)

014_0423g.jpg

爽やかな天気でしたね。
スーパーの前で、母を待っていてくれたエースとオトハ。

モコちゃんに会いました。
エースは、モコちゃんが大好きですが・・・・・

001_0423ga.jpg

モコちゃんは、そうじゃないみたいで・・・・・
こんな顔をされてしまいました。エースは、女の子には、もてないね!

013_0423g.jpg

モコちゃんは、もこもこモコちゃんねというと、
モコちゃんママの名前が、とも子なので、モコ
にしたそうです。
エースは、盲導犬のエースになって欲しいという、願いから
名付けましたが・・・・・・・





北野神社へ  4月22日(水)

002_0422g.jpg

最近、オトハが調子良く歩いてくれるので、
冒険に行くよ!
と、ささやかな冒険(長めの散歩)に行っています。
人生は、冒険!
朝ドラのマッサンで、エリーが言っていましたね。

8カ月のロッキーちゃんとミミちゃんに会いました。
エースは、なぜか男の仔にもてるんです。
ロッキーちゃんが、エースを気にいってくれて、途中まで一緒に
お散歩しました。

007_0422g.jpg

ミミちゃん

012_0422g.jpg

ロッキーちゃん
まん丸の目がかわいいなあ!

014_0422g.jpg

エースとオトハは、牛天神 北野神社にやって来ました。
菅原道真公は、牛が好きだったそうですよ・・・・

017_0422g.jpg

急な階段はやめて、迂回路を歩きました。

027_0422g.jpg

願い牛
撫でながら願い事を唱えると、願いがかなうそうです。
なんでも、源の頼朝が腰かけた石だそうです。

019_0422g.jpg

おみくじを結ぶ所も、牛の形になっていました。

031_0422g.jpg

こじんまりとしていて、緑の多い気持ちのいい神社でした。
梅の頃、桜の頃にも訪れると、いい感じですよ。

この後、帰ってから、選挙に行きました。
選挙当日の日曜日は、ふれあいデーで東日本盲導犬協会
に行きます。





ビーちゃんのお別れ会  4月21日(火)

001_0421g.jpg

お昼からシャンパンで、
お疲れ様!ビーちゃん頑張ってね!
と、ビーちゃんのお別れ会をしました。

お客さんは、引退盲導犬アビーちゃんです。
エースはアビーちゃんの事が、大好きなので大興奮!

007_0421g.jpg

落ち着いて食事ができないので、エースには、ハウスに入って
もらいました。
ビーちゃんは、ハウスの横に繋がれました。

004_0421g.jpg

アビーちゃん
アビーちゃんは、アンソニーちゃんと同胎です。
アビーちゃんは。12才半だけど、若々しくてとてもきれいです。

005_0421g.jpg

オトハ
オトハは、アビーちゃんと親戚なんですよ。

006_0421g.jpg

お別れ会も終わり、帰りがけに写真を撮ろうと、並んで
もらいました。
いつもは、写真撮りが上手なエースですが、なかなかうまく
いきません。
エースは、写真どころではありません
アビーちゃんの所に行きたがります。

018_0421g.jpg

並び順を変えたりして、やっとこんな感じに撮れました。

030_0421g.jpg

4ワンズは、入学まで三週間を切りました。




パピーレクチャー2  4月20日(月)

002_0420g.jpg

八重桜も終わりになりそうです。
今朝からの強風で、花びらが舞っています。

パピーレクチャーの続きです。
コマンドの総集編ということで、PWさんが、自分で考えてコマンドを
かけます。

べイルちゃん
シットからダウン!
ウエイト

023_0419g.jpg

ダウンの練習成果がでました!

024_0420g.jpg

ビーちゃんのダウン
スフィンクス座りができています。この座り方だと、すっと立ち上がる
ことができるので、ユーザーさんの方向が変わないのでいいそうです。

025_0419g.jpg

ビーちゃんのお家のボビーちゃんも、パパと一緒に見学に来ました。

014_0419g.jpg

ベルちゃんのダウンも上手にできました!

033_0419g.jpg

歩行も上手にできました!

034_0419g.jpg

いつも真剣に課題に取り組むぼたんちゃん

032_0419g.jpg

ノーリードで歩いても、パパに集中しています。

039_0419g.jpg

毎回、はるまちゃんが、見守ってくれました。

042_0419g.jpg

猫スタッフとご対面
今回は、ケージから出ていますよ。

062_0419g.jpg

ビーちゃんは、散歩中に良く会う猫がいて、猫と仲良しなんだそうです。

064_0419g.jpg

みんなも威嚇したり、噛みついたりしませんでした。

レクチャーの最後は、だるまさんが転んだ

044_0419g.jpg

親の方が熱くなっていました!

052_0419g.jpg

次回みんなに会えるのは、今度の日曜日のふれあいデー
知り合いのボランティアさんや、ワンに会えるのも楽しみです。





最後のパピーレクチャー1  4月19日(日)

072_0419g.jpg

栃木の鹿沼にある、東日本盲導犬協会に行っていました。
すっかり春爛漫
沿道には、菜の花、八重桜、梨の花が咲いていました。

にっこり梨、りんご、栃おとめ(いちご)など、果物の栽培が
盛んです。(曇っていたのが、残念)

070_0419g.jpg

今日は狂犬病の予防接種に、繁殖犬が集まっていました。
ブランディママとイワンちゃんは親子です。

001_0419g.jpg

イワンちゃんとビーちゃん

003_0419g.jpg

さて、最後のパピーレクチャーが始まる前に、耳掃除と爪切りです。
ベルちゃん
パパに抱っこされていれば平気だよ!
ベルちゃんは、パパの事が大好きです。

010_0419g.jpg

わたし、我慢しているの。えらいでしょ!と、
ぼたんちゃん

013_0419g.jpg

ええーーーいやだあ!
べイルちゃんは、椅子の下に逃げ込んでしまいました。
でも、観念して・・・・・見なけりゃいいんだ!

018_0419g.jpg

ぼく・・・ぜんぜん恐くないよと、
ビーちゃん

019_0419g.jpg

それぞれ、個性があって面白いです。
次回へ続きます!




東京ドームシティへ  4月17日(金)

002_0417g.jpg

小学校の玄関先に咲いている桜草
こんなきれいなお花が咲いていると、学校に行くのが楽しく
なりますね。
新一年生は、学校に慣れたでしょうか?

エースとオトハは、自宅から30分ぐらいで、東京ドームシティに
やって来ました。
ここから入りますが、リードをつけていれば、ワンコOKです。

008_0417g.jpg

朝の七時過ぎなので、まだお店も開いていないし、駅に向かう人
だけです。
後楽園遊園地が独り占めです。

010_0417g.jpg

014_0417g.jpg

帰りは、千川通りから播磨坂を上って来ました。

ビーちゃんのお家の近くの庚申坂を、通って帰りました。
丸ノ内線が見えます。

036_0415g.jpg

行程1時間半の散歩でした。





東大ハチ公像  4月15日(水)

032_0415g.jpg

伝通院の隣の学校の桜
枝が上に伸びています。
今日は朝から晴天になりました。午後には雨が降ると言っていましたが、
ずっといい天気でした。
各地で雹が降ったり、局地的な雨が降ったりしていますね。

033_0415g.jpg

東大農学部の正門です
門を入って、すぐ左に・・・・・

031_0415g.jpg

ハチ公と上野博士の銅像があります

003_0415g.jpg

正面から

001_0415g.jpg

父がエースと同じポーズを、取ろうと思っていたようですが、
土が雨で、ぬかるんでいたので諦めました。
やっぱり、忠犬エース公は無理かあ!!

016_0415g.jpg

後ろから

025_0415g.jpg

自宅から45分程かけて、歩いてきました。
この農学部には、付属の動物病院があります。
町の病院で解らない病気を、最新医療で治療してもらえます。
先住犬のレオとメイも、晩年にお世話になりました。
レオ(ラブラドール)は、今まで見たことがない胃炎(12歳11カ月)
メイ(フラットコーテット)は、珍しい免疫の病気(11歳)

お見舞いに行って、校内を散歩しました。
あの頃の思いが、よみがえって来ました。
レオとメイを思い出してしまいましたが、病院まで行ってみました。

動物医療センター

028_0415g.jpg

以前から銅像がありましたが、どんな人かわかりませんでした。
説明のプレートで、今日わかりました。
日本の動物医療のために、貢献した人だったんですね。

エースとオトハに、
「ここの病院で診てもらうことがないようにしようね!」と、話しました。

027_0415g.jpg

今日の散歩は、朝6時半に家を出て、8時半に帰って来たので、
2時間の散歩でした。




神楽坂へ   4月14日(火)

028_0414g.jpg

みごとな八重桜
ここは神楽坂の白銀公園

030_0414g.jpg

033_0414g.jpg

038_0414g.jpg

雨が降らないうちに、今日もロングの散歩に行きました。

赤城坂
この坂の上に赤城神社があります。

005_0414g.jpg

026_0414g.jpg

023_0414g.jpg

赤城神社で会ったワンコ達
フレンチブルは、一平君

008_0414g.jpg

神楽坂には、おしゃれなレストラン、お店がたくさんあります。
赤城神社の近くの路地で、小さなイタリアンを見つけました。
最初は、白いかわいいお宅だなあと思いました。
以前はなかったなあ・・・・と思ったら、近くなのに一年も行って
いませんでした。

001_0414g.jpg





開運坂   4月13日(月)

005_0413g.jpg

ハナミズキが、咲き始めました。

006_0413g.jpg

予報通りに冷たい雨が、朝からずーっと降りました。
エースとオトハは、一日分の散歩をしようと、いつもの散歩
+ロングの散歩にでかけました。
途中会ったジーナちゃん

001_0413g.jpg

ブンシロウちゃん

002_0412g.jpg

004_0413g.jpg

2ワンズは、富士見坂 から開運坂
護国寺の前を通って、帰宅しました。
坂の名前が、いいでしょう?
残念ながら、写真がありません。子ども達の登校時刻にかちあったので、
邪魔にならないように、歩いたので写真が撮れませんでした。

冒険野郎のエースもオトハも、初めての道に興味深々。
坂道も頑張って上ったオトハです。

開運・・・・何かいいことがありますように!





桜を追いかけて・・・・  4月12日(日)

006_0412g.jpg

日曜日で混雑している事を覚悟して、明日は天気も悪くなりそう
なので、思い立って出かけました。

車は常磐道のいわきから、磐越道の船引三春をおりました。
目指すは、三春滝桜です。
「混雑しているので、無料のシャトルバスがありますよ。」と、言われたけど、
2ワンズがいるので、車で向かいましたが・・・・・
車は長蛇の列です。
シャトルバスは、裏道を通るそうです。

目的地まで1.3キロの所に、小さな駐車場を見つけたので、
車を止めて歩きました。
あちこちに仮設トイレがあります。
エースもオトハも大喜び!弾みながら歩きました。

018_0412g.jpg

車から降りて歩くこと20分くらいで、目的の桜に到着しました。

009_0412g.jpg

032_0412g.jpg

三春滝桜
三春滝桜(みはるたきざくら)は、樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ
(紅枝垂桜)の巨木。国の天然記念物。

300円で中に入って、遊歩道を歩けますが、混雑していたので、
道路から見ましたが、じゅうぶんに鑑賞できました。
周りの菜の花が咲いた頃には、もっと桜を引き立たせるだろうな
と思います。
桜の周りは、よく整備されていて6時~9時までライトアップも
見られるそうです。震災後、見に来る人が少なかったそうですが、
客足も戻っているそうです。

こんなに素晴らしい桜を見られて良かったです。

027_0412g.jpg

さらに、福島まで足をのばしました。
東北道ではなく、国道4号線で福島に向かいました。
街中の桜を見ながら・・・・・

033_0412g.jpg

千恵子の故郷安達太良山

034_0412g.jpg

郡山~二本松~福島市の花見山を目指しましたが、
駐車場からずいぶん離れていたので、弁天山に変更しました。
向こうの山が、花見山です。

046_0412g.jpg

階段を上って、展望台に向かいました。
桜は満開です!

057_0412g.jpg

斜面に終わりかけのカタクリ

047_0412g.jpg

二輪草

045_0412g.jpg

044_0412g.jpg

ふきのとう

043_0412g.jpg

春いっぱいの福島
帰り道は東北道で、総行程12時間の旅でした。

059_0412g.jpg





アルちゃんをモデルに・・・・4月11日(土)

020_0411g.jpg

雨がやんだ夕方、アルちゃんが、寄ってくれました。
このところ寒いので、チューリップがまだ咲いています。

アルちゃんに、モデルになってもらいました。

026_0411g.jpg

034_0411g.jpg

033_0411g.jpg

いろんな表情をして、かわいいですね!






鹿の角が活躍しています  4月10日(金)

001_0410g.jpg

早めに行ったので、帰り道のMJちゃんと
おっちちゃんに会えました。

007_0410g.jpg

ハクちゃんとフジオちゃんは、仲良し

014_0410g.jpg

037_0410g.jpg

フジオちゃん

040_0410g.jpg

ハクちゃん

041_0410g.jpg

3ワンズは、鹿の角が大好きです。
その中でも、オトハはことのほか、大好きです。
角を見せると、オトハは跳びあがって喜びます。
オトハに角を渡しました。すぐにエースが、奪い取ります。

059_0410g.jpg

オトハもすぐに取り返そうとするのですが・・・・・・
エースが取られないように、手でガードをしたり工夫をして
います。

062_0410g.jpg

081_0410g.jpg

しばらくすると、オトハはエースが飽きるまで、待っています。
がまん、がまん・・・・・・

083_0410g.jpg

エースはオトハ程、大好きというわけではないので・・・・・
取り合いをするのが、楽しいエースは、つまらないのか
短時間でオトハに譲ってやります。

雨が続いた日や退屈している時に、役立つアイテムです。




おめでとう!テレサ  4月9日(木)

006_0409g.jpg

緑の桜・・・・御衣黄(ギョイコウ)
が、咲いてるかなあと、護国寺に行って来ました。

007_0409g.jpg

011_0409g.jpg

黄色の桜・・・・鬱金(ウコン)

012_0409g.jpg

009_0409g.jpg

ピンクの桜・・・・・八重桜

008_0409g.jpg

まだまだ、桜を楽しめます!

013_0326g.jpg

お誕生日おめでとう!テレサ
今日4月9日は、テレサの6歳の誕生日です。
これで、我が家の3ワンズは、全員6歳になりましたよ。
エースの誕生日が、5月24日なので、1カ月ぐらいは同じ6歳です。
3ワンズ、楽しく行こうね!

006_0326ga.jpg


!cid_01@150409_214050@______N05A@docomo_ne.gif


ぼたんちゃんの所から、かわいいメッセージが届きました!

CA60RIXL.jpg


!cid_02@150409_214050@______N05A@docomo_ne.gif





寒さに負けずに・・・・4月8日(水)

017_0408g.jpg

季節外れの寒さ!
都心の最低気温は、2.4度です。
みぞれ交じりの雨が、朝から降っています。
ところによっては、積雪があったようですよ。
月曜日の暖かさ22.3度が、嘘のようです。
20度もの温度差ですよ!!

せっかく咲きそうだった紫のチューリップも、寒さに
こごえています。

018_0408g.jpg

スズメさんは寒いのに、朝早くから、たびたびベランダに
来ています。
雨に打たれながら・・・・・・

002_0408g.jpg

005_0408g.jpg

こちらの方達も、昼過ぎに頑張って散歩に行きましたよ。

012_0408g.jpg

014_0408g.jpg





4ワンズのチューリップ   4月6日(月)

010_0406g.jpg

なごり桜?(なごり雪をもじって・・・)を見ながら、散歩しました。
満開の頃には、人がいっぱいだったので、この場所で写真は
撮れませんでした。

残り少なくなった桜の木の下で、花見(宴会)をしようと席取りを
している人もいました。
今日の暖かさだったら、まだ夜桜も楽しめますね。

009_0406g.jpg

さて、エースとオトハが見守る中で、ビーちゃんが、撮影にやって
来ました。
4ワンズをイメージして、植えたチューリップが咲いたので連絡した
のです。
ベルちゃん・・・・・赤リボン
べイルちゃん・・・水色リボン(紫のチューリップ)
ビーちゃん・・・・・黄色リボン
ぼたんちゃん・・・ピンクリボン

ピンク、赤、黄色の順に咲きましたが、紫はもう少しです。

087_0406g.jpg

063_0406g.jpg

黄色は、ぼくの色だよ。
ぼくの名前のビーは、ミツバチのBEEなんだ。
首輪にミツバチが付いてるでしょう!

027_0406g.jpg

077_0406g.jpg

ちょっと、舐めてみようかな・・・・?

032_0406g.jpg

うーーーん、いい香り!

058_0406g.jpg

去年4月9日のビーちゃん(20日目)
テレサの誕生日に撮りました。
ビーちゃんの写真に間違いをみーっけ!4月10日と書いてある。

IMGP4627_0409f.jpg

ベルちゃん

IMGP4620_0409f.jpg

べイルちゃん

IMGP4612_0409f.jpg

ぼたんちゃん

IMGP4638_0409f.jpg

一年間で、みんなすくすくと立派に育ちました。
すっかり大人っぽい顔になりました。

081_0406g.jpg

085_0406g.jpg

4月19日(日) 最後のパピークラス
4月26日(日) 東日本盲導犬協会
           ふれあいデー
           ビーちゃんが、パピーレクデモンストレーション
           に出ます。
家庭訪問があって、
5月10日(日)入学式 一カ月後に迫って来ました




今日はお休み   4月7日(月)

001_0406g.jpg

雨が一日中降っていた、日曜日。
朝の散歩に行こうと、レインガードを着ていざ出発。
おやあ・・・家の前で、もう帰る
まだおしっこもしていないのに、家に帰りたがります。

昨夜、父と母が出かけて帰ってから、遅くにおしっこをしたので、
まだ余裕のかなあ、家に入れました。

003_0406g.jpg

お昼になっても、まだしとしとと雨が降っています。
ずーっと寝ていて、起きようとしません。

無理やり起こして、駐車場でおしっこをさせました。
そんなに降っていないから、散歩に行こうと促しましたが、
家に帰りたがります。

004_0406g.jpg

いつでも出動できるように、レインガードは着たままです。
肌寒かったし・・・・・・
途中、おしっこというかなあと思いましたが、熟睡しています。

夕方まで降り続いた雨は、やっと止みました。
やっと、出かける気になったみたいでした。
朝から2度目のオシッコとウンチをしました。

調子が出てきたエースは、
「もう帰ろう」というと、「もっと行く!」というので、
オトハは、しぶしぶ付き合っていましたよ。

桜の散歩に付き合わされたので、のんびりしたかったの
かなあ?




001_0405g.jpg

花筏が厚くなっています。
エースの鼻に花が、くっついていますよ!

003_0305g.jpg

いつのも江戸川公園のもっと先まで、散歩しました。
文京区から、豊島区まで来ました。都電「曙橋」の近くまで来ました。
豊島区の区政50周年を記念して造られた遊歩道

006_0405g.jpg


対面の遊歩道は、新宿区になります。

010_0405g.jpg

豊島区と新宿区の桜が、仲良く並んでいます。
007_0405g.jpg





小さな友だち  4月4日(土)

012_0403g.jpg

今日一日、強風が吹き荒れて、桜吹雪でした。
朝から、花筏ができていたので、夕方はさぞかし立派な筏に
なっていることでしょう。

しんちゃん
「チューリップが咲いているから見て!」と、来てもらいました。
新ちゃんも、初めての春です。桜もチューりップもね・・・・・

003_0403g.jpg

夕方、アルちゃんが、寄ってくれました。
「アルちゃんが来たよ」というと、エースが2階からすっ飛んできました。

022_0403g.jpg

アルちゃんの耳も、エースの耳も風になびいていました。

023_0403g.jpg

カーラちゃんも、寄ってくれました。
カーラちゃんのあくびです。大きなお口です!

044_0403g.jpg

045_0403g.jpg

047_0403g.jpg




護国寺と生西寺の桜   4月3日(金)

040_0402g.jpg

ライラックが咲いている音羽通り
護国寺から江戸川橋まで、ツツジの間に植えられています。

039_0402g.jpg

3ワンズは、護国寺の枝垂れ桜を見に来ました。
でも、この枝垂れ桜ではなくて・・・・・

043_0402g.jpg

061_0402g.jpg

こちらの枝垂れ桜を見たかったのですが、何だか元気がありません。
枝が切られています。

049_0402g.jpg

この桜の後ろに珍しい緑の桜・・・・・御衣黄(ギョイコウ)桜

058_0402g.jpg

まだまだ、咲いていません。
蕾が膨らんでいますが、緑色しているのがわかりますか?

060_0402g.jpg

でもこの枝垂れでも立派です!

053_0402g.jpg

さて、夜の部です

076_0402g.jpg

079_0402g.jpg

ライトアップされた桜を見に、生西寺に来ました。
ボブちゃんのお宅です。
ママさんに階段を上って、本堂の回廊の上から見てくださいと、
お誘いを受けていました。
ちょうどママさんが、表に出ていたので、一緒に鑑賞しました。
街の灯りが見えますか?

074_0402g.jpg

ライトに照らされた桜

065_0402g.jpg

086_0402g.jpg

下から見た桜
立派な50歳の大きな桜なので、レンズに入り切れません。
もっとカメラの技術があればなあ・・・・・

朝、昼、夜と趣を変えて、桜はいいですね!!


090_0402g.jpg





仲良くかじかじ  4月2日(水)

004_0402.jpg

小石川植物園の桜
塀の工事をしていて、中の桜が見やすくなっていました。

すぐに近くに、播磨坂の桜並木があります。
(写真は、坂の下です)
昨夜の桜の宴から一変、いつもの静かな桜並木です。
桜の下を通るひとは、散歩をする人や通勤する人だけです。

005_0402g.jpg

006_0402g.jpg

天気もあまり良くないので、のんびり過ごしました。

鹿の角をかじっているテレサとオトハです。

010_0402g.jpg

1本しかないので、順番よ!といって、
待たせていたのですが、手で持ってあげると、どうなるかやってみました。

018_0402g.jpg

020_0402g.jpg

023_0402g.jpg

順番を言わなくても、仲良く、噛んでいますね!

038_0402g.jpg

先週の土曜日、3月のお花のレッスンでした。
イースターをイメージしたアレンジメントです。
鳥の巣みたいに見えますか?
リングの中に、お花の花束が入っています。
お花もすっかり春ですね。

008_0402g.jpg




桜ウォッチングは、続きます。  3月31日(火)

005_0331g.jpg

朝の光を浴びながら、江戸川公園にやってきました。
神田川の沿いに、桜の並木が続いています。
川面に向かって、枝が伸びています。

009_0331g.jpg

橋を渡って、対面の歩道に出ました。
桜のトンネルを歩くのが、好きです。

021_0331g.jpg

幹に咲いているかわいい桜

024_0331g.jpg

橋の上で、何人もの人が写真を撮っていました。
きっといい写真スポットに違いない!と、思って行ってみました。

044_0331g.jpg

おお!!
桜並木が、川に映ってる!!
川がカーブしているので、上の首都高もビルも映っています。

038_0331g.jpg

048_0331g.jpg

午後から、父と母は六義園(りくぎえん)に、
自転車で行きました。
ここの枝垂れ桜は、有名ですが、まだ見たことがなかったので
天気のいいうちにと、思い立ったのです。

正門と染井門から入れますが、染井門の方に行ってみると、
長蛇の列でした。
10分ほど並ぶと、入場できました。自転車置き場に自転車を
置いて並びました(門の傍に駐輪場があります)

お目当ての枝垂れ桜は、残念ながら、この暖かさで盛りを過ぎて
いました。
正門から入って、すぐの所にあります。
第一の枝垂れ桜
横に大きく広がっています。
この枝垂れ桜がのライトアップが、TVなどで紹介されます。

054_0331g.jpg

この大木は・・・・・?

056_0331g.jpg

こぶしです

055_0331g.jpg

こぶしも盛りを過ぎていました。
こぶしの大木が、至る所にあります。
こぶしの頃もいいだろうなあ!!

第二の枝垂れ桜
上に大きく伸びています。2本あったんですね!

058_0331g.jpg

一番高い築山の藤代峠からの展望

061_0331g.jpg

和歌の庭
とてもよく整備されています。
川越藩主柳澤吉保が作った大名庭園です。明治になって三菱の
創業者岩崎弥太郎の別邸になりました。
昭和になり、岩崎家から東京に寄付されたそうです。