やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年03月 の記事一覧

ビーちゃんとお花見  3月30日(月)

006_0330g.jpg

いつのも場所の桜が、満開です。
3ワンズは、階段の上に登って来ました。

公園の周りの桜の並木道

026_0330g.jpg

ビーちゃん
今日は24℃にもなって、5月下旬の陽気でした。
いい天気で、まぶしいね!

032_0330g.jpg

037_0330g.jpg

ビーちゃんと待ち合わせて、ビーちゃんの庭みたいな
播磨坂の桜祭りに、3ワンズもやって来ました。
土日は、人がいっぱいだろうと思って、月曜日にしたけど
結構な人が、くりだしていました。

113_0330g.jpg

桜並木が、三列に並んでいます。
真中の並木が、遊歩道になっています。
その遊歩道を避けて、3ワンズとビーちゃんは、
歩きました。

写真を撮っていると、ボニーちゃんのママが、
お孫さんを抱いてお花見をしていました。
3ワンズの後ろで、「上手に座ってる。お利口ね!」
と、褒めてくれました。3ワンズの後方にいます。
(写真をクリックすると、大きくなりますよ)

040_0330g.jpg

きれいだね!

046_0330g.jpg

テレサとビーちゃんの親子写真

079_0330g.jpg

桜並木をみんなで歩きました。
木曜日あたりは、雨が降るみたいですよ。
花散しの雨になりませんように・・・・・・・

100_0330g.jpg





桜ウォッチング  3月29日(日)

004_0329g.jpg

東京の桜が、満開になろうとは夢にも思わなかった・・・・・・

午後から天気が崩れるというので、今のうちに桜ウォッチングに
出かけることにしました。
朝9時に出発
ご近所の小さな亀公園の大島桜は、すでに満開になっていて
散っていました。
ソメイヨシノよりも、白くて大きい

006_0329g.jpg

次は、新大塚公園

008_0329g.jpg

跡見学園の桜と公園の桜で、トンネルを作っています。

009_0329g.jpg

大塚駅の方に向かいました。
桜が両側に、並木道になっています。

010_0329g.jpg

駅を過ぎて、巣鴨の方に向かいました。
ここは、おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通り
おりこうさんね!
おばあちゃんたちは、犬にもやさしい!!

029_0329g.jpg

地蔵通りを横切って、母が行きたかった
染井霊園に行きました。

025_0329g.jpg

ここは、東京都の霊園なのでワンコOKです。
ソメイヨシノ桜の発祥の地といわれています。
あちらこちらに、お墓の周りに大きな桜が咲いています。

027_0329g.jpg

そして、友人が3月に、この近くに引っ越したので、訪ねて
みました。
3ワンズは、エレベーターに乗ってやって来ました。
クミンちゃんのお家に!

020_0329g.jpg

9時に出発して、10時半になっていました。
片道3.5kmの道のりを、
冒険野郎のエースは、興味深々で意気洋々と歩いていました。
オトハは、こんなに歩いたことがありませんが、途中に休みを
入れながらも懸命に歩きました。

013_0329g.jpg

おお・・・・部屋に入ったテレサが、真っ先に向かった先は・・・?!
何の迷いもなく!
クミンちゃんのハウスに行ったかと思ったら、クミンちゃんの
小さなお皿の小さなフードを、食べたではありませんか!!
世の中には、フードを残すワンコも
いるんですね!


ハウスの扉を閉めたら、エースが扉を開けろというので、
繋がれた3ワンズです。
3ワンズはお水をもらって、私たちはコーヒーをいただいて
さあ、元気に帰るよ!
全行程7kmの散歩でした。





ぼたんちゃんがやって来た!  3月28日(土)

028_0328g.jpg

今朝、いつもの場所にいたら、クリオちゃんが来ました。
桜の花がたくさん咲いたけど、残念ながら曇っていました。

3ワンズをくっつけたので、間に入っていたオトハの顔が・・・・・
つぶされる!!

035_0328g.jpg

037_0328g.jpg

さて、昨日のワンコいっぱいのわけは?

ぼたんちゃん

023_0328g.jpg

ビーちゃん

024_0327g.jpg

テレサの子どものぼたんちゃん家族が、西武園遊園地に遊びに
来ていると、PWさんからメールが来ました。

(メリーゴーランドに、はるまちゃんと乗っているぼたんちゃん)

1427438656898.jpg

「遊園地の帰りに、我が家に寄ってください」とお願いしたら、
ご一家で、来ていただきました。
ならば、「ビーちゃんも来てください」ということになり・・・・・
6人と6ワンが、狭いリビングで
てんやわんやの大騒ぎとなりました。

1歳になったぼたんちゃんとビーちゃんが、生れた家に帰って
来たようで嬉しかったです。

テレサも同じように、嬉しかったようですよ。
大はしゃぎのテレサでした。
ビーちゃんは近所なので、幾度となく来ていますが、
ぼたんちゃんは、パピー委託後、初めて帰って来ました。
ぼたんちゃんも、何だか我が家を覚えていたような・・・・・・

ビーちゃんとテレサ
テレサは、子供と同じように大はしゃぎ!

018_0327g.jpg

テーブルの下のぼたんちゃんとエース

029_0327g.jpg


033_0327g.jpg

クールダウンで、繋がれたビーちゃんは、へそ天で寝ていました。

030_0327g.jpg

生れて50日で、パピー委託された4ワンズです。
1歳になって我が家に、2ワンズが帰って来ました。

パピー達は、それぞれのお宅で、いろんな社会勉強して協会に
入学します。
ご家族の愛情や、思い出をいっぱい詰め込んで・・・・・・




桜、満開に向かって・・・・3月27日(金)

013_0327g.jpg

ぐんぐん気温が上がって、あちらの桜、こちらの桜と
咲き始めました!

016_0327g.jpg

3ワンズが、いつもの場所に来ましたよ。

009_0327g.jpg

011_0327g.jpg

夕方、我が家は、ワンコたくさんになりました。
どうしたのかって?それは明日のお楽しみにします。

022_0327g.jpg





毎日花見です!  3月26日(木)

003_0326g.jpg

少しずつ咲きだした桜です。

002_0326g.jpg

毎朝、3ワンズも同じ桜の木の下に、行きます。
今朝も寒かったあ!
明日の最高気温は、20℃近くになるとか・・・・・

006_0326g.jpg

枝垂れ桜も咲いていました。

010_0326g.jpg

ハンテンボクも芽吹いています。

007_0326g.jpg

かわいい半纏の形の新芽が見えますか?

008_0326g.jpg

春は眠いねえ!テレサ

013_0326g.jpg




ピカピカの3ワンズ   3月25日(火)

002_0325g.jpg

もっと咲いているかと期待していたけど・・・・・・
花冷えの昨日で、期待していたほど咲いていませんでした。
最低気温が、3度で風が強かったです。
少しがっかり!でも、桜を長く楽しめそうですね。

004_0325g.jpg

夕方の散歩で、新江戸川公園に行きました。
あらあ!たくさん咲いてる!

009_0325g.jpg

ここの桜は、神田川に沿って両岸に植えられています。
川面に枝がのびて、いい風情を醸し出しています。

010_0325g.jpg

さて、3ワンズは、毎朝の習慣でりんごを待っていますが・・・・・
ちょっと、後ろを見てみましょう!

007_0325g.jpg

おろしたてのピカピカの洋服を着ています!
ハーネスつけた盲導犬が、モデルになっていますよ。
ニューモデルだそうです。盲導犬支援センターで購入できます。
そろそろ、もう一枚ずつ買ってあげようかなと、思っていたら、
プレゼントしていただきました。

006_0325g.jpg

春は毛が抜け替わるので、室内でも着せています。





桜が咲いた!   3月24日(火)

002_0324g.jpg

昨日開花宣言したソメイヨシノ
桜が咲くと、何だか嬉しくなります。

001_03224g.jpg

明日は、もっと咲いている事でしょう!

003_0324g.jpg

010_0324g.jpg

テレサが日曜日の夕方に、盲導犬協会から、一緒に帰って来ました。
静かだった生活が、賑やかになりました。





パピーレクチャー後半  3月23日(月)

078_0322g.jpg

いつものように、コマンドの練習です。
シット、ウエイト、ダウン
ウエイトをかけて、遠くに離れてカム!も上手に
できます。

ダウンが苦手なべイルちゃん
おもちゃを使って、足の間に顔を入れて、姿勢を低くします。
もう少しだあ・・・・・まだ完ぺきにできません。

080_0322g.jpg

訓練士さんが、やってみました。

081_0322g.jpg

オオ!ついにできたあ!!
拍手が起きましたよ。

089_0322g.jpg

いいなあ・・・・と、はるまちゃんとぼたんちゃん
が、見ているのは・・・・・

093_0322g.jpg

ビーちゃん、待っている間、ナイラボーンをかじっています。
その顔がかわいい!

090_0322g.jpg

092_0322g.jpg

今回の課題は、人に注目させることです
  犬と対面した時
  リードを離したとき
  猫と対面した時

リードを離しても、PWさん集中しています。
PWさんのいく方を、見ています。
べイルちゃんもビーちゃんが、近くにいても反応していません。
私が「ビーちゃん!」と、呼んでもPWさんの方を見ています。

125_0322g.jpg

ビーちゃん

123_0322g.jpg

ぼたんちゃん

129_0322g.jpg

ベルちゃん

135_0322g.jpg

待っている時も、落ち着いていますね。

ベルちゃん

116_0322g.jpg

べイルちゃん

139_0322g.jpg

東日本盲導犬協会には、猫のスタッフがいます。
歩いている時に、犬や猫に会うわけですから、猫に慣れておいた方が
いいですね。

ケージの周りを、PWさんと一緒に歩きました。
のぞき込んだりしていましたが・・・・・

137_0322g.jpg

ビーちゃんだけは、座ってご対面していました。

143_0322g.jpg

こんにちは!

145_0322g.jpg

1歳になると、ずいぶん落ち着いてきますね!
レクチャーが終わると、ワイワイ、ガウガウですが・・・・・
もう4月のレクチャーが最後になります。
何だか寂しいような・・・・・
4ワンズにもPWさんにも、会えなくなります。




12回パピーレクチャー前半  3月22日(日)

005_0322g.jpg

パピーレクの始まる前に、協会の食堂を借りて、
合同誕生日会をしました。
皆さん、お菓子や果物や飲み物を持ってきてくれました。

母は黄色のプレーン生地と茶色のココア生地を、マーブルに
したシフォンケーキを持って行きました。
イエロー3ワンズとブラック1ワンをイメージしました。

おめでとう!
歓談した後に、4ワンズの写真を撮りました。

テンヤワンヤした後で、親付きのショットです。
PWさん達には、いつも協力してもらって感謝です。

014_0322g.jpg

そして、親が離れました!
瞬間、奇跡的なショットが!!

028_0322g.jpg

ちょうどテレサが、犬舎から来ました。
しばし感激のご対面の後・・・・・・・
まだまだ、5ワンズではうまく撮れませんが、また挑戦したいと
思います。

032_0322g.jpg

10カ月後の成長
ベルちゃん

IMGP5592_0510f.jpg
045_0322g.jpg

べイルちゃん

IMGP5596_0510f.jpg
059_0322g.jpg

ビーちゃん

IMGP5587_0510f.jpg
056_0322g.jpg

ぼたんちゃん

IMGP5611_0510f.jpg
046_0322g.jpg

ママに寄り添っていたのに、立派になったものです。
大きくなって、感無量です!!
パピーレクチャーは、次回に続きますよ。




おめでとう!B胎4パピー  3月21日(土)

IMGP5501_0508f.jpg

3月21日は、テレサのパピーの誕生日です。
1歳のお誕生日おめでとう!
テレサママ(東日本盲導犬協会)  ウッテイパパ(北海道盲導犬協会)
の間に生まれたパピー達です。

去年の5月11日に、東日本盲導犬協会で、PWさんに委託されました。
委託直前の、4ワンズが、奇跡的に前を向いたショットです。

ごはんだあ!
我先にと、いつもはこんな感じでしたよ!

IMGP5346_0503f.jpg

ベルちゃん赤リボン
誕生 2:36  体重440g

一番最初にママのお腹から、出て来たベルちゃん。
ママに陣痛が来て、長い間おしっこに行ったり、ウロウロして、
なかなか出てこなかった。
そして、1階の台所の隅で、生まれたんだよ。

IMGP4600_0408f.jpg

IMGP4726_0411f.jpg

泣き声を聞いたときは、良かったあ!と、安心して、感動したよ。
一番最初にママのおっぱいを、飲んだんだよ!

IMGP5334_0501f.jpg

それからは、産箱でおっぱいを飲んでいると、
次にべイルちゃん水色リボン
が、出てきたんだよ。
誕生 3:25  520g

べイルちゃんは、鉄棒の上で寝るのが、お気に入りだったよ。

IMGP4344_0330f.jpg

産箱の脱出が、なかなかできなかったね。
ビーちゃんとぼたんちゃんは、さっさと脱出成功したのに、
べイルちゃんとベルちゃんは、遅かったあ・・・・・

IMGP4739_0412f.jpg

ご機嫌なべイルちゃんとぼたんちゃん

IMGP5162_0427f.jpg

ビーちゃん黄色リボン
誕生 3:55  490g

一つのおっぱいに集中しないで、あっちのおっぱい、こっちのおっぱいと
おっぱいの梯子をしていたよ。
ママあ!よく動いていましたよ。

IMGP4170_0325f.jpg
オトハおばちゃあーん

IMGP5147_0426f.jpg

ビーちゃんは、体重計の上が大好き!

IMGP4842_0417f.jpg

最後に出てきたぼたんちゃんピンクリボン
誕生 4:23  460g

おっぱいの飲み方が、上手ではなかった。
良く出るおっぱいを他の子に取られちゃうので、ぼたんちゃんと
他の仔と時間のハンディをつけたんだよ。

IMGP4415_0401f.jpg
IMGP4719_0411f.jpg

小さいけど、元気に育ってくれて安心したよ。
ビーちゃんの次に、産箱脱出が成功したね!
ママに噛みついて、よく怒られていたね。

IMGP4829_0417f.jpg

子育て上手なテレサは、おしっこもウンチも全部舐めて、
きれいにしていました。
大きくなると歯が生えて、痛いだろうにせがまれると、
おっぱいをあげていました。
さすがに痛くて、逃げ出すこともありましたよ

IMGP5256_0429f.jpg
これからも、愛情をいっぱい受けて、元気で健やかに育ってね!

明日は、パピーレクチャ―で協会に行きます。
1歳になった4ワンズに会えます。そして、テレサも帰って来ます。




早く帰ってこないかなあ・・・・3月20日(金)

020_0320g.jpg

白椿

オトハが窓から、外を見ています。
エースが、父と散歩に出かけました。
心臓の病気のあるオトハは、あまり長い距離を歩けません。
一緒に散歩に出かけると、エースもテレサも待っています。
途中、オトハだけ帰ろうとすると、2ワンズも戻って来ます。

それでは、2ワンズに散歩が足りないので、母がオトハと
お留守番をして、2ワンズに散歩に行ってもらっています。

019_0320g.jpg

早く帰ってこないかなあ・・・・・
いつも一緒だから、寂しいようです。

018_0320g.jpg

朝のことですが・・・・・
アビーちゃんとランちゃんに会いました。

001_0320g.jpg

我が家の2ワンズは、あくびをしていますよ。

007_0320g.jpg


008_0320g.jpg

あくびが終わって、4ワンズが揃いました。

013_0320g.jpg




Wで待っています   3月19日(木)

007_0319g.jpg

発見!ソメイヨシノ
の蕾から、ピンクの花びらがのぞいています。


チンチョウゲ
小さな花が集まって、まん丸になって咲いています。

005_0319g.jpg

002_0319g.jpg

白いチンチョウゲもあります。

003_0319g.jpg

りんごを待っているのは、テレサの代わりにエースです。
おやあ・・・・? エースの後ろで待っているのは・・・?

009_0319g.jpg

スズメ達です
我が家が目覚める頃、まだ遠慮気味にチュンチュンとかわいい声で
鳴いています。
窓を開けたら、屋根の上にパーッと逃げますが、勇気のある子は、
ベランダの手すりに残っています。

010_0319g.jpg

ゴンちゃん
エース達がお店の前を通ると、ぴょんぴょん跳ねて喜んで
くれました。
ミツバチの洋服が、似合っていますよ!

001_0319g.jpg




静かだなあ・・・・・3月18日(水)

003_0318g.jpg

サンシュユ
の花があちこちに見られますね。

004_0318g.jpg

我が家のすみれ

016_0318g.jpg

あれ・・・・静かだなあ!
エースとオトハは、ハウスで寝ています。
テレサは出産をしてから、ハウスで寝なくなりました。
ハウスを開けると、待っていましたとばかりに、オトハの元に
駆けつけるテレサです。
朝一のガウガウ(おはよう・・・?)で、一日の始まりです。
ガウガウの相手もいなくて、静かな朝を迎えました。

001_0318g.jpg

ここちゃん
桜並木で会いました。
桜のつぼみも膨らんでいます。

009_0318g.jpg




いってらっしゃい、テレサ  3月17日(火)

012_0317g.jpg

テレサが盲導犬協会から、召集がかかりました。
せっかく出かけるなら、どこか寄ってから行こうという
ことになりました。
やって来たのは、ひたち海浜公園

005_0317g.jpg

お花は、早咲きの水仙、菜の花、梅ぐらいでしたが、
夏日になり、広い公園の中を歩くのは、とても気持ちが
良かったです。

008_0317g.jpg

チューリップ、ネモフィラ、コキアも見たいです。

013_0317g.jpg

協会の玄関で、何、どうして?ちょっと後追いをした
テレサでしたが、すぐに犬舎に向かいました。
エースも、テレサどうしたの?
と、テレサの行った方向を見ていました。

22日の夕方まで、しばらく2ワンズとなります。




テレサの紹介ポスター  3月16日(月)

024_0316g.jpg

壁に貼ってあるポスターは、テレサの紹介です。
東日本協会では、所属の繁殖犬、パピーの紹介が、レクチャー室に
貼ってあります。
先月のパピーレクチャーで、宿題が出ました。こんどのパピーレク
3月22日に持って行かなくてはいけません。
早くできたので、壁に貼ってながめています。

007_0316g.jpg

テレサの紹介より、4ワンズの紹介になってしまいました。
4ワンズのご家族も、宿題ができたかなあ?

026_0316g.jpg

東日本盲導犬協会では、4月26日(日)にふれあいデー
があります。
ユーザーさんと盲導犬、ボランティアとパピー、繁殖犬、引退犬
キャリアチェンジ犬と会えますよ。
たくさんの方々に来ていただいて、協会の紹介や楽しく盲導犬を
理解していただくためのお祭りです。
もちろん、ワンコ同伴Okです!

東日本盲導犬協会のホームページ
http://www.guide-dog.jp/category/news/





鹿の角をめぐって  3月15日(日)

037_0314g.jpg

昨日のことですが・・・・・・
エースが熱心に、何やらかじっています。
いいなあ!と、オトハ。

040_0314g.jpg

オトハはエースから、奪おうとするのですが・・・・
手で押さえていて、取れません。

049_0314g.jpg

060_0314g.jpg

オトハは作戦を変えたようです
奪うのではなく、一緒にかもうとしています。

071_0316g.jpg

エースの傍に座りこみました。
ねえねえ・・・・そろそろいいんじゃない?

073_0314g.jpg

エースは、しばらくかんでいましたが・・・・
すごーい!
エースは、オトハに渡しましたよ
テレサは立ったまま、ずーっと2ワンズを見ていました。

083_0314g.jpg

ここで母の出番です。
オトハに、テレサの番よ
と取って、テレサにあげました。

テレサの取った行動が、笑えますよ!

089_0314g.jpg

テレサは取られまいと、階段を下りて、1階の部屋に
逃げ込んだのです。

3ワンズが夢中になっていた物は、鹿の角です。
母が北海道に行った時に、教えていただいたのです。

001_0315g.jpg

鹿肉のジャーキーと鹿の角を取り寄せました。
鹿の角は、試しに1本だけ購入しました。
1本しかないので、どのタイミングであげようかなあと、
思案していましたが・・・・・・

喧嘩にもならずに、何とか1本でも大丈夫のようです。
今日のテレサは、1階にも行かずにかじっていました。

002_0315g.jpg

エースがまず齧って、その後は、オトハとテレサで
奪い合って、かじっています。
それを悠然と見ているエース。
何だかエースが、頼もしく感じた昨日、今日でした。

009_0315g.jpg

 販売元 NPO法人 北海道自然資源活用機構
で、購入しました。




MJちゃんの抱っこ!  3月14日(土)

015_0314g.jpg

ロ―クちゃん、MJちゃん、おっちいちゃん
を見つけました。
MJちゃんは、エースを見つけて駆けだしました。

今日は、MJちゃんの得意技を見せてもらいました。
初公開!MJちゃんの抱っこ
ジャンプして

027_0314g.jpg

ママの膝の上を利用して

028_0314g.jpg

ママに抱っこされました!

030_0314g.jpg

す、すごーい!

033_0314g.jpg





会えてうれしい!  3月13日(金)

001_0313g.jpg

シンちゃんが、駆けて来ました。
あれ・・・?シンちゃんのお耳って、立ち耳じゃなかった?

002_0313g.jpg

004_0313g.jpg

一目散に、駆けてきました。テレサの所に!

008_0313g.jpg

こちらは、たろうちゃん

009_0313g.jpg

オトハは嬉しいと、グルグル回って、

012_0313g.jpg

オトハ踊りをします。

013_0313g.jpg

久しぶりに会ったので、嬉しかったんですね!

014_0313g.jpg




いつもの光景が・・・・・3月12日(木)

001_0312g.jpg

朝の食事の時・・・・・
あれ?エースが座っている
自分たちのご飯が終わった時、いつも座っているのは
テレサです。
りんごをもらうために、座って待っていることなんて、
苦ではありませんよ!って。

エースとオトハは、後で絶対もらえると分かっているのか、
好きなところでくつろいでいます。

ところが、今朝はエースが座っているのです。
エース、まだよ!ハウスで待ってて!
というと、エースがベットに行きました。

003_0312g.jpg

すぐに、テレサがエースと入れかわって、いつものように
座りました。
そして、オトハがテレサと入れ替わって、ベットに行きました。

これがいつもの3ワンズです!

004_0312g.jpg





春と冬が同居?  3月11日(水)

027_0311g.jpg

ご近所の建設用地の空き地で、3ワンズです。
白い物が見えますね・・・・・霜なんですよ!!

今朝の気温は、3月だというのに、-0.4度でした。
寒いはずです!
北の方では、大雪でしたね。

029_0311g.jpg

こんなに大きい霜柱は、初めてみました。

018_0311g.jpg

散歩中に、モコちゃんに会いました。
ママさんも、真冬の服装ですね。

010_0311g.jpg

016_0311g.jpg

帰ったら、オトハの毛が抜けて大変でしたよ。
テレサが落ち着いたと思ったら、オトハの番になりました。

032_0311g.jpg

037_0311g.jpg

3月11日 PM2時46分
父とテレビを見ながら、黙祷をしました。合掌




横取りエース   3月10日(火)

007_0310g.jpg

アビーちゃんに会いました!
4ラブですよ

テレサはよく遊びます。最近では、オトハも釣られて一緒に
遊んでいます。
エースは、「術後安静にさせてください」と言われていました。
暴れさせないようにしなくっちゃという、心配も徒労に終わる
位、2ワンズが遊んでいても、静観していました。
もう術後2ヶ月半になります。
が、最近は・・・

テレサとオトハが、引っ張りこをして遊んでいたおもちゃを
たったたあ・・・・・と来て、横取りしました
恨めしそうに見ているテレサです。
オトハもテレサも、取り返せないのです。

002_0309g.jpg

今度はロープで遊び始めた、2ワンズ。
ほらほら・・・・見てるよ。エースが!

003_0309g.jpg

やっぱりね!

007_0309g.jpg

また取られちゃったあ!
テレサの目は、何を訴えているのでしょう?

024_0309g.jpg





ハチ公、やっと会えたね!  3月9日(月)

042_0309g.jpg

昨日3月8日に、東京大学農学部弥生キャンパスで、
「ハチ公と上野英三郎博士像」の除幕式が行われました。
渋谷駅のハチ公は、有名ですね。
ご主人が、東大の教授だったことは、あまり知られていない
ということから、東大の教授が募金を募り、ハチ公の命日の
3月8日に、除幕式をしたそうです。
ハチ公の没後80年、上野博士の没後90年に当たります。

上野博士は、「日本の農業土木の父」と言われる人だそうです。
当時、農学部は駒場にあったので、渋谷に住んでいた博士は、
ハチを連れて、大学に出勤していたそうです。
渋谷駅は、農事試験場に行ったり、出張の帰りに使ったそうです。
大学で脳梗塞になり、53歳の若さで急逝した博士の帰りを待ち
わびて、10年も渋谷駅に通ったハチ。その忠誠心は、日本中は
おろか、世界までも知られていますね。

その絆はどうして結ばれたのか・・・・・・
秋田犬ハチは、仔犬の時に、胃が弱かったそうです。それを、自分の
ベットに寝かせて、博士は看病したそうです。
自分を助けてくれた恩人を、忘れられなかったのですね。

やっと会えました!
90年振りの再会です。

043_0309g.jpg

博士は鞄を置いて、駅で待っていたハチを抱きとめたそうです。
我が家の先住犬レオもメイも、晩年に、農学部の中にある附属の
動物病院にお世話になりました。
ここのキャンパスは、犬連れで散歩してもOKですよ。
同じ区内にありますので、3ワンズを連れて、行ってみたいと
思います。

我が家にも、ささやかなやっと会えたものがあります。

ピンクのクリスマスローズ
こぼれた種が芽を出して、やっと初めて花が咲きました。

006_0304g.jpg

3年前に小さな苗を買って来て植えた
パープルブラックのクリスマスローズ

004_0304g.jpg

小さな種から、よくぞ咲いてくれたと思います!
テレサっ仔も、もうすぐ1歳になります。
450gから25㎏位に成長しています。
よくぞまあ!!大きく賢く育ってくれたものです。
これもPWさんの愛情の賜物だと思います。

(誕生の翌日の4ワンズとテレサ)
IMGP4013_0322f.jpg
テレサは犬が変わったみたいに、とてもかいがいしく赤ちゃんの
面倒を見ました。大きくなってもワン、ツウを全部舐めて、お尻を
きれいにしていました。

IMGP4011_0322f.jpg





やっぱりここが好き!  3月8日(日)

009_0308g.jpg

テレサがベットを独り占めしています。
他の2ワンズは、どこにいるのでしょう?

オトハがいましたよ。
オトハは、いつもベットが置いてある所にいます。

005_0308g.jpg

エースは、テーブルの下のベットです。

006_0308g.jpg

土曜日に8人のお客さんが来たので、狭いリビングに、
人10人と3ワンズ入ることになります。
部屋を広くして、テーブルを大きくする必要があります。

それで、いつも3ワンズがゴロゴロしている大きなベットを、
移動させられてしまったのです。
移動したベットに、すぐにもぐり込んだのは、テレサです。

こんな具合に寝ていましたよ。

008_0308ga.jpg

月に一回、友人がテニスをした後、アフターテニスは、我が家に
集まります。
それで、部屋の模様替えは、慣れていると思いますが・・・・。

3ワンズにいつものベットが、戻って来ました。
ここが一番いいようですよ!!

010_0308g.jpg





続報 ぼたんちゃんの箱根旅行  3月4日(水)

CAITQS7C_0304g.jpg

ぼたんちゃんは、はるまちゃんとやって来ました。
箱根へ!! 富士山がくっきり見えますね。
雪もあります!

CAIQDLU7_0304g.jpg

ママさんからのメールです。
はるまは毎年泊まりで出かけているので、慣れているのですが、
[若葉マーク]のぼたんはホテルの部屋では、落ち着かない様子でした。
(わかります・・・でも、家族と一緒だから、大丈夫ね!)
夜中に何度も起きていたようです。
でも他の犬にも吠えもせず、良い子でした。
(他のワンコのなきごえや物音に、敏感なんですよね)

CANCC9TR_0304g.jpg

ぼたんちゃん、楽しかったね。いい経験をさせてもらったね!
5月の入所まで、いろんな体験をして、思い出をいっぱい作ってね。




速報 ビーちゃん樹海に行く  3月4日(水)

DSC_0090.jpg

ボビーちゃんとテレサの仔ビーちゃんは、パパさんのお休みが
取れて、富士山の樹海
遊びに行きました。
先ほど、ママさんからメールが来たので、速報
お知らせします。

今談合坂で休憩しています。
散策は西湖野鳥の森公園から樹海を抜け 風穴まで行き、休憩を
して再び樹海を歩き野鳥の森公園まで速足で約2時間でした。
普段のそのそ歩くボビーは、最後迄軽やかに先導していました。

DSC_0101_0304g.jpg

ビーはリードを長くして、自由に元気良く歩きました。
途中の倒木は乗り越えられず、下をくぐり抜けました。
(ビーちゃんの長い足でも、またげなかったのね。
でも、下をくぐるとは、賢いねえ!!)

ビーちゃん、大自然にびっくりしたことでしょう!!
雪が少ししか降らなかった、東京地方でしたので、
雪遊びができませんでした。
PWさん、雪遊びをさせたいと言っていました。
ボビーちゃんも楽しかったね!!
家族に感謝!だよ
ママさん、きれいな写真を送りたいと、スマホにも挑戦
しています。
母も頑張らなくっちゃ!

富士山もバッチリですね!

DSC_0078_0304g.jpg





なあんちゃってお雛様  3月3日(火)

010_0303g.jpg

今日は桃の節句ですね
かわいいお雛様を見つけました。これは、鈴廣蒲鉾なんです。

これは昨日作った、ロールケーキです。
抹茶には、ラムレーズンを、プレーンには、いちごを入れてみました。
白い桃の花を添えて・・・・お雛様に見えませんか?
お花の先生が、山梨から持ってきた白い桃の花です。
初めて見ました。

011_0303g.jpg

いました、いました!我が家にも
エース雛とオトハ雛

005_0303g.jpg

エース雛とテレサ雛
だあれ・・・?お雛が並んでいるなんて!
失礼な!わたしも女の子ですよ。

008_0303g.jpg

関東と関西では、お雛とめ雛の並び方が違うそうですよ。

ささやかな桃の節句です。




丸太の上でお昼寝?  3月1日(日)

017_0301g.jpg

お花のレッスンに行って来ました。
春らしいですね!

毎月一回、第4土曜日がレッスン日です。
ずっとパピーレクに当たっていましたので、7月から
行っていませんでした。
2月のパピーレクが第3土曜日だったので、昨日、
久しぶりに、お花のレッスンに行ってきました。

花器はブリキのジョロです。底に穴があいているので、
植木鉢の代わりにも使えます。
黄色の花は、ミモザです。
たくさんの小さな葉っぱを、指で摘まんで使います。
ご近所でも、咲きだしました。

先生が、
ユーカリの葉っぱで、基本形をしっかり作ってください。
ジョロから、水が流れる形にします。
基本の形で、大きさが決まって来ます。
3方から見る形です。

母は、持って帰るのに、コンパクトになる様にということ、
大胆な発想がないということで、いつもかわいらしい形に
なってしまいます。

先生は、
お花と仲良くなることが大事
そのお花が、一番美しく
見えるようにいけてくださいねと・・・・・・

これは、人にもワンコにも通じる事ではないでしょうか?
それぞれに、個性があり、長所も短所もあります。
いい所を見つけるという事は、付き合って行く上で大事な
ことだと思います。


少し角度を変えて、撮ってみました。
見る角度によって、少し違って見えませんか?

015_0301g.jpg


丸太の上にテレサとオトハが寝ている!

003_0301g.jpg

いえいえ・・・・母の頑丈な太い足ですよ。
甘えん坊のくっつき虫のオトハの、真似をするようになった
テレサです。

004_0301g.jpg