やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2015年02月 の記事一覧

思い出の一品  2月27日(金)

002_0227g.jpg

スズメさん達にこんな風に、並ばれたらあげないわけには
いかないですよね・・・・・
でも、落とし物の掃除は、大変なんです。

005_0227g.jpg

このウエアは、メイが着ていたのを、オトハが着ていました。
6年前に、エースとメイに色違いで買いました。

001_0227g.jpg

穴が開いたので、お終いにしようと思います。
メイを思い出して、久しぶりにPCに保存しているメイの
写真を見ました。
走るのが大好きで、黄色のボールがお気に入りの
メイでした。

002.jpg

さて、オトハとテレサが寝ていましたが・・・・・
オトハの足が、テレサの背中を押しています。
エースは敏感なので、ちょっとでも蹴られると、ぱっと
逃げ出します。

テレサは、どうするかと見ていました。

006_0227g.jpg

背中をドンドン蹴られて、さすがのテレサも、眼を開けて・・・・・

011_0227g.jpg

逃げ出しました!

012_0227g.jpg

でも、すぐに戻ってきて、丸くなって寝ましたよ。
さすが、大物テレサです!

014_0227g.jpg





一休み   2月26日(木)

018_0226g.jpg

暖かい日が続いたかと思うと、今日は、真冬並みの寒い
雨降りでした・・・・・・・

スズメさん達は、毎日来てくれますよ。
まだですか?
と、窓の傍に近づいてくるようになりました。

017_0226g.jpg

スズメさん達、だんだん慣れて来ました。

021_0226g.jpg

オトハとテレサは、寄ると触るとガウガウです。
遊び好きのテレサが、大好きなロープで母と遊んでいると、
オトハが参戦します。

戦い疲れて、ちょっと一休み。
おやおや・・・・近くで寝ているおじさんもちょっと見えますが・・・・

001_0226g.jpg

仲良し、仲良しね!

003_0226g.jpg

2ワンズが寝ている所に、オトハは何の躊躇するもことなく、
ズカズカと入りこみます。

010_0226g.jpg

そして、エースの顔にくっついて、一休み!

012_0226g.jpg

014_0226g.jpg

甘え上手なオトハです!

015_0226g.jpg






テレサの眼瞼炎  2月24日(火)

006_0224g.jpg

2、3日前から、テレサのまぶたの上が腫れているなあと、思っていました。
病院に行って診てもらうと、眼瞼炎だそうです。抗生剤と消炎剤、眼軟膏を
いただいてきました。
バイ菌でも入ったのでしょうか?

026_0223g.jpg

今日の3ワンズ
エースとテレサがベットに寝ている所に、オトハは何の躊躇することもなく
割りこみました。

001_0224g.jpg

エースとテレサは、何事もないように・・・・
来るものは拒まずでしょうか・・・?

003_0224g.jpg

しばらくすると、少しずつ割り込んだオトハの体が、ベットの中に馴染んで
いくんですよ。

005_0224g.jpg




よろしくシンちゃん!  2月23日(月)

048_0223g.jpg

今日は4月の陽気でした!
先日、音の葉(フラワーショップ)の傍を通ったら、春の花が
いっぱいでした。
寄せ植えをかわいく作ってありました。
額縁、荷車の中、ハートの形のハンギングが、かわいいなあ
と・・・・・好きな花をポットから取り出して、植えるだけでOK
です。

044_0223g.jpg

門扉に掛けていますよ。
春の花が終わったら、夏の花に替えられますね。

003_0223g.jpg

スキップママの所に、新しい家族が来ました。
テレサとご挨拶のチュウ!

006_0223g.jpg

エースとも・・・・

009_0223g.jpg

6か月のシンちゃんです!
みなさん、よろしく!

020_0223g.jpg




パピーレクチャー2  2月22日(日)

045_0221g.jpg

ビーちゃん
リードを取って、ダウンの状態でウエイトをかけています。
近づいて、ダウンの状態でリードをつけようとしています。
いままでよりも、コマンドが高度になってきました。

駆け下りたり、駆けあがったりしないように、階段の練習もしました。
べイルちゃん

050_0221g.jpg

ベルちゃん

054_0221g.jpg

ビーちゃん

058_0221g.jpg

ぼたんちゃん

059_0221g.jpg

外に出て、散歩の様子をみてもらいました。

レクチャーの終了後、4ワンズを並べて写真を撮りたいなあと、
思っていました。
PWさんに協力してもらって、並べてもらいましたが・・・・・

071_0221g.jpg

嬉しくて、なかなか前を向いてくれません。

074_0221g.jpg

ぼたんちゃんのママが、席順をかえました。
ちょっと離れていますが、まずまずかなあ・・・
と思ったら、今まで前を向いていたビーちゃんが、横を向いてる。

091_0221g.jpg

ビーちゃんが、前を向いたと思ったら、ぼたんちゃんが横を向いている。

101_0221g.jpg

まだまだ、お子ちゃまの4ワンズですが、来月は1歳になるので
4ワンズだけで並んだ写真を撮りたいです。
テレサを入れた親子写真
が、とれないかなあ・・・・


50日の4ワンズです
パピー委託の前に、チビ4ワンズで並べてみました。
3ワンズは、じゃれていますが、ビーちゃんは、カメラ目線が早かったです。
三つ子の魂百まで?

IMGP5623_0510f.jpg




11回パピーレクチャー1  2月21日(土)

003_0221g.jpg

東日本盲導犬協会に向かう車中です。
いつものように、オトハとテレサが第2シートにいます。
先にオトハが、寝転んでしまうので、テレサは座ったままです。

テレサもダウンすればいいじゃないの?
といっても、断固して言うことを聞きません。
座ったまま、うつらうつら・・・・・・

006_0221g.jpg

007_0221g.jpg

出発してから、1時間余り・・・・・
疲れてダウンしたテレサの頭の上に、待っていました!
いつものように、オトハが頭を乗せて来ました。

008_0221g.jpg


帰りの車中ですが、テレサの抵抗?がありました。
助手席の母の前に陣取って、動かないのです。
テレサが考えて、行動したことです
母の足は置き場がなくて、あっちにやったり、こっちにやったりでした。
3ワンズの席替えを考えなくっちゃ!!



さあ!パピーレクチャーが始まりますよ!

015_0221g.jpg





ええーー!本当?  2月20日(金)

006_0220g.jpg

明日、協会に行くよ!
ええーー!本当?と、言ったかどうかはわかりませんが、
オトハの丸い目が、一段とまん丸に・・・・・
明日の言葉は、理解できずに、協会と行く
という言葉に、反応したようです。
オトハは立ち上がって、小躍りしていました。しかも写真を
撮るために、2、3回付き合ってくれました。

3ワンズは、遠出のお出かけが、大好きです。
自分たちの食器やお出かけ用意をしていると、もう大興奮!!
それに、協会という言葉を、覚えているとようです。
鹿沼インターを下りると、オトハもテレサも、そわそわして、
窓の外を見ます。
わたし、ここ知ってるよ!
エースの協会は、違う協会でしたが、オトハとテレサのお付き合いで、
何度も行っているので、東日本盲導犬協会も大好きです。

テレサも

009_0220g.jpg

エースも

011_0220g.jpg

期待を持たせたけど、明日だよ!
明日は、11カ月になるチビ4ワンズのパピーレクチャーです。
10時まで宇都宮に行って来ます!!

明日は早起きだよ!

015_0220g.jpg

テレサは、テーブルの下が寝床と、決めています。
オトハは、本格的に寝る時には、ハウスの中です。
エースも、ハウスで寝ていましたが、手術後、エリザベスカラー
つきではハウスに入れないので、ベットに寝ていました。
今日から、ハウスに寝ることにしました。

016_0220g.jpg




乗せています!  2月18日(水)

006_0218g.jpg

テレサとエースが寝ていますね・・・・・・
今日は雪になると言っていましたが、結局一日中、雨でした。
それでも寒いので、床暖に寝ているのです。
テレサは床暖が好きで、腹ばいになって暖をとります。
オトハは暑がりなので、はあはあと暑くなると、床暖の効いて
いない所に行きます。

さて、2ワンズを良く見ると・・・・・・

007_0218g.jpg

テレサの腕枕で、エースが寝ていました!


もっとすごいオトハがいました!

201502181349000_0218g.jpg

エースとテレサがいる所に、入りこんだオトハですが・・・・・
2ワンズの上に、お尻を乗せているではありませんか!!
母が留守の時に、おもしろいなあと父が、携帯で撮った
ものです。
母・・・早く帰ってこないかなあ・・・・かな?




エースの左足の経過   2月16日(月)

005_0214g.jpg

毎日やって来るスズメ達です。
窓に近づくと、ぱーっと逃げますが、屋根の上から様子を
伺っています。
お米を撒いてあげると、手すりまで下りて来て、勇気のある子が
一羽下りると、続けとばかりにみんな下りて来ます。

さて、エースの手術から、もうすぐ8週間になります。
今日は術後、初めてのシャンプーをしました。
2ワンズも付き合って、久しぶりにシャンプーをしましたよ。

エースの足の事ですが、2月9日にレントゲンを撮りに、病院に
行きました。
12月29日 手術前のエースの足です。
レントゲンの向かって右が、エースの左足です。右足と比べると、
左足は、もやもやとしています。これは炎症が起きているそうです。

007_0209g.jpg

12月29日手術直後の左足
骨切り手術というそうですが、切った後がわかりますか?

003_0209g.jpg

2月9日の左足
写真の映りが反対になっていますが・・・・・
切り口が、だい分埋まっています。骨が成長しているんですね。

001_0209g.jpg

並べて比較してくれました。
まだまだ、完全によくなっていないので、ダッシュしたり、
ジャンプしたりしないように、気をつけなければいけません。
先生が足を曲げた時にいやがったので、器具の違和感が
あるのだろうということでした。
骨が完全に修復する、その周りの筋肉が付いてくるには、
まだ時間がかかりそうです。

エースもおとなしくしていますので、自分でも解っているの
かなあ!!

005_0209g.jpg

また一カ月後に、レントゲン撮りです。




3ワンズの遠足   2月15日(日)

029_0215g.jpg

オトハは、江戸川橋公園方面の散歩が、お気に入りです。
天気もいいので、いつもよりロングに行ってみますか!と、
やってきました。
穴八幡宮までも!

江戸川公園を抜けて、リーガロイヤルホテルを左手に行くと、
早稲田大学のシンボル、大隈講堂が見えて来ます。

017_0215g.jpg

右手に大学を見ながら進むと、早稲田通りに出ます。
すぐに赤い鳥居が見えて来ます。
穴八幡宮は、傍を通っても本殿に行ったことがありません
でした。
信心深くない父は、すぐそばの大学に行っていたのに、
行ったことがないと言っていました。

そして、自宅から徒歩で、40分くらいでいけるなんて!

流鏑馬像
体育の日に戸塚公園で、流鏑馬が行われているそうです。

020_0215g.jpg

光寮門
表に武士の像

039_0215ga.jpg

裏に馬の像

040_0215g.jpg

本堂

042_0215g.jpg

一陽来復のお守り
で、有名だったんですね!!
一陽来復=冬至
冬から春になる・・・・いいことが訪れる
お守りは、毎年冬至の日から、翌年の節分まで頒布されます。
金運のパワースポットとして、有名なんだそうですよ!!
そういえば、布袋様の像がありました。




北海道の3ワンズ  2月12日(木)

051_0211g.jpg

お客さんは、誰かなあ?

藻岩山の麓に住んでいる、エースのパパ犬、龍君の所に
やって来ました。
左からジャム、龍パパ、ジュリー
が迎えてくれました。後ろ姿じゃ、わからないって?


それでは、前を向いてもらいましょう!


左から龍パパ、ジュリーちゃん、ジャムちゃん

067_0211g.jpg

ジュリー(ブラック)ちゃんと、ジャムちゃんは、きょうだいです。
そして、龍パパの孫なのです。2匹はとても仲良し。

061_0211g.jpg

ジャムちゃん

052_0211g.jpg

龍パパ
ハンサムでやさしい眼差しですね!

054_0211g.jpg

息子のエース
(龍パパと比べるために、登場してもらいました)
ジュリーちゃんとジャムちゃんのママは、龍パパの娘マロンちゃん。
マロンちゃんと、エースは、姉弟なのです。
だから、エースは、2ワンズのおじさんなんです。

001_0212g1.jpg

いつも履いているオーバーズボンを履いていったので、3ワンズが
クンクンと、母の足を嗅いでいましたよ。

エースのママ犬、コルシカちゃんのママさんと、マロンちゃんの
ママさんと、ジャムちゃんのママさんが、集まってくれました。
龍君のママさんに、ランチを用意していただきました。
ごちそうさまでした!

短い時間の札幌の旅でしたが、元気な3ワンズと皆さんに
会えて有意義な一日でした。
コルシカママと、マロンちゃんに、会えなかったのは残念で
したが・・・・

JRで札幌に向かう途中、線路の故障で一時間、電車の中に
缶詰めになったことや、帰りの飛行機も一時間遅れたことも
雪国の生活を知る上で、いい経験になりました。

今度は我が家の3ワンズを連れて、北海道に遊びに行きます。
コルシカママ、龍パパ、マロンちゃん、ジュリーちゃん、ジャムちゃん
よろしくね!!





札幌雪まつり   2月11日(水)

002_0211g.jpg

2月10日の昨日、母は独りで・・・・
やって来ました!北海道へ
新千歳空港から、JRで札幌駅に到着

003_0211g.jpg

まずテレビ塔から、大通り公園の全体を見ました。
そうです!札幌雪まつりを、観に来たのです。
1から5までの番号は、後から写真が出て来ますよ。

008_0211g.jpg

1番 ジャンプ台
ちびっこ達が、フリースタイルをやっていました。さすが!雪国っ子

016_-0211g.jpg

2番  スターウォーズの雪像
母が特別出場です。いでたちを紹介しますと・・・・
ダウンコートの下に、厚手のセーター、その下にとっくりのセーター
その下に綿のとっくりのインナー、その下にヒートテックの下着。

オーバーズボンの下に、インナーズボン、その下にタイツを履いています。

中にファーが付いている、雪道用のブーツも履いています。

普段はしない手袋までして、カイロまでしのばせています。

出かけた日は、東京も一番の寒さで-2度でした。
この大寒波の中を、出かけましたので・・・・・

038_0211g.jpg

3番 氷像  台湾の行天宮

039_0211g.jpg

4番 雪像  マニラ大聖堂

042_0211g.jpg

5番 雪像  春日大社 仲門

043_0211g.jpg

市民雪像

045_0211g.jpg

前日に雨が降ったり、気温が高くなったりで取り壊したりした
雪像もあったようです。
大寒波を想定して行ったのですが、意外と寒くないなあと
思いました。道路にもっと雪が積もっているかと思ったのですが、
少なかったですね。至る所、凍ってつるつるしている所があった
ので、雪道用のブーツは、大正解でした。

有名な時計台

マスクの人は、母じゃありませんよ。みんな同じような格好を
しています。

013_0211g.jpg

さて、次に行かなくっちゃ!
北海道の3ワンズが待っています。
藻岩山の麓で・・・・・

004_0211g.jpg

長くなるので、次回に続きます。




春が近づいている?  2月8日(日)

016_0208g.jpg

気持ちいい!と、テレサです。
ブラッシングしてもらっていますが、最近、テレサの抜け毛が、
すごいんですよ。

004_0208g.jpg

毛が飛びっ散っているのが、わかりますか?

008_0208g.jpg

012_0208g.jpg

017_0208g.jpg

立春と言っても、寒い日が続いていますね。
それなのに、テレサの抜け毛は、びっくりするぐらいに
多いんですよ。
テレサの体は、気が早いのかなあ?
でも、少しずつ春の足音が、近づいている感じがします。





我が家の食事風景  2月6日(金)

002_0205g.jpg

真剣な顔をして、3ワンズが待っています。
ご飯です!

ご飯が終わっても、何か落ちていないかなあと、2ワンズが
舐めています。
それをストップさせないと、オトハはいつまでも床を舐めています。

008_0205g.jpg

食器を片づけて、オトハを強制的に座らせて、2ワンズも
座らせます。
オトハ以外の2ワンズが、やって来ます。

004_0205g.jpg

シット!
お水をあまり飲まないテレサのためにも、食後に薄いミルク水や、
薄いチキンを煮た水を、飲ませています。

005_0205g.jpg

この時もオトハは、母を見つめて、Okを待っています。

007_0205g.jpg

これで終わりません・・・・
悪しき習慣になったと思いますが、まだ待っています。
りんごを!!
オトハは、水も落ちていないかと、舐めていますよ。

012_0205g.jpg

りんごは、わたし達の食事の最後に、出すことにしています。
待ってて!というと、
好きな場所で待っていますが、テーブルの近くで待っているのは、
言わずと知れたテレサです。

こうして我が家の食事は、3度美味しいのです。





エースにいちゃ―ん  2月5日(木)

020_0205g.jpg

オトハは、頭を乗せるのが好きです。
テレサの頭に乗せています。テレサは、乗せられても怒りません。
仲睦まじい時もあるのですが・・・・・・


2ワンズが、おもちゃを咥えて、偶然にも向かい合いました。

022_0205g.jpg

テレサが立ちあがって・・・・・・・

023_0205g.jpg

いつものガウガウに発展。

026_0205g.jpg

追い詰められたオトハは・・・・・

027_0205g.jpg

おにいちゃーん!!
と、オトハが、エースがいるベットに逃げ込みました。

028_0205g.jpg

こっちに来ないで!と、オトハ。

030_0205g.jpg

エースは、何にもしていないのに・・・・・
オトハに手も足も出ないテレサでした。
しぶしぶ退散したテレサを尻目に、オトハはエースに頭を乗せて
安心、安心!

031_0205g.jpg

2ワンズが仲良く寝ているのを、羨ましがってか・・・・・・
ベットの傍で、テレサが2ワンズを見ていました。
ベットに入りたいの?
おいでと、母がテレサを引きよせて、
撫で撫でしてやりました。
そして、入ってごらん!と、尻込みするテレサを強引に誘導すると、
入れました!やれやれ、3ワンズが一緒になれました。

034_0205g1.jpg




築地のマグロ?  2月3日(火)

001_0203g.jpg

昼下がり、とてもいい天気でした。部屋の中は、ぽかぽかです。
3ワンズは、昼寝を決め込んだようです。

004_0203g.jpg

まるで築地のマグロだね!
と、父が言っていました。

008_0203g.jpg

3ワンズが、並んで体をのばして寝ていました。

009_0203g.jpg

今日は節分
明日の朝は、豆がたくさん落ちているので、
特に食いしん坊テレサには、気をつけなくっちゃ!!




みんなで仲良く?  2月2日(月)

002_0202g.jpg

テレサとオトハが、ロープで引っ張りこをして遊んでいると、
エースが入って来ました。
エースが、ロープを咥えると、いつも強気なテレサが、
エースに譲ります。

エースも足に自信が出てきたのか、ときどき遊びに参加する
ようになりました。
まだ、足が浮いていますが・・・・・


夜の事です。
3ワンズが仲良く寝ている感じですが・・・・・

011_0202g.jpg

夜、テレサとオトハがベットで熟睡していました。
エースが留守の間、2ワンズが、しっかり寝ていました。

エースは、ワンがしたいと父と散歩に行っていたのです。
夕方、五時頃に散歩をすると、オトハとテレサは、朝まで
持つのですが、エースは、九時頃に行きたいようです。

散歩から帰ってくると、ベットが占領されています。
キュンキュンと言っていましたが、
あいている狭いすき間に、入りこんだのです。

012_0202g.jpg

でも、体をテレサの方にどっかと寄せたらしくて、すぐにテレサが
立ち上がって、出て行きました。
オトハには強気なのに、エースには弱いテレサです。





座敷牢エース   2月1日(日)

003_0201g.jpg

いいなあ!と、テレサです。
エースとオトハにベットを占領されていて、入る余地がありません。

002_0201g.jpg

ベットのはじっこに、顔を乗せています。

005_0201g.jpg

しばらくすると、オトハがベットを出ました。
すると、待っていましたとばかりに、テレサがぱっと
入りこみました。
そのすばやいこと!!
今度は、オトハがベットのはじっこに顔を乗せました。
これじゃ・・・・入れませんね。

006_0201g.jpg

エースは、座敷牢みたいなんです。
オトハかテレサが先にベットにいると、
どけよ!ワン
一緒に、入れるでしょう!!
というと、隣に座ります。
ほとんど、このベットに居座っています。座っている所に
2ワンズが来ても、来るな!とは言いません。