やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年12月 の記事一覧

ご心配をおかけしました!  12月31日(水)

034_1231f.jpg

ぼく、帰って来たよ!
ご心配をお掛けしました!

部屋に入ると、一番好きな場所、テーブルの下に行きました。
ちょっと痛々しい姿に見えますね。しっぽまで剃られてしまいました。
先っぽだけ毛が残っていて、ライオンみたいです。
浮かしている足が、手術をした足です。

032_1231f.jpg

傷口を舐めないように、抜糸をするまでの2週間は、エリザベス
カラ―は、はずせません。
幸い、どういうわけかいやがっていないようです。
まだ傷口が腫れています。
抗生物質を飲むことと、絶対舐めさせない事(口内菌が恐いので)
を強くいわれました。
1月3日には、傷口を見せに行きますが、異状に腫れたりしたら、
いつでも連絡するように言われました。

046_1231f.jpg

ジャンプしたりしないように気を付ければ、普段と同じ生活をしていい
そうです。

036_1231f.jpg

寝ていないのか、すぐにウトウトしました。

042_1231f.jpg

オトハもエースの傍で、一緒に寝ていましたが・・・・・・
この方は、母が台所に行くと、おりこうに座りました。
いつものように・・・・・・・このとぼけた顔が笑えます。
ええーー わたし真剣な顔だよ!と、テレサ。

043_1231f.jpg

朝の散歩で会った、ゆかいな仲間たちです!

久しぶりに会ったケンちゃんとテレサ
パンチが直撃! びっくりだね、ケンちゃん。

001_1231f.jpg

ケンちゃん

025_1231f.jpg

マールちゃん
いつもお澄まししている美人さんですが・・・・・
かいかいの顔は、みんなと同じだあ!!

022_1231f.jpg

初めまして!マールちゃんとフジオちゃん

029_1231f.jpg

初めまして!ケンちゃんとフジオちゃんのお友達
ケンちゃんは、姿勢を低くしていますね。えらいなあ!

027_1231f.jpg

ハナちゃんにも会えましたよ!
この町にも、だいぶん慣れてきたそうですよ。

031_1231f.jpg

夕方、ビーちゃんが来てくれました。
9か月のビーちゃん
こんなに大きくなって、テレサママよりも、大きくてすてきな男子に
なりました。
ほんとうに親子なの?
と、疑っちゃいます。

061_1231f.jpg

みんなあ、来年もいい事、楽しい事が待ってるよ!
ワンコ達のおかげで、毎日が楽しく和やかに過ごせます。
来年もよろしくね!

皆さまも、良い年をお迎えくださいね!







エースの入院2日目  12月30日(火)

015_1230f.jpg

エースの事が心配だった昨日は、なにもできずにいました。
やろう!大掃除だあと、
今日は、張り切ってやりました。
重曹水とセスキ炭酸ソーダ水を使います。


さて、エースの様子を電話で聞きました。
とても元気で、ご飯もしっかり食べたということでした。
リハビリと気分転換を兼ねて、ハウスから3、4回出して歩かせて
くれるそうです。
骨を削って、インプラントを入れてあるので、痛みがあるそうです。
鎮痛剤を使いながら、様子を見てくれるそうです。

手術には、2種類あります。
1.靭帯に代わるものを縫いつける方法
2.骨を削って、インプラントの器具を取り付ける方法

エースは、2番の方法です。この方法だと、リハビリに時間がかから
なくて、回復が速いので、活動的な大型犬に向いているそうです。

夕方、散歩中に病院から、電話がありました。
ドキッ!
エースが寂しがっているので、自宅で静養した方が、精神的にも
いいかもしれないので、退院の相談をしたいとの事でした。
エースちゃんは、甘えん坊ですか?
お泊りに慣れていませんね
いろんな行動が出てきたという事は、元気になっているんじゃないかなと
いいふうに、解釈している母です。

我が家は、どこにも出かける予定がないので、明日お迎えに行くこと
になりました。
ただし、通院をして様子を、診ていただくようです。
家庭でのケアを、しっかり聞いてこなくてはいけませんね。


久しぶりに、たくさんのワン友に会いました。

001_1230f.jpg

テレサとウ―タンちゃん

007_1230f.jpg

ティ―ナちゃんとウ―タンちゃん
おかあさ―ん!かな?

009_1230f.jpg

ティ―ナちゃん

003_1230f.jpg

ウ―タンちゃん

011_1230f.jpg

オトハとボビーちゃんは、赤いジャケットが似合いますね。

012_1230f.jpg

ハクちゃん

014_1230f.jpg

みんなあ、いい年を迎えてね!
我が家は明日から、エースの看護が始まります。






エースの手術   12月29日(月)

008_1229fa.jpg

ワン!どいて
と、いつもならいうエースが、ベットの外で寝ています。

エースの背中には、ハーネスを付けています。
11月21日、那須のドッグランで走って、跳んだエースは
帰宅後、左後ろ脚のダメージがひどくなりました。

以前から、引きずることがありました。グルコサミンを飲みながら
あまり走らないようにしていました。

階段の上り下りを、前にも増していやがる様になったし、
3本足になることが、多くなりました。
以前から、整形外科専門の動物医療センターの名前を聞いて
いたので、今日、予約をして連れて行きました。

先生が、歩いている様子と足を曲げたり、伸ばしたりしていましたが、
前十字靭帯が、切れていますね!
と・・・・・
レントゲンで確かめると、やはり切れているといわれました。
半月板も損傷していて、だいぶん悪くなっているそうです。

この頃、キュンキュンと痛がっていました。あまり甘えないエースが、
母の足元や足の間に入って、顔を埋めます。
これは変だと思った母は、病院に電話をしましたが、もっと早くして
あげればよかった!という、後悔が体中、満タンになりました。

いたかった事でしょう!

手術をした方がいいということで、できるなら早くしてあげたいと
初めて行った病院に、エースをお任せして来ました。

しかし、手術が終わって覚醒したら、連絡が来る事になっていましたが、
なかなか来ないので、いろいろよからぬことを、考えてしまいました。

手術が遅くなったために、連絡が遅くなったようです。
元気にしているとのことで、ひとまず安心しました。

面会は、当分できないようですので、電話で様子を教えてくれる
そうです。

父はお正月明けでいいと言ったのを、できる事なら早く痛みを取って
あげたいと思ってしまいました。
急なことで、いろいろ反省しました。







ワイルドなクリスマス   12月25日(木)

001_1225f.jpg

ワイルドなクリスマス
台所にもち米の残りを、発見していました。
昨日、ローストチキンを作ろうと鳥肉を買ってきたので、
おこわを作って、チキンの中に詰めて、オーブンで焼きました。

鍋から直接取って、ワイルドに食べました。
クリスマスメニューが続いたので、明日からは、いつものご飯メニュー
です。

002_1225f.jpg

ワンコブログなのに、料理が続いたのでワンコ登場です。

オトハは、24kg弱の体重なので、抱っこしやすいです。
母でも簡単にできます。
抱っこに慣れているオトハです。

002_1224f.jpg

テレサは、29キロぐらいありますので、重いこと・・・・・
テレサは、抱っこってしてないなあ!

001_1224f.jpg

クリスマスも終わって、いよいよ大晦日ですね。
気持ちばかりが、あせっています。





クリスマスイブの夜に・・・・12月24日(水)

003_1224f.jpg

クリスマスイブ
ビーフシチューの周りを野菜で飾ってみました。
クリスマスなので・・・・・ちょっとリースみたいに見えませんか?

さて、イブの夜、出かけることもなく、家でのんびり過ごしています。
ゴロゴロ寝ていた3ワンズは、目が覚めると、お水を飲んだりして
います。
2ワンズは、この頃はあまり遊んでよ!と、言わなくなりましたね。
1ワン、そう・・・・テレサは、母と目が合うと、おもちゃを持って来て
遊んで!


ラップが終わったので、芯をオトハに投げてあげました。
おお・・・珍しく興味を持って、かじり始めました。

006_1224f.jpg

すかさずやって来ましたよ。遊び人が!!

004_1224f.jpg

いいなあ・・・・・わたしにはないの?
いいなあ・・・・・オトハからとってくれない?
テレサの内なる声です。

007_1224f.jpg

いつもは、ガウガウ遊びをしたりするのに、オトハが持っている物を
奪えないテレサです。

008_1224f.jpg

うまい具合に転がって来たのを・・・・・・

009_1224f.jpg

持って逃げました!

010_1224f.jpg

オトハは満足したのか、奪いに来ませんでした。
オトハは、芯の紙片を噛んでは、捨てていました。
テレサは、食べてる!のです。
これはいかん!

011_1224f.jpg

母が、芯を投げてやると、ドタバタと走って取りに行きます。
これには、静観していたエースも黙っていません。
エースが参戦すると、エースに譲るテレサです。

しばらくすると、またゴロゴロの3ワンズです。
こうして、いつものように夜が更けていきました。









寝ぞうが悪いのは・・・・・12月22日(月)

018_1222f.jpg

昨日、友人が来たので、我が家の定番パエリアでランチをしました。
ビーちゃんの所からいただいたシャンパンで、気分はクリスマスでした。


夜の事ですが・・・・・
3ワンズは、すっかり夢の中です。
あらあ・・・オトハとエースが、並んで寝てると思ったら、オトハの場所が
狭いのか、エースの体の上の足を乗せました。

002_1222f.jpg

次にオトハのお得意ポーズが出ました。

004_1222f.jpg

その間、エースは微動だにしません。

005_1222f.jpg

うーーん!と、のびまで出ました

008_1222f.jpg

体ごとエースの背中に寄りかかりました。
これにはさすがのエースも、何だあ・・・・?

009_1222f.jpg

オトハを振り払うように、向きを変えたエース

012_1222f.jpg

この後、オトハは水を飲みにベットから離れました。
そして、体を冷やすためか独りで寝ていました。

014_1222f.jpg

しばらくして、またエースの所に、戻って来たオトハでした。
エースと顔を並べて・・・・・・・
おお・・仲良し仲良し!
これでエースも安泰かあ・・・・?

015_1222f.jpg

いえいえ!  エースの受難は、続くのでした!!

016_1222f.jpg

テレサがいないって?
テレサは、テーブルの下のベットで、独りゆうゆうと寝ていました!

こちらテレサの仔べイルちゃん
も、気持ち良さそうに寝ていました。
パパさん、お腹に重くないですか?

018.jpg

べイルちゃんの名前の由来は、レアルマドリードのべイルだそうです。
世界クラブチャンピオンになりましたね。
ナイスシュート、べイル!





パピーレクチャー2  12月21日(日)

055_1221f.jpg

3ワンズが見守る中・・・・・
部屋の中にでの、レクチャーが始まりました。

三角コーナーを回る歩行練習です。
集中を切らさないように、名前を呼んだり、おもちゃで集中
させます。

べイルちゃん

027_1220f.jpg

ベルちゃん

041_1220f.jpg

アーモちゃん
歩行中にシットをさせたり、ゆっくり歩いたり、早く歩いたりします。
一緒に歩くことが、たのしい!!

046_1220f.jpg

クライフちゃんも何だか楽しそう!

047_1220f.jpg

新しい課題が!!
三角コーンが2列になりました。
他のパピーも一緒に歩くのです。

ビ―ちゃんとべイルちゃん

056_1221f.jpg

べイルちゃんのお姉ちゃんも、上手に歩いていますね。

053_1220f.jpg

アーモちゃんとベルちゃん

059_1220f.jpg

みんな頑張りました!
レクチャー後のべイルちゃんとテレサ母さん

076_1220f.jpg

帰宅したら、2ワンズはそのままベットに・・・・疲れたあ
テレサ母さんとビーちゃんは、ずーっと遊んでいました。
エンドレスなので、テレサをハウスに入れてしまいました。
2ワンズが遊んでくれないので、お迎えが来るまでずーーーと、
独りで遊んでいました。

092_1220f.jpg

093_1220f.jpg

次回は、新年を迎えます
階段の上り下りの練習です。
駆けあがらないで、ゆっくり上れるように練習します。
盲導犬は、ユーザーさんと一緒に歩くので、駆けあがるくせがつくと
大変です。
そういえば、エースははずみを付けて、駆けあがります。
テレサも駆けあがりますが、首輪を持つとゆっくり上り下りができます。
妊娠している時には、私が付き添って上り下りさせました。
オトハは、歩くようにゆっくり上り下りができます。






パピーレクチャー1  12月20日(土)

002_1220f.jpg

やって来ました!東日本盲導犬協会
3ワンズとビーちゃんは、パピークラスレクチャーにやって来たのです。
ビーちゃんは、9カ月だというのに足が長い!
右端のブルーシャツがお母さんのテレサですが、テレサ母さんは、標準サイズです。

レクチャーの前半は、外でやりました。
A胎のアーモちゃん(ごめんなさい、写真がありません)
B胎のビーちゃん
    べイルちゃん

004_1220f.jpg

    ベルちゃん

005_1220f.jpg

C胎のクライフちゃんは、イワン仔です。
C胎のレクチャーの時に欠席したので、臨時の出席です。

003_1220f.jpg

駐車場という環境が違う所での、コマンドの練習です。
シット、ダウン、ウエイトで待たせて、ビーちゃんの周りを回ります。
外はいつもの場所と違って、景色が違ったり、鳥が飛んでいたり、
車の移動があったりします。

008_1220f.jpg

ベルちゃんも待っています!

013_1220f.jpg

べイルちゃん

016_1220f.jpg

カム! パパに集中していますね!

017_1220f.jpg

クライフちゃん

024_1220f.jpg

上手にできました!

020_1220f.jpg

この後は、呼び戻しの復習です。
いつも完璧なビーちゃんが、今日は変です。
ロングリードとつけ替えると、母がウエイトをかけながら、
どんどん離れて行きました。

カム!
おやあ・・・来ません!じーとしていて、動きません。
ビーちゃんに近づいて距離を短くして、カム!
というと来ました。

部屋の中よりも距離が長いので、行っていいものかどうか
考えていたのではないかと・・・・・
短い距離ではできたので、長い距離を、もう一度やってみたら
跳んで来ました。
納得させるのは、大事なことですね。

025_1220f.jpg

みんなも上手にできました!
明日は、レクチャーの後半(部屋の中)の様子ですよ。




やっぱり親子!  12月19日(金)

011_1219f.jpg

我が家のクリスマスオーナメント

3ワンズが縦に並んでいます。
整列しているみたいに並んでいますね。
もちろん、朝ご飯を待っているので台所を見ています。

005_1219f.jpg

そこへ、父が入って来ました。

004_1219f.jpg

夜、床暖に腹ばいになって、お腹を暖めています。

013_1219f.jpg

これは、テレサ・・・じゃなくて、ぼたんちゃんです。
ヒーターの前で、暖をとっているそうです。

CAV1GOS1.jpg

腹ばいになって寝ている所を、ぼたんちゃんと同じポーズに
してみました。
起きないんですよ!
されるままに、ポーズを取りながら・・・・・・

015_1219f.jpg

テレサとぼたんちゃんが一番似ているかな?
テレサの額のベンツマークは、最近、薄くなったような気がしますが、
ぼたんちゃんのは、くっきりですね。

明日はパピーレクで、栃木の盲導犬協会に行きます。
ビーちゃんのお家が、都合が悪いので、我が家でビーちゃんを連れて
行きます。
9カ月になる、みんなに会えるのが、楽しみです。




ウ―タン、大きくなあれ! 12月17日(水)

001_1217f.jpg

もうすぐクリスマス!


サワちゃんとマヤちゃんに会いました。
何ヶ月会っていないだろう・・・・・・

003_1217f.jpg

マヤちゃん

011_1217f.jpg

サワちゃん

014_1217f.jpg

マヤちゃんとサワちゃんに別れた後、偶然にも同じゴールデンドゥードルの
4カ月のパピーウ―タンちゃんに会ったのです。
ご存じのように、ゴールデンとプードルの子供です。
ウ―タンちゃんは、上のサワちゃんやマヤちゃんみたいに大きくなります。

022_1217f.jpg

パピーのあどけないかわいさをお楽しみください!
カメラを向けたら、レンズに近づきました。
恐れを知らない、興味深々・・・・・かわいい!!

023_1217f.jpg

039_1217f.jpg

040_1217f.jpg

3ワンズにも興味深々
3ワンズもパピーに優しい!

049_1217f.jpg

おっと、ランちゃんもいましたよ。
お友達がたくさんできるといいね!!
マヤちゃんとサワちゃんとは、すれ違いになったみたいです。
そのうち会えるよ。楽しみにしていてね!

057_1217f.jpg





いただきました!  12月14日(日)

014_1214f.jpg

3ワンズがベットを分け合って、寝ています。

今日は選挙でしたね。
朝の散歩がてら、投票場に行って来ました。
母が投票するのを、待っていた3ワンズです。

003_1214f.jpg

ビュートちゃんに会いました。
「何だか、いつも会わないワンちゃんに、会うなあと思っていたら、
選挙かあ・・・・・・」
と、パパが言っていました。

008_1214f.jpg

キリちゃん

010_1214f.jpg

いただきました!
バターがないとブログに書いたら、アビーちゃんとグリオちゃんのママが
持ってきてくれました。

002_1214f.jpg

北海道の厚岸の牡蛎が届きました。
殻を剥くのが大変でしたが、だんだん慣れて来て、上の殻と下の殻の
境目がわかって来ました。
いつもむき身を買いますが、殻を剥く人は、すごいスピードで剥くん
だろうなあ・・・・・
いくらの醤油漬けが、一緒に入っていました。暖かいご飯に最高!!
でも、総コレステロールが高いのです。少しずつ食べます。


016_1214f.jpg

パピーだより
ビーちゃんは、赤いコートを買ってもらいました。
フリルちゃんがお泊りに来たので、お兄ちゃんのボビーちゃんと
3ワンズでお散歩をしました。

013_1214f.jpg





なっちゃんとあんこちゃん  12月11日(木)

008_1211f.jpg

雨上がりの午後、なごりイチョウを見に江戸川公園にやってきました。
自然が好きなオトハは、江戸川公園が好きなんですよ。

今年のイチョウも、そろそろ終わりですね。

011_1211f.jpg

あらあ・・・・・ラブラドールですか?
と聞くと、ラブラドールのミックスと、ダルメシアンのミックスだそうです。

012_1211f.jpg

なっちゃん 10歳

_1211f.jpg

あんこちゃん 10カ月

017_1211f.jpg

なっちゃんもあんこちゃんも、個性的でかわいいなあ!!

なっちゃんとあんこちゃんは、動物保護センターから来た仔だそうです。
センターに来た仔達は、飼い主や引き取り手が見つからないと、
殺傷処分になります。
迷子もいますが、飼い主が飼うことを放棄して、持ち込むことが多いそう
です。
たくさんの命が断たれています。人間のエゴのために・・・・・・
家族として迎えられて、幸せになったなっちゃんとあんこちゃんです。





めっきり寒くなりました! 12月10日(水)

002_1209f.jpg

寒―い!
お茶の水大学の正門前です。
一番手前のイチョウの木も黄色くなって来ました。
写真を撮っていると、3ワンズの顔に、朝日が当たりました。

テレサに赤いコートを買いました。
テレサはブルーが、にあいますが、赤もなかなかいいですね!

003_1209f.jpg

パピーだより
ぼたんちゃん
佐野アウトレットの啓発活動に、参加したそうですよ。
いろんな人にふれ合うことで、社会勉強になります。
この日は寒くて、大変だったそうです(毛布を2枚敷いていますね)
ご苦労様でした!

001_1209f.jpg




目白台 水神様   12月8日(月)

004_1208f.jpg

江戸川公園~椿山荘~芭蕉庵の隣に、大きなイチョウがある水神社
にやって来ました。
この水神様は、神田上水関口 水門の守護神だそうです。

006_1208f.jpg

階段を上ると、二本の大イチョウが迎えてくれました。
江戸時代から生きて来たのでしょうか?生命の息吹を感じます。

007_1208f.jpg

この神社の上に、細川家の永青文庫があります。

013_1208f.jpg

音羽通りで会ったアルちゃん
遠くからでも、わかりますよ!
アルちゃんの尻尾の先は白くて、楽しそうによく動くんです。

002_1207f.jpg

ご近所のピーちゃん
年を取っちゃったけど、ひたむきに頼ってくれるから愛おしい!と、
ママさんが言っていました。

パピーは、パピーのかわいさがあり、若者は、元気な溌剌としたかわいさ
壮年期は、落ち着きがあります。
老齢期は、パピー時代のかわいらしさが戻って来るような気がします。

これは、人間と似ているなあ・・・・・と、思いませんか?

015_1208f.jpg






早起きして良かったね!  12月6日(土)

001_1206f.jpg

今朝はこの冬一番の寒さ、3℃・・・・・
6時10分に家の前での、3ワンズ。あたりはうす暗くて、フラッシュ撮影です。

いつもの公園にいると、はじめまして!!
ゆきちゃんと、わかばちゃん 6カ月
名前の判断は、一目瞭然ですね!

007_1206f.jpg

ゆきちゃんは、積極的です。

013_1206f.jpg

わかばちゃん

049_1206f.jpg

ゆきちゃんは、なごり惜しそうに・・・・まだここに、いたあーいよ
パパが行くよ!と引っ張っています。

045_1206f.jpg

3ワンズもなごり惜しそう・・・・・
明日も会えるよ!でも早起きだよ

053_1206f.jpg

この後、久しぶりにルーナちゃんに会いました。
ルーナちゃんは散歩時刻が早いので、あまり会えません。
大喜びのエース
ルーナちゃんに舐めてもらってご機嫌です!
早起きは、一文の得ですか!!

055_1206f.jpg

061_1206f.jpg

12月、クリスマスですね!
シュトレーンを作ろうと、思っていましたが・・・・・
バターがない!仕方がないので、ケーキ用マーガリンを
買って来ましたが、風味がちがう!!
何だかやる気が出てこなかったのですが、意を決して作ってみました。
去年のレシピよりも簡単なのを、見つけました。
生地は、残っていたバターで、まに合いました。
仕上げの溶かしバターは、マーガリンにしました。

065_1206f.jpg

夕方、スーパーに行ってみると、バターがありました!!
でも、おひとり様1個で、値段も高い!
しばらく、シュトレーン作りに、はまりそうです。





お久しぶり!  12月5日(金)

032_1130f.jpg

最近、散歩の時刻が遅くなった3ワンズです。
でも、一時間遅くなると、生活が後手後手になってしまいます。
父は「マッサン」を見たいので、早く行きたいようですよ。

久しぶりに早く行ったら、お馴染のワン友に会えました!
6時半は、薄暗いですねえ・・・・・・
MJちゃん

002_1205f.jpg

ハクちゃん

008_1203f.jpg

009_1205f.jpg

控え目なソラちゃん

013_1203f.jpg

明日から、早く散歩に行くと父は、張り切っていますが・・・・・
明日はもっと冷えそうですよ!





乾通り一般公開  12月4日(木)

020_1203f.jpg

ニュース等でご存じだと思いますが、天皇陛下の傘寿を祈念して、
12月3日~7日まで、乾通りが一般公開されます。

3日の朝に行こうと思い立って、お昼過ぎに大手町に着きました。
遠くに東京駅が見えますよ。


一方通行でぐるりと回されて、二重橋まで来ました。
坂下門から入る前に、手荷物検査とボディチェックを受けました。

022_1203f.jpg

坂下門から乾門までの650メートル(乾通り)の道を、道いっぱいの人で
溢れていました。

イロハモミジ

028_1203f.jpg

トウカエデ

034_1203f.jpg

途中、門の外からパチリと!吹上御所

027_1203f.jpg

035_1203f.jpg

終点の乾門の近くで・・・・・

037_1203f.jpg

北桔橋門から見た乾通り
歩いている人が見えますか?(写真をクリックすると大きくなります )

048_1203f.jpg

東御苑に咲いていた

056_1203f.jpg

大手門から皇居を後にしました。
父がキッテビルに行っていないというので、案内しました。
1階のクリスマスツリー

062_1203f.jpg

6階のテラスから東京駅や新丸ビルが見えます。

066_1203f.jpg

新幹線ホームも見えます。

068_1203f.jpg

丸ビルは、アナと雪の女王をイメージしていました。
写真を忘れた・・・・・
ビルの中のイルミネーションやクリスマスツリー巡りも
楽しそうだなあ!





何やらモゴモゴのテレサ   12月3日(水)

003_1203f.jpg

バラが咲いていました!
コンクリートのすてきなお宅の壁に、上にのびていけるように這わせて
います。
まだ蕾がついているので、まだまだ楽しめそうです。

004_1203f.jpg

三色の色もすてきです。
来年は、もっと株が大きくなって、花をたくさん咲かせるといいなあ!

005_1203f.jpg

テレサが下を向いたかと思ったら、何やらモゴモゴと・・・・・・

009_1203f.jpg

「アウト!!」
未練がましく、出してきました。
桜の葉っぱを!

010_1203f.jpg

美味しそうな赤い葉っぱですね!
もうすぐ家に着くんだから、我慢しなさい。

012_1203f.jpg

ズ―ちゃん
寒くなったけど、いつもの所で会おうね!!

002_1203f.jpg

007_1123f.jpg




まあいいかあ!  12月2日(火)

019_1202f.jpg

東京にも本格的な寒さが、やって来ました。

近所の大イチョウが、色づきました。
家はもうすぐ!3ワンズで写真を撮ろうとしたら・・・・・
エースだけ?

ほらほら、立って!
オトハが寝転んで、なかなか立ってくれません。
通勤の人が通るので、邪魔にならないように早く撮らなくっちゃ!
それで、まあいいかあ!

017_1202f.jpg

この大イチョウは、区の保護樹林になっています。
夕方、家の人が落ち葉を掃いていました。
というか、雪かきならぬ落ち葉かきをしていました。
「きれいだけど、落ち葉掃きは、大変ですね。」というと、
「滑るから、気を付けてください!」と、言ってくれました。
イチョウの葉は、油っぽいので、滑りやすいそうです。
雨上がりは、とくに気を付けたいですね。


公園のイチョウ
ココちゃんは、すぐ近くのご近所さんです。

002_1202f.jpg

ココちゃんとモコちゃん
モコちゃんママにおやつをもらおうと、表情が活き活き!!

010_1202f.jpg




エースとラブリーちゃん   12月1日(月)

001_1201f.jpg

いよいよ、今日から12月ですね。

エースとラブリーちゃん
ラブリーちゃんは、エースの臭いを嗅ぎつけて追いかけて来ます。
今日は、ラブリーちゃんが横断歩道を渡っている所を見つけました。
行く方向が同じだったので、3ワンズが後ろからつけました。
すると、ラブリーちゃんが振り向いて、立ち止まったのです。
後ろからでも、臭いがわかるのでしょうか?
それとも、足音や気配でしょうか?

今日は、いい一日になりそうだね!
と、ラブリーちゃんママ。
それにしても、ワンコの能力はすごいなあ!

004_1201f.jpg

今日もまた変顔のエースです!

009_1201f.jpg

013_1201f.jpg

こんなカラスを見つけました!

015_1201f.jpg

マンションのゴミ置き場の上に止まっていました。
先客がいると思って、本物のカラスが近づかないのでしょうか?

014_1201f.jpg