やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年09月 の記事一覧

ランちゃん、新しい家族へ  9月30日(火)

098_0930f.jpg

ランちゃん
ランちゃんは、ママと一緒に暮らしていました。
独り暮らしのママの所にやって来たランちゃんは、ママにとって
かけがえのない家族でした。

去年、ママが病気になってしまいました。
ランちゃんは、ランちゃんとママが出会ったペットショップに
預けられました。
ママが迎えに来ることを信じて、ずーーと待っていましたが・・・・・・
ママは、迎えに来られなくなりました。
今年の初めに、ママは天国に行ってしまいました。

ランちゃんは、どうしているかなあ?と、思って、ペットショップを
訪ねると、ママの家族の方が、里親を捜していると聞きました。
見つかるといいなあ!!と思っていましたが・・・・・

今月の初めに、ご近所の方が、たまたま用事で我が家に来られて、
ワンコが欲しいんだけど・・・・・・
その方は、ランちゃんと同じシ―ズ―を飼っていて、その仔が天国に
いってしまいました。

これはいいご縁だと、ランちゃんの写真を見せたら・・・・・
ランちゃんの事を気にいってくれました。
そして、善は急げとばかりに、各方面にすぐに連絡を取りました。
ランちゃんが新しい家族の所に、迎えられることになったのです。

新しいママは、何度も預けられてるショップに会いに行って、
散歩をしたりして、ランちゃんと仲良くなったようです。
そして、昨日、新しいお家に行く前に、我が家に寄ってくれ
ました。

090_0930f.jpg

ランちゃん、よかったね!
みんなが、公園で待っているよ!

(みんなで遊んでいた頃の写真)
IMGP2020_0925d.jpg







パピーレクチャ―3  9月29日(月)

IMGP9354_0927f.jpg

見ているのも疲れるなあ・・・・・・ 3ワンズです。

今回のもう一つの課題は、三角コ―ンを使っての歩行練習です。
これは、障害物や人を避ける練習にもなります。

ぼたんちゃん

IMGP9352_0927f.jpg

ビーちゃん

ハンドラ―が外側にいると、犬はハンドラ―に付いて歩けます。

IMGP9348_0927f.jpg

犬が外側にいると、自由になるので名前を呼んだり、音を出して
ハンドラ―に集中させます。

IMGP9349_0927f.jpg

三角コーンを使って、Sの字で歩いたり、右に行くと見せかけて
左に行ったりと、フェイントをかけて歩いたりしました。
ベルちゃんもぼたんちゃんもPWさんに集中して、上手に歩いて
いましたよ。

IMGP9351_0927f.jpg

散歩の時に、3ワンズもやってみよう!!


レクチャー後のテレサとぼたんちゃん

IMGP9377_0927f.jpg

ベルちゃん

IMGP9385_0927f.jpg

みんな乳歯も生え換わったようです。
ますます、大きくなって行きますね。
また来月、会いましょう!!




パピーレクチャー2   9月29日(月)

IMGP9284_0927f.jpg

ぼたんちゃんとはるまちゃん
パピーレクチャーが、始まりますよ!


ぼたんちゃんの爪切り

IMGP9285_0927f.jpg

ベルちゃんの耳のチェック

IMGP9286_0927f.jpg

前回やった、コマンドに集中することの復習

ビーちゃん

シット、ダウン、ウエイト、カムのコマンドをクリアして行きます。
ウエイトをかけて、ビーちゃんの周りを歩いたり、離れたりもできます。

ダウン!とコマンドをかける私(PWさんの代わり)を見つめるビーちゃん。

IMGP9294_0927f.jpg

GOOD!!
大好きなおもちゃを咥えて、席に帰るビーちゃん
この真剣な顔

IMGP9295_0927f.jpg

私が席に着くと、おもちゃをカミカミして遊びました。
この無邪気な笑顔は、先ほどの顔と比べると、
6か月のパピーの顔ですね!

IMGP9296_0927f.jpg

もう一つの課題は、呼び戻しの練習でした。
ロングリードを付けて、ウエイトで待たせます。
PWさんは、入口のドアまで離れます。

ベルちゃん

IMGP9330_0927f.jpg

PWさんのカム!で、走って行くベルちゃん
ゆっくりですが、ちゃんとPWさんの所にまっすぐ走って行きました。

IMGP9331_0927f.jpg

IMGP9335_0927f.jpg

ぼたんちゃん
みんな上手にできるので、ロングリードなしです。


IMGP9301_0927f.jpg

カム!のコマンドで、PWさんのもとに跳んで行きました!
この真剣な顔! かわいい!!

IMGP9307_0927f.jpg

IMGP9309_0927f.jpg

IMGP9323_0927f.jpg

べイルちゃんは、お兄さんの体育祭があったので、お休みでした。
べイルちゃんのPWさんから、ふれあいデーに参加した時の写真
が届きました。
みんなに撫で撫でしてもらって、寝たくても寝ていられない感じ
だったそうです。
お姉ちゃんと一緒に頑張ったね!べイルちゃん

CA8EE8PF (1)a_0927f

次回は、三角コーンを使った歩行の練習です。




パピーレクチャー  9月28日(日)

IMGP9281_0927f.jpg

昨日は、パピーレクチャーでした。
ビーちゃんを預かって、東日本盲導犬協会に4ワンズで
やって来ました。

駐車場で4ワンズが見ているのは・・・・・・
かわいいなあ!!

IMGP9283_0927f.jpg

ビーちゃん達の次に生まれた、C胎の6月生まれのパピー達です。
午前中のパピーレクチャーで、お散歩の歩き方をやってきました。

このパピー達は、ビ―ちゃんに縁があります。
ビーちゃんのPWさんが、ビーちゃんの前にやっていたパピーの
イワンちゃんが、パパ繁殖犬になりました。
その子ども達のパピーレクチャーの最中に、到着したのです。


9頭のパピー達のうち、3頭に会えました。
3か月半のパピー達です。ビーちゃん達が6カ月になりましたので、
2ヶ月半前は、ああだったんだなあ・・・・・・と、感慨無量です。
ビーちゃんは6カ月ですが、兄弟で一番大きくて、25kgあります。
エース達と並んでも、同じくらいに見えますね。

IMGP9259 (1)a


コディちゃん
このきれいな瞳には、胸キュンですね!

IMGP9265_0927f.jpg

幸せいっぱい!

IMGP9266_0927f.jpg

疲れちゃったのかな・・・・・?

IMGP9255_0927f.jpg

2頭の黒ラブは、写真を撮るのに忙しくというか・・・・
覚える自信がないので、お名前を聞きませんでした。
また会えるかな?

IMGP9267_0927f.jpg

パピーレクが終わって、無邪気に遊ぶパピ―達です!

IMGP9271_0927f.jpg

本題のA胎とB胎のパピーレクチャーは、次回に続きます。




ビーちゃんの家庭訪問   9月26日(金)

IMGP9235_0926f.jpg

大丈夫かなあ・・・・・?と、心配?顔のテレサです。
今日は、協会からビーちゃんの所に、家庭訪問がありました。

様子を見にビーちゃんのお家に、おじゃましました。
お客さんに大喜びのボビーちゃんとビーちゃんでしたが、
すぐに落ち着きました。

IMGP9237_0926f.jpg

歩行を見るためにお散歩がてら、我が家に行きました。

IMGP9238_0926f.jpg

それにしてもビーちゃんの足は、長いですね!
何だか邪魔な感じです。うらやましい!!

IMGP9240_0926f.jpg

いやだあ・・・!TWO(ウンチ)をする所を、撮られたあ!!
ビーちゃんは足が長いので、かがんでも体高が、高いですね。

IMGP9242_0926f.jpg

テレサママに会ったビーちゃんの様子は、ご想像にお任せします。
さあ、明日はパピーレクです。ビーちゃんの所の中学生のお兄さんが
運動会なので、我が家でビーちゃんを預かってパピーレクに参加します。
ベルちゃん、ぼたんちゃんに、1カ月ぶりに会えます。
これもまた楽しみです!!





似ていませんか?  9月24日(水)

IMGP9164_0923f.jpg

クリオちゃん

IMGP9156_0923f.jpg

IMGP9198_0924f.jpg

ケンちゃん

IMGP9201_0924f.jpg


クリオちゃんとケンちゃん、似ていませんか?


テレサとケンちゃん
テレサは、小さい仔と遊ぶのが上手です。

IMGP9186_0924f.jpg

ケンちゃんを気にしていますね。
エースの下から、ケンちゃんを見ています。

IMGP9189_0924f.jpg

IMGP9195_0924f.jpg

ボニーちゃん

IMGP9180_0923f.jpg

ラムちゃん

IMGP9229_0924f.jpg

フジオちゃん

IMGP9217_0924f.jpg




おじゃましまーす!  9月23日(月)

IMGP9091_0923f.jpg

おじゃましまーす!
3ワンズがおじゃましているのは、ボビーちゃんとビーちゃんの
お家です。

久しぶりに会いに行ったら、ちょうどお散歩に出かける所でした。
「中には行ってください!」と、いわれて
冒頭の「ええー!いいんですか?」「おじゃましまーす!」と、
言うことになりました。


IMGP9085_0923f.jpg

5ワンズが上手に並びました!
心は一つ シンクロの5ワンズです。


IMGP9102_0923f.jpg

テレサなんて、いただく前から、美味しそう!と、もうベロが
出ていますよ。

IMGP9107_0923f.jpg

あらあ!ビーちゃんの首輪は、BEE(ビー)ミツバチの刺繍が付いています。
おしゃれ!

IMGP9113_0923f.jpg

それから、テレサ母と息子ビーの遊びが、延々と続きました。
帰るよ!と、言うまで・・・・・

IMGP9117_0923f.jpg

IMGP9126_0923f.jpg

一番年上のボビーちゃんは、台所の隅の方に行って
しまいました。
うるさくて、ごめんね!ボビーちゃん。

IMGP9136_0923f.jpg





ワンコってかわいいなあ!! 9月22日(月)

IMGP9061_0922f.jpg

母がみんなの写真を撮っている間、待っていた3ワンズです。


フクちゃん、MJちゃん、ハクちゃん

IMGP9051_0922f.jpg

フクちゃんは、模様が左右対称ですね!
線対称のお手本みたいだなあ

IMGP9052_0922f.jpg

ハクちゃんは、たくさん遊んだようですよ。
白い毛が汚れています。ハクちゃんのまつ毛は、白いのね!

IMGP9045_0922f.jpg

シナモンちゃんは、母と初めましてです。
シナモンちゃん、少し緊張していますね。

IMGP9054_0922f.jpg

でも、もう大丈夫!!仲良くなりましたよ。
表情が柔らかくなりました!!

IMGP9058_0922f.jpg

ボスちゃん
今日、おばあちゃんと、お散歩していました。
ママと散歩をしている時は、エース達の所に行く!
と、踏ん張っていますが、おばあちゃんの言うことを
よく聞いていました。
いつもよりも、表情がきりりとしています。
えらいなあ!

IMGP9068_0922f.jpg

ビュートちゃん
 我が家の近くで会ったので、家まで来てもらいました。
エース達を玄関まで呼ぶと・・・・・・
エース達を見て、ビュートちゃんの耳が、横にピーンなっています。
緊張しているんですね。
そして、門扉の傍まで行きません。

IMGP9080_0922f.jpg

これが、リラックスしている時のビュートちゃんです。
エース達が、2階から下りてくる前のビュート君

IMGP9071_0922f.jpg

ワンコって状況に応じて、いろんな表情をするから、かわいい!!
これが同じ仔っなの?!こともありますね!






窓からお見送り   9月20日(土)

IMGP8995 (1)a_0920f

3ワンズは、何を見ているのでしょう・・・?

2階の窓から、母が出かけるのを見送ってくれています。
3ワンズは、父とお留守番です。

特にオトハは、必ず見送ってくれます。すぐに帰ってくるなと
判断した時には、ずーっと見ています。
どうも服装や出かける支度などで、早いか遅く帰ってくるかを
判断しているようです。

父が車で出かけた時には、耳のいいオトハがエンジン音で
帰って来たのがわかるらしくて、窓から車を確認して、
ダダダア―と、3ワンズが、玄関に降りて行きます。

IMGP8994_0920f.jpg

昨日の事ですが・・・・
MJちゃんと太郎ちゃんに会いました。
MJちゃんも太郎ちゃんも成犬になって、体も大きくなったので、
いきなりご挨拶しないで、シットしてからね!


IMGP8943_0920f.jpg

IMGP8945_0920f.jpg

太郎ちゃんもシットして、えらいね!

IMGP8951_0920f.jpg

こちらはラブリーちゃん

IMGP8967_0920f.jpg

ラブリーちゃんも男の子ですが、エースの事が大好きです。
エースが通った後の臭いを嗅ぎつけて、追って来ます。

IMGP8973_0920f.jpg

IMGP8977_0920f.jpg

別れる時も、振り返りしながら、ママに引っ張られて
帰るラブリーちゃんです!

IMGP8985_0920f.jpg





待っているよ!  9月17日(水)

IMGP8937_0917f.jpg

3ワンズが、頭を並べて・・・・・・
何かを待っています!

IMGP8938_0917f.jpg

エースの鼻の穴が、大きくなっていませんか?
オトハの真剣な目は、凄いですね!
父からりんごをもらおうと、待っている3ワンズです。

IMGP8941_0917f.jpg

MJちゃんも待っています

IMGP8935_0917f.jpg

エースに会うと、喜んで跳び付くので、MJちゃんのママが
シットさせていました。
落ち着かせてから、ご挨拶させていましたよ。

IMGP8933_0917f.jpg





本当はね・・・・・9月15日(月)

IMGP8920_0915f.jpg

この大きい口は、だあれ・・・・?

IMGP8928_0915f.jpg

この大きい目は、だあれ・・・・?

IMGP8903_0915f.jpg

IMGP8904_0915f.jpg

ティ―ナちゃんでした
本当は、こんなに美人なんですよ!!

IMGP8909_0915f.jpg





しっぽブンブン  9月14日(日)

IMGP8851_0914f.jpg

しっぽブンブンは、だれでしょう?!

IMGP8853_0914f.jpg

IMGP8860_0914f.jpg

昨日会ったばかりのケンジロウちゃんです!
すっかり、仲良しになりました。

IMGP8866_0914f.jpg
帰る方向は違うけど、ちょっと歩いてみました。
ケンちゃん、大喜び!! 
かわいいなあ!!

IMGP8883_0914f.jpg

マールちゃんにも会いました。

IMGP8842_0914f.jpg

しっぽを振ってくれました!

IMGP8844_0914f.jpg




初めまして、ケンジロウちゃん!  9月13日(土)

IMGP8773_0913f.jpg

初めて会ったケンジロウちゃん 9カ月です。
まだあどけないかわいさが、残っていますね!

カメラを向けると、こちらを見てくれました。
あらら・・・・・テレサだけ視線をこちらに向けていません。
しかも、口の周りが変です!何だかもごもごしているような・・・・・

IMGP8764_0913f.jpg

口を開けたり・・・・・

IMGP8765_0913f.jpg

閉じたり・・・・・

IMGP8768_0913f.jpg

写真をよく見てみると、原因がわかりました!
左端にいるのがテレサですが、何か臭いを嗅いでいますね。
たぶん、これを食べたのでしょう。気がつかなかったなあ・・・・・
テレサは、落ちている葉っぱを食べるんですよ。
「アウト」と言うと、たいてい出しますが・・・・・
父は3匹のリードを持っていて、母はカメラを持っていたので
気がつきませんでした。

IMGP8760_0913f.jpg

食べ終わったのか、ケンジロウちゃんと遊び始めたテレサです。

IMGP8798_0913f.jpg

ワンコ達って、性別、年齢、性格を判断するんですね。
みんな幼い仔には、優しいですね。
お母さん犬のテレサは、特に幼い子と遊ぶのが上手です。

IMGP8799_0913f.jpg

ボビーちゃんにも会いました!
エースは大喜び!! 
女好きのエースですが、男子のボビーちゃんをエースは、
大好きなんです。

IMGP8826_0913f.jpg

IMGP8834_0913f.jpg





ご機嫌なエース!  9月12日(金)

IMGP8722_0912f.jpg

昨日の事ですが、散歩からの帰り道
エースが何だかはしゃいでいます。

エースのご機嫌なわけは・・・・・?
エースに聞いたわけではないのですが、たぶんアビーちゃんに
会ったからじゃないかなと思います。

エースはアビーちゃんが好きなんですが・・・・
しつっこいのです!!

アビーちゃんとオトハ

IMGP8696_0912f.jpg

アビーちゃんとエース

IMGP8698_0912f.jpg

オトハと比べると、エースの場合は、何だかアビーちゃん、
いやがっているような感じじゃないですか?

IMGP8711_0912f.jpg

今朝は、バンビちゃんに会いました!
体格差があるにもかかわらず、エースはバンビちゃんも
好きなんですよ。

IMGP8726_0912f.jpg




大きな口の持ち主は・・・?  9月10日(水)

IMGP8692_0910f.jpg

秋をアレンジしてみました!(ワレモコウ、トルコギキョウ、リンドウ)

IMGP8666_0910f.jpg

この大きい口は、だれでしょう?

IMGP8657_0910f.jpg

テレサです!

このロープのおもちゃが、一番のお気に入りです。
エースとオトハが寝ていても、遊ぼう遊ぼうと持って来ます。

IMGP8656_0910f.jpg

パピーだより 9月21日で6カ月になります。
べイルちゃん
パピーコートを着て、散歩中です。

10654124_375211675968549_1185900700_n[1]

ビーちゃん
大きくなった!と皆さんに言われるそうですよ。

CAFEQWMP_0910.jpg

パピーレクチャーは、9月27日です。
ベルちゃん、ぼたんちゃんも、また一段と大きくなっている
ことでしょう!




中秋の名月は・・・・?  9月8日(月) 

IMGP8605_0908f.jpg

今日は中秋の名月
各地でお月見ができたようですが・・・・
残念ながら、関東地方は雨でした。
でもお団子だけは、はずせません!
明日が満月だそうですから、お月見は、明日のお楽しみにします。


毎朝の事ですが・・・・
おとなしく待っているテレサとオトハです。

IMGP8549_0908f.jpg

エースがブラシングをしてもらっています。

IMGP8554_0908f.jpg

気持ち良さそうなエース

IMGP8556_0908f.jpg

ベロも足も動いていますね。

IMGP8557_0908f.jpg

IMGP8558_0908f.jpg

IMGP8559_0908f.jpg

痒いところに手が届いていますか?

IMGP8560_0908f.jpg

気持ちいいねえ・・・エース!

IMGP8575_0908f.jpg

静かに順番を待っているテレサとオトハです。
自分の番が来ることを信じているので、おとなしく待っています。

IMGP8592_0908f.jpg




サンクと凛ちゃん  9月7日(日)

DSCN0408_0227e.jpg

以前、盲導犬候補生をⅠ年間預かるPW(パピーウォーカー)を
していましたが、サンクは、我が家の最初のパピーです。
サンクは、盲導犬ではなく、家庭犬の道を選びました。


サンクが家族になったお家には、先輩のクリリンちゃん
がいました。

2008_092808年9月馬入0023 (1)a

今度は、サンクの所に文鳥の凛ちゃんが、やってきました。
サンクのお家のママさんから、ときどきお便りや写真が送って来ます。
微笑ましいので、許可をもらってアップしました。

寝てるのかなあ・・・・・ツンツン

P1000509-001_0905f.jpg

うう・・ん   なんだあ・・・・・
わあ・・大変!! 気がつかれたあ・・・逃げろ

P1000511-001_0905f.jpg

ママさんからのお便りです

籠から出すと、必ずサンクの所に行きます。
寝ているところを見計らってですが。
サンクは気が付いても吠えたりせず、顔を近づけたりします。
そうなると、流石に凜は私の肩に戻って来ます。
その繰り返し。 面白いですよ。

サンクと凛ちゃんの関係が、微笑ましいですね。
これから関係が、どう進展するか楽しみです!





カメラは見逃さない!  9月5日(金)

IMGP8542_0905f.jpg

MJちゃんが、エースに近づきました。

おやあ・・・・?!
MJちゃん、あくびをしていたんだあ!!

IMGP8543_0905f.jpg

MJちゃんの舌をカメラは、見逃さなかった。

IMGP8544_0905f.jpg

IMGP8545_0905f.jpg

それにしても、MJちゃんの舌は長いですね!

IMGP8546_0905f.jpg

クリオちゃんにばったり!
みんなの笑顔を、カメラは見逃さなかった。

IMGP8518_0905f.jpg

IMGP8535_0905f.jpg




くっついています!  9月4日(木)

IMGP8498_0904f.jpg

朝夕、すっかり涼しくなりましたね。
朝の散歩も、遅く出かけられます。

暑いと、涼しい所を探していた3ワンズでしたが、
今日は、くっついていましたよ。

IMGP8504_0904f.jpg

IMGP8506_0904f.jpg

盲導犬の事件を、いろんな人がコメントしています。
理解しないで、有名人や著名人が、無責任な発言を
するのは影響力があるだけに、困ってしまいますね。

エースが盲導犬になれなくて、PWの我が家に戻って
来た時に、「盲導犬にならなくてよかったね!」と、
口々にいわれました。
盲導犬をかわいそうと思っている人が、そんなにもいる
と、実感しました。
別れが辛いのに、よくPWができるともんだとも言われ
ました。

私たちは、盲導犬は幸せだと思っています。
大好きなユーザーさんといつも一緒ですから!!
家庭犬が入れない交通機関、飛行機だってユーザーさんの
足元に一緒にいられます。
お店にもホテルにも、ズ―――と一緒です。
神経を使うから寿命が短いと、まことしやかに言う人が
いますが、とんでもないことです。

ハーネスを付けると、お仕事モードになりますが、それ以外は
普通のやんちゃなラブなんですよ!!






緊急声明   9月2日(火)

IMGP8470_0902f.jpg

久しぶりに夏日になった東京です。
お日様の日射しが、暖かいと感じましたが、暑くなって
クーラーをつけました。

何年も会っていなかったラムちゃんとばったり!!
ラムちゃんの笑顔も輝いています。

IMGP8484_0902f.jpg

IMGP8495_0902f.jpg


盲導犬オスカーちゃんの事が、新聞やテレビで取り上げら
れています。
この事件の報道の中で、一部間違った言葉により、
盲導犬への誤解が生じることを心配していましたが、
全日本盲導犬使用者の会から、
《盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明》
が発表されました。 
たくさんの方に、知らせて欲しいということで、載せたいと
思います。
ちょっと長いですが、読んでくださいね!


盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明
全日本盲導犬使用者の会

今回明らかになりました、誘導中の盲導犬を傷つける
卑劣な行為を知り、私たちユーザーは、強い怒りと恐怖に
震える思いでいっぱいです。
被害を受けた盲導犬の傷が1日も早く回復し、また、
被害者ユーザーの方の心の傷が少しでも小さくなり、
パートナーと共に再び穏やかに歩んでいただけることを、
心から願うしだいです。
このようなできごとが二度と起こらない社会をめざすためにも、
私たちは次のようなことを望みます。

1.再発防止対策の検討
このような卑劣な行為を行った加害者が今もどこかにいると
思うことは、社会的弱者の外出にとっての大きな脅威です。
盲導犬やユーザーが暴力的行為を受けたり、いたずらを
されるケースは少なくありません。
そうした行為の抑止のためにも、今回の加害者が1日も早く
検挙され、しかるべき処分を受けることを心から願うとともに、
再発防止対策の検討を願います。

2.補助犬を傷つける行為への罰則の検討
現状の刑法における「器物損壊」と言う言葉で、私たちの
からだの一部とも言える盲導犬が1つの「物」として扱われて
しまうことに、やり場のない思いを感じています。
盲導犬を傷つける行為は、共に歩く視覚障害者を傷つけるのと
同じことです。
「動物の愛護及び管理に関する法律第44条」の厳格な適用を
求めるとともに、刑法における人間に対する傷害罪の適応や、
身体障害者補助犬法により、明確な厳しい罰則を設けるなどを
含め、補助犬を傷つける行為に対する厳罰の法制化の検討を
望みます。

3.国民に正しい理解・啓発を
一部報道において、「盲導犬は何があっても声をあげないように
訓練されている」と言う論調がなされています。
これを受けて、多くのユーザーが街中で「抑圧されて働かされる
盲導犬はかわいそう」と言う厳しい言葉を浴びせられています。
実際にはそのような訓練は、現在行われていません。
もしもそのような訓練がなされているとするならば、それは虐待と
捉えられてもいたしかたないことです。
盲導犬は生まれたその時から、多くのボランティアや関係者、
そして、その生涯の大半を共に過ごす私たちユーザーから
精一杯の愛情と良質な飼育環境を与えられ、人間を100
パーセント信頼して生きています。
だからこそ、彼らは攻撃的行動に出たり、むやみに声をあげる
必要はないのです。
彼らは抑制されることにより声をあげないのではなく、人間を
信頼しているからこそ声をあげないのです。
今回の犯罪は、こんなに純粋に人を信頼してくれている盲導犬
を裏切る卑劣な行為なのです。
盲導犬が訓練によって、がまんを強要されて働かされている
ような誤解を生むことを、私たちは望みません。
伝えるべきは、「傷つけられても声もあげず、けなげに働く
盲導犬の姿」ではなく、「十分に身を守る術を持たぬ障害者と、
そのパートナーを襲う卑劣な加害者の姿」ではないでしょうか?

4.思いやりを持って見守りを
悲しいことに、こうして卑劣な犯罪が報道された後に、模倣犯・
愉快犯の出現するケースが見受けられます。私たちにとって
これは何よりの脅威です。
私たち盲導犬ユーザーをはじめとしたこども・高齢者・障害者
などの社会的弱者が、犯罪被害や町の中に潜む危険から
守られるためには、周囲の方々の温かな見守りの目が、
最も重要になると思います。
今回の事件の報道をきっかけに、日常生活の中で目にする
社会的弱者の皆さんに対する、思いやりある暖かなたくさんの
見守りの目が広がり、緊急時に速やかに助けの手が差し伸べら
れる社会になって行くことこそが、犯罪をなくし、安心して生活
できるための環境づくりに重要な要素となると思います。
全ての人々の思いやりある心の絆で、安心・安全で平和な
日本を作って行きましょう。

                           以上です。