やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年08月 の記事一覧

涼しいなあ!!  8月31日(日)

IMGP8375_0830f.jpg

このところ、雨降りが続いています。
朝夕は、めっきり涼しくなり、あの猛暑の日々が
うそのようです・・・・・・・・
先週は、みんなに会える公園まで、行けない日が
多かったです。

やっぱりいたんだあ!
と、ヒデマロちゃんが、エース達の臭いを嗅ぎつけて、
ママを引っ張ってきました。

IMGP8442_0831fa.jpg

笑顔満開のヒデマロちゃん

IMGP8450_0831f.jpg

IMGP8438_0831f.jpg


ママとお散歩をしていたボスちゃん

IMGP8456_0831f.jpg

ボスチャ―ン
と呼ぶと、駆けて来てくれました。

IMGP8460_0831f.jpg

みんなかわいいなあ!!





ようこそ!はなちゃん  8月29日(金)

IMGP8346_0829f.jpg

ようこそ!はなちゃん
最近、ときどき会う、はなちゃん。
はなちゃんは、ちばわんでレスキューされたワンちゃんです。
ちばわん

http://www.chibawan.net/
エース達に会うと、ママとパパの後ろに隠れてしまいます。
いっぱい会っているうちに、仲良くなれるよね!!


広島の被災地で、救助犬が頑張っている様子をご覧になった
方もいらしゃると思います。
シェパードやラブラドールやゴールデンに混じって、夢之丞(ゆめのすけ)
がいます。
夢之丞ちゃんは、捨てられて殺傷処分になる所を救助されたワンコ
です。
人間に裏切られて、捨てられたワンコが、人を救助しています。
愛情をかけられて、また人間との信頼を回復したのだと思います。
夢之丞ちゃんがいる所ピースワンコジャパン
http://peace-wanko.jp/peace

人間のために、働いてくれるたくさんのワンコ達がいます。
家庭犬、盲導犬、聴導犬、介助犬、セラピー犬、救助犬など・・・・・
みんな、人と寄り添いながら、一緒にいることを最上の幸福と
思っているワンコ達です。

盲導犬オスカーちゃんを、傷つけた悪意の人間がいます。
ユーザーさんとオスカーちゃんを傷つけた罪は、絶対許される
ものではありません!!
器物損壊の罪?ワンコは物ではありません。
人間のパートナーです。




ボランティア講習会3   8月28日(木)

IMGP8329_0824f.jpg

講習会が終わりました。爪切りの順番を待ちながら、
PWさんや兄弟犬達は、おしゃべりに花が咲きました。



こちらはテレサっ仔の
ビーちゃん、ぼたんちゃん、べイルちゃん

IMGP8330_0824f.jpg

IMGP8331 (1)a_0824f

男の子の兄弟、ビーちゃんとべイルちゃん

IMGP8335_0824f.jpg

ブランディーっ仔のシェルビーちゃんと兄弟犬ソラちゃん

IMGP8343_0824f.jpg

テレサっ仔もあと5か月もすれば、シェルビーちゃんたちみたいに
大きく成長するんですね!!
PWさんの家族と別れて、盲導犬協会に帰るのが、来年の5月です。
それまで、たくさんの人に出会って、いろんな経験をして成長して
欲しいと思います。
テレサっ仔パピー達も、家族の愛情をいっぱい、いっぱい受けて、
すくすくと成長しています!!





ボランティア講習会2   8月26日(火)

IMGP8283_0824f.jpg

大勢の人々とワンが見守る中・・・・・べイルちゃんが
歩いています。
べイルちゃん、緊張していますね!見守るPWさんも・・・・・。


募金箱の置物が、気になるべイルちゃん。

IMGP8284_0824f.jpg

きゃあ!かわいい 
と、頭をなでたくなりますよね。
でも、いきなり頭をなでると、犬がビックリしますから、
グーを作って臭いをかいでもらいます。

IMGP8285_0824f.jpg

慣れた所で、顎の下を撫でるといいですよ!

IMGP8297_0824f.jpg

協会では、募金活動や啓発活動を通して、盲導犬育成の
理解と協力をお願いしています。
盲導犬候補生のパピー達にとって、たくさんの人達と触れ
合うことで、いい社会勉強になります。


盲導犬協会のボランティアの事を、ちょっと紹介しますね。
盲導犬になるための訓練中の犬以外は、ボランティアの
所にいます。
・BW(ブリーディングウォーカー)
   母犬は、盲導犬候補生のパピーを
   産ませて、PWへの委託まで2ヶ月育
   てるボランティア
   我が家のテレサ

・PW(パピーウォーカー)
   2ヶ月のパピーを一年間、預かる
   ボランティア                   

・CC犬(キャリアチェンジ犬)
   盲導犬、繁殖犬などにならなかった
   犬は、家庭犬になります。
   我が家のエースとオトハ

引退犬ボランティア
   盲導犬、繁殖犬を引退した犬を、
   家庭の一員として迎えます。
 
ステイウォーカーボランティア
   仔犬や成犬を一時的に預かる
   ボランティア                    

興味のある方は、東日本盲導犬協会のHPを見てくださいね。


各グループで、それぞれ参加の仕方を、練習しました。
ぼたんちゃん

IMGP8287_0824f.jpg

IMGP8289_0824f.jpg

ビーちゃん

IMGP8293_0824f.jpg

休憩を兼ねて、お昼ご飯を会場で食べました。


午後の部は、ユーザーさんのお話です。
盲導犬ホックスと、音楽活動をされている
アーサー大野さんが登場しました。

IMGP8325_0824f.jpg

ピアニストの奥様と一緒に歌あり、トークありの楽しい
お話でした。
奥様のアメージング グレイスは、すてきでした。
みんなと歌う場面もあって、父と母が歌っていると・・・・・・
エースのその変声は、なに?! のワン!
には、参りました。

次回も続きます。





                    
                    

ボランティア講習会   8月25日(日)

IMGP8308_0824f.jpg

あれれ・・・4ワンズ?!
テレサの仔、21日で5か月になったべイルちゃんが、テレサ母さんの
横にいます。
奇跡的に4ワンズが並べました!!

IMGP8311_0824f.jpg

昨日の日曜日に、パピーレクチャーを兼ねてボランティア講習会が
ありました。
東日本盲導犬協会に、盲導犬候補生パピーと繁殖犬3頭、それに
家族のワンコを加えると、20ワンズが集まりました。

テレサっ仔のぼたんちゃん

IMGP8270_0824f.jpg

テレサっ仔のべイルちゃん

IMGP8273_0824f.jpg

テレサっ仔のビーちゃん

IMGP8292_0824f.jpg

ベルちゃんは、体調不良で欠席でした。
ぼたんちゃんのお兄ちゃんのはるまちゃん

IMGP8301_0824f.jpg
お友達家族の10カ月、シェルビーちゃんと、
パブロちゃんとプレシャスちゃん

IMGP8268_0824f.jpg

1家族2人以上来ていますので、50人位は会場にいると思います。

IMGP8279_0824f.jpg

たくさんの人とワンコの中を、訓練士さんとやって来たのは・・・・・・・
べイルちゃん

IMGP8280_0824f.jpg

べイルちゃんは、これからみんなを代表して、募金活動や啓発活動に
行った時の参加の仕方のデモンストレーションをします。
それは、次回をお楽しみに!!





暑さに強いテレサ  8月22日(金)

IMGP8262_0822f.jpg

クーラーの冷気が一番当たる所に、陣取るエースとオトハ。

テレサは、ここにいます。
窓の近くなので、結構暑いんですよ!
カーテンを閉めると、だいぶん温度が下がりますが・・・・・

いつもエース達がいるので、遠慮しているのかと思って、
いない時に座らせてみたのですが、逃げ出してしまいます。
玄関前で、お日さまがカンカンに照っている所に座っていることが
あります。
テレサは、暑さにも強い!!

IMGP8263_0822f.jpg

自然災害が頻繁に起こっています。他人ごとではない!と、
思います。
広島の災害は、あまりにも悲惨で・・・・・・

4年前にエースを連れて、安佐南区を訪れていました。
知り合いのお宅は、山の方ではなかったので、無事でしたが・・・・・
ご冥福を祈るばかりです。

救助隊と一緒に活動している救助犬も頑張れ!!

パピーだより
ぼたんちゃんの変顔
へそ天で、熟睡していますね!
ベロを出して、美味しいものでも食べている
夢をみているのかなあ・・・?

IMGP8218_0819fa.jpg

テレサ母さん譲りのベンツマークがくっきり。

IMGP8219_0819fa.jpg

ビーちゃん
千葉の海に行きました。
初めての海! 泳げるようになったかな?


IMGP8221_0819fa.jpg





美ら海の魚たち   8月20日(水)

IMGP8250_0819f.jpg

魚たちが気持ち良さそうに泳いでいます!

IMGP8222_0819f.jpg

ここは銀座のソニービルです。
大水槽にマリオンビルが写っていますが、わかりますか?

IMGP8221_0819f.jpg

この魚たちは、沖縄からやって来ました。
8月31日までやっていますよ。銀座に行ったら、寄ってみてください!

IMGP8219_0819f.jpg

小さな熱帯魚のかわいいのですが、大きなメガネモチノウオや
ニセコイシウツボが、迫力ありますよ。

IMGP8229_0819f.jpg

IMGP8252_0819f.jpg

IMGP8191_0819f.jpg

3ワンズにお留守番してもらって、父と銀座ランチに行きました。
興味のあった近大マグロを、食べに行きましたよ。
その帰りに、美ら海(ちゅらうみ)の魚達に出会ったのです。

IMGP8218_0819f.jpg




困ったさんのエース  8月19日(火)

IMGP8194_0817f.jpg

ミントの花

隣にバジルを植えています。ミントもバジルも、植えたらすぐに虫に
食われて、ダメかなあと思いましたが・・・・・
虫が食った所を、しんぼう強く摘まんでいるうちに、新芽がどんどん
出て来ました。
そして、今では虫が食べきれないくらいに、大きな葉をつけています。
もう虫に負けないぞ!

かわいいミントの赤ちゃん
根元から、茎が伸びて赤ちゃんがいっぱいついています。
茎の下に根っこも生えていますよ。

IMGP8192_0817f.jpg

エースの大好きなアビーちゃん

IMGP8215_0818f.jpg

アビーちゃんと久しぶりに写真を撮ろうと、並んでもらいましたが・・・・・
並べません!エースが
アビーちゃんの所に行こうとします。

IMGP8200_0818f.jpg

テレサに間に入ってもらって・・・・・・・
でも、アビーちゃんは、いつエースに襲われるかと、緊張しています。

IMGP8207_0818f.jpg

IMGP8214_0818f.jpg

エースのアビーちゃんへの思いが、激しくなっているような気がします。
困ったさんのエースです。




我が家のサッカーメンバー  8月17日(日)

IMGP8197_0817f.jpg

サフィニア
10日前位に切り戻しましたが、新芽がのびてきました。
これから、茎が伸びて花がたくさん咲きます。
そして、9月末頃まで楽しめます。


いつか、紹介しようと思っていた、我が家のサッカーメンバーを
紹介します。
まずは、フォワード、エースストライカーのエース
全速力で走って行って、ジャンプしてキャッチして、
また全速力で戻っています。
ジャンプのしすぎで、足を痛めることがあるので、
故障者リストに入っています。

IMGP7560_0723f.jpg

ディフェンスは、オトハです。
ボールのリズムに合わせて、ライジングボールの処理が上手です。
ランニングキャッチが得意です。走りながら、何気なくキャッチします。

IMGP7414_0721f.jpg

IMGP7418_0721f.jpg

テレサは、ボールを投げて、追いかけてキャッチするのが上手では
ありません。一度でキャッチしたことは、ほとんどありません。
でも、得意技を見つけました!!
待っていて、来たボールをキャッチするのが得意です。
だから、ゴールキーパーです。

IMGP7333_0718f.jpg

IMGP7334_0718f.jpg

IMGP7335_0718f.jpg

安定感のある体
しっかりキャッチしてるでしょう?!

IMGP7336_0718f.jpg

運動能力も個性があって、得意分野があるんですね!!
次回のロシアワールドカップに向けて、頑張れ日本




朝夕、涼しくなって来ましたね!  8月16日(土)

IMGP8145_0815f.jpg

まだまだ、日中は30度を超す暑い日が続いていますが・・・・・
朝夕は、涼しくなって来ました。朝の散歩も、ちょっと遅く出られます。
そうしたら、たくさんのワンコ達に出会えました。

ワイマラナ-のアレックスちゃんに初めて会った、エースは興味深々。

IMGP8147_0815f.jpg

アレックスちゃん

IMGP8139_0815f.jpg
ボクサーのルーナちゃんと、ゴールデンのボニーちゃん

IMGP8138_0815f.jpg

ぼくもいるよとゴールデンのボビーちゃん


IMGP8186_0815f.jpg

おお!テレサ母さんが笑っていませんか?
我が家に来て8カ月位ですが、段々馴染んで来たのかな?

IMGP8190_0815f.jpg

パピーだより
べイルちゃん
お庭で家族がBBQをしている様子を、窓越しにおとなしく見ています。
お利口ですね!21日で5か月になりますが、18.8キロになりました。
なんだか賢そうに見えるんですけど・・・・・
24日のパピーレクは、ボランティア講習会を兼ねて行われます。

10609096_360728670750183_231872113_n[1]





2組のお客さん   8月13日(水)

IMGP8092_0813f.jpg

気持ちいい!!
アルちゃんのお家のお兄さんに、マッサージをしてもらっている
エース。
このマッサージが気にいっているエースは、お兄さんの所に
まっすぐやってきます。
ちょうど散歩から帰った所に、アルちゃんが寄ってくれたのです。

IMGP8093_0813f.jpg

アルちゃん

IMGP8098_0813f.jpg

アルちゃんが帰ったら、グリオちゃんが来てくれました。
母は2階に上がっていたので、グリオチャ――ン!
と、呼んでみました。
キョロキョロするのが、かわいかった。

IMGP8106_0813f.jpg

グリオちゃん

IMGP8130_0813f.jpg

かわいいなあ!!ベルちゃん

後ろ足がふらつくそうですが、みんなのいる公園までやって来ました。
ラブかと思ったよ!と言うと・・・・・・
暑いから、刈り上げたとパパが言っていました。

そういえば、我が家の先住犬メイと、ほとんど同じ年でした。
メイの分まで、元気でいてね!ベルちゃん。

IMGP8119_0813f.jpg

IMGP8115_0813f.jpg




あやしい2匹   8月11日(月)

IMGP8057_0811f.jpg

ボビーちゃん
久しぶりに会ったボビーちゃん。
エースとボビーちゃんは、相思相愛なんですよ。
でもね・・・この2匹は、男どうしなんですよ!

IMGP8072_0811f.jpg

IMGP8063_0811f.jpg

ワン!!
エースがオトハに向かって、吠えています。
何だろうと思ってみてみると、いつもエースが寝ている場所に
オトハが寝ています。
その場所は、クーラーの冷気が当たる場所です。
オトハもその事に気がついて、エースがいない時に寝ていたの
です。
エースに吠えられると、オトハは場所を譲っていましたが、
今日は退きません。

エース、一緒に寝ればいいでしょう!と、いうと仕方がないなあと、
一緒に寝ていました。
母が言っていることを、理解できたんですね。

IMGP8089_0811f.jpg

午後も仲良く寄り添って、お昼寝でした。

IMGP8090_0811f.jpg

テレサは、テーブルの下が好きなので、悠々とベットを独り占めです。





登って来たよ!  8月10日(日)

IMGP8038_0810f.jpg

登って来たよ!!
昨晩から降っていた、久しぶりの雨でしたが・・・・・
朝の散歩時刻には、止んでいたので、いつもよりも遠出の散歩を
しました。
今朝は涼しかったことと、大雨になる可能性があるので、たくさん
歩くことにしたのです。

この階段は、結構きついんですよ!
この階段の近くに、ビ―ちゃんのお家があります。

IMGP8033_0810f.jpg

いつもは、オトハが遅いので、母がオトハのペースに合わせて、
一緒に歩いています。
今朝は、父とテレサとオトハが歩きました。
テレサはエースと歩く時も、遅いオトハを待っています。
そして、今朝もオトハのペースに合わせて、ゆっくり歩いています。

IMGP8018_0810f.jpg

がんばれ!オトハ

IMGP8024_0810f.jpg

散歩中、花壇に立ててあった、2枚の看板を見つけました。
上と下で同じ趣旨の看板だと思いますが、どちらが心に響きますか?

IMGP8017_0810f.jpg
IMGP8016_0810f.jpg

看板で思い出したので、付けたしますね。
2010年12月にニューヨークに行きました。
マンハッタンの通りで見つけたので、写真に撮って来たのを
思い出しました。

081.jpg

いろんな表現がありますね!!




お久しぶりのフクちゃん 8月8日(金) 

IMGP7984_0808f.jpg

ルリマツリ
水色がさわやかです。

フクちゃん
初めて会ったのが、去年の10月です。フクちゃんが2ヶ月頃の事です。
その後、何回か会いましたが、ずーと会っていませんでした。

今日、立派な成犬になったフクちゃんに再会したのです。

IMGP7987_0808f.jpg

こちら、2ヶ月のフクちゃん

010_1018e.jpg

フクちゃん、用心しているのか、エース達に近づきません。

IMGP7991_0808f.jpg

何だか恐がっているような・・・・・・

IMGP7993_0808f.jpg

ママが抱っこしてくれました。
ワンコ大好きエースは、興味深々。

IMGP7994_0808f.jpg

2ヶ月の時もママが、エースににおいを嗅がせてくれたのを
思い出しました。
フクちゃん、また会おうね!

015_1018e.jpg

こちらはハリスケちゃん
小さい時に会って以来、ときどき会うので、エース達を見かけると
走って来てくれますよ。

IMGP8004_0808f.jpg




あれえ・・・泳げたんじゃない!?   8月7日(木)

IMGP7883_0807f.jpg

あまりにも暑いので、行って来ました!お台場に
平日の早朝なので、人もいなくて海を独り占めでした。
建物の影ができているので、写真が暗いです・・・・・・・
上がエース、下がオトハです。
テレサはどこにいるかって?

海辺で待っています! ボールが来るのを。

IMGP7875_0807f.jpg

テレサが行ける範囲よりも、少し遠くにボールを投げてみました。
エースに釣られて、行ってしまったテレサ。
ボールを取りたい一心で・・・・・・


IMGP7916_0807f.jpg

浮いていませんか?!

IMGP7922_0807f.jpg

オトハも加わって・・・・・
エースは、海中ではボールをはなしません。

IMGP7929_0807f.jpg

岸に付いたら、ボールをゲット!!

IMGP7974_0807f.jpg

この一回だけでしたね。
後は、いつものように海辺で待っていました。

IMGP7978_0807f.jpg

やっと影も無くなって・・・・・
気持ち良さそうにスイスイ泳ぐエースとオトハ。
ボールをゲットして、ご満悦のテレサでした!
テレサも気持ちよく泳げるようになるといいなあ

IMGP7981_0807f.jpg




暑いですね!  8月5日(火)

IMGP7841_0805f.jpg

すっかりテレサになついている、ハクちゃん

IMGP7843_0805f.jpg

毎日暑いですね! 猛暑が続いています。
今日の最高気温、36.1度、今年の最高気温です。

3ワンズは、クーラーの部屋で、ゴロゴロしています。
でもね・・・・昼間、おしっこに外の駐車場に行きますが、
アッチチ! レンガよりも段差プレートが、
猛烈に熱いのです。

ママのラジオ体操に付き合っているティ―ナちゃん
濡らしたTシャツを着て、涼をとっています。

IMGP7847_0805f.jpg

IMGP7854_0805f.jpg

バンビちゃんは、水をかけてもらっています。

IMGP7857_0805f.jpg

この暑さ、まだまだ続きそうです!
工夫して生活しなくてはいけないなあと思います。





ハッピーちゃんとラブちゃん  8月1日(金)

IMGP7814_0731f.jpg

昨日会った、ラブちゃんとハッピーちゃん 五ヶ月

ハッピーちゃんは、ワンコ大好き!!
いつもはエースが、モテモテなのに・・・・・・・
おちびちゃんには、テレサがモテモテです。

IMGP7816_0731f.jpg

オトハの頭を借りて・・・・・
おかあさーん?!

IMGP7819_0731f.jpg

IMGP7812_0731f.jpg


ラブちゃんは、ワンよりも人の方が、好きみたいです。
オトハも小さいワンコに慣れてきたようです。
パピー達と50日過ごして、パピー達に会う機会も増えている
からかな・・・・?

IMGP7821_0731f.jpg

途中まで一緒に歩いて、さよならをしました。
なごり惜しそうなハッピーちゃんでした。
かわいいなあ!!

IMGP7839_0731f.jpg