やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年07月 の記事一覧

たんばらラベンダーパーク   7月31日(木)

IMGP7790_0731f.jpg

ラベンダー1 おかむらさき(中咲き)
アロマオイルなどに使われる香りのよいラベンダー

IMGP7791_0731f.jpg

ラベンダー2 こいむらさき(早咲き)
色が濃くて、丸い形のラベンダー

IMGP7793_0731f.jpg
ラベンダー3 グロッソ (おそ咲き)
大型の花、クラフトなどに使われるラベンダー

ここは、北海道ではありません!
3ワンズは、群馬県のたんばらラベンダーパークにやって
来ました。
冬はスキー場なんですよ。

IMGP7784_0731f.jpg

ゲレンデは、芝生になっていて、道も整備されています。
ゆるやかなゲレンデなので、上りもきつくありません。が・・・・
高原も暑かった!!
でも、木陰に入ると涼しい風が・・・・・
木陰にベンチが置いてありましので、休み休み上まで登り
ました。

かわいいタンポポ?

IMGP7789_0731f.jpg

ニッコウキスゲ

IMGP7792_0731f.jpg

これからが盛りのアナベル

IMGP7770_0731f.jpg

アジサイ

IMGP7773_0731f.jpg

展望台まで上がって来ました!

IMGP7788_0731f.jpg

IMGP7785_0731f.jpg

中央広場近くにあるハートの畑
枠の中に3ワンズを入れて、写真を撮ろうと思ったのですが、
行きも帰りも混んでいたので、諦めました。

IMGP7795_0731f.jpg

この後、3ワンズの旅は、片品村を通り、金精峠から日光を目指しました。
湯元、戦場ヶ原、中禅寺湖をまわって、いろは坂を下りて来ました。

戦場ヶ原の展望台

IMGP7808_0731f.jpg


山道のヘアピンカーブで、オトハはテレサの背中に乗っていました。
テレサは、おとなしくおんぶしていましたが、さすがに重かったらしく
カメラを向けると、体を起こしました。それでもオトハは、テレサの
背中にべったりくっついていました。

IMGP7800_0731f.jpg





クッキーちゃんとビスケットちゃん  7月29日(火)

IMGP7750_0729f.jpg

おっちいちゃんとクッキーちゃんは、竹馬の友だそうです。
小さい時に走り回って遊んだそうですが・・・・・・
7、8年会っていなかったそうですよ。今日、バッタリ会ったのです。

クッキーちゃんとエース

IMGP7754_0729f.jpg

クッキーちゃんとボニーちゃん
遠くに見えるトイプードルは、クッキーちゃんお家のビスケットちゃん。
かわいい名前ですね!というと・・・・・・
「クッキーの次には、ビスケットでしょう」とパパの話。

IMGP7741_0729f.jpg

ビスケットちゃん、大きな犬が苦手のようで、
「早く行こうよ!」

IMGP7743_0729f.jpg

ビスケットちゃん

IMGP7764_0729f.jpg

ところが、次から次に大きなワンがやって来ました。
ビスケットちゃんにとっては、朝から大変な一日になったかも
しれませんね。

IMGP7753_0729f.jpg




パピーレクチャー  7月28日(月)

IMGP7660_0727f.jpg

ぼたんちゃんのお家のはるまちゃん

イエローレンジャー、ピンクレンジャー、ブルーレンジャーが見守る中で・・・・
パピーレクチャーが始まりました。
テレサ母さんは、いつも心配顔ですね!

IMGP7667_0727f.jpg

今日から、一人っ子の5か月のアーモちゃん
が、B胎4頭と一緒にパピーレクチャーに参加します。
はじめましてということで、年上からお尻のにおいを嗅ぎ合う
挨拶の練習をしました。
顔と顔を合わせて、ガウガウということにならないようにする
ためです。

繁殖犬リーベちゃんとベルちゃんのご挨拶

IMGP7663_0727f.jpg

シット、ウェイト、ダウンの練習

後ろ姿がかわいぼたんちゃん

IMGP7665_0727f.jpg

べイルちゃん

IMGP7706_0727f.jpg


1カ月先輩のアーモちゃんのダウンは、
きれいですね。

IMGP7679_0727f.jpg

ビ―ちゃん

IMGP7682_0727f.jpg

リーダーウォーク
ハンドラ―が、主導権を持って歩く練習です。
犬が好き勝手に歩こうとすると、逆方向に歩いたり、名前を呼んだりして
注意をハンドラ―に向けさせます。

ぼたんちゃん

IMGP7689_0727f.jpg

IMGP7691_0727f.jpg

べイルちゃん

IMGP7692_0727f.jpg

新しい課題です!
ダウンやシットの状態で、ハンドラ―が周りを回ります。
声をかけながら、ハンドラ―に集中させます。
アーモちゃんは、おもちゃで集中させなくても、手の指示で
できます。

IMGP7701_0727f.jpg

はるまちゃんとぼたんちゃんは、真剣に見ていますね。
手前は、べイルちゃん。

IMGP7672_0727f.jpg


おやあ・・・!?
ビーちゃん!!リラックスしすぎでしょう!!
レクチャー中、ビ―ちゃんの番は一番最後でした。
待っている間、寝てしまったビ―ちゃんです。

IMGP7707_0727f.jpg

レクチャーが終わると、親子写真です。
この親子は、寄ると触ると遊んでしまいますので、うまく並べません。
べイルちゃん

IMGP7725_0727f.jpg

ぼたんちゃん

IMGP7728_0727f.jpg

ベルちゃん

IMGP7729_0727f.jpg

みんな、お勉強をがんばりました!!
レクチャーは、我が家の大人のワンコにも適用できます。
初心に帰って、レクチャーでやったことをやっています。
リーダーウォークもやっていますが、もっと丁寧にやって
みようと思います。








テレサかあさ―ん!   7月28日(月)

IMGP7635_0727f.jpg

昨日の27日に、テレサの仔ビ―ちゃん
と3ワンズは、東日本盲導犬協会にやって来ました。
ビ―ちゃんのPWさんが、用事があってこられなかったので
母が、一日限定のPWになって、パピーレクに参加しました。

4匹車に乗せたのです!
第二シートと第三シートをつなげて、フラットにしてワンコを
乗せようとしましたが・・・・
エースはいつものポジション(運転席と助手席の間)に、
ビ―ちゃんは、助手席の母の足元に陣取りました。

盲導犬は、ユーザーさんの足元にいますので、座席に乗せない
様にしています。
盲導犬候補生のパピー達は、車の中では、ケージに入ったり
座席の下にいたりします。

一番乗りした4ワンズは、みんなを待ちました。
最初にやって来たおかあさ―ん!と、ベルちゃん

IMGP7640_0727f.jpg

IMGP7648_0727f.jpg

べイルちゃん

IMGP7712_0727f.jpg

テレサ母さんは、上手に我が子と遊びます。
パピーレクの様子は、次回お楽しみに!!







テレサとハクちゃん  7月25日(金)

IMGP7612_0725f.jpg

テレサが遊んでいると・・・・・
やってきました!ハクちゃんが

ボールで遊ぶ?
と、咥えたボールを、ボール大好きなテレサが、
ポイ!!と、ハクちゃんに渡したので
ビックリ!!
ハクちゃんは、一緒に遊びたいようで、ボールは咥えませんでしたが・・・・・

IMGP7595_0725f.jpg

IMGP7589_0725f.jpg

最高気温が36度、暑かったです!!
グリオちゃん用に、ママが用意した水をテレサが飲んでいます。
それにしても、かわいい器ですね。

IMGP7621_0725f.jpg

エースとグリオちゃん

IMGP7626_0725f.jpg

パピーだより

ぼたんちゃん
台所を覗いていますね!
テレサ母さんに、そっくりなぼたんちゃんです!!

IMGP7582.jpg






はじめまして、ハクちゃん!  7月24日(木)

IMGP7573_0724f.jpg

3ワンズが遊んでいると・・・・
ハクちゃん 1歳が通りかかりました。
ご挨拶を終えて、帰りかかりましたが・・・・テレサがボールで遊んでいると、
振り返って戻って来ました。

ママが「遊ばせていいですか?」と・・・・・・
テレサは、小さな子と遊ぶのが上手です。
なんたって、マザーテレサですから!!

IMGP7568_0724f.jpg

テレサは、ハクちゃんのスピードに合わせて、上手に走って
いました。
見守っていたので、写真がないのが残念!

IMGP7569_0724f.jpg

今日は、気温が35度にもなり、朝から暑かったです。
ハクちゃんも美味しそうに、お水を飲んでいましたよ。
また会おうね!

IMGP7570_0724f.jpg






なんだ、なんだあ・・・?  7月23日(水)

IMGP7523_0723f.jpg

何だあ・・・・?!
我が家にクレーン車がやってきました。
危ないのでオトハとテレサは、ハウスに入りましたが・・・・
エースの興味は、絶好調!!

17年間使った冷蔵庫を、買い替えたのです。

IMGP7525_0723f.jpg

ご苦労様!

IMGP7527_0723f.jpg

冷蔵庫の入れ替えです。
ようこそ、よろしくね!

IMGP7532_0723f.jpg

エースは作業を見守っていました。

IMGP7534_0723f.jpg

お久しぶりボニーちゃん

IMGP7540_0723f.jpg
今朝も暑かったね!オッチちゃんとたろうちゃん

IMGP7546_0723f.jpg

パピーだより
べイルちゃん
パパの足の間は、ゆりかごですね! かわいくてたまりませんね!!

10566589_349471655209218_1992724354_n[1]





スカイちゃんがやって来た!  7月22日(火)

IMGP7427_0721f.jpg
21日の朝のこと
クリオちゃんと会いました

このすぐ後に、アビーちゃんにも会いました。
アビーちゃん!と呼ぶといつも駆けて来てくれます。
アビーちゃんは、白いラブですが・・・・
もっと白い仔が、我が家にやって来ました。

IMGP7439_0721f.jpg

シェパードの盲導犬スカイちゃん
ピンクの耳がかわいいですね!
ユーザーさんの傍に、ずーーーといました。

IMGP7471_0721f.jpg

それから、テレサの子供のビ―ちゃん
も来ました。
ビ―ちゃん達兄弟は、21日で4カ月になりましたよ。
ビ―ちゃんは、テレサ母さんとずーーーと遊んでいました。
テレサは遊び好きですが、ビ―ちゃんと上手に遊んでい
ました。

IMGP7457_0721f.jpg

エースとオトハは・・・・・・・?
不思議な事が起こりました。
エースは女の子が大好きです。それが、スカイちゃんに近づか
ないのです。
スカイちゃんが、自分より大きいからでしょうか?
お仕事していることがわかるのでしょうか?

IMGP7470_0721f.jpg

今日のメインは、パエリアでした。
普段より力を入れてトマトは、前日輪切りにして、干しておきました。
車海老とイカとアサリは、築地でゲットしていました。

IMGP7441_0721f.jpg

帰り際の恒例になっている、記念写真です。
おやおやあ・・・ビ―ちゃん、疲れていますね・・・・

IMGP7485_0721f.jpg

ぼく・・・疲れたあ!
それにしても、甘え上手なビ―ちゃんです!

IMGP7487 (1)a_0721f

IMGP7489_0721f.jpg

IMGP7491_0721f.jpg





いらっしゃい!ブレスちゃん  7月20日(日)

IMGP7412_0720f.jpg

あららあ・・・・・4ワンズいる
おやつをもらっている、4ワンズです。

お台場で泳いで、心地良い睡魔が襲ったエースでしたが、
エースの大好きな女子、ブレスちゃんが遊びに来たのです。

IMGP7409_0720f.jpg

オトハ1月生まれの5歳、テレサ4月生まれの5歳、ブレスちゃんも
6月生まれの5歳なのです。
女好きのエースには、たまりません。
さすがに毎日生活している、オトハやテレサは、家族だと認識して
いるようですが、お客さんの女子には、興味深々です。
自由にしておくと、とんでもない行動に出ますので、父が押さえたり、
落ち着くまでハウスに入ってもらいます。


遊び好きのテレサと、引っ張りっこをしています。

IMGP7407_0720f.jpg

写真が映っていますが、先代のレオ(ラブ)とメイ(フラット)も
引っ張りっこが大好きでした。

オトハも少しは遊びますが、テレサとブレスちゃんが遊ぶのを見ています。

IMGP7408_0720f.jpg

お台場の帰りに築地に寄って、魚(ホウボウとイサキ、あさり)をゲットして
きました。
そして、アクアピッザアを作りました。魚を食べた後は、パスタを入れて
お手軽な夕食でした。

IMGP7410_0720f.jpg

明日もワンコのお客さんがありますよ。誰が来るのかな・・・・・?





お台場デビュー   7月19日(土)

IMGP7369_0719f.jpg

やって来ました!お台場に
テレサは初めてです。

海岸に行くと、さっさと海に跳び込んだエースとオトハです。
去年の10月以来のお台場なのに、どんどん泳いでいました。
テレサは・・・・?

IMGP7385_0719f.jpg

テレサも自分から、さっさと海に入りましたよ。
でも、ここから先には、行かないようです。

IMGP7383_0719f.jpg

泳がないけど、海が嫌いではなさそうです。
ボールを投げてやると、沈んだボールを咥えて遊んでいました。
エースとオトハが泳いでいても、あわてず、騒がず・・・・・・・
マイペースなテレサです。

IMGP7391_0719f.jpg
IMGP7392_0919f.jpg
IMGP7394_0719f.jpg
IMGP7395_0719f.jpg

でもね・・・・・一緒に遊びたかったのか、陸に上がったオトハを追いかけて
遊んだテレサでした。

IMGP7397_0719f.jpg

IMGP7401_0719f.jpg

シャンプーをして、やれやれ・・・・疲れたあ!と、昼寝を決め込んだ
エースでしたが・・・・・
寝ていられない嬉しい出来事が、やってくるとは夢にも思わない
エースです。
どんな出来事かって・・・・?それは、明日のお楽しみに!!

IMGP7405_0719f.jpg






おーい アルちゃーん!  7月18日(金)

IMGP7342_0718f.jpg

散歩から帰って、父に足を洗ってもらっていると・・・・・
アルちゃんが寄ってくれました。
先に2階に上がった母が、ベランダから
お―い・・・アルちゃあーん!
呼ぶと・・・・・・
エースが気がついて、上を見ました。

IMGP7346_0717f.jpg

オトハもテレサも玄関から、出て来ました。
オトハ!テレサ!
と呼ぶと、オトハは母に気がつきました。

IMGP7363_0718f.jpg

アルちゃんママが、上を見て!
と、いいましたが、気がつかないまま・・・・・・
エースと会えた満足で、とことこ帰り始めたアルちゃん。
上から声が降ってくるなんて、変ですよね。

IMGP7354_0718f.jpg

ママ・・・帰るよ!

IMGP7358_0718f.jpg

エースとオトハは、ときどき上から呼ぶので、見上げてくれます。
テレサは、まだ回数が少ないので、声の方向がわからない
みたいですよ。

アルちゃん、またおいで!

IMGP7360_0718f.jpg







バンビちゃんとボスちゃん  7月16日(水)

IMGP7326_0716f.jpg

フレンチブルのバンビちゃんとボスちゃん
バンビちゃんは、水浴びが大好き!
かたや、ボブちゃんは、水に濡れるのが嫌い。

お水・・・・冷たくておいしいよ!と、バンビちゃん。

IMGP7328_0716f.jpg

IMGP7329_0716f.jpg

ヒデマロちゃんもやって来ました。

IMGP7314_0716f.jpg

IMGP7313_0716f.jpg

昨日、7月15日は、母の誕生日でした。
鰻が食べたいというと、父がごちそうしてくれました。
江戸時代、神田川沿いに鰻の問屋があったことから、
老舗の鰻屋さんが、2軒あります。

どちらも歩いて行けますが、我が家は、石ばし
行っています。
ところが最近、うな重が4千円、5千円と値上がりしました。
はし本は、2千6百円、3千3百円なので、
はし本に行くことになりました。
ず――と前に、一度行ったことがあるますが・・・・

IMGP7303_0716f.jpg

やはり、2千6百円は、鰻が小さいなあ!
たれの味がお店で違いますね・・・・・

IMGP7302_0716f.jpg

もうすぐ、土用の丑の日ですよ!





パピーレク3  7月15日(火)

IMGP7194_0712f.jpg

ヤマトおじいさん
が、パピー達の階段訓練を見ていました。
協会には4匹の猫スタッフがいます。

ビ―ちゃん

IMGP7197_0712f.jpg
ぼたんちゃんも興味深々

IMGP7200_0712f.jpg

さて、最後のレクチャーは、ドアを開けた時に人が先に出る
練習です。

ビ―ちゃん

IMGP7230_0712f.jpg

IMGP7232_0712f.jpg

ぼたんちゃん

IMGP7236_0712f.jpg

IMGP7238_0712f.jpg

ベルちゃん

IMGP7248_0712f.jpg

IMGP7249_0712f.jpg

みんなよくできました!!

最後にテレサ母さんと・・・・・
テレサ母さんは29kgなので、4カ月で半分くらいの体重になりました。
ぼたんちゃんは、ベンツマークも額のしわもあります。

IMGP7261_0712f.jpg

ベルちゃんと

IMGP7265_0712f.jpg






パピーレク2   7月15日(火)

IMGP7099_0712f.jpg

頑張ってね!
テレサ母さんが見守る中、ベル、ビ―、ぼたんちゃんに、試練が
やってきました。
テレサ母さん、心配顔?で、見送りました。

レクチャー2  階段の上り下り

ベルちゃん
ここ・・・・下りるの?!
においを嗅いだりして、なかなか一歩が出ませんでした。
前足で踏ん張っていますね。

IMGP7080_0812f.jpg

一段下りました!
ハアハアハア・・・・・・緊張が伝わって来ます。

IMGP7089_0712f.jpg

それでも、お父さんに促されて、一生懸命に勇気を振り絞るベルちゃん
へっぴり腰が、かわいいなあ!!
お父さんの足元に、ぴったりくっついていますね。
安心なんですね!!

IMGP7119_0712f.jpg

1階まで行って、今度は上って来ました。

顔つきが違っていますね。緊張が薄れていませんか?

IMGP7220_0712f.jpg


ぼたんちゃん
ベルちゃんと同じように、一歩が出なかったけど・・・・・・・
同じようにへっぴり腰だけど、頑張って下りました。

IMGP7175_0712f.jpg

ここ上がるの?!

IMGP7129_-712f.jpg

大丈夫!階段が長いから、ママが上の方まで、抱っこしてくれました。

IMGP7134_0712f.jpg

ママに励まされながら、踊り場まで来ました!

IMGP7137_0712f.jpg
もうすぐだよ!

IMGP7202_0712f.jpg

おかあさ―ん!!

IMGP7145_0712f.jpg

ビ―ちゃん
ビ―ちゃんは、階段が苦手なので、最初からママが、
下3段ぐらいの所まで、抱っこして行きました。
不安にならないように、ママが手を添えていますね。

IMGP7183_0712f.jpg

上りも抱っこしてもらって・・・・・

IMGP7121_0712f.jpg

ふう―――、終わったあ!!

IMGP7125_0712f.jpg

みんな頑張りました!!

繰り返し、繰り返し練習して、自信をつけて行くんですね!!
PWさんが一緒にやるから、できないことも可能になっていく。
一緒に喜びを分かち合いながら、ますます絆が深まっていくん
だなあと感じました。





パピーレクチャー1 7月13日(日)

IMGP7014_0712f.jpg

パピーレクチャー
1.耳の掃除、歯磨き、ブラッシングの仕方
2.初めての階段
3.ドアから出る時


レクチャーの前に、爪切りや耳の掃除をしてもらいます。
ベルちゃん

IMGP7010_0712f.jpg
ぼたんちゃん

IMGP7012_0712f.jpg

前回のおさらい
おもちゃを使いながら、シット、ダウン

ビ―ちゃん

IMGP7015_0712f.jpg
ウェイトもできちゃいました!

IMGP7033_0712f.jpg

ぼたんちゃんは、今日もはるまお兄ちゃんと一緒です。
次は私の番だあ・・・・・・・

IMGP7022_0712f.jpg

レクチャー1
耳掃除の仕方
モデルはベルちゃん

IMGP7047_0712f.jpg

洗浄液を入れても、ブルブルで出てくるから大丈夫
液をきれいに拭き取ること
耳の中があまり汚れていないと、軽く拭くだけでOK

IMGP7048_0712f.jpg

歯磨き
小さいタオルやガーゼが使いやすい
きれいにとれなくても、口の周りを絶えず触って馴らさせる
かわいいぼくの顔が・・・ビ―ちゃん

IMGP7050_0712f.jpg

ぼたんちゃん

IMGP7055_0712f.jpg

キャア―――!!ママなにするのと、ベルちゃん

IMGP7052_0712f.jpg

ゴムブラシを使って、ブラッシング
きもちいいなあ!と、ベルちゃん

IMGP7058_0712f.jpg

初めてのゴムブラシに、くすぐったいなあ・・・・・とベルちゃん
これもやっているうちに、気持ちよくなるんですよね!!

IMGP7057_0712f.jpg

続きは、レクチャー2、階段の上り下りですよ。





テレサが笑っている!  7月13日(日)

IMGP7269_0712f.jpg

昨日、パピーレクがありました。
パピー達は、どんどん成長しています。
どれもこれもかわいくて、整理するのに時間がかかりそうです。

先にテレサの事を書きますね。
パピーレクの後に、テレサの大好きな人に、会いに行きました。

おとうさあーん!!
9カ月ぶりの再会です。
この一瞬で、すべてがふっ切れたのではないでしょうか。

IMGP7266_0712f.jpg

かつての我が家に、遠慮はいりません。
いつも遊んでもらっていた、お父さん手造りの引っ張りこを
いつもの場所から持って来ました。
そして、いつものように・・・・・・
遊んで!!

テレサの嬉しそうな活き活きとした顔!!

IMGP7273_0712f.jpg

エースが便乗して・・・・・

IMGP7276_0712f.jpg

しばらく遊んで、お家の中に入りました。
テレサは一番にここは私の部屋よ!
と、教えてくれました。

IMGP7277_0712f.jpg

おもちゃを取ってくれといって、お父さんの所にポイ!と、落とします。
いつもやっていたように・・・・・・・


我が家にも、だんだん慣れてきたテレサです。
膝の上にゴロンしたり、オトハが甘えていると、私も!!
と、オトハを追い出しにかかったりします。

一番笑えるのが、母が台所に行くと、柵ごしに必ず覗くことです。
寝ていても、跳んでくるんですよ!
台所にいることが多い母なので、テレサは毎日大忙しです。
何ができるのか、見学してるの?と、いつも言っている母です。
このことは、エースやオトハはしない行為なので、母とテレサの
コミュニケーションにしています。

テレサの心の壁が、一枚一枚剥がされていっているような
気がします。

どうです?!めったに笑わないテレサが、笑っていませんか?

IMGP7285_0712f.jpg

おみやげに引っ張りっこのおもちゃと、首輪をいただいて帰りました。
母には、那須のおいしいチーズケーキです!!もちろん、父にもあげました。
ワンコには、いろいろ教えてもらっています。





長瀞、狭山公園へ  7月11日(金)

IMGP6964_0709f.jpg

長瀞の岩畳
今日みたいにとてもいい天気で、暑かったのですが・・・・・
3ワンズは、大喜びで大はしゃぎ!!

おみやげ屋さんの間の道を、どんどん川に向かって行きます。
あらあ・・・とても嬉しそうね!
この子が一番嬉しそう!と、言われたこの子は、
オトハです!跳びながら歩いていました。

3ワンズは、暑さも関係ない!と、岩畳の上もどんどん跳びあがって
います。リードを持っている父と母は、大変でした。

IMGP6958_0709f.jpg

IMGP6968_0709f.jpg

IMGP6976_0709f.jpg

ライン下りをする観光客
平日で、観光客も少なかったです。お店の人達にもかわいがって
もらって、ご機嫌な3ワンズでした。

IMGP6990_0709f.jpg

IMGP6991_0709f.jpg

暑かったので、泳がせたかったなあ・・・・

IMGP7001_0709f.jpg

秩父を経由して、都立狭山公園に行きました。
多摩湖

堤防の上を歩きました。
向こう側に西武遊園地が見えます。

IMGP7000_0709f.jpg

堤防が長いのと、コンクリートが暑いので、堤防を降りました。
堤防の下は、武蔵野の面影を残す自然公園になっています。
ごみ一つ落ちていない大きな公園です。サイクリングロードもあります。
とても気に入ったのが、これです!!

IMGP7002_0709f.jpg

水飲み場に、ワンコ用の水入れが置いてあるのです。
ワンコ立入禁止ではないのです。
文京区の公園は、ほとんどがワンコ禁止なんですよ。

パピーだより
ベルちゃん

CA5TL6IH_0709f.jpg

ビ―ちゃん

CA54S1IJ_0709f.jpg

明日の土曜日は、パピーレクチャーです。
ベルちゃん、べイルちゃん、ビ―ちゃん、ぼたんちゃんに会えます。
それから、テレサの大好きな人に、会いに行きます。
テレサには、内緒なんですよ!!





古代蓮の里   7月10日(木)

IMGP6936_0709f.jpg

IMGP6948_0709f.jpg

IMGP6954_0709f.jpg

IMGP6956_0709f.jpg

IMGP6951_0709f.jpg


TVで古代蓮が、見頃と言うので・・・・・
行田市の古代蓮の里に、8日(火)行って来ました。
蓮は午前中にしぼむので、家を5時に出発しました。
平日なので、1時間半くらいで到着しました。



奇跡の蓮

今から約2000年前、「古代蓮の里」一帯は、たくさんの水生植物が茂る湿地帯でした。
そこには、蓮の花も咲いていました。
そのとき咲いていた蓮の実が地中深くもぐり、ふたたびあたたかい陽射しをあびるまでの長い長い眠りにつきました。

1971年(昭和46年)
市では、小針地内に新しい焼却場施設を建設するための造成工事をはじめました。
掘削によってできた場所に水がたまって池となり、地中深く眠っていた蓮の実が静かに目覚めたのです。

1973年(昭和48年)
池の水面に多くの丸い葉が浮いているのが発見されました。
その後、葉の数もふえつづけ、ついに7月13日、長い眠りから覚めた古代の蓮が可憐なピンクの花を咲かせたのです。 
 5月15日 焼却場職員が水面に浮く丸い葉に気付く。
 6月17日 調査を行い、古代蓮と推測できるものと判明。
 6月23日 花柄が1本見つかる。
 7月13日 開花
 7月19日 花の数は合計52本となる。
 市教育委員会から依頼をうけた埼玉大学の江森貫一元教授が、出土した縄文土器と、古代蓮として知られている
大賀蓮の例を参考に、2500年から3000年前ころのものと推定。


HPで調べると・・・・・・入園料無料、駐車代500円
我が家の重要ポイントは、3ワンズの事です。
ワンコの入園は、無理だろうと思いましたが、
駐車場にも立入禁止
でも、行ってみることにしました。
車の中で待たせて置くのは、Okとあっさり言われました。
でも、車の中に待たせて置くのは忍びないので、独りずつ順番に
行きました。

早朝にもかかわらず、たくさんの人です。

IMGP6935_0709f.jpg

圧巻!

IMGP6938_0709f.jpg


IMGP6943_0709f.jpg

世界の蓮
父が撮って来ました。もっとたくさん種類があったそうです。

IMGP6952_0709f.jpg

IMGP6946_0709f.jpg

IMGP6953_0709f.jpg


母はこの蓮が見られただけで、大満足しましたが・・・・・・
父はもっといろいろ見たかったようです。
隣の水田には、水田アートも見られたようですよ。
蓮の博物館、タワーから見る蓮池や水田アートもすばらしかった
ことでしょう!!

車の中では、エースは運転席と助手席の間にはまりこみます。
オトハとテレサは、第二シートに座っていますが・・・・・
オトハは、いつもテレサの頭の上に、顎を乗せています。
家では、遠慮のないテレサですが、車の中では、オトハの頭の
上に顔を乗せたことがありません。

IMGP6994_0709f.jpg

この後、長瀞と秩父経由で、狭山公園に行きました。
明日に続きます・・・・・・






ふりふりとまり原画展   7月9日(水)

IMGP7008_0709f.jpg

盲導犬ふりふりとまり
の原画展が、丸ノ内線茗荷谷駅近くのガレリア カフェ ユウ
http://u-u-art-gallery.blog.so-net.ne.jp
で展示されています。

IMGP7006_0709f.jpg

盲導犬ふりふりちゃんは
テレサの仔ビ―ちゃんのパピーウォーカーさんの1回目のパピーです。
ユーザーさんが、フリル(ふりふり)ちゃんとの事を絵本にしました。
我が家にも絵本があったのですが、3.11の大震災の時に家に有った
絵本と一緒に、東北に寄贈してしまいました。
絵も文もかわいらしい絵本です(カフェで売ってます)

お近くの方、ご興味のある方は、見に行ってくださいね。

IMGP6928_0707f.jpg

IMGP6929_0707f.jpg

IMGP6931_0707f.jpg
以下は、お店のホームページより抜粋です。

今回はこの全原画を、前期後期に分けてご覧いただけます。
優しいタッチと色使いで描かれた原画を、ぜひ間近でご覧ください。
前期:7月1日(火)~15日(火)
後期:7月17(木)~31日(木)


そして、原作者お2人によるトークイベントを開催します。

「セアまりxはまのゆか」トークイベント
7月21日(祝) OPEN 13:30, START 14:00
視覚障がい者の社会参加と盲導犬への理解、そして命の大切さをお伝えします。
はまのゆかさん による絵本朗読も予定しています。
※ご予約・お問い合わせ TEL:03(3944)2356 (Galleria Caffe U_U)
※入場無料、ドリンクオーダーをお願いします。



セアまり
画家の両親の元、岡山に生まれる。桑沢デザイン研究所卒業後、久保田一竹氏に友禅染、山岡古都氏に草木染を学ぶ。染色業が不可能になり新たな世界へ。視覚障がい者の社会参加と盲導犬への理解と共に命の大切さを語り続けている。著者本に「もうどうけん ふりふりとまり」(幻冬舎エデュケーション)「ふりふりが空から降りてきた」(燦葉出版社)がある。

はまのゆか(絵本作家・イラストレーター)
大学在学中より村上龍の著書イラストを多数担当し、「13歳のハローワーク」(村上龍 著・幻冬舎)はミリオンセラーとなる。文とイラストを手がけた絵本「九九をとなえる王子さま」(あかね書房)は韓国語版も出版され、イラストを担当した絵本に「だめだめママだめ!」(天野慶 文・ほるぶ出版)などがある。
また、「泣いたりしないで」(福山雅治・うた)のPVイラストを担当。第36回日本漫画家協会賞・特別賞受賞。
http://www.hamanoyuka.net


展示期間中は、はまのゆかさん作の書籍や、書き下ろし原画、ポストカードも販売しております。
はまのさんの柔らかくて優しい色遣いと、ほっこりする作風の原画や作品をぜひご覧ください。


月曜日の夜のこと・・・・・
ビ―ちゃんのお家に、用事があって行きました。
途中、ゴールデンのティ―ナちゃんに会ったので、
一緒に行きました。

ビ―ちゃんが出てくるのを待っている、大人の4ワンズ

IMGP6932_0707f.jpg

おかあさ―ん!!

IMGP6933_0707f.jpg





大きくなっていますよ!  7月7日(月)

IMGP6911_0707f.jpg

土曜日に成田の友人が、道の駅から野菜を買って来てくれました。
初めて見る細長い茄子と、いぼいぼがたくさん付いている胡瓜です。
葉物とトマトは、みんなで食べたので、残りをいただきました。
採れたて野菜は、新鮮で野菜の味が濃いですね!

台風の影響からか、このところの雨続きで・・・・・・・
テレサ母さんは、暇を持て余してボールを次から次へと、咥えてくる、来る
相手にしないと、オトハにケンカを売って暴れています。

IMGP6916_0707f.jpg

テレサ母さん
あなたのお子さんは、すくすくと成長していますよ!!

IMGP6924_0707f.jpg

パピーだより
ぼたんちゃん 
体重計からはみ出しそう・・・・体重 12.4kg

CAHAH194_0707f.jpg

べイルちゃん 
一番大きいクッションを独り占め
お姉ちゃんと手をつないでかわいいね!!

ベイル0705-1

ベイル0705-2






誰だかわかりますか?  7月5日(土)

私は誰でしょう?
NO.1
IMGP6829_0703f.jpg
NO.2
IMGP6835_0703f.jpg
NO.3
IMGP6837_0703f.jpg

違いがわかりますか?
NO.1は、ベンツマークがあるテレサです。
NO.2は、縦筋があるエースです。
NO.3は、まつ毛があるオトハです。

IMGP6655_0625f.jpg

よく似ていると言われるけど、よく見ると違っていますよ。
それに、顔の表情にも、変化があります。
テレサは頭にしわが寄ります。
エースは口が膨らみます(写真がなかなか撮れません)
オトハは食べる時に、ニコニコと美味しそうに食べるNO.1です。

IMGP6830_0703f.jpg






大好きなボール  7月4日(金)

IMGP6848_0703f.jpg

ママあ・・・・と上を見上げて、ロ―クちゃん。

たろうちゃん、ロ―クちゃん、MJちゃん、おっちぃちゃんたちが、帰る所に
行きあたりました。

IMGP6839_0603f.jpg

道を隔てて、並んでもらいました。

IMGP6858_0703f.jpg

朝の散歩が終わって、一日の始まりです。
さあ、がんばるぞ!

IMGP6865_0703f.jpg

ボールが大好きなヒデマロちゃん
ボールをしまおうとすると、欲しそうな顔をしました。
渡すと・・・・・・・
この笑顔!かわいいなあ

IMGP6885_0703f.jpg

オトハもこのボールは、お気に入りです。
いつも散歩バックに入っていて、たまに出してやると、3ワンズで
取りっこになります。

IMGP6889_0703f.jpg

オトハは、ずーっと見ていましたが・・・・・・・
返して!!と言わなかったのです。
もうすぐ1歳になるヒデマロちゃん。
オトハも小さい子には、優しいんだなあと、嬉しくなりました。

IMGP6884_0703f.jpg

家に帰ると、ボール大好きなテレサが、おっちぃちゃんとMJちゃんの
ママから、エースの誕生祝いにいただいたボールを、ずーーーと独り占め
していました。
好きな物は、いくつになっても変わらないんですね!

IMGP6909_0703f.jpg





何してるの?!   7月2日(水)

IMGP6806_0701f.jpg

TVを見ながら、体操をしている父を見て・・・・・
ううん・・・・・何だあ!

IMGP6805_0701f.jpg

案の定、エースが跳んで来ました。

IMGP6828_0701f.jpg

そして、跳びついて・・・・・
楽しんでいる様子もないので、
やめて!と言っているようです。
歌を歌った時も、怒られます。
変わったことをすると、いやみたいですよ。困ったものです。

IMGP6819_0701f.jpg

パピーだより
ぼたんちゃん
 3回目の予防接種が終わり、体重が12kgを超えたそうです。
相変わらず、はるまちゃんにくっついて寝ているそうです。
かわいいなあ!!

0701fIMGP6805_