やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年06月 の記事一覧

順番っこに・・・・6月30日(月)

IMGP6804_0630f.jpg

ミリオンベル


こちらはオトハです。
久しぶりのガムを熱心にかじっています。

IMGP6792_0630f.jpg

ずいぶん前に隠していたガムを、父が偶然に見つけたのです。
エースが1階にいたので、オトハにあげてみました。
エースに先にあげると、独占するに決まっています。

おやおや・・・・・・テレサが来ましたよ。

IMGP6795_0630f.jpg

順番にしようね!
おとなしく待っているテレサです。

IMGP6796_0630f.jpg

IMGP6798_0630f.jpg

テレサもガムが好きな感じです。
順番に待っていた、お利口なオトハとテレサでした。

IMGP6801_0630f.jpg

土曜日は、お花のレッスンでした。
タイムリ―に、父の誕生日だったので、花束を作りたいと
先生にお願いしていました。

IMGP6759_0628f.jpg

父の好きなカサブランカを入れていただきました。
どうだんツツジ、 グラジオラス、スパッティフィラム、バラ、ヒエ

IMGP6761_0628f.jpg









エースに夏が来た!  6月27日(金)

IMGP6749_0627f.jpg

散歩から帰って来たエース。
バケツの水を飲むのではなく・・・・・

IMGP6750_0617f.jpg

手を入れて、バシャバシャ!!
エースに夏が来ました。

IMGP6751_0617f.jpg

昼寝をしているテレサ

IMGP6758_0627f.jpg

パピーだより
こちらも昼寝をしている3か月の娘ぼたんちゃん

IMGP6718_0626fa.jpg


ぼたんちゃん、隅っこが大好きで、いつもいないと、どこかの隅で
寝ているそうですよ。

CAUTSRKS.jpg

久しぶりに会ったベスちゃんと、
初めましての秀麿ちゃん1歳

IMGP6725_0626f.jpg
ズ―ちゃんもやって来ました。

IMGP6720_0626f.jpg

それから、おっちぃちゃん、MJちゃん、太郎ちゃんも・・・・

IMGP6732_0626f.jpg






負けられない戦い・・・・6月25日(水)

IMGP6640_0624f.jpg

アガパンサス水色が涼しげですね

負けられない戦い
早朝から、Wカップを見ていて、いつもの散歩の時刻が過ぎてしまいました。
父と母が、ブラジルの熱い戦いを観戦していると・・・・

テレビの前では、我が家の負けられない戦いが、
繰り広げられていました。

青レンジャーと桃色レンジャーは、永遠のライバルなのです。

IMGP6668_0625f.jpg

戦い疲れてではなく、お終い!で仕方なく・・・・・


IMGP6646_0625f.jpg

散歩から帰ると・・・・・
暑かった!と、エースとオトハが仲良く並んで伏せています。
足の格好も同じで、シンクロになっています。
いつもはエースが、陣取っているのですが・・・・・

IMGP6651_0625f.jpg

青レンジャーテレサは、まだまだ元気一杯!
仲良く並ぶ姿が、かわいいのでテレサも横に座らせました。

IMGP6647_0625f.jpg

ちょっときついけど・・・・・

IMGP6653_0625f.jpg

3匹のシンクロは、珍しいでしょう?!

IMGP6656_0625f.jpg

おじさん、おばさんワンコもかわいいなあ!!

IMGP6660_0625f.jpg







遊び足りないよ・・・・  6月24日(火)

IMGP6642_0624f.jpg

ピンクのアナベル を見つけて買って来ました。
まだ小さな苗木ですが、来年はもっと大きくなるといいなあ!

IMGP6644_0624f.jpg

昨日、駅前でかわいい柵を見つけました。
道路脇の植木か何かの工事をするのでしょうか?

IMGP6556_0622f.jpg

IMGP6558_0622f.jpg

おもちゃをカミカミしているのは、テレサです。

朝ご飯が終わって、ひと遊びしたらくつろぐエースとオトハですが、
テレサは、もっと遊ぶ!!
少しはテレサの挑発に乗る、エースとオトハですが・・・・・・

次に母の所に来て、遊んで!と、おもちゃをポイとやります。
何度か投げてあげますが、エンドレスなので、お終い!
といわれ、それでも遊び足りないテレサは、おもちゃをカミカミするのです。

IMGP6559_0622f.jpg

そして、おもちゃを次から次に持って来て、きれいに並べています。
おちびちゃん達が遊んだおもちゃも健在です。
上手に噛むので、カミカミしても壊しません。
引っ張りこをすると、さすがに壊れますが・・・・

IMGP6560_0622f.jpg






オチビさん達3か月  6月22日(日)

IMGP6139_0608f.jpg

赤い紫陽花

昨日の21日で、3か月を迎えたおちびちゃんたちです。
夕方、雨もやんだので、ビ―ちゃんのお家に行きました。

IMGP6577_0622f.jpg

テレサ母さんとビ―ちゃん
大きくなったものです・・・・12キログラム

IMGP6572_0622f.jpg

一緒に散歩をしました!
雨上がりなので、いろんなワンコに会いました。

IMGP6602_0622f.jpg

おとうさーん!
じゃなくて、エースの幼馴染のボブちゃんにも会いました。
ボブちゃんとは、初めましてのビ―ちゃんです。

IMGP6616_0622f.jpg

ワンコってえらいんですよ!
小さな子に、優しんです!!

IMGP6630_0622f.jpg

IMGP6621_0622f.jpg



こちらは、ぼたんちゃん
お家のはるまちゃんに、甘えて寝ています。
いつもくっついて寝ているそうですよ。
こちらもおとうさ―ん!でしょうか?

_1.jpg

相変わらず、体重計の上が好きですね!!
額のベンツマークと前足の曲げ方は、テレサ母さんと同じです。

IMGP6550.jpg

みんなにかわいがられて、伸び伸び成長している様子が、伺われます。






天使のリング   6月20日(金)

IMGP6224_0611f.jpg

八重のクチナシ

我が家の3レンジャー
マザーテレサは、やっぱりブルーが似合います。

IMGP6526_0619f.jpg

いつもテレサが咥えている、リングのおもちゃで遊んで
しまいました。
そのリングを頭の上に乗せて、天使のリングだあ!
かわいい!!と、ほめちぎって・・・・・
ご褒美の鳥のささ身をもらいながら・・・・・

IMGP6530_0619f.jpg

オトハも乗せさせてくれました。

IMGP6540_0619f.jpg

エースは変なことをされるのを、いやがります。
なにするねん!と、振り落としてしまいます。
ささ身の威力もききません。
でもね、後ろに回って背中から、徐々に乗せていきました。

IMGP6543_0619f.jpg

一瞬、できたあ!

IMGP6545_0619f.jpg

テレサとオトハは、歯磨きも耳の掃除もやらせてくれます。
エースの場合は、正面から身構えて
やるよ!と、いうといやがります。
リラックスしている時や、何気ないそぶりでやっています。

乗せていなさい!
いったん、納得するとOKなエースです。

IMGP6546_0619f.jpg












クヌートちゃんの変身  6月18日(水)

IMGP6515_0618f.jpg

我が家のアナベル たくさん咲きました。

このところのお日様のお陰で、サフィニアが元気になりました。
垂れ下がり始めましたよ。

IMGP6516_0617f.jpg

2階の窓から・・・・・

IMGP6517_0618f.jpg

朝の散歩から帰ってきたら、クヌートちゃん が、寄ってくれました。

IMGP6501_0618f.jpg

クヌートちゃんは、エースが大好きです。

IMGP6473_0618f.jpg

オトハとテレサの女子がいるのに、目もくれず・・・・・

IMGP6482_0618f.jpg

ちょいっとごめんなすって!
とばかりにエースのもとに・・・・・

IMGP6486_0618f.jpg

会いたかったあ!
と言ったかどうか知りませんが・・・・・

IMGP6492_0618f.jpg

ところで、クヌートちゃんは、何犬でしょうか?
ラブラドールみたいでしょう?ゴールデンなんですよ!
夏になるとサマーカットして、ラブラドールに変身するんです。






パピーレクチャー  6月15日(日)

IMGP6261_0614f.jpg

テレサかあさ―ん! 
ぼたんちゃんと、1カ月ぶりのご対面。
盲導犬協会のパピーレクチャーの見学に行きました。


こちらは、べイルちゃん
久しぶりの再会にちょっと引けていますね・・・・

IMGP6346_0614f.jpg

ベルちゃんとビ―ちゃん

IMGP6287_0614f.jpg

ぼたんちゃんのお兄ちゃんはるまちゃんと

IMGP6300_0614d.jpg

エースとオトハとテレサの見学者が、見守る中・・・・・
パピークラスのレクチャーが、始まりました。

IMGP6294_0614d.jpg

おもちゃを使いながら、シット、ダウンの練習です。
ベルちゃん

IMGP6323_0614f.jpg

ぼたんちゃん

IMGP6329_0614f.jpg

ビ―ちゃん

IMGP6333_0614f.jpg

べイルちゃん

IMGP6338_0614f.jpg

みんな、PWさんに集中しています
見つめる眼差しが、かわいい!


3か月前のパピーです。外の環境にまだ馴染めない子もいます。
楽しく散歩をするために、おもちゃやフードを使って散歩をします。
ぼたんちゃん

IMGP6420_0614f.jpg

べイルちゃんは、お姉ちゃんと

IMGP6431_0614f.jpg

番外編です!
あれれ・・・・・ビ―ちゃんは、テレサ母さんを連れていますよ。
レクチャー終了後、テレサ母さんをフリーにしていました。
ビ―ちゃんが、リードを咥えて歩いています。
ぼく、お母さんを散歩しているんだあ!!

IMGP6464_0614f.jpg

さて、集中力も体力もすぐに切れるパピー達は、疲れてウトウト・・・・・
ベルちゃん

IMGP645_0514f.jpg

べイルちゃん

IMGP6455_0614f.jpg

ビ―ちゃん

IMGP6457_0614f.jpg

ぼたんちゃん

IMGP6451_0614f.jpg

最後の兄弟遊び
疲れも吹っ飛んでしまいました!!
この時期に兄弟遊びは、社会性を養う大事なレクチャーだそうです。
次回からは、ありません。思い切り遊んでね!!

IMGP6403_0614f.jpg

ぼたんちゃんとべイルちゃん

IMGP6408_0614f.jpg

ベルちゃんとべイルちゃん
赤ちゃんの時も女子は、強かった!!

IMGP6401_0614f.jpg

エースもオトハもテレサもはるまちゃんも、上手に見守っていました。
みんなも同じようなレクチャーを受けて来ています。
先輩だもんね!!

次回は7月12日です。
10キロを超えているべイルちゃんとビ―ちゃんです。
どんどん大きくなあれ!!






オトハの便乗   6月13日(金)

IMGP6131_0608f.jpg

花びらの形がかわいい紫陽花


よく降りますねえ・・・・・
我が家のアナベルは、これで4本折れました。
茎が細いんですが、雨も強かった!!

IMGP6249_0612f.jpg

我が家の3ワンズは、遊び好きのテレサがボールで遊んでいると、
エースが追いかけて、ひっぱりこをしたり、ガウガウになります。
すると、それにオトハが便乗して・・・・・

IMGP6222_0613f.jpg

IMGP6218_0611f.jpg

オトハは、テレサの首の所を噛んでいます。
オトハは、小さいので届かないのです。
それに、テレサとのガウガウで、オトハがいつも劣勢なので、
エースに便乗している感もあります。

IMGP6219_0611d.jpg

パピーだより
お家のボビーちゃんと、散歩をしているビーちゃん
ボビーちゃんと歩いているうちに、たくさん歩くように
なったそうですよ。
ビーちゃんのお家の近くに桜並木があります。
木陰になるので、夏も散歩しやすいんですよ。
我が家も休日の朝に、3ワンズで行きます。

親子みたいですね!!

CA8AZ6M4.jpg





コーギーのソラちゃん   6月11日(水)  

IMGP6132_0608f.jpg

雨に紫陽花は、よく似合いますね・・・・・
でも、このところの長雨には、困ったものですね。

今朝、バンビちゃんに会いました。
バンビちゃん、足をフル回転して一緒に歩いてくれました。

IMGP6233_0611f.jpg

昨日、久しぶりに会ったソラちゃん
ソラちゃんは、ワンコよりも人の方が好きなんです。
エース達に囲まれても、逃げません。
じーっと、我慢しています

IMGP6195_0610f.jpg

IMGP6197_0610f.jpg

ソラちゃんの目線は、母の所にあります。

IMGP6207_0610f.jpg

エース達とじゅうぶん過ぎるくらいの挨拶をした後に・・・・・
そろそろ、いいかなあ?と、母の所にやって来ます。
ちゃんと、エース達に義理立てしているのです。
健気なソラちゃん

IMGP6201_0610f.jpg







ビーちゃんやってくる!  6月9日(月)

IMGP6143_0609f.jpg

大きい紫陽花もいいけど、小さな山紫陽花も好きです。

IMGP6146_0609f.jpg

IMGP6150_0608f.jpg

昨日の続きです。
小石川後楽園
水戸光圀が、完成させたそうです。
ご存じだと思いますが、東京ドームの隣にあります。
東京ドームがある所に、屋敷があったんですね。

IMGP6116_0608f.jpg

いつも日曜日には、テニスに行く父が、雨で行けなかったのです。
TVを観ていたら、紫陽花と花菖蒲を放映していまいた。
しかも、ご近所だというのに父は、小石川後楽園に行ったことがない
というのです。
それでは、散歩がてら行こうということになりました。ただし、ワンズは
お留守番してもらいました。

660株の花菖蒲

IMGP6119_0609f.jpg

東京ドーム、ドームホテルが見えます。

IMGP6124_0608f.jpg

雪のために根こそぎ倒れた大木があって、通行止めの個所や
整備のために補修している所もありました。

IMGP6121_0608f.jpg

見所はたくさんあるのですが、花菖蒲を中心に・・・・
5月1日と、都民の日は無料です!

IMGP6129_0608f.jpg

今日の午後、ビ―ちゃんが散歩がてらやって来ました。
「今、向かっています!」と、電話があったので、テレサと
迎えに行きました。

よく歩いて来たね!
ビーちゃん、ママに会えてとても嬉しそう!!
しっぽが、右に左に揺れています。

IMGP6165_0609f.jpg

IMGP6167_0609f.jpg

上手に歩いています!

IMGP6173_0609f.jpg

家の中に上がってもらって、休憩しました。
階段はママにだっこしてもらいましたよ。
6月21日で3か月になるビーちゃん。お顔がしっかりして来ました。

IMGP6184_0609f.jpg

5月3日の4チビたち
お顔も丸くて、マズルが短いですね。
委託式から、もうすぐ1カ月になります。ベルちゃん、べイルちゃん、
ぼたんちゃんも大きくなっていることでしょう!!

IMGP5350_0503f.jpg

ビーちゃんのお家から、我が家まで坂道の階段を下りて、
地下鉄が上を通るトンネルを通って、また坂道を上がって
来ます。途中、マンション建設の工事現場もあります。
帰り道は、私がリードを持って歩きましたが、工事現場で
大きな穴があって、板で橋ができていました。
ちょっと、ためらったものの勇気を出して渡れました。
いい社会勉強です!








白山神社の紫陽花  6月8日(日)

IMGP6133_0608f.jpg
白山神社の紫陽花文京紫陽花祭り
雨が降り続いて、3日目になりました。
今日は、小雨だったので、あじさいと花菖蒲を見に行きました。

IMGP6130_0608f.jpg

紫陽花と白山神社

IMGP6141_0608f.jpg

文京区のユルキャラブルーレンジャーに会いました。
実は今日初めて知りました。ネットで調べると、BUNレンジャー
が、5人いました。

文京戦隊BUNレンジャー(ぶんきょうせんたいぶんれんじゃー)
文京区を元気にするため戦う文京戦隊BUN(文)レンジャー
文京区で行われる「花の五大祭り」をモチーフにキャラクターはデザインされている。

梅(うめ)レッド
※文京梅まつり(例年2月〜3月、湯島天満宮)

桜(さくら)ピンク
※文京さくらまつり(例年3月下旬〜4月上旬、播磨坂)

紫陽花(あじさい)ブルー
※文京あじさいまつり(例年6月中旬、白山神社)

ツツジパープル
※文京つつじまつり(例年4月〜5月、根津神社)

菊(きく)イエロー
※文京菊まつり(例年11月、湯島天満宮)

ゆるキャラブームですね!

IMGP6135_0608f.jpg

さて、エース達は、レインコートなしで散歩ができました。

IMGP6090_0608f.jpg
ラブリーちゃんが、自宅のマンションから飛び出して来ました。
まだ姿が見えないうちから、エースが来るのを、感じ取ったみたいです。

IMGP6109_0608f.jpg

どんだけ、好きなの!と、ラブリーママ

IMGP6103_0608f.jpg

小石川後楽園の花菖蒲は、次回へ・・・・・







テレサ復活!  6月6日(金)2

IMGP6060_0606f.jpg

アナベル(西洋アジサイ)
我が家のアナベルが咲きだしました。
アナベルを見るたびに、去年、盲導犬デビューをした
アナベルちゃんを、思い出します。
アナベルは、白くて小さな花をいっぱいつけます。
アナベルちゃんも体が小さな子でした。
雨の日も、しっかりお仕事しているんだろうなあ・・・・
頑張れ!アナベルちゃん


我が家の夏の花の定番は、サフィニアです。
冬はパンジーとビオラです。
私は毎日成長する、この時期のサフィニアが好きです。
今年の色は、玄関前はバイオレットとホワイトにしました。
2階は、パープルとホワイトです。

IMGP6055_0606f.jpg

サフィニアは雨を嫌うので、台風や大雨になる日は、
軒下に避難します。

IMGP6056_0606f.jpg

こちらは、テレサとオトハです。
テレサは、退屈するとオトハ攻撃をします。オトハがけしかける
時もありますが・・・・・
同じ年のテレサは1月生まれ、テレサは4月生まれです。

IMGP6078_0606f.jpg

エースには、さすがに年上と思っているらしく、こういう行為を
しません。

IMGP6079_0606f.jpg

IMGP6082_0606f.jpg

しかし、この行為は、ずーっとしてなかったのです。
11月22日に我が家にやって来ました。
12月28日にシーズンが来ました。
1月8日に北海道盲導犬協会に交配のために、独りで、飛行機に
     乗って札幌に行きました。
1月29日に我が家に帰って来ました。
2月21日に受胎4頭が確認されました。
3月21日に出産
5月11日にパピー委託
こんな環境の変化にもかかわらず、テレサはそれを受け入れてきました。

ボール大好き、オトハ攻撃大好きなテレサが、妊娠中は、犬が変わった
ように大人しくしていました。
大好きなボールを咥えなかったのですから、ビックリです!

出産してからは、かいがいしい仔犬のお世話ぶりでした。
こんなにも母性が強い子だったの?これまた別犬かと思いました。

委託してから、もうすぐ1カ月です。
抜け毛も治まり、体もだいぶん戻って来ました。
そして、お母さんモードから、テレサモード
戻ったようです。


パピーだより
ぼたんちゃん
前回、ひっくり返ったり、うつ伏せの写真でしたが、今回はこんなに
かわいい写真が送って来ました。

CA7UKAMN.jpg

ベルちゃん
ベルちゃんは、一番に生まれた、お姉さんです。
ベルちゃんとぼたんちゃんは、二人姉妹。よく似てるでしょう?!

CAL8TBS1.jpg

CAM00AVY.jpg



14日のパピークラスで、会えるのが楽しみです!






捜せ!ゲーム   6月6日(金)

IMGP6035_0604f.jpg

柏葉紫陽花


一日中雨でした・・・・・・
こんな日には、仕方がないとエース達も朝寝、昼寝を決め込むのですが、
運動不足解消を兼ねて、捜せ!ゲームをします。

廊下に出てもらって、隠すおもちゃを見せて、これを探すのよ!
と、指示します。
隠してから、ドアを開けて・・・・捜せ!
エースはこのゲームが大好きです。ダッシュして捜しに行きます。

IMGP6036_0606f.jpg

テレサもゲームのルールがわかって来ました。
エースに負けないくらい、捜し回っていましたが・・・・・・・
何回かやっているうちに、いつもエースが先に見つけるので、
あきらめたのか、飽きたのか、違うおもちゃを噛み始めました。

IMGP6040_0606f.jpg

IMGP6038_0606f.jpg

エースが見つけました!手で掻きだそうとしています。

IMGP6041_0606f.jpg

あったよ!

IMGP6042_0606f.jpg

オトハは、ウロウロしていたり、エースが捜しているのを見ています。
エースとテレサに、圧倒されている感じです。

捜せをやろうか?というと、エースの目が、きらりと光ります。
そして、あきずに何度もやります。
特技があるのは、いいことですね。うらやましい!!





泣かなくなりました!  6月4日(水)

IMGP6031_0604f.jpg

紫陽花
もうすぐ梅雨入りしそう・・・・・
夕方から涼しくなって来ました。
明日は雨が降って、気温もぐんと下がるそうです。


こたろうちゃん
エース達がお家の前を通ると、
来た来た、下に降りる!
と、ママに知らせていましたが、この頃は、騒がないで見ています。
こたろうちゃんは、エースが大好きなのです。

IMGP5948_0601f.jpg

ノコちゃん
夏になって、ベランダに出ていますが、ノコちゃんは、エース達が恐くて
ないていましたが、今年の夏は、なかないのです。

IMGP5999_0603f.jpg

今年、ベランダデビューした、プードルのルイちゃん
(写真はありません)
お散歩でよく会うのですが、エース達に会うとママの後ろに隠れます。
ルイちゃんが、なくのは当然ですね。
ルイちゃんは、ベランダに出ていなくても泣きます。エース達の足音か、
首輪に付いているタグのわずかな音(チャリン、チャイン)でわかるのかな?

ルイちゃんも、いつかなかなくなるかな?


クールバンダナ大活躍
オトハ

IMGP6019_0603f.jpg

テレサ

IMGP6020_0603f.jpg

エース

IMGP6021_0603f.jpg






やっぱり似てるなあ・・・・・6月3日(火)

IMGP6006_0603f.jpg

夏の風物詩
バンビちゃんの行水
水飲み場にはまって、水を浴びます。

帰りはラブリーちゃんが、追いかけて来ました。

IMGP6009_0603f.jpg

パピーだより
べイルちゃん
ご飯待ちの時、毎回ドアの前で待っているそうですよ。

CAMMA2DF.jpg

そういえば、テレサお母さんも、母が台所に立つと、どこにいても
何作ってるんですか?

IMGP6030_0603f.jpg

ご飯の時には・・・・・
年齢順に手前からエース、オトハ、テレサが座っています。

IMGP6026_0603f.jpg

ご飯の用意をしていると・・・・あれれ!
すぐにテレサが、一番前に来ます。

IMGP6027_0603f.jpg

釣られて、エースもやって来ますが、感心な事にオトハは、動きません。

IMGP6029_0603f.jpg

べイルちゃんの食いしん坊は、母親譲りですね!
でも、べイルちゃんは、ちゃんと座って待っているよ!!

ビーちゃん
ボビーお兄ちゃんは、おかあさ―ん?おかあーさん?
お兄ちゃんの懐の中で、幸せそうにへそ天で寝ています。
腕枕してもらっていませんか?
すっかり家族の一員ですね!!

CAT6TX6Y.jpg





ゴールデンがいっぱい! 6月2日(月)

IMGP5952_0601f.jpg

ティ―ナちゃんの笑顔のショット

33℃!6月になったばかりだというのに・・・・・
まだ夜はクーラーなしでもいられますが・・・・・先が思いやられます。

IMGP5959_0601f.jpg

次に会ったゴールデンは、ボニーちゃん
久しぶりに会ったので、ママと長話していると
行こうよ!と、催促しています。

IMGP5963_0601f.jpg

ちょっと待ってて!
早く行こうよ!と、リードを咥えました。

IMGP5964_0601f.jpg

エースとオトハも待ちくたびれて・・・・・・・

IMGP5971_0601f.jpg

またまた現れたゴールデンは、
双子の2歳 ロコちゃんとモコちゃん

IMGP5978_0601f.jpg

ゴールデン3対ラブ3になりました!

IMGP5993_0601f.jpg

ロ―クちゃんにも会いました。

IMGP5970_0601f.jpg

パピーだより
もっと暑い群馬に住んでいるぼたんちゃんは、元気にお散歩しているそうです。
お散歩から帰ると、ぐっすり寝ているそうです!

裏と表のぼたんちゃん

CA548T64_0601f.jpg

CATE5BEQ_0601f.jpg