やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年05月 の記事一覧

小さな友だち   5月30日(金)

IMGP5921_0529f.jpg

ズ―ちゃん
公園で会って、途中まで送ってくれます。
いつもは小さいので、走って追いかけてくれます。


ロビーちゃんとお兄ちゃん
お兄ちゃんは、犬が大好きです。ロビーちゃんは、犬より人間が好きです。
お兄ちゃんが、エース達の事が大好きなので、引っ張られて近くに来ています。
ロビーちゃんにとっては、迷惑な話です!

IMGP5925_0529f.jpg

IMGP5939_0529f.jpg

パピーだより
ビーちゃん
外歩きが始まりました。歩きたくない!と、座り込んでいたそうですが・・・・
どのパピーも、最初は、歩くのを嫌がりますね。
だんだん慣れて、散歩が楽しくなるんですよね!!

CAN2HAVH3.jpg






足並みをそろえて・・・・5月28日(水)

IMGP5879_0528f.jpg

暑かったねえ! おっちぃちゃん
お水がおいしいねえ!冷たい物が美味しい季節になりました。
今年の最高気温になりました。

そして、相変わらず、カメラ目線のMJちゃん

IMGP5881_0528f.jpg

この子はだあれ・・・? 

IMGP5883_0528f.jpg

エースですよ
おっちぃちゃんママ・・・・・おやつ持っているでしょう?
クンクン

ええっ!!・・・・食いしん坊2匹も見逃しません。
そして、おやつをもらった3ワンズです。

IMGP5885_0528f.jpg

バンビちゃんとグリオちゃんとにも会いました。

IMGP5892_0528f.jpg

バンビちゃんも喜んでくれました。

IMGP5897_0528f.jpg

途中まで、グリオちゃんの一緒に、4ワンズで歩きました。
ちょっとの間、足並みをそろえて・・・

IMGP5908_0528f.jpg

朝の短い散歩の時間ですが、ワンコ達は、つかの間のふれあいを楽しんで
います。






おめでとう!エース  5月25日(日)

IMGP5817_0524f.jpg

向かって左から、エース、テレサ、オトハです。
夕方に母が、駅まで3頭立てで、父を迎えに行くことがあります。
駅にお迎えに行くよ!というと、
上手に歩いてくれます。我が家から駅まで10分くらいですが・・・・・

エース、お誕生日おめでとう!!
エースは、5月24日で6歳になりました
エースは生後2ヶ月で、北海道盲導犬協会から、日本盲導犬協会に来ました。
一緒に来たアンドレちゃんは、盲導犬になって広島県にいます。
兄弟5匹のうち、アイクル、アイラちゃんは、関西盲導犬協会に行きました。
唯一の女子マロンちゃんは、北海道盲導犬協会の繁殖犬になっています。

ママ犬とパパ犬、マロンちゃんにメールをしました。
すると、大阪で家庭犬になったアイクルちゃんが、ご家族と北海道旅行に
来ていて、パパ犬、ママ犬、マロンちゃん、アイクルちゃんでお誕生日会を
するとの事でした。
なんてHAPPYなことでしょう!!
スケールの大きいお誕生日会ですね!

IMGP5864_0525f.jpg

いつまでも元気で、大好きなボール遊びができるといいね!!

IMGP5873_0525f.jpg

それから、同じ日にパピークラスのレクチャーがありました。
我が家は、用事が立て込んでいて参加できませんでした。
PWさんが、写真を送って来てくれましたよ。
2週間ぶりにあった兄弟達は、大喜びだったことでしょう!

CATPUJHB.jpg

向かって左から・・・手前べイル(ミズ)、ぼたん(ピンク)、ビー(キイ)、ベル(アカ)

CAC4KO11.jpg

べイルちゃんの背中に頭を乗せているビーちゃん。
べイルちゃんとベルちゃんは、ガウガウ遊びをしていますね。





クールバンダナ   5月22日(木)

IMGP5767_0522f.jpg

白バラ 花びらがたくさん散っていました。

「テレサちゃんも冷え冷えして!」と、クールバンダナを送って頂きました。
4枚も入っていました。ありがとうございました!!

IMGP5768_0522f.jpg

シールのかわいいこと!!

IMGP5769_0522f.jpg

Sippo Bun Bunさせながら、3匹で遊んでいましたよ。

IMGP5774_0522f.jpg

IMGP5776_0522f.jpg

IMGP5778_0522f.jpg

クールバンダナで、暑い夏を乗り切ろうね!!






寒かったですね・・・・・5月21日(水)

IMGP5763_0521f.jpg

青葉雨と言うそうですが・・・・・
昨夜から今日の夕方まで、よく降りました!! しかも寒かったあ
レインコートを着て、散歩に出かけましたが、
オトハは、行きたくなあーい
顔が濡れるのを、嫌がるんですよね。


昨日はクールバンダナを首に巻いていたのに・・・・
今日は丸まって寝ていました。
テレサ

IMGP5765_0521f.jpg

オトハ

IMGP5766_0521f.jpg

今日でオチビちゃん達が、2ヶ月になりました。
かわいい盛りですね!!
10日前の委託式の時は、5980gだったぼたんちゃんが、
7kgを超えたそうですよ。抱っこ散歩も重くて大変!!

ぼたんちゃん(ピンク)
とっても元気そう!! 足が太くてしっかりしているのは、
テレサ母さんに似ていますね

CAIJFJQJ.jpg

CAP411FE.jpg

べイルちゃん(ミズ)
パパの背中にしっかりしがみついていますね!

CAZQX4SJ.jpg

ビーちゃん(キイ)
ボビーお兄ちゃんの足元で、へそ天で寝ています。
すっかり安心しきっていますね。

NEC_0623_0518f1.jpg

みんなかわいいなあ!!
残念ながら、24日のパピーレクチャーには、用事があって
行けません。
来月のパピーレクで会う時は、もっと大きくなっていることでしょう。






冷やしています!  5月20日(火)

IMGP5760_0520f.jpg

これは何でしょう?
ピンク続きですが・・・・・

オトハが首に巻いていますよ。
保冷剤が4個入っています。首を冷やしています。
このところ、夏日が続いています。今日も26℃でした。
五月なのにと思いながらも・・・・・暑がりのオトハです。
去年いただいたのを、思い出しました。

いつもは、バンダナに保冷剤を巻いたものを、縛っていました。
これだと輪になっているので、首に入れるだけです。
そして、ほどけません。しかも首全体を冷やすことができます。

IMGP5753_0520f.jpg

テレサは、首に巻いていませんね。テレサは、11月に来たので
頂いていないのです。

IMGP5754_0520f.jpg

でもね・・・おっぱいを隠すマナ―コートを着ていますが、濡れタオルを
しのばせています。

IMGP5756_0520f.jpg

エースのは、ブルーです。
生地が収縮するので、フリーサイズでOkです。
とてもいい物をいただきました!!

IMGP5759_0520f.jpg

明日は大雨で、寒くなりそうです。
暑かったり、寒かったりで、ヤレヤレですね!







よみがえったガウガウ   5月19日(月)

IMGP5688_0518f.jpg

ピンクのバラ


IMGP5690_0518f.jpg

テレサとオトハは、同じ5歳です。
オトハが1月、テレサが4月生まれで、オトハが3か月のお姉さん。
オチビさん達が委託されて、すっかり静かな我が家になったかなあと、
と思ったら・・・・・・・

IMGP5711_0518f.jpg

ときどき、オトハ相手にガウガウが始まります。

IMGP5731_0518f.jpg

IMGP5735_0518f.jpg

オチビちゃん達も、よくやっていたっけなあ・・・・・
可愛かったなあ!!

そういえば、オチビちゃん達がいた間、2ワンのガウガウはなかったです。
テレサは忙しくて、それどころではなかったのでしょうね。

IMGP5748_0518f.jpg

レモンのマーマレードを作りました。
父が小田原の友人宅から甘夏とレモンをいただいてきました。
無農薬なので、マーマレードを作りました。
母も久しぶりに、違った時間の使い方ができそうです。

レモンケーキも作りましたが、膨らみが足りなかった。
原因は分かっているので、明日またチャレンジします。
味は、レモンの香りがして美味しいですよ!!
家中、レモンの甘酸っぱい香りがしています。

IMGP5749_0519f.jpg










どうしたの?エース   5月17日(土)

IMGP5676_0516f.jpg

大輪のバラ きれいなピンクです。

IMGP5680_0516f.jpg

小さな赤いバラ

IMGP5678_0516f.jpg
朝の散歩で会ったこたろうちゃん

IMGP5673_0516f.jpg

ズ―ちゃんと、3ワンズ

IMGP5675_0516f.jpg

エースがおかしくなりました!
テレサのおっぱいを舐めたのです。

IMGP5681_0516f.jpg

赤ちゃんが生まれる前にも、オトハも舐めたことがありましたが・・・・
ミルクのにおいがするのでしょうか?
オチビちゃん達、いいなあ!!と、うらやましく思っていたのでしょうか?

IMGP5684_0516f.jpg

昨日の夕食は、父の好きなパエリアにしました。
そして、豪華にシャンパン付です。
このシャンパンは、「お疲れ様!をしてくださいね」と、いただいたものです。
ありがとうございました!
パピー達もそれぞれの家庭で、可愛がっていただいているようです。

IMGP5685_0516f.jpg





のんびりしています!   5月15日(木)

IMGP5667_0515f.jpg

バラの季節ですね!

IMGP5668_0515f.jpg

こちらはオトハとテレサです。

3ワンズは、4おちび達がいなくなって、よく寝ています。
刺激がなくなったのでしょうか・・・・?
テレサのおっぱいは、まだ出ています。
ワンによっては、2週間くらい出る子がいるそうですよ。
おっぱいが熱いようなら、冷やすように言われました。

IMGP5669_0515f.jpg

テレサ母さんも、出産と育児に疲れていると思いますので、
静養させないとね!
エースとオトハには内緒で、フードに入れているトッピングの
ささ身を多く入れています。






バトンタッチ   5月13日(火)

IMGP5665_0513f.jpg

ほっと一安心
協会からの帰りの車中で、テレサの頭の上にオトハが顔を乗せて
います。
役目を終えたテレサの顔には、安堵感とちょっと疲れたような・・・

お疲れ様!テレサ

委託式の前に、食堂でご飯を食べて、新しい家族を待っていた
4ワンズです。
ご飯を食べると、すぐに寝てしまいましたが・・・・


いよいよ、新しい家族、PWさんとのご対面です。
これから、1年間一緒に過ごします。
BW(繁殖ボラ)からPW(パピーウォカー)へのバトンタッチです。

ベルちゃん・・・440gから5830g

IMGP5630_0513f.jpg

べイルちゃん・・・520gから6300g

IMGP5632_0513f.jpg

ビーちゃん・・・・490gから6470g

IMGP5637_0513f.jpg

ぼたんちゃん・・・460gから5980g

IMGP5638_0513f.jpg

50日間で、10倍以上に体重が増えました。

委託式の後に、抱っこの仕方やワン(おしっこ)、ツウ(ウンチ)の
させ方のレクチャーがありました。

PWさんご家族に、かわいがってもらってね!
4ワンズをよろしくお願いします。






いってらっしゃあい!!5月12日(月)

IMGP5575_0510f.jpg

5月11日(日)の出発前日に、4ワンズの記念写真を撮りました。
下を向いたり、あくびをしたりしていますが・・・・
これが精一杯の4ワンズショットです。

ピンク(ぼたん) キイ(ビー) ミズ(べイル) アカ(ベル)

場所を変えて・・・・
あくびしているのもかわいい!!何をしてもかわいい盛りです。

IMGP5618_0510f.jpg

ビーちゃんは、小さい時からカメラ目線でした。
それから、3匹でかたまっていても、独立独歩していることが
多かったです。

IMGP5623_0510f.jpg

いっちょ前のラブラドールになったでしょう!!
でもね・・・・

お母さんと並ぶと、まだまだお子ちゃまなんですよ。

アカ(ベル)ちゃん

IMGP5592_0510f.jpg

ミズ(べイル)ちゃん

IMGP5596_0510f.jpg

キイ(ビー)ちゃん

IMGP5587_0510f.jpg

ピンク(ぼたん)ちゃん

IMGP5611_0510f.jpg

生後50日のオチビちゃん達です。

このあと、PWさんのお宅で、1年間愛情いっぱいに受けて育てられます。
1年もすると、お母さんと同じくらい、それ以上に成長していること
でしょう。
このオチビちゃん達の成長が、楽しみです!!

月に一回のパピーレクチャーで、兄弟たちは会えるんですよ。
そして、わたし達もできるだけ参加して、成長を見守りたいと思って
います。
委託式の様子は、次回に・・・・・

さあ、今日からは、大人の3ワンとの生活を楽しみたいと思います。






誕生から49日目  5月10日(土)1

IMGP5541_0509f.jpg

気もちいい!!
暑かったので、凍らせたペットボトルを出してやりました。

IMGP5542_0509f.jpg

IMGP5543_0509f.jpg

4ワンズにお別れに来てくれました。
皆さんラブラドールを飼っている方々です。
とても可愛がってまらいました!!

ぐっすり寝ているミズちゃん

IMGP5545_0509f.jpg

体が大きくなると、体力もついてジャンプ、走力、引っ張る力も
強くなりました。

あさ、コンセントカバーがはずれていました。
しかもはじっこを噛んでいます。食べていたらどうしようと
小さな破片を捜しました。ありました!よかったです。

扇風機のコードも興味を持っています。
危ない危ない!!


IMGP5544_0509f.jpg







誕生から48日目  5月9日(金)

IMGP5526_0508f.jpg

アカちゃん・・・落ちるよ!!

大好きな体重計の上で、ウトウトしています。

IMGP5532_0508f.jpg

頭をあげてやっても、起きません。

IMGP5533_0508f.jpg

今度は頭を上にあげて・・・・うとうとしています。

IMGP5535_0509f.jpg

こちらはミズちゃん・・・・壁に沿って寝ています。

IMGP5538_0509f.jpg

今度はドアに頭を押し付けて、寝ています。

IMGP5534_0508f.jpg

アカとピンクのペア・・・シンクロしています。
アカちゃんの足が、ピンちゃんの背中に乗っています。

IMGP5539_0509f.jpg

明日は、4ワンズが我が家で過ごす、最後の日です。
今夜もエースとテレサ母さんは、2階にいません。
テレサ母さんとエースは、1階で夜を過ごすようです。
ゆっくり寝たいためだと思います。

オトハが独りで、4ワンズと孤軍奮闘していました。
小さいけど、数が多いので大変!!
感心な事に、オトハは1度も1階で寝ていません。







誕生から47日目  5月8日(木)

IMGP5501_0508f.jpg

4ワンズが座っている!! 
奇跡的なショットが撮れました。
でもすぐに、いつものように、ジャンプ、ジャンプ!!
ご飯だもんね!!


5月11日、誕生から51日目で、4ワンズは盲導犬協会に行きます。
そして、PWさん(パピーウォーカー)に委託されます。
我が家にいるのもあとわずか・・・・
テレサお母さんと過ごせるのも、あとわずかになりました。
お母さんと、たくさん遊んで欲しいと思います。

IMGP5464_0508f.jpg

お母さん相手に、いっちょまえに、頑張っているおちび達です。

IMGP5470_0508f.jpg

テレサ母さんが動くと、おちび達も後を追いますが・・・・
キイちゃんが、オトハを見つけました。

IMGP5477_0508f.jpg

おばちゃんも遊ぼうよ!
でも、このおばちゃんは、知らんぷりです。

IMGP5479_0508f.jpg

キイちゃんとアカちゃんの凄い形相

IMGP5513_0508f.jpg

ピンクちゃんは、オトハおばちゃんと離れてはいますが、
一緒に寝ていました。

IMGP5499_0508f.jpg

テーブルの下のベットの上では、ミズちゃんとピンクちゃんが、
並んで仰向けに寝ていました。


IMGP5485_0508f.jpg

なんかだか楽しそう!!

IMGP5492_0508f.jpg

IMGP5498_0508f.jpg

ますます、活発になっている4ワンズです。






誕生から46日目  5月7日(水)

IMGP5438_0507f.jpg

ミズちゃん オトハに、後ろから近づいています。


IMGP5440_0507f.jpg

ピンクちゃん 前から近づいています。

IMGP5449_0507f.jpg

オトハに、ワン! と、言われて・・・・
お腹を見せています。

IMGP5454_0507f.jpg

IMGP5445_0507f.jpg

このオチビちゃん達、エースやオトハにワン! 
と言われても、一向にめげません。





誕生から45日目   5月6日(火)

IMGP5431_0506f.jpg

昨日5月5日は、端午の節句
知り合いのご家族が、一家で遊びに来てくれました。
その前に掃除、掃除です。ちびっこ達の部屋も大掃除。
朝ご飯の後の事もあって、ケージの中でぐっすり寝ていました。

オチビちゃん達は、ケージに入ってもらいました。
最近、ケージを活用しています。ガウガウが激しくなった時に
クールダンのため2匹を分けたりしています。

中学生のお兄さんに、かわいがってもらいました。
ちびっこばかりではなく、大甘えのエースは、お兄さんにくっつ
いていました。

IMGP5433_0506f.jpg

ここはトイレです
オシッコシートをかじって遊ぶようになりました。
見ていない夜には、シートを取っていますが、この場所は窓の下で
涼しいせいか、みんなのお気に入りです。
今晩は、キイちゃんとミズちゃんが寝ていました。

女性軍は・・・・

IMJP5432_0506f.jpg

へそ天で寝ていましたよ!





誕生から44日目   5月5日(月)

IMGP5412_0504f.jpg

早く早く!ご飯を待っているおちび達です。

ご飯は、一番のお気に入りですが・・・・・・

すっかりお気に入りの物ができました!
アカちゃんがかじっている物です。

IMGP5423_0504f.jpg

ピンクちゃんも・・・・

IMGP5424_0504f.jpg

ミズちゃんも顔を乗せていますね。

IMGP5420_0504f.jpg

これは、水を入れたペットボトルを、凍らせたものです。
冷たくて気持ちがいい事に気がついたようです。

五月で使うとは、思いませんでした。

IMGP5426_0504f.jpg

でも、もっとお気に入りは、テレサ母さんのおっぱいです!






誕生から43日目   5月4日(日)

IMGP5388_0503f.jpg

オチビちゃん達、だんだん大胆になって来ました。
オトハに「ワン!」

IMGP5390_0503f.jpg

向きを変えると、エースがいます。
この姿勢は・・・・攻撃の姿勢でしょうか?

IMGP5393_0503f.jpg

エースが出てきました。

IMGP5397_0503f.jpg

アカちゃん、座り込んで・・・・・

IMGP5400_0503f.jpg

ゴロンとしたのです。甘えの姿勢でしょうか。
ちょっと緊張していますが・・・・

IMGP5402_0503f.jpg

エースの方は、こんな小さな子にゴロンされて困惑していました。

IMGP5405_0503f.jpg

こちらはキイちゃん

IMGP5416_0504f.jpg

オトハにゴロンとしたのです。

IMGP5409_0504f.jpg

これも発達の段階でしょうか?






誕生から42日目  5月3日(土)

IMGP5361_0503f.jpg


天使の羽
ピンクの後ろ姿です。
肩のあたりある左右白い模様が、わかりますか?
これは、天使の羽(エンジェルウイング)といわれています。
イエローラブに見られます。

我が家のちびっこ天使たちは、この一週間、カミカミとプロレスが
ピークに達していました。
目が合うと跳んで来て、カミカミ、ガウガウ! 
寄ると触るとカミカミ、ガウガウ!
寝ている所を攻撃されるのですから、たまりません。
みんなが一斉に寝るとは限りません。たいてい1匹起きています。

そして、起きている間、ずーーとプロレスとカミカミでした。
もちろん、母の手も足も大好きな標的でした。
闘いつかれて、眠りに着くという感じでした。
おもちゃは散らばっているし、さながら戦場あとのようです。

ところが、昨日あたりから、ちょっと様子が変わって来ました。

あらあ・・・おもちゃを一緒にかじってる!

IMGP5336_0503f.jpg

あららああ・・・寝ているアカの耳をピンクがなめてる。
耳はかじるものだったのに(しっぽも)・・・・
テレサ母さんのしっぽは、いい遊び相手です。

IMGP5365_0503f.jpg

なんだか懐かしい光景が!!
ぬいぐるみの上に顔を並べて、寝てるではありませんか!!
いつもこんな風に仲良く寝ていました。

IMGP5363_0503f.jpg

もっと驚くことが!!
ピンクの体の上に、顔を乗せてミズが寝ています。
こんなかわいい光景が、いつも見られていたのです・・・・・
このところ、とんとご無沙汰でした。


IMGP5339_0503f.jpg

あの凄まじいガウガウ、カミカミは、成長の過程なんですね。
噛まれてみて痛みがわかるし、どのくらい噛めばいいかとか、
学習するんですね。
みんなが通る道
テレサ母さんも、いろいろ教えていますよ。
エースもオトハも!!

IMGP5375_0503f.jpg

テレサ母さんは、お尻周りの世話をまだしています。
だから、いつもきれいです!!

IMGP5374_0503f.jpg








誕生から41日目  5月2日(金)

IMGP5321_0501f.jpg

暑かったあ!!と、ミズとキイ
ここは病院の待合室です。

昨日も今日も夏みたいに暑かったですね。
4ワンズは、ワクチンを打ちに動物病院に行きました。
移動の車の中は、クーラーを付けていなかったのです。
失敗、失敗・・・・・・こんなに暑くなるなんて!!

パピーは、寒さにも暑さにも弱いんですね。
看護婦さんが、保冷剤を貸してくれてお腹を冷やしました。
まだまだ小さなオチビちゃん。気候の変動に敏感です。
帰りはクーラーを付けて、すぐに扇風機を出しました。

IMGP5322_0501f.jpg

病院では、健康診断と検便をしてもらいました。異常なし!!
お母さんのおっぱいをたくさん飲んで、丸々と太っていて元気だと!!

テレサは今でも授乳をしています。痛いだろうにえらいねえと、
感心しています。

5月1日
アカ・・・4450g
ミズ・・・4800g
キイ・・・4870g
ピンク・・4460g

フードの量が増えていますので、体重がどんどん増えています。
この調子だと、委託時には6000gを超えそうです。

IMGP5331_0501f.jpg

IMGP5334_0501f.jpg






誕生から40日目  5月1日(木)

IMGP5298_0501f.jpg

朝ご飯のあと、4ワンズが座って、写真が撮れるように練習しました。
フラッシュをたいて撮ってみました。
鮮明に撮れましたが・・・・・
アカちゃん、目が恐いよ!この兄弟は、キイちゃんを除いて、
目がまん丸じゃなくて、切れ長です。


ピンクちゃん

IMGP5299_0501f.jpg

フラッシュ無しで撮ってみました。
こちらの方が、ふんわりとして良くないですか?

IMGP5309_0501f.jpg

IMGP5310_0501f.jpg

ボールと遊ぶピンクちゃん

IMGP5304_0501f.jpg

IMGP5305_0501f.jpg

IMGP5306_0501f.jpg