やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年04月 の記事一覧

誕生から39日目   4月30日(水)

IMGP5285_0430f.jpg

わたし・・・アカだよ
眠いのかって? ちがうよ!!


わたし・・・ピンクだよ

IMGP5295_0430f.jpg

わたしたち、プロレスが大好き!!

IMGP5289_0430f.jpg

耳をかじられて、ギャア!!という声を出すのは、
アカが多いですね。

IMGP5291_0430f.jpg

アカとピンクは、良く似ています。大きさも同じくらいなんですよ。
アカの毛色がちょっと濃いですね。

IMGP5266_0430f.jpg

お母さんと一緒のアカちゃん。

IMGP5297_0430f.jpg







誕生から38日目  4月29日(火)

IMGP5270_0429f.jpg

カイカイ!しぐさが、すっかり一人前ですね。

ボールも大人用で遊んでいます。

IMGP5265_0429f.jpg

よいしょ、よいしょ!!

IMGP5267_0429f.jpg

コンセントカバーを、手で取ってしまいました。
取れないように、ガムテープを貼りました。

IMGP5153_0427f.jpg

伸びをすると、だんだん高いところも届きそうです。
ジャンプもしますから、危険な物がないか気をつけなくては
いけません。

IMGP5214_0429f.jpg

食欲も旺盛!!
みんなで、お皿がピカピカになるまで、舐めていますよ。

IMGP5278_0429f.jpg

ちょっと成長したと思いますが・・・・
お母さん!! 
まだまだ、お子ちゃまのオチビちゃんたちです。

IMGP5256_0429f.jpg






誕生から37日目   4月28日(月)

IMGP5162_0427f.jpg

ご機嫌のミズちゃんとピンクちゃん

IMGP5160_0427f.jpg

お散歩に!
一匹ずつは、抱っこして外に出たことがありますが、
4ワンズ揃っては、初めてです。

IMGP5155_0427f.jpg

歴代のパピーが使っていたバギーが、古くなったので
捨てようと思っていましたが、捨てることが嫌いな父が、
衣装ケースを載せて作りました。

IMGP5161_0427f.jpg

テレサ母さんの母親振りには、感心させられます。
遊ぶのが大好きなテレサは、自分も遊びますが、子供たちが
遊びが上手になってくると、一緒に遊ぶようになりました。

IMGP5176_0427f.jpg

アカちゃんは、おもちゃ遊びが上手です。

IMGP5185_0427f.jpg

良く似ていませんか?

IMGP5198_0427f.jpg

ジャンプして噛みつこうとしても、おっぱいも吸われて痛いだろうに
怒らないテレサです。

IMGP5212_0427f.jpg

フードを食べるようになると、おしっこやウンチを食べなくなる事が
多いそうですが、いまだにお尻周りの世話をしています。






誕生から36日目   4月27日(日)

IMGP5141_0426f.jpg

テレサ母さんが、ご飯を食べていますが・・・下にミズちゃんが
寝ています。

おちびちゃん達の部屋は、産箱を片づけたので広くなりました。
おちびちゃん達の行動範囲が広くなっています。
そして、個性が出てきたので、いろんな事をやってくれます。

衣装ケースの中に入り込んだ、ピンクちゃん。

IMGP5049_0426f.jpg

お母さんと一緒におもちゃで遊んでいたミズちゃん

IMGP5044_0426f.jpg

オトハにこんにちは!をするキイちゃん

IMGP5147_0426f.jpg

オトハについて回るキイちゃん

IMGP5151_0426f.jpg

お母さんが寝ている所を見つけて、おっぱいにありついたキイちゃん

IMGP5138_0426f.jpg

相変わらずプロレスは、激しいけど・・・
母の手を噛むアカちゃんが、少し加減しているように感じます。

IMGP5145_0426f.jpg






誕生から35日目   4月26日(土)2

IMGP5055_0426f.jpg

おちびちゃん達とも、あと2週間でお別れです。
記念写真の練習にお母さんとミズちゃん

お母さんとキイちゃん
まずまずかなあ・・・?
アカちゃんとピンクちゃんは、寝ていたので次回にします。

IMGP5057_0426f.jpg

午後から、我が家は大にぎわいでした。
ニン8人、ワン8匹
盲導犬スカイちゃんが、おちびちゃん達に会いに来てくれました。

IMGP5065_0426f.jpg

おちびちゃん達とスカイちゃん
現役盲導犬と35日目の盲導犬候補パピーのご対面です

IMGP5082_0426f.jpg

アビーちゃんもあとから来てくれて、大人のワン達です。

アビー スカイ オトハ エース テレサ

IMGP5112_0426f.jpg








誕生から34日  4月26日(土)1

IMGP5004_0424f.jpg

ご飯だあ!!
 ご飯をセットする間、ケージに入ってもらいました。


離乳食とふやかしたドッグフードです。

IMGP5006_0424f.jpg

IMGP5007_0424f.jpg

しばらくすると、こんな感じなりますが・・・・

IMGP5008_0424f.jpg

ほとんど残っていません。

IMGP5010_0424f.jpg

この食欲旺盛なおちびちゃん達、おっぱいもまだ恋しいみたいです。
1匹がお母さんのおっぱいにぶら下がると、我も我もと・・・・
逃げるテレサ、追うオチビさん達

IMGP5032_0426f.jpg

たいてい根負けして、おちびさん達の勝利!!

IMGP5036_0426f.jpg

この嬉しそうな顔!!

IMGP5038_0426f.jpg

おちびちゃん達、走ったり、跳びついたりができるようになりました。






誕生から33日目  4月24日(木)

IMGP4997_0424f.jpg

日増しに激しくなるプロレスです。
本気で噛むから、痛い!


おもちゃ遊びも、上手になりました。

IMGP4995_0424f.jpg

おもちゃを取ったり、取られたり・・・・

IMGP4996_0424f.jpg

音が苦手なキイちゃんも、おもちゃで遊んでいます。
苦手というより、音に敏感なのかな?

IMGP4998_0424f.jpg

体重計の上でよく寝ているキイちゃんとアカちゃん。
譲り合って、2匹で寝ています。
もまれることで、社会性がついてくるんですね。

IMGP4942_0423f.jpg






誕生から32日目   4月23日(水)

IMGP4944_0423f.jpg

狭いところが大好きな4ワンズです。

ご飯よ!!
というと、ワイワイやって来ます。

IMGP4954_0423f.jpg

離乳食のいい臭いがするんです。作っていると、オトハが最初に気が付いて
いたのですが・・・
最近は、ちびっこ達も気が付きます。そして、ドッグフードの量が増えている
せいか、大人たちのご飯の時もご飯だあ!!と、
騒ぐようになりました。ドッグフードの臭いも覚えたんでしょうか?

IMGP4958_0423f.jpg

IMGP4960_0423f.jpg

父が仕切りを作ってくれました。

IMGP4968_0423f.jpg

最初は自分のお皿のご飯を食べていますが、人のご飯が気になるようです。

食べ方が上手なのは、ピンクちゃん。

IMGP4973_0423f.jpg

IMGP4983_0423f.jpg

ミズちゃんも上手です。

IMGP4976_0423f.jpg

黒いから汚れが目立つのではなくて、顔でお皿をぐいぐい押すので、
顔中、汚れています。
お皿の裏側にご飯がついているのは、キイちゃんだけです。

IMGP4977_0423f.jpg

ご飯の量も増えていますが、まだまだおっぱいが欲しいみたいです。
でも、テレサのおっぱいにキズがついていました。
それでも、短い時間ですが、おっぱいをあげているテレサです。
カジカジ星人のおちびちゃん達、だんだん痛い!という感じになって
来ました。






誕生から31日目  4月22日(火)

IMGP4937_0421f.jpg

鉄のスタンドをかじっているピンクちゃん
小さな歯が、タケノコみたいにどんどん伸びてきました。
オチビちゃんたちは、誕生から1カ月になりました!

体重は (昨日)      (今日)           
アカ・・・3000g     3150g
ミズ・・・3370g     3500g
キイ・・・3250g     3480g
ピンク・・3040g     3150g

離乳食+フード(1粒から3粒、5粒、今日は、5gと増えて行きます)
まだまだ、おっぱいを欲しがっていますが、離乳食+フードで
満足すると欲しがらなくなるそうです。
テレサのフードも1kgから750gに落としました。

ミズちゃん

IMGP4938_0421f.jpg

体重計と衣装ケースの間に入り込むのが、大好きな4ワンです。
ミズちゃんが見ている物は・・・・

IMGP4932_0421f.jpg

戸棚のノブです。
届きそうで、まだ届かないので諦めましたが・・・・
じきに噛みつくことでしょう!!

IMGP4934_0421f.jpg

体重計の上に乗って寝るのが、好きなアカちゃん

IMGP4930_0421f.jpg

もう一人いました・・・・
キイちゃんも好きなんです。キイちゃんにハイジャックされて
しまいました。

IMGP4936_0421f.jpg

朝寝を決め込んだ、オチビちゃん達とテレサとオトハです。
オチビちゃん達が、お皿をちびっこ部屋から出して、食べて
もらっていましたが、
オチビちゃん達が、もういいやあ
と、お皿から離れると、中に入ってもらいました。
お皿洗いのテレサとオトハに
でも今までは、たくさん残っていたのに、最近は、オチビちゃん達が
いつまでも舐めているので、あまり残っていません。

それでも、おちびちゃん達も大人達も満足して、寝てしまいました。
同じ釜の飯を食って!!

IMGP4928_0421f.jpg






誕生から30日目   4月21日(月)

IMGP4912_0420f.jpg

お母さんは、私なのになあ・・・・

ご飯が終わったら、口の周り、歯磨き、足を吹いています。
まだ器の中に、足が入っていますから、足も拭きます。
1ワンを拭いていると、他の子も集まって来ます。

その間、テレサお母さんとオトハは、オチビちゃん達の食器を
きれいにしてくれます。

終わったオチビちゃん達は、満腹で寝てしまいます。
太い足も役に立つんですね!!

IMGP4908_0420f.jpg

IMGP4920_0420f.jpg

オチビちゃん用に、小さなおもちゃを買って来ました。
ミズちゃん

IMGP4923_0420f.jpg

アカちゃん

IMGP4924_0420f.jpg

キイちゃん
小さな音が出るけど、がんばって噛んでいます。

IMGP4926_0420f.jpg

1匹いません・・・ピンクちゃんは?
隙間に入り込んでいました。

IMGP4925_0420f.jpg






誕生から29日目  4月20日(日)

IMGP4899_0420f.jpg

オチビちゃん達のプロレスが激しくなって来ました!


おもちゃで遊ぶかなあ・・・?と思って、エース達のボールを
キュキュー!!と鳴らしてみたら
元気者のキイちゃんが、逃げました。部屋の隅に・・・・

IMGP4902_0420f.jpg

あれれ・・・意外な展開です。

IMGP4905_0420f.jpg

オトハとテレサ母さんも困ったものです。
オチビちゃん達が遊んでいると・・・・いいなあ!!

IMGP4927_0420f.jpg

狭いリビングの中を、3匹で引っ張りこになりました。

IMGP4906_0420f.jpg

暗いところで寝たいらしくて、暗がりの隅っこに4ワンズが集まりました。
折り重なるように・・・・

IMGP4921_0420f.jpg

4ワンズが体重計に、顔を乗せていましたが、
近づくとミズが起きてしまいました。

IMGP4922_0420f.jpg






誕生から28日目   4月19日(土)

IMGP4892_0419f.jpg

わたしアカ・・・ママと並んでいます。
ママのしっぽは、大きいなあ!!


新聞紙をカミカミするミズちゃん

IMGP4890_0419f.jpg

ミズちゃん、それ・・・鉄の柵だよ!

IMGP4873_0419f.jpg

床に敷いているバスタオルを、引っ張るキイちゃん
よいしょ、こらしょ!

IMGP4893_0419f.jpg

同じくピンクちゃん

IMGP4881_0419f.jpg

大胆にもアカちゃんは、すごい大物を引っ張っていますよ!
エースが乗っているベットカバーです。
見にくいけどテレサ母さん、後ろで見守っています。

IMGP4888_0419f.jpg

もっと大胆なのは、キイちゃん
エースが寝ているベットに登って、エースの傍らで寝ています。

IMGP4897_0419f.jpg

エースも気が付いていると思いますが、素知らぬ顔をしていますね。
エースもオチビちゃん達を、受け入れてきたのかなあ・・・・?
 
IMGP4898_0419f.jpg






誕生から27日目   4月28日(金)

IMGP4834_0417f.jpg

大きくなったので、おっぱいの立ち飲みが、得意になったおチビ達。

産箱に避難したテレサ母さんを追いかけるアカちゃん。

IMGP4835_0417f.jpg

せがまれて、おっぱいをあげることになったテレサ母さんが
見ているのは・・・・

来ていないピンクとキイを、見ているのです。

IMGP4838_0417f.jpg

お母さんに気がついたキイちゃんが、やって来ました。

IMGP4840_0417f.jpg

ワン、ツウの姿勢をしようものなら、すかさずやって来て
舐めてしまいます。

近づき過ぎたオチビちゃんにワン!と、エースやオトハが
吠えると、さっとやって来て、さりげなく間に入ります。

産室にいては、テレサの気が休まらないので、大人達がいる所に、
呼んであげます。
ゆっくり寝なさい!!

テレサ母さんの愛情をいっぱい受けて、すくすく大きくなっています。


お座りをするピンクちゃん

IMGP4845_0417f.jpg

カイカイをするアカちゃん

IMGP4848_0417f.jpg

おやあ・・・アカちゃんとミズちゃんの目が合いました。

IMGP4857_0417f.jpg

両者近づいて・・・・

IMGP4858_0417f.jpg

やっぱり始まりました!! プロレスが。
顔つきもいつの間にかラブラドールらしくなってきました。

IMGP4868_0417f.jpg

オチビちゃん達の生活のサイクルができてきました。
朝、9時頃離乳食を食べると、お昼ぐらいまで寝ています。
お昼ご飯の1時くらいから4時くらいまで、ときどき起きる子も
いますが、夕ご飯の7時頃まで自分たちで遊んでいます。
そして、コトンと寝ます
この時期に、たくさんの人に抱っこしてもらうといいそうです。

もっと小さい時は、夜中に何度でも起きて、ミャーミャーないて
いましたので、テレサ母さんも寝不足でした。わたしも・・・・

でも、もうすぐ誕生から1ヶ月。来週あたりは、もっと活動的に
なりそうなので、いたずらが出てくるでしょうね!

キイちゃんは、何をしていたかって・・?

IMGP4842_0417f.jpg

体重計の上によじ登っていました





誕生から26日目   4月17日(木)

IMGP4829_0417f.jpg

ダメよ!! テレサお母さんが、ピンクを怒っています。
ピンクは声が大きくて、叫ぶことがあります。
そして、お母さんの鼻に噛みつこうとしたのです。
(その瞬間は、さすがに撮れませんでしたが)

ピンクは4番目に生まれた、一番小さい仔でした。
おっぱいの吸い方も下手なので、一番先におっぱいの所に
行かせたり、よく出るおっぱいに行かせたりしました。
そのピンクちゃん、けっこうやんちゃで、2番目の産箱脱出でした。
変わるんですね!!

IMGP4830_0417f.jpg

ピンクちゃん、母が誘導しなくても、立派に自立しました!!

IMGP4831_0417f.jpg

アカチャンとキイちゃんに挟まれても負けるもんか!!

ピンクちゃん、たくましい!!

IMGP4832_0417f.jpg






誕生から25日目   4月16日(水)

IMGP4790_0415f.jpg

お母さん!
チビ達の離乳食の時に、食いしん坊テレサを外に出しています。
食べ終わったお皿を出してやると、きれいに舐めてくれます。
オトハと一緒に!!

IMGP4792_0415f.jpg

エースはどうしているかって・・・・?
ちょっと臭いを嗅いで、すぐに1階のおチビ達がいた部屋に行きます。
そして、日中のほとんどを過ごします。さびしくなると来て!!
エースがこんなに甘えん坊だとは、ビックリ!!

IMGP4809_0415f.jpg

そんなおじさんとおばさんをよそに、オチビさん達4ワンズは、
毎日大きくなっています。

IMGP4796_0415f.jpg

お座りらしいのができたよ!

IMGP4795_0415f.jpg

ボールをかじってみたよ!

IMGP4801_0415f.jpg

これって、ガウガウ遊びみたいだよ!
おもちゃで遊ぶより、兄弟で遊ぶ時期のようです。

IMGP4805_0415f.jpg

耳や顔をかじられて、ぎゃーーー!!という時もありますが、
歯が尖がっているので、おっぱいをやるテレサも大変!!
お母さんは、ぎゃーーーーーといいませんよ。
踏まないように、黙って立ちあがります。






誕生から24日目   4月15日(火)

IMGP4773_0414f.jpg

アカちゃんとミズちゃんはなかよしです。向き合ってべろべろしています。
どちらものんびりしています。


テレサのお尻の黒いのは・・・・・キイちゃんです。
キイちゃんは目ざといので、夕方、テレサがウトウトしている所を
見つけて、おっぱいをゲットしています。独り勝ちです!!
アカちゃんとミズちゃんは、出遅れることが多いですね。

IMGP4777_0414f.jpg

大きくなったものです!!

IMGP4781_0414f.jpg

3月21日         4月14日
アカ   440g     2120g
ミズ   520g     2520g
キイ   490g     2420g
ピンク  460g     2240g

生まれたての4ワンズです。

IMGP3946_0321f.jpg

5月11日に盲導犬協会に行きます。
それまでに、カリカリのフードを食べられるようにします。
体重は、5kgぐらいまでなると思いますが、テレサママのおっぱいの
力はすごい!!






誕生から23日目  4月13日(日)2

IMGP4758_0413f.jpg

いいなあ!!
この大人の3ワンズが見ている物は・・・・

おチビワンズのご飯でした。離乳食が始まって3日目。
おっぱいを吸うことと、舐めて飲み込むことが上手に
なって来ましたが、まだまだお皿に残ってしまいます。
とてもいい香りのするご飯なので、大人達も残りを
楽しみにしています。

明日は離乳食スプーン1杯+ふやかしたフード1粒が入ります。
初めてのフードです。

IMGP4749_0413f.jpg

ボケていますが、キイちゃんパワー全開です。
すぐに拭いてあげなかったので、お口の周りが、ガビガビでした。

IMGP4753_0413f.jpg

産箱に入れなかったら、お母さんが寝ている布団に全員集まりました。
4ワンズが寄り添って・・・・

IMGP4755_0413f.jpg

しばらくすると・・・・

IMGP4756_0413f.jpg

ピンクちゃんは、やっぱり隅っこが好きなんですね。

IMGP4757_0413f.jpg

夕方、テレサお母さんが寝ていました。
目覚めた目ざといキイちゃんが、お母さんのおっぱいを
吸い始めました。
みんな全然気が付きません。隣に寝ていたピンクちゃんも
やって来たのに、ミズ、アカちゃんは、まだ寝ています。

満腹になったキイちゃんは、ミズちゃんとアカチャンの所に
やって来て、遊び始めました。

IMGP4760_0413f.jpg

アカちゃん、何をされても起きませんでした。

IMGP4765_0413f.jpg

IMGP4770_0413f.jpg





誕生から22日目  4月13日(日)1

IMGP4736_0412f.jpg

行っちゃったあ・・・・
産箱から出て行った、キイちゃんとピンクちゃんを見送る
ミズちゃんとアカチャン

おお・・チャレンジしようとするミズちゃん。

IMGP4737_0412f.jpg

やっぱり駄目だあ・・・
ミズちゃん、一番体重が重いのです。

IMGP4739_0412f.jpg

テレサがご飯を食べている間、おっぱいの立ち飲みをしています。
なんたって、育ち盛りだもん!

IMGP4731_0412f.jpg

おっぱいが行っちゃう!!

IMGP4735_0412f.jpg

昨日は土曜日だったので、たくさんのお客さんにかわいがって
いただきました。
この方エースは、5月で6歳になりますが・・・・
ぼくも!!と、膝に来て甘えていました。

IMGP4748_0412f.jpg

オチビちゃんたちは、夜に2階に引っ越しました。





誕生から21日目   4月11日(金)2

IMGP4719_0411f.jpg

離乳食開始
離乳食スケジュールがあって、段々に慣れさせていきます。
そして、フードを少しずつ入れながら、カリカリのフードだけで
食べられるようにしていきます。

おっぱいとさよならするのは、まだまだ先の事です。

キイちゃん

IMGP4709_0411f.jpg

お皿の中に、顔や手まで入れて食べているアカちゃん

IMGP4724_0411f.jpg

食べ残したのを、よだれを垂らしながら待っていたテレサ母さん

IMGP4718_0411f.jpg

産箱の周りにタオルケットを敷いて、滑らないようにしました。
授乳のあと、遊ぶことにしました。授乳のあとにおしっこをする
ことが多いので、テレサお母さんは、大忙しです。
隅っこが好きなピンクちゃん

IMGP4725_0411f.jpg

バスタオルの上に乗っかったアカちゃん

IMGP4726_0411f.jpg






誕生から20日目  4月11日(金)1

IMGP4708_0410f.jpg

昨日、産箱から脱出に成功したキイちゃん。鉄棒を使って産箱の縁に
手をかけて、身を乗り出して出てきました。
キイちゃん!というと、自分の事だとわかります。


みんなも出してみました。滑る滑る・・・
お母さんとにらめっこのピンクちゃん。

IMGP4696_0410f.jpg

オトハおばちゃん!!
2階に上がる前に、少し馴らしてしておこうと、オチビちゃん達の
お尻の臭いをかがせました。
そして、ドアを開けて、フリーにしました。

IMGP4707_0410f.jpg

IMGP4701_0410f.jpg

少しずつ、ラブラドールらしくなって来ました。

大きな口を開けて、キイちゃんの口にガブリのミズちゃん。

IMGP4683_0410f.jpg

ピンクちゃんは、タオルを咥えました。


IMGP4691_0410f.jpg

鉄棒にかじりついているアカちゃん

IMGP4692_0410f.jpg

そして、意外な事に2番目の脱出者は、ピンクちゃんだったのです。
今までは、産箱にいてくれたので、傍を離れることができました。
脱出を覚えたら、キイちゃんのあと続くこと間違いなし・・・
そうしたら、ますます目が離せません。

この週末には、2階にオチビちゃんスペースを作らなくっちゃ!!






誕生から19日目   4月9日(水)

IMGP4640_0409f.jpg

テレサお母さん、お誕生日おめでとう!!
今日で、テレサは5歳になりました。
ただ今、子育ての真っ最中です。11日から離乳食が始まりますが、
まだまだ、テレサのおっぱいに頼らなくてはいけません。
がんばってね!テレサお母さん

オチビさん達も、チューリップと一緒にお母さんの誕生日を祝いました。

アカちゃん・・・1630g

IMGP4620_0409f.jpg

ミズちゃん・・・1850g

IMGP4612_0409f.jpg

キイちゃん・・・1790g

IMGP4627_0409f.jpg

ピンクちゃん・・1600g

IMGP4634_0409f.jpg

早朝の光りを浴びながら、初めての外は、どうでしたか?







誕生から18日目   4月8日(火)

IMGP4595_0408f.jpg

ふう・・・疲れたあ

わたしピンクだよ。みんなで、組み体操をしたんだよ。
キイ、アカ、ミズちゃんが下で、一番軽いわたしが上に
乗ったの。そしたら、一番重いミズちゃんが、重いよ!
っといって、ピラミッドが崩れたの。

IMGP4590_0408f.jpg

いいじゃない!一番重いんだから我慢してよ。
重いもんは、重いの!!

IMGP4592_0408f.jpg

アカちゃんの上に、キイちゃんと頭を乗せて寝たけど、
気持ちよかったなあ!!

IMGP4603_0408f.jpg

並んだあ、並んだあ・・・赤、白、黄色じゃなくて、
ミズ、ピン、キイちゃん

IMGP4602_0408f.jpg


ミズちゃんが、気持ち良さそうに寝てるよ。

IMGP4598_0408f.jpg

アカチャンも

IMGP4600_0408f.jpg

しっかりした足取りで歩いているアカちゃん。

IMGP4596_0408f.jpg

目も開いて、足取りもしっかりして来ているので、行きたい所に
行けるようになって来ました。
上を向いて外に出たいよう!
産箱を自力で出る日も、そう遠くはないでしょう!







誕生から17日目  4月8日(火)

IMGP4564_0407f.jpg

やっと咲いた我が家のチューリップ
日射しが暖かい!!エースはこの場所が、大好きです。

IMGP4562_0407f.jpg

目が開いたチビ4ワンズは、動きがさらに活発になってきました。
ミズちゃんは、アカちゃんに押し倒されています。

IMGP4584_0407f.jpg

キイちゃんとピンクちゃん
顔を舐めたり、体を噛んだりしています。
プロレスみたいなこともします。
まだ歯は生えていませんが、鉄棒を噛んだりし出しました。

IMGP4569_0407f.jpg

ミズちゃんは、鉄棒から降りています。

IMGP4566_0407f.jpg

相変わらず、寄り添って寝ます。

IMGP4557_0407f.jpg

カメラ目線、第一号のキイちゃん

IMGP4588_0407f.jpg






誕生から15日、16日目  4月6日(日)

4月5日(土)
IMGP4533_0405f.jpg

土曜日の朝、テレサに子守りを頼んで、なごり桜見物を兼ねた
散歩に行ってきました。
ここの桜は、神田川に沿って咲いています。花筏を楽しみにして
いましたが、金曜日の嵐で流されたようでした。
でもまだ桜は、じゅうぶんに楽しめました。

テレサを2階にあげて、遊ばせることにしました。
ハウスというと、産室に入るテレサです。
最近2階も気になりだしましたが、行っていいよと言わないと、階段を上がりません。

IMGP4542_0405f.jpg

テレサは、仔犬達のお尻周りを、いつもきれいに舐めてくれます。
だから、ウンチの形跡も残っていないくらいです。


IMGP4544_0405f.jpg

4月6日(日)

仔犬たち全員の目が開きました。
最初は開いているの?いう感じでしたが、だんだん大きく開いてきました。
ブルーグレイの小さなお目目です。キイちゃんのキラキラと光る目が、
黒い肌に映えます。

IMGP4546_0406f.jpg

離乳食が始まる頃(21日目)あたりに仔犬たちを2階に連れて行こうと
思っています。
エースとオトハにも慣れてもらおうと、産箱の仔犬たちとご対面させました。
こわごわと覗き込むエースとオトハでした。

IMGP4548_0406f.jpg






誕生から 14日目  4月5日(日)

IMGP4527_0404f.jpg

 鉄棒から体が、はみ出していますよ!
相変わらず鉄棒がある隅っこが大好きなミズちゃん。

IMGP4525_0404f.jpg

キイちゃん、ピンクちゃんの目が開きました
残るはミズちゃんだけになりました。

IMGP4528_0404f.jpg

ピンク、キイ、アカが寄り添って寝ています。

IMGP4529_0404f.jpg

IMGP4530_0404f.jpg

こんなに幸せそうに寝ていますが、テレサお母さんは、おっぱいおっぱいで
大変!!
体が大きくなったら、それだけたくさんおっぱいを吸われるんです。
テレサは、母の顔を見るとご飯ちょうだい!とご飯で頭がいっぱい。
母はオチビちゃん達に、おっぱいをあげる事で、頭がいぱい。

この2、3日、テレサお母さんがなかなかおっぱいをくれません。
そこでミルクも与えてみようと、哺乳瓶と闘ったのですが・・・・
やはり、おっぱいに勝る物はないようです。
テレサお母さんには、もうひと頑張りしてもらいたいです。








誕生から13日  4月3日(木)

IMGP4509_0403f.jpg

わたし大変!!
午前中、たくさん食べたので、おっぱいが膨れてきました。
熱くなってきたので、フローリングの上で一休み。

4ワンズのためにね!!

IMGP4517_0403f.jpg

た、助けて!!
ミズちゃんとアカちゃんに挟まれたキイちゃん。

IMGP4507_0403f.jpg

だれ!おっさんみたいだと言ってるのは!!
わたし、女の子のアカだよ。
一番最初に生まれたんだ。へその緒が取れたのも一番、今日の夜、
目が一番に開いたんだよ!

IMGP4515_0403f.jpg

ぼく、ミズだよ
ここねえ・・・ぼくのお気に入りの場所だよ。

IMGP4524_0404f.jpg

IMGP4519_0404f.jpg

わたし達ピンクとアカの姉妹だよ

IMGP4521_0404f.jpg





誕生から12日目  4月2日(水)

IMGP4503_0402f.jpg

ひげが見えますか?
体も毛深くなってきましたよ。

いい夢を見ているのかな?
キイちゃん

IMGP4488_0402f.jpg

ミズちゃん

IMGP4491_0402f.jpg

アカちゃんとミズちゃん

IMGP4497_0402f.jpg

寝ている写真ばかりですが・・・・・

今日は母にとって大変なことがありました。
お昼からテレサが、授乳をしないのです。
座ったので、おっぱいね!というと、すぐに立ち上がって
飲ませようとしないのです。
そして、台所に行ってお腹すいたあ!!

協会に相談したら、
おっぱいは、張っていますか?
なるほど、ミルクタンクにミルクがない状態だったわけです。
昨日まで、昼間でも授乳をしていたので、なんで?と、育児拒否かと
心配しました。

テレサの場合、スリムだったので食べられるだけ食べていいと
言われました。
850gぐらい食べていたのですが、まだ足りない!?

あまり食べ過ぎると、下痢になるので、食べる回数を多くして
様子を見ながら、フードの量を調整していました。

ところが、体が大きくなったオチビちゃん達の飲む量が、増えて
ミルクタンクが空っぽになっていたんですね。
食べないとミルクができない。ミルクを製造している時は、
おっぱいが熱くなり、体が熱くなるのでハアハアいうわけです。

9時過ぎにおっぱいを、飲むことができた4ワンズでした。
満足、満足!!すぐにうとうと・・・
ミズちゃんの体の上に、アカちゃんとピンクちゃんが頭を乗せて。

IMGP4506_0402f.jpg

キイちゃんは、独り離れた所にいますが、動きが活発になった4ワンズは、
いろんな所に移動します。そして、はじっこで、重なっていたりします。

IMGP4505_0402f.jpg

明日は、目が開きそうな予感がします。







誕生から11日目  4月1日(火)

IMGP4424_0401f.jpg

また下に行くの・・・?

2階で留守番のエースとオトハです。ときどき、まだいるの?と、
1階のテレサ親子のドアの前にいるオトハです。
同じ屋根の下にいるのに、傍にいないと寂しんですね・・・・


2階から戻って産箱を覗くと、こんなドラマが展開されているんですよ。

キイちゃんとミズちゃん

IMGP4469_0401f.jpg

2匹で抱っこ状態で寝ています!

IMGP4464_0401f.jpg

白クマさんみたいに、お座りで寝ているピンクちゃん

IMGP4479_0401f.jpg

ミズちゃんに顔を乗せて寝ているあかちゃん

IMGP4428_0401f.jpg

タオルに寄り添って寝ているあかちゃん

IMGP4473_0401f.jpg

ベットの上で、うつ伏せに寝ているミズちゃん
もしもし・・・大丈夫ですか?と、
思わず聞いてしまいました。

IMGP4471_0401f.jpg

おっぱいを目指して!
がんばれ!!キイちゃん

IMGP4449_0401f.jpg

転がりながら、到着したキイちゃん

IMGP4456_0401f.jpg

エースやオトハにもこんな時代があったのです。
ますます、可愛くなるチビ4ワンズに目が離せません。

今日の4ワンズは、これで決まりです。
どこにいるか、捜してくださいね!

IMGP4476_0401f.jpg






誕生から10日目  4月1日(火)

IMGP4404_0401f.jpg

ミズちゃんとピンクちゃん

ミズちゃんのお気にいりのベット

IMGP4397_0401f.jpg

おやあ!・・・ミズちゃんのベットにピンクちゃんが寝ていますよ
今日は、ミズちゃんとピンクちゃんのコンビが多かったです。

IMGP4415_0401f.jpg

目元の線がはっきりしてきました。
前回のテレサっ子は、12日で目が開いています。
そろそろかなあ・・・・?と、目が離せません。

IMGP4421_0401f.jpg


今日の4ワン

IMGP4422_0401f.jpg

10日目で体重がアカちゃん・・・1090g
        ミズちゃん・・・1160g
        キイちゃん・・・1170g
        ピンクちゃん・・1080g
全員1Kgを超えて、ちょっと安心しました。