やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年03月 の記事一覧

誕生から9日目  3月30日(日)

IMGP4331_0330f.jpg

オチビちゃんたちは、産箱の隅が大好き!
ミズちゃんとアカちゃんのコンビ

IMGP4332_0330f.jpg

首が挟まったりしないかと、はじっこにタオルを挟みました。
タオルの上によじ登って、うつ伏せになっていたミズちゃん。
ひっくり返って、仰向けになりました。寝心地は、いかがですか?

IMGP4344_0330f.jpg

キイちゃんとピンクちゃんのコンビ

IMGP4339_0330f.jpg

キイちゃん、男の子ですね!! 柵越えですか。

IMGP4348_0330f.jpg

今日の4ワン

IMGP4363_0330f.jpg

目を見張りました。偶然にしてはでき過ぎていませんか?
加工していませんよ!
しっかりシンクロしています!!

IMGP4367_0330f.jpg

昨日の天気が嘘みたいな嵐となりました。夜には、雷が鳴りました。
桜は咲き始めたばかりなので、大丈夫だそうです。







誕生から8日目  3月29日(土)

IMGP4263_0329f.jpg

桜並木に朝の散歩
この1週間は、オチビちゃん達とテレサにかかりっきりでした。
母にも少し余裕ができたので、エースとオトハの散歩のお伴をしました。
テレサの散歩は、ワンとツウが終わると、さっさと帰りますので、
桜を見る機会がありません。

まだまだ満開ではありませんが、じゅうぶんにきれいでした。
明日は雨になるそうですよ・・・・・

IMGP4285_0329f.jpg

オチビちゃん達のお世話で、疲れちゃうね。

IMGP4287_0329f.jpg

ごそごそと起き出したキイちゃん
後ろ足で立とうとしています!!
ちょっと歩いては、ゴロン・・・・また歩いては、ゴロン
誰に教えてもらったというのでしょう。感動!!

IMGP4308_0329f.jpg

アカちゃんも

IMGP4310_0329f.jpg

ミズちゃんも

IMGP4315_0329f.jpg

すぐにコロンとひっくり返るのですが、昨日までの前足を使った葡伏前進
と、明らかに違います。

体重が増える事は、体力が増すという事なんですよね。
日に何度か計測して、増えた!!と喜んでいます。
(母の場合は、減って欲しいのですが・・・・)

まつ毛も生えてきましたので、目が開くのもうすぐかな?
日々進化するオチビちゃん達に、目が離せません。

IMGP4322_0329f.jpg

今日の4ワン

IMGP4297_0329f.jpg






誕生から7日目  3月28日(金)

IMGP4225_0328f.jpg

桜の便りがあちらこちらで、聞かれるようになりました。
東京も開花宣言が出ました。

オチビちゃんたちは、誕生して1週間になりました。
ピンクちゃんの体重が、増えてきたためか、おっぱいの
吸い方が力強くなってきました。
キイちゃんにも負けていませんよ。

IMGP4228_0328f.jpg

生後一週間の顔をアップしますね。
アカちゃん
440gから860g

IMGP4235_0328f.jpg

ミズちゃん
520gから930g

IMGP4250_0328f.jpg

キイちゃん
490gから960g

IMGP4241_0328f.jpg

ピンクちゃん
460gから830g

IMGP4234_0328f.jpg

この1週間で、体重が2倍になったんですね。
そして、だんだん子犬らしくなってきています。






誕生から6日目  3月27日(木)

IMGP4199_0327f.jpg

ベットの上で授乳

最近、産箱に入りたがらないテレサです。
協会に相談したら、同じような事例があるそうです。
無理に入れないでくださいとの事でした。お尻もよく舐めるし、
おっぱいも上手にあげていいお母さんです。

どうしてかなあ?と、考えました。
ちょっと心当たりが・・・・産箱の下にホットカーペットを、敷いて
います。オチビちゃん達の事ばかり考えていましたが、テレサは、
授乳中にハアハア言っていて、暑そうでした。
そういえば、授乳の途中で、産箱を跳び出したことがあります。
そして、お水を飲んでいました。

オチビちゃんたちは、おっぱいを吸っていると、暑くなるんだから
スイッチを切ってあげれば良かったなあと、反省しました。
お乳が出ると熱を持っていますから、ただでさえ暑いに・・・・


男の子のミズちゃんとキイちゃんは、体重も同じくらいです。
キイちゃんが、おっぱいを吸っている様子です。

両手でおっぱいを、力強くおしています。
パワフル キイちゃん!

IMGP4193_0327f.jpg

おっぱいを求めて、隅から隅まで動きます。
他の子が吸っているおっぱいを、横取りすることもあります。
このパワーの成果が、体重に表れているのですね。
ちなみに、ピンクちゃんは、上品に吸っています。おっぱいを
取られても取り返せません。
下敷きになっているのが、ピンクです。

がんばれ ピンクちゃん!
居残りおっぱいのおかげで、あかちゃんと同じくらいの体重になりました。

IMGP4198_0327f.jpg

いつも隅で寝ているオチビちゃん達が、こんな風に寝ていました。

IMGP4202_0327f.jpg





誕生から5日目 3月26日(水)

IMGP4181_0326f.jpg

ひっくり返して、お尻周りをなめてきれいにします。
授乳している時にも、おしっこやウンチが出てきます。
仰向けでもおっぱいを吸っているミズちゃん。
毛が長くなって、カラ―ゴムの線が見えません。
肉球が小さくてかわいい!!爪ものびています。



ママのお腹の上は、あたたかくて気持ちいい!と、あかちゃん。

IMGP4184_0326f.jpg

満腹でコロンとひっくり返っちゃう!!

IMGP4185_0326f.jpg

ミズちゃんも気持ちよさそう!

IMGP4189_0326f.jpg

おっぱいを、飲んでは寝て、お腹がすいたらおっぱいを捜して
泣いています。
居残りのピンクちゃんも昨日610gで、トップのミズちゃん
750gと140gの大差をつけられました。
今日は居残りのお陰で、相変わらずミズちゃんが、トップですが、
100gの差にまでになりました。

一番最後まで、おっぱいに食らいついているピンクちゃん。
食べても太らない体質でしょうか?それとも、おっぱいの選択が
悪いのでしょうか?






誕生から4日目  3月26日(水)

IMGP4158_0325f.jpg

あかちゃんです。
どこにいるかって・・・?
ママの足の下ですよ。
つぶされないかって?  大丈夫!!ちゃんと力を抜いているんですよ。・

IMGP4156_0325f.jpg

よいしょ、よいしょ! ママの頭の上まで登ったぞ!!と、きいちゃん

IMGP4170_0325f.jpg

あらら・・・3匹しかいない。

IMGP4166_0325f.jpg

ピンクちゃんは、居残りおっぱいでした。一番体重が少ないので、
居残りです。
好きなおっぱいを、吸っていいよ!

IMGP4165_0325f.jpg






誕生から3日目  3月24日(月)

IMGP4131_0324f.jpg

あーーん ただ今、爆睡中!!
顔を上にあげて寝ているミズちゃん


座って寝ている器用なミズちゃん

IMGP4135_0324f.jpg

立って寝ている、ピンクちゃんとミズちゃん
肉球の色が、黒くなって来ました。

IMGP4137_0324f.jpg

おじさんとおばさんだよ!
いずれ近いうちに、オチビちゃん達と、一緒に生活する
エースとオトハ。
おちびちゃん達の事が、とっても気になるようなので、
フェンス越しに、ご対面をさせました。
おちびちゃん達の目が開くのは、生後2週間かかります。

IMGP4139_0324f.jpg

授乳中に、何かの拍子にテレサが産箱から、跳び出すことがあります。
そしたら、おちび達の悲鳴がすごいのです。体全体で泣き叫びます。
夢中で、泣きながら捜し回るのです。
お母さんがいない・・・おっぱいがいない!!




誕生から2日目  3月23日(日)

IMGP4119_0323f.jpg

お母さん!!起きてよう
ミズちゃんは、お腹いっぱいになると、ごそごそ動き回ります。
みんなは、おっぱいを咥えたまま、寝ているというのに・・・・・


いまあーでは、首輪も回るほど・・・じゃなかった!!太りました。
この筋は、カラ―ゴムのあとです。

IMGP4124_0323f.jpg

出生時3月21日      3月23日         
アカ 440g       530g   +90g 
ミズ 520g       580g   +60g
黄  490g       580g   +90g
ピンク460g       510g   +50g

コロコロしているので、いつもひっくり返っています。

ミズちゃん、太って元気になってよかった!じつは、逆子で協会の方に
引っ張ってもらったのです。
夜中に低体温になって、体を温めたりしました。
2週間ぐらいまでは、体力もなく温度調整を自分でできないので、
いつも暖かくしておかなくてはいけません。
この3日ほど寒かったですよね。
今日は暖かいのですが、まだまだ油断できません。
体が冷えるとおっぱいを飲めないのです。

ミズのお尻から出ているのは、ウンチです。
だんだん色が濃くなって来ましたが、きれいな黄色をしていました。
これをお母さんが舐めてきれいにしてくれます。
お腹を刺激して、おしっこやウンチを出します。

IMGP4109_0323f.jpg

お化けだぞう・・・・じゃなく、ピンクだぞう・・・・

IMGP4093_0323f.jpg

東京音頭 ヨイヨイ 

IMGP4099_0323f.jpg

ぼく、ミズでした!

IMGP4100_0323f.jpg

あかちゃん・・たまには、わたしの頭を乗せさせてね!

IMGP4103_0323f.jpg

まっ黒と言わないでよ!お腹のピンクがいいでしょう!!

IMGP4111_0323f.jpg

日々、大きく逞しくなるチビたちです。
お母さんは、おっぱいをあげる時、横になると・・・・
自然にうつらうつら。
疲れていると思いますよ。
出産時は、1日かけて不眠不休、食べられず(もどしてしまうから)
家の駐車場で、ワンとツウをすると、帰らなくちゃ!!です。
たらふく食べて、たっぷり寝て、頑張ろうね!!

IMGP4107_0323f.jpg





誕生して1日目   3月23日(土)

IMGP4013_0322f.jpg

お母さんは、大忙し!!
こちらの大乳母も大忙しで、不覚にも写真の編集をしながら、寝てしまいました。
大急ぎで、昨日の写真からアップしますね。

おいしかったあ・・・満足満足!!
ほらほら、お口にミルクがついているよ

IMGP3998_0322f.jpg

あくびもするんだよ!!

IMGP4021_0322f.jpg

へそ天で寝るよ!
黒いのは、へその緒です。
22日に偶然にも、生まれた順のアカ、ミズちゃんのがとれました。
肉球もピンク色です。

IMGP4054_0322f.jpg

よいしょ、よいしょ・・・気合いを入れて吸うんだ!!
おっぱいを!!

IMGP4056_0322f.jpg

テレサママがお医者さんにいくので、子犬達も連れて行きました。
待合室で、こんな生まれたては初めて、かわいい!!
と、言ってくれました。赤ちゃんは、かわいい!!といわれるのが
商売ですね。
お医者さんにも写真を撮ってもらいました。

口の中を診てもらいました。まれに口に異常がある子がいるそうです。
そして、聴診器を当ててもらいました。

IMGP4032_0322f.jpg

どんな赤ちゃんも、みんなを笑顔にしてくれますね!!





マザーテレサ  3月21日(金)

IMGP3946_0321f.jpg

3月21日にテレサの赤ちゃんが、誕生しました。
4兄弟全員で、テレサママのおっぱいを吸っています。
テレサは、赤ちゃんのおしっこやウンチを舐めたり、
もちろんおっぱいも!!おっぱいを飲みやすいように
体の向きを変えています。

これからブログは、この兄弟が独占すると思いますので
よろしくお願いします。

ママのお腹の中から出て来て、へその緒を切ってもらうと、
まずは最初のおっぱいを飲むんだよ。栄養がいっぱいある
からね。それから、体重を計るんだ。

生まれた順番に、首にリボンを付けてもらうよ。そうすると、
誰だかわかるからね。

生まれた順番に・・・・
赤いリボン女の子 440g
水色リボン男の子 520g
黄色リボン男の子 490g   
ピンクリボン女の子460g

水色ちゃんは、体が大きくて逆子だったので、協会の方が
引っ張ってくれました。他の子は、つるんと出てきました。



たすけてえ・・・・あかちゃんが重いよう!!

IMGP3949_0321f.jpg

IMGP3956_0321f.jpg

エへへ・・・お母さんを独り占めだあ!!

IMGP3968_0321f.jpg

だあれ!?わたしの事やんちゃだっていう人は!!

IMGP3990_0321f.jpg

エースとオトハは、どうしてテレサのいる部屋に入っては
いけないんだろうと、わけがわかりません。
2週間は、免疫の関係で接触禁止です。
テレサの部屋の前で、ずーーと待ってました

変な泣き声が、聞こえるから・・・
IMGP3977_0321f.jpg





テレサの前足使い   3月19日(水)

IMGP3901_0319f.jpg

わたし達、どこにいるかって・・・?
テレサの産室
妊婦さんは、犬によっては気が荒くなる子もいるようですが、
テレサは普段とまったく変わりません。だから、みんながいても平気です。

エースなんか、隣で熟睡しています。

IMGP3899_0319f.jpg

テレサの前足
顎を乗せて寝ています。

IMGP3905_0319f.jpg

IMGP3908_0319f.jpg

この前足使いは、珍しくないですか・・・・?!

IMGP3909_0319f.jpg

お腹はまだまだ大きくなっています。
1週間前 細いところ64cm
     太いところ74cm

今日   細いところ74cm
     太いところ80cm
1週間で、ずいぶん大きくなるもんですね!!






ここが1番いい!  3月18日(火)

IMGP3897_0318f.jpg

オキザリス 春一番の強風に、お花が飛ばされていました。
高知でソメイヨシノが、開花しましたね。東京は、20℃の暖かさでした。


この陽気に釣られて・・・・
玄関のドアを開けると、エースが陣取りました。
ここは、エースのお気に入りの場所なんですよ!

春は眠いなあ・・・・・

IMGP3890_0318f.jpg

このところ、3ワンズの毛がよく抜けます。

IMGP3893_0318f.jpg

タオルを敷いてあげました。
いい気持ち!ここが一番

IMGP3895_0318f.jpg

テレサもこの場所が、お気に入りになったようです。
日を追うごとに、胎動(赤ちゃんの動き)が、しっかりしています。
お腹に手を当てるのが、楽しみです。

IMGP3896_0318f.jpg

昨日、珍しい仔に会ったエースとオトハです。

IMGP3881_0318f.jpg

IMGP3885_0318f.jpg

去年の夏に会ったボスちゃん
2ヶ月の頃、何度かあったぐらいなのに、覚えていてくれました。






桜祭りの準備完了   3月16日(日)

IMGP3866_0316f.jpg

もうすぐ桜祭り
準備が完了しました!!
これから、春の陽気になるそうですので、桜も咲く準備に忙しく
なるでしょう。

2階に行けないテレサの所に、エースとオトハが訪問しました。

IMGP3873_0316f.jpg

行ったり来たりしている母を、何だかおかしいなあと・・・

IMGP3876_0316f.jpg






春はやって来ています!  3月15日(土)

IMGP3859_0314f.jpg

白い椿

このは、サクランボが実ります。

IMGP3858_0314f.jpg

テレサはオトハをお伴にして、病院にいきました。
元気者のエースは、独りでお留守番してもらいました。

レントゲンで、赤ちゃんの頭数を確認するためです。
赤ちゃんは、23cmぐらいの大きさで、4頭とも同じぐらい
でした。
2月21日のエコー検査の時は、4、5cmくらいでしたので、
3週間余りの間に、ずいぶん成長するんだなあと生命の神秘さに
驚くばかりです。

IMGP3862_0315f.jpg

おっぱいも大きくなって、重そう!!(3月14日撮影)

IMGP3856_0315f.jpg

産室に慣れるために、何時間か過ごしていましたが、2階に上げないで
1階の産室をハウスにしました。
散歩から帰っても、自分から産室に入ります。
独りで寂しかろうと、夜は母が、テレサの傍で寝ています。






一人遊びのエース  3月13日(木)

IMGP3836_0313f.jpg

今年もやって来ました!カルガモ

今年は赤ちゃんを、産んで育てることができるでしょうか?

IMGP3829_0313f.jpg

雨だよ・・・・と、エース。
今日はずーっと雨降りで、おまけに強風でした。

IMGP3851_0313f.jpg

IMGP3850_0313f.jpg

外に行きたかったようですが、
窓を開けて、「まだ降っているよ」というと、さすがにあきらめたのか、
あきらめられないのか・・・・

IMGP3852_0313f.jpg

ガウガウと、独り遊びをしていたエースでした。

IMGP3853_0313f.jpg






しっぽがはじけています!  3月12日(水)

IMGP3827_0312f.jpg

ポカポカ陽気に釣られて、すみれが嬉しそう!
そして、チューリップの芽が、大きくなって来ました。

IMGP3828_0312f.jpg

エースのしっぽも嬉しそうです!

IMGP3806_0312f.jpg

IMGP3803_0312f.jpg

IMGP3804_0312f.jpg

IMGP3821_0312f.jpg

テレサはボール遊びが、大好きです。
テレサだけボール遊びなしでは、かわいそうだし・・・・
やりたいよう!!と、ジャンプしたらいけないと
エースもオトハも我慢させていました。
でも、テレサがお母さんらしく落ち着いているので、
テレサは、待っていられると、判断しました。
安定期に入ってから、やってみることにしました。
案の定、あんなにボール大好きテレサが、オトハやエースが
遊んでいても、じーっと待っています。
すごい!テレサ

IMGP3793_0312f.jpg

通りがかった人が、「おりこうに待っているのね!」と、
褒めてくれました。

IMGP3795_0312f.jpg






テレサと歩いています   3月10日(月)

IMGP3783_0310f.jpg

顔を寄せ合って寝ているエースとオトハ


出産に向けて、たくさん歩いたほうが安産だし、おっぱいもたくさん
出るそうです。
盲導犬協会では、5kmを目標にしてもらえればということでしたが、
エースのBWさんにお聞きしたら、エースのママは、10㎞歩いていた
そうですよ!!
10時の散歩を増やしました。

6時半・・父と母、3頭一緒に
10時・・母とテレサ
12時・・駐車場で3ワンズのワン、ツウ
14時・・母とテレサ
16時・・駐車場で3ワンズのワン、ツウ
20時・・母とオトハ
     父とエース、テレサ

ワン(おしっこ)の回数が増えてきたこと
坂道では、ゆっくり歩くようになったこと
が見られますが、まだまだ散歩大好きのテレサです。

ご飯の回数は、3回にしていますが、ゲップをするようになったので
そろそろ4回にしようと思います。


母やテレサの様子を感じ取っているのか、何だか、甘えん坊になっている
エースとオトハです。

IMGP3780_0310f.jpg







柴犬グループVSラブグループ

IMGP3775_0309f.jpg

朝の散歩は、寒いんですよ・・・・
3ワンズの格好が、まちまちですね。
テレサには、体をすっぽり包めるレインガードにしました。
オトハのだと、お腹を圧迫するので、ぶかぶかのエースのに
しました。

3ワンズの対面に4ワンズいますよ!!
3柴犬+コーギー犬が。

IMGP3763_0309f.jpg

そこにラブのボビーちゃんがやってきました。

IMGP3774_0309f.jpg

ボニーちゃんとモコちゃんとナオちゃんは、仲良しさんです。

IMGP3778_0309f.jpg

テレサはお座りの時に、横座りをするようになりました。
ちょっとお腹が大きくなってきたようです。

IMGP3750_0308f.jpg






お日さんのお陰です   3月8日(日)

IMGP3751_0308f.jpg

テレサがオトハに、ベットから追いやられている・・・?
いえいえ、テレサはここに来たかったんです。
お日さんが、当たっているこの場所に!


しばらくすると、エースが来ました。
お日さんの当たる場所が、広くなっています。

IMGP3753_0308f.jpg

もっとお日さんの当たる場所が、広くなりました。
今日も外は寒いけど、2階は暖かいのです。
お日さんのお陰です!!

IMGP3755_0308f.jpg






ごちそうさん!  3月7日(金)

IMGP3740_0307f.jpg

おいしいなあ!!

アビーちゃんのママにいただいた、ミッフィーちゃんのお家のワンコ用のおやつです。
ワンコ仲間、みんなに人気なんですよお!!

IMGP3716_0307f.jpg

オトハがとても美味しそうに食べるので、写真に撮ってみました。

エースの場合
真剣な眼差しですね!!

IMGP3689_0307f.jpg

モグモグ・・・・速いんだあ

IMGP3698_0307f.jpg

ごっつぁんです!!

IMGP3701_0307f.jpg


オトハの場合

IMGP3683_0307f.jpg

こんなに嬉しそうに食べていたのね!!

IMGP3684_0307f.jpg

IMGP3686_0307f.jpg

ああ・・・おいしかったあ!!! ごちそうさん

IMGP3687_0307f.jpg

テレサの場合

IMGP3719_0307f.jpg

何度やっても下を向いて食べるテレサ。

IMGP3720_0307f.jpg

いいお顔をしているから、美味しかったんだね。テレサ

IMGP3730_0307f.jpg

オトハが、テレサの座っている下をウロウロ。落ちてないかなあ・・・?

3ワンズから・・・・ごちそうさん






お先に失礼!  3月6日(木)

IMGP3666_0306f.jpg

寒緋桜

マンサク

IMGP3665_0306f.jpg

昨日の雨がウソのような、いい天気になりました。
お日様が当たる様に・・・・・
3ワンズそれぞれが、思い思いのかっこうをして、寝ていました。

IMGP3663_0306f.jpg

エースもオトハも、テレサのおっぱいに興味深々。
ついに、エースが舐めてしまいました。

赤ちゃんよりも先に!!
母に取り押さえられた、エースです。

IMGP3656_0306f.jpg






エースとオトハの内緒ごと  3月5日(水)

IMGP3619_0304f.jpg

冷たい雨が、朝からずうと、降っていました。
椿が咲きだしましたね。

寒いので床暖を点けていると、エースが腹ばいになっていました。

IMGP3653_0305f.jpg

テレサは激しい運動を禁止しているので、エースやオトハも
ボールやぬいぐるみで遊べません。
そこで、テレサが産室に行っている間、遊ばせることにしています。

IMGP3637_0305f.jpg

ぬいぐるみを咥えて、ブルンブルンと振り回すオトハ。

IMGP3631_0205f.jpg

でも、上で遊んでいるだろうなあと、下にいるテレサも感じていること
でしょう。
大好きなボールを、持って行ってあげました。

ひさしぶりのボールに、喜んで咥えてカミカミしていましたが・・・・
しばらくすると、止めてしまいました。
あんなにエンドレスだったのに・・・

IMGP3647_0305f.jpg

ボールよりも、もっともっと大切な物があるんだもんね!
テレサには・・・・・

IMGP3649_0305f.jpg






おじゃまします!  3月4日(火)

IMGP3621_0304f.jpg

我が家のお雛様


まだ寒いけど、日射しが柔らかくなって来ました。
チューリップの芽が、大きくなって来ましたよ。

オトハのPWさんにいただいた、クリスマスローズが今年も咲きました。

IMGP3624_0304f.jpg

何かください!
母が台所に行くと、テレサが追いかけて来て・・・・
もともと食いしん坊なオトハですが、お腹に赤ちゃんがいるせいか、
食いしん坊にみがきがかかっています。

IMGP3615_0304f.jpg

テレサは1階の部屋で過ごす時間が、多くなりました。
みんなと一緒に過ごそうと、エースとオトハも部屋に入れました。
当然のことながら、1階は2階に比べて寒いです。

テレサの産箱の中は、床暖の上にベットを敷いています。
床にいたエースが、突然立ち上がり、つかつかと産箱の中に
入りこみました。
暖かいのを知っていたかのように・・・・

IMGP3628_0304f.jpg






しっぽブンブン  3月2日(日)

IMGP3560_0228f.jpg

桜並木にある、会社のロビーに置かれていたお雛様
明日は、桃の節句ですね。


出かけていた父が帰って来ました。
一番初めに気が付くのは、決まってオトハです。
オトハは、とても耳がいいのです。車のエンジン音、父と母の足音を聞きわけます。

3ワンズが、今か今かと、ドアに向かって並んでいます。

IMGP3585_0302f.jpg

エースはスタンバイしていますよ。

IMGP3586_0302f.jpg

IMGP3595_0302f.jpg

跳びつきの・・・・
テレサも少しジャンプしています。

IMGP3598_0302f.jpg

跳びついたらダメでしょ!! 
だめなの・・・?とでもいいたげなエース。

IMGP3607_0302f.jpg

ホットカーペットの上にビニールを敷いて、産箱を置きました。
まだまだ十分ではありませんが、部屋に慣れるように、産箱の
中で過ごさせています。
ハウス!というと、すぐに入るお利口なテレサです。
テレサは誰かさんと違って、決して泣かない子です。一人でも過ごすことができます。
誰かさんって・・?それは、耳のいい方です!

IMGP3612_0302f.jpg