やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年02月 の記事一覧

ラブ5匹揃いました!  2月28日(金)

IMGP3558_0228f.jpg

桜並木の河津桜が、咲きました。


見かけたからとボビーちゃんが、追いかけて来てくれました。
一緒に散歩をしていると・・・・

IMGP3561_0228f.jpg

ハナちゃんに会いました。
ハナちゃんも元気そうでよかった!!獣医さんに人間なら100歳ですよと、
いわれたそうです。
後ろ足がちょっとフラフラしているけど、まだまだ元気!!

IMGP3563_0228f.jpg

ラブ5匹で、記念写真です。と・・出ました!いつものエースの変顔

IMGP3568_0228f.jpg

テレサが見つめる中で、産箱を組み立てました。
テレサは、おとなしく見ていましたよ。

IMGP3577_0228f.jpg







わたし達ライバル?   2月27日(木)

IMGP3538_0227f.jpg

わたし達は、ライバル?
何を争っているのかって?!

ママの太い足!!(2月20撮影)

IMGP3463_0220f.jpg

甘えん坊オトハは、くっつき虫なので、以前から母の足やお腹に頭を
乗せていました。
最近、テレサが傍に寄って来て、甘えるようになったのです。
太い足をめぐって、小競り合いをすることもあります。

IMGP3541_0227f.jpg

今日はテレサが、独占できました!!

IMGP3544_0227f.jpg

1階の玄関横の部屋を、テレサの産室にします。
盲導犬協会からの出産準備用品を、イワンちゃんのご家族に運んでいただき
ました。
部屋を整理して産箱を組み立てなくてはいけません。
産室にも慣れておかなくていけないので、午後からみんなで過ごしました。

テレサの体の変化は・・・・
おしっこの回数が、増えてきています。
赤ちゃんが大きくなると、膀胱を圧迫するからだそうです。
そして、前にもまして、ご飯 食べた―い!!

IMGP3545_0227f.jpg






電気屋さんが来た   2月24日(月)

IMGP3527_0224f.jpg

シャンプーをしました!
くっついていると、暖かいね!!オトハとテレサ


夕がた、電気屋さんが来ました。先日の大雪でBSアンテナが壊れたのです。
どうやら線が切れたようです。

お客さんが来ると大歓迎のエースは、当たり前の事ですが・・・・・
意外な事にテレサが大喜び!!

IMGP3517_0224f.jpg

何してるの?と、テレサ。
エースはもう、落ち着いているのに・・・・・

IMGP3522_0224f.jpg

オトハは、平常心なんですよ。
お客さんが来ても、テンションがあがりません。
(わたし・・お利口だもん)

IMGP3526_0224f.jpg

すっかり落ち着いたエースとテレサは、修理中の音がしても平気です。
テレサなんか、寝ちゃっています。

工事関係の方も、うちにもいますからと、かわいがってくれたり、
相手してをしてもらっています。

IMGP3523_0224f.jpg






男4人衆    2月23日(日)

IMGP3512_0223f.jpg

昼下がりの3ワン
西の方角から


北の方角から

IMGP3509_0223f.jpg

4ワンの男たち
エース、MJ、千恵蔵、太郎

IMGP3480_0223f.jpg

IMGP3481_0223f.jpg

こうなったらリードが絡んで、親たちは大変ですよね。

IMGP3494_0223f.jpg

マールちゃん
すてきな洋服ですね!似合ってるよ。

IMGP3498_0223f.jpg

22日の土曜日に、母はお花のレッスンに行きました。
白いシンピジュームとアイビーのブーケでした。
用事があって早く作った母ですが、最初を小さくして、
こじんまりとしたブーケにしました。材料が余って、
もう一つ作れそうです。

IMGP3516_0223f.jpg

テレサのおっぱいが大きくなりました!!
テレビの画面は、東京マラソンを映しています。

IMGP3507_0223f.jpg






テレサの赤ちゃん  2月21日(金)

IMGP3469_0221f.jpg

わたし、テレサです
わたし、3月にお母さんになります!

去年の12月にシーズンが来て、1月に交配しました。
この間、テレサがブログに出ていないけど、元気ですか?と心配をしていただ
いた方もいました。

交配をして、1カ月が経過しましたので、動物病院でエコー検査をしました。
赤ちゃんが、育っていました!!4、5センチメートル位だというのですが、
心臓も背骨も確認できました。驚きと感動でした。

最近、おっぱいが膨らんできたこと、交配後、あんなにボール大好きの子が、
静かにしていること。寝てばかりいることなどから、赤ちゃんを確信して
いました。
退屈すると、オトハをからかっていますが・・・・・

階段もダダダダアーーーと駆けあがっていたのに、母が首輪を持って「ゆっく
りよ」
と、ついて上がっていましたが、今では、首輪を持たなくても、上手に上が
れるようになりました。

これから、お腹がどんどん膨らんできます。

エースおじさんとオトハおばさん・・・赤ちゃんが無事に産まれてくるように
協力してね!!頼むよ

IMGP3467_0221f.jpg






テレサのあくび   2月20日(木)

IMGP3462_0220f.jpg

父と母の食事を見ている3ワンです。

テレサは、母の椅子の横にぴたりと座るようになりましたが、
いやいや甘やかしてはいけないと、エース達の所に連れて
行きました。

ちょこんと座っている姿は、かわいいのですが・・・
我が家のルールを徹底しないと、崩すと雪崩式になりますから。
テレサの真似をする方も、出てきましたから・・・・

テレサのあくびが撮れました。
テレサの変顔を、お楽しみください!

IMGP3454_0220f.jpg

IMGP3456_0220f.jpg

IMGP3457_0220f.jpg






2回目の大雪の朝に・・・   2月19日(金)

IMGP3357_0213f.jpg

父が17日から、2泊3日の新潟出張に行っていました。
上越新幹線から見ると、大宮からもう雪国だったと言って
いました。

さて父のいない間、3ワンの散歩とオリンピック観戦で
忙しい母でした。



2月14日、2回目の大雪の朝に久しぶりに、みんなに会った
エースとオトハです。



MJちゃんとズ―ちゃん

IMGP3352_0213f.jpg

と、そこに賑やかな声が!!
オチョコちゃんです

IMGP3355_0213f.jpg

おはよう!
と、あっちこっちにご挨拶しています。

IMGP3356_0213f.jpg

ワン達も友達に会うと、うれしいんですね!!

IMGP3358_0213f.jpg






分け合って・・・・2月17日(月)

IMGP3435_0217f.jpg

いつもの公園に行ってみると、大きな木が、根こそぎ倒れていました。
湿った大雪の重みで木の枝が折れたのは、随所で見かけましたが・・・・
こんな光景は、初めてです!!
もっとたくさん降った地方では、駐車場や体育館の屋根が
崩壊していましたね。


今日も朝から晴天に恵まれた、エース地方です。
暖かいお日様を分け合って、仲良く寝ているのは、オトハとテレサです。

IMGP3444_-217f.jpg

しばらくすると、暑がりのオトハは、涼しい所に移動しました。

IMGP3447_0217f.jpg

話は前後しますが・・・・・
自分たちの食事が終わると、エース達は、休憩していましたが、
最近テレサが、すぐに母の椅子の傍に、座るようになりました。

もちろん、これは分け合えません!!
エースが真似をして、座るようになりました。
無視をして食べていますが、リンゴだけは少しあげています。
エースもオトハもりんごを食べ始めると、座っていたのですが、
テレサが最初から座るので、負けてはいられないと、エースも
座るようになったみたいですよ。

IMGP3442_0217f.jpg






父、かまくらに夢中  2月16日(日)

IMGP3421_0216f.jpg

ご近所のかわいい雪だるま

雪の被害が拡大しています。
昨日の雪は、午前中雨になりました。そして、今日は晴天。
雪もどんどん溶けていきました。
雪国に暮らす人たちは、毎日の事なので大変だろうなあと、
雪かきをしながら、近所の人達と話しました。

父は昨日作ったかまくらの補修をしたりして、昨日よりも
立派なかまくらになりました。
ネットで、横手のかまくら作りを研究していました。

IMGP3433_0216f.jpg

アルちゃんが来てくれました。

IMGP3420_0216f.jpg

よく晴れたので、シートなど大物の洗濯をしました。
お日様を受けて、思い思いの昼寝をする3ワンです。

IMGP3427_0216f.jpg






予想外の大雪    2月15日(土)

IMGP3406_0215f.jpg

2度目の大雪
最初5㎝くらいか?という、予報に反して、先週よりも多いくらいの
大雪になりました。
雪かきをしながら、父と母とでかまくらを作りました。


朝、玄関のドアを開けると、雪大好きのオトハが跳び出しました。

IMGP3389_0215f.jpg

一晩で、すっかり雪国になっていました。

IMGP3392_0215f.jpg

IMGP3394_0215f.jpg

夕がた、イワンちゃんのお家に行きました。
イワンちゃんは、東日本盲導犬協会のパピーです。
パピー委託が2月23日で終了します。協会に帰ると、盲導犬の訓練が
始まります。

IMGP3409_0215f.jpg

イワンちゃんが、散歩がてら送ってくれたので、かまくらの前で写真を
撮りました。
元気で、頑張ってね!イワンちゃん

IMGP3417_0215f.jpg






2回目の大雪   2月14日(金)

IMGP3364_0214f.jpg

朝8時半、気温0℃ 2度目の雪です。
前回の雪は、サラサラとした雪でしたが、今回の雪は
湿っぽいです。

1時半頃に父から、帰るコールがありました。
夕方から雪がひどくなること、電車が止まるかもしれない
と、会社が終了になったそうです。

午前中、母は池袋に買い出しに行きました。
今日はバレンタインデーということでしたが、皆さん早めに
買っているんですね。
人出も多くなかったですが、いつも並んでいる西武デパートの
キットカットショコラトリ―は、いつもと同じように長蛇の列で
した。
雪だし、開店早々なので、今日こそは買えるだろうと・・・・
あまかった!!
いつ行っても、並ばないと買えそうにありません。

ワン達は、今日もよく眠っています。
午前中は、エースとオトハのコンビ

IMGP3369_0214f.jpg

午後からは、エースとテレサのコンビ

IMGP3372_0214f.jpg

2時頃、玄関のドアが開く音が!
ぱっと跳び起きた3ワン。

跳びつくに決まっているので、座らせて待たせました。

IMGP3373_0214f.jpg

お帰り!!
やっぱり跳び付いたエースです!

IMGP3377_0214f.jpg







2ワン熟睡中    2月12日(水)

IMGP3335_0212f.jpg

わたしテレサ
オトハの寝相がすごいんだ!

仰向けになって・・・

IMGP3339_0212f.jpg

のけぞって・・・・・

IMGP3341_0212f.jpg

IMGP3343_0212f.jpg

エースにパンチ

IMGP3344_0212f.jpg

お返しのエースからのパンチ

IMGP3347_0212f.jpg

2ワンは、熟睡中!!






誰だっけ・・・?   2月11日(火)

IMGP3330_0210f.jpg

寒いので、雪がなかなか解けませんねえ・・・・・

ブラッシングが、大好きな3ワン。
3ワンが順番待ちで、並びましたが、誰が誰だかわかりますか?

先日、郵パックのおじさんが、3ワンを見て、
「よく似ていますね!兄弟ですか?」
「いいえ、よく見ると、違っていますよ」と、母がいうと
「ウ――ン、よく見ても同じ顔に見えます。」

でも、父も母も一瞬、誰だっけ?と、
見間違うこともあります。

IMGP3322_0210f.jpg


気持ちいい!!

IMGP3331_0210f.jpg







かまくらの中に・・・・・2月10日(月)

IMGP3298_0210f.jpg

昨日、公園にあったかまくらが、まだ健在でした。
三匹入るのには小さいので、1匹ずつ入れることにしました。

トップバッターを、雪を見ても興奮しないテレサにしました。
テレサ、予想通り平常心です。ピクとも動きません。



2番手は、雪が大好きなオトハです。
臭いを嗅いだりしています。

IMGP3304_0210f.jpg

IMGP3307_0210f.jpg

IMGP3310_0210f.jpg


アンカーは、興奮男のエースです。
やはり臭いをかぎまくっています。

IMGP3312_0210f.jpg

IMGP3316_0210f.jpg

IMGP3317_0210f.jpg

テレサ、大物というか・・・・
でも、今までの我が家のワンは、みんな雪が大好きだったのになあ・・・・







雪だるまコレクション   2月9日(日)

IMGP3289_0209f.jpg

東京は、45年振りの27cmの積雪でした。

家の前の雪かきを兼ねて、父と母で雪だるまを作りました。
いじっているうちに、耳を付けたら猫みたいになりました。
雪がたくさんあるので、3体も作りました。
ソチオリンピックのマスコットに、しようかなと思ったのですが
時間と情熱がなかったので、適当な物になりました。

その間も、お日様があたって、雪がどんどん溶けていきます。
エース達を呼んで、写真を撮りました。

雪だるまコレクション

公園の広場で見つけました。
共同で作ったみたいですね。絵具で色を付けていました。
絵の具やいろんな物が散乱していました。
後片付けもお願いしたいですね!


IMGP3270_0209f.jpg

ご近所の雪だるま

IMGP3266_0209f.jpg

アイデアがいいですね!

IMGP3296_0209f.jpg

イワンちゃんのお家の近くで見つけました。

IMGP3297_0209f.jpg

今回は大雪だったので、かまくらも本格的な物が多かったです。







20年振りの大雪!!  2月8日(土)

IMGP3254_0208e.jpg

午後4時半
家の前にこんなに積りました。

7時のニュースで、東京の積雪が22㎝になったそうですよ。
これは、20年振りだそうです。

午前8時頃

IMGP3188_0208f.jpg

午後4時頃

IMGP3199_0208f.jpg

こんなに雪が降ってチャンス!
エースとオトハを連れて、近くの公園に遊びに行きました。
広場は、エースとオトハの独壇場でした。
風が出てきたから、子どもたちは、お家の中にいるのかなあ・・・・
雪だるまもなく、新雪の雪が待っていました。


オトハは大喜びで、道々歩きながらこおどりしていました。

IMGP3200_0208f.jpg

エースと追いかけっこをするオトハ
はしゃいでいます!!

IMGP3227_0208f.jpg

IMGP3231_0208f.jpg

エースの鼻の上に雪が・・・・

IMGP3235_0208f.jpg

投げたボールが、埋まる位に雪が積もりました!!

IMGP3250_0208f.jpg


夜8時に、散歩に出てみました。
家の前は、もっと雪が積もっていました。
人も車も通っていません。

テレサは、車のわだちを上手に歩いていました。
テレサの平常心には、びっくり!!
オトハは、犬が変わったようなはしゃぎ様なのに・・・・
吹きつける雪に、迷惑そうなテレサ

玄関前まで吹きつけた雪

IMGP3263_0208f.jpg

まだ、雪は降っています。もっと積りそうです。
慣れない雪です。怪我や事故に気をつけましょう。






テレサ、出遅れる   2月7日(金)

IMGP3179_0206f.jpg

おしるこを作りました!
袋田の滝に行った時に、道の駅で買ってきた新小豆を煮ました。
新小豆は、煮えるのが早くて、風味があって美味しかったです。
お餅は、お正月のお餅を冷凍していました。


夕ご飯の時、珍しくエースがエーブルの下に来ました。
すると、オトハも並んで寝ました。

あらあ・・・・テレサは?

IMGP3178_0206f.jpg

いました!
ちょうだい!!・・・・と、お座りしていました。

IMGP3177_0206f.jpg

だから、出遅れたテレサは、こんな具合になりました・・・・・

IMGP3186_0206f.jpg







いつもの朝の光景  2月6日(木)

IMGP3158_0206f.jpg

今日も寒かったですねえ・・・・・

昨晩、夜の散歩から帰って来たエース。
足が冷たくなっていたので、毛布をすっぽりかぶせてやりました。
毛布の中で、丸くなっていましたよ。


いつもの朝の光景
顔をそろえて、並んでいますねえ・・・・
並び順が、いつも決まっているから笑えます。
オトハは一歩下がって座ります。だから、いつも3番手になります。

IMGP3163_0206f.jpg

先日は、テレサのお手!に、オトハが
一緒に手を出していましたが、今日はオトハのお手!に、
テレサが、手を出していました。
もっとちょうだい!と、手に力が入っていますね。

IMGP3161_0206f.jpg

テレサが我が家に来た時から、続いていることですが・・・・
父が出かける支度をすると、必ずテレサが見ているのです。
一緒に出かけたいのかな?

IMGP3165_0206f.jpg

行ってくるよ!

IMGP3170_0206f.jpg

ソチオリンピックが明日から、始まります。
スポーツ観戦が大好きな母は、忙しくなります。






-1℃の散歩   2月5日(水)

IMGP3126_0205f.jpg

-1℃の散歩
父が出勤する前の、朝の散歩。
今日が一番寒かった!

オトハとテレサは、厚手のコートを着たけど、
エースはいつものウエア。
いいよね、エースは強い男の子だから。

テレサのコートは、母のコートのインナーで作りました。
作ったと言っても、フードをそのままいかして、オトハのを
重ねて、穴を開けて手縫いをしただけです。
ラッキーなことに、サイズがぴったり合いました。


いつものブラッシング
気持ちがいいから、後足が動いちゃうね。オトハ!

IMGP3137_0205f.jpg

テレサもいい気持ち!!

IMGP3146_0205f.jpg

寒いから2階の窓から、行ってらっしゃい!
父は寒い中、お仕事に出かけました。
みんな・・・父に感謝だよ!!

IMGP3152_0205f.jpg






立春だというのに・・・・2月4日(火)

IMGP3115_0204f.jpg
立春だというのに・・・・ 寒かったぁ!!

そして、今シーズン、初めての雪になりました。
昨日は、4月の陽気だったのが、一転真冬に逆戻りです。
屋根がうっすらと白くなりましたが、すぐに消えてしまいました。



朝の散歩時で、7℃くらいでしたが、だんだん下がって来て、雪がちらついた頃
午後4時ごろには、3℃くらいになっていました。


IMGP3077_0203f.jpg

寒いことをいい事に、母はゴロゴロしていました。
みんなも一緒に、ゴロゴロ!!

テレサの得意技を発見!!
鼻の上におやつを乗せられます。オトハは、頭の上までです。
エースは、ナニスルネン!!

IMGP3088_0203f.jpg

明日の朝は、もっと寒そう・・・・・





Wルイちゃん   2月3日(月)

IMGP3083_0203f.jpg

今日は節分、明日は立春
東京は暖かくて、コートはいらないくらいでした。


エースとオトハが、寝ている所にテレサが、入りこんできました。
エースとオトハに動きがあると、テレサが寝心地がいいように
動いていました。


IMGP3085_0203f.jpg

そして、ベストポジションをゲット!!
やったね!テレサ

IMGP3086_0203f.jpg

日曜日に久しぶりに会ったボニーちゃん
ママの足の間に入っています。エースがボニーちゃんが好きで、
しつっこいので、ママの所に逃げたのです。

IMGP3055_0203f.jpg

6か月のルイちゃんがやって来ました。

IMGP3064_0203f.jpg

ルイちゃんは、ワンコが大好きだそうです。

IMGP3044_0203f.jpg

そして、カメラ目線も上手ですね!!

IMGP3049_0203f.jpg

ルイちゃんといえば、よく会う7カ月のルイちゃんがいます。
こちらのルイちゃんは、大きい犬が恐い!と、ママの後ろに隠れて
しまいます。
でも興味はあるようで、後ろからエースの後を付けてくる時もあります。

IMGP2890_0127f (1)a

今日、父は会社に行きました。まあまあ、治ったようです。
あまり食欲がなかったので、少し痩せたようです。

母は風邪に負けてはいけないと、父が感心するくらい、
努めて食べましたが・・・
母も咳が出て、熱が少し出ました。

主婦はだらだらできないので、治りが遅くなりますね。