やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2014年01月 の記事一覧

4匹いたっけ・・・・?  1月31日(金)

IMGP2995_0131f.jpg

オトハが、顎を乗せているのは?

IMGP2997_0131f.jpg

あらら・・・
我が家には、ワンコが4匹いたっけ?!
窓側にみんなが、集まっていました。

IMGP2999_0131f.jpg

暖かいねえ!!

IMGP3001_0131f.jpg

テレサの顔の上に、手を乗せているのは・・・?

IMGP3003_0131f.jpg

オトハでした!!

IMGP3002_0131f.jpg







もっと・・・手が出ちゃう   1月30日(木)

IMGP2962_0130f.jpg

わあ!!かわいい
小学生のお姉さん達に囲まれて、ごきげんのエースです。

可愛がってくれる人に、ゴロンと甘えのポーズ

IMGP2966_0130f.jpg

顎の下を撫でられて・・・・

IMGP2967_0130f.jpg

うっとり・・・・

IMGP2968_0130f.jpg

手が出ました!
これは、もっとやって!!と、催促しているのです。

IMGP2969_0130f.jpg

IMGP2973_0130f.jpg

テレサは、私も撫でて!!とは、いいません。
エース達の様子を見ていましたが、お姉さんたちは、テレサにも
かわいい!!と、撫でてくれました。
テレサも喜んでると思いますよ。多分・・・・・

IMGP2983_0130f.jpg

さて、食後のりんごを、父にもらっていたエース達。
エースの次は、オトハの番です。お手、お代りをして、もらっています。

IMGP2991_0130f.jpg

そして、テレサの番です。
テレサに、「お手!」というと、
オトハも一緒に「お手」をしました
だって、もっと食べたいよねえ・・・・オトハ。

IMGP2993_0130f.jpg







ご飯まだですか・・・?  1月29日(水)

IMGP2944_0129f.jpg

夕がた、オトハとテレサが、一緒にベットにいました。
先にオトハが、ウトウト・・・・

テレサもウトウト・・・・・
あらあ、バッチリ目を開けている人がいます。

IMGP2952_0129f.jpg

オトハは、母を見つめているのです。

IMGP2955_0129f.jpg

そろそろ、ご飯じゃないですか!!
五時頃になると、決まってオトハが、ご飯の催促をします。
母の袖口を引っ張ったり、じーーーと見つめたり・・・・
わかっていて、それを無視すると、ワンワン!!の時も。

催促の役目をオトハがやってくれるからか、エースとテレサの催促は、
あまりありませんね。

IMGP2954_0129f.jpg

ご飯よ!
というと、エースもテレサも跳び起きて、台所に顔を乗り出して来ます。
エースとテレサが!!
でも、用意をしていると、それどれの食べる場所で待っています。

IMGP2958_0129f.jpg

ご飯が終わると、今度は、エースとテレサが一緒に寝ていました。

IMGP2959_0129f.jpg

父がインフルエンザにかかりました。予防接種をしたのに・・・・と、
お医者さんに言ったら、軽くて済みますよと、言われていました。
母にうつらないように、家の中でもマスクをしています。

会社には出勤停止なので、昨日から今週いっぱいは、自宅で謹慎じゃなく
静養です。
お酒好きが、さすがに飲みたくなかったようです。

皆さんも気をつけてください!!








帰って来たあ!!  1月27日(月)

IMGP2933_0127F.jpg

気持ち良さそうに寝ているエースとオトハですが・・・・・
外は寒い、寒い。
土曜、日曜日が暖かかっただけに、よけいに寒さが身にしみます。



散歩道でいつも通りかかると、お店の中のベットで寝ている
ゴンちゃんが、
珍しくお店の入口の前にいます。

IMGP2901_0127F.jpg

IMGP2904_0127F.jpg

今日のゴンちゃんの行動のわけがわかりました。

IMGP2895_0127F.jpg

ママ!お帰りなさあい!!と、ジャンプジャンプ。

IMGP2911_0127F.jpg

エース達が、帰り道に通りかかると、駅の方からママが、買い物袋を提げて
帰ってきました。

ああ・・・そうだったんだあ!!ママを待っていたんです。
ママ・・まだかなあ?と、キョロキョロして。

ずーっと入口の前で、待っていたようです。
かわいいなあ!!


家に帰ると、アルちゃんが寄ってくれました。
アルちゃんもエースにジャンプ!!

IMGP2920_0127F.jpg








軽井沢へ   1月26日(日)

IMGP2846_0125F.jpg

昨日の続きです。
横川駅の前にある、釜めしのおぎのや

隣にある鉄道文化むら

IMGP2837_0125F.jpg

IMGP2848_0125F.jpg

軽井沢駅前
まだクリスマスですか? という感じに、イルミネーションやクリスマス
飾りが、街を飾っていました。

歩道に沿って、かわいい木彫りの動物達が迎えてくれました。

IMGP2850_0125F.jpg

IMGP2852_0125F.jpg

IMGP2854_0125F.jpg


軽井沢にいくと必ず買って帰る、浅野屋でパンを買いました。
それから、いつものようにアウトレットに行きました。
ここの芝生広場には、ドッグランがありますが・・・・・
あれれ・・・広場にいけません。
拡張工事をしていて、広場に行けないのです。

仕方がないので、駐車場に溜まっていた雪の上で、
ナイスキャッチ!

IMGP2872_0125F.jpg

IMGP2879_0125F.jpg

IMGP2880_0125F.jpg

お店には入れませんが、外は歩けます。
母がお店に入って、物色している間、じーーーと待っていた
エースとオトハ。
おりこう!!
盲導犬ですか?







ろうばいの郷   1月25日(土)

IMGP2831_0125F.jpg

蝋梅です

蝋梅が咲いているようなので、梅林ならぬ蝋梅林がないかと、調べてみると
妙義山の近くにあることがわかりました。ここだと、軽井沢も近いしと・・・・
4月の陽気に誘われて、上信越自動車道・松井田妙義インターから15分くらいの
ろうばいの郷に行って来ました。

http://www.roubai.com/

IMGP2832_0125F.jpg

12000本の蝋梅の林です。とてもいい香りがします。
ただ今、8分咲きですよ。ワンコの写真を撮ってくれます。
そして、上のホームページのアドレスに載せてくれます。
2、3日したら、エースとオトハの写真も出てくると思います。

蝋梅の枝(500円)を買って来ました。
蝋梅の花は、下向きに咲いているんですね。
アップにしてみると、かわいい!!

IMGP2884_0125F.jpg

IMGP2829_0125F.jpg

蝋梅の郷を後にして、国道18号を軽井沢方面に走ると、横川駅に着きました。
横川駅といえば、峠の釜めしでしょう!!
いつも軽井沢まで高速で行くので、ずいぶん久しぶりの横川駅です。

IMGP2842_0125F.jpg

釜めしは、千円です。高い!しかも昔よりお釜が小さくなったような・・・・・
ちょっと味見をすればいいので、1個を購入しました。
懐かしい味で、美味しかったです。

続きは、明日にしますね。







「ごちそうさん」の後に・・・・1月24日(金)

IMGP2803_0124f.jpg

朝7時45分 
エースがテーブルの下から出てきました。
BS1の朝ドラ「ごちそうさん」が、終わると同時に
出てくるのです。

そして、母の椅子の横に、ぴったりと体を横づけします。
それから、じーと待ちます。
何をかって?  

IMGP2804_0124f.jpg

りんごです!
ごちそうさんが終わったんだから、早くちょうだいでもいうように。

リンゴをほんのちょっとだけ、あげていますが、食卓にはじめから
置いておくと、ずーと座っています。
もちろん、よだれタラタラで・・・・・
それで、食事の終わり頃に、リンゴを剥くことにしました。

リンゴが食卓に出ていないと、テーブルの下で待つようになった
のです。

IMGP2806_0124f.jpg

オトハは、リンゴが出てきてから座ります。
エースの出てくるタイミングが、「ごちそうさん」の終わりが
合図なのかわかりませんが、決まって出てくるので、何かあるの
でしょうか?
それとも、そろそろですか?と、出てくるタイミングが合って
しまうのでしょうか?


エースとオトハの目の先には、小さい小さいリンゴの破片があります。
リンゴを見つめる目の輝き!!

IMGP2807_0124f.jpg






どういうわけだか・・・・1月22日(木)

IMGP2792_0122f.jpg

わたし・・・オトハ

わたし、おもちゃを咥えて歩くのが大好き!!

IMGP2788_0122f.jpg

パパが引っ張って遊んでくれたよ。
いつもだと、エースが跳んで来て、わたしが咥えている
おもちゃを取っちゃうんだけど・・・・・
今日は、エースが来ないの!

IMGP2790_0122f.jpg

どういうわけだか、寝てるの。

IMGP2791_0122f.jpg

IMGP2800_0122f.jpg

こんなこともあるんですね・・・・・

この後、夜の散歩に出かけたエースです。










やさしいなあ・・・・・1月20日(月)

IMGP2735_0120f.jpg

梅の花が咲きました!
今日は、大寒。このところ寒いので、ほっとしますね。

蝋梅(ロウバイ)も咲いていますよ。
近くのお寺さんの小さな木に、小さな花をつけていました。

IMGP2734_0120f.jpg

エースを見つけて走って来たのは、MJちゃんです。

IMGP2718_0120f.jpg

おっちぃちゃんのリードが、ママの手から離れてしまいました。

IMGP2719_0120f.jpg

久しぶりのMJちゃんとエース
おお・・・エースの優しそうな顔

IMGP2726_0120f.jpg

ズ―ちゃんもソラちゃんとご挨拶

IMGP2720_0120f.jpg

そして、MJちゃんにも・・・・
優しいお顔ですね!

IMGP2723_0120f.jpg

その様子をおっちぃちゃんは、見つめています。
ウェイト!で・・・・・

じつはおっちぃちゃんは、イエローラブが苦手だそうです。
小さい時のトラウマがあるそうです。だから、ママもイエロー
ラブにあったら、用心しています。
ところが、家族のMJちゃんは、イエローラブのエースが
大好きなのです。

だから、おっちぃちゃんは、エースとご挨拶しないで、
いつもMJちゃんを待っているのです。
やさしいなあ!おっちぃちゃん

IMGP2724_0120f.jpg






賢く、逞しく・・・・・1月19日(日)

IMGP2710_0119f.jpg

なんだよう!!

公園で朝日で暖を取っていた、のらちゃん。
母が近づいてカメラを向けると・・・・・鋭い目つきで睨みました。
貫録があるなあ!!

IMGP2711_0119f.jpg

こちらのハトさん達も、視線をお日様に向けています。
首をすくめ体を丸めて、熱を逃がさないようにしていますね。

IMGP2703_0119f.jpg

そして、前のハトの影が当たらないように、体をずらしています。

賢いなあ!!

IMGP2709_0119f.jpg

今日も寒かった!!
外で生活している動物達は、賢く、逞しく生きています。


こちらはポメラニアンのももちゃん はじめまして!

IMGP2696_0119f.jpg

ズ―ちゃん

IMGP2688_0119f.jpg

寒いけど頑張ろうね!!

夜、外は4℃ですが、部屋の中は、22℃ありますよ。
この方、オトハは気持ちよさそうに寝ていますね・・・・・

IMGP2714_0119f.jpg






クリオ&グリオ&イワン  1月18日(日)

IMGP2653 (1)a_0118f

虫歯は、ありませんよ!
オトハの大きなあくびです。

母が出かけて帰宅途中に、クリオちゃん(アイメイト協会のチェンジ犬)
に会いました。
夏以来会っていないので、エース達に会いに来てくれないかとパパさんに
頼むと、快く自宅に来てくれました。

3匹並んだ時に、大きなオトハのあくびだったのです。

IMGP2652_0118f.jpg

IMGP2653_0118f.jpg

クリオちゃん
クリオちゃんは、穏やかで優しい感じに成長しています。

IMGP2658_0118f.jpg

そして夕方、ボビーちゃんとイワンちゃんのお家に行きました。
ボビーちゃん日本盲導犬協会のキャリアチェンジ犬

IMGP2662_0118f.jpg

イワンちゃん
東日本盲導犬協会のパピーです。2月に協会に帰って、訓練が始まります。

IMGP2682_0118f.jpg

ママとイワンちゃんが散歩がてら、送ってくれました。
グリオちゃんに、会ったのです。
グリオちゃんとも久しぶりに会いました。
この頃寒いので、お散歩の時刻もバラバラのせいか、
なかなか友だちワンコに会えませんが、今日はたくさん会えて、
ご機嫌のエースとオトハでした。

IMGP2673_0118f.jpg






涼を求めて・・・・1月16日(木)

IMGP2628_0116f.jpg

ここにいるのは、オトハです。

エースはいつもの所にいます。
オトハは暑くなったので、涼しい所にやって来たのです。
朝の10時、暖房は切っています。
とても寒かった昨日は、一日中暖房をつけていました。

IMGP2630_0116f.jpg

いつもくっついて寝ているのに・・・・・
今日はこんな具合です。
お日様の力は、すごい!
南を向いているリビングは、お日様が当たると温室になるのです。

IMGP2634_0116f.jpg

しばらくすると、さすがのエースもハアハアと・・・・
涼を求めて、やってきましたよ。

IMGP2637_0116f.jpg


南半球のオーストラリアで行われている、全豪オープンテニス。
季節は夏ですが、毎日40度超えの中で、試合をしています。
今日は暑さのために、試合が中断した位です。

北半球の夏も暑くなるのでしょうか?






寒くって、寒くって・・・・1月15日(水)

IMGP2622_0115f.jpg

寒かった!!

最低温度1℃、最高温度4℃で、この冬一番の寒さでした。
エースとオトハは、ずーとくっついていました。

上と下2枚は、昨日の写真です。
昨日も寒かったけど、今日ほどではなかったのですね。


IMGP2623_0115f.jpg

今日の写真、2枚です。ネッ!くっついてるでしょう。

IMGP2626_0115f.jpg

オトハの仰向けの大胆な格好は、おまけですが・・・・

IMGP2627_0115f.jpg

明日は日射しが戻ってくるそうです。
お日様が当たると、ぽかぽかで暖房が要らないんですよ。






起きぬけの大暴れ  1月14日(火)

IMGP2608_0114f.jpg

起きぬけの大暴れ
ぐっすり眠って、元気一杯のエースとオトハです。

IMGP2609_0114f.jpg

おもちゃの取りっこ

IMGP2610_0114f.jpg

IMGP2581_0114f.jpg

IMGP2582_0114f.jpg

朝の散歩前の準備運動かな?

IMGP2586_0114f.jpg

これは・・・?

IMGP2625_0114f.jpg

母が始めた、ぬか漬けです。冷蔵庫で育てています。
お米屋さんでぬかをもらって来ました。
ぬか床は・・・・
ぬか250グラム、塩大さじ2、水2カップ、昆布
鷹の爪、乾燥したミカンの皮
5日ぐらいは、葉物で乳酸を出させてから、野菜を入れる。

いろんな物を入れて、楽しんでいます。
今日は、アボガド、蕪、ニンジンでした。
明日は、父の嫌いなセロリが出てきますよ。

IMGP2624_0114f.jpg






気持ちいいよう!!  1月12日(日)

IMGP2560_0112f.jpg

キュンキュン! 
エース達を見つけたこたろうちゃん

こたろうちゃんは、2階のベランダから見ています。
已然だったら、「エースちゃんに会いたいよう!」と、
ママに向かってアピールして、下まで降りて来ていま
した。
最近は、キュンキュンと、泣くだけで我慢している
こたろうちゃんです。

IMGP2559_0112f.jpg

うーーん・・・きもちいい!!

IMGP2568_0112f.jpg

エースです。パラパラと少し毛が落ちました。

IMGP2569_0112f.jpg

こちらは、オトハです。やっぱり、気持ちいい!!

IMGP2572_0112f.jpg

IMGP2578_0112f.jpg

3連休は寒波が来ていますが、春に向かっていますよ。






浅田ナオ?  1月11日(土)

IMGP2554_0111f.jpg

もうすぐソチオリンピックだよ!
お池に氷が張っているよ。

ナオちゃ―ん
リンクに上がってみない? 
真央ちゃんとナオちゃん、お名前が似てるじゃない!

わたしやってみるね!

IMGP2522_0111f.jpg

わあい!立てたよ

IMGP2524_0111f.jpg

モコちゃんもやってみようか?
ママ・・・わたし、いやだ!!

IMGP2529_0111f.jpg

きゃあ!!

IMGP2531_0111f.jpg

「ごめん、ごめん!」と、ママ
だからいやだって言ったのに・・・・・

IMGP2533_0111f.jpg

ソチオリンピックのフィギュア競技予定
2月6日 フィギュア団体男子ショートプログラム
2月7日 開会式
2月8日 フィギュア団体女子ショートプログラム
2月9日 フィギュア団体男女フリー
2月13日フィギュア男子ショートプログラム
2月14日フィギュア男子フリー
2月19日フィギュア女子ショートプログラム
2月20日フィギュア女子フリー

みんなで応援してるよ!!

IMGP2545_0111f.jpg





おめでとう!オトハ  1月10日(金)

IMGP2498_0110f.jpg

いいにおいでしょう?お花だよ!

IMGP2497_0110f.jpg

このお花は、オトハのために買って来たの

IMGP2507_0110f.jpg

お誕生日おめでとう!!オトハは、5歳になりました。

IMGP2512_0110f.jpg

「何するの?!」

IMGP2516_0110f.jpg

そのままよ、動かないで!・・・・・

いう通りに頭のお花を、乗せていてくれましたが、
何だか顔が緊張していますね。

IMGP2521_0110f.jpg

今日は、今シーズンで一番寒い日でした。
年明けのこんな寒い日に、ミルお母さんも家族の人達も
大変だったことでしょう。
ミルお母さん、バースお父さん
ありがとうございました!!

オトハは、少しお姉さんになったみたいです。
年下のワンちゃん達とよく遊びます。
外飼いのいつも繋がれているワンちゃんの所に、
母を引っ張って行きます。気になるようです。
そして、母がその仔を「いい子いい子」している
間待っています。






今年もよろしくね!!  1月9日(木)

IMGP2436=0108f.jpg

今朝は冷たい雨が降っていました。
今晩から大寒波がやってくるそうです。

さて、昨日の朝は、久しぶりにたくさんのワン友に
会いました。

今年もよろしくね!!

太郎ちゃん

IMGP2446_0108f.jpg

おっちぃちゃん、MJちゃん、おちょこちゃん

IMGP2479_0108f.jpg

MJちゃんの背中に、太郎ちゃんが乗っても怒らないんですよ。
あれ・・・誰かに似ていると思ったら、エースと同じですね。

IMGP2490_0108f.jpg

明日の朝の散歩は、覚悟がいりますね!!





初走り   1月7日(火)

IMGP2435_0107f.jpg

7日は、七草粥ですね
昨日のNHKあさイチで、七草粥の作り方をやっていました。
・七草全部をいれなくていい。TVでは、蕪の葉っぱとせりを包丁で
 良くたたいて、細かくしていました。
・お米からでなく、ご飯でいい
・必ずお餅を入れる(今まで、お餅は入れていなかった)
・味つけは、塩だけ

オトハの朝の習慣
朝、ハウスから出ると、何か咥えるものを捜して
グルグル回ります。
最近、おもちゃ入れが届かない所にあるので、
スリッパを見つけて回っているところです。

IMGP2431_0107f.jpg

IMGP2429_0107f.jpg

初走りのエース

IMGP2410_0106f.jpg

IMGP2414_0106f.jpg

オトハ

IMGP2421_0106e.jpg

IMGP2424_0106f.jpg

久しぶりの走りなので、とてもうれしそう!!







おみやげのたまご 1月6日(日)

IMGP2408_0105f.jpg

昨日、奥久慈の道の駅で見つけた卵です。
母は初めて見たので、紹介しますね。

奥久慈の卵で作った卵焼きを、見たことがありました。
この卵高いんだあ・・・と思っていました。
岩手県の久慈市の卵かと思っていたのですよ(笑い)
その卵が、茨城県の奥久慈という所の卵でした・・・

そして、ご覧のように色がちょっとちがう。
緑色のたまごは、あろうかなという鳥のたまご。
褐色のたまごは、たんたんという鳥のたまご。
6個で420円でした。残りが1箱でした。

次のたまごは、農協の販売所で見つけました。
ヒスイたまごは、黒烏骨鳥とアローカナをかけ合わせた
翡翠鳥のたまごだそうです。
6個500円
パンフレットに、生で食べてください!と書いてありました。

IMGP2407_0106f.jpg

さて、エース達は・・・・・

IMGP2405_0105f.jpg


昨日の疲れか、今日はずーっと寝ていましたよ。
父は明日から、仕事始めです。頑張れ!!








袋田の滝  1月4日(土)

IMGP2349_0104f.jpg

昨日の箱根駅伝で、もらってきた旗です。時すでに遅しですが・・・・
エース達の首輪に挟んで、頑張れ、がんばれ!


さて、今朝の事、テレサが父に甘えていると・・・・

IMGP2295_0104f.jpg

それがおもしろくないオトハが、やってきました。

IMGP2278_0104f.jpg

さて、両者見あって!!

IMGP2282_0104f.jpg

仲良くしなさあい!
あきらかに、オトハから仕掛けていますよね。

IMGP2287_0104f.jpg

オトハは父の膝の上で、満足、まんぞく!!

IMGP2304_0104f.jpg

今日、栃木方面に用事があって出かけました。
せっかく出かけてきたので、行ったことがない袋田の滝
に行きました。
日本三名瀑・・・那智の滝、華厳の滝、そして袋田の滝

宇都宮~293号線、461号線を通って大子(だいご)町に来ました。
町営の駐車場は滝まで、1100メートルあります。
犬はエレベーターに乗れませんとありました。様子がわからないので
エース達は、車の中でお留守番をしてもらうことにしました。

道の両側に、お店や宿がたくさんありました。名物のようで鮎の塩焼き、
こんにゃくが、どの店にもありました。

エレベーターで行くコースを選びました。山の中をトンネルの道が続いていて
第二展望台やつり橋に行けるようになっています。
周りの景観を損なわないように、作ってあるそうです。


第二展望台からの滝

IMGP2359_0104f.jpg


エレベーターに乗って、第一展望台に行きました。

IMGP2363_0104f.jpg

第二展望台から見たつり橋

IMGP2362_0104f.jpg

つり橋の袂から見た滝

IMGP2365_0104f.jpg

滝は少し凍っていました。去年は6年振りに、全面氷結したそうです。
四季折々に滝の様子が違って、絶景を楽しめるようですよ。
夜は、ライトアップされています。


つり橋を渡って帰ってきました。滝の近くのお店に、無料駐車場が
ありました。
母が大きなざるを買っている間、父が店主に
「どのくらい買い物をすればいいんですか?」と、聞いたら
「いくらでもいいんですよ。奥さんが、1300円のざるを買ったじゃない
ですか。車を上まで持ってくればよかったのに。ワンちゃんもトンネルを
通って歩けるよ。エレベーターはだめだけど、交代でいってくればいいよ。」
と、好意的に言ってくれました。

今度、エース達も連れてこよう!
自然の美しさに感動!ワンコに好意的な店主に感動!









箱根駅伝  1月3日(金)

IMGP2236_0103f.jpg

朝の散歩で、護国寺に


さて、箱根駅伝を見ていた父と母は、大手町のゴールを見に行こうと、
急遽、思い立ちました。

読売新聞社の前のゴールを確認に行きましたが、もうすでに人でいっぱい!!
立ち止まらないでください!!

IMGP2243_0103f.jpg

ゴールから離れた所に、各大学の応援団が応援合戦をしていました。
青山学院大、山梨学院大、順天堂大が並んでいました。
人でいっぱいなので、青学のチアリーダーは、撮れませんでした。

IMGP2251_0103f.jpg

山梨学院大のチアリーダー

IMGP2248_0103f.jpg

順天堂大のチアリーダー

IMGP2250_0103f.jpg

さらに離れた所に神奈川大のチアリーダー

IMGP2252_0103f.jpg

隣が応援団、チアリーダー、ブラスバンドも観客も圧倒的に大勢の
早稲田大でした。

ブラスバンドの指揮者が、女性でしたが、笑顔を絶やさずにやっていて
すごい!!とてもすてきでした!!
指揮者の隣奥に映っている、女性の応援団の、エールの姿が勇ましくて、
格好よかったです!!

父が、応援歌も変わったなあ・・・・と言っていましたが、
女性の応援団いいなあ!!

IMGP2257_0103f.jpg

IMGP2258_0103f.jpg

しばらくすると、先頭車両がやって来て、白バイが来たと思ったら、
東洋大の選手が1番でやってきました。
速い!! 駆け抜けていきました。
続いて2番は、駒沢大。3番は直前で日体大が早稲田をかわして。5番が青山学院大
拓殖大は、転んだ選手がいたけど、9番で走ってくるではありませんか!
これでシード権をとりました。

IMGP2260_0103f.jpg

拓殖大の構内を通って自宅に帰ります。通る時に挨拶をしている守衛さんに
「シード権おめでとうございます!」というと、「皆さんのお陰です!」
と言っていました。

応援合戦も楽しかったし、思いきって出かけてよかったです!!





女子の戦いをよそに・・・1月2日(木)

IMGP2198_0102f.jpg

オトハとテレサがおもちゃを取り合っていると、
そのそばでエースが・・・・

またやってるよ!ああーあ・・

IMGP2199_0102f.jpg

IMGP2201_0102f.jpg

暖かくて、眠くなっちゃうよ!

IMGP2202_0102f.jpg

散歩で虎太郎ちゃん、MJちゃんに会いました。

IMGP2178_0102f.jpg

MJちゃんと、久しぶりに会いました。
とっても喜んでくれました!

IMGP2183_0102f.jpg

IMGP2188_0102e.jpg

箱根駅伝の往路、拓殖大頑張りました!!今までの最高6位です。





お正月の朝  1月1日(水)

IMGP2141_0101f.jpg

迎春とても暖かな新年を迎えました。
並び具合が、父エース、母テレサ、子オトハみたい・・・・


深光寺の恵比寿神
小石川七福神の一つです。
ここはエース達が、毎日散歩で通っているところの道沿いにあります。
お正月ですから、坂道を上がって本堂まで来ました。

IMGP2118_0101f.jpg

ついでに近くに弁財天がある、徳雲寺にも行きました。
撮影禁止になっていたので、社だけにしました。
弁財天は、唯一女の神様のはずなのにおかしいなあ・・・・
だって、御神体が蛇だったのです。生卵がお供えしてありました。
調べてみたら、男の弁財天だそうです。


IMGP2146_0101f.jpg

メイとエースとで、4年前のお正月に、七福神巡りをしたのを
思いだしました。


徳雲寺の入口にありました。
笑う門には、福来る
それに、笑うと健康にもいいそうですから、元旦早々、いいのを見たなあ
と思います。


IMGP2148_0101f.jpg

消防署で車の始業点検をしていました。
最近火事が多いので、頑張ってください!!

IMGP2149_0101f.jpg

さて、家に帰ってから、鯛を焼いたり、お雑煮を作りました。
いつものなあんちゃっておせちです。
エース達にもマグロをおすそ分けしました。お正月だもんね!!

IMGP2171_0101f.jpg

明日は箱根駅伝
ご近所の拓殖大が出場しています。応援の幟が、街角に立っていますよ。
どの大学もたすきが繋がりますように!!

IMGP2030_1229e.jpg