やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年12月 の記事一覧

大晦日オトハの逆襲  12月31日(火)

IMGP2006_1227e.jpg

銀座和光のショーウィンドウ  お正月のテーブルウェア


働き者の父が、スタットレスタイヤに交換している間、
エース達は、車の中に入っていました。

3匹とも同じ格好をしているよ!と、父から連絡を受けて、
見に行きました。
すると、車の中で正座をしているではありませんか!!
カメラを向けても動きません。


どうしたことでしょう・・・?
母が行っても、じーっとして、動かないのです。
「もう家に入ろうか?」と、車のドアを開けると、堰を切ったように
エースとオトハが跳び出しました。

IMGP2100_1231e.jpg

そして、オトハはテレサを待ちうけて・・・・

IMGP2102_1231e.jpg

IMGP2103_1231e.jpg

テレサの首に噛みついたのです。

IMGP2104_1231e.jpg

逃げるテレサを、追いかけるオトハ

IMGP2105_1231e.jpg

最近、テレサがオトハに挑みかかることが、たびたびありました。
それから、オトハの逆襲が始まったのです!

テレサお気に入りの、赤いボーリング型のおもちゃを取りっこして
遊んでいても、エースとテレサに、体格で負けているオトハは、
おもちゃまで届きません。いつもエースとテレサでおもちゃを咥えて
います。そして、それをいい事にしているのか・・・・
オトハは、テレサの首元に噛みつくのです。

IMGP2097_1231e.jpg

ハイテンションになる前に、お終い!!

今日は大晦日
朝、モコちゃんに会いました。

IMGP2052_1231e.jpg

夕方、アルちゃんが来てくれました。ちょうど父が外にいたので
呼んでくれました。
朝か夕か、毎日来てくれているそうです。

アルちゃんの所のお兄さんに、甘えるエース

IMGP2110_1231e.jpg

IMGP2115_1231e.jpg

紅白を見ながら、ブログを書いています。
もうすぐ、さようなら2013年です。

皆さま、良いお年をお迎えください!!








初氷、初霜柱  12月29日(日)

IMGP2035_1229e.jpg

今年も残り、あとわずかになりましたね・・・・
日本海側は大雪、太平洋側は晴天という、冬型の天気続いています。
抜けるような青空

メタセコイアの葉もほとんどなくなって、青空がすけて見えます。

IMGP2036_1229e.jpg

今シーズン、初めて氷が張りました。
これは何でしょう・・?

IMGP2039_1229e.jpg

霜柱です! 今朝、すごく寒かったです。


昨日のエース達です。
この後坂の上で、エースの大好きなボビーちゃんに会えるとは、
夢にも思わないエースです。

IMGP2014_1229e.jpg

エースの大興奮に、ボビーちゃんもビックリ!!
来年も仲良くしてね!!

IMGP2022_1229e.jpg

12月のレッスン

梅、松、シンピジューム、菊で、アレンジしました。

IMGP2041_1229e.jpg

今日やっと、クリスマスの物を片づけました。
角松は明日中にやらなくっちゃ!
一夜飾りは、いけないそうですから・・・・








イモ洗い?  12月27日(金)

IMGP1989_1227e.jpg

エースのカイカイ・・・・
もう2ヶ月位シャンプーをしていません。
汚れと乾燥のためか、みんなで、カイカイをしています。

寒いけど、シャンプーをすることにしました。もうすぐお正月だし・・・・
全員、お風呂に集合!

IMGP2000_1227e.jpg

テレサは、我が家で初めてのシャンプーです。
シャンプーの泡を、しきりに舐めていました。
自分の泡だけでなく、オトハの背中の泡まで・・・・

IMGP2003_1227e.jpg

湯気の中のエース達です。
3匹はイモ洗い状態
いい臭いのエース達、ピカピカ!!

IMGP2005_1227e.jpg

夕方、母は友人と東京ドームに行きました。大掃除もしないでです!!
ザ.タイガ―ズのライブに行ったんです。
近所の方が、友人とWで購入したチケットが余っていたので、
分けてもらいました。
タイガーズ・・・ご存知ですですか?
ジュリー、トッポ、サリー、ピー、タローですか?
特別ファンでもないのですが・・・懐かしいなあと思って・・・・


1時間前の入場状態です。
これが、満席になったんですよ。アリ―ナ席、1階2階席とも満席。

IMGP2007_1227e.jpg

おじさん達が頑張っていましたよ!!

明日は、お花のレッスンだし・・・・
クリスマスが終わると、お正月まで時間がないですね。







メリークリスマス  12月25日(水)

IMGP1847_1223e.jpg

わたし・・・テレサ 似合ってるでしょう!!
真面目な顔のテレサです。


メリー クリスマス!!

IMGP1976_1224e.jpg

イブとクリスマスの今日、この格好で散歩しました。

IMGP1959_1224e.jpg

久しぶりに、イブのディナーにいきました。
ご近所のフレンチレストラン、ルピラートです。
イブのディナーなんて、何年振りだろう・・・・

IMGP1982_1225e.jpg

クリスマスメニューではなくて、前菜とメイン(肉か魚)のAコースです。

IMGP1983_1225e.jpg

母の前菜は、キッシュとわかさぎとサーモン

IMGP1984_1225e.jpg

父の前菜は、タラバガニと鯛

IMGP1985_1225e.jpg

母のメインは、鹿肉

IMGP1986_1225e.jpg

父のメインは、牛ひれ肉

わたし達が最初の客でしたが、次々とお客さんが入ってきました。
みなさん、席に着くとシャンパンが運ばれていたので、
クリスマスメニューだったみたいですよ。

1年を振り返りながら、ごちそうをいただくのもいいなあ・・・と。






クリスマスイブ  12月24日(火)

IMGP1863_1223e.jpg


わたし・・・オトハです。トナカイさんに変身したんだけど・・・・・・

クリスマスの前から、こんなかっこうをさせられたんだよ。
何だかわからないけど、かわいい、かわいい!!
といわれるから、まあ、いいかあ!!

IMGP1891_1223e.jpg

去年までエースは、前足で頭の角をすぐに取っていたけど、
かわいい!!を連発していると
まんざらでもなさそう・・・・・
褒めて育てる!! 
人もワンコも同じなんですね。ずーっとつけていましたよ!!

IMGP1899_1223e.jpg

IMGP1892_1223e.jpg


楽しいクリスマスイブを過ごしてください!!






夜の銀座散歩  12月23日(月)

IMGP1911_1223e.jpg

ぼく・・・エース
トナカイさんになったよ!

昨晩、父と母は、夜の銀座散歩に行って来ました。

ヒカリミチ 
中央通りに沿って光の道が続いています。

IMGP1834_1222e.jpg

和光の先のミキモトのジャンボツリー
写真が上手く撮れなくて残念!

IMGP1838_1222e.jpg

三越
壁面がかわいいです。たくさんの人が行きかっていて、
全部見えなくて残念!

IMGP1840_1222e.jpg

ブルガリ 
鳥をイメージしたのでしょうか?

IMGP1844_1222e.jpg

向かい側のカルティエ
赤いリボンでしょうか?ブルガリが白で、カルティエが赤で
対抗しているみたいだねと話しました。

IMGP1841_1222e.jpg

教文館の9階 クリスマスショップで、買って来ました。
かわいいでしょう?!1個650円です。
しっかり者の父が、
えええーそんな高いトイレットペーパーを買うの!!
と、呆れられました!!

IMGP1901_1223e.jpg

寒かったので、中華の暖かいものを食べようと、ランチで行ったことがある
お店にいったのですが、いずれのお店も予約客でいっぱいでした。
いろんなお店を知っているんだね!
と、これまた呆れられてしまいました。

通りごとにイルミネーションが違っていて、楽しい散歩でした。






テレサの復活! 12月20日(金) 

IMGP1798_1220e.jpg

足が痛くなって3日目
テーブルの下に入るのかな?と思ったら、エースの隣に座りました。

IMGP1801_1220e.jpg

そしてお昼には、いつものように・・・・・
ボール取ってよ!!

「まだだめよ。足が痛いんでしょう?」と言うと・・・・

IMGP1803_1220e.jpg

ハウスの上から、クッションを取ってきました。
待ってました!とばかりに、エースが跳んで来て・・・・
あらあら・・・ジャンプしたりして。

IMGP1805_1220e.jpg

遊びたい!という事は、痛みが取れたのでしょう。
まだ、用心したいけど・・・

IMGP1811_1220e.jpg

少しだけ、いつものおもちゃで、遊ばせることにしました。

IMGP1820_1220e.jpg

なおって良かったね!!

IMGP1830_1220e.jpg

テレサが元気がない事が、エースにもオトハにもわかるんですね。
エースもオトハも、静かにしていてくれました。
このところ天候が悪かったのも、テレサにとってはラッキーでした。






テレサのピンチ!  12月19日(木)

IMGP1790_1219e.jpg

初雪になるか・・・? 
と、TVでは、騒いでいましたが、冷たい雨が続いています。
雨に打たれたモミジが、きれいでした。

行っていらっしゃい!!
2階の窓から、父を見送るエース達。
一番高いのが、オトハです。オトハは一番小さいので、
背伸びをしたり、高い所に登って自分を大きくみせます。

IMGP1786_1219e.jpg

昨日、走っていいる時にキャイン!!と、ないたテレサ。
テレサの泣き声を、初めて聞きました。
父を送った後、歩くたびにキャイン!
そして、座れないで立ったままです。

父に連絡をして、とにかくかかりつけの獣医さんに、
電話をすることにしました。

獣医さんの話では、
・4本で立っているなら、骨折の心配はない
・座れないのは、痛いからだ
・筋を違えているかもしれない
・安静が一番、トイレ以外は、安静にさせること

階段も駆けのぼり、駆けおりしていたテレサが、
一緒に降りて!と、頼みます。
キャインと言いながら、降りていました。
トイレに行く以外は、ずーとこんな感じで寝ていました。

IMGP1789_1219e.jpg

さて、今日のテレサですが、だんだんキャインが少なくなって、
夕方には、キャインが消えました!

IMGP1788_1219e.jpg

大好きなおもちゃを見せると、ちょうだいと噛みつきました。
でも、まだまだ遊べないから、テレサとおもちゃをハウスに入れて
雨降りで、運動不足のエースとオトハに違うおもちゃ遊ばせました。

IMGP1794_1219e.jpg

安静が一番と言った先生の、言うとおりでした。
エースも足を痛めたことが、何度もあります。
エースはなかないで、痛い方の足を引きずる
ので、わかりやすいです。

テレサは、4本で歩くけど、キャイン!!
何事が起ったのかと、心配しました。

ちなみにオトハは、無理をしないので、足を痛めた
事がありません。






まだかなあ・・・?  12月17日(火)

IMGP1771_1217e.jpg

まだかなあ・・・・? 

夕方、そろそろご飯じゃないですか?と、オトハとテレサが
台所の母を見つめています。

エースはどこかって・・・?

IMGP1770_1217e.jpg

遠くから、ちゃあんと見ていますよ。
でも、まだ早いから、もう少ししてからね!!

IMGP1779_1217e.jpg

IMGP1775_1217e.jpg

ご飯を置いても、よし!というまで待っていますよ。
よだれで、床がベタベタになるけど・・・・


(写真に写っているのは、テレサのご飯です。)

IMGP1781_1217e.jpg






入れてくれない・・?  12月16日(月)

IMGP1425_1216e.jpg

クリスマスが、近づいてきましたね・・・・


朝ご飯が終わって、早々にベットに行ったエースとテレサ。
いつまでもお皿を舐めていて、出遅れたオトハ。
そこは、朝日が一番当たる場所です。

オトハは、ツカツカと二人の間に入って行きました。
テレサの後ろに割り込もうとしましたが、隙間がありません。

IMGP1741_1216e1.jpg

次は向きを変えて、エースの後にいきましたが・・・
やはり隙間がありません。

IMGP1743_1216e1.jpg

窓の方を向いたので、お尻の間に入ろうとして
いるのかな?と、思っていると・・・・・

IMGP1744_1216e1.jpg

向きを変えて、またテレサの後に来ました。
ねえねえ・・・ちょっとずれてくれる?

IMGP1746_1216e1.jpg

オトハはあきらめて、隣のベットに座りました。
兄妹が多いと、いろいろ学習しています!!

IMGP1747_1216e1.jpg







わたしはだあれ・・・?  12月15日(日)

IMGP1736_1215e.jpg

誰でしょう・・・?

IMGP1738_1215e.jpg

アビーちゃんですよ 耳をあげてもらいました。
白いシェパードみたいでしょう?!
アビーちゃん、クリスマスの鈴を付けていました。

IMGP1703_1215e.jpg

初めまして、コーギーのクーパーちゃん 8カ月

IMGP1672_1215e.jpg

笑顔が輝いています!

IMGP1688_1215e.jpg

ナオちゃんにも会いました。

IMGP1666_1215e.jpg






寒い朝でした!   12月14日(土)

IMGP1632_1214e.jpg

寒い朝
エース達も洋服を着て、散歩しました。

テレサが、ちょこんと座っていました。
どうしてそんな所にすわっているんだろう・・?
テレサに、おひさまが当たっていました。

IMGP1641_1214e.jpg

おひさまが当たっている場所には、エースとオトハがすでにいました。

IMGP1646_1214e.jpg

様子をうかがっていたテレサは、自分からエースの隣に座りこみました。

IMGP1649_1214e.jpg

狭くなってもエースは、文句を言いません。

IMGP1651_1214e.jpg

丸くなって3匹で、寝ていました。
くっついて寝ると暖かいね!!
おひさまは、3匹を暖かく包んでいました。

IMGP1652_1214e.jpg

エース達が遊んでいる所を、いつもママと通っている
二―ノちゃん

IMGP1602_1214e.jpg






シンクロ姉弟   12月12日(木)

IMGP1577_1212e.jpg

みんなが集まりました。目は口ほどに物をいう
みんなの目が釘付けですね。 おやつに!!

大きい目を、さらに大きく見開いているズ―ちゃん
ちょっと遠くから、一生懸命、存在をアピールしている
ソラちゃん。

IMGP1585_1212e.jpg

IMGP1582_1212e.jpg

おっちぃちゃんとMJちゃんの姉弟は、シンクロしていましたよ!!

IMGP1588_1212e.jpg

IMGP1592_1212e.jpg

IMGP1586_1212e.jpg

シンクロと言えば、この姉妹も・・・・

IMGP1573_1212e.jpg

IMGP1574_1212e.jpg






テレサの風   12月11日(水)

IMGP1508_1210e.jpg

我が家のイルミネーション


朝のズ―ちゃんとMJちゃん

IMGP1511_1211e.jpg

父が出かけた後、いつもの光景が繰り広げられていましたが・・・・
ちょっと違う方がいらっしゃいます。
テレサです! 
まだ遊び足りなくて、起きているのです。
いつものちょうだい!!と、訴えています。

IMGP1514_1211e.jpg

おもちゃの入れ物を、見上げたりしていましたが・・・
やっとあきらめて、エースの隣に入り込みました。

IMGP1516_1211e.jpg

しばらくして、いつものを出してあげると大喜び!!
母が投げてあげて、どすんどすんと走っても、起きない
エースとオトハ。
テレサがいつものと、ピッピと遊んでいても、
エースとオトハは、まだ眠そう・・・・

IMGP1521_1211e.jpg

IMGP1536_1211e.jpg

こんなにいつものと、嬉しそうにあそぶんです!!

IMGP1547_1211e.jpg

お昼過ぎ、ちょっと下に降りて、用事をしていると
ガチャン!!
 何の音?と、2階に上がると・・・・

とんでもない光景に、目を疑いました!!

IMGP1556_1211e.jpg

テレサがいつもの欲しさに、ハウスの上に跳び乗っていたのです!!
こらあ!!降りなさい
いとも簡単に、跳び下りました!!
2,3日前から、おもちゃ入れの大好きないつもので、遊んで
いるので、どうして取れたのかなあ?と、入れ物を奥の
方に置いたりしていました。

まさか、跳び乗ったとは!!
テレサの足は、3頭の中で一番太くて、大きいのです。
ご飯を持って行くと、垂直ジャンプしています。
階段をたたったあ!!と、上り下りしています。

知能犯のテレサは、母がいる時には、ハウスに絶対跳び乗りませんでした。
怒られる事を、じゅうぶんに理解しているのです。

もちろん、おもちゃ入れは、別の場所に置きました。

テレサはどこにあるか、まだ知りません。
ここですよ!でも、内緒にですよ。

IMGP1569_1211e.jpg

まあ・・・それにしてもこの執着!!
夜の散歩から帰ると、エースとオトハは、思い思いの場所で、
すぐに寝ますが・・・・

テレサは、おもちゃ入れがあった場所を、見つめています。

IMGP1562_1211e.jpg

ずーーーと見ています
入れ物がないのは、見えるはずなのに、入れ物の形を
覚えていないのでしょうか?

IMGP1567_1211e.jpg

欲しいよ!!というのは、痛いほどわかっていますが、
出してあげない事にしました。
だって、もう寝る時間だもん・・・・

きっと、朝ハウスから出たら、いつものように、まっすぐ
オトハのハウスの前に座るんだろうなあ・・・・

いつもの慣れた生活に、テレサが新しい風を吹かせています。
時には優しく、時には激しく・・・・
明日は、どんな風が吹くのか楽しみです。






テレサのつぶやき  12月10日(火)

IMGP1421_1210e.jpg

我が家のクリスマスツリー 接ぎ木でこんなに大きくなった
ベンジャミンに、ベルのオーナメントをぶら下げています。

その下で、エースとテレサが寝ていますよ。

IMGP1423_1210e.jpg

昨晩、このベットの中で
テレサが、困っていましたよ
夜の散歩から帰って来たテレサでしたが、まだまだ元気いっぱい!!
ハウスの上のおもちゃが取れないので、クッションを咥えました。
エースもオトハも寝てるよと言って、ベットの中に座らせました。

オトハはすっかり夢の中
寝がえりをうったオトハが、テレサの腕の上に頭を乗せました。
動けなくなったテレサは、どうするでしょう・・・?

IMGP1399_1210e.jpg


IMGP1401_1210e.jpg

IMGP1404_1210e.jpg

動くに動けなくなったテレサ。やさしいなあ・・・・
こらえていたんですよ!!

IMGP1407_1210e.jpg

IMGP1409_1210e.jpg

まあいいかあ・・・・

IMGP1417_1210e.jpg

これだから、多頭飼いは楽しい!!ね・・・と、
父と母は、テレサを見守っていました。







お気に入りのおもちゃ   12月9日(月)

IMGP1362_1209e.jpg

手乗りの福ちゃん
福ちゃん、3か月になりました!
MJちゃんと走り回ったそうですよ。MJちゃんもすっかりお兄ちゃん
ですね。


会社に出かける父を送った後、1階の部屋にいたエースでしたが・・・・
最近は、2階に上がってきます。1階の部屋は寒いからかな?

エースもオトハも朝寝を決め込みますが、テレサだけは、まだまだ
遊び足りない様子で、おもちゃの所に行ってアピールします。

朝ご飯が終わって、1時間も経っていないません。
食休みなの! というと・・・・
クッションを取って、振り回したり噛み始めました。

NO!!これはおもちゃじゃないの!! 
ここに座ってねなさい!!というと、仕方なしに寝ました。
おお・・すばらしい!! いえばわかるじゃないと、感心したりして。
そして、頭の下にクッションを当てました。

IMGP1366_1209e.jpg


母が出かけるお昼前に、遊びタイムにしました。
ボールを持ったとたん、ぱっと跳び起きるテレサです。
すぐにエースが参戦します。続いて、オトハも・・・・

IMGP1378_1209e.jpg

IMGP1384_1209e.jpg

この赤いボーリングのビンは、音もなるし細長いので、
2頭で咥えられるので、みんなのお気に入りです。

IMGP1387_1209e.jpg






そばに行きたいよう!! 12月8日(日)

IMGP1328_1208e.jpg

お茶の水女子大のイチョウ

アビーちゃんのママに教えてもらった、日本家屋のお宅のお庭です。

通ったことがあったので、所在は分かっていましたが、こんな
すてきなお庭があるなんて・・・・!!
ちょっと奥に行かせてもらって、お隣の駐車場の塀越しに撮らせて
もらいました。
さすがに身を乗り出して、撮るわけにはいかず・・・・

IMGP1329_1208e.jpg

IMGP1332_1208e.jpg

音羽通りからの坂道のイチョウ並木

IMGP1340_1208e.jpg

ボールで遊んでいると、ボビーちゃんがやってきました。
エースはボビーちゃんが、大好きなんです。
でも、繋がれているから、傍に行きたいよう!!

IMGP1290_1208e.jpg

IMGP1297_1208e.jpg

それに、ティ―ナちゃんもやって来たのです。
エースはティ―ナちゃんも大好きなんです!
ティ―ナちゃんの所にも行きたいよう!!

テレサはどこにいるかって?
テレサがボールで遊ぶ順番だったのです。
それで、エースとオトハは、繋がれているのです。

IMGP1303_1208e.jpg

週末によく会う、ジャックラッセルのチエゾウちゃん、7カ月。
明るくて、エースの事を気にいってくれています。

IMGP1270_1208e.jpg







拓殖大のイルミネーション  12月7日(土)

IMGP1214_1204e.jpg

拓殖大のイルミネーション

IMGP1209_1204.jpg

みんなで見に行きましたが、エース達は入れないので、
門の前で待っていました。

IMGP1215_1204e.jpg

11月が来たと思ったら、すぐに12月。いつもは、11月頃から
準備していた我が家のイルミネーションでしたが・・・・・
「今年はやらないんですか?」と、ご近所の方に言われてしまいました。
近くにある保育園帰りの親子が、見にきてくれるんですよ。


父も年を取ったのでしょうか?年々取りかかりが遅くなります。
その重い腰をあげて、やっとその気になりました。
モミの木もすっかり大きくなりました。

IMGP1258_1207e.jpg







ベストカップル   12月6日(金)

IMGP1244_1206e.jpg

桜です! 小さな桜ですが、かわいいでしょう?
いつも12月に咲いています。

昨日の夜、テーブルの下のオトハとテレサです。
誰が誰がだか、わかりますか?そっくりでしょう?!

IMGP1217_1206e.jpg

散歩の時、誰と誰をペアにするか、いろいろやってみましたが、
ベストカップルが決まりました。

IMGP1224_1206e.jpg

オトハとテレサです!
テレサは、エースと歩くときは、エースよりも早いくらいに
力強くグイグイ歩けます。
そんなテレサですが、おっとり歩くオトハに合わせて歩けるのです。

オトハとエースだとオトハが大変なので、テレサとコンビを組むことに
しました。

オトハに気を使っている分、テレサには、ボール遊びをたくさんすること
にしています。




今、イチョウがとてもすごいですね!!
近所の大イチョウ

IMGP1240_1206e.jpg

さて、エースとオトハは、9種混合ワクチン接種に病院に行きました。
テレサは、ワクチン済みなので、付き添いでした。
エースとオトハは、病院が大好きなんですよ。
病院の近くに来ると、走るんですよ!!

病院の待合室では、大きいのが3匹飛び込んでくるので、みなさん
ビックリなんです!!
今日は、父が休暇を取ったので、午前の診療終了間際に行きました。

IMGP1249_1206e.jpg







まだ寝ないよ‼   12月4日(水)

IMGP1171_1204e.jpg

イチョウの黄色い絨緞 ハラハラと落ちていましたよ。

ズ―ちゃんがやってきました。

IMGP1153_1204e.jpg

そのまま一緒に散歩しました。
ズ―ちゃんが家の近くの階段下まで、送ってくれました。

IMGP1175_1204e.jpg

さて、会社に出かける父を見送った後は、朝寝を決め込む
エースとオトハでしたが・・・・・
テレサが来てから、事情が変わってきました。
まだまだ、遊び足りないテレサは、寝るのはもったいないと
ばかりに、遊ぼう!と、おもちゃ箱を見つめるのです。

エースが上に上がってこないうちに、母が投げて持ってくる
というボール遊びをします。
テレサは、自分から止めることがないので、母から
お終い!コールをします。

遊んでいるのを嗅ぎつけて、エースが上がって来たので、
テレサには、ハウスの中で休んでいてもらいます。

エースは大好きなぬいぐるみで遊びたいと、上を見上げました。
カミカミして破壊してしまうので、戸棚の上に置いてあります。

IMGP1190_1204e.jpg

テレサが遊んでいた時は、知らん顔していたのに・・・・
エースがぬいぐるみで遊んでいると、横どりに来たオトハでした。

IMGP1197_1204e.jpg

お昼過ぎに、みんなにお留守番をしてもらって出かけました。
エースとオトハはいたずらをしないので、フリーにしていますが、
テレサは来たばかりなので、お留守番の時は、ハウスに入れて
出かけます。
様子を見ながら、徐々にみんなと一緒にフリーにして行こうかなあ
と思っています。


ミキモトのクリスマスツリー

IMGP1200_1204e.jpg


IMGP1205_1204e.jpg

母は12月の銀座が、大好きです!!


三越も壁面をかわいいシールで、飾り付けをしてありました。

IMGP1206_1204e.jpg

三越の並びの中華レストラン紅虎で、
友人と飲茶を食べました。

味も値段もいい感じでしたよ!!

IMGP1204_1204e.jpg

IMGP1203_1204e.jpg








朝日を浴びて・・・・12月3日(火)

IMGP1147_1203e.jpg

朝日を浴びて・・・・7時頃です。明るくなって来ました。
エース達は、大きなモミジの木の下にいます。

IMGP1146_1203e.jpg

優しい光に包まれて・・・・至福の時です。

IMGP1149_1203e.jpg

MJちゃんと、オチョコちゃん
オチョコちゃんが、遊んで遊んでと言っていました。

IMGP1128_1203e.jpg






かわいいお迎え  12月2日(月)

IMGP1072_1202e.jpg

チャリティーコンサート 
東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂

すばらしいパイプオルガンと、ピアノと歌声が、
日常を忘れさせてくれました。そして、心穏やかに
優しい気持ちになりました。

外に出ると、お迎えが待っていました。
3頭並んで上手に待っていましたが、母を見ると喜んで、大興奮!!
仕切り直しで、このくらいに並んでくれました。

IMGP1065_1202e.jpg

我が家から、徒歩で15分位の所ですが、父が3頭を引き連れて
散歩がてら来てくれました。

坂を下りて、また上ってきたので、すっかり疲れたオトハは・・・
2階に上がると、テーブルの下に直行して、ぐっすり眠り込んで
しまいました。。

IMGP1070_1202e1.jpg

この場所は、みんなのお気に入りですが、
とくに新米のテレサの一番のお気に入りなんです。

オトハが、独り占めの状態だったので、
わたしも行きたいなあ・・・・と、周りをウロウロ。
オトハをちょっと引っ張ってあげて、スペースを
作ってあげると、さっそく横に座りました。
遠慮しているんですね!!

エースとオトハの関係では、スペースがなくても、
遠慮会釈なく入りこめます。
エースとオトハの生活は、3年もの月日が、流れているん
ですものね・・・・

母の足元で寝ているお二人さんは、いつの間にか
寄り添って・・・・

IMGP1084_1202e.jpg






団子3兄妹   12月1日(日)

IMGP1026_1201e.jpg

何の木か知りませんが、小さな白い花をつけています。

その横を3兄妹が、歩いています。

IMGP1030_1201e.jpg

わたし・・・テレサ
エースちゃんとオトハちゃんが寝ていたんだけど、
「ベットが空いているから、テレサもこっちにおいでよ!」
と、ママにいわれたんだ。

IMGP1037_1201e.jpg

わたし・・・だんだん眠くなってきちゃった・・・・

IMGP1041_1201e.jpg


IMGP1045_1201e.jpg

オトハちゃんが、けりを入れたので、エースちゃんが
向きを替えて、わたしの所に来たよ。

IMGP1046_1201e.jpg

それにしても、オトハちゃんの寝相はすごいね!!

IMGP1051_1201e.jpg

気持ち良さそうに寝ている団子3兄妹でした。

IMGP1055_1201e.jpg