やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年11月 の記事一覧

やりました!  11月29日(金)

IMGP1021_1129e.jpg

やりました!
ベットにエースが寝ている所にいっしょに
寝ることができました。

IMGP1023_1129e.jpg

お昼には、オトハと一緒に寝ていました!

IMGP1024_1129e.jpg

思っていた以上よりも、はやく我が家に慣れてくれました。
テレサの明るい性格と、エースとオトハが受け入れてくれた
からだと思います。






遠慮しながら・・・・ 11月28日(木)

IMGP1012_1128e.jpg

シクラメン クリスマスが近づいていますね。


落ち葉の中で・・・・・

IMGP0973_1128e.jpg

エースを見つけて、おっちいちゃん、MJちゃん、たろうちゃんが、
駆けてきました。

IMGP0983_1128e.jpg

MJちゃん、迷わずエースのもとに直行できました!!

IMGP0996_1128e.jpg

夜の散歩の後、まったりしていると、テレサがウロウロして
います。
そして、徐々にエースの寝ている所に近づきました。
「テレサ、エースと一緒に寝ていいのよ」と、声をかけると、
勇気?を出して、エースの横に座りました。
エースもどけよと、いいません。

IMGP1015_1128e.jpg

あらあ!遠慮しているよ!と、父とテレサの
かわいい遠慮を健気だねえ・・・と。
お尻がベットから、はみ出しているでしょう?

IMGP1017_1128e.jpg

そして、少しずつ尻をベットの中に入れていました。
テレサ、良かったね!
エースとくっついて寝られたね!!

IMGP1018_1128e.jpg






寝顔が一番・・・・11月27日(水)

IMGP0941_1127e.jpg

昨日の散歩で見つけたお家
クリスマスまで、あと1カ月ですね。

IMGP0943_1127e.jpg

おはよう!
あらあ・・・・真中にテレサがいます。
寝るときにハウス!というと、エースとテレサが
競ってハウスに入りました。エースが一番奥に入ってしまったのです。

昼寝の顔
エース

IMGP0960_1127e.jpg

オトハ

IMGP0964_1127e.jpg

テレサ・・・いやされるわあ!!

IMGP0963_1127e.jpg

エースとオトハ

IMGP0966_1127e.jpg

テレサも誰かと、くっついて寝られるようになるといいね!!

IMGP0967_1127e.jpg






並んだあ、並んだあ・・・・11月26日(火)

IMGP0916_1126e.jpg

昨日の嵐で、落ち葉がたくさん!!
イチョウの木の下で
3匹の足に注目!!  
テレサは足を広げて男ぽいなあ!  オトハは内またで、女の子らしく
何とエースは、両方のいい所を取っているかのよう・・・・


ズ―ちゃんと、テレサがボールで遊んでいる所を見ています。
ズ―ちゃんは、エースが好きで会いに来てくれるのです。
寒いので、震えながら待っています。

IMGP0886_1126e.jpg

朝ご飯の後、くつろいでいます。テレサも・・・・

IMGP0926_1126e.jpg

IMGP0928_1126e.jpg

並んだあ、並んだあ・・・三つの顔が!!
だれが誰だか、わかりますか? まったく同じ顔をして!!
食事の最後に、父がリンゴを食べているのを、
じーーーーと見つめているのです。おりこうにしていたので、
ちょっとだけあげます。
それまで、おとなしく待っているのです。リンゴの臭いがするまで。

IMGP0925_1126e.jpg

夜のお散歩は、ご近所のイルミネーション捜しをしました。
いつもエースが両手に花ですね!!

IMGP0937_1126e.jpg

テレサに嬉しい事が・・・・・
テーブルの下でテレサが寝ていると、エースが寄って来て、
一緒に寝たのです。
だんだん、気を許してきたのかな・・・・?
テレサが来てから、今日で5日目です。

IMGP0935_1126e.jpg

気持ち良さそう!!
この顔を見ていると、幸せな気持ちになります

IMGP0931_1126e.jpg







待っているよ!   11月25日(月)

IMGP0811_1125e.jpg

わたし、待ってるの!! まだかなあ・・・・
と、思っているでしょうね。
こんなに待てるようになりました。一番乗りで、跳んで来て
身を乗りだしていたのに・・・・・

みんなで待っています。
こんな真剣な顔は、ご飯しかないでしょう!!

IMGP0812_1125e.jpg

エースのはこれ、オトハのはこれ、テレサのはこれと言いながら、
食器を置きます。
ウェイト!といいながら・・・・
よし!というまで、待っていますよ。
そして、自分のご飯めがけてダッシュ!!

IMGP0877_1125e.jpg

ご飯の後は、食休みをするのが、我が家の流儀です。
遊ぼう、遊ぼうと言っていたのに、みんなが寝ちゃうので
テレサもいつの間にか、座りました。
しかも、エースの隣にそーーと座りました。
初めてです!!緊張したね。

IMGP0879_1125e.jpg

一番大きいベットにも、初めて寝てみました。

IMGP0880_1125e.jpg

散歩に行こうか?というと、行く行く!!と、喜んでくれる
のは、テレサだけです。






オトハのつぶやき   11月24日(日)

IMGP0755_1124e.jpg

ゴ―ドニア アキシラリス ツバキ科


ティ―ナちゃんに会いました。フレンドリーなティ―ナちゃんは、
会うと笑顔です!!

IMGP0739_1124e.jpg

ブラッシングをしてもらって、気持ちいい!!・・・・
いい顔でしょう? 
テレサです

IMGP0795_1124e.jpg

わたし・・・オトハ
ご飯を食べたら、もうダメ・・・・眠くなっちゃう・・・・
エースちゃんも寝ることにしているのに・・・

IMGP0841_1124e.jpg

テレサちゃんは、起きているんだよ。
ママが、どうしたの?と聞くと・・・・

IMGP0817_1124e.jpg

おもちゃの入っている入れ物を見ているんだよ。
お散歩をいっぱいしたのに、まだ遊ぶんだって!!
眠くないのかなあ?!

IMGP0819_1124e.jpg

ママがテレサちゃんと、ボールを投げて遊んでいると、
エースちゃんが、一緒に取りっこして遊んでいたよ。
わたしはって?
わたしは、眠いから寝ていたよ!

IMGP0844_1124e.jpg

もうお終い! と、ママにおもちゃを取り上げられて
やっと寝たんだよ。パワフルなんだ・・・テレサちゃんは!!


おもちゃは、下に置いていましたが、テレサがおもちゃに
目がないようなので、勝手に遊ばないように、上に置きました。






陣取り合戦  11月23日(土)

IMGP0681_1123e.jpg

ホトトギス

おはよう! 6時です

IMGP0619_1123e.jpg

へえ・・・やるじゃん!

IMGP0628_1123e.jpg

ボールをキャッチ!! テレサ

IMGP0637_1123e.jpg

散歩中にアビーちゃんに会ったので、一緒に護国寺に行きました。
ここの木々は、よく手入れをされています。大きなイチョウが
もう少しで、紅葉真っ盛りを迎えようとしています。
モミジは、もう少し時間がかかりそう・・・・・

IMGP0648_1123e.jpg

アビーちゃんと別れて、今宮神社にも行きました。

IMGP0674_1123e.jpg

ビュート君が出て来てくれました!
相変わらず、白くてハンサムだなあ。

IMGP0676_1123e.jpg

さて、ご飯を食べたら、エースとオトハは、寝てしまったけど・・・・
テレサは、ウロウロしています。
ベットを1階から持って来ました。そしたら、そこに座りました。


オトハに手をかけて、遊ぼう!と、誘います。
オトハは、3ヶ月お姉さんなんです。大きいテレサ相手に、
大きい口を開けたり、ジャンプして対戦していました。
ねえ・・だってお姉さんだもんねえ・・・オトハは!!

IMGP0723_1123e.jpg

エースとオトハが、同じベットにくっついて寝ています。
その隣で、テレサが離れて寝ています。スペースがあるのに、
入って行きません。

遠慮なく3匹が身を寄せ合って、寝られる時が来るでしょう。
そのうちに・・・・・
少しずつ、少しずつ慣れて行こうね!

IMGP0733_1123e.jpg

お昼寝をしていても、外の物音に敏感に反応していました。
まだまだ、落ち着かないのでしょう。

ガツガツ猛烈な音を立てて食べるので、なんとエースとオトハが
上品に見えることか!!

お散歩大好き! お散歩と言うと
嬉しそうに跳び起きます。
歩くスピードもエースに負けません。元気者のテレサです。






歓迎 テレサちゃん  11月22日(金)

IMGP0581_1122e.jpg

エースとオトハは、東北自動車道を走っています。
富士山が見えました!

わたし・・テレサ 4歳
エースちゃんとオトハちゃんが、迎えに来たの。
車に乗って!!と言われたから、跳び乗っちゃったんだけど・・・・
何が何だかわからないし、何だか、心配・・・・
これから、しばらくの間、エースちゃんとオトハちゃんとで
暮らすんだって・・・・

IMGP0596_1122e.jpg

でもわたし、天才かも。
ご飯の場所が、すぐにわかったんだあ
ごはんよ!と言われる前から、一番に来ちゃうもんね!!

IMGP0590_1122e.jpg

夕方、アビーちゃんの近くを通ったから、一緒に散歩したよ。

IMGP0603_1122e.jpg

エースちゃんは、女の子に囲まれて、ごきげん!!

IMGP0604_1122e.jpg

夜、みんなさっさと寝ちゃたよ。
わたし・・・ここで寝ていいのかなあ?

IMGP0611_1122e.jpg

おやすみタイムは、ハウスの中なんだって!!
わたし・・・ハウス!と言われると、
すぐに入るよ。体が動いちゃうんだなあ。
わたし・・・どこに入ってるかわかる?

一番左がわたし、次がエースちゃん、右がオトハちゃん

IMGP0614_1122e.jpg

ハウスに入って、しばらくキュンキュンといっていました。
無理もないですね・・・・・
母が台所に入ると、一目散に駆けつけるのが笑えます!!

さあ、明日からお友達が、たくさん待っているよ。






どうしようのオトハ  11月21日(木)

IMGP0564_1121e.jpg

ツワブキ 黄色い花がかわいい!!

朝の7時・・・・散歩からの帰り道。お日様が出てきて、
青空の上にお月様だ!!

IMGP0572_1121e (1)a

オトハがテーブルの下で、くつろいでいると・・・・
予告もなしに、エースが割り込んで来ました。
とっさの事に、オトハは・・・・どうしよう・・・?

IMGP0573_1121e.jpg

エースはオトハに、頭を乗せられて・・・・なんだあ・・・?

IMGP0574_1121e.jpg

そのうち、お日様が当たってウトウト・・・・・
二匹で仲良く・・・・・

IMGP0568_1121e.jpg

明日は、エースとオトハが、びっくりすることが待っています。







幸せのおすそ分け  11月19日(火)

IMGP0542_1118e.jpg

もうすぐクリスマス 
音の葉カフェのお店の前にツリーが置いてありました。
街に少しずつクリスマスの飾りが、増えてきましたね。


いつもの公園の紅葉が、池に映って・・・・きれいでした!
逆さ紅葉 になっています。
 
IMGP0561_1119e.jpg

毎日散歩で通る道に、ゴンタちゃんのお店があります。
オトハはいつも、ゴンちゃんいるかなあ・・?
と、ドアの方に立ち寄って、覗きこむんですよ。
ガラスのドア越しのおはよう!

IMGP0555_1119e.jpg

さて、日曜日のことですが、母は、デコラシオン ド フルール展示会
に行って来ました。

ここにボニーちゃんママの作品が、出品されていたのです!!
撮影禁止なのですが、ボニーちゃんのママに案内していただいたので、
ママさんの作品に限って、撮影をOkしてもらいました。

IMGP0550_1118e.jpg

息子さんの結婚式のウエルカムボード、ブーケ、テーブルのお花などを、
白のお花中心とカラ―のお花中心で、作られてありました。
それはそれは、とてもとてもすてきでした!!

アルバムが置いてありましたが、新郎、新婦さんは、モデルさん
みたいにすてきで、幸せに溢れていました。
幸せのオーラをいっぱい浴びてきましたよ。

もうひとつの作品は、茶箱で作ったボックスとパーティーションです。
とても優雅なお部屋でした。

IMGP0551_1118e.jpg

どの作品もすてきで、感嘆の声ばかりでした!!
我が家には縁遠い世界だけど、優雅なひと時を過ごせましたよ。







紅葉狩り日和  11月18日(月)

IMGP0505_1118e.jpg

土曜日の朝
紅葉狩り日和 あたたかくて、すっきりした青空に
紅葉が映えて、きれいでした。

ティ―ナちゃんに会ったので、一緒に紅葉狩りをしました。
エースは、ティ―ナちゃんも大好きです。

IMGP0503_1118e.jpg

オトハが居るのに・・・・・

IMGP0480_1118ea.jpg


エースとティ―ナちゃんの笑顔!
オトハも笑いなさいよ!

IMGP0485_1118e.jpg

ティ―ナちゃんがモミジフーの葉っぱをくわえました。
それを見ていたのは、エースとオトハの他にもいました。
わかりますか・・・?

IMGP0506_1118e (1)a

そう・・・カラスです。
このカラスは、ずーとみんなの様子を見ていたんですよ。

IMGP0523_1118e.jpg

はじける笑顔のティ―ナちゃん
撮影に協力してくれて、ありがとう!!

IMGP0471_1118ea.jpg






お気に入りのボール  11月15日(金)

IMGP0454_1115e.jpg

夕焼け空 
お昼頃から降っていた雨が、止んだと思ったら・・・・


モミジフウの紅葉も下の方まで、色づいてきました。
ズ―ちゃん、背伸びしてもエースにとどかないね・・・・

IMGP0433_1115e.jpg

さて、退屈していたエースとオトハに、とっておきの
一番気に入っているボールを持って来てあげました。
このボールは、おもちゃいれに入っていません。
散歩バックに、入っています。

すぐにエースが独占します。
ほらほら・・・いいだろう!!

IMGP0438_1115e.jpg

オトハが、奪いに行きますが・・・・
エースは、余裕の構えです。

IMGP0445_1115e.jpg

エースが飽きた後、やっと自分の番が来たオトハ・・・・

IMGP0451_1115e.jpg

ピッピッピ―と音を立てながら、大事そうに遊んでいます。

IMGP0453_1115e.jpg

いつも遊べるところにあると、ありがたみがなくなるので、
遊んだ後は、しまうことにしています。


2回目のシュトレンです。1回目よりもうまくいったような・・・・

IMGP0432_1114e.jpg






環ちゃんのお引越し   11月14日(木)

IMGP0431_1114e.jpg

白い山茶花 寒くなって咲きだしました。


環ちゃんが、明日お引越しをします。
今のお家からそう遠くない所なので、じきに会えると
思います。
なんたって、ママと環ちゃんは、2駅ぐらいは平気で
歩いちゃいます。
だから、いろんな所に友達がいます。新しいお家の近所
にもお友達がいるそうですよ。

IMGP0394_1114e.jpg

エーデルちゃんのママのもとに、喜び勇んで跳んで行った
環ちゃんとモコちゃん

IMGP0398_1114e.jpg

その袋の中に、まだあるんでしょう? おやつが!

IMGP0401_1114e.jpg

エースとオトハとズ―ちゃんは、遠くでその様子を見ていました。

IMGP0405_1114e.jpg

MJちゃんが、エースを見つけて跳んで来ました!

IMGP0410_1114e.jpg

落ち葉の所で記念写真を撮ろうと、環ちゃんを誘いました。
モミジフウの紅葉がきれいだったので、紅葉の絨毯を期待して
いたけど、掃除をしたのかな・・・・?残念

エース・・・お爺さんみたいだよ。
背筋を伸ばして!環ちゃんみたいにしゃんとしなさい!!
と、母にいわれ・・・

IMGP0417_1114e.jpg

言ってみるもんですね。
こんなんでいい?と、エース。
それにしても、環ちゃんの凛々しいこと!!

IMGP0424_1114e.jpg

環ちゃん、いつでも会えると思うけど元気でね!!
遊びに行くからね!






あったかくて気持ちいい!  11月13日(水)

IMGP0385_1113e.jpg

寒い日が続いていますね・・・・
でも、家の2階は、南の窓からお日様が当たって、暖かいんです。
暖房要らずですよ!

エースもオトハもお日様の光に包まれて、幸せなひと時です。

IMGP0383_1113e.jpg

オトハはテーブルの下のベットにいます。
朝のうちは、そこまでお日様が、当たっています。

IMGP0384_1113e.jpg

お日様が当たらなくなると、お日様を求めて、移動したオトハです。

IMGP0387_1113e (1)a

母はシュートレンの第2段を焼きました。
1次発酵を元の生地の2倍以上にしたら、膨らみがちがう!!
そういえば、バターってこんなに高かった?!ビックリ・・・・






カメラ目線のMJちゃん   11月12日(火)

IMGP0377_1112e.jpg

何してるの・・・? と、エース。
今朝、父に縫物を頼まれて、糸と針を出して縫っていると
傍に座って、じーっと見ています。

エースは、母が変わったことをすると、興味を持ちます。
歌なんか口ずさむと、なんじゃそれ!!
と、怒られますが・・・・


MJちゃんと虎太郎ちゃんが、遊んでいる所に通りかかったエースとオトハ
MJちゃんのカメラ目線に気が付きました!

IMGP0356_1112e.jpg

虎太郎ちゃんとならんだときも、ほらね!!

IMGP0375_1112e.jpg

さて、昨日のシュートレンですが、グラニュー糖の上から粉糖を
ふりました。

IMGP0381_1112e.jpg

ちょっと早いけど、さっそく味見をしました。
ラム酒とスパイス(シナモン、カルダモン、ナツメグ)の香りが
少ししました。もっと、味に深みが出てくると思います。

次回に作る時は、
・一次発酵を長くすること
・ナッツ類を生地にうまく入れること
・スパイスの量を多くすること
に、気をつけてやってみようと思います。

IMGP0382_1112e.jpg






シュートレンに挑戦  11月11日(月)

IMGP0349_1111e.jpg

レーズンとミックスフルーツのラム酒漬け
ラム酒に10日ぐらい漬けてから、使うといいそうです。


去年、手作りのシュートレンを頂きました。
作ってみたいと思い立って、レシピをPCで捜しました。
いろんな作り方がありますね! できそうなレシピを
選んで、昨日、材料を買って来ました。

思い立ったら、すぐにやってみたくなる母は、手作りの
ラム酒漬けは、間に合わないので、漬けてあるものを
買って来ました。

PCとにらめっこをしながら、ここまで行きつきました。
形を成型して、第二次発酵前まで完成しました。
レシピに30度をキープして、40分ぐらい発酵する。
ええっ!!夏ならいざ知らず・・・・・
こたつの中に入れるとよく聞きますが、我が家には、
こたつがない!!

IMGP0344_1111e.jpg

第二次発酵の方法を見つけました。
ボールにお湯を入れて、その上にラップで覆いをする。
コップを柱にして、生地に付かないようにする。

IMGP0346_1111e.jpg

180℃のオーブンで、30分。
焼き上がったら、溶かしバターを塗って、グラニュー糖を
まぶしました。

シュートレンらしくないですか!?

IMGP0353_1111e.jpg

この後、乾燥しないようにラップに包んで、1日置きます。
明日のお楽しみです!!

IMGP0352_1111e.jpg

エースとオトハは、バターの臭いに釣られて、くんくんしていました。

夕方、エースが寝ていたテーブルの下に、お日様が当たると、
オトハが、遠慮がちにベットのはじっこに寝ていました。

今日、木枯らし1号が吹きました。気温がどんどん下がっています。
明日の朝は、寒そう・・・・・






冬が・・・・・11月9日(土)

IMGP0342_1109e.jpg

サザンカ 花が咲きだしました。
イチョウも少しずつ黄色に、染まり始めましたよ。


ハンテン木の紅葉
葉がハンテンの形をしています。
今日は寒かった!!冬が駆け足でやって来ています。

IMGP0340 (1)a

オトハさんは、お疲れですか? ファイト!!

IMGP0339_1109e (1)a

ジャックラッセルの000ちゃん。
ごめんなさい!お名前を聞いたのに、忘れてしまいました。
最近、驚くビックリするくらい、記憶力が無くなってきました。
この症状は、華麗ではなく、加齢というんですよ!!

IMGP0329_1109e.jpg

エースは、年下の仔に手をかけられても、乗られても怒らないんですよ。

IMGP0332_1109e.jpg

とくに男の子に、モテモテのエースです!
明るくて、陽気なジャックラッセルちゃんでした!!

IMGP0333_1109e.jpg






いってらっしゃあい!  11月8日(金)

IMGP0322_1108e.jpg

パンジー
最高気温が、20℃以下になってから植えるようにと、
園芸家がいっていました。

ご近所でちらほら見かけるようになったので、買って来ました。
ついでに、チューリップの球根も買って来ましたが、
残り少なく、色も赤、白、ピンクしかなかったです。
植え時は、今頃だけど、球根は10月中旬頃に求めた方が、
いい球根があると、お店の人が言っていました。

ビオラ

IMGP0323_1108e.jpg

椅子の上に前足を乗せて、
いってらっしゃあい!
玄関で父を見送った後、窓からもう一度、見送るのが、
最近のエースのお気に入りです。

そして、その部屋に置いてあるベットでくつろぎます。

IMGP0321_1108e.jpg

オトハは父を見送ると、玄関からさっさと2階に上がります。
が・・・・今日は、どういうわけか、エースが父を見送っている間、
オトハが、先にベットに座っていました。

どいてよ!と、言いたげだったので、

「エース、オトハと一緒にいいじゃない!!」
「なかよしね!!」

IMGP0324_1108e.jpg

というと、狭いベットにくっついて座りました。
これは、願ったりの事でした!!
エースとオトハが、下にいてくれて、母は好都合でした!!

IMGP0326_1108e.jpg

というのは・・・・
今日は、蛇口を3か所、食洗機の取り替えの工事があったのです。
職人さんが、狭い家の中を行ったり来たりします。
ハウスに入れておこうかなと、考えていましたが・・・・・

18年間使った、食洗機です。ご苦労さんでした!

IMGP0327_1108e.jpg

ドアを開けて、柵をして待っていてもらうことにしました。
お利口ですね!と、感心してもらうくらい、3時間余り
おとなしくしていました。






大好き!!MJお兄ちゃん   11月6日(水)

IMGP0178_1103e.jpg

セイタカアワダチソウ 
よく見ると、小さなかわいい花がいっぱい!!
でも、花粉症の原因になるんですよね。


アビーちゃんママにいただいた、新しいボールにごきげんなエースとオトハです。
いつものピンクボールも持って行ったのですが、噛むとピッピ!!となるので、
いつもよりも張り切っていました!!

IMGP0292_1106e.jpg

太郎ちゃん大きくなったね!!

IMGP0298_1106e.jpg

MJちゃんは、エースが大好きなんだって・・・・

IMGP0301_1106e.jpg

でもねえ・・・ぼくは、MJちゃんが大好きなんだあ!!

IMGP0307_1106e.jpg

ぼく・・・エースちゃんの所に、行かせないもんね!!
エースとMJちゃんの間に入っちゃおっと!!

IMGP0308_1106e.jpg

MJちゃんは、キュンキュン(エースちゃん・・)と、鼻をならして
いました。
でも、お兄ちゃんのMJちゃんは、我慢していましたよ。

ぼく・・・MJママも好きなんだあ!!

IMGP0319_1106e.jpg

子犬は、明るくて陽気でいいですね!!
MJちゃんもオッチィちゃんも大人だなあ!!






モミジフウの紅葉  11月5日(火)

IMGP0260_1105e.jpg

モミジフウの紅葉 ずいぶん紅葉が進んで来ました。


この木の下に、エースとオトハがいますよ!
まだ下の方は、緑ですね。

IMGP0256_1105e (1)a

モミジフウの根本に来たエースとオトハです。
もう、葉が落ちていました。

IMGP0265_1105e.jpg

もうじき、落ち葉の絨毯ができます!!

IMGP0266_1105e.jpg

エーデルちゃん

IMGP0277_1105e.jpg

IMGP0279_1105e.jpg

ワンコ達が元気な、いい季節がやって来ましたね!!
親達はだんだん、起きるのが辛くなる季節が近づいていますが・・・・・






女子会です!    11月4日(月)

IMGP0176_1103e.jpg

ヨウシュヤマゴボウ 実が熟して来ました。


遊ぼう!!
ティ―ナちゃんとパンナちゃんは、1歳とちょっと。
年が同じくらいの女子です。

IMGP0220_1103.jpg

エースとオトハのボールをかじっているティ―ナちゃん
人のボールがいいんだよね!!

IMGP0247_1103e.jpg

パンナちゃん

IMGP0225_1103e.jpg

女子会です!!
ティ―ナちゃん オトハ アビーちゃん パンナちゃん

IMGP0238_1103e.jpg

日本橋の高島屋で開催されている、「草月いけばな展」に
行って来ました。
この時期、いつも招待券をいただくんですよ。

006_1103e.jpg

007_1103e.jpg

芸術作品みたいな「これも生け花?」というものもありました。






福島 大内宿へ  11月3日(日)

IMGP0190_1102e.jpg

福島の大内宿に向かっています。紅葉が真っ盛りです。
このところ、週末になると台風で雨ばかりだったので、
以前から行きたいと思っていた大内宿に行きました。


途中、渋滞があったり、トイレ休憩をして・・・・
所要時間は、出発朝8時~到着13時半。
やっと着きました!!

IMGP0197_1102e.jpg

大内宿の家並み

IMGP0200_1102e.jpg

大内宿・・・・・
南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた
寄棟造の民家が建ち並ぶ。江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、
現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の
街割りが整然と並ぶ。

大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館がある。民宿や土産物屋、
蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。
特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られており、箸の代わりに
ネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。

IMGP0201_1102e.jpg

3連休の初日で、しかも天気もまずまずということで、たくさんの
観光客と、ワンコ連れがたくさんいました。
チョコラブのカレンちゃん 4カ月に会ったよ。

IMGP0208_1102e.jpg

裏山に登って家並みを見たんだあ!!

IMGP0213_1102e.jpg

国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された。
旧宿場としては長野県の妻籠宿および奈良井宿に続いて
全国で3番目の選定である

IMGP0209 (1)_1102 (1)a

東北自動車道を、那須高原のちょっと先の白河で降りて、289号線から121号線を
走りました。
いやあ・・・疲れたなあ!!
走行中は、エースもオトハもおりこうでした。

IMGP0215_1102e.jpg