やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年08月 の記事一覧

油断したあ!   8月31日(土)

IMGP3581_0831e.jpg

今日も暑いから、クーラーの下にいるんだ! 明日から9月だというのに・・・・・

久しぶりに会ったベスちゃんに付き合ってもらって、みんなで写真を撮りました。

IMGP3585_0831e.jpg

エースとボビーちゃんにご注目を!

IMGP3590_0831e.jpg

ボビーちゃんは、エースの所に

IMGP3592_0831e.jpg

エースはベスちゃんを見ています
両端の女の子は、座っているのに・・・・男の子はどうしたことでしょう!

IMGP3596_0831e.jpg

そうです!エースはベスちゃんが大好きなんです。
恋人のボビーちゃんをおいて、ベスちゃんのもとに!!
ベスちゃんは、エースを警戒して離れて座っていたのに、父がリードを持っていなかったのです。
ベスちゃんと離れているからと思って・・・・油断したのです。
エースは、チャンスとばかりにベスちゃんにアタック!! ごめんね!ベスちゃん


IMGP3597_0831e.jpg

この後、ボビーちゃんはエースの後を着いて来たので、家まで来てもらいました。

IMGP3616_0831e.jpg








オトハのつぶやき   8月30日(金)

IMGP3538_0830e.jpg

今日は暑くて、暑くて・・・・36.8度だって!!
朝、5時に散歩に行ったんだけど、もう暑かったよ。

ねええ・・・わたしの話を聞いてくれる?
エースの事なんだけど、ちょっとひどいんだよ。

IMGP3545_0830e.jpg

わたしがね、ボールをカミカミしているとね・・・・

IMGP3548_0830e.jpg

横取りして・・・・

IMGP3556_0830e.jpg

ほらほら・・・いいだろう!!と

IMGP3568_0830e.jpg

いつもそうなんだよ!!

IMGP3573_0830e.jpg

エースはおもちゃを持ってくる事は、ほとんどありません。
オトハが持って来たのを、奪い取るという困った趣味があります。


8月も終わりというのに、この暑さです。日中、外に出る勇気がありませんでした。
部屋に入ってくる日射しが暑くて、カーテンを引いていました。
この異常気象は、海産物や野菜、くだものにも影響しているようですね。
桃のお取り寄せをしている、福島の果樹園に「川中島白桃」をお願いしたら、いつもは
9月に収穫なのに、3日前に終了したそうです。お彼岸に収穫している「黄貴妃桃」を
もう収穫しているそうです。







おにいさ―ん!!  8月29日(木)

IMGP3535_0829e.jpg

盛りを過ぎたキョウチクトウ よく見るときれいな花ですね。


ボスちゃん 積極的です!

IMGP3503_0829e.jpg

おにいさーん!! 手も足も小さくてかわいいなあ!

IMGP3491_0829e.jpg

エースにすりすり

IMGP3492_0829e.jpg

こちらズ―ちゃんも負けていませんよ!

IMGP3475_0829e.jpg

エース、両手に花で嬉しいね!!

IMGP3517_0829e.jpg

ココちゃん 「まて!」の練習をしていました。

IMGP3467_0829e.jpg

エーデルちゃんとボニーちゃん

IMGP3474_0829e.jpg

ワンコ達もそれぞれの夏休みを、過ごしているみたいですね。
箱根に行ったボニーちゃん。牧場のミルクが入ったクッキーを、おみやげにいただきました。
うーん・・確かにミルク味がしました。母も味見をしました!!
ミルクが大好きなエースとオトハは、大喜びでした!!

IMGP3536_0829e.jpg






行きたあ―い!  8月28日(水)

IMGP3426_0828e.jpg

朝顔 蔓がからまって、白と水色の模様の花が並んでいました。

わたし達、フレンチブルなの!!と、バンビちゃんとボスちゃん4カ月小さくてかわいい!!
バンビちゃんは、すっかり貫録のお姉さんですね。

IMGP3399_0828e.jpg

よろしくね!ボスちゃん

IMGP3390_0828e.jpg

おやつを待っているクッキーちゃん、バンビちゃん、エーデルちゃん

IMGP3419_0828e.jpg

クッキーちゃんは、先住犬レオの時代からのお馴染さんです。レオも大好きでしたが、エースも大好きです。
あまり会う機会がありませんが・・・・

クッキーちゃんのところに行きたあ―い!!と、母は撮影をしていたので、父がエースとオトハのリードを
持っていましたが、エースの行きたあ―い!を止めるのに大変でした。

IMGP3402_0828e.jpg

これまた、久しぶりに会ったレイちゃん
エースを見つけて、行きたあ―い!!と、パパを引っ張って来ました。

IMGP3440_0828e.jpg

IMGP3442_0828e.jpg

IMGP3433_0828e.jpg

もう、帰るよ!と、パパに引っ張られて・・・・

IMGP3450_0828e.jpg






いつもより張り切って!  8月27日(火)

IMGP3375_0827e.jpg

むくむく毛のタバサちゃん かわいい!!
おめめがどこにあるか、わりますか?
タバサパパが言っていましたが、子供が近づいてきて、
「目はどこにあるの?」と、そして、しみじみと眺めて、「あったあ!」いったそうですよ。



今朝は、夜中、雨が降って、朝から涼しかったです。湿度も少なくて、爽やかな一日になりました。
秋が近づいてきているような・・・・・

エースも

IMGP3323_0827e.jpg

オトハもいつもより、張り切っていました。

IMGP3361_0826e.jpg






おやつだあ・・・!!  8月26日(月)

IMGP3296_0826e.jpg

朝顔 ブルーが鮮やかですね!!
木の上まで蔓をのばしていました。この雨不足にも関わらず、葉っぱが生き生きしています。

IMGP3298_0826e.jpg

ラブ軍団 それぞれお顔が違うでしょう・・・?

IMGP3254_0826e.jpg

上手に並べました!

IMGP3269_0826e.jpg

おやつを待っているウィリーちゃんとクリオちゃん
我が家の方針で、エースとオトハは、頂かないことにしています。
いただいているのを見ると、食いしん坊ラブのこと欲しそうな顔をするのですが、
もらえないものと思っています。

IMGP3275_0826e.jpg

仲良く食べていますね。

IMGP3281_0826e.jpg

ランちゃんもおやつを待っています。

IMGP3295_0826e.jpg

おやつをくれる人をちゃんと覚えているんですね。
母はおやつを持ち歩かないので、くれない人だとどの子も分かっているので、
ちょうだい!といいません。






雨が顔に・・・・・8月25日(日)

IMGP3213_0825e.jpg

八重の芙蓉

朝から今にも雨が、降りそうな空模様・・・・・

秋ではありません。今朝のエースとオトハですが、落ち葉の中です。
猛暑と雨が降らないので、木々の葉っぱが、茶色や黄色に色づいて落ちています。

IMGP3199_0825e.jpg

この後に、雨が本降りになって来ましたので、急いで家に帰ることにしました。
のろのろオトハは、母が前を歩くと追いかけて一生懸命に歩くので、小走りで
歩きました。

IMGP3203_0825e.jpg

雨が顔に当たる!! とエース。

IMGP3207_0825e.jpg

オトハは歩くのに一生懸命なのか、表情を変えません。

IMGP3211_0825e.jpg

最高温度28度、今日はクーラーなしで過ごせた貴重な一日でした。






一緒に撮ろう!  8月24日(土)

IMGP3189_0824e.jpg

シャンプーしました!
2週間前にもしたのですが、最近エースが左足前足を舐めていたので、この暑さで体が汚れているのかと
思って、シャンプーをしました。

先住犬のメイは、夏になるとカイカイが激しくて、湿疹がひどくなりました。いろんな治療をしました。
薬を塗ったり、ステロイドを飲んだりもしました。
一番メイに合った方法は、薬を飲まなくて、夏の時期は、シャンプーを週1回して、マラセチア菌の繁殖を
押さえる事に落ち着きました。
薬浴だということで、動物病院の先生に、格安でシャンプーしていただいたりもしました。

オトハも気持ちいいなあ・・・・と、ウトウト・・・・

IMGP3195_0824e.jpg

いままで、エースもオトハも皮膚が強かったのですが、今年のこの暑さは格別ですね。



さて、母はワンコの表情を、写真に撮るのが楽しくて、飼い主の皆さんに協力してもらって
いました。
ふっと、ワンコの表情もかわいいけど、飼い主さんの表情がとてもすてきな事に、気が付き
ました。

カメラを向けると、「わたしはいいのよ!」という方が多いです。(母も年々写真の我が姿、
形にがっかりして、避けているのでよくわかります)
でも、我が子と一緒にいるお顔が、どの方もいいのです。そればかりか、我が子や他の
ワンコを見ているときのお顔の、何ともリラックスしていることか!!


ママさん達のお顔を、ブログに載せられないのが、残念です。とっても!!
桃太郎ちゃんとママ

IMGP3145_0824e (1)1

ロ―クちゃんとママを撮っていると、モコちゃんが、ヒョコヒョコとママの所にくっついて来たのです。

IMGP3155_0824e.jpg

一緒に撮りましたよ。

IMGP3156_0824e.jpg

レモンちゃんとママを撮っている時も、モコちゃん登場!!

IMGP3173_0824e.jpg

これまた、いいよいいよ!一緒に撮ろう!!

IMGP3181 (1)1_0824e

ソラちゃんとパパ

IMGP3168 (1)1

モコちゃんもみんなと仲良しだから、安心しておじゃまできるんですね!
それに、皆さんのいいよいいよ!がいいですねえ・・・・






ただいまお勉強中!  8月23日(金)

IMGP3041_0823e.jpg

ズ―ちゃん は、男の子ですが・・・・
エースをとても気に入ってくれています。今朝、久しぶりに会ったら、背中に乗って
しまいました。

太郎ちゃんが、おくるみに入ってママとベンチに座っていました。
みんなの様子をおとなしく見ています。ただいま、お勉強中!!

IMGP3088_0823e.jpg

バンビちゃんが走ってやって来ましたよ。

IMGP3079_0823e.jpg

MJちゃんが、見つけて・・・・・
ねえねえ・・・遊ぼうよ!

IMGP3091_0823e.jpg

ねえねえってばあ・・・

IMGP3093_0823e.jpg

じゃ・・・やってやろうじゃないの!!

IMGP3097_0823e.jpg

IMGP3098_0823e.jpg

IMGP3121_0823e.jpg

楽しそうなバンビちゃんとMJちゃんでした!!







かわいいなあ!  8月22日(木)

IMGP2995_0822e.jpg

ムクゲ 昨日の雨で一息つけたかな・・?


かわいい!! コイケルホンディエの太郎ちゃん 3か月
ふわふあで、ミルクの臭いがしました。

IMGP2986_0822e.jpg

ワクチンが終わっていないので、おくるみに入っていました。
もうすぐ遊べるね。お兄さんお姉さんが、たくさん待ってるよ!

IMGP2992_0822e.jpg

バンビちゃんに会いました。

IMGP3000_0822e.jpg

あのね・・・・おはよう かな・・・?
これまたかわいいなあ!!

IMGP2998_0822e.jpg

バンビちゃん

IMGP2997_0822e.jpg






見つけたよ!   8月21日(水)

IMGP2975_0821e.jpg

サルスベリ

昨晩から、父が大阪に出張しているので、今朝の散歩は、とても早くて4時半に家を出ました。
日の出が遅くなってきて、薄暗かったです。それに、涼しい。

いるんですね・・・!! 早朝の散歩が。いろんなワンコに会いました。2頭立てなので、
カメラは持って行きませんでした。


見つけたよ!! 見つけたボールをポイ!と差し出すエース。

IMGP2969_0821e.jpg

母が隠したボールを、捜すゲームをしました。
午前中、比較的涼しかったので、少し遊ぶことにしました。ずーーと寝てばかりいますから。

エースとオトハを廊下に出して、隠してから捜せ!!というと、エースは大張りきりで捜します。

IMGP2964_0821e.jpg

IMGP2960_0821e.jpg

オトハはエースの捜している様子を見ています。
でもゲームには、参加しているんですよ。

IMGP2968_0821e.jpg

夕方と夜に激しい雷雨でした。エースもオトハも雷は恐くないので、平気で寝ています。
雷でパニックになるワンも多いから、みんな大丈夫だったかな・・・?
父は三島辺りで新幹線が止まって、帰宅が遅くなりました。その時にこちらでも雷雨
が始まりました。

まるで雷を連れてきたみたいだなあ・・・・






はまっています!  8月20日(火)

IMGP2944_0820e.jpg

散歩から帰ると、バケツの方をじーーーーと見つめるエース。
早く入れて! からバケツの中に手を入れて催促です。

IMGP2947_0820e.jpg

胸に水をかけて、涼を取っているようです。これ、最近のエースがはまっていることです。

はまっているといえば・・・・グリオちゃんのこともバラしちゃいます。

IMGP2366_0820e.jpg

歩いている途中に、伏せの状態でずりずりをします。
わあ・・上手!とか、おもしろい!とか、褒めてもらいたいからかなあとグリオママ。

IMGP2368_0820e.jpg


今朝、久しぶりにナオちゃんに会いました。モコちゃんと歩いていたので、
途中まで一緒に歩きました。

IMGP2916_0820e.jpg

名コンビのモコちゃんとママ

IMGP2935_0820e.jpg


立秋を過ぎても、毎日酷暑が続いていますね・・・・・・
しかも東京は雨が降らないので、からからです。グリーンカーテンも元気がありません。
農作物にも被害が出ているようですね。人間の体にも影響が出てくるでしょうね。
我が家では、早寝早起きをしようと心がけていますが・・・・なかなか・・・・







朝から元気!   8月18日(日)

IMGP2761_0818e.jpg

空の上から・・・・ヤフードームや福岡タワーが見えてきました。
ここは?博多湾の上空です 母は、14日~17日まで福岡に行っていました。
もちろん、エース&オトハは、父とお留守番です。

福岡タワー

IMGP2787_0818e.jpg

福岡タワーの展望室から博多湾
左が能古島  右が志賀島と海の中道

IMGP2791_0818e.jpg

さて、今朝久しぶりに散歩に行ってみると・・・・・
おっちぃちゃんとお友達のロ―クちゃんがいました。

IMGP2842_0818e.jpg

投げてよ!

IMGP2854_0818e.jpg

頑張るもんね!

IMGP2857_0818e.jpg

IMGP2861_0818e.jpg

こちらMJちゃんも・・・・

IMGP2877_0818e.jpg

よいしょ、こらしょっと・・・・

IMGP2878_0818e.jpg

おっととと・・・・

IMGP2879_0818e.jpg

ママあ・・・頑張って持って来たよ!!

IMGP2886_0818e.jpg

たくさん集まっていましたよ!

エースの恋人・・・ゴールデンのボビーちゃん

IMGP2816_0818e.jpg

IMGP2846_0818e.jpg

男前のエーデルちゃん

IMGP2820_0818e.jpg

山椒は小粒でもぴりっとのココちゃん

IMGP2826_0818e.jpg

IMGP2837_0818e.jpg


ラブラドールグループのクリオちゃんとエースとオトハ

IMGP2898_0818e.jpg

ワンズは、朝から元気!!






三者三様   8月13日(火)

IMGP2693_0812e.jpg

7月中旬に切り戻ししたサフィニアが、花を咲かせ始めました。


昨日のゲリラ雨は、局地的だったようです。我が家には影響がありませんでした。
近くの池袋では大変だったようなのに・・・・・

朝早く散歩をしているので、初めましての友達です。
バンフちゃん 2歳半
お名前の由来を聞いたら、カナダのバンフだそうです。
笑顔がかわいい!!

IMGP2694_0813e.jpg

IMGP2696_0813e.jpg

チョコラブのソラちゃん
おお・・・久しぶりのチョコラブなので、待ち伏せしてしまいました。

IMGP2701_0813e.jpg

IMGP2702_0813e.jpg

オトハとエースとソラちゃんの様子をごらんください!

IMGP2723_0813e.jpg

IMGP2723_0813e.jpg

IMGP2725_0813e.jpg

IMGP2726_0813e.jpg

IMGP2727_0813e.jpg

IMGP2728_0813e.jpg

IMGP2729_0813e.jpg

オトハはあくびをしていて、エースはソラちゃんにお構いなしに、近づいています。
オトハのあくびは珍しいんですよ。朝が早いからかなあ・・・?
いつもは、エースがあくびをしているんですよ。それに、エースの女の子好きはいつもの事です!






愛情いっぱい!!  8月12日(月)

IMGP2653_0812e.jpg

季節外れのバラ
植木鉢のこのバラは、端正に育てられています。

この酷暑の中で、葉っぱの緑も清々しいですね。

IMGP2654_0812e.jpg

愛情をかけると、応えてくれるんですね!

IMGP2655_0812e.jpg

今日から父が夏休みです。

あまりにも暑いので、朝の散歩を早く出かけて、ロングにすることにしました。
いつもの夜の散歩時刻だと、30度を超えているので、手短にすることにしました。

AM5時頃、やはり考える事は、同じですね。
クヌートちゃんに、会いました。

IMGP2625_0812e.jpg

サマーカットがのびてきました。クヌートちゃんは、ゴールデンですよ。

IMGP2638_0812e.jpg

リョウちゃん 5歳
リョウちゃんは、1歳半頃に保護されました。2歳の時に今のお宅に来ました。
来たばかりの時には、エース母にも警戒していたリョウちゃんでしたが・・・・
すっかり、人にもワンコにも気を許しています。

この笑顔!! 愛されている証拠ですね。

IMGP2683_0812e.jpg

エースに近寄って、挨拶をしてくれました。

IMGP2690_0812e.jpg

IMGP2684_0812e.jpg

また会おうね!!






経験したことない暑さ  8月11日(月)

IMGP2602_0811e.jpg

白い芙蓉 この猛暑の中で、元気に咲いています。

38、4℃ 経験したことのない暑さです。
夜中の最低気温が、31度ですから、クーラーをつけないと、とてもとても・・・・

先日から、エースはクーラーの風が当たる場所を見つけました。そして、遅ればせながら、オトハも
そこが快適な場所だとわかりました。
オトハは、エースがそこにいない時に行っていました。すると、それを見つけたエースは、
「どけよ!おいらの場所だよ」と、オトハを追い出していました。
オトハは、エースがそこにいると遠慮していましたが、ついにエースがいても割り込むようになり
ました。背に腹は代えられないのです。なんたって、暑いのですから・・・・
でもね、エースは、ずいぶんお兄さんになりましたよ。オトハと場所を分け合っているのですから!!

その場所は東の窓の下なので、遮光ーのためにお昼過ぎまで、ブラインドを下げています。
南の窓は日中、レースのカーテンを引いています。

IMGP2606_0811e.jpg







泳いでいます!   8月10日(土)

今日の気温37度!!
暑い!暑い! 歩いている人が自分を含めて、何だか足取りが重そう・・・・

昨日の朝のこと、エースが暑いよ!と、バケツの水を体にかけています。
そうかそうかと・・・・お台場に行こうか?というと、ええ!本当?行く行く!!と、目が輝きます。

IMGP2512_0809e.jpg

やって来ました!!お台場に

IMGP2553_0810e.jpg

IMGP2557_0810e.jpg

オトハもハシャイデいます!

IMGP2532_0810e.jpg

IMGP2533_0810e.jpg

早く!投げて!と、エース

IMGP2564_0810e.jpg

気持ち良さそう!!

IMGP2582_0810e1.jpg

IMGP2543_0810e.jpg

今日は東京湾花火大会です。午後5時~9時まで通行止めです。駐車場には三重、鈴鹿、宇都宮
千葉ナンバーなど、都外の車がいっぱいでした。早朝に来て、夜まで遊んで花火を待つのでしょう。
今日は暑さと人々の熱気とで、さぞかし暑い事でしょうが、きれいな花火を見て、夏を楽しんだ
ことでしょう!!

夜、ポンポンと音が聞こえました・・・・・







走っています!  8月9日(金)

IMGP2476_0808e.jpg

今日も朝から暑かった!!
ボーダーコリーのMJちゃん
走っている所を盗み撮りしました。

IMGP2382_0808e.jpg

IMGP2385_0808e.jpg

IMGP2387_0808e.jpg

後ろから見ると、ジャンプしているのがよくわかります。

IMGP2417_0808e.jpg

IMGP2421_0808e.jpg

こちらはラブラドールのクリオちゃん

IMGP2454_0808e.jpg

優雅な走りですね!

IMGP2472_0808e.jpg

バンビちゃんは、走る姿ではなくて・・・・
バンビちゃんの夏限定の物を紹介しますね。

IMGP2486_0808e.jpg

水飲み場は、第二のお風呂ですよ!夏に見られるバンビちゃんのお気に入りです。

IMGP2491_0808e.jpg

これ、私の物よ!!

IMGP2497_0808e.jpg






チョコちゃん3か月  8月7日(木)

IMGP2343_0802e.jpg

ご飯まだですかあ・・・・?
今日は、7月の梅雨明けの頃の猛暑が戻って来ました。34、5度! 

さて、久しぶりにみんなのいる公園に行ってみると(8月2日のこと)・・・・・

エーデルちゃんと

IMGP2282_0802e.jpg

IMGP2288_0802e.jpg

ボニーちゃんと

IMGP2293_0802e.jpg

IMGP2294_0802e.jpg

エースとオトハと

IMGP2310_0802e.jpg

父の手と

IMGP2321_0802e.jpg

遊んでいたのは、ポメラニアンの3か月チョコちゃん

IMGP2303_0802e1.jpg

チョコちゃん、小さいなあ・・・かわいいなあ!!

赤ちゃんだから、みんながやさしいなあ!!






初めましてオプタちゃん  8月7日(水)

IMGP2371_0806e.jpg

ご近所の芙蓉 ピンクの色がさわやかです。

北海道の旅行中に気がついたことを書き忘れましたので、ここで書きますね。
・パーキングや道の駅のトイレがきれいです。小さなパーキングでもお掃除をしている方を
 よく見ました。
・ゴミ箱を置いていないので、ゴミの持ち帰りが徹底している。
 富良野では、ゴミの分別が細かかったですよ。
 我が家では、セイコーマートのゴミ箱を利用させてもらいました。

さて、旅行も終わりに近づきました。

7月28日のAM3時半に青森に着いて、仙台に向けて出発しました。
そして、9時に名取インターに到着しました。そこで待ち合わせをしました。

オプタちゃん
オプタちゃんは、日本盲導犬協会仙台訓練所のキャリアチェンジ犬です。
メールや電話のやり取りはありますが、パパとママに初めてお会いしました。

IMGP2156_0729e.jpg

オプタちゃんの前に、我が家の2回目のパピーの兄弟犬プラスちゃんがいました。
プラスちゃんは、残念なことに今年の2月に亡くなりました。

2年前の震災時、お母さんと一緒に逃げました。お父さんは仕事で、盛岡にいたそうです。
お父さんが捜してくれて、家族は再会できましたが、プラスちゃんは、避難所には入れないので、
車の中でお父さんと過ごしていました。お父さんがインフルエンザにかかってしまい、レスキュー
の伝手で、千葉に住むPWさん(パピーウォーカー)さんのもとに預けられました。

プラスちゃんがいる間に、P胎が集まろうということになって、2011年6月4日に集まりました。
7月に仮設住宅に入れたからと、直ぐに迎えに来ました。そして、高台に土地を購入して、自宅を
建てられました。

ヨアンママとプラスちゃん
(20011年6月4日の写真から)

045_0604a (1)a

ヨアンファミリー 
パンジー、パステル、パールちゃんは、盲導犬のために欠席。ピュアちゃんは繁殖犬

082_0604a-1.jpg

エースとオトハも入れてもらいました。オトハは、ヨアンママの曾孫なのです。
会えてうれしかったのでしょうね!
みんな笑顔です!!

プラスちゃんの思い出は尽きませんが、このくらいにして・・・・

087_0604a11.jpg


オプタちゃんのお家に行く前に、震災の爪後を案内してもらいました。
まだまだ、一面手つかずの状態です。かつては、住宅がびっしりあったそうですが・・・・

小学校

IMGP2154_0729e.jpg

何軒かこのような状態で、民家が残っています。所有者の親族が誰もいなくなったのでは
ないかと、ママが言っていました。
二階までの高さの津波だったんですね。悲惨さが伝わって来ます。

IMGP2155_0729e.jpg

海岸の方まで歩いて行って、慰霊塔に手を合わせてきました。

IMGP2160_0729e.jpg


大丈夫だと避難しなかった人が大勢いたそうですが、オプタちゃんママもすぐに自宅に帰れると、
気楽に思ったそうです。
でも、プラスちゃんと避難しながら、プラスちゃんの事を考えて、車を取りに戻ったそうですが、
津波が押し寄せてきていたそうです。

ご近所の方が、避難所が違うからとすれ違ったけど、その避難所は、津波に巻き込まれたそうです。

いろんな辛い経験をされて、震災の体験をともにしたプラスちゃんは、いなくなったけど、
一緒にいた時間は、とても密な貴重なものだったと思います。
前向きなパパやママの明るい笑顔が、すてきだなあと思いました。


オプタちゃんのお宅に入ると、3匹で走り回っての大騒ぎ!!
運動会をしちゃダメ
エースもオトハも遠慮という言葉を知りません。すいません・・・・

IMGP2174_0729e.jpg

オプタちゃんは、1歳ちょっとかな?疲れ知らずです。
プラスちゃんは、まっ白くでおとなしかったので、ママっ子だったとか。
オプタちゃんは、まっ黒で元気者なのでパパっ子。正反対の仔が来てよかったとパパとママ

エースとオトハが休んでいると、遊ぼうよ!!
と、誘いに来ます。

IMGP2187_0729e.jpg

父に抱っこされて、ビックリ!!のオプタちゃん。

IMGP2190_0729e.jpg

そして、オトハは、見つけました!!
牛タンのテイクアウトを。蓋がしてあるのに・・・
食いしん坊のオトハです。

IMGP2185_0729e.jpg

ママのお手製のカツオのサラダと、お店に食べに行けないので、お弁当にしてもらった
牛タンをごちそうになりました。さすが本場の牛タンです。おいしかったあ!!


また、会おうね!と、約束しているみたいでしょ!!
本当にまた会おうね!!

IMGP2202_0729e.jpg

IMGP2206_0729e.jpg


今回の旅は、盲導犬協会繋がりで、たくさんの方々にお会いすることができました。
初めてお会いする方々にも親切にしていただきました。ありがとうございました!!
エースとオトハのお陰で、人とワンコの輪が広がりました。

まだまだ、旅行の余韻が残っていますが、このくらいにしたいと思います。
お付き合いしてくださって、ありがとうございました!






コルシカママとの再会  8月6日(火)

IMGP2030=0729e.jpg

北海道7日目 7月27日
いつも朝の五時に、サスケちゃんと散歩の龍パパです。エースとオトハも一緒に
真駒内公園まで、行くことになりました。

IMGP2018_0729e.jpg

キャリアチェンジ犬のビクターちゃんと会いました。ビクターちゃんは、サスケママの
所のパピーだったそうですよ。
もちろん、ビクターちゃんもエースに好き好きと!

IMGP2040_0726e2.jpg

エースは龍パパと一緒に歩きました。うれしかったね!!

IMGP2057_0726e.jpg


朝食をごちそうになった後、NHKの連続テレビ小説あまちゃんを、1週間分見せてもらいました。
ジュリちゃんは、とても甘えん坊さんだそうです。ママの足の間で寝てしまいました。

IMGP2064_0726e.jpg

いよいよ、お別れの時刻になりました。
出発の時に、龍パパとジュリちゃんが送ってくれました。龍パパは、ずーっと見送って
くれたそうです。

IMGP2072_0729e.jpg

龍パパのお宅を出て、コルシカママのお宅におじゃましました。
コルシカママは、アジアの盲導犬普及のためにアメリカから送られた繁殖犬です。
エースはコルシカママの、三回目の出産の子どもです。

IMGP2089_0729e.jpg

エースとコルシカママ
龍パパの所では、龍パパに似た表情を、コルシカママの所では、コルシカママに似ている
エースです。

IMGP2097_0729e.jpg

ちょうどコルシカママのPWさんが、アメリカから遊びに来ていました。そこで、コルシカママの
関係者が集まってランチをするというので、参加させていただいたのです。

IMGP2091_0729e.jpg

持ち寄りの料理に、北海道のチーズやソーセージ、しま海老、ローストビーフ、もちろんメロン
などなど・・・・・ごちそうがいっぱい!!

マロンちゃん ジュリちゃんのママ
エース達兄弟5頭のうち、北海道盲導犬協会に残っているのは、繁殖犬マロンちゃんだけです。
エースとアンドレちゃん(盲導犬)は、日本盲導犬協会に、アイクル(キャリアチェンジ犬)と
アイラ(繁殖犬)は、関西盲導犬協会に行きました。

IMGP2100_0729e.jpg

親子です!!

IMGP2102_0729e.jpg

エースが、2ヶ月まで過ごしたお庭。覚えているのでしょうか・・?

IMGP2103_0729e.jpg

コルシカママの関係者

アッシュちゃんは、コルシカママの2回目の出産の仔で、北盲の繁殖犬
キャリーちゃんは、コルシカママの孫で、北盲のパピー

IMGP2148_0729e2.jpg


この日に集まったワンコ達です。
プリンちゃんは、北盲のキャリアチェンジ犬、オトハは東日本盲導犬協会の
キャリアチェンジ犬

IMGP2107_0729e1.jpg


いつもあたたかく迎えていただいて、感謝でいっぱいです!!
今回はアメリカからのお客さんと、九州盲導犬協会の繁殖ボランティアさん
(コルシカママの1回目の出産の仔)にも、お会いできて良かったです。

言葉の壁を越えて、ボランティアの思いは、同じだなあと実感しました。
アメリカの盲導犬育成のシステムは、進んでいます!!


さあ、今晩23時半に函館を出発して、いよいよ北海道ともお別れです。
帰路の途中、会いたいワンコがいますので、仙台で高速を降ります。
その仔は、次回に登場しますよ。






龍パパに再会  8月4日(日)

IMGP1953_0726e.jpg

旭山記念公園 から札幌の街を一望できます。
この公園は、札幌100年を記念してできた公園だそうです。
ちょうどこの日におこなわれる旭山音楽祭の準備をしていました。

IMGP1956_0726e.jpg

北海道6日目 7月26日

エースのパパ犬、北海道盲導犬協会の繁殖犬龍パパの所に、お昼に伺いました。
龍パパのお宅は、藻岩山のふもとにあります。ここにはスキ―場があるんですよ。

ジュリちゃん
ジュリちゃんは、エースと兄妹犬の繁殖犬マロンちゃんの仔ですので、エースは
おじさんになります。
盲導犬候補生として、龍パパの所にいますが、10月に盲導犬協会に帰ります。
北海道盲導犬協会は、雪道訓練があるので、10月から本格的な訓練に入ります。

IMGP1961_0726e.jpg

フローラちゃん 
フローラちゃんは、龍パパの所のパピーでしたが、協会に帰ってからキャリアチェンジ犬に
なりました。ママとお兄さんと一緒に、エースとオトハに会いに来てくれました。

それにしても、エースの変顔はどうでしょう!!エースはハシャイデいるのです。
龍パパとフローラちゃんは、きりりとしていますね。

IMGP1973_0726e.jpg

もう、エースはフローラちゃんを気に行って、フローラちゃんから離れませんでした。
もちろん、フローラちゃんにはいやがられていましたよ。

IMGP1974_0726e.jpg

エースと龍パパです(ちょっとボケていますが・・・)エース、うれしそう!!

IMGP1970_0726e.jpg

龍ママの手作りのランチをごちそうになりました。
パン、コーンスープ、シソジュース、サラダ、ローストポーク、生のホタテとイカのマリネ
どれもおいしかったです!!

母は帰ってから、すぐにマリネをつくりました。母も魚介類のマリネが好きですが、魚介を
茹でていました。

IMGP1967_0726e.jpg

北海道盲導犬協会 

IMGP1994_0726e.jpg

サスケちゃんとママが会いに来てくれました。サスケちゃんも北盲のキャリアチェンジ
犬です。サスケちゃんは、エースの事をとても気にいってくれたようです。
どこに行っても、なぜか男の子にもてるエースです。
エースもオトハも協会にいたせいか、ラブラドールをことのほか好きですね。

みんなで豊平川の河川敷を、盲導犬協会の方に散歩しました。
どうしてエースのベロは、人一倍長いのでしょう・・・・?
ハシャイデいるんですねえ・・・陽気なエースです。

IMGP1997_0726e.jpg

すっかり疲れたジュリちゃんとオトハ

その晩は、龍パパの所に泊めてもらうことになりました。

IMGP2016_0726e.jpg

明日は、コルシカママの所に行きます!!






お花いっぱいの十勝、帯広  8月2日(金)

IMGP1894_0725e.jpg

花いっぱい!!帯広の紫竹ガーデンのエース&オトハ

釧路は終わりではなかったです。和商市場を忘れていました。
食いしん坊の母のお目当ては、美味しい魚!!

IMGP1879_0725e.jpg

勝手丼
お惣菜売り場からご飯を買って来て、すきなお刺身をのせていきます。
時知らずのお刺身や蛸のお刺身があるのは、北海道ならではですね。

IMGP1876_0725e.jpg

母のは、こんなどんぶりになりました。さんまのお刺身ものせました。

IMGP1878_0725e.jpg

釧路を後にして、十勝の音更という道の駅で車中泊しました。宿が捜せなかったのです。
キャンピングカーや乗用車が、結構止まっていましたよ。お孫さんを3人連れて大きな
キャンピングカーで千葉からやってきている人もいました。

北海道5日目 7月25日

中富良野のコテージBJクラブで、帯広の紫竹ガーデンは、ワンコOKだと聞いてやってきました。

IMGP1916_0725e.jpg

スタッフの方々もワンコ好きで、エースとオトハに声をかけてくれました。

IMGP1895_0725e.jpg

IMGP1899_0725e.jpg

IMGP1914_0725e.jpg

エースもオトハもきれいな花に囲まれて、しばしのんびりしました。

IMGP1913_0725e.jpg

このあと、近くにある(といっても車で20分くらいの所)中札内村の六花の森へ・・・・

こちらは、お菓子で有名な六花亭が、経営しているガーデンです。お菓子の工場、レストラン、売店が
あります。

包み紙で有名なはまなし が咲いていましたよ!

IMGP1934_0725e1.jpg

IMGP1935_0725e.jpg

白いはまなし

IMGP1939_0725e1.jpg

彫刻「考える人」坂東優作

IMGP1936_0725e.jpg

包み紙の絵を描いた坂本直行美術館

IMGP1940_0725e.jpg

エースとオトハは入場できないので、母だけが行って来ました。

それから、生キャラメルで一世を風靡した花畑牧場に行きました。

IMGP1943_0725e.jpg

IMGP1944_0725e.jpg

ジャガイモ畑に感動しながら、札幌に向かってGO!!

IMGP1947_0725e.jpg

夕方、札幌に着いてエースとオトハにお留守番をしてもらって、父と母は、ススキノを
ちょっと散策しました。

明日は、龍パパの所に行って来ます!!

IMGP1950_0725e.jpg







釧路湿原  8月1日(木)

IMGP1871_0725e.jpg

釧路湿原コッタロ展望台のエースとオトハ

エース達の後ろには、広大な湿原が広がっています。

IMGP1870_0725e.jpg


北海道4日目7月24日

このドームハウスが泊まったとうろの宿
http://www.jalan.net/yad392808/
ワンコOKの部屋が1つだけあります。ワンコ部屋は、外のベランダから出入りします。

IMGP1854_0725e.jpg

オーナーさんは、ロックバンド レッドウォーリア―ズ 
(ボーカルがダイヤモンドユカイさん)のメンバーだったそうです。母は知りませんでしたが・・・・
オーナーはカヌーをやっていて、オーナーによるカヌーツアーがあります。
そして、とうろ生まれの諏訪さんによる、朝の散歩ツアーもあります。


わたし達は、朝の散歩ツアーをお願いしました。1人1000円 もちろんエースとオトハも
一緒です。散歩を兼ねていいかと思って・・・・

あいにくの小雨混じりの中を歩きましたが、湿原なので朝は、霧がかかっていることが多いとか。
そして、歩きながら木や草の事を教えてくれました。
野生のホップ蔓性なので、畑のホップは上にのばして
あるそうです。

IMGP1843_0725e.jpg

これは、帯広のホップ畑  諏訪さんに話を聞いていたので、
ああ!これかあ・・・とすぐわかりました。

IMGP1885_0725e.jpg

諏訪さんは、アイヌの楽器を復元して作っています。工房 サルンパ
先日も東京音大に呼ばれて、東京に行ったそうですよ。

とうろ湖 湖が緑色なのは、菱の実だそうです。これも貴重な
食べ物で、アイヌは菱の実祭りをするそうです。

IMGP1846_0725e.jpg

ここからサルバ展望台に向かいます。エースもオトハも山道を登りました。
木の幹の皮が剥けていました。冬の間、鹿が食料にするそうです。

IMGP1852_0725e.jpg

これ、何だと思いますか?
トリカブトですよ。猛毒の!!
葉、花、根全部に毒があるそうです。紫のきれいな花が咲くので、摘む人がいるそうですが、
トリカブトというと、ぎゃあ!!

IMGP1847_0725e.jpg

展望台から見たとうろ湖(左)

IMGP1849_0725e.jpg

極寒のとうろに、縄文時代から人が住んでいたのは、食べ物が豊富にあったからだと
諏訪さんが言っていました。
そして、北海道は冬がいいよ!冬においで



チェックアウトして、湿原の中をドライブしました。

丹頂鶴のペア

IMGP1855_0725e.jpg

馬の親子

IMGP1863_0725e.jpg

次回は、十勝へ フラワーガーデンを2か所回ります。

IMGP1886_0725e.jpg