やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年07月 の記事一覧

中富良野を出発  7月31日(水)

IMGP1737_0723e.jpg

咲き誇っているのは、ラベンダーだけではありません!!

色鮮やかなポピー、ヒマワリ


レースフラワーみたいな白い花が、至る所に咲いていました。

IMGP1672_0722e.jpg

ビックリしたのは、蕗の大きいこと!これまた、至る所にたくさん。

IMGP1639_0721e.jpg

北海道3日目7月23日

2日間お世話になった、BJクラブ富良野の玄関前でエース&オトハ

http://bjclub.info/online-booking/

コテージの名前のいわれは、オーナーさんは札幌の出身で、北海道盲導犬協会のPWをして
いたそうです。その時のパピーがBJです。BJは盲導犬になって、お仕事が終わると、
(盲導犬は、10歳ぐらいで引退します)BJは、PWさんの所に戻ってきたそうです。
もう亡くなったそうですが・・・

それで、ラブラドールが、大好きなんですって!!
ペットと泊まれる宿でも、中型犬までということが多いです。予約の際に
大型犬がいいんです!と言われて、ビックリ!!
とてもありがたかったです!!

IMGP1747_0723e.jpg

お隣の部屋のももちゃん埼玉から来たリピーターさんです。
大きい仔が苦手なももちゃん。朝の散歩を一緒にしました。

IMGP1706_0723e.jpg

中富良野を出発して、道東自動車道を走りました。
アルファトマムリゾートを左手に見て、十勝平野の広い広い畑を見ながら・・・・・

IMGP1763_0723e.jpg

十勝平原Pで、休憩しましたが、芝生のドッグランがありますよ!

IMGP1813_0723e.jpg

長かったぁ・・・、長い道のりでした。中富良野を10時頃に出発して、17時に到着。
目指す釧路湿原のとうろへやっとたどり着けました。

北海道は、でっかいどう!!

IMGP1848_0725e.jpg

次回は釧路湿原から十勝かなあ・・・・?







美瑛、富良野  7月30日(火)

IMGP1628_0721e.jpg

マイルドセブンの丘

IMGP1625_0721e.jpg

この風景は、どこでしょう?後でわかりますよ。

北海道1日目 7月21日
エースとオトハは、このフェリーでAM3:30に函館に到着しました。
すぐに旭川方面に向けて出発!

IMGP1592_0721e.jpg

大沼公園から落部まで高速がのびていました。
八雲Pで休憩北海道の大地を初一歩です。
パーキングの隣は、牧場になっていました。。

IMGP1597_0721e.jpg

散歩の後、仮眠をするエースとオトハ。車中、ほとんど寝ていないのでぐっすり。

IMGP1607_0721e.jpg

有珠山SP 正面に有珠山が、はっきり見えました。

IMGP1610_0721e.jpg

さて、旭川に向けて出発!
エースとオトハがいるので、入れないけど行ってみようと、旭山動物園を一周しました。


そして、やって来ました!2年振りの美瑛の丘へ

IMGP1632_0721e.jpg

おわかりですね・・・冒頭の写真は、美瑛でした


黄色いのは菜の花畑。緑は豆畑、赤いのは麦畑、緑に白いのが混ざったのは、ジャガイモ畑です。

IMGP1633_0721e.jpg

赤麦は作られなくなったそうですが、美瑛のシンボルなので、保存している方がいるそうです。
7月25日頃までにに刈り取られると新聞に載っていたので、間に合ってよかったです。
美瑛を有名にした写真家故前田真三さんの写真みたいじゃない!と、我ながら感心してしまい
ますが、これは、誰が撮っても美しい風景になると思います。
生命感あふれる自然の美しさに感動してしまいます。


2日間お世話になる中富良野のBJクラブから見た夕暮れの中富良野の町

IMGP1642_0721e.jpg


北海道2日目 7月22日
さあ!楽しみにしていたラベンダーとのご対面です。
エースとオトハも登って来ました!軽く朝の散歩です。

IMGP1659_0722e.jpg

IMGP1654_0722e.jpg

ラベンダーのいい香りに包まれて・・・・

IMGP1665_0722e.jpg

中富良野町営ラベンダー畑
リフトで上まで登れますよ。

IMGP1653.jpg

朝食後に有名な富田ファーム

IMGP1684_0722e.jpg

初公開 家族写真
台湾の観光客がたくさんいて、エースとオトハは大モテでした。
「一緒に写真を撮ってもいいですか?」「かわいい!」と。

とても暑い日だったので、シャツに水をかけながら歩きました。

IMGP1680_0722e.jpg

ラベンダーとバニラのミックスアイス 200円 ラベンダーの香りがします。

IMGP1687_0722e.jpg

富田ファームの遠景

IMGP1692_0722e.jpg

ランチは美瑛の千代田牧場

暑くてすっかり疲れたエースとオトハは、テーブルの下でウトウト。

IMGP1694_0722e.jpg

上のテーブルの上には、ステーキがあるのにです!!

IMGP1693_0722e.jpg



中富良野にもどって、富田ファームイースト
ここは、平地のラベンダー畑です。

IMGP1699_0722e.jpg

IMGP1698_0722e.jpg

ラベンダーを刈り取っていました。

IMGP1703_0722e.jpg

この日、32度にもなった富良野地方は、盆地なので朝夕涼しく、日中は暑いそうです。
エースもオトハも井戸水をおいしい!!

IMGP1702_0722e.jpg

次回は、富良野から釧路湿原、十勝方面です。








ただいま!  7月29日(月)

IMGP1741_0723e.jpg

中富良野のラベンダー畑

ただいま!!
エースとオトハは、28日の夜8時頃に無事に帰って来ました。
ラベンダーが見たいという母のたっての希望で、エースとオトハも付き合うことに
なりました。

今回の旅は花盛りの北海道と、たくさんのワンコや人との出会いがありました。



7月20日 AM9時40分 出発!
国見SAで、会ったマックちゃん 10カ月

人懐っこくて、かわいい ゴールデンとアメリカンコッカースパニエルのミックス

IMGP1535_0720e.jpg

IMGP1539_0720e.jpg

たてがみみたいな白い毛が、チャーミングですね。

IMGP1553_0720e.jpg

長者原SAのドッグランで会ったりんたろうちゃん 2歳半
りんたろうちゃんは、セラピーの試験に合格したそうです。気仙沼に住んでいるりんたろうちゃんは、
仮設住宅を訪問しているそうです。

IMGP1576_0720e.jpg

車の中で長いことおとなしくしていた、エースとオトハはドッグランに大喜び。
オトハとりんたろうちゃんは、仲良く走っているように見えますが・・・・

IMGP1566_0720e.jpg

IMGP1566_0720e.jpg

なんがか、オトハがりんたろうちゃんを、攻撃しているようにみえます。

IMGP1568_0720e.jpg

逃げるりんたろうちゃん、追うオトハ。
エースちゃんたちみたいに走るのよ!と、ママが言っていました。

IMGP1569_0720e.jpg

りんたろうちゃんの尻尾が下がっています。
そうです!りんたろうちゃんは、いやがっていたのです。

ママが・・・・近所でラブラドールがいないので、初めて会ったりんたろうちゃん。
お家では、猫と暮らしていて、遊び相手は、ミニチェアダックスフントだそうです。
大きい仔と会ったのが初めてだから、恐がっているそうです。

IMGP1563_0720e.jpg

その証拠に・・・・写真を撮る時にママが、エースとオトハの隣に行こうと引っ張ると、
ママにジャンプしていやだよ! ごめんね。意地悪しているのではなくて、一緒に走ろうと言っているのよ。

IMGP1588_0720e.jpg

りんたろうちゃんと別れて、一路、青森のフェリー乗り場にGO!
ハンドルを握ると眠くなる父に代わって、母がかつてないほど運転したのです。
母はハンドルを握ると緊張して、父は助手席に座ると、母の運転が心配で緊張するのです。
ということで、母が運転した方がいいかといことになりました。

今回で3回目の北海道です。道路の感覚がわかってくるんですね。山道のカーブが恐く
なかったです。

今日はまだ疲れが残っていて眠いので、この辺にしておきますね。
明日は、青森からフェリーで函館へ。函館から旭川、美瑛、富良野に行きます。







北海道に出発!!  7月20日(土)

IMGP1237_0613e.jpg

( ラブが5頭揃いました・・・・以前撮影したものですが )

さあ・・出発!!
今日から、エースとオトハは、北海道に向けて出発です。
青森発 23:30のフリーに間に合うように、全然、運転しない母も運転を
頑張ります。

函館から中富良野(2泊)富良野、美瑛から   釧路湿原(1泊)
今回は、札幌に向かいながら、道の駅泊をします。
札幌(2泊)ですが、エースのママ犬、パパ犬、兄弟犬がいますので、
毎回、再会を楽しみにしています。

現地でタイムリーにブログの更新ができればいいのですが、器械も技術も持ち
合わせていませんので、帰宅してから大忙しになってしまいます。

ブログをしばらくお休みしますが、帰ってきたらまたよろしくお願いします。






エースちゃ―ん   7月17日(水)

IMGP1514_0717e.jpg

エースちゃーん!
ブンシロウちゃんが、エースを見つけて走って来ました。

続いて、バンビちゃんも!!

IMGP1519_0717e.jpg


バンビちゃんは、かっこういいウエアを着ていました。ママのイタリア土産だそうです。
バンビちゃんに会わないなあと思っていたら、お留守番をしていたのですね。
必ず帰ってくると信じているから、待っていられるんですね。

IMGP1520_0717e.jpg

さて、母はお花のレッスンに行って来ました。いつもは土曜日なんですが、旅行に出かけるので
今日にしてもらいました。

IMGP1524_0717e.jpg

ポットから抜いて、土をきれいに洗います
アレンジをします
紐で巻きます
(もっと根っこが見えないように、きれいに巻けばよかった・・・・)

IMGP1528_0717e.jpg

夏は花もちしないので、観葉植物のアレンジでした。
ユリを入れてみました。

IMGP1526_0717e.jpg

もちろん、土を入れて植木鉢にもどせます。









ムクちゃんだあ!!  7月16日(火)

IMGP1478_0716e.jpg

エース!ムクちゃんがいるよ

わあーい!!と、跳びあがってムクちゃんの方に、駆け出したエース。

IMGP1484_0716e.jpg

オトハ・・・お父さん、大丈夫?
父・・・・・エース、首が痛いよ!(エースがダッシュしたので、肩にかけていたリードが
      ずれて首にまわったのです)

IMGP1489_0716e.jpg

ムクちゃんの事、本当に好きなんですね!大喜びしてムクちゃんとじゃれたので、
ムクちゃんの写真が撮れませんでした。


こちらは同じく、ホワイトゴールデンのベスちゃん
リボンをして、かわいらしさに磨きがかかっています。

IMGP1470_0716e.jpg

ボニーちゃんの走る姿が、優雅です。

IMGP1496_0716e.jpg

もう帰るの!もう遊びは終わり!と、ママの足の間に入れられたおっちぃちゃんとMJちゃん。

IMGP1477_0716e.jpg

さて、毎日こうした楽しい日常生活が、流れていきますが・・・・
もう、荷づくりの準備をしなくてはいけません。

準備のために新しいソフトクレートを買いました。

IMGP1434_0715e.jpg

IMGP1436_0715e.jpg

出発が迫って来ました!

エースとオトハは、7月20日から28日まで、北海道に遊びに行きます。
北海道には、エースは3回目、オトハは2回目です。
1回目は5月、2回目は8月、今回はラベンダーを見に行きます。

宿を取るのが大変でしたが、親切なペットOKの宿のオーナーさんに、いろいろ情報を
いただいて、どうにか確保できました。

情報によると、外国のツアーがホテルを押さえているので、塞がっているそうですよ。









いないと寂しいなあ・・・7月15日(月)

IMGP1466_0715e.jpg

今日は海の日、そして母の誕生日です。
ユリの花を1本買ってきて、自分のために飾りました。
冷房を入れている部屋なので、とても元気です。


今日もいました! ノコちゃん
この頃は、「ノコちゃん、おはよう!いい子だね。」と言うと、あまり吠えなくなりました。
マンションの前を通る時にいないと、なんだか寂しいです。

IMGP1439_0715e.jpg

この方とは、エースとオトハの散歩の帰り道に会います。
いつも車の上ちょこんと乗っています。

IMGP1215_0712e.jpg

車の上で夜を明かしているのでしょうか・・?

IMGP1220_0712e.jpg

近づいたら、何だよ!と、言われてしまいました。

IMGP1222_0712e.jpg

今日もいるかなあ・・・・と、楽しみにしています。


桜並木で、エーデルちゃんとナオちゃんに会いました。

IMGP1459_0715e.jpg

ナオちゃんだけ、きちんと座ってくれました。
エースとオトハは、暑いよ!!

IMGP1455_0715e.jpg






お台場で会ったよ!  7月14日(日)

IMGP1251_0713e.jpg

サフィニアの蜜を吸っているアゲハ蝶

カメラのシャッター音に気づいて、逃げるのですが・・・・
ひらひらと舞いながら、また戻って行きます。

IMGP1274_0713e.jpg

IMGP1275_0713e.jpg

やって来ました!!お台場に
エースは有明に近づいて海の香りがすると、キュンキュンとなきだしました。

IMGP1334_0614e.jpg

すっかり泳ぎが気にいったエースとオトハです。

IMGP1337_0714e.jpg

スイスイと気持ち良さそう・・・・

IMGP1414_0714e.jpg

そこにオッチィちゃんとMJちゃんやって来たのです!
オトハは、オッチィちゃん達の所に跳んで行きました。そして、意外な場所で、顔見知りの友だちに
会えてうれしい!!と、こ踊りしてグルグル回りました。
(オトハは嬉しかったり、興奮するとグルグル回るのです。我が家では、オトハ踊りと言っています。)
オッチィちゃんが泳いでいる所に行ってみたり、MJちゃんから離れません。

IMGP1366_0714e.jpg

エースは、ひたすらボールを投げて!!と・・・・

IMGP1360_0714e.jpg

これ、投げる前に跳びこんでるのです。
ボール遊びの時も投げたのを確認しないで、ダッシュしています。

IMGP1361_0714e.jpg

オッチィちゃんもすいすいと上手に泳いでいます。
MJちゃんは、まだまだ泳ぎ始めたばかりのビギナーです。

IMGP1385_0714e.jpg

おっかなビックリのしぐさが、かわいい!!

IMGP1398_0714e.jpg

お顔が立っているので、前足が見えます。
すぐに上手になるよ!MJちゃん。

IMGP1404_0714e.jpg

エースは泳ぐのが、ますます好きになって来たようです。ずーっとマイペースで、泳いでいました。
オトハは、上手に泳げるようになったけど、泳ぎが大好きというわけではなさそうです。






わたしのボールよ!  7月12日(金)

IMGP1213_0712e.jpg

夏の花・・・朝顔

IMGP1212_0712e.jpg

涼しげな・・・ハマユウ

ルーナ・・・私のボールなんだけど・・・・

IMGP1174_0712e.jpg

ルーナ・・・返してくれる?

IMGP1176_0712e.jpg

ボニー・・・わたし、このボール気にってるの!

IMGP1178_0712e.jpg

ボニーちゃんママの協力もあって、無事にルーナちゃんのもとにボールが返って来ました。

IMGP1180_0712e.jpg

最後にMJちゃん、エース&オトハ

IMGP1195_0712e.jpg






みんなのお楽しみ!  7月11日(木)

IMGP1114_0711e.jpg

毎日暑くてたまりませんね。
さて、この子はだあれ?

IMGP1099_0711e.jpg

お腹の模様がステキです!!

IMGP1110_0711e.jpg

ルーナちゃんでした!

IMGP1090_0711e.jpg


アビーちゃんもいつもより、早い時刻にやってきました。

IMGP1131_0711e.jpg

一目散にエーデルちゃんママの所に跳んでいきました。
そして、ジャンプしました。

IMGP1139_0711e.jpg

IMGP1150_0711e.jpg

みんなが集まって来ました。楽しみにしているおやつに!!

IMGP1155_0711e.jpg

真剣な表情がかわいい!!

IMGP1160_0711e.jpg






なかよし!! 7月10日(水)

IMGP0994_0710e.jpg

暑い中、さわやかな花を咲かせているハイビスカス

ピカちゃんとエルちゃんのなかよし姉妹
暑いので、いつもより早く散歩に来ていました。よく似ていますね。
赤いリードがエルちゃんですよ。

IMGP0998_0710e.jpg

IMGP1002_0710e.jpg

このアップの顔は、だあれ・・・?

IMGP1043_0710e.jpg

コーギーのエーデルちゃんでした。
ボニーちゃんと仲良く寝そべっていました。仲良しなんですね!!

IMGP1057_07010e.jpg

暑いよ!!と、エース。猛暑日が続いています。
エースのお気に入りの場所は、クーラーの風が当たる窓の下です。

IMGP1076_0710e.jpg

次にお気に入りの場所は、今オトハが寝ている、テーブルの下のベットです。
エースはそこに行きたいなあと思ったら、オトハを追い出すんですよ!!

IMGP1077_0710e.jpg







朝のうちに・・・・7月9日(火)

IMGP0993_0709e.jpg

この暑さに花もへろへろですが、朝のうちはきれいに咲いています。
インパチェンス

IMGP0965_0709e.jpg

大きなお口の仔はだあれ・・・?


オッチちゃん・・・ボールが落ちそう! 頑張らなくっちゃ。

IMGP0959_0709e.jpg

オッチイちゃん・・・ねえねえ、ママア・・・ボール持って来たよ。もっと投げてよ!!
MJちゃん・・・・えへへ・・大きなお口は、ぼくだよ!!

IMGP0980_0709e.jpg

母がみんなの写真を撮っている間、一休み中のエースとオトハ。

IMGP0989_0709e.jpg

エースとオトハを見つけたMJちゃんが、走ってご挨拶に来てくれたのです。

IMGP0984_0709e.jpg

久しぶりに会ったボニーちゃん

IMGP0932_0709e.jpg

朝日にゴールデンの毛が輝いています。

IMGP0940_0709e.jpg

ソラちゃん

IMGP0946_0709e.jpg

我が家も散歩時刻を早めました。比較的気温の低い朝のうちに、たくさん散歩をしようと
思います。







会えたね!!  7月7日(日)

七夕様
今日の東京は、猛暑日35.4度もありました。もちろん最高温度でした。
外に出ると、焦げそう!!でした。

IMGP0871_0707e.jpg

いつもの公園に行くと、クリオちゃん(アイメイト協会のキャリアチェンジ犬)と会いました。
クリオちゃん、パピーウォーカーさんの所に帰って来たのですが、以前より表情が和んでいました。

ちなみにオトハ(東日本盲導犬協会のキャリアチェンジ犬)、エース(日本盲導犬協会のキャリア
チェンジ犬)です。

クリオちゃんと別れた後にイワンちゃん7カ月が、やって来ました。

イワンちゃんは、東日本盲導犬協会の盲導犬候補生パピーです。

IMGP0887_0707e.jpg

イワンちゃんとは、2カ月頃から会っています。オトハがお気に入りですが、
オトハはイワンちゃんが近づくと怒ります。
小さい時は、お構いなしにオトハに近づいていたイワンちゃんでしたが・・・・・

IMGP0905_0707e1.jpg

エースは何をされても怒らないということが、わかったようです。

IMGP0916_0707e.jpg

七夕様というわけではないけど・・・・・
エースとおかしな関係のボビーちゃんがやってきて、エースは大喜びでした!!

IMGP0927_0707e.jpg







サマーカット仲間  7月6日(土)

IMGP0788_0706e.jpg

この中にある生き物がいます。わかりますか?

拡大しますね・・・・そう、ヘビです!!

IMGP0789_0706e.jpg

IMGP0803_0706e.jpg

この蛇を見ていると、サワちゃんとマヤちゃんがやってきました。

IMGP0806_0706e.jpg

すぐにサマーカット仲間のクヌートちゃんがやってきました。
サワちゃん、マヤちゃんと、クヌートちゃん

IMGP0807_0706e.jpg

エースとオトハとクヌートちゃん

IMGP0811_0706e.jpg

IMGP0827_0706e.jpg

クヌートちゃんのサマーカットは、しっぽの先だけ残しています。
ぼく、ゴールデンだよ!!ってね。

IMGP0830_0706e.jpg

東京も梅雨明けしたようですが、いきなり34度の夏日となりました。
体がついて行けません・・・・

でも、ビールはおいしかったあ!!
おまけに、近所の友人から昨日取れたトウモロコシのおすそ分けをいただきました。
皮をむかないで、魚焼きグリルで10分ほど焼いてみました。香ばしいですよ。

IMGP0859_0706e.jpg







ちょっとはばかれますが・・・・7月5日(金)

IMGP0781_0705e.jpg

蒸し暑くうっとうしい日が続いていますね・・・・・・

雨上がりのユリ
チョコレート色、ワイン色?でしょうか。最近、チョコレートコスモス、ダリア、
矢車草など見かけます。

うすい黄色のユリ

IMGP0782_0705e.jpg

うすいピンクのユリ

IMGP0784_0605e.jpg

きれいな物を見た後で、申し訳ないのですが・・・・
こちらエースとオトハのおしっこ風景です。(何撮ってるの!!)と怒られそうですが・・・・・
エースもオトハも足が濡れないように、縁石に片足をかけて用を足します。
こちらで誘導して、なるべく排水溝の近くでさせています。


この頃は、2匹が近くで同時にやってくれるので助かります。

IMGP0776_0604e.jpg

しかし、今日はいつもの場所に行ったのですが、エースは臭いを嗅ぐものの、用を足しません
でした。
エースがする場所で、すでに誰かがやっていたのです。エースはマーキングをしません。
だから、上掛けをしません。すでにしてあったので、エースはできなかったのです。

IMGP0780_0705e.jpg

エースは、パピーの時から、オシッコシートに上手にできていました。去年までオシッコ
シートの上でやっていたんですよ。







クラちゃん、ファイト!! 7月3日(火)

IMGP0769_0702e.jpg

グリーンになったアナベル
白から緑に変わったけど、緑もいいなあと思いました。

盛りの紫陽花もいいけど、盛りを過ぎたのあじさいもすてきだなあと・・・・

IMGP0775_0702e.jpg

IMGP0773_0702e.jpg

IMGP0752_0702e.jpg

我が家のサフィニアは、盛りを迎えようとしています。今年は白が多くて、少しさびしい感じです。
来年はこれにパープルを入れて、ウィンブルドンカラ―にしたいです。

IMGP0771_0702e.jpg

クラちゃん
クラちゃんは、15歳を過ぎています。南アフリカで生まれて育ちました。パパの仕事の関係で
次に住んだところがパリ。そして、日本に家族が帰るので、一緒に日本に来ました。
またもやパパがタイに赴任したので、家族と一緒に行きました。タイから帰って来た時は、
13歳になっていました。
パパが中国に行くことになりましたが、だいぶん年を取ったので、クラちゃんは日本でママと
お留守番をしています。

いつでもどこでも、家族と一緒にだったクラちゃん。引っ越すから、大きくなったからと捨てて
しまう人がいるそうですが、大事な家族をどうして捨てられるのでしょう!?

IMGP0759_0702e.jpg

ママのグッドアイディア
クラちゃんの後ろ脚が弱くなって来ました。市販の物とか試してみたのですが、リード2本を
下の写真のように使ったら、装着させるのが手軽にできて、歩かせやすかったそうです。
クラちゃんママの許可を得て、紹介させてもらいました。

IMGP0754_0702e.jpg







サマーカット  7月1日(月)

IMGP0731_0701e.jpg

日曜日のことエースとオトハが遊んでいると・・・・
サワちゃんとマヤちゃんが、かけてきました。
サマーカットをして、夏の準備をしています。

IMGP0737_0701e.jpg

マヤちゃんの方が、サワちゃんよりも短くカットしていますね。

IMGP0742_0701e.jpg

先日会った、トシミツちゃんはサマーカットしていません。マヤちゃん達もサマーカットしていないと
そっくりですよ。これが本来の姿です。

IMGP0574_0627e.jpg

この方々は、サマーカットができません。

IMGP0744_0701e.jpg

IMGP0745_0701e.jpg

ゴールデンのクヌートちゃんもサマーカットして、ラブラドールみたいです。
毛が長い仔は、変身できますね!!