やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年06月 の記事一覧

エースとオトハの海開き  6月29日(土)

IMGP0642_0629e.jpg

この水しぶきの正体は・・・?
オトハです!!

IMGP0643_0629e.jpg

去年の八月以来、とんとご無沙汰だったお台場の海に、泳ぎにやってきました。
飛び込んだのはいいのですが、アップアップのオトハでした。
しばらくバシャバシャとやっていましたが、そこはラブラドールのオトハです。

すぐにエースと並んで泳げるようになりました。

IMGP0689_0629e.jpg

IMGP0702_0629e.jpg

IMGP0656_0629e.jpg

エースが咥えているボールを奪おうとしたりして、

IMGP0648_0629e.jpg

余裕が出てきたオトハです。

IMGP0649_0629e.jpg

泳ぐのが大好きなエース&オトハです。この夏は、海の男、女にしたいです!

IMGP0631_0629e.jpg







どこにいるの?   6月28日(金)

IMGP0617_0628e.jpg

オトハがベットか起き上がって、トコトコと・・・・どこに行くのかなあ?と見ていると、
ハウスに入りました。
お昼前ですが、気温が上がって来ました。
オトハのハウスにクールマットを敷いているのです。

エースはどこにいるのかなあ・・・・?
いました!! 廊下にいました。

涼を求めて、それぞれ工夫しているんですね!!

IMGP0620_0628e.jpg

今日6月28日は、父の誕生日です。
ブーケを作りました。でも、これ家にあるあり合わせなので、予算ゼロです。

IMGP0626_0628e.jpg

アナベル、紫陽花、ローズマリー、ポトス、ブルーベリー(お稽古の生き残り)
アナベルは蕾の時に、緑色、白、また緑になるんですね。一番小さいアナベルです。






さわやかな朝に・・・6月27日(木)

IMGP0539_0627e.jpg

さわやかな朝、久しぶりの青空。

父とエースは、ボールで遊んでいますが、何だかいつもより張り切っている感じです。
母が投げたボールを、父とエースが取りに行っているのです。
母はボールを投げたり、カメラを向けたりと大忙し。父は出勤前のいい運動です。

エース

IMGP0557_0627e.jpg

オトハ

IMGP0589_0627e.jpg

オトハの咥えたボールが落ちそう・・・・

IMGP0596_0627e.jpg

初めましてトシミツちゃん 6カ月
遊びたくて仕方がないトシミツちゃん。行くよ!といわれても、エースとオトハを振り返りながら
引っ張られていきました。

IMGP0574_0627e.jpg

先日会ったドンべ―ちゃん 5か月   覚えていてくれました。

IMGP0602_0627e.jpg

パピーはふわふわ、モコモコでかわいいですね!!




さがせ!!  6月26日(水)

IMGP0525_0626e.jpg

カラ梅雨かなあ?と思っていたら、この頃雨降りが続いています。
今朝の早い時間は、まだ降っていなかったので、ゴンちゃんに会えました。

IMGP0533_0626e.jpg

雨の日には、ワンコ達はどうしていますか?
エース&オトハは、ほとんど寝ていますが、あまりにも寝てばかりいると
「脳みそが腐っちゃうよ!」と、遊びに誘います。

「さがせ!!」
ボールなどをかくして、捜させます。

エース&オトハを廊下にだして、クッションの下にミルキーボーンをかくしました。
「さがせ!!」の合図で、クンクンクン・・・部屋のあちらこちらを探して回ります。

IMGP0473_0624e.jpg

エースは・・・・

IMGP0475_0624e.jpg

どこに行くかと思ったら・・・・

IMGP0476_0625e.jpg

そんな所にあるわけないでしょう!!

IMGP0477_0624e.jpg

オトハは・・・・ないよ!!

以前は、さがせ!の意味が分からなくて、エースについてウロウロしていました。
最近、オトハもさがすという目的?を持って、単独で行動しています。
エースはパピーの時代から遊んでいますが、このゲームが大好きなんですよ。


IMGP0479_0624e.jpg


おやあ?・・・見つけたみたいです。

IMGP0492_0624e.jpg

エースが咥えて、すっとんで行きました。

IMGP0500_0624e.jpg

オトハも見つけました。

IMGP0508_0624e.jpg

オトハはこのミルキーボーンが、大好きなのです。

IMGP0511_0624e.jpg

IMGP0524_0624e.jpg






お帰り、行ってらっしゃい! 6月23日(日)

IMGP0464_0623e.jpg

涼しげなアガパンサス

IMGP0461_0623e.jpg

色とりどりのインパチェンス

IMGP0462_0623e.jpg

インパチェンスとサフィニア
夏の花がきれいに咲いている、近所のお宅です。

お帰りなさい!クリオちゃん
昨日の朝、公園でクリオちゃんに会いました。1年振りの事で、ビックリ!!

クリオちゃんは、アイメイト協会の盲導犬候補生でした。去年、パピー委託が終了して
訓練のために協会に帰りました。
盲導犬にならずに、家庭犬の道を選んだクリオちゃん。PW(パピーウォーカー)さんの
所に帰って来ました。

みんなクリオちゃんのこと、忘れていなかったよ!!またよろしくね。

IMGP0419_0622e.jpg

ラブラドール4頭が揃いました。
ウィリー オトハ エース クリオ

IMGP0422_0622e.jpg

ナオちゃんもいましたよ。

IMGP0434_0622e.jpg

行ってらっしゃい!ティ―ナちゃん
今朝の事、ティ―ナちゃんとラフィーちゃんに会いました。
ティ―ナちゃんは、とても暑がりなのでこの東京の夏を過ごせるか心配なので、
夏の間、生まれ故郷の八ヶ岳に避暑にいくそうです。今月末に出発だそうです。

IMGP0448_0623e.jpg

エース、あくびなんかしていないで、しっかり並んでよ!

IMGP0447_0623e.jpg

9月にまた会おうね。それまで、元気でね!

IMGP0457_0623e.jpg

今月のアレンジ

IMGP0465_0623e.jpg

花材・・・アーティチョーク トルコキョウ ひまわり(レモン、ココア) ヒエ ブルーべりー
アーチチョーク、ヒエ、プルベリーは食べられるんですが、農薬がかかっているので食べない方が
いいそうです。
珍しい花材でしたが、モダンになるんですね!!





敵ながらあっぱれ  6月21日(金)

IMGP0356_0621e.jpg

我が家のアナベルは、満開です。小さなゴムボールぐらいの大きさまでになりました。

IMGP0357_0621e.jpg

サフィニアが垂れてきました。

IMGP0387_0621e.jpg

母は幼虫は、得意ではないのですが・・・・・
2階の窓の網戸に発見!

IMGP0379_0621e.jpg

IMGP0382_0621e.jpg

この方は、サフィニアと置き換えた、駐車場のパンジーのポットから出てきたのです。
まだパンジーが咲いていたので、駐車場にポットを置いていました。そこに卵を産んだのです。
気がついた時には、この位のがウジョ、ウジョと何十匹もいて退治しようにも手が付けられま
せんでした。もう終わりにしようと思っていたので、まあいいかあと、餌に提供していたのです。
何匹か、壁を伝って上がって来ていたのを、確認していたのですが・・・・・
2階にまで上がってこようとは!!
敵ながらあっぱれと感心してしまいました。
この幼虫は、すみれやパンジーを食べるみたいですよ。

IMGP0384_0621e.jpg

父が3日間も出張だったので、久しぶりに公園に行ったエースとオトハです。
オッチちゃん、MJちゃん、エーデルちゃんに会いました。

3匹は仲良しさんです。同じく牧羊犬だからかしら・・・・と、おっちママ。
ボーダーは羊を、コーギーは牛を追うらしいですよ。レトリバーは、獲物を運んでくる犬です。

IMGP0372_0621e.jpg

オッジちゃんは、いっぱいお仕事をしたようですね。足が真黒です。
お姉ちゃん、疲れたの?と、MJちゃん。

IMGP0365_0621e.jpg

きりりとしたエーデルちゃん

IMGP0375_0621e.jpg


突然ですが・・・大アップのオトハの目です。
わかりますか?ちょっと腫れていますが・・・
2日前のお昼ごろに、目の下が腫れているのを発見。茶色の目やにも出ていて・・・

IMGP0392_0621e.jpg

だいぶんおさまったのですが・・・・まだ腫れているので、病院に行きました。

IMGP0388_0621e.jpg

雨降りなので、車で行きました。病院の前で母とオトハが下りて、先に行きました。
エースもオトハも病院が大好きなのです。ぼくも!!というエースを振り切って。

いそいそと病院に入ると、真っ先にこのサンプルの前に座ります。
この1粒の楽しみのために・・・・・・

IMGP0396_0621e.jpg

先生は結膜炎だろうと、点眼薬ロメワンを処方してもらいました。
原因はいろいろあるそうですが・・・・エースがオトハの顔をよく舐めるので、ベロが目に触れたかな?
目薬の差し方を教わって来ました。1日に3回くらい差しますが、さあて、うまくできるかな?

父とエースが来ないなと思ったら、病院の周辺で一番安かったパーキングの駐車代が、
2倍になっているからと、ドライブしていたそうです。
そうなんです!!我が家は、父がしっかり者なのです。

帰りにエースちゃんにもおみやげに持って行ってねと、先生に言ってもらいました。
大好きな1粒を!






夏日になりました! 6月18日(火)

IMGP0316_0618e.jpg

オトハがかじっている物は・・・・・?

氷です!
今日は東京も30度を越して、夏日になりました。いやあ・・・暑かった!!
先日あげた時は、こんなに熱心にかじっていませんでした。

IMGP0318_0618e.jpg

首には、保冷剤を入れたバンダナを巻いています。

IMGP0321_0618e.jpg

IMGP0326_0618e.jpg

エースもオトハもおばあちゃんの部屋のクーラーで、涼んでいました。

IMGP0355_0618e.jpg

これからもっと暑くなるよ。頑張ろうね!







姉弟の再会!!  6月16日(日)

久しぶりにお日さんが顔を出しました!!
千葉県と埼玉県からのお客さんを、歓迎するかのようなよい天気です。

はるばるやって来てくれたのは、盲導犬のアンソニーちゃんとアンジェラちゃん。
暑かったね、ご苦労様でした!!

IMGP0242_0615e.jpg

近所に住むアビーちゃんは、盲導犬を引退しましたが、そのままユーザーさんのお宅にいます。
アビーちゃんとアンソニーちゃん、アンジェラちゃんは、姉弟なのです。
そう、2頭はアビーちゃんに会いにきたのです。
アビーちゃんは、我が家の前で2頭が来るのを、今か今かと待っていました。

姉弟3頭が揃いました!!

IMGP0228_0615e.jpg

この姉弟6頭は、全員盲導犬になったのです!!
そして、アビー、アンジェラちゃんが姉妹です。ついでに、オトハも親戚なんですよ。
アンジェラちゃんが一番小さいのに、お姉さんですって!!

IMGP0233_0615e.jpg

先日の東日本盲導犬協会のふれあいデーで、アンソニーちゃんに会いました。
そこで、アビーちゃんの話をしたら、とんとん拍子に、今日の姉弟の再会が実現しました。

ユーザーさんと盲導犬のお客さんは、我が家の初めてのお客さんです。
ワンコ5頭に人間9人が、狭い部屋に入りましたが・・・・

IMGP0252_0615e.jpg

エースもオトハもかわいがってもらって・・・・・
皆さん、しばし会談。

IMGP0251_0615e.jpg

アンソニーちゃんは、ちゃっかり扇風機の前に陣取りました。

母を虜にしたかわいいアンジェラちゃん!!

IMGP0253_0615e.jpg

親達が席に着くと、みんな傍に寝そべりました。
何と静かな仔たちでしょう!! 
エースがいるのに静かにできるかって?
エースは大好きなアビーちゃんにアタックするので、時々ハウスに入れられていましたので・・・

IMGP0258_0615e.jpg

オトハが急にワンワン!!と泣きだしたと思ったら・・・・
どうやら、アンジェラちゃんが寝ている場所をわたしの場所よ!!と・・・・

IMGP0256_0615e.jpg

すると、アンジェラちゃんは、オトハに譲ってくれたのです。そして、床の上に寝そべりました。
大人のアンジェラちゃん!!

IMGP0257_0615e.jpg

そして、いつもはド――ンと置いてある巨大ベットを、部屋が狭いので壁に立てかけてあったのを
出してあげると、アンジェラちゃんは、そーっとそのベットに上がりました。
かわいいなあ!!

IMGP0262_0615e.jpg

今日のランチは・・・・・
ローストビーフを焼いて、サンドイッチにしました。

IMGP0216_0625e.jpg

丸いパンの中をくり抜いて作ったサンドイッチと、食パン2斤分で巻いたロールサンド。
ちらし寿司に、アビーちゃんママのお手製の焼き豚とマカロニサラダでした。

そして、アビーちゃんママが持って来てくれた、赤のシャンパンで乾杯をしました!!

IMGP0260_0615e.jpg

IMGP0261_0615e.jpg

午後から雷雨という予報も、ラッキーな予報外れでした。



帰り支度をしても(盲導犬は、毛が落ちないように洋服を着ています)、アンジェラちゃんは、ベットが
気にいってくれたようです。

IMGP0271_0615e1.jpg

最後に集合写真を撮りました。
これからお家に帰るまで、アンソニーちゃんとアンジェラちゃんはお仕事です。

IMGP0281_0615e.jpg

アンソニーちゃん

IMGP0303_0615e.jpg

アンジェラちゃん

IMGP0300_0615e.jpg

ユーザーさんと歩く姿は、かっこういいですね。
お仕事、頑張ってね!!また、会おうね!!






雨が降っています!  6月14日(土)

IMGP0211_0614e.jpg

散歩に行くよ!
朝6時半です。でも、エースとオトハは動きません。
「早く、散歩に行こうよ」と、朝早くから起こされるという話をよく聞きますが・・・
我が家では、父と母が「早くしなさい」「行っちゃうよ」と、けしかけています。

さて、台風の影響で、今週はずーっと雨が続きました。
咲き誇っていたアナベルが、細長い茎を曲げて、雨が溜まって重い頭を下げています。
天気が良くなると、茎がピーンとまっすぐになるでしょうね・・・?!

IMGP0214_0614e.jpg

雨に弱いサフィニアを軒下に避難しました。

IMGP0215_0614e.jpg

明日、エースとオトハにお客さんがやって来ます。
天気が心配ですが、楽しい一日にしたいです。
エース、お行儀良くするのよ。頼むよ!!






ノコ、だめよ!  6月11日(火)

IMGP0209_0611e.jpg

我が家のアナベル  久しぶりの雨に嬉しそうです。
梅雨入りしてから、ほとんど降っていないので、恵みの雨になるといいのですが・・・・
局地的なゲリラ雨には、なりませんように!!

ノコ、ないたらだめよ! 部屋の中からママの声がします。

IMGP0202_0611e.jpg

エースとオトハの散歩道で、ノコちゃんがマンションのベランダに出ていて、朝の挨拶を
してくれます。
毎朝の事なので、名前を覚えてしまいました。

IMGP0204_0611e.jpg

雨・・・・こんな日は、寝ているに限るよね。

IMGP0205_0611e.jpg






いってらっしゃい!  6月10日(月)

IMGP9778_0531e.jpg

いってらっしゃあい!!
オトハが出かける母を、2階の窓から見送ってくれました。

IMGP9777_0531e.jpg


昨日の日曜日に、母は女子(おばさん)3人で、鎌倉にやって来ました。
藤沢駅で待ち合わせをして江ノ電に乗って、極楽寺で降りました。
成就院の参道を彩る紫陽花 由比が浜が見えるんですよ。

去年は6月末だったので、紫陽花が終わりかけていました。今年は早めにやって来たのですが
梅雨に入ってから、雨が降らないのです。やっぱり紫陽花が、元気ありません。
途中、ご住職がテレビクル―の取材に、答えていましたが・・・雨が少ないので紫陽花の花が
小さいと言っていました。

IMGP0179.jpg

たくさん紫陽花の名所がある鎌倉ですが、再び長谷駅から江ノ電に乗って、鎌倉にやって
来ました。江ノ電は超満員

IMGP0184_0610e.jpg

小町通りも人が溢れていました(小町通りは、江ノ電駅の反対側)
小町通りから、ちょっと入った所にあるレストランに入りました。

IMGP0190_0610e.jpg

母はちらし寿司セットです。上品なお味でした!!

IMGP0192_0610e.jpg

その後、こまち通りでショッピングを楽しんだおばさん達は、ティータイムにケーキを
食べて、しゃべりに花を咲かせて帰って来ましたよ。






初めましてドンベエチャン  6月8日(土)

IMGP0150_0608e.jpg

ちょっと一休み!
エースとオトハは、目白台にあるカフェに行って来ました。
こちらは、音の葉というガーデニングの花を売っているお店が、地続きでオープンした
カフェです。
講談社の系列だと思いますが・・・・野間美術館の隣にあって、美術館のお庭も見られます。

テラス席は、ワンコOKですよ!!
席に着くと疲れたせいか、すぐにダウンしたエースとオトハです。
おりこう!!と、隣の席の方に褒めていただきました。

IMGP0159_0608e.jpg

朝の事・・・・
アビーちゃんとベスちゃん が仲良く並んでお散歩をしていました。

IMGP0102_0608e.jpg

おもしろい観光バスが通りました。

IMGP0110_0608e.jpg

いつもの場所で遊んでいると・・・・・
ドンべエちゃん 5か月がやって来ました。

お相手しているのは、エースではなくてオトハなんです!!
オトハも年下の子には、優しんですよ

IMGP0113_0608e.jpg

遊ぼう!!と、ドンべエちゃんを誘いました。
誘われたら、断れないよね・・・ドンべエちゃんもオトハに釣られて、走りだしました。

IMGP0127_0608e.jpg

走る姿が、コロコロとしてかわいい!!

IMGP0131_0608e.jpg

疲れちゃたあよう・・・・

IMGP0136_0608e.jpg

IMGP0134_0608e.jpg

また遊ぼうね!!






バンビちゃんに夏が来た!  6月6日(木)

IMGP0016_0605e.jpg

カルガモちゃん、一羽ですくすくと大きくなっています。

ムクちゃんに、最近よく会います。
いつもはもっと遅い散歩ですが、サマータイムでお散歩が早いのです。

誰かに似てるなあ・・・?と思ったら、そう!エースと怪しい関係のボビーちゃんです。
ムクちゃんとボビーちゃんは、同じブリーダーさんなんですって!!

どうやらムクちゃんも、怪しい関係の仲間入りです。

IMGP0041_0605e.jpg

IMGP0035_0605e.jpg

バンビちゃんがやってきましたが・・・
水飲み場にやってくると・・・・・

IMGP0044_0605e.jpg

はまってしまいました!

そして、体に水をかけていますもっと暑いと、水道の下で
座り込んでしまいます。
まだ、ちょっと早いみたいだけど・・・・
バンビちゃんに夏がやってきた!

IMGP0051_0605e.jpg

バンビちゃん、長い舌だね!!

IMGP0057_0605e.jpg

おばちゃん、なに見てんのよ!

IMGP0059_0605e.jpg

変なところ撮らないでくれる。プンプン!!わたし、こんなにかわいいんだからね!!

IMGP0060_0605e.jpg

かわいいついでに・・・・
MJちゃん カイカイをする姿もかわいい!!

IMGP0079_0605e.jpg

IMGP0082_0605e.jpg






気持ちいい・・・!!  6月3日(月)

IMGP9950_0603e.jpg

三週間前に植えたサフィニア が、大きくなって来ました。
これまで、枝の先を摘んだり花を咲かさないようにしました。そうすると枝がどんどん増えてきます。
これくらいになったら、花を咲かせます。


パンジーも頑張って咲いていますが、そろそろパンジーは春の花。夏の花のサフィニアと入れ替え
の頃かな・・・?

IMGP9979_0603e.jpg

三週間前に切り戻したパンジーが、もう一度これまでに咲いてくれました。

IMGP8890_0513e.jpg

アルちゃんが寄ってくれました!
アルちゃんも男の子だけど、エースと怪しい関係です。

IMGP9964_0603e.jpg

アルちゃんのお兄ちゃんが、オトハをカイカイしてくれました。
気持ちいい!! と、ごきげんなオトハです。
エースが間に割り込んできて、ぼくも!!

IMGP9969_0603e.jpg

気持ちいい!!と、ついにのけぞったオトハです!!

IMGP9976_0603e.jpg


築地で天然の鮎の稚魚(10cm位)を買ってきたので、甘露煮にしました。
初夏!ですね

IMGP9981_0603e.jpg






大丈夫かなあ・・・・? 6月2日(日)

IMGP9864_0602e.jpg

カルガモちゃん、一人ぼっちなんだあ・・・

健気に一羽で頑張っています。
あれれ・・・・池の中を見ると、金魚が泳いでいました。昨日までいなかったので、
誰かが池の中に放したのでしょうね。少しは、寂しさがまぎれるかな?

IMGP9889_0602e.jpg

カルガモのペアもやってきました。このペアは、親なんでしょうか?
いずれにせよ、カルガモちゃんを守ってくれるといいのですが・・・・・

IMGP9886_0602e.jpg

と、そこへボビーちゃんがやって来ました

IMGP9878_0602e.jpg

エースを見つけて、走って来ましたよ。ボビーちゃんは、エースとなかよしです。
男の子どうしなのに、どういう関係なんだよと、パパにいわれているボビーちゃんです。

IMGP9884_0602e.jpg

昨日の土曜日は、父と母が友人たちと、テニスをした後に我が家で宴会をしました。
ちょうど全仏オープンで、錦織が3回戦を戦いましたので、大いに盛り上がりましたよ。

母はこれと闘いました!!

IMGP9862_0602e.jpg

カツオです。
築地の仲卸業者さんに頼んでおいたのです。大ぶりの新鮮なカツオです。頭は落としてもらいました。

さて・・・やはりカツオは、たたきでしょう!!
土佐では、生姜ではなくニンニクのスライスと一緒に食べるそうですよ。

IMGP9863_0602e.jpg

明日は、錦織はナダルとの4回戦です。頑張って欲しいです!!
そして、明後日は、サッカーのオーストリア戦。ワクワク、ドキドキの母です。








取ってよう!!! 5月31日(金)

IMGP9791_0531e.jpg

昨日の梅雨空から一転、青空のさわやかな一日になりました。
玄関前で日向ぼっこをしていた、エースとオトハですが・・・・・
オトハがソワソワしています。

父が散歩用のバックを干していましたが、ボールを出していたのです。
このピンクのボールは、エースとオトハのお気に入りです。
鼻のいいオトハが見つけたのです。

IMGP9790_0531e.jpg

母に取って!!と、アピールしていたのです。
でも、オトハがどう行動するか、見てみる事にしました。障害物のバックはどけてあげました。
エースがいつの間にか、ボールの下に来ていました。

IMGP9794_0531e.jpg

台の上に手をかけて・・・・・

IMGP9797_0531e.jpg

口をのばしましたが・・・・もうちょっとだ、オトハ 頑張れ!!

IMGP9801_0531e.jpg

取れないよう!!!

IMGP9804_0531e.jpg

取ってよう!!!

IMGP9805_0531e.jpg

IMGP9806_0531e.jpg

あれれ・・・エースがヒョイと咥えました!

IMGP9813_0531e.jpg

得意気にボールをカミカミするエース
ちょっと私にもかしてよと、オトハはエースについて回ります。

IMGP9821_0531e.jpg

口にくわえて、放さないエース。

IMGP9830_0531e.jpg

どうでしょう。この得意気なエースの顔エースはオトハが、遊んでいるボールを
横取りするという、趣味?を持っています。
オトハが欲しがっている事をじゅうぶんわかっていて、貸してやらないんですよ。

IMGP9841_0531e.jpg


さて、カルガモ親子に異変が・・・・
雛が一羽しかいません。

IMGP9779_0531e.jpg

しかも親鳥は、ペアでもう一方の池にいます。育児放棄したのでしょうか?

IMGP9781_0531e.jpg

父が出張をしていたので公園までいけませんでした。
2日見ないうちに、大きな変化が起きていたのです。
まだまだ小さな雛です。心配です!!