やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年05月 の記事一覧

わたし眠いんだから・・・・5月30日(木)

IMGP9770_0528e.jpg

なあに・・・ わたし眠いんだから・・・
オトハが豚さんみたいなので、思わずパチリ!

IMGP9771_0528e.jpg

熟睡のオトハ
こうなったら、少々の事では起きません。

IMGP9773_0528e.jpg

28日(火)に会ったMJちゃん、何だか足が伸びたような感じです。
体に触ると、骨がまだまだ細い!!でも、毎日成長していますよ。

IMGP9756_0528e.jpg

成長といえば、こちらも負けていられません!
エースとオトハ? ではなくて・・・
カルガモちゃんたちです。
池がラジオ体操の広場にあるので、体操に集まる人や公園を通る人達の
楽しみになっています。
エース達も必ず会いに行っていますよ。元気にしているかな?と

IMGP9724_0528e.jpg

IMGP9722_0528e.jpg

この後、親鳥はカルガモちゃん達を残して、飛び立ったのです。
すぐに帰って来ましたが・・・・

人間と犬は、大丈夫!敵ではないと、確信しているのだと
思います。
・ラジオ体操広場の人が集まる場所にいること。
・いいことかどうかわかりませんが、パンや食べ物を置く人がいる。
・人間が見ているから、カラスが近寄らない。
などの事が、わかっているのではないでしょうか?

IMGP9738_0528e.jpg

火曜日、水曜日とパソコンの調子が悪くて、ブログができませんでした。写真のアップロードが
できなかったのです。どうしようと思っていたら、今朝、いつものようにできました。
どうして?
今回の様な事は、初めてだったのでもうできないかなあ・・・と、思っていました。
知識がない中で、適当にやっているので、試行錯誤もいいところです。







はじめましてグリちゃん  5月26日(日)

IMGP9716_0526e.jpg

紫陽花の季節がやってきましたね。
我が家のアナベル(西洋アジサイ)も大きくなってきました!

ビワが色づいてきました。おいしそう・・・・・

IMGP9577_0526e.jpg

ブリュッセルグリフォンのグリちゃん1歳 はじめまして!
グリちゃんは、大きいワンコと遊んだことがないそうですが・・・・

IMGP9592_0526e.jpg

グリちゃん・・・どうしようかな・・・・?
エースは小さい子が恐がらないように、姿勢を低くします。

IMGP9594_0526e.jpg

オトハ・・・わたしも私も!!

IMGP9595_0526e.jpg

ネッ恐くないでしょう!!

IMGP9597_0526e.jpg

ほら、もう友だちだ!!

IMGP9599_0526e.jpg

また会おうね!グリちゃん

IMGP9614_0526e.jpg

アビーちゃんもやって来ました。

IMGP9647_0526e.jpg

今朝のカルガモ親子
1羽だけお母さんの足元にいました。

IMGP9659_0526e.jpg

おやあ・・・・?小さな羽を動かしています。

IMGP9683_0526e.jpg

下を向いて、池の中に入るのかな?と思ったら・・・・

IMGP9687_0526e.jpg

やーめたあっと!!
お母さんの傍がいいのかな?それにしても、小さな羽の何とかわいいことか!
そして、体のわりに足ひれの大きいこと!!

IMGP9696_0526e.jpg






まだかなあ・・・・・?  5月25日(土)

IMGP9569_0525e.jpg

まだかなあ・・・?
今日は母のお花のレッスンで、朝から出かけていました。お昼からは、父も出かけたので
母が帰って来るまでの3時間ほど、エースとオトハは、2人きりのお留守番でした。

父から帰ってくるコールがあると、窓辺に座りこんだエースとオトハ。
車で出かけたことを覚えていたんですね!!
いつの間にか、携帯が鳴ると、帰ってくる!! 事を学習したエースとオトハです。
もう少し時間がかかるよ。もうちょっと待っててね!!
と言わないと、いつまでも待っています。

母は車で出かけないので、母からの携帯が鳴ると、玄関で待っています。

IMGP9572_0525e.jpg

今月のお稽古
花材・・・ダリア(黒蝶)トルコキキョウ クレマチス(ハ―グレイ・ハイブリッ) 
     ユリ(イエローウィン) リョウブ ヒゲナデシコ カンパニュラ

リョウブ ダリア トルコキキョウ クレマチス ヒゲナデシコでアレンジしました。
(花材が残ったので、もう一つアレンジができます)

IMGP9717_0526e.jpg


今朝のカルガモ親子は・・・・お母さんが、居眠りしています。
しかも道を隔てたもう一方の池に、カルガモ家族は移動してました。
飛べない雛たちが、どうやって移動したんでしょう?

IMGP9525_0525e.jpg

IMGP9549_0525e.jpg

後ろ姿のかわいいこと!!

IMGP9524_0525e.jpg

久しぶりにルーナちゃんに会いましたよ!

IMGP9555_0525e.jpg






お誕生日おめでとう!  5月24日(土)

IMGP9502_0524e.jpg

5月24日は、僕の5回目の誕生日だよ!
朝から、おめでとう!と、ぼくの顔を見るたびに、ママがいうんだよ。
そして、5歳だからね!!って。


ぼくね、ボールのキャッチが上手だよ。

IMGP9393_0524e.jpg

IMGP9401_0524e.jpg

オトハもボールで遊ぶのが好きなんだ!

IMGP9442_0524e.jpg

ぼくね・・・どういうわけだか、男の子に好かれるんだ。
シーズ―のズーちゃんとミニチュアダックスのグリオちゃんに囲まれて、
まんざらでもないけど・・・・女の子には、いまいちなんだあ。

IMGP9444_0524e.jpg

今日、カルガモの赤ちゃんは、お母さんにしかられていたよ。
池の外に行ったらダメよって

IMGP9487_0524e_0524e.jpg

みんなの所に行きなさいって

IMGP9488_0524e.jpg

昨日まで4羽だったのに、カルガモの兄弟は、3羽になったんだ。
だから、お母さんいつもより心配しているんだね。

IMGP9500_0524e.jpg

お母さんは、大変だね!!

IMGP9519_0524e.jpg






明日は・・・・5月23日(木)

IMGP9355_0523e.jpg

カシワバ紫陽花


カルガモ親子 
お母さんの周りで、無邪気に泳いでいる雛たちです。
お母さんの優しさが伝わって来ませんか・・・?

IMGP9344_0523e.jpg

ぬいぐるみを振り回して、カミカミしていたエース。噛み切ったらダメよ! と、母のきついお言葉。
カミカミして、すぐに綿を出してしまうエース。頃合いを見計らって、取り上げています。
これまで何個ダメにしたことか・・・・

でもね、今日は、おとなしく枕にしたりして、ぬいぐるみの被害なし・・・・・・
明日、5歳になるエースです

IMGP9358_0524e.jpg






かわいいなあ!! 5月22日(水)

IMGP9292_0522e.jpg


今日は、カルガモちゃん達は、お母さんの足元に隠れていました。
エースとオトハの散歩が、いつもより遅くなったので、朝いちの遊びが終わって、
休んでいるのだと思います。

その代わりにMJちゃんに会えました!!
エースと「おはよう!!」

IMGP9266_0522e.jpg


かわいいなあ!!
こんなかわいい顔をされると、なんでも許しちゃいますよね。

IMGP9274_0522e.jpg



バンビちゃんとも会えました。朝から暑いね!!
オトハも暑がりで、ハアハアと大変です。これから、受難の季節がやって来ますね・・・・・
みんな、暑さに負けないで頑張ろうね!!

IMGP9293_0522e.jpg






おやあ・・・?親鳥が3羽  5月21日(火)

IMGP9225_0521e.jpg

紫陽花が、どんどん大きくなっています。色づき始めた紫陽花を発見!!


さて、カルガモ達はどうしているかなあ?と、行ってみると・・・・
あらあ?・・・親鳥が3羽います。

IMGP9164_0521e.jpg

しばらくすると・・・
離れている1羽に向かって、猛ダッシュ!!

IMGP9172 (1)a_0521e

追いかけられた鴨さん、道を隔てたもう一つの池に、飛んで行きました。

IMGP9178_0521e.jpg

でもね・・・寂しいのか、またみんなの所に飛んで来ました。

IMGP9190_0521e.jpg

無邪気に遊んでいる子ガモ達です。

IMGP9198_0521e.jpg

散歩の帰り道、ラブリーちゃんに会いました。猛ダッシュでかけよったラブリーちゃん。
エースとオトハと一緒に歩きましたが、歩調を合わせるのに必死。

IMGP9240_0521e.jpg

一生懸命歩く姿が、健気でかわいい!!

IMGP9251_0521e.jpg






カルガモの赤ちゃん  5月20日(月)

IMGP9130_0519e.jpg

ねえ・・・静かにしてね・・・・

公園のため池に、カルガモの赤ちゃんが帰って来ました!!

IMGP9116_0519e.jpg

去年は、7月上旬で12羽でしたが、今年は、5月中旬で4羽です。

お母さんは、大忙し!! 
子ガモから一時も目を離しません。

IMGP9133_0519e.jpg

子ガモが近づいてきました。
丸印の子の拡大は下ですよ。

IMGP9149_0519e.jpg

かわいいなあ!!

IMGP9148_0519e.jpg

カラスが池の中のもの(パン)をついばんでいます。
すると、勇敢にもお母さんが、カラスに向かって行ったのです。

IMGP9156_0519e.jpg

ガウガウ!!

手前にいたハトさんも、飛び立ってしまいました。

IMGP9157_0519e.jpg

お母さん鴨の拡大写真です。

IMGP9158_0519e.jpg

母は強い!、母は偉大です!!


鴨ほど赤ちゃんではありませんが、1歳すぎの若者ワンコ達です。
柴犬のナオちゃんとゴールデンのティ―ナちゃんは、会うとガウガウ遊びをするそうです。
虎太郎ちゃんは、女の子達に圧倒されていました。

IMGP9098_0519e.jpg

ナオちゃん、お口が裂けちゃうよ!!

IMGP9101_0519e.jpg

エースとオトハは、だんだんガウガウ遊びをしなくなりました。






よろしくね!エムジェイちゃん

IMGP8992_0517e.jpg

ぼくねえ・・・・エムジェイ 2ヶ月半 だよ。

オッチちゃんのお家の仔になったよ。オーストラリアから飛行機に乗って来たんだ。

オッチちゃんは、落ちついているでしょう? 動かないでいられるんだよ。

IMGP8995_0517e.jpg

ぼくねえ・・・・いろんなことが楽しいんだあ!! じっとしてなんかいられないよ!!

IMGP8985_0517e.jpg

ママがね・・・・前を見なさいだって!

IMGP8999_0517e.jpg

ママあ・・・・これでいい?
(いいねえ、かわいいよ!! byエース&オトハママ)

IMGP9000_0517e.jpg

エースとオトハと仲良くしてね!!
エムジェイちゃんの成長が楽しみです。






オルゴールの小さな博物館  5月16日(木)

IMGP8926_0514e.jpg

IMGP8948_0514e.jpg

昨日の事ですが・・・・
オルゴールの小さな博物館 が、目白台にあります。
10年前に近代的な建物になったのですが、以前の建物は、蔦が建物を覆っていてすてきでした。
近くにあるので、いつでも行けると思っていたら、5月15日で閉館!!と、友人に聞いたのが、
まさに昨日が5月15日でした。その友人と急遽行って来ました。


写真を撮って来たのですが、設定が大き過ぎて、パソコンにとり込めませんでした。
一枚だけ撮れたのがこれです。

IMGP8976_0515e.jpg


2階のショップから、音楽ホールを撮りました。ステージの前部分しかてれませんでしたが・・・
両サイドにもたくさんのオルゴールが並んでいました。
このホールで、説明を聞きながら、オルゴールの音色を楽しみました。

左からディスクオルゴール、 自動ピアノ、 オートマタ(自動人形)、右に写っていませんが
シリンダーオルゴールが展示されてありました。
オートマタでは、シルクハットの中にいる黒い犬が、ベロを出したり引っ込めたりするのが
かわいかったです!!

シリンダー、デスク、ストリートオルガン、オートマタ、自動ピアノと発展して行ったそうです。
エジソンが蓄音器を発明するまでの100年もの間・・・・・

この博物館は、30年前にできた日本で初めてのオルゴール博物館だったそうです。

思い立った時が、吉日といいますが・・・・行ってよかったあ!!








バラの競演  5月14日(火)

IMGP8947_0514e.jpg

大輪の赤いバラ 

バラの香りがいっぱい!!

玄関前の鉢植えの黄色いバラ みごとに咲いています。

IMGP8952_0514e.jpg


お家を飾るバラ達

①瓦屋根のお家の塀沿いにサーモンピンクのバラ

IMGP8925_0514e.jpg

②茶色のお家に薄いピンクのバラ

IMGP8944_0514e.jpg

③グレーのタイルのお家にピンクと薄いピンクのバラ

IMGP8946_0514e.jpg

④白いお家の大輪のピンクと白いバラ

IMGP8950_0514e.jpg

何年も何十年も家とともに、成長してきたバラ達。どのお宅のバラも、お家にマッチしていて
すてきです!!
大げさかもしれませんが・・・・バラの存在が、お家の歴史とともにあるような気がします。


今日は暑かった!!
エースとオトハは、散歩から帰ると・・・・ご覧の通りです。
ブラッシングの時も起き上がりません。

IMGP8931_0514e.jpg

ブンシロウちゃん

IMGP8900_0514e.jpg

虎太郎ちゃん

IMGP8908_0514e.jpg

アビーちゃん

IMGP8910_0514e.jpg

もっともっと暑くなるけど、頑張ろうね!!







エース 大モテ  5月13日(月)

IMGP8886_0513e.jpg

バンマツリが、 花盛りです!!
花が紫から白に変わって行きます。さわやかな花ですね!!
週末忙しかったので、ブログをさぼっていいる間に、お花が世代交代していました。


もうすぐ6月  紫陽花の季節ですね。
去年、鉢植えで購入した西洋アジサイ(アナベル) です。
買って来て、すぐに大きな鉢に植え替えました。去年は2輪咲きましたが、今年は枝が
たくさん出ています。
枝の先をよく見ると・・・・

IMGP8896_0513e.jpg

枝の先端に、小さな小さな蕾がついています。しかもいくつもの枝にです。
こんなにしなやかで細い枝なのに、大きな花を支えられるのでしょうか??

IMGP8891_0513e.jpg

我が家のパンジーは茎が長くなって、根本が汚くなった来たので、お掃除をしました。

IMGP8888_0513e.jpg

切り戻しをすると、根本に新芽が出ていました。この新芽が大きくなって、もう一度咲いて
くれるはずです!
害虫駆除対策に、オルトランの顆粒を散布しました。

IMGP8890_0513e.jpg

昨日、サフィニアをやっと買いに行けました。でも、もう残り物といった感じでした。
こんなに遅くなったのは初めてです。
季節が行ったり来たりしているので、何となく買いに行くのを、のばしのばしにして
しまいました。
ブルーやバイオレットなど欲しい色がなかったのですが、植えた事がないクリーム色が、
どんなふうに育つか楽しみです。
明日、植えなくっちゃあ!!


エース 大モテ!? ズ―ちゃんがエースに抱きついていると・・・・
虎太郎ちゃんが、跳んで来ました。

IMGP8871_05013e.jpg

エースから離れないズ―ちゃんに、虎太郎ちゃんは、ワン!!ズ―ちゃんに焼きもちを焼いてくれたのかな?

エースの嬉しそうな顔!! 両手に花です。

IMGP8882_0613e.jpg






会いたかったよう!!  5月7日(火)

IMGP8799_0506e.jpg

木々の緑が濃くなってきました。ハンテンボクの新緑
GWも終わりましたね。今日からいつもの生活が、始まりました。
皆さん、お疲れではありませんか?

この方たちもお疲れのようですよ。

IMGP8817_0507e.jpg

仲良く爆睡中!!

IMGP8819_0507e.jpg

おやあ....?向こうからやって来たのはボビーちゃん
立ち止まって、エースとオトハを見つめています。
しっぽが揺れて・・・・

IMGP8800_0506e.jpg

IMGP8801_0506e.jpg

真っ先にエースに近づいて・・・・会いたかったよう!!

IMGP8802_0506e.jpg

ボビーちゃんは、エースがお気に入りです。エースがボールで遊んでいる場所に
いつも行っているそうですが、なかなか会えませんでした。
やっと会えてよかったね!! ボビーちゃん。

IMGP8806_0506e.jpg






GWも終わりましたね・・・ 5月6日(月)

IMGP8668_0505e.jpg

5月4日(土)の事です。
だれ・・?だれが来たの?  身を乗り出して迎えているのは
オトハです。

アイリスちゃん 3歳がやって来ました。
アイリスちゃんも車の窓から顔を出しています。ちょっと緊張気味・・・・?
アイリスちゃんとは、初めて会うエースとオトハです。

IMGP8670_0505e.jpg

ジーンズのオーバーオールが、かっこういい!!

IMGP8672_0505e.jpg

次にやって来たのが、サンク 7歳 サンクは我が家の1回目のパピーでした。

IMGP8716_0505e.jpg

3家族が集まりました。
しかも元気盛りのラブラドールが4頭で、狭い家の中は大にぎわいでした。
興奮したら、順番にハウスに入ってもらいました。

IMGP8698.jpg

夕方、みんなで散歩をしました!!
サンクは、我が家を離れてから初めて歩く散歩道です。
パピー時代を思い出してくれたかな・・・・?

思い出したと言えば、みんなと遊んでいたかと思ったら、突然、サンクが下におりました。
サンクパパが後を追うと、お風呂場に行きました。
夜、お風呂で見つけました!!歯型のついた石鹸を。サンクはパピー時代に石鹸をかじった
事がありました。思い出したんですね。石鹸の味を!!

IMGP8712.jpg

またみんなで、会おうね!!

IMGP8728_0505e.jpg

5月5日(日)子供の日
エースとオトハは、ブレスちゃんの家に遊びに行きました。

IMGP8733_0505e.jpg

ブレスちゃんのお宅では、ブレスちゃんがリビングから出て、ベランダで遊べるようにリフォーム
をしました。
ベランダに出て、おひさまを浴びてお昼寝もできるし、お友達とも遊べます。
そのリフォームを見物がてら、遊びに行きました。
いいなあ!! と、エースとオトハ。
さっそく、ボールで遊びました。
ガラス越しの3頭・・・・・だれが誰だかわかりますか?

IMGP8746_0505e.jpg

近くの石神井公園に散歩に行きました。
そこで、ブレスちゃんのボーイフレンドナルちゃんに会いました。
みんなごきげん!!

IMGP8766_0505e.jpg

ナルちゃんの兄弟チョビちゃん 3歳
チョビちゃんは、ナルちゃんと同じ速さで、小さい体で一生懸命に歩いている
頑張り屋さん!!

IMGP8772_0505e.jpg

ゴクウちゃん 8カ月

IMGP8794_0505e.jpg

最後に会ったラブラドールの大先輩ラブちゃん14歳
ガラス越しに挨拶すると、ワン!!と、大きな返事を返してくれました。
元気、元気 頑張れ!!ラブちゃん

IMGP8796_0505e.jpg







いそいそと病院に   5月2日(木)

IMGP8457_0426e.jpg


鯉のぼり

近所の小学校と併設されている幼稚園の鯉のぼりです。手作りでかわいいですね!!

IMGP8459_0502e.jpg

クレマチス

IMGP8448_0426e.jpg

白いクレマチスと白いモッコウバラ

IMGP8434_0424e.jpg

バラも咲きだしました

IMGP8430_0424e.jpg

さて、父のゴールデンウィークは、10連休です。
エースとオトハの大好きな動物病院に行きました。散歩がてら30分位のところです。
道を覚えていて、オトハの嫌いな坂道もどんどん歩きます。

狂犬病とフィラリアのチェックです。

IMGP8659_0502e.jpg

オトハは診察室に入ると、診察台に手をかけて自分で上がろうとします。

IMGP8661_0502e.jpg

目、耳、口の中、全体の触診、聴診器で心音を聞いてくれます。
エースもオトハも歯がきれいに磨けていると言われました。
オトハの体重・・・・22.6kg
エースの体重・・・・28.6kg
ベスト体重だとほめられました!!

我が家でベスト体重でない人は、ただひとり・・・母だけです!!

エースもおりこうにしていました。

IMGP8662_0502e.jpg

IMGP8664_0502e.jpg

診察が終わって、ご褒美もらったあ? と、先生に聞かれたエースとオトハ。

サンプル用の1粒のフード を楽しみにいそいそと病院にやってきたエースとオトハです!!