やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年04月 の記事一覧

小田原にお墓参り  4月30日(火)

IMGP8646_0430e.jpg

富士山が見えてきました。エースとオトハは、東名高速で小田原に向かっています。
昨日4月29日に、友人のお墓参りに友人達が集まりました。

玄関先に咲いているクレマチスが迎えてくれました。

IMGP8649_0430e.jpg

みんなが集まると、お墓参りに行きました。

父とエース

IMGP8655_0430e.jpg

母とオトハも手をあわせました。

IMGP8656_0430e.jpg

友人宅に帰ると、恒例のバーベキューです。
後の方で、父はレモンを採っています。レモンの他にキンカン、甘夏の木があります。
蕗も自生していて、毎年、帰りにいただいていきます。
甘夏は、近所の親戚にマーマレードをお願いしています。とても上手なんですよ!!

IMGP8658_0430e.jpg

バーベキューは食べられないけど、エースとオトハも一緒にいましたよ。
爽やかで気持ちもいい、バーベキュー日和でした。

IMGP8651_0430e.jpg

今月のお稽古
友人宅にお花を持って行きたいと、先生に相談すると・・・・
もって行きやすいし、もらった方も扱いやすいからと細長いラウンドを教えてもらいました。

IMGP8639_0430e.jpg








東日本盲導犬協会ふれあいデ―  4月28日(日)

IMGP8614_0428e.jpg

エースとオトハは、宇都宮にある東日本盲導犬協会のふれあいデー
にやってきました。オトハは、ここで訓練を受けました。
協会の近くまでやってくると、オトハもエースもソワソワ。
エースは日本盲導犬協会の訓練生だったのですが、ここの協会に何度も来て
いるからでしょうか?

エースもオトハも知っているんですね。ラブラドールがいっぱいいる事を!!
 車から降りて会場に行く途中の道で、たくさんのラブラドールとご挨拶しました。

さて、一番最初に会った友だちワンコは・・・・
ブレスちゃん キャリアチェンジしたブレスちゃんは、
母の友人宅の家族になりました。現地で待ち合わせをしていたのです。

IMGP8479_0428e.jpg

ブレスちゃんは、ハートママと再会しました。げんきだったあ?

IMGP8496_0428e.jpg

プレシャスちゃんとパブロちゃん 
パパとママを長い間、おとなしく待っていました。
このパブロちゃんの真剣な顔!!

IMGP8540_0428e.jpg

新しい出会いが!!
盲導犬アンソニーちゃん 日本盲導犬協会のアンソニーちゃんは、
パブロちゃんとは兄弟犬で、オトハとは親戚になります。

IMGP8524_0428e.jpg

イワンちゃんも来て、記念写真を撮りました。

IMGP8573_0428e1.jpg


イワンちゃん 五か月の盲導犬候補生パピー
エースとオトハの近所に住んでいます。

IMGP8502_0428e.jpg

おお!! ペリーちゃん!!
ペリーちゃんは、イワンちゃんのお家のパピーだったのです。
訓練が無事に終わって、ユーザーさんを待っています。
そのペリーちゃんが、デモンストレーションでアイマスクをかけた人と一緒に歩いています。

IMGP8498_0428e.jpg


そして、ペリーちゃんが、訓練の成果を披露しています。
ストレート ゴー! で、まっすぐに歩きます。
エースとオトハも寄り道した時に、これを使うとまっすぐに歩きますよ。

IMGP8599_0428e.jpg

コーナーで立ち止まります。
エースとオトハも「コーナーライト、コーナーレフト」というと、その方向に曲がります。

IMGP8604_0428e.jpg

台の上に登りました。

IMGP8606_0428e.jpg

登ったら、足で叩いて下りる合図をします。

IMGP8610_0428e.jpg

犬が通れる障害物がありますが、ユーザーさんと一緒に通れるかどうか判断します。
そうしたら、ペリーちゃんは、広い方を選んで通りました。

GOOD!!

IMGP8612_0428e.jpg

写真は撮れなかったのですが、高さの障害物がありました。犬は通れるのですが、
ユーザーさんは通れないので、止まって通れないと、ユーザーさんに教えます。
ペリーちゃんは、きりりとした顔で活き活きと楽しそうにやっていました。

すごいなあ!! と、イワンちゃん。

IMGP8517_0428e.jpg

イワンちゃんもパピー時代に、いろんな経験をしてりっぱな盲導犬になろうね!!

最後に会ったのが、テレサちゃん テレサちゃんは繁殖のお仕事をしています。
オトハと同じ年です。去年お母さんになりました。オトハの分もがんばってね!!

IMGP8618_0428e.jpg


ふれあいデーには、ユーザーさん、盲導犬、繁殖犬、パピー、引退犬、キャリアチェンジ犬、
一般のワンコが来ていました。
関係者の親交を深めたり、一般の人には、盲導犬の事を知ってもらういい機会となっています。
いつもゴールデンウィークに行われますので、興味がある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


栃木TVで、ふれあいデーが放映されたそうです。下記のアドレスをクリックしてみてください!

http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=477218656002






小さな友だち  4月24日(水)

IMGP8425_0423e.jpg

モッコウバラ 門扉のアーチに沿って花盛り。
4月から5月までの開花だそうですが、至る所に咲いています。
棘がなくて蔓性で、丈夫だそうです。

白のモッコウバラ お店の入口に咲いていました。

IMGP8433_0424e.jpg

桜の木に黄色い花・・・? これもモッコウバラです。

IMGP8440_0424e.jpg

このモッコウバラは、垣根から桜の幹を登って来たんですね。

IMGP8438_0424e.jpg

新しいベットが気にいったエースとオトハ

IMGP8427_0423e.jpg

広いのに、いつもくっついています。

IMGP8429_0423e.jpg


わたし・・・ヒメちゃん ティーカッププードル、4カ月
ママの靴と比べてみて!! わたしの大きさがわかるでしょう?

IMGP8397_0422e.jpg

エースとオトハちゃんに会ったんだけど、わたし、ビックリしちゃった!!
だって・・・・大きすぎるんだもん。ママの後ろにかくれちゃった。

IMGP8399_0422e.jpg

だいじょうぶ、エースは小さい子が大好きだから!!

虎太郎ちゃんとエース

IMGP8423_0423e.jpg

IMGP8404_0422e.jpg

ラブリーちゃん
ラブリーちゃんも最初は恐がっていたけど、だんだん慣れてきてね・・・・・
エースが通った臭いを嗅ぎつけて、追いかけてくるほどエースの事が
大好きになったのよ!!

IMGP8411_0422e.jpg





車中泊   4月21日(日)

IMGP8345_0421e.jpg

今年も鴨がやって来ました!!
先日から、一羽だけしか見かけません。

どうやら、池の周りの木立に雌ガモが、卵をあたためているようです。
無事に生まれますように!!

IMGP8346_0421e.jpg

ねえ・・・・どこに行くの? と、エース。

IMGP8349_0421e.jpg

エースとオトハの後に見える、茨城県の牛久沼レイクサイドホテルにやって来ました。
父と母が、友人たちとテニスにするために遊びにきたのです。
ホテルに着くと、まず散歩に行きましたが・・・・

エースもオトハも初めての場所に興味深々。喜々として、どんどん歩きます。
とくにオトハは、スキップでもしそうなくらい!!
いつもはのろのろ歩きなのに、犬が変わったいたいなんです。

IMGP8357_0421e.jpg

エースとオトハの後が牛久沼です。
昨日まで暖かくて、晴天が続いていたのですが、土曜日、日曜日は寒くて雨の予報です。

IMGP8359_0421e.jpg

テニスをしている間、車に中にいたエースとオトハ。

IMGP8388_0421e.jpg

夕方、予報通りの雨がポツポツと降って来たので、急いで散歩に行きました。
今夜は、車中泊のエースとオトハです。歩けるだけ歩こうと、畑の道を歩きました。

このホテルは、5年くらい前に、茨城の友人が見つけて、みんなで行っていましたが、
ワンコが泊まれないので、母はエース達と、お留守番していました。

エースもオトハも5歳と4歳。いたずらをしなくなったし、2匹で車中泊する経験を
させようと一緒に来たのです。
オトハが泣き叫ぶようなら、父も車中泊しようと寝袋も用意しましたが・・・・・

エースに頼むよ!と言って車を離れました。
オトハが儀式みたいに少しなきましたが、朝早く行ってみると、2匹で寄り添って寝ていました。
この土、日は、寒かった!!雪が降った所もあったんですね。
心細いのと寒いのとで、寄り添っていたのではないでしょうか?


帰りの車の中で、エースは運転する父の足に顎を乗せて・・・・
エースはワンもいわないで、車の中でしっかりお留守番ができました。

IMGP8394_0421e.jpg

オトハは、母の足に顔を乗せて、いびきをかいて寝ていました。
安心したのでしょうね!!

IMGP8396_0421e.jpg

このホテル、去年温泉を掘ったということで、久しぶりに温泉浴(露天風呂も)を堪能した母は、
大満足で帰って来ました。







エースおとうさーん  4月17日(水)

IMGP8280_0416e.jpg

我が家のサフィニアは、越冬しました。今年の冬は格別寒かったのに、雪にも負けないで・・・・

昨日、エースとオトハが、玄関先で日向ぼっこをしていると・・・・

IMGP8267_0416e.jpg

「ブログ見たよ!」と、ビュートちゃんが寄ってくれました。

IMGP8269_0416e.jpg

帰る時の後ろ姿。ビュートちゃんが、気が付いて振り返ってくれました。

IMGP8279_0416e.jpg

ぼくね・・・シ―ズ―のズーちゃんだよ。11カ月なんだ。

IMGP8299_0417e.jpg

何回か、会ったことがあるエースちゃんと近くで、ご挨拶したよ。

IMGP8302_0417e.jpg

そしたらね・・・・エースちゃんが頭を低くしてくれたから、

IMGP8305_0417e.jpg

抱きついちゃったあ!!

IMGP8327_0417e.jpg

おとうさーん

IMGP8331_0417e.jpg





寄ってくれます  4月15日(月)

IMGP8185_0415e.jpg

そろそろアルちゃんがやってくる頃だなあ・・・・
夕方、4時頃になると、やってくるアルちゃん。散歩コースに入れているそうです。

オトハを外に出しても、目線はエースを・・・・・

IMGP8208_0415e.jpg

なぜか、エースを気にいっているアルちゃんです。

IMGP8200_0415e.jpg

IMGP8259_0415e.jpg

アルちゃん、かわいい胴輪をしていました。これだと前足を通せばいいので、付けやすそうです。

IMGP8244_0415e.jpg

他にも、柴犬のジュニアちゃん、小太郎ちゃん、コーギーのソラちゃんが、寄ってくれます。
エースとオトハに会いたくなったら、いつでも寄ってくださいね!!





お付き合い  4月13日(土)

IMGP8128_0413e.jpg

藤の花が咲いています。早い!!


白い山吹

IMGP8127_0413e.jpg

桜もすっかり葉桜になりました。

IMGP8131_0413e.jpg

グリオちゃんと、久しぶりに会いました。

オトハ・・・またあ?
グリオちゃんもエースの大あくびに付き合ってくれました。
しかし、グリオちゃんのあくびは、かわいいね!

IMGP8136_0413e.jpg

オトハ・・・まったく!!

IMGP8137_0413e.jpg

オトハ・・・わたし、見たくない
グリオちゃん、次はカイカイですか?
 
IMGP8138_0413e.jpg

IMGP8139_0413e.jpg

エース・・・ああ!!すっきりした

IMGP8149_0413e.jpg

IMGP8159_0413e.jpg

ラフィーちゃんもやって来ました。

IMGP8175_0413e.jpg

途中まで、グリオちゃんと一緒に歩きました。
グリオちゃんの後ろ姿、堂々としていて、なんと雄おしいんでしょう!!

IMGP8179_0413e.jpg






ぼく見てるよ!  4月12日(金)

IMGP8126_0412e.jpg

何・・・?

エースとオトハ、お昼寝中・・・・
エースもオトハも新しいベットが気に入っています。場所を取る!!と、父には不評ですが・・・・

IMGP8124_0412e.jpg

今朝の事、公園でウィーリーちゃんとバンビちゃんに会いました。
久しぶりに集合写真を撮るよと言って、ママさん達に、協力してもらいましたが・・・

ぼく見てるよ!!
カメラの方を見てくれているのは、ウィーリーちゃんだけ。

IMGP8112_0412e.jpg

他の方は・・・・?

IMGP8115_0412e.jpg

IMGP8117_0412e.jpg

IMGP8120_0412e1.jpg






ランちゃん  4月11日(木)

IMGP8107_0411e.jpg

わたし、ランちゃん 
ママが入院しているから、わたしが小さい頃にいた、ペットショップに預けられているの。
もう、ここに来て1カ月になるよ。

元気にしているかなあと、エース&オトハママが、わたしの様子を見に来たの。

わたし、元気だよ!!

小さい頃に、世話をしてくれたお兄さんも可愛がってくれるし、シャンプーでいつも来ている
から、ここ慣れているんだ。

お店が終わったら、ケージから出して遊ばせてくれるんだ!!

IMGP8090_0411e.jpg

お店の看板犬シーズ―の親子とビアデェットコリーが、遊ぼうよ!!

ううん・・・大きいなあ
でも、わたし平気だよ!! わたしのお友達のリズちゃんなんて、もっと大きいんだから。
セントバーナードなんだからね!!

IMGP8086_0411e.jpg

わたし、ママが元気になるまで、待っているからね!!
ママも頑張ってね!!

IMGP8105_0411e.jpg

エース&オトハママ、わたしの事は心配しないでと、ママに伝えてね!!

IMGP8100_0411e.jpg

ランちゃんママが、ランちゃんの事をとても心配していたので、様子を見に行きました。
飼い主が一番!! 
ランちゃんママが、迎えに来てくれることを健気に待っているランちゃんです。

ママもランちゃんもがんばれ!!






桜の木の下で  4月8日(月)

IMGP8022_0408e.jpg

朝から気持のよい青空
真っ赤な小さいキリシマツツジが、花盛りです。

IMGP8021_0408e.jpg

このピンクの八重桜の下で、アンディちゃんと、会いました。

IMGP8020_0408e.jpg

IMGP8011_0408e.jpg

アンディちゃんは、小さい頃に大きな犬に恐い目にあったそうです。
大きい仔は苦手だそうですが、少しずつ仲良くなろうね!!

IMGP8006_0408e.jpg

ゴンちゃん お店のガラス戸越しに

IMGP7998_0408e.jpg






護国寺散歩   4月7日(日)

IMGP7932_0407e.jpg

昨日の暴風雨がウソのような、今朝の青空。護国寺の桜を見に行きました。
イチョウ並木の間に早々とツツジが咲いていました。

そして、イチョウとイチョウの間に新しい苗木が、植えられていました。
ライラックかなあ? と、眺めていると、
あらあ・・?ライラックだわ!! と、通りかかった人が
教えてくれました。その方は、札幌の出身でお里帰りは、毎年夏にしているけど、
今年はライラックスの咲く頃に、行こうかなと思っていると言っていました。


札幌のライラック祭りは、花が垂れさがる位大きくて、みごとだと言っていました。
この花もまだ植えられたばかりの低い木ですが、大きく育ってくれることでしょう!!

IMGP7934_0407e.jpg

エースが札幌の出身だということから、しばし、札幌談議に花が咲きました。



護国寺の仁王門を入り、不老門前のエースとオトハです。門の間から本堂の屋根が見えます。

IMGP7941_0407e.jpg

不老門に猫発見!!とくに上の方の猫ときたら・・・・

IMGP7946_0407e.jpg

態度が大きい!! エースとオトハが近づくと、
何だよ!! と言わんばかり・・・・
IMGP7945_0407e.jpg

枝垂れ桜は終わっていましたが、緑色の桜、ギョイコウは盛りでした。

IMGP7949_0407e.jpg

手入れの行きとどいた植木の数々
桜とモミジと松の競演

IMGP7955_0407e.jpg

IMGP7957_0407e.jpg

本坊の池で、エースとオトハが覗いている物は・・・・?
身を乗り出しているのは・・・・オトハです!
珍しくエースよりも興味深々なオトハ。

IMGP7966_0407e.jpg

来た来た!!鯉が来ました。
変わった色の鯉、人面魚 先ほどお話した方に、人面魚が2匹いると、教えてもらったのです。
覚えていますか?知っていますか?  昔ブレイクしましたよね!?

IMGP7961_0407e.jpg

確かに2匹いました!!

IMGP7973_0407e.jpg

あれえ・・・オトハは?

IMGP7968_0407e.jpg

オトハは、たくさんの鯉に驚いたのか、嬉しかったのか・・・興奮してグルグル回り(オトハ踊り)を
したのです。母はあっけに取られて、静止するのに必死で写真がありません。
オトハは、エースと反対に喜怒哀楽を顔には出しませんが、興奮するとグルグル回るのです。

IMGP7994_0407e.jpg

きれいな物がいっぱい見られて、大満足の散歩でした!!






幸せをつかんだ仔  4月7日(土)

IMGP7927_0405e.jpg

いろんな八重桜が咲いています。この八重桜は、枝の先に花がかたまっています。


この花は、初めて見ました。アケビの花なんですよ。

IMGP7834_0404e.jpg

IMGP7835_0404e.jpg

ジューンベリー

IMGP7875_0404e.jpg

ブルーべりー

IMGP7877_0404e.jpg

向こうからやって来たのは、ビュート君

IMGP7896_0405e.jpg

ビュート君は、千葉ワンという愛護ボランティアに保護された仔です。
神社の看板犬として、幸せを掴みました。
千葉わん http://www.chibawan.net/

IMGP7898_0405e.jpg


こちらは、(お名前を忘れました)育児放棄されて、教会の仔になりました。
人間不信で、ワンコに対しても馴染まなかったのですが・・・・・

IMGP7918_0405e.jpg

母の足元にもぐり込んで、甘えてくれました。
そして、エースにも近づいて、ご挨拶してくれました。その様子が、心を痛めた仔の様子
ではなく、警戒心もなく無邪気に甘えてくれたことが、今の幸せを伺えます。
愛情は、心を癒してくれるんだと確信しました。

IMGP7903_0405e.jpg

教会には、我が家のメイと同じフラットのピースちゃんがいたので、仲良くしてもらっていました。
そして、牧師夫妻には、歴代の盲導犬パピーを、可愛がっていただきました。
(メイもピースちゃんも同じ年に天国に行きました。)

IMGP7920_0405e.jpg

牧師夫妻は、この日に引越をされるというので、とても残念です。
お元気でご活躍されるとことを、お祈りします。






よかった、よかった!!  4月4日(木)

IMGP7890_0404e.jpg

八重桜が、花盛り

IMGP7887_0404e.jpg

カイドウ  もう散っています。
ハナミズキも咲きだしました。早すぎですよね・・・?!

IMGP7881_0404e.jpg

黒ネコちゃん
最近、ちょくちょく会うと思ったら、どうもエースとオトハを待っているようです。
朝の散歩時刻を覚えているから、お利口ですね!!
ゴロンして、エースとオトハに甘えるから、おもしろい猫です。

IMGP7832_0404e.jpg

この黒ネコちゃん、ついに飼い主をゲットしたようですよ。
飼ってください!!と、アピールしていたお宅の
飼いネコになりました。よかった、よかった!!

IMGP7833_0404e.jpg

ルーナちゃんと、バンビちゃんは、初めましてです。
バンビママは、ずーっとルーナちゃんに会いたかったそうです。よかった、よかった!!

IMGP7842_0404e.jpg

みんなで横断歩道を渡りました!!

IMGP7851_0404e.jpg

ラブリーちゃん

IMGP7873_0404e.jpg

2日間、台風みたいな春の嵐でした。
レインコートを着て、散歩に出かけたエースとオトハでしたが、
吹きつける雨に帰る!!と、
おしっこをしていないのに・・・どうしようと思ったら、
久しぶりにオシッコシートの上でしてくれました。よかった、よかった!!






ナイスキャッチ  4月1日(月)

エースのナイスキャッチ

エース、ダッシュしました!

IMGP7739_0331e.jpg

パターン1

IMGP7723_0331e.jpg

ナイスキャッチ!!

IMGP7715_0331e.jpg

パターン2

IMGP7756_03041e.jpg

ナイスキャッチ!! しかし、大きな口ですね!!

IMGP7757_0401e.jpg

エースは高い位置でジャンプして、キャッチします。


オトハのナイスキャッチ

オトハもダッシュしました!

IMGP7820_0331e.jpg

パターン1

IMGP7777_0331e.jpg

IMGP7778_0331e.jpg

ナイスキャッチ!!

IMGP7779_0331e.jpg

パターン2

IMGP7788_0331e1.jpg

IMGP7789_0331e1.jpg

ナイスキャッチ!!

IMGP7790_0331e.jpg

オトハは低い位置で、キャッチします。ボールが落ちてくる所を待ってキャッチしています。

レディ(用意) ゴー(行け)で、ボールを投げますが、
エースはレディで、ゴ―することがあります。あれボールは?・・・と思って、すぐに戻って
来ますが・・・。せっかちというか・・・・
オトハは、しっかり用意ドンの態勢ができていて、レディでしっかりボールを見て、ゴ―で
ダッシュします。

キャッチの仕方にも個性がありますね!






黒ネコちゃん   3月31日(日)

IMGP7828_0331e.jpg

雨に濡れていた八重桜 八重桜が咲きだしました。
相変わらず、寒い日が続いてます。母はダウンコートを洗濯に出していなくて、良かったぁ!!

IMGP7829_0331e.jpg


IMGP7688_0331e.jpg
いました! あの黒ネコちゃんが!!

エースとオトハが通りかかると、親しげに近づいてきました。
オトハは黒ネコちゃんと、遊ぼう!!と。今まで猫に出会っても、猫かあと、興味を示さなかったエースとオトハです。
盲導犬パピーは、猫やハトを追いかけたり、威嚇したりしないように訓練します。


IMGP7689_0331e.jpg

黒ネコちゃんの方から、近づいてくるのですから、ビックリです。
エースとオトハを見かけると、たいてい逃げる猫たちですが・・・・

IMGP7693_0331e.jpg

さあさあ・・行くよ!!と、父に引っ張られて行くエースとオトハの後を、
追いかける黒ネコちゃん。

IMGP7697_0331e.jpg

黒ネコちゃんは、途中まで送ってくれました。

IMGP7702_0331e.jpg