やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年02月 の記事一覧

意気投合・・・?  2月28日(木)

春を思わせるような暖かい日でした。
エース&オトハは、朝寝をむさぼりました!!
うらやましいなあ と、母は・・・忙しいのになあ・・・・

IMGP6691_0227e.jpg

おっと、オトハが向きを変えて、エースと並びました。

IMGP6695_0227e.jpg

エースがゴロンと寝がえりを打つと、くっついているオトハも必然的にゴロン!!

IMGP6696_0227e1.jpg

エースがふうとため息をつくと、オトハまでふう
ええーーっ!!本当に・・・・これには、笑ってしまいました!!


さて、エースとオトハの間にいる黒い物は・・・・?

IMGP6574_0227e.jpg

クロネコちゃんです
この黒ネコちゃんは、ホームレスですが、ご近所のお宅の玄関から離れないそうです。
そのお宅の方が外に出ると、ついて歩きます。
「散歩しているんですか?」と聞くと、
「勝手についてくるの」とのことでした。

IMGP6580_0227e.jpg

とても人懐っこい猫ちゃんで、エースとオトハにも近づいて・・・・
エースの下にもぐって大事なところを舐めたから、エースもビックリ!!
跳びあがっていました。

IMGP6526_0227e.jpg

エースとオトハにゴロンして甘えました!!
こんな人慣れした猫、見たことがありますか?!
最初から首輪を付けていたので、飼い猫だったんじゃないかと思われます。







おめでとう!サンク  2月27日(水)

IMGP2143-001_0227e.jpg

お誕生日おめでとう 
サンクも今日から7歳。シニアの仲間入りです!!
これからもご家族の皆さんにかわいがってもらって、ますます元気に暮らそうね。

サンクは、我が家第1号の盲導犬パピーでした。盲導犬にはなれませんでしたが、
家庭犬として、ボランティアの家族の皆さんに、かわいがってもらっています。
シニアの仲間入りという事と、かわいがっていただいているママさんに、感謝の
気持ちを込めて花束を贈りました。
先日のお花のお稽古の時に、先生に手伝っていただいて作りました。

送った花束と一緒のサンクです
今日、サンクのママからメールで送って頂きました。
とてもすてきな女性の大人になったなあ・・・・と、感無量です!!

我が家にいた頃の4カ月のサンク
かわいいなあ!!

DSCN0408_0227e.jpg

子供の目は、澄んでいますよね。人間も動物も生き物すべて!!
これから体験するであろう全てものを、受け入れていくんですね。

7歳になったサンクの目は、思慮深く穏やかな目をしています。
幸せな様子がうかがえます!!


今日はサンクの思い出に浸ります。





春よ来い!早く来い  2月25日(月)

IMGP6687_0225e.jpg

今日も寒いよ!! 今朝、氷点下1℃でした。
エースとオトハが、この頃やけにくっついているのは、お日様の奪い合いと寒いからではないで
しょうか?

これ、氷柱(ツララ)です
散歩に出かける時に、おばあちゃんの部屋の窓の下に、ツララができていました。

IMGP6690_0225e.jpg


どうしてこのツララができたのか?父が推測するに・・・・
おばあちゃんの部屋の加湿器が、フル稼働しているから、部屋の湿気がガラス窓に結露する。
アルミサッシが、結露を外に排出してツララができた。

父が感動したのは、東京でツララを初めて見た事と、アルミサッシが結露を外にうまく排出する
構造になっていた事を発見した事だそうです。

北国では、記録的な大雪になっています。こんなツララかわいいもんだと思いますが、このところ
東京も寒いです。


日曜日の午後に、かわいいものを見つけました!!梅の木にいますよ。

IMGP6677_0223e.jpg

この方たち・・・・メジロのペアです!!

IMGP6678_0223e.jpg

IMGP6680_0225e.jpg

今月のお稽古のアレンジです

とても春らしくて、可愛らしい作品でしょう?
これは、母のではなく友人の作品です。とても上手なので、ちょっと拝借しました。


IMGP6671_0225e.jpg






フレー、フレー!ベム&アナベル 2月22日(金)

IMGP6643_0222e.jpg

東日本盲導犬協会ベムちゃん
2月24日(日)にパピー委託が終了して、協会に帰りるので、エースとオトハに
会いに来てくれました。
今後は、盲導犬候補の訓練生として、訓練を頑張ります!!

IMGP6630_0222e.jpg

2ヶ月の頃の委託間近な、べムちゃん兄弟 べムちゃんは何処にいるのかな?
この後すぐに、ご近所のPWさんのお宅にやってきたべムちゃんです。

017_0319d.jpg

まだまだ、あどけなさが残るべムちゃんが訓練を受けて、これからさらに成長して行くと
思います。
立派な盲導犬になれるように応援したいですね!!

IMGP6655_0222e.jpg

門出を祝って、ママにシャンプーをしてもらったべムちゃん
PWの家族と過ごすのもあとわずか・・・・いっぱいいっぱい、かわいがってもらってね。

IMGP6664_0222e.jpg

こちらも東日本盲導犬協会のアナベルちゃん
べムちゃんより、ちょっとお姉さんです。
アナベルちゃんもべムちゃんと同じ日に、協会に帰ります。

059_0319d.jpg

去年の3月19日に、エースとオトハが、アナベルちゃんに会いに行った時の写真です。
協会に帰る前に、我が家に遊びに来てくれることになっていましたが、おばあちゃんの
インフルエンザ騒動で会えませんでした・・・・・
現在、体重が21キログラムと小粒ながらも、きりりとした姿は、とても賢そうです。
アナベルちゃんのPWさんに、毎月写真を送ってもらっています。

076-10319d.jpg

フレーフレー べムちゃん!アナベルちゃん!






飾り巻き寿司  2月21日(木)

IMGP6550_0221e.jpg

ねえ・・・何してるの?
飾り巻き寿司って、なあに・・・?
まあ見てのお楽しみ!!

IMGP6553_0221e.jpg

まあだできないの?  何だか眠くなってきたよ・・・・・zzzz


できたの?! エース・・・足がイカシテルネ!!

IMGP6567_0221e.jpg

桃の花

IMGP6570_0221e.jpg

お内裏様とお雛様

IMGP6571_0221e.jpg


かわいいでしょう!! イカシテル!?
母が初めて作った飾り巻きずしです。すごいでしょう!!

じつは・・・今日、天の助ママに教えてもらいながら、作ったんですよ。
天の助ママは、飾り巻き寿司のインストラクターなんです。去年の暮れに教えて
いただこうと思っていたら、おばあちゃんの事があって、延び延びになっていたの
です。

季節がら、桃の花とお雛様にしました。
天ちゃんママが、酢飯や材料を切って持って来てくれたので、パーツ作りから
始められました。
2種類作るのに、2時間ちょっとで、できあがりました。
出来上がりを切って、1個ずつラップに包んで冷凍保存できるそうです。
父に食べてもらって、冷凍保存しました。

父は見た目もきれいだけど、味もいいよと言ってくれました!!

今度は、こいのぼりに挑戦しようかな?


小さな友だちゴンちゃん

IMGP6562_0221e.jpg


IMGP6566_0221e.jpg







おばあちゃんの足置き台  2月19日(火)

IMGP6507_0219e.jpg

このお花を宅急便で、送りました。が・・・とても大変でした。

いつもは、お花屋さんでお花を選んで、アレンジを作ってもらってお店から
送ってもらっていました。
初めての経験ですが、送り先に思いを込めて、自分でアレンジしようと
思い立ちました。

郵便局でお花専用の箱が売っていると思ったら、取扱していない!!
宅急便の営業所で聞いたら、専用のボックスはないし、お花の配達は、
引き受け兼ねると!!

生花は、破損の危険性が大だからでしょうね。
でも、手作りしたものを送りたいと思った母は、ラップやリボンを100円ショップ
で買って来て、段ボールでボックスをつくりました。

お花屋さんにこの話をしたら、うちのボックスは、花キューピットだから分けて
あげられないから、前もって言ってくれれば、ボックスを買ってきてあげるといって
くれました。


カードに「折れていたら、ごめんなさい」と、書いて送りました。
明日届く予定ですが、どうか無事でいますように!!


残りのお花で、我が家用のアレンジを作りました。

IMGP6523_0219e.jpg



エース、何をしているの?

IMGP6515_0219e.jpg

この光景を見て、2階にカメラを取りに行った母です。

IMGP6513_0219e.jpg


IMGP6511_0219e.jpg

エースは、おばあちゃんの足置き台になっていました!!

IMGP6510_0219e.jpg

エースもオトハも人の傍にくっつくのが好きですが、とりわけエースは、大好きです。
2階に上がってこられないおばあちゃんの傍に、いつもいてくれるエースです。






くっついてる!! 2月17日(日)

IMGP6488_0217e1.jpg

おばちゃん、何してるの? エースとオトハを見かけて、走って来てくれました。
タバサちゃん 目と鼻と毛の色が同じだあ!!目がまん丸でかわいいね。
というか・・・全体がまん丸だあ!!

リードは、パパの手作りですよ!!

IMGP6486_0217e.jpg

くっついてる!!

エースとオトハは、寝てばかり・・・・

IMGP6493_0217e.jpg

仲良く並んで・・・・

IMGP6498_0217e.jpg

その後ろ姿

IMGP6501_0217e.jpg

横並びで・・・・

IMGP6502_0217e.jpg






インフルエンザ  2月15日(金)

IMGP6173_0207e.jpg

今日は朝からどんよりとした曇り空。お昼から雨も降って来て、寒い一日でした。

このお花は、いつも行く薬局のお隣の玄関先に、咲いていました。(2月7日撮影)
もう春が来たかのように、かわいい花たちですね。

インフルエンザが猛威を奮っているそうですが・・・・・
我が家のおばあちゃんが、かかってしまいました!!
水曜日の朝、37度でしたので、デイケアをお休みして様子を見る事にしました。
午後には、37度7分になりました。でも、かかりつけの先生は、休診日です。
翌日には、38度2分にもなってしまいました。午後、先生が往診に来てくれました。
先生は、インフルエンザの判定キットを持って来ました。
すぐにおばあちゃんの鼻から鼻水を取りだして、キットの中に入れました。

インフルエンザA型
すぐにタミフルを服用するように、それから患者の近くにいる父と母も飲んでくださいと。
「食欲がないだろうから、お水だけは、十分に飲ませて!」と・・・・・
ところが、我が家のおばあちゃんは、食欲があるの助かります。

タミフルの威力は、すごい!!
昨夜37度7分まで下がり、今朝36度8分 今晩は36度にまで下がりました。
しかし、気管支や肺の事もあるので、じゅうぶん注意してくださいとの事でした。

新聞によると、インフルエンザは学校や介護施設で大流行している。タミフルは48時間以内
だと有効。患者の周りの人も服用した方が良いとありましたので、まさに我が家のパターンです。

それから、我が家は毎年、インフルエンザの予防接種を受けているし、今までかかった事があり
ませんでした。それに、おばあちゃんは高齢なので、とても心配しましたが、ベットから出て、
椅子に座って食事ができるまでになりました。まだまだ、用心しなくてはいけませんが・・・・


皆さんも気を付けてください!!


ナオちゃんと虎太郎ちゃんのかわいいお尻で締めくくります。

IMGP6469_0214e.jpg






 

三度目の正直?  2月13日(水)

IMGP6452_0213e.jpg

気象庁三度目の正直?
1度目は、1月23日の大雪8cm・・・雨かみどれの予報
2度目は、2月6日のみぞれ・・・・・・大雪10cmの予報
3度目は、2月13日みぞれ・・・・・・大当たり!!

屋根がうっすらと白いくなったいるだけでした。どんどん明るくなって、気温が高くなりました。

紅梅

IMGP6450_0213e.jpg

先日お客様があったので、春の花をアレンジしました。

IMGP6458_0213e.jpg

2階の部屋は、ポカポカ。
雪も大好きだけど、お日様も大好きなエースとオトハです!!

IMGP6454_0213e.jpg

IMGP6455_0213e.jpg






軽井沢スノーパークへ  2月11日(月)

IMGP6298_0210e.jpg

車中から遠くの方に、富士山が見えます。
関越自動車道を走って、妙義山が見えてきたら、軽井沢が、近づいてきます。

IMGP6307_0210e.jpg

去年の暮れから、おばあちゃんの骨折騒動で、遊びに行けなかったエースとオトハを
昨日、軽井沢スノーパークに連れて行きました。

http://www.presidentresort.jp/hotel/doghotel.html

浅間山の麓にあるスキー場です。

IMGP6447_0210e.jpg

オトハとエースが喜々として走っている場所は・・・・?

IMGP6321_0210e.jpg

IMGP6427_0210e.jpg

スキ―場の中にあるわんわんパラダイス

入場料 ワンコ 500円    飼い主 300円

IMGP6380_0210e.jpg

エースとオトハは、ホテルやサービスエリアのドッグランは経験ありますが、
民間のドッグランは、初めての経験です。
そして、たくさんのワンコの中で遊ぶのも、初めての経験です。

さてと・・・
エースとオトハの思いがけない発見がありました!!

社交的なオトハ 

父や母から離れて、いろんなワンちゃんの所に挨拶に行くのです。
一緒に走ろう!!と、誘ったり・・・

IMGP6313_0210e.jpg

IMGP6316_0210e.jpg

途中のサービスエリアで、会ったフラットの兄弟が、偶然にもドッグランにやってくると
すかさずご挨拶に行きました。

IMGP6362_0210e.jpg

お水を飲んでいるワンちゃんの所に行って、私も!!

IMGP6375_0210e.jpg

一緒にお水を飲んだジャイアントシュナイザー(お名前を忘れました)
ミニチュアシュナイザーは、ご近所にもたくさんいるのですが、ジャイアントシュナイザーは、
初めてでした。

IMGP6373_0210e.jpg

わんわんパラダイスのお隣は、ちびっこゲレンデになっています。
ジャイアントシュナイザーは、オトハと比べても大きいですね。

IMGP6359_0210e.jpg

ジャイアントシュナイザーとフラット兄弟の走り

IMGP6341_0210e.jpg


エースは、暴走するかなと思って、最初はリードを付けていました。
ナイスキャッチ エース!!

IMGP6329_0210e.jpg

IMGP6327_0210e.jpg

このコーギーちゃん、ボールが好きなのかエースと一緒に走っていました。

IMGP6324_0210e.jpg

リードが他の子に絡まると危ないし、呼び戻しの練習をしようと、リードをつけないで
ボールを投げました。
するとまっすぐに、父をめがけてボールを持ってくるではありませんか!!
たくさんの誘惑があるのに・・・・・

IMGP6441_0210e.jpg

やったね!!エース

IMGP6431_0210e.jpg

この後も、小さい仔を追いかけまわすこともなく(以前小さな子を追いかけた経験あり)
呼び戻しもまずまずで、順調に遊んでいましたが・・・・・

IMGP6410_0210e.jpg

みんなに囲まれていたのは・・・・
ゴールデンのチェリーちゃん
チェリーちゃんは、ドッグランに来たばかりなのに、すっかり怯えてしまいました。

IMGP6413_0210e.jpg

おまけに女好きのこの方が、怯えるチェリーちゃんに手をかけて・・・・

こら、反省しなさい!!
この課題は、根が深そうです・・・・

IMGP6396_0210e.jpg


家の中では見られない顔が見られて、行ってよかったなあと思いました。
そして、飼い主もワンコも楽しんでいましたよ。
飼い主はスキーを、ワンコはドッグランを楽しめるこんな施設がたくさんできると
いいですね。






お久しぶり!!  2月9日(土)

お久しぶりです!!

ベスちゃん

IMGP6199_0209e.jpg

バンビちゃん
バンビちゃんに会っていないねえ・・・・と言っていたら、
ピンポーン!!
バンビちゃんが、散歩の途中で、寄ってくれました。実に2ヶ月会っていませんでした。

IMGP6203_0209e.jpg

逃げるバンビちゃん    追うエース

IMGP6211_0209e.jpg

エースはバンビちゃんを舐めまくりでした。

IMGP6214_0209e.jpg

次に東日本盲導犬協会のパピー、べムちゃんとイワンちゃんに会いに行きました。
1ヶ月ぶりのお久しぶりです。

IMGP6236_0209e.jpg

オトハとイワンちゃん
1か月前、オトハにくっついていたイワンちゃんでしたが・・・・

IMGP6245_0209e.jpg

ベムお兄ちゃんが、音のなるゴムボールをピッピを鳴らしたら、お兄ちゃんの方に
跳んで行きました。
べムちゃんのほっぺたが膨らんでいるでしょう?この中に大好きなおもちゃが入っているのです。

IMGP6259_0209e.jpg

ねえねえ・・・貸してよ!! じっと見つめるイワンちゃんの眼差しがかわいい!!

IMGP6260_0209e.jpg

待っていても貸してくれそうにないので・・・・・

IMGP6261_0209e.jpg

とうとう、強硬手段に出たイワンちゃん。

IMGP6284_0209e.jpg

ボールをゲットできました!!

余談ですが、父にも大大お久しぶりがありました。
小中学校の同窓生の方が、訪ねて来てくれたのです。






ラブラデュードルのボンテンちゃん 2月7日(木)

IMGP6178_0207e.jpg

山茶花のピンクが、あちらこちらで咲いていますね。
垣根にしてあるお宅も多いですが、ここのお宅は、広いお庭を山茶花が、
ぐるっと囲っています。

IMGP6179_0207e.jpg

梅も咲きだしました。

IMGP6175_0207e.jpg

ラブラデュードルのボンテンちゃんに会いました。

IMGP6162_0207e.jpg

ラブラドールに似ている所が、あるかなあ・・・・?
毛並みは、プードルですね。顔つきは、ラブラドールかな?

IMGP6156_0207e.jpg

ラブラデュードルは、ラブラドールとプードルのハーフです。
ボンテンちゃんのお宅では、以前ラブラドールがいたそうです。

IMGP6143_0207e.jpg

さよならをした後、信号待ちをしていたボンテンちゃんが、エースとオトハを
振り返って見てくれました。

IMGP6165_0207e.jpg

行くよ!といわれて、立ちあがったボンテンちゃん。
後ろ姿かわいいなあ!!二人の愛情が感じられます。


IMGP6166_0207e.jpg

ゴンタちゃん

IMGP6124_0207e.jpg

エーデルちゃん

IMGP6168_0207e.jpg

今日父と母は、豪華ランチでした!!鰻を食べました
よく暑気払いに鰻といいますが、冬の方が鰻に油が乗っていて美味しいそうです。
江戸時代に江戸川橋は、神田川に沿って鰻の問屋さんがあったそうです。
鰻屋さんもたくさんあったそうですが、現在は、石ばしと橋本があります。
我が家は、石ばしに行っています。席に着いてからさばくので、1時間は待っていなくてはいけません。

鰻料理はお時間を頂きますので、小学生未満の御子様のご入店を御遠慮させていただいております

と、入口に張り紙が貼ってあります。待つだけの価値があると思います。

IMGP6170_0207e.jpg






カラ振りの大雪  2月6日(水)

IMGP6085_0206e.jpg

大雪になると騒いでいたのに、全然積りませんでした。何だか肩透かしを食ったような・・・・

みぞれの中を散歩したエースとオトハでしたが、いやいやながらでした。
先日の大雪の時は、喜々としてはしゃいでいたのに・・・・

IMGP6079_0206e.jpg

拓殖大学では、雪はつもらないと判断してかブルーシートをどけていました。
各大学では、交通機関が遅れたり、本数を減らしたりしていたので、遅れた来た受験生には、
それなりの対応をしたようですね。

IMGP6083_0206e.jpg

今日は、お日様がお休みなので、エースとオトハは、お日様を分け合うことなく好きな場所で
寝ていました。
お散歩も少なめだけど、静かにしてしていたエースとオトハでしたが・・・・・

IMGP6094_0206e.jpg

夕方、オトハがおもちゃで遊んでいると、突然エースが自爆したのです!!

IMGP6107_0206e.jpg

ダッシュ、ダッシュ!! 独りダッシュです。
ストレスがたまっていたのでしょうか?

IMGP6102_0206e.jpg

IMGP6115_0206e.jpg

明日は、ぽかぽかの陽気だということなので、たくさん遊ぼうね!!







大雪騒動   2月5日(火)

IMGP6047_0205e.jpg

AM6:00  寝起きのエースとオトハ
「散歩よ!」と、言っても起き上がりません。

IMGP6049_0205e.jpg

AM6:30  朝焼けの空

IMGP6051_0205e.jpg

AM9:30  朝寝のエースとオトハ
優しいお日様の光に包まれて・・・・ 

IMGP6070_0205e.jpg

PM1:30  昼寝のエースとオトハ
力強いお日様の光に包まれて・・・・

IMGP6071_0205e.jpg

PM4:00  エース
雲が多くなって、お日様の力が弱くなって・・・

IMGP6073_0205e.jpg

天気予報は、朝から大雪情報で持ちきりでした。
1月14日の予想外の大雪に懲りたのでしょう・・・気象庁も用心しているみたいです。
でも本当に降るのでしょうか?今日は最高気温が、13℃もあったし、もうすぐ日が
変わろうとしているのに、結構暖かいです。

明日は大学の入学テストが、多いようですね。
我が家の近所の拓殖大学では、校門から構内にブルーシートが敷いてありました。
雪対策なんでしょうね。
受験生にとって、いい条件で試験が受けられますように!!






立春、オトハにも春が・・・・2月4日(月)

IMGP6041_0204e.jpg

立春そしてオトハにも春が・・・・

最高気温が、土曜日は20℃、日曜日は15℃、今日月曜日は14℃で、ポカポカな陽気でした。
昨日が節分で、今日は立春ですが、それにしても暖かいです。

我が家のクリスマスローズが、蕾をつけています。

IMGP6043_0204e.jpg

チューリップも芽が出てきました。

IMGP6045_0204e.jpg

これなんだあ・・・?

IMGP6037_0204e.jpg

IMGP6007_0204e.jpg

気持ちいい!!

IMGP6011_0204e.jpg

ブラッシング中のオトハでした。
最近、オトハの毛が抜けるようになりました。オトハにも春がやって来たのでしょうか?

IMGP6016_0204e.jpg

でも、この陽気は明日まで。水曜日には、また雪が降るかもしれないそうです。






お姉さん、お兄さん  1月3日(日)

IMGP5993_0203e.jpg

ヒカリエから見た渋谷駅 渋谷駅の開発が進んでいました。
3月16日に副都心線と東横線が繋がって、東横線は、地下に行きます。
若者に人気のファッションビル109も見えます。

IMGP5996_0203e.jpg


IMGP5994_0203e.jpg

IMGP5995_0203e.jpg

お姉さん、お兄さん 
オトハとパンナちゃん

IMGP5935_0203e.jpg

オトハを追いかけるパンナちゃん

IMGP5938_0203e.jpg

ボビーちゃんに「ねえねえ・・・お兄さん!」と、甘えるパンナちゃん。

IMGP5970_0203e.jpg

IMGP5947_0203e.jpg

オトハとお姉さんのアビーちゃん 

IMGP5959_0203e.jpg

エースとお兄さんのボビーちゃんというか、怪しい関係。  

IMGP5977_0203e.jpg

久しぶりに会ったジェイ君

IMGP5986_0203e.jpg

みんな仲良し!!