やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2013年01月 の記事一覧

積極的なオトハ  1月30日(水)

IMGP5896_0130e.jpg

ウィリーちゃんとオトハ
久しぶりに会った、ウィリーちゃんにオトハが喜んで・・・・

IMGP5897_0130e.jpg

レイちゃんとオトハ
これまたレイちゃんに積極的なオトハです。

IMGP5904_0130e.jpg

IMGP5909_0130e.jpg

レイちゃん、目がまん丸だね!!
オトハが積極的なので、ビックリしたのかな?

IMGP5920_0130e.jpg

レイちゃんは、オトハの事を気にいってくれたかな・・・?
また会おうね!!

IMGP5921_0130e.jpg






暖かくて気持ちいいねえ  1月19日(火)

IMGP5892_0129e.jpg

春みたいでしょう!!  
窓辺の花がなくなったので、今日植えてみました。
昨日今日、春みたいにとても暖かいのです。そういえば、もうすぐ立春ですね。

エースもオトハは、お日様の光を仲良く分け合っています。
ぴったり寄り添って・・・・・・

IMGP5880_0129e.jpg

後から

IMGP5881_0129e.jpg

前から

IMGP5882_0129e.jpg

ルーシーちゃんもお日様の日だまりの下で、お昼寝中でした。
母が通りかかると、アップして前足で「来て、来て!!」をしてくれます。
暖かくて、気持ちいいねえ・・・・!!

IMGP5887_0129e.jpg






目白散歩   1月26日(土)

IMGP5860_0126e.jpg

椿   椿山荘の椿です。
椿山荘は、久留米藩黒田家の下屋敷でしたが、山縣有朋が購入して住んでいたそうです。

IMGP5861_0126e.jpg

お庭の三重の塔

IMGP5862_0126e.jpg

友人がランチの割引券があるというので、女子(おばさん)3人でやってきました。
お庭の中にある離れで、鉄板ではなく溶岩プレート焼きをいただきました。
はとバスが連れてきた外国の観光客で、にぎわっていました。お箸を使う人、フォークを
使う人がいました。

震災後半年は、外国の方は少なかったけど、今はだいぶん、外国からのお客さんが戻って
いるそうです。

IMGP5849_0126e.jpg

腹ごなしも兼ねて、椿山荘の近くを散歩しました。

胸突き坂の方に歩くと、和敬塾、その隣が永青文庫です。
永青文庫は、旧熊本藩主細川家伝来の美術品などを一般公開しています。

我が家の散歩コースなのですが、朝、夜の散歩の時なので、中に入ったことがありません
でした。

IMGP5863_0126e.jpg

胸突き坂を下りると、芭蕉がすんでいた芭蕉庵があります。

IMGP5864_0126e.jpg



と、そこに・・・・・懐かしい方がやってくるではありませんか?
2年ぶりくらいかな?

元気そうで良かった!! 陸ガメの確かリクちゃん、男の子です。

IMGP5867_0126e.jpg

エースとオトハは、どうしたかって・・・?

散歩がてら、母を椿山荘まで送ってくれたのです。
お隣のお花屋さんでは、春のお花がいっぱい!!

IMGP5837_0126e.jpg

あらら・・・また始まるようですよ!!

IMGP5841_0126e.jpg

IMGP5844_0126e.jpg

IMGP5845_0126e.jpg

IMGP5846_0126e.jpg

写真を撮ると、あくびが出てしまうというエースです。
癖になったのか、条件反射なのか・・・・?






もう仲良し!!

IMGP5812_0123e.jpg

この謎の物体は・・・?

IMGP5810_0123e.jpg


エースが母の足の間に座りこんでいます。
出遅れたオトハは、ボールで気を引いて、願わくば交代しようとしています。
普段だと、ボールを取ろうとするエースですが、今日は、どういうわけか動きませんでした。
エースは、あまりべたべたしない子でしたが、最近、オトハの真似をするようになりました。

IMGP5811_0123e.jpg

はじめまして よろしく!!

ゴンちゃんとナオちゃん

IMGP5792_0123e.jpg

虎太郎ちゃんも加わって、ご挨拶。

IMGP5795_0123e.jpg

ねえねえ・・・ゴンちゃんは、6歳。先輩だよ!!

IMGP5797_0123e.jpg

ナオちゃんで―す!!

IMGP5800_0123e.jpg

ゴンちゃんでーす!!

IMGP5808_0123e.jpg

もう、仲良し!!






とんでもないこと!! 1月22日(火)

IMGP5628_0120e.jpg

先日の雪が屋根から落ちて、べランダのネギに覆いかぶさりました。
我が家は、太陽光をやっているので、屋根の雪が、バサット落ちてくるのです。
大雪なので、しばらく放っておいたのですが、少し溶けかかってきた3日前に、
払いのけてあげました。
このネギは、ご近所の方に球根をいただいて植えていたのです。

あわや2度目の雪になるか・・・?と、
みんなを心配させた雪は降らず、昨日の夜から今日の午前中まで雨となりました。
でも道路には、雪かきをして山になっていた雪が、まだ残っています。

先日、ジーナ&ブンシロウ姉弟に会いました。

IMGP5720_0120e.jpg

エースがジーナちゃんをやけに気にいって・・・・迷惑そうなジーナちゃんの気持ちも考えずに・・・
とんでもない事をしようとしたのです!!

IMGP5717_0120e.jpg

エース!!サイズが違うよと、母に怒られて・・・
ごめんね、ジーナちゃん。重かったでしょう!!

IMGP5727_0120e.jpg

そして、出ました!!エースのあくびが

IMGP5743_0120e.jpg

IMGP5744_0120e.jpg






おめでとう!!オトハ  1月20日(日)

IMGP5694_0120e.jpg

IMGP5698_0120e.jpg

1月20日は、オトハの4歳の誕生日!!
おめでとう!!オトハ

去年は、子宮の病気と食道の病気が見つかって、いろいろあったオトハですが・・・・
現状を維持して、元気に過ごさせたいと思っています。


オトハの病気は、食道拡張症といって、何らかの原因で食道が拡張して、胃に食べ物を
送る事が難しくなる病気です。症状として、食道に溜まった食べ物を吐くようになります。
食道に食べ物が溜まらないように、食べ物が胃に行きやすいように、立ち食をしています。
また、食べ物は消化のいい物を3回に分けて、食べさせています。

IMGP5775_0120e.jpg

食いしん坊のオトハは、食事が終わっても落ちていないかなあと、何度も台の上に上がって
舐めています。

IMGP5777_01020e.jpg


今までのような、お誕生日の特別メニューはありませんが、毎日、お誕生日食と同じような内容の
消化のいいフード、ほぐしたささ身や摺りリンゴ、おからなどを入れた食事をしています。

IMGP5789_0120e.jpg

このお花は、昨日の母のお稽古のアレンジです。オトハにお花のアレンジをしようと思って
いたのですが、ちょうどいいやとお稽古のお花で代用しました。

カラ―の茎のように、まっすぐに伸びた食道は取り戻せないけど、これ以上拡張しないように
したいです。
そして、毎日を大切に生活していきたいと思います!!

IMGP5765_0120e.jpg

まだ雪が残っていて、外は寒いのですが・・・・家の中は、お日様の力でポカポカ。
窓辺のベットを譲り合って、エースとお日様の光に包まれています。
幸せ、しあわせ!!

IMGP5770_0120e.jpg







雪だるまコレクション  1月16日(水)

雪といえば・・・雪だるまでしょう!!
まだ雪が残る寒い夜の散歩かあ・・・そうだ!!雪だるまを捜しながら歩くと楽しいかなあ
と、思い立ってカメラを持ってでかけました。

雪だるまさんに出会った順です。
エントリーNO.1
門扉の中に鎮座していた雪だるまさん。 バケツがヘルメットみたいですね。

IMGP5614_0116e.jpg

エントリーNO.2
動物でしょうか? 個性的ですね!

IMGP5618_0116e.jpg

エントリーNO.3
三段の雪だるまさん。 目はミカンですね。

IMGP5621_0116e.jpg

エントリーNO.4
かわいいなあ!!  カラフルで・・・これいいなあ。

IMGP5623_0116e.jpg

雪だるまのあるお宅は、お子さんがいるお宅なんでしょうね。
さて、付き合ってもらった我が家のお子さんは、雪の中の0000の臭い取りに
夢中でした。

IMGP5627_0116e.jpg






雪遊び!!  1月15日(火)

IMGP5609_0115e.jpg

つい2日前は、洗濯物の花盛りだったのに、今日は、窓辺をすっかり雪が飾りました。
でも、今日はよく晴れたので、エースとオトハは、部屋の中でポカポカ!!

雪だるまさんも溶けてきました。

IMGP5537_0115e.jpg

AM6:30 まだまだ暗い散歩
早朝の散歩のご褒美に、誰もいない公園で、雪遊びをしたエースとオトハです。

IMGP5547_0115e.jpg

ヤッホー!! 意外にもオトハは、冷たい雪ももろともせず・・・かけ回ります。

IMGP5558_0115e.jpg

エースの方が、足元を気にしたりして・・・・思い切り走りません。
おやあ・・?何か気にしています。

IMGP5579_0115e.jpg

エース!何を探してるの?

IMGP5581_0115e.jpg

鼻を穴の中に入れて、必死に何か咥えようとしています。

IMGP5583_0115e.jpg

ずーとやっていましたが、ついにいつものピンクボールを引っ張りだしました。
ボールが埋もれてしまうくらいに、大雪だったのです!

IMGP5586_0115e.jpg

ネッ! 雪国みたいでしょう・・・・?!

IMGP5596_0115e.jpg

帰り道・・・車道を歩いているエースとオトハです。
車が通っていないし、歩道は踏み固められているので、歩きづらいのです。
明るくなって、人が動き出した町ですが、いつもよりずーっと静かです。

そうそう・・・滑らないように用心、用心!!

IMGP5597_0115e.jpg

明るくなった町の景色が、いつもと違って見えます。

IMGP5602_0115e.jpg

東京の積雪8㎝の大雪は、7年ぶりだそうです!!






大雪で大変!!  1月14日(月)

IMGP5508_0114e.jpg

昨夜から降っていた雨が、10時頃には雪に変わりました。
11AM頃には、屋根が白くなりました。

12PM頃には、道路も白くなりました。

IMGP5509_0114e.jpg

12:30PM頃、父と母は、映画を見に行くために駅に向かいました。
子供たちが、雪で遊んでいましたが、雪がどんどん降るので、30分でずいぶん積りました。

IMGP5513_0114e.jpg

この子どもたちの先の坂道で、車が立ち往生していました。
夕方、帰宅する途中、車が3台置き去りになっていました。

IMGP5514_0114e.jpg

池袋に行きましたが、雪にお構いなしに、街には人が溢れていました。車と人で踏まれた雪は
溶けてぐちゃぐちゃでした。
そう・・・今日は成人式でした 着物姿のお嬢さん達もたくさんいました。
着物が汚れないかなあ・・・と、心配しました。


こんな雪だるまができていました!!

IMGP5517_0114e.jpg

帰宅すると、雪かきをする前に、エースとオトハを家の前で遊ばせました。
思った通り、大喜びのエースとオトハ

IMGP5532_0114e.jpg

IMGP5533_0114e.jpg

雪国みたいでしょう!!

IMGP5531_0114e.jpg

父が2年半前に、秋田のコメリで買って来たスコップが、大活躍しました!!






ワンコがいっぱい!! 1月13日(日)

IMGP5374_0111e.jpg

抜けるような青空に、ハンテンボクの実がたくさん映っていました。

IMGP5373_0111e.jpg

我が家は、朝から洗濯物の花が咲きました。
明日は、朝から雨の予報ですから、こんないい天気を見逃してはいけないと、
たくさんの洗濯物となりました。昨日は、エースとオトハも洗濯されました。

IMGP5498_0111e.jpg

エースとオトハは、おひさまに包まれて朝寝中です。
たくさんのワンコ友だちと会えて、満足満足のエースとオトハでした。

IMGP5490_0111e.jpg

ラブリーちゃん
ラブリーちゃんは、エースがごひいきです。

IMGP5380_0111e.jpg

エースはラブリーちゃんに乗られても、舐められても怒りません。

IMGP5398_0111e.jpg

アビーちゃんとクッキーちゃんがやってきました。
今度は、エースがアビーちゃんに乗ろうとしました・・・・こら!エース
アビーちゃん

IMGP5412_0111e.jpg

クッキーちゃん
クッキーちゃんは、レオの時代からの友だちワンコです。

IMGP5413_0111e.jpg

ココちゃん
この真剣な顔は、アビーママからのおやつを期待しているのかな?

IMGP5431_0111e.jpg

ボビーちゃん
エースの恋人です!?

IMGP5445_0111e.jpg

サワちゃんとマヤちゃんもやってきました。
サワ 「マヤちゃん、背中が重いよ!」

IMGP5450_0111e.jpg

サワ 「あっちにもいるよ!!行こうっと」

IMGP5454_0111e.jpg

サワ 「エースちゃん、遊ぼう!!」

IMGP5489_0111e.jpg

IMGP5461_0111e.jpg

こら!エース

IMGP5467_0111e.jpg

このところ、最高気温が10度以下の日が続いていましたが・・・・
久しぶりに暖かくていいお天気で、ワンコ達も人も気持ちの良い日でした。






ぼく、イワンだよ!! 1月11日(土)

IMGP5297_0111e.jpg

ぼく、イワンだよ!!  よろしくね
いいワンコになりますようにという願いを込めて・・・・・イワンなんだって!!


ぼくね・・・東日本盲導犬協会の2ヶ月の盲導犬候補生なんだよ。
パピーウォーカーさんのお家に来て、まだ一週間だよ。これから来年の2月まで、
ボビーおにいちゃんと、2月に協会に帰るべムお兄ちゃんと暮らすんだ。

今日ね・・・近くに住んでいるエースちゃんとオトハちゃんが、ぼくに会いに来たんだ!
それからね、聞いて、聞いて・・ぼくね、初めて道路に下りたんだよ。
だからさ、嬉しくてうれしくて!!


オトハちゃんって、お姉ちゃん・・・?おばちゃん・・・・?
オトハ「お姉ちゃんに決まってるでしょ!!」

IMGP5227_0111e.jpg

何だかオトハちゃんの事が気にいってさ・・・・
だってえ、ママと別れてまだ少ししか経っていないんだ・・・・・・

IMGP5234_0111e.jpg

甘えてゴロン何かしたりして・・・・

IMGP5256_0111e.jpg

IMGP5284_0111e.jpg

ベムお兄ちゃんが、大丈夫かなあ・・・?と、心配そう。
(べムちゃん、君も1年前は、そうだったのよ)
でも、ペリーちゃんが来ていた時に会った、ベムちゃんとは別犬のような落ち着きよう!!
それから、お兄ちゃんらしくなって!! 環境は犬を成長させるんですね。

IMGP5264_0111e.jpg

遊んで、あそんで!! 
イワンちゃんは、オトハから離れません。

IMGP5286_0111e.jpg

(偶然に撮れた4ショット)

IMGP5335_0111e.jpg

並んで並んでなんて・・・・
道路にはいろんな臭いや葉っぱが落ちているから、じっとなんかしていられないよ!!
それにぼくは・・・なんたって、アイドル、なんたって、アイドル(古い!?)

IMGP5359_0111e.jpg

そう!! イワンちゃんはアイドル  みんなにかわいがってもらおうね!!

IMGP5371_0111e.jpg

エースとオトハは、ときどき、イワンちゃんに会いに行きますので、成長を楽しみにして
いてくださいね!!






おばあちゃん係  1月10日(木)

IMGP5164_0109e.jpg


エース、何に寄りかかっているの・・・?
おばあちゃんの車いすだよ!!

エースとオトハのおばあちゃんは、11月26日に左足の大腿骨骨折と診断されて
入院しました。
12月3日に人工骨頭を入れる手術を受けました。あばあちゃんは93歳です。
12月21日に退院して、デイケアと自宅でリハビリをしています。

入院するまでは、階段を登って2階まで来て、みんなと一緒に過ごしていましたが、
今は車いす生活なので、2階に上がってこられません。

病院から帰った時には、動かなかった左足でしたが、退院して3週間あまり、つかまり
立ちができるようになりました。
使っているうちに体って蘇るんですね!!

デイケアに週4回行っていますが、日中家にいる時には、なるべくおばあちゃんを
独りにしないように、エースやオトハが一緒にいてくれます。

IMGP5168_0110e.jpg

とくにエースは、おばあちゃんっ子なので、朝、出勤する父を玄関に見送った後や、
夜の散歩が終わったら、おばあちゃんの部屋に入って、2階に上がってこない事があります。
オトハは、さっさと2階に上がります。

ときどき、おばあちゃんの部屋にお泊りすることもありますが・・・・
真夜中や早朝に「ワン!!ドアを開けてよ。2階に行くから」となかれて、母が眠い目を
こすりながら迎えに行くのは、大変だけど・・・・・まあいいかあ・・・・

IMGP5175_0110e.jpg

おばあちゃん係のエース 頼りにしているよ!






なかよし!!  1月9日(水)

IMGP5155_0109e.jpg

なかよしエースとオトハ  なかよくくっついて朝寝中

なかよし柴犬三人衆!!
モコちゃん、ナオちゃん、虎太郎ちゃんが、さっそうとやって来ました。

IMGP5156_0109e.jpg

さあさあ・・並んで並んで!!

IMGP5157_0109e.jpg


上手に並べました!! GOOD!!

IMGP5159_0109e1.jpg






走ろうよ!  1月7日(月)

IMGP5146_0107e1.jpg

今日1月7日は、七草粥 でした。
我が家では、朝ご飯に食べました。


ナオちゃん

IMGP5140_0107e.jpg

ナオちゃんに会って、オトハが大喜び!! 人がいないのを確認してリードを離すと・・・
オトハとナオちゃんが走りだしました。

IMGP5131_0107e.jpg

IMGP5132_0107e.jpg

IMGP5133_0107e.jpg

IMGP5134_0107e.jpg

IMGP5136_0107e.jpg

楽しそうなオトハとナオちゃんでした!!







おやじエース再び!! 1月6日(日)

IMGP5029_0106e.jpg

霜柱
今日は寒かったので、霜柱が4cmくらいありました!! 何と氷点下まで下がったのです。


公園でアビーちゃん、ボビーちゃんに会いました。
並んでもらって、写真を撮ろうとすると・・・・
出ました!!おやじエース!! 
最近、集合写真を撮ろうとすると、決まってエースがあくびをするのです。

IMGP5051_0106e.jpg

IMGP5055_0106e.jpg

IMGP5056_0106e.jpg

みんなかわいい顔をしてるというのに・・・・エースだけ変顔ですよね!!

IMGP5057_0106e.jpg

みんなの後の方に、パンナちゃんが見えました。
母が、「パンナちゃーん!」と、呼ぶと・・・・
かけてきました!! 前足を揃えて飛ぶように!!


IMGP5071_0106e.jpg

アビーちゃんと

IMGP5079_0106e.jpg

エースと

IMGP5086_0106e.jpg

マヤちゃんもかけてきました!!

IMGP5087_0106e.jpg

わあーーい!!みんな友だちだあ
男女、年齢、犬種を問わず、みんなが仲良くできるっていいですね!!

アビー   パンナ     オトハ   エース     マヤ   サワ   後方にボビー

IMGP5124_0106e.jpg






お帰り!ペリーちゃん  1月4日(金)

IMGP4896_0101d.jpg

なあーんちゃっておせち
我が家の今年のおせちは、一応手作りのこんな感じでした。
12月に忙しかったので、おせちを頼もうと思ったのですが、伝統的なおせちは作れないけど、
作れる範囲でやってみる事にしました。


既成の物は、紅白のかまぼこだけです。
・伊達巻は友人のお手製 ・鰤の塩麹焼きとローストビーフと海老とシーフードマリネ(スモーク
サーモンは頂き物)は、母が作りました。栗きんとんも長野の親戚が栗かの子を送ってくれたので、
代用できました。


久しぶりに会った環ちゃん

IMGP4940_0103e.jpg

写真が苦手なのに、前を向いて協力してくれました!!
白地にぶちの靴下が、チャーミングです。

IMGP4963_0103e.jpg

お帰り!ペリーちゃん
東日本盲導犬協会の訓練生ペリーちゃんが、冬休みで元PW(パピーウォーカー)さんのお宅に
12月22日から、1月7日まで預けられることになりました。
元PWさんのお宅には、日本盲導犬協会のCC犬(家庭犬になった)ボビーちゃん6歳と、
東日本盲導犬協会のパピーべムちゃん(盲導犬候補生)がいます。
そこにペリーちゃんが、里帰りして帰って来たのです。

昨日、協会に帰る前に、エース(日本盲導犬協会CC犬)とオトハ(東日本盲導犬協会CC犬)が
会いに行きました。
ラブラドールがたくさん!!ラブ5頭に並んでもらいました。真中がべムちゃんです。
エースの顔にも注目してください!!



エース「あくびが・・・・」       ベム「おじちゃん、なあに?」
                    父「べムちゃん、座ろう!!」

IMGP4987_0103e.jpg

エース「あああ・・・・・」       ベム「おじちゃんの手袋におうよ」

IMGP4988_0103e.jpg

エース「ウィ―――」おやじみたいだよ!  ベム「何か隠しているでしょう?」

IMGP4989_0103e.jpg

やっとみんなの顔が、勢ぞろいしました!!

IMGP5004_0103e.jpg

ペリーちゃんは、オトハの事が気にいったみたいです。
集合写真を撮り終わったら、すぐにオトハに近づいてきました。
そういえば、ペリーちゃんは、ずーーとオトハを見ていたのですね。

IMGP5015_0103e.jpg

ところが、オトハときたら・・・・
オトハ「何なの!!あっち行ってよ!!」

IMGP5017_0103d.jpg

ペリー「そんなこと言わずに・・・・!!」 ペリーちゃんは、繋がれているから
これ以上近づけません。ペリーちゃんの手が、必死さを物語っていてかわいい!!

IMGP5018_0103e.jpg

2月上旬に協会に帰って、盲導犬訓練生になるべムちゃん。
協会でペリーちゃんが、待っていることでしょう。

そして、元PWさんが、1月7日にペリーちゃんを協会に送って行ったら、ペリーちゃんと入れ替わりに、
かわいいかわいい2ヶ月のパピーを連れて帰って来ます。つまり、1歳のパピーと2ヶ月のパピーの2匹
をパピーウォーカーするのです。
べムちゃん!!1カ月間、お兄さんになるんだよ。

IMGP5014_0103e.jpg

ペリーちゃんは訓練を終えて、盲導犬デビューを
待っているのです!!


盲導犬はハーネスを付けると、お仕事モードになりますが、普段は家庭のワンコと同じです。

IMGP5022_0103e1.jpg

ペリーちゃんのいいパートナーが、見つかりますように!!
そして、パートナーと深い絆で結ばれますように!!






これって狛犬・・・・?  1月2日(水)

IMGP4935_0102d.jpg

蝋梅が咲いているかどうか、お寺に見に行く途中で、お散歩中の小太郎ちゃんと
おばあちゃんに会いました。
どうも小太郎ちゃん、エースに会いに行く途中だった様子です。一緒に蝋梅を見に
行こうと誘いました。

蝋梅は、蕾が少し膨らんでいましたが、開花にはまだまだの様子です。


小太郎ちゃんにカメラを向けると、ポーズを取ってくれました。
なかなかいいポーズ!これって狛犬・・・?

IMGP4925_0102d1.jpg

IMGP4929_0102d1.jpg


蝋梅の植わっている垣根に、小さなかわいいお地蔵様が、たくさんいらっしゃいますよ。

IMGP4932_0102d.jpg

ラフィーちゃん
いつもパパとママと一緒に散歩をしている、仲良し家族です!!

IMGP4897_0102d.jpg

今日は、エースとオトハは、お休みです。







2013年は、大吉でスタート!!  1月1日(火)

IMGP4813_0101d.jpg

紅白歌合戦が終わると、ご近所の深光寺に、除夜の鐘を突きに行くのが大晦日の習わしに
なっています。
もちろん、エースとオトハは、とっくに夢の中です。

IMGP4822_0101d.jpg

IMGP4873_0101d.jpg

公園の近くの食事処の入口に、お正月らしいお花が飾ってありました。
松と千両、蝋梅、柳・・・・蝋梅の季節だあ!!
去年、小学校近くのお寺に蝋梅が咲いているのを見つけました。
さっそく、咲いているか、見に行かなくっちゃ!!


暮れにお稽古した、お正月用アレンジです。

IMGP4610_1231d.jpg

新年早々に、初めて会ったワンちゃんが、大吉ちゃん!!1歳?
今年は、春から縁起がいい!! と、思いませんか?!
昨日のツブちゃん同様、人懐っこくてかわいいんですよ!!

IMGP4850_0101d.jpg

しっぽがクルクルと巻いて、ソフトクリームみたいになっているんです。

IMGP4845_0101d.jpg

大吉ちゃんは、エースが走っている時に見ていてくれました。
走り初めに、張り切るエースとオトハ

IMGP4864_0101d.jpg

IMGP4868_0101d.jpg

IMGP4695.jpg

IMGP4653_1231d.jpg

ボールを待つ、真剣な顔のエースとオトハ

IMGP4855_0101d.jpg

IMGP4829_0101d.jpg

健康で楽しく過ごしたいですね!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!