やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年12月 の記事一覧

さようなら!2012年  12月31日(月)

さようなら!2012年
今日はたくさんのワン友に会えました!!

虎太郎ちゃん

IMGP4616_1231d.jpg

アーちゃん

IMGP4621_1231d.jpg

ラッフィーちゃん

IMGP4626_1231d.jpg

ランちゃん

IMGP4724_1231d.jpg

ボビーちゃん

IMGP4729_1231d.jpg


エースとボビーちゃんは、男の子どうしなのに怪しい関係なんですよ!!

IMGP4741_1231d.jpg

アビーちゃん

IMGP4792_1231d.jpg

エーデルちゃんとモコちゃん

IMGP4769_1231d.jpg

ルーシーちゃん

IMGP4805_1231d.jpg


ニューフェイスが!! 
さあ、2013年から、君たちはみんなのアイドルですよ。

ツブちゃん 5か月
遊ぼう!遊ぼう!と催促されますよ。

IMGP4719_1231d.jpg

幼い子に会うと、優しい表情になるエースとオトハ。親バカですが、とてもうれしくなります。

IMGP4755_1231d.jpg

サブちゃんの妹4カ月(お名前をど忘れ・・・)

IMGP4783_1231d.jpg

今日は会えなかったワン友のみんな、仲良くしてくれてありがとう!!
2013年もよろしくね!!







明日は大晦日 12月30日(日)

いよいよ明日で、2012年ともお別れです。

皆さん、年賀状は済みましたか? 昨日から年賀状を作っていますが、今夜、やっと完成しました。
母が写真と文章担当、父はレイアウトと印刷でした。
父は夜なべをして、宛名書きをするそうです。そして、明日の朝、年内に投函するそうです。
母はどうしようかな・・・・?

IMGP4588_1230.jpg

さて夕方に、ランちゃんママとモコちゃんママとモコちゃんが、遊びに来ました。
エースの真剣な顔
モコちゃんママの指先にあるものは、小さなリンゴです。


IMGP4589_1230d.jpg

モコちゃん

IMGP4590_1230d.jpg

エースがモコちゃんにしつっこく好き好き!!をやるので、モコちゃんに怒られています。

IMGP4593_1230d.jpg

エースの思いが通じないので、カバのおもちゃに八つ当たりをしているエースでした。
エースとモコちゃんのやり取りをよそに、オトハはマイペースで、テーブルの下で
くつろいでいました。

IMGP4599_1230d.jpg






新年へあと3日  12月28日(金)

IMGP4544_1223d.jpg

ご無沙汰しました!! エースとオトハは元気ですよ

母が忙しかったのと、体調があまり良くなかったので、パソコンにも向かう気になれなかったのです。
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

この写真は、12月23日に撮影しました。いつも行く公園の最後のモミジです。

IMGP4547_1223d.jpg

もう、今日は28日。あと3日で2012年も終わろうとしています。
年賀状もやっていないし・・・・
父が今日からお休みなので、少し元気が出た母がやろう!!といったものは・・・?

IMGP4574_1225d.jpg

歌舞伎座 新しい歌舞伎座の前を右折して向かった先は?

IMGP4576_1225d.jpg

築地場内市場へ買い物です!!  
当たり前ですが、お正月の物が多くて、いつもより値段が高い!!
豪華な魚がたくさん並んでいました!!
マグロの仲卸業者は、大きなマグロをドンと1本置いてあるお店がたくさんありました。
DON’T TOUCH と、英語で書いた札が貼ってありました。
写真を撮ろうとした母も、控えてしまいました。

IMGP4575_1225d.jpg


築地場外市場 ここはもっと混んでいました。

IMGP4578_1225d.jpg

帰りの車中では、母が買い物に行っている間ずっと待っていたエースとオトハです。
オトハは疲れたのか、オトハの脚の上に顔を置いて、ウトウトしていました。

IMGP4584_1225d.jpg






ゴンタちゃん  12月20日(金)

IMGP4527_1220d.jpg

窪町東公園のモミジ このモミジが、一番遅い紅葉です。

IMGP4530_1220d.jpg

赤いクリスマスリース

IMGP4461_1217d.jpg

IMGP4465_1217d.jpg

ゴンタちゃん 6歳

ゴンタちゃんは、被災して保護されたそうです。こちらに来て1ヶ月も経っていません。
通りかかると、K森公園近くのお店のガラスのドアから、ご挨拶してくれますよ。
エースもオトハも、毎朝楽しみにしています。

IMGP4516_1220d.jpg

今朝、ママさんがエースとオトハを中に入れてくれました。
よろしくね!! ゴンちゃん

IMGP4517_1220d.jpg

先日、桜並木で会った6歳のミニチュアダックスフント(名前を忘れた・・・)も、被災犬でした。
娘さんの友人の犬だけど、家を無くしてアパートで飼えないということから、預かっているそうです。
引っ越すから飼えない、大きくなったから、飽きたからと人間の勝手な理由で、殺傷処分をする管理
センターに持ち込まれる、ワンコやキャンコ達がたくさんいます。
一緒に住んでいる家族をです!!
ご近所にも、保護されたワンコが結構います。
その子たちは、とてもいい運を持った子どもたちだと思います。幸せになろうね!!



美味しいお客さん 毛ガニがお歳暮で届きました!!

IMGP4531_1220d.jpg

料理ばさみで解体ショー

IMGP4533_1220d.jpg

カニ鍋にしました

IMGP4537_1220d.jpg

鍋の中で頂いたもの・・・・毛ガニ、深谷ネギ、ユズです。
毎年決まってリンゴを送ってくださる方もいて、美味しい物を食べると・・・・
幸せ!!ありがたいです。






もうすぐクリスマス!!  12月19日(水)

もうすぐクリスマス!!

ご近所の玄関のクリスマスリース

IMGP4441_1217d.jpg

IMGP4455_1217d.jpg

IMGP4464_1217d.jpg

IMGP4457_1217d.jpg

札幌からお手製のシュトレーンが届きました。
ご存じのように、クリスマスを楽しみに毎日少しずつ食べるドイツのケーキです。
ラム酒に漬けたドライフルーツが入っていて、時間が経過するほどおいしくなります。

IMGP4507_1217d.jpg

早速いただきました。
オレンジピールの甘酸っぱさとアーモンドスライスのカリカリが美味しかったです。
ごちそうさまでした!!味の変化が楽しみです。

IMGP4508_1217d.jpg

ルンバに慣れてきたかなあ・・・・?
おや・・・珍しい!! オトハがいつもエースのいる場所にいる。

IMGP4480_1219d.jpg

という事は・・・・?テーブルの下にエースがいました。

IMGP4479_1219d.jpg

ルンバ出動!!
全く気にしないオトハ

IMGP4485_1219d.jpg

うんん・・・・?? ちょっと気にしているエース。

IMGP4488_1219d.jpg

ルンバが近づいてる・・・・どうするエース。

IMGP4495_1219d.jpg

吠えませんでした!! えらいぞエース!!

IMGP4499_1219d.jpg






エースとオトハのお留守番  12月17日(月)

IMGP4462_1217d.jpg

夜はイルミネーション、昼間はクリスマスリースを捜しながらの散歩を
楽しんでいます。

玄関ドアに色を合わせたリースと、置物もすてきな玄関を見つけました!
リースを拡大してみました。

IMGP4463_1217d.jpg

「人出がすくないねえ・・・」と、言ったかどうか?
真剣な顔のエースとオトハが座っている場所は、近くの投票所です。

昨日は選挙でしたが・・・・

散歩がてら、朝一で投票してきましたが、いつもより人出が少ないと思ったら、やっぱり戦後最低
だそうで、59.32%でした。

IMGP4470_1217d.jpg

散歩の途中、会った小鉄ちゃん

IMGP4445_1217d.jpg

久しぶりに会った小鉄ちゃんに、オトハが大喜び!!

IMGP4449_1217d.jpg

IMGP4454_1217d.jpg

さて、今朝のこと・・・・・
父が出かけると、母も用事で出かけました。長時間になるので、ハウスに入れないで
玄関横の部屋に、トイレとお水の用意をして出かけました。
「エースお兄ちゃん、頼むよ!!」と言って出かけました。

IMGP4474_1217d.jpg

ドアを開けると、飛び付いてきました!!
足音でわかったようです。こおどりして、帰宅を大歓迎してくれました!
部屋は乱れていなくて、トイレも使っていないし、お水も飲んだ形跡なし。
いたずらもしていないようだし、GOOD!GOOD!!

しばらく遊んだら、夕方になろうとしているのに、眠り込んでしまいました。

しっかり、お留守番をしてたんだね!!

でもね、いつもの夕ご飯の時刻になると、オトハが起き上がって
「ご飯はまだですか・・・?」と、来たのには苦笑してしまいました。

IMGP4478_1217d.jpg






まだまだ、仲良くなれない  12月14日(金)

IMGP4329_1214d.jpg

朝の大イチョウ
そろそろイチョウの紅葉も終わりですね。このイチョウも散りかけているので、
ちょっと寄り道しました。

朝から、落ち葉掃きが大変そうです。

IMGP4334_1214d.jpg

グリオちゃんに会いました。

IMGP4338_1214d.jpg

夜のイチョウ並木

音羽通りから目白通りのイチョウ並木です。通りのお宅は、落ち葉掃きが大変でしょうね。
だいたいの道路が掃いてありましたが、まだまだ、落ち葉が降ってくるから・・・・・。

IMGP4376_1214d.jpg

しつっこいようですが・・・・・
今日もエースVSルンバです。

エース、落ち着いていましたが・・・ルンバがやってくると、

IMGP4339_1214d.jpg

逃げました!! テーブルの下に

IMGP4367_1214d.jpg

IMGP4368_1214d.jpg

やっぱり、吠えました!!

IMGP4369_1214d.jpg

「エース、ハウスに入れば」というと、「ハウス!」というと、いつでもハウスに入る
オトハが、寝ているのに起きて来て、先に入ってしまいました。
そして、続いてエースも入りました。
ハウスに入っても、落ち着かないエースは、ルンバの動向に目が離せません。

IMGP4371_1214d.jpg

ルンバが近くに来ると、ハウスの中にいるのに立ちあがっていました。
臆病なやつだなあ!

IMGP4373_1214d.jpg

まだまだ、ルンバと仲良くなれそうにありません。





エース VS ルンバ

IMGP4272_1213d.jpg

銅御殿(重要文化財)とモミジ

今日も寒かった!!最低気温は、3度でした。
AM7時前、まだ暗いのでフェラッシュをたきました。

湯立坂に並行して、公園が続いています。

IMGP4276_1213d.jpg

最近、エースとオトハも洋服を着ています。

IMGP4273_1213d.jpg

虎太郎ちゃんに会いました。最近、ワンコ達にあまり会えません。
散歩の時刻が変わって来たのだと思います。

IMGP4279_1213d.jpg

今日のエースVSルンバ

エースは、父を玄関まで見送った後、いつもの場所に座りこみました。
今日は、すぐにルンバに出動してもらいました。

IMGP4281_1213d.jpg

オトハは、おもちゃの入れ物から、ボールを取って遊んでいます。
ソファーの下に転がったボールを取ろうとしている所に、ルンバがやって来ました。

IMGP4284_1213d.jpg

オトハは、ルンバが来ても逃げるどころか、興味津々。

IMGP4287_1213d.jpg

オトハは、ボールをエースの所に持って行きます。するとエースは、オトハの誘いにのって、
ボールの取りっこをして遊びます。ひと遊びして、朝寝に入ります。
これは、父を見送った後、エースとオトハの寝る前の恒例行事になっています。

IMGP4288_1213d.jpg

IMGP4289_1213d.jpg

ルンバが来たけど、エースはどうするかな?

IMGP4290_1213d.jpg

もちろん、遊びを止めて、ルンバから逃げて、吠えたてるエース。

IMGP4303_1213d.jpg

ルンバを避けて、いつもの場所に来たエース。
カイカイを始めて、よーく考えたかどうかわかりませんが・・・・

IMGP4315_1213d.jpg

うーーん、どうしよう・・・・?

IMGP4317_1213d.jpg

オトハの場所に、お邪魔したのです!!
いつもは、どいてよ!!と、オトハを無理やり退けるのに・・・・
遠慮気味に奥の方に座りこみました。

IMGP4322_1213d.jpg

安全な場所を見つけたかな・・・・?







ぎゃあ!!  12月12日(水)

IMGP4219_1212d.jpg

おはよう! お久しぶりのルーナちゃんです。

「どこの臭いを嗅いでいるの?」と、いぶかるルーナちゃん。ごめんね、ルーナちゃん。

IMGP4221_1212d.jpg

日本海側は記録的な大雪なのに、こちら太平洋側は、晴天が続いています。
2階の窓側は、朝からポカポカ。


暑がりのオトハは、テーブルの下を陣取って・・・・

IMGP4233_1212d.jpg

おひさまが大好きなエースは、窓側の席を陣取って、気持ち良さそうに寝ています。

あまりにも気持ち良さそうに寝ているので、普通の掃除機でお掃除をしようかと、
仏心が動きましたが・・・・・
エースを鍛えようと、あの方に登場してもらいました!!

IMGP4229_1212d.jpg

来たな、ルンバ!!

IMGP4239_1212d.jpg

近づくルンバを起き上がって、見守るエース。

IMGP4242_1212d.jpg

おやあ・・・??  エース、すぐに逃げない!!  

IMGP4243_1212d.jpg

あくびなんかして、余裕だね!! なれて来たのかな・・・・

IMGP4244_1212d.jpg

と、思ったら・・・・やっぱり、だめかあ・・・!!

IMGP4247_1212d.jpg

ルンバが近づくと逃げるをしているうちに・・・

IMGP4255_1212d.jpg

こんなところまで、逃げてきたエース。

IMGP4259_1212d.jpg

ぎゃあ!!

IMGP4262_1212d.jpg

ルンバがエースの足に触れたのです!! しつっこいようですが、当たったのではなく、
触れたのです!!

普段から、ちょっと足を踏まれても、きゃいーーん!!と、骨でも折れたのかというくらいの
大げさなエースです。

IMGP4264_1212d.jpg

ルンバよりも母の方が、上手にお掃除ができます(当たり前か・・?)
ルンバの後に、再度、お掃除をしている母ですが、
エースの反応がおもしろいので、明日もルンバを登場させよっと!!


エースの怒りもものとせず、さっさとお家に帰ったルンバです。

IMGP4269_1212d.jpg






エース、怒る!!  12月11日(火)

IMGP4203_1211d.jpg

何なの・・・?ぼくいやだよ!!  エースの怒った顔、かわいい!! 
エースが何を怒っているかって・・・?!


働き者のルンバが、出動!!

IMGP4191_1211d.jpg

ええっ!! こっちに来るの?

IMGP4195_1211d.jpg

IMGP4197_1211d.jpg

ここならいいかな・・・・?

IMGP4199_1211d.jpg

また来たよ!!

IMGP4200_1211d.jpg

ルンバ、いやがるエースの後を追いかけます。

IMGP4205_1211d.jpg

何これ!! 最初はルンバに怒っていたエースでしたが、
怒りの矛先は、母に!! そりゃ・・・ルンバを出動させたのは、母だけど・・・・

IMGP4206_1211d.jpg

今日もオトハは、スヤスヤと・・・・

IMGP4212_1211d.jpg

さあて、ルンバのお仕事終了!!

エースにいつもの安らかな一時が、やって来ました。

やれやれ・・・・
エース、明日もルンバが出動するよ!! どうする?

IMGP4216_1211d.jpg







ルンバがやって来た!! 12月10日(月)

IMGP4149_1207.jpg

ここは音羽通り 街路樹のイチョウが黄色く染まっています。
ここの信号は長いので、横断歩道の真ん中から撮りました。


先週末の朝 おはよう!! 兄妹同士で、ご挨拶です。

IMGP4133_1207d.jpg

かわいいなあ!! サワちゃんとマヤちゃんは、お揃いの洋服を着ています。

IMGP4126_1207d.jpg

お久しぶり!! エースとご挨拶しているのは、ブンシロウちゃんです。

IMGP4117_1207d.jpg

ブンシロウちゃんは、毛が薄くて首が長いためでしょうか・・・・襟巻をしています。あったかそう!!

IMGP4120_1207d.jpg


ルンバがやって来た!! 

床暖をお願いした東京ガスの抽選に、くじ運がまるでない我が家が、ルンバを当てたのです。
父があたりっこないからと、応募用紙に一番高い商品を書いたのです。
母は東京ガスの担当の方が、当たったみたいですよといっても、まさかと思っていましたが、
本当に品物が届いたのです。

IMGP4158_1207d.jpg

箱を開けると、いろんな部品が付いていました。
驚いた事に、ルンバちゃん、お掃除が終わったら自分で充電器の所に帰って来ます。
2㎝位の段差は、乗り越えます。障害物に当たると方向を変えます。

IMGP4159_1207d.jpg

勝手に動き回るルンバに、おそるおそる近づくエース。

IMGP4164_1208d.jpg

何なの?これ

IMGP4174_1208d.jpg

わりと興味深々、平気なオトハです。

IMGP4179_1208d.jpg

エースがベットでくつろいでいると、ルンバがやって来ました。いつもエースの手がベットから
はみ出しています。その手にぶつかるので、エースが飛びあがって悲鳴をあげていました。
また、ルンバがやって来て・・・・・エースはまだ手を引っ込めるという学習は、身について
いないようです。
その間、オトハは、テーブルの下の広いベットで、悠々と寝ていました。







イチョウ日和  12月6日(木)

IMGP4076_1206d.jpg

わあ・・・きれい!! 
今朝の散歩で、イチョウの絨毯にビックリ。


IMGP4077_1206d.jpg

葉っぱが落ちたのは、このイチョウの木です。

IMGP4079_1206d.jpg

今日はとても暖かくて、いいお天気でした。
用事のついでに、カメラを持って行って、かねてより目を付けていた大きな銀杏を撮ってきました。

拓殖大学の西門近くのイチョウ 区の保護樹林

IMGP4083_1206d.jpg

お茶の水女子大学の正門
守衛さんに撮影していいかと聞くと、「人物の顔を写さないようにしてください」といわれました。

IMGP4087_1206d.jpg

小石川東京病院前のお寺のイチョウ 区の保護樹林
ビルとビルの間から見えていて、すごーいなあ!!と気になっていました。

IMGP4088_1206d.jpg

このイチョウは、門をくぐるとすぐそばに立っています。

IMGP4090_1206d.jpg

すぐ近くのお寺のイチョウ 区の保護樹林

IMGP4091_1206d.jpg

このイチョウは、本堂の裏に立っていましたので、ちょっと入らせてもらいました。

IMGP4092_1206d.jpg

父と母の結婚記念日を祝福するかのような、イチョウ日和でした!!


昨日、中村勘三郎さんが亡くなりましたね。
勘三郎さんのお宅は、同じ町内のご近所です。大きな道路から坂を上がった所なので、
報道の騒動は、影響がありませんでした。
上空には、ヘリコプターが飛んでいましたが・・・・

昨日の夕方、エースとオトハの散歩で通ってみたら、まだまだ沢山の人々がお宅の前に
いました。
インタビューを受けていた人の横を、テレビカメラに映らないように、エースとオトハと
駆け抜けてきました。

ご冥福をお祈りします。







お疲れが・・・12月3日(月)

IMGP4027_1203d.jpg

護国寺の大イチョウ

護国寺の真っ赤なモミジ  日曜日の散歩で見つけました!!

IMGP4029_1203d.jpg

散歩から帰ると、小田原の疲れもあったのかなあ・・・・・
エースとオトハは、夕方まで爆睡でした。

IMGP4050_1203d.jpg

IMGP4051_1203d.jpg

今朝のエースとオトハは、もう元気!
散歩の時刻が少しずつ遅くなって、夏の頃に比べると、30分ぐらい遅くなっています。
6時だと真っ暗で、寒いので・・・・
今朝は最低気温が、3度と一番寒い朝でした。昨日よりもイチョウがさらに黄色く色づいていました。

IMGP4053_1203d.jpg

カイちゃん

IMGP4056.jpg

ルーシーちゃん

IMGP4042_1203d.jpg







小田原に行ったよ  12月2日(日)

IMGP4016_1202d.jpg

小田原城のモミジ

小田原城

IMGP4015_1202d.jpg

昨日、エースとオトハは、父と母の付き合いで、城址公園にあるテニスコートに来ました。

駐車場の車の中で、お留守番のエースとオトハでしたが、オトハがずーーーとないていたので、
車に行ってみると、母が帰って来て喜んでくれたエースでしたが、すぐに助手席に座って外を
見ていました。
人が通ったり、声が聞こえると振り向きます。父を待っているのだと思います。2時間もの間
ずーーーーとこの姿勢だったに違いありません。

IMGP4001_1202d.jpg

こちらのオトハは、母が帰ってくるとなきつかれたのか、ウトウトし始めました。

IMGP4005_1202d.jpg

テニスをする前にコート前で会った、小田原っ仔のレナチャンのママさんが、
「ここの上の方にいい散歩スポットがありますよ」
と教えてもらったのを思い出して、母が2頭を連れて山を登りました。
樹木がしっとりとしていて、いい公園になっていました。


IMGP3982_1202d.jpg

さて、テニスが終わって友人たちは、駅前の万葉の湯に汗を流しに行きました。
散歩がてら、エースとオトハも途中まで一緒に行きました。

IMGP3997_1202d.jpg

青橋まで来ると、小田原城が見えてきたではありませんか!!
小田原の友人宅には、何回も来ていますが、小田原城の傍まで来たのは初めてです。
写真を撮っていると・・・・エースがあくびを!!

IMGP4011_1202d.jpg

負けじとオトハまで大あくび!! 
オトハのお口は大きいね! 朝から全然寝ていなかったエースとオトハですから・・・・

IMGP4012_1202d.jpg

IMGP4013_1202d.jpg

モミジの傍でもエースのあくびが・・・・

IMGP4017_1202d.jpg

付き合ってくれてありがとう!!エース&オトハ