やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年11月 の記事一覧

知ってるの?!  11月30日(金)

IMGP3965_1130d.jpg

ハナミズキの赤い実 冬空を明るくしてくれます。
いよいよ明日から12月です!!


昨日はお日様が出ていて、2階はポカポカでした。
エースとオトハも仲良く並んで、気持ち良さそう!!

IMGP3956_1130d.jpg

IMGP3959_1130d.jpg

IMGP3964_1130d.jpg

ところが、今日はおひさまが出て来てくれません。とても寒い一日でした。

エースとオトハは、窓に近づきません。天気が悪い日は、窓の傍は寒いですよね!
それを知っているのかわかりませんが・・・・・
お気に入りの場所で、寝ていましたよ!!


オトハ

IMGP3968_1130d.jpg

エース

IMGP3970_1130d.jpg








お付き合い  11月29日(木)

IMGP3918_1129d.jpg

昨日の朝のこと・・・・・
銀杏の葉の絨毯ができていたので、いつものようにエースとオトハに母のカメラに
付き合ってもらいました。

IMGP3922_1129d.jpg

IMGP3925_1129d.jpg

IMGP3926_1129d.jpg

IMGP3927_1129d.jpg

IMGP3933_1129d.jpg

皆さんにも付き合っていただいで、ありがとうございます!!

今朝の事・・・・
父が盛岡に出張のため、いつもより早く散歩に出かけたエースとオトハです。
コースを変えて、先日の新しくオープンしたカフェの前を通りかかると・・・・・
お隣の食べ物屋さんの入口に、珍しい物がかかっていました。杉玉 です。


杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも
呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役わり
を果たす。「搾りを始めました」という意味である。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化が
また人々に、新酒の熟成の具合を物語る。
今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、元々は酒の神様に感謝を捧げるものであった
とされる。

IMGP3935_1129d.jpg

この杉玉を見ていると、虎太郎ちゃんがやって来ました。
虎太郎ちゃんに付き合ってもらって、一緒にいつもの公園に向かいました。
オトハは、大喜び!!

IMGP3936_1129d.jpg

最近、ワンコに会うと、初めて会ったわんちゃんにもはしゃぐオトハです。

IMGP3937_1129d.jpg

IMGP3938_1129d.jpg

黙々と歩くエースとオトハのはしゃぎぶりが、対照的ですね。
虎太郎ちゃんも上手に歩いているのにね・・・・・

IMGP3939_1129d.jpg








サワちゃんとマヤちゃん  11月27日(火)

IMGP3910_1127d.jpg

赤い烏瓜の実がすてきですね!その陰に干し柿が、吊るしてあるのが見えますか?

さて、その隣に明日オープンする、カフェを見つけました。
地元の人は、第一中学の向かい側ですよ。

IMGP3916_1127d.jpg

覗いていると、オーナーさんが出て来て、よろしく!!とご挨拶されました。
ついでにお店の中を、見せてもらいました。

IMGP3913_1127d.jpg

大きなキリンのぬいぐるみがありますよ!

IMGP3915_1127d.jpg

エースとオトハがボールで遊んでいると、サワちゃんとマヤちゃんが、跳んで来てくれました。
かわいいなあ・・・・!!

IMGP3886_1127d.jpg

並んでもらって、写真、写真。
いつもご協力ありがとうございます!!

IMGP3890_1124d.jpg

IMGP3901_1127d.jpg

サワちゃん、頑張りました!!

IMGP3893_1127d.jpg

サワちゃん、大きいなあ・・・得意ポーズの二本立ちサワちゃん。

IMGP3908_1127d.jpg








バンビちゃんとランちゃん  11月25日(日)

IMGP3861_1125d.jpg

小石川植物園の塀越しに、大きな山茶花が見えました。
朝から青空!! お休みなので、違うコースをお散歩したエース&オトハ

白い山茶花
山茶花サザンカ 咲いた道
焚き火だ焚き火だ 落ち葉焚き・・・・・・

この季節は、サザンカがきれいに咲いていますね。

IMGP3862_1125d.jpg

今月のお花のお稽古は・・・・・
ゴージャスに個性的にということでしたが・・・・母は性格的にゴージャスは無理です!!

IMGP3865_1125d.jpg

三連休の初日の金曜日に、バンビちゃんとランちゃんが遊びに来ました。
というより、親の飲み会に付き合ってくれたのです。
グリオちゃんママが日本酒の一の倉、バンビちゃんママが赤のスパークリングワイン、我が家が白ワイン
メインはパエリアで、牡蠣のオーブン焼き、サラダを作りました。

IMGP3840_1124d.jpg

バンビちゃんがやって来て、大喜びのエースとオトハ

IMGP3814_1124d.jpg

エースはバンビちゃんから離れません!!

「サイズが違うよ!」エース。

IMGP3843_1124d.jpg

バンビちゃんにハウスに入ってもらって、エースから避難させたり・・・・

IMGP3837_1124d.jpg

やはり、今日も父に御用となりました。

IMGP3848_1124d.jpg


後から来たランちゃんと遊ぶバンビちゃん
サイズがぴったりです!!

IMGP3855_1124d.jpg

ランちゃんママにリンゴをもらって、ご機嫌のバンビちゃん

IMGP3857_1124d.jpg

モグモグ・・・おいしいなあ!!

IMGP3858_1124d.jpg








黄金色の銀杏  11月21日(水)

IMGP3792_1121d.jpg

銀杏の葉が黄金色に染まっていました!!

IMGP3789_1121d.jpg

撮影会をしている所に、エースとオトハが乱入しました。

IMGP3779_1121d.jpg

ソラちゃんの耳が、片一方ダンボになっています。

IMGP3774_1121d.jpg

環ちゃんとカーラちゃんに会いました。
カーラちゃんは、ラブラドールが混ざっているのか、耳としっぽと毛並みがエースと&オトハに
似ています。

IMGP3794_1121d.jpg

IMGP3795_1121d.jpg

お天気がいいので、我が家の2階は、おひさまのごちそうがいっぱいです!!
しばらくエースと一緒にいたオトハですが・・・・・
暑がりオトハは、いつも窓から離れて、涼しい所で寝ています。
おひさまが大好きなエースは、ずーっとおひさまに包まれて寝ています。
おひさまを独り占めです!!

IMGP3797_1121d.jpg







エースに釣られて・・・11月20日(火)

IMGP3745_1120d.jpg

「寒くなりましたね!」 と、挨拶する朝になりました。
モミジフウの紅葉も上の方の葉っぱが少なくなりました。

IMGP3697_1119d.jpg

イチョウが黄金色に輝きだしました。

IMGP3702_1119d.jpg

いつもの場所で撮影をしていると、オッチーちゃんが通りました。
オッチちゃんは、フリスビーが得意なんですよ。という事は、投げ手のママも上手だと
いうことですね。

IMGP3700_1119d.jpg

湯立坂でエースがあくびをしたら、オトハもつられて・・・・・

IMGP3731_1120d.jpg

IMGP3732_1120d.jpg

落ち葉の中をサクサクと・・・・

最近、とぼとぼオトハは、エースに釣られてさっさと歩きます。
父が2頭のリードを持って、母はその前をどんどん歩きます。ときどき、先に行った母が隠れて
いると、必死に探す姿がかわいいです!!

IMGP3752_1120d.jpg

エースの歩調に合わせて、オトハも軽快に歩いています!!
1、2 1、2と、2人3脚みたいでしょう?

IMGP3718_1119d.jpg

IMGP3714_1119d.jpg

ティ―ナちゃんは、会ったのが2回目なのに、ちゃんと覚えていましたよ。
幸せな笑顔が、はじけていますね!!

IMGP3727_1120d.jpg


カーラちゃん、ワクチンが済んでお散歩ができるようになりました。
エースとオトハは、初めましてです。

IMGP3759_1120d.jpg

おお!!小さいねえ、かわいいねえ カーラちゃん

IMGP3768_1120d.jpg









モミジ探し  11月18日(日)

IMGP3691_1118d.jpg

ポインセチア 赤い葉っぱが丸くなっています。
アビーちゃんのママにいただきました。クリスマスがまた近づいてきました。

IMGP3687_1118d.jpg

昨日の悪天候がウソのように、朝から青空になりました。
今日の散歩は、目白台の紅葉捜しに行きましたが、まだ紅葉には早いようです。

IMGP3668_1118d.jpg

坂の下の神社の大イチョウも黄色になるのは、まだまだのようです。

IMGP3675_1118d.jpg

おお!!まぶしいね・・・・

IMGP3676_1118d.jpg

ルーシーちゃん
八百屋さんの近くのお宅なので、ほとんど毎日お家の前を通ります。
母の足音を覚えていて、お座りをして待っていてくれます。
かわいいから、すっかり美人さんに変身しました。

IMGP3681_1118d.jpg






ヨアン、アビーちゃんが来たよ! 11月17日(土)

IMGP3606_1117d.jpg

エースとオトハが待っていたお客さんは・・・・・

最初にやって来たアビーちゃん 10歳
ご近所に住んでいるアビーちゃんは、エースとオトハとはワンコ友だちです。
アビーちゃんは、日本盲導犬協会の盲導犬でした。去年、盲導犬を引退しました。
協会関係者には有名なアンソニーちゃんと兄妹です。

IMGP3633_1117d.jpg

次に来てくれたのは、ヨアンちゃん 11歳半
ヨアンちゃんは、日本盲導犬協会の繁殖犬でしたが、6歳の時に引退しました。
ヨアンママは、多くの盲導犬や繁殖犬、PR犬を輩出したビッグママです。
アビーちゃんは、ヨアンママの一回目の出産の子どもなんです。

親子のご対面!!
エースとオトハは、親子のご対面の邪魔にならないように、ハウスの中に入れておきました。

IMGP3615_1117d.jpg

それに、オトハはヨアン仔のジルちゃんの仔のミルママの仔なんです。つまり、オトハは
ヨアンママのひ孫にあたるのです。
それに縁繋がりで、我が家の2回目のパピーのパフィーが、ヨアンママの6回目の出産
(全部で43頭を出産)の一番最後の仔の43番目の仔だったのです。


ハウスを開けると、跳び出したエースとオトハ。当然ですね!!

IMGP3617_1117d.jpg

ヨアンファミリー 女子3頭で記念写真。

IMGP3624_1117d.jpg

ヨアンママがあくびをすると・・・・

IMGP3626_1117d.jpg

続いてアビーちゃんも

IMGP3631_1117d.jpg

エースは大好きなアビーちゃんが、やって来たので大興奮。アビーちゃんに一筋です。

IMGP3645_1117d.jpg

オトハは、スリッパを咥えて、グルグルと回ります。これ、オトハの趣味なんです。
朝、起きたとたんにおもちゃ入れに行って、ボールを咥えてグルグル回ります。

IMGP3660_1117d.jpg

父に逮捕となりました  このお方、どこに行っても逮捕されてしまいます。

IMGP3651_1117d.jpg

さて、お腹がすいたので、エースとオトハには、ハウスには行ってもらって・・・・・

IMGP3647_1117d.jpg

ヨアンママもアビーちゃんも落ち着いて・・・・

IMGP3648_1117d.jpg

麹町の「シェ カザマ」という、パン屋さんのサンドイッチです。
パンでいろんな形を作って、中をくり抜いてサンドイッチを作ってあります。
我が家では、犬のお客さんが来たらお願いしています。去年の7月以来のお客さんでした。

IMGP3652_1117d.jpg

パピーウォーカーというボランティアをして、いろんな方々とお知り合いになれました。

エースは、北海道盲導犬協会のコルシカママと龍パパの仔で、2ヶ月の時に札幌から空を飛んで
盲導犬になったアンドレちゃんと日本盲導犬協会に来ました。
盲導犬になれなかったエースは、キャリアチェンジ犬となって我が家の仔になりました。

オトハは、日本盲導犬協会のミルママと東日本盲導犬協会のバースパパの仔で、東日本盲導犬
繁殖犬として我が家に来ましたが、病気のためにキャリアチェンジ犬となり、我が家の仔になり
ました。

協会の仔達は、盲導犬、介助犬などの仕事をするために、生まれてきた子供たちです。
たくさんの人の愛情と期待に包まれて、幸せにいっぱいに育てられてきました。
それぞれの役目を終えた今も、いや、だからこそ、さらに愛情いっぱいに生活しています。

補助犬保護法ができて10年が経ちましたが、まだまだ補助犬の認知が低いのが現状です。
ホテル、レストラン、スーパー、公共物などに補助犬は、ユーザーさんとともに入れることに
なっていますが・・・・
入口に犬ダメのステッカーはありますが、補助犬OKのステッカーは、
見かけません。


先日、犬仲間の方が大手外食チェーンで、盲導犬の入場を拒否されている所を見たそうです。
テレビなどで報道されていますが、まだまだ、社会の認識が低いですね。
人々の補助犬に対する理解を深めていかなくては!!







眠いの・・・・・11月16日(金)

IMGP3547_1116d.jpg

IMGP3548_1116d.jpg

朝、父を見送ってから、何だか遊び足りないエースは、クッションを取ってカジカジ・・・・
「やめなさい!!4歳にもなって。」
「やっちゃいけないことは、わかっているでしょ!!」

怒られたエースは、カバのおもちゃを咥えて、ガウガウとカミカミしていました。
オトハは、気持ちよさそうに寝ています。母は洗濯物を干していました。

IMGP3542_1116d.jpg

と!! エースは寝ているオトハの傍に来ました。そして、ガウガウとカバさんを鳴らしました。
オトハとガウガウ遊びを、したかったのでしょうか・・・・?
オトハは起きません

IMGP3553_1116d.jpg

もっとそばに近づいたエースですが、それでもオトハは起きません!

IMGP3558_1116d.jpg

次にオトハを舐め始めたエースですが・・・・

IMGP3563_1116d.jpg

IMGP3567_1116d.jpg

まだまだ、オトハは起きません!!
母は洗濯干しを中断して、エースとオトハの動向をおもしろく見ていました。

IMGP3569_1116d.jpg

再びガウガウとカバさんをならすエースです。
おお・・エースの努力のかいがあったか!!オトハが顔をあげました。

IMGP3580_1116d.jpg

IMGP3583_1116d.jpg

でも、すぐに寝てしまう、オトハ。

IMGP3587_1116d.jpg

エースにしつっこく舐められたオトハですが・・・・
「ねむいの・・・・」

IMGP3588_1116d.jpg

エースもオトハに負けていません。
またまた、カバさんを咥えて、ガウガウと鳴らしていましたが・・・・
さすがのオトハも、エースのしつっこさに負けたのか、テーブルの下のベットに移動しました。

IMGP3600_1116d.jpg

エースはオトハを追いかけるかなと思いましたが・・・・・・・
さすがにあきらめたのか、追う事はしませんでした。


そして、エースもオトハも、おひさまの暖かい日差しに包まれて、ウトウトと・・・・・
いつもの朝の風景になりました!!

IMGP3602_1116d.jpg

エースにあんなにしつっこくされても、睡魔に勝てなかったオトハ。
それに、エースに怒ったりしなかったのは、意外でした!!

さて、明日は、エースとオトハにお客様が来ます。
天気が心配ですが・・・・とても楽しみにしています!!






ようこそカーラちゃん  11月14日(水)

IMGP3509_1114d.jpg

今朝は朝から青空。モミジフウも輝いていました。
昨日はどんよりとした曇り空で、空気まで重たかったですね。

IMGP3493_1113d.jpg

今日はラブリーちゃんに付き合ってもらいました!!

IMGP3529_1114d.jpg

IMGP3534_1114d.jpg

階段の裏のモミジフウの絨毯もいい感じになって来ましたよ!!
毎朝、楽しみです!!

IMGP3516_1114d.jpg

ようこそ!カーラちゃん
カーラちゃんは、日本ドッグトレーナー協会(TDTA)の保護犬支援プロジェクトで
保護されたワンコです。
http://jdtadogadopt.wordpress.com/

近所のお宅に迎えられたので、さっそく会いに行って来ました。
まだ3か月半の小さくてかわいい女の子です。

IMGP3479_1113d.jpg

夕方、父が駅で、カーラちゃんのママに会って、カーラーちゃんの事を聞きました。
気の早い母が、会いに行こう!!と、夜の散歩の途中で会いに行ったので、
カーラーちゃんは眠そうでした。

IMGP3488_1113d.jpg

ワクチンが終わったら、お散歩で会おうね!!






みんなで紅葉狩り   11月11日(日)

IMGP3423_1111d.jpg

すっかり色づいたモミジフウ

階段の上で写真を撮っているのですが、アビー、ボビー、グリオちゃんに付き合ってもらいました。

IMGP3398_1111d.jpg

みんな大きいなあ・・・!!と、グリオちゃん

IMGP3405_1111d.jpg

IMGP3419_1111d.jpg

階段を下りると、サワちゃんとマヤちゃんがいました。

サワちゃん

IMGP3430_1111d.jpg

マヤちゃん

IMGP3428_1111d.jpg


初めまして、ユズちゃん

IMGP3441_1111d.jpg

ダイキチちゃんも初めてでした!!よろしくね!!

IMGP3457_1111d.jpg






これ遊んでるんです!  11月9日(金)

IMGP3370_1109d.jpg

今日は落ち葉が、絨毯みたいに落ちていいました!! ネッ、きれいでしょう・・・?
もっときれいなんですよ。

公園の管理の人と、カルガモ以来、顔なじみになりました。
エース&オトハが公園を出る頃、出勤していますので、ずいぶん早い出勤です。
母が「モミジフウの紅葉が、きれいですね!」というと、浮かない顔をしました。
「赤い絨緞が楽しみなんですよ!」というと・・・・・
「掃除をしろという方が、いるんですよ!人それぞれだから・・・・」

落ち葉はゴミじゃないのになあ・・・・
「今日は少しの間、このままにしておこうかな?」と、言っていました。

ちょっと上を向いて、紅葉を楽しむ余裕が、必要だと思うのですが・・・・・



さて、昨日のエース&オトハの続きですよ。

スリッパに気を取られたエースでしたが、どっこい!!
すぐに、オトハが噛んでいるボールを、取り返しにやって来ました。

「いやだあ!!」

IMGP3298_1109d.jpg

どうしても取り上げようとするエース

IMGP3300_1109d.jpg

と、何を思ったのか、エースがダッシュをして、部屋を跳び出しました。
そして、オトハ目がけて・・・・

IMGP3320_1109d.jpg

IMGP3321_1109d.jpg

IMGP3322_1109d.jpg

噛みつきにかかりました。

IMGP3323_1109d.jpg

「なにするの?」
それから、猛然と部屋の中を回り出したエース。

IMGP3324_1109d.jpg

こうなったら、おもちゃの熊さんなんて眼中にありません。

IMGP3327_1109d.jpg

「受けて立とうじゃないの!!」
これからは、オトハの雄姿(恐い顔)をご覧ください。

IMGP3332_1109d.jpg

おっとりオトハが、猛獣になった瞬間です!!

IMGP3333_1109d.jpg

ガウォ!!
この二人、ワンコに見えますか? 顎がはずれそう・・・・!!

IMGP3336_1109d.jpg

どうですか?! このオトハの勝ち誇った顔!!
オトハの尻尾は、いつも下がっていますが、上がっているじゃありませんか!!

IMGP3338_1109d.jpg

戦いではありません。
これ遊んでいるんですよ!!
もう、おしまあ―い!!というと、すぐに止めるし・・・・
この後、疲れて顔を寄せ合って寝ていました(母が写真を消してしまって残念)






頑張ったね!オトハ  11月8日(木)

IMGP3351_1108d.jpg

今朝の紅葉・・・・一段と美しさが増して来ました!!

IMGP3353_1108d.jpg

IMGP3358_1108d.jpg

「きれいだね!!」
エースとオトハが座っている所に、落ち葉の絨毯ができます。
これも母の楽しみなんですよ。

IMGP3359_1108d.jpg

IMGP3363.jpg

さて、昨日のことです。オバマ大統領の再選のニュースを見ていると・・・・・

オトハがクマさんのゴムボールをカミカミしていました。すると、エースがさっと横どり
しました。これは、いつもの事なんですが・・・・

「返してよ!!」 とオトハ。

IMGP3236_1108d.jpg

あきらめないで、ねばるオトハ。  もうちょっとで届きそう・・・・
頑張るオトハにエースは、知らん顔です。

IMGP3241_1108d.jpg

次にオトハの取った行動は・・・・エースに噛みついたのです。

IMGP3243_1108d.jpg

それでもエースは、知らんぷり!!・・・・・「いやあだよ!!」 
「返してよ!!!」

IMGP3249_1108d.jpg

「うううん・・・どうしよう?」

IMGP3277_1108d.jpg

オトハが最近よく使う手なんですが、エースの好きそうなものを持って来て、そちらに気を
そらそうとします。
母の脱ぎ捨ててあるスリッパを、エースの前に置きました。

IMGP3280_1108d.jpg

これもいつもの通りなんですが・・・・オトハの思惑通り、スリッパにとびつくエース。

やったね!!オトハ

IMGP3284_1108d.jpg

でも、オトハの喜びは、そう長くは続かなかったのでした。
この続きは、明日に・・・・・






きれいです!! 11月7日(水)

IMGP3198_1107d.jpg

昨日の冷たい雨が、紅葉を進めたみたいですよ。とてもきれいな紅葉でした。

エースとオトハの足元にも、落ち葉がたくさん落ちていました。

IMGP3232_1107d.jpg

IMGP3219_1107d.jpg

逆さモミジフウ
池の川面に鏡に様に写っていました。早起きのご褒美ですね!!

IMGP3218_1107d.jpg

ルーナちゃん、お久しぶり!!
今日は、遅い散歩だから、エースとオトハに会えたそうです。

IMGP3216_1107d.jpg

ルーナちゃんは、8月の満月の日にやってきたそうです。
イタリア語で月を、ルーナというそうです。すてきな名前ですね。

IMGP3207_1107d.jpg






ちょっと気が早いけど・・・・11月6日(火)

IMGP3167_1106d.jpg

我が家のクリスマスツリー
ベンジャミンにオーナメントをぶら下げました。

早朝から雨降りで、洗濯もできないし・・・・・ちょっと気が早いけど、クリスマスの準備です。

IMGP3175_1106d.jpg

エースとオトハは・・・・・寝てるしかないかあ!!

IMGP3185_1106d.jpg

IMGP3186_1106d.jpg







気持ちいいなあ!!  11月5日(月)

IMGP3133_1104d.jpg

日曜日の朝、グリオちゃんに付き合ってもらって、いつもの場所で・・・・・・


エース達の後には、こんなに紅葉が進んでいます。

IMGP3136_1104d.jpg

IMGP3139_1104d.jpg

青空に紅葉が映えて、きれいですね!!

IMGP3140_1104d.jpg

きれいついでに・・・・
この日母は、日本橋高島屋で開催されている、草月展に行って来ました。
いつも招待券をいただいているんですよ。

会場は、超満員で近くに行かないと、お花が見えない位の盛況ぶりでした。
勅使河原茜さんの作品の前には、やはり人だかりで頭がいくつも写るので
撮るのをやめました。

IMGP3153_1104d.jpg

秋真っ盛り!!

IMGP3157_1104d.jpg

大きな蓮の葉と緑のアンソリュームと胡蝶蘭が、空を飛んでいました。

IMGP3154_1104d.jpg

IMGP3156_1104d.jpg

招待券を送って頂いた方の作品
きれいな物を見ると、気持ちいい!!ですね。

IMGP3158_1104d.jpg

さて、おひさまが出ていると、我が家の2階は、ぽかぽかの温室状態です。
サンクが来た前の日に、シャンプーをしたエースとオトハでした。

IMGP3013_1103.jpg

あったかくて気持ちいいよう!!

オトハ

IMGP3021_1103d.jpg

IMGP3026_1103d.jpg

IMGP3028_1103d.jpg

エース

IMGP3019_1103d.jpg

IMGP3024_1103d.jpg

IMGP3030_1103d.jpg

暖かいおひさまに包まれて、うとうと・・・・

昼寝が気持ちいい、エース&オトハでした!!





サンクがやって来た!! 11月5日(月)

IMGP3003_1104d.jpg

11月3日(土)文化の日は、なぜかいつも秋晴れですね。
さわやかなこの日のお昼に、エースとオトハに嬉しい出来事がありました!!
いや、母が一番かもしれません。


どうしたの?
普段、塀に手をかけたことがないエースですが、身を乗り出して・・・・

IMGP3048_1104d.jpg

オトハも・・・・
みんなが待っていたのは、サンクです!!
サンクは6歳。日本盲導犬協会のパピーでしたが、キャリアチェンジ犬になりました。
今は、平塚のお宅で幸せに暮らしています。2年前に我が家に遊びに来ることになって
いましたが、パピー時代を一緒に過ごしたメイの具合が悪くなって、計画がキャンセルに
なりました。
その後、メイが亡くなって、東日本盲導犬協会からオトハが来ました。サンクとオトハは、
この5月にサンクの家に遊びに行って会っています。

リフォームが終わって、リビングが少し広くなったので、サンクにワンコのお客さん第1号に
なってもらいました。

IMGP3053_1104d.jpg

首を長くして待っていたサンク登場!!
エースとオトハは、玄関前で待たせて、父と母が一足先に迎えに行きました。
父に跳び付いてから、母に跳び付いたサンク。

それから、エースとオトハのもとに・・・・

IMGP3051_1104d.jpg

IMGP3057_1104d.jpg

IMGP3059_1104d.jpg


サンクは勝手知ったるかつての我が家に、躊躇することなく入って、さっさと2階に上がって
行きました。
そして、いつもいたベットに座りました。当然でしょう!!と。


IMGP3063_1104d.jpg

サンクとオトハが向かい合って、ご対面!!
エースは遊びに行った時から、サンクが気にいって顔をペロペロ舐めるは、あげくのはて
サンクの体に手をかけて、はしたない行動をとるので・・・・
父に逮捕されました!!

IMGP3066_1104d.jpg

おもちゃ箱から、ボールを取って来てカミカミ。
「家では、遊ばないのに・・・・子供時代に帰ったみたい!!」
と、サンクのパパとママが驚いていましたよ。
確かに時空を超えて、サンクがいるのが、自然というか・・・違和感がないのです。
そうですよね。お客さんではないんですよね。
「ねえねえ、お水ちょうだい!」と、自然にわかりあえるのです。

しばらくすると、1階に下りて行きました。そして、おばあちゃんの部屋や大好きな石鹸が置いて
ある浴室をチェックしました。自分の存在を確認するかのように・・・・・・


IMGP3069_1104d.jpg

それから、散歩がてら、懐かしいワン友のお宅を訪問しました。
町内をわたし、知ってるよ!!と、どんどん歩くサンク。
着いた所は、お庭で遊ばせてもらっていた、ジャック&ルーシーのお家です。
ジャックのキス攻撃は、健在!!
いつもは、エースが相手なのに・・・・・ジャックちゃん、サンクから離れません!!
エースなんか眼中にないとは、この事を云うのですね。

IMGP3072_1104d.jpg

助けて!!
サンクの手を払いのけて、手をくぐり抜けて・・・・めげずに一心不乱なジャックちゃん。

IMGP3082_1104d.jpg

環ちゃんも駆けつけてくれました!
環ちゃんは、サンクが訓練所に帰って、しばらく落ち込んでいたそうです。
「元気にしてたあ・・・?」

環ちゃんに会って、サンクはとてもうれしそう!!

IMGP3090_1104d.jpg

集合写真を撮る時もジャックちゃんは、サンクのイソギンチャクです。
冷静な環ちゃんは、良くやるよ!!と、言っているみたいでしょう?
エースは、サンクをジャックちゃんに取られて、ちょっと寂しげかな?

IMGP3098_1104d.jpg

帰りにボブちゃんのお家に寄りました。
ボブちゃんとサンクは、会ったことがないのですが、ママがラブラドールが好きで、
サンクをかわいがってくれたのです。

IMGP3117_1104d1.jpg

まだまだ、続くのですが・・・・このくらいにしておきますね。

ジャック&ルーシーちゃん、環ちゃん、ボブちゃん、会えてうれしかったよ。また会おうね!!
今度は、いつもお散歩していた公園に行きたいなあ!!
と、サンクからの伝言です。