やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年10月 の記事一覧

困ったなあ・・・ルーシーちゃん  10月30日(火)

IMGP2929_1030d.jpg

菊、日本の菊
ご近所で、毎年見事に咲かせているお宅があります。今か今かと楽しみにしているのは、
母だけではないと思いますよ。

IMGP2930_1030d.jpg

安寿と厨子王・・・・
エースとオトハを連れた父が、横断歩道を横切って先に行ってしまいました。
母が来ない事に気がついたエースとオトハが、待っていてくれました。
もちろん母は信号を守りましたよ。

IMGP2906_1030d.jpg

IMGP2907_1030d.jpg

ルーシーちゃんの家の前を通ると、ルーシーちゃんがおりこうに座っていました。

IMGP2908_1030d.jpg

IMGP2909_1030d.jpg

エースとオトハが近づくと・・・・
しっぽを振って、大喜び!!

IMGP2912_1030d.jpg

IMGP2916_1030d.jpg

でもね、ルーシーちゃんは大変!!
また、お父さんの方をおりこうに、じーっと見ています。前足なんか揃えて!!

エースとオトハも方も気になるし、困ったなあ・・・・・

IMGP2918_1030d.jpg

IMGP2919_1030d.jpg

それから、ハウスの方を見ました。
どうして・・・? と目をやると・・・・

ハウスの上に、ご飯が置いてあったのです!!

IMGP2923_1030d.jpg

IMGP2926_1030d.jpg

「お父さん、わたし、いい子にしているでしょう?」
「早く食べたいなあ!!」


エースとオトハは、ご飯をもらおうとしている所に、おじゃましたみたいです。
でも、ルーシーちゃんは、エースとオトハを歓迎してくれたんですよ!!

お父さん、エースとオトハ、ご飯・・・気になるなあと、ルーシーちゃんは、
困ってしまったのでした。

かわいいなあ!!







食欲の秋?  10月29日(月)

IMGP2846_1029d.jpg

お稽古の残りのお花で、家のアイビーやシダを入れてアレンジしてみました。


オトハ・・・何してるの?

エースは、日だまりの中で気持ち良さそう。

IMGP2852_1029d.jpg

オトハは、エースのご飯の器を舐めています。
洗ってお水を入れてある食器なんですけどねえ・・・・オトハ。母の洗い方が雑ってこと?

IMGP2848_1029d.jpg

すみずみまで・・・・・

IMGP2850_1029d.jpg

冷蔵庫の下も・・・・

IMGP2860_1029d.jpg

食器の下も・・・・

IMGP2877_1029d.jpg

初公開!! オトハの顎の裏

mg src="http://blog-imgs-54.fc2.com/m/a/y/mayace/IMGP2854_1029d.jpg" alt="IMGP2854_1029d.jpg" border="0" width="706" height="511" />

もうやめなさい!! と、母のストップがかかりました。
だめなの・・・?とでも言いたげな様子のオトハ。

IMGP2887_1029d.jpg



IMGP2901_1029d.jpg

エースは、すっかり夢の中です。

IMGP2904_1029d.jpg

オトハは、こんなに食いしん坊ではありませんでしたが、最近、いつもこんな具合なのです。
食欲の秋なのでしょうか?






見つめあって・・・10月28日(日)

IMGP2838_1028d.jpg

土曜日のお花のお稽古は、バスケットでした。
ハロウィーンにちなんで、黄色くアレンジしてみました。
メインにするものは、黄色いバラやピンクのユリがありましたが、ダリアにしてみました。



ハロウィーンといえば、かぼちゃ。かぼちゃのプリンを作ってみましたが、小さいカップに
入れないで、大きいカップ一つにしました。ちょっと薄いので、次回は倍の分量で作ってみます。
カラメルソースをあまり焦がさなかったので、上の方が茶色ではありません・・・・

IMGP2842_1028d.jpg

見つめあって1

マロちゃんとソラちゃん家族に会いました。
初めまして!!なのに、エースが馴れ馴れしいので・・・・
ちょっと!! と、6歳のコーギーのマロちゃん。


IMGP2718_1028d.jpg

しつっこいわね!! でも、めげないエースです。

IMGP2737_1028d.jpg

ゴールデンのソラちゃんは、6カ月

ソラちゃん、かわいいよう・・・!!と、エース。

IMGP2728_1028d.jpg

ラブリーちゃんが通りかかって・・・
マロちゃんとラブリーちゃん
あれれ・・・・エースと態度が違うよう!!

IMGP2735_1028d.jpg

マロちゃんとソラちゃん、よろしくね!! また、会おうね。

IMGP2724_1028d.jpg

IMGP2720_1028d.jpg

見つめあって2 公園で
女の子とエース 

 エースが女の子の顔をぺろりとしてしまいました。

IMGP2761_1028d.jpg

女の子とアビーちゃん

アビーちゃんは、ハローウィンのバンダナを首に巻いています。

IMGP2773_1028d.jpg

バンビちゃんをエース、オトハ、アビーちゃんが取り囲んで・・・・
ゴロゴロと、甘えるバンビちゃん。

IMGP2789_1028d.jpg

バンビちゃんとコナンママ

バンビちゃんのキラキラのオメメが、かわいい!!

IMGP2807_1028d.jpg

コナンちゃんとカイちゃん

カイちゃんのかわいいリードは、ママのお手製なんですよ!!

IMGP2811_1028d.jpg

コナンちゃんとベスちゃん

ベスちゃんのリードにも、ハローウィンの飾りが付いています。

IMGP2835_1028d.jpg

手乗りコナンちゃん 
コナンちゃんは、ママの片手に乗っています。ママも5㎏のコナンちゃんを、片手に乗せるなんて
すごい!!
コナンちゃん、真剣なお顔になっています!!(ママ・・・落とさないでね!!頼むよ)

IMGP2827_1028d.jpg

みんなに並んでもらいました!!

IMGP2819_1028d1.jpg

夕方から大雨になったので、みんなに会えて良かったです。





東京駅へ   10月27日(土)

IMGP2663_1027d.jpg

アメリカフウ(モミジフウ)の紅葉
なんていう木なんだろうと、何年も思っていました。今日、木の幹に名前の札が掛けてあったのを
見つけました。なあんだ・・・灯台もと暗しでした。

木のから見上げて・・・・・

IMGP2684_1027d.jpg

その葉っぱです。もうすぐこの葉っぱがたくさんの落ちて、赤い絨緞ができます。

IMGP2685_1027d.jpg

葉っぱがハンテンの形のハンボク

IMGP2683_1027d.jpg

これらの木の下に、集まるワンコ達・・・・・

タマちゃん

IMGP2665_1027d.jpg

レオちゃん

IMGP2692_1027d.jpg

この後、母はお花のお稽古と夕方から女子会へ・・・・


東京駅のライトアップを見に行きました!!
新丸ビルから

IMGP2700_1027d.jpg

IMGP2702_1027d1.jpg


刻々と暗くなって来て・・・・新丸ビル7階のテラスから
お月さまも出ていて、とてもきれいでした!!

IMGP2709_1027d.jpg

食事をしてから、東京駅見物に行きました。
北ドームと南ドームがありますが、両方に行きました。

ドームの中

IMGP2711_1027d.jpg

IMGP2712_1027d.jpg

ステーションホテルの中に入り、エレベーターで2階テラスに出られます。
ドームの2階は回廊になっていて、ぐるりと回れます。改札口も見えますよ。
レストランや虎屋のティールームがありました。

ステーションホテルは、ビーフシチューが有名だそうです。

IMGP2715_1027d.jpg

一見の価値ありですよ!!





秋めいてきました・・・10月26日(金)

IMGP2646_1026d.jpg

秋めいてきました!!
毎日、少しずつ木々の葉っぱが紅葉して来ました。


夏の間、この池で12羽のヒナが育っていましたが、おとなのカルガモに成長したのは、
5羽だけでした。
9月に1羽ずつ巣立って行きましたが、最後の2羽が、なかなか巣立ちませんでした。
やっと巣立ったと思ったら・・・・・

なんと、2羽のカルガモが、寂しくなった池にやって来たのです。
最後の2羽が、帰って来たんじゃないかとみんなが思っています。
(写真の下の方にいますが、わかりますか?)

IMGP2647_1026d.jpg

我が家のフウセンカズラです。
先日、種を収穫しましたが、まだまだ緑の風船がたくさん付いているので、そのままにして
いましたが、今日、終わりにしました。

IMGP2658_1026d.jpg

今朝、駅前で会ったラブリーちゃん 
母の足に跳び付いて来たので、シャッターを切ると、こんなにかわいい写真が撮れました。

IMGP2648_1026d.jpg


3匹の写真を撮っていると・・・・・・
真ん中のオトハに注目!!

IMGP2649_1026d.jpg

IMGP2650_1026d.jpg

IMGP2651_1026d.jpg

IMGP2652_1026d.jpg

IMGP2654_1026d.jpg

眠かったんだね。オトハ!!
やっと、全員が前を向けました!!






きゃあ・・やめて!!  10月25日(木)

IMGP2622_1025d.jpg

オトハちゃんと寝ている姿が、ぼくに似ているでしょう?
エースちゃんは、ぼくをカミカミするのが大好きなんだ。でもね、エースちゃんは、下の部屋に
いるから出てきたんだ。いつもは怪我をしないように、隠れているんだよ。
エースちゃんがいないから、オトハちゃんの隣でねちゃおーっと!!


ええーーっ!!
エースちゃんが1階から帰って来たあ!!

きゃあ!!助けて (一目散に跳びかかるエース)
背中が痛いよ!!

IMGP2623_1025d.jpg

今度はお腹だあ!!

IMGP2625_1025d.jpg

顔が・・・痛いよ!!
オトハちゃんまで・・・・??     (寝ていたはずのオトハが、おもしろそうと・・・)

IMGP2631_1025d.jpg

きゃあ やめて!!

IMGP2632_1025d.jpg

最後はいつもこうなるんだよ!!
SOS!!写真なんか撮っていないで、早く助けてよ。ぼく壊れちゃうよ!!

IMGP2637_1025d.jpg

オトハはぬいぐるみに興味を示さないのですが、エースが遊んでいると、オトハもやりたく
なるみたいですよ。

クマさんの負傷ぐあいを調べてみると、顔に穴が開いていました。
さあ、母は傷口を縫う手術をしなくっちゃ!!


昨日、カイちゃんに会いました
スキップちゃんのブログに登場したカイちゃんを、母が知っていたので声をかけさせても
らいました。そして、写真を撮らせてもらいました。

IMGP2591_1024d.jpg

ごめんね、カイちゃん。見ず知らずのおばさんにいきなり写真と撮られてビックリしたね。

IMGP2598_1024d.jpg

かわいがってくれそうな人には、何処でも寝っ転がるエース。

IMGP2602_1024d.jpg

「ママあ・・・早く帰ろうよ!!」と、カイちゃん。
エースは、カイちゃんママに撫でてもらってごきげん!!

IMGP2606_1024d.jpg

カイちゃん、カイちゃんママさん ご協力ありがとうございました!!

また、会おうね!!

IMGP2616_1024d1.jpg






いじわるエース   10月23日(火)

IMGP2568_1022d.jpg

金木犀 プーンといい香りをさせて、あちこちで咲いています。
緑の木にだいだい色の花が咲いて、ああ金木犀だったんだと・・・・・
そろそろ終わりですね。地面がだいだい色に染まっています。

大きな金木犀ですね!

IMGP2570_1022d.jpg

いじわるエース   どうでしょう・・・この顔

IMGP2573_1022d.jpg

貸して!! オトハが遊んでいたお気に入りのピンクのボールを、エースが取ってしまいました。
じーーと見つめるオトハ。

IMGP2578_1022d.jpg

IMGP2574_1022d.jpg

IMGP2576_1022d.jpg

これ見よがしに、オトハに見せつけるエース。性格悪!!

IMGP2580_1022d.jpg


IMGP2581_1022d.jpg


IMGP2585_1022d.jpg

オトハは、エースのお気に入りの、引っ張りこのおもちゃを持って来ました。
エースは、そのおもちゃを咥えました。やったあ!!とばかりに、ピンクのボールを
やっと手に入れたオトハでした。
オトハも考えているんだあ・・・と感心していると、すぐにエースが取り返しにきました。


「今度はオトハの番!!」ここで母の登場となりました。






野生児オトハ  10月22日(月)

IMGP2555_1025d.jpg

お昼寝の真っ最中のエースとオトハ
窓から差し込む暖かい日差しを受けて、気持ちよさそう!!
土曜日のこの日は、前日から楽しみにしていたお台場に行って来たのです。


レインボーブリッジの下に駐車場があります。その駐車場からお台場を撮影。

IMGP2512_1020d.jpg

IMGP2511_1020d.jpg

久しぶりのお台場にエースもオトハも大喜び!!
エース 
何処に行っても、いや遠出だからなおさらロングリードが必要なエースです。

IMGP2532_1020d.jpg

オトハ 
オトハは、山や野原に行くと、犬が変わったようにはじけます。
そう、野生児になるのです!!

IMGP2523_1020d.jpg

このはじけた笑顔!!

IMGP2529_1020d.jpg

ということで、冒頭の気持ちの良い昼寝となりました。
エースは、捻挫でもしたのか左後ろ脚を痛めたようです。






またまた、初めまして  10月19日(金)

IMGP2498_1019d.jpg

ぼく、ハリノスケ。7カ月だよ
ママがパンを買っている時に、ぼくは、パパとお外で待っていたんだ。そしたら、エースちゃんと
オトハちゃんが通りかかったの。

エースちゃんが、ぼくに合わせて姿勢を低くしてくれたんだよ。
ぼくね、大きいお兄さんとお姉さんに、こんなに近づいたのは、初めてだったんだ!!

IMGP2492_1019d.jpg

ぼく、ちっとも恐くなかったよ!!

IMGP2493_1019d.jpg

IMGP2494_1019d.jpg

IMGP2496_1019d.jpg

オトハちゃんともご挨拶ができたんだよ!!

IMGP2500_1019d.jpg

また会おうね!!ハリノスケちゃん


昨日の雨降りが、今日はさわやかな青空でした。
エースとオトハは、日向ぼっこをしながら、お昼寝でしたよ。うらやましい・・・・!!

退屈したオトハが、おもちゃを持ってくると、寝ていたはずのエースが、よこせ!!とばかりに
奪いにかかりました。

IMGP2505_1019d.jpg

オトハも負けていません。
おもちゃを離さないので、ひっぱりことなりましたが、軍配はエースの勝ちでした。

IMGP2503_1019d.jpg






はじめまして!!  10月17日(木)

IMGP2341_1012d.jpg

これ、桜の花です
先日まで、暖かかったので、季節を勘違いしたのでしょうか?


桃太郎ちゃん
大きい子が恐い桃太郎ちゃん、エースとオトハに出会うと、見ないように避けて歩きます。
よく会うのですが、初めての写真が撮れました。

IMGP2358_1012d.jpg

あらら・・・!!
大好きなナオちゃんに釣られて、エースなんて気にもしないで、近づいてきましたよ。
というか・・・ナオちゃんの傍にいたかったのね。

IMGP2353_1012d.jpg

6か月のティ―ナちゃん

八ヶ岳から2週間前にやって来ました。ティ―ナちゃんが来る前に、ママさんとは、スーパーの
前で声をかけられて、お知り合いになっていました。
エースとオトハは、ティ―ナちゃんが来るのを待っていましたよ。

IMGP2465_1017d.jpg

仲良くしようね。お友達もたくさんいるよ!!よろしくね!!

IMGP2474_1017d.jpg

ぬいぐるみやクッションが大好きなエース
カミカミの感触が好きです。そして、噛み切るのが!!

IMGP2481_1017d.jpg

ブンブン振りまわして・・・・

IMGP2482_1017d.jpg

抱え込んで・・・・

IMGP2484_1017d.jpg

奥歯で噛み始めると・・・・噛み切り始めです。

IMGP2488_1017d.jpg

ぬいぐるみのピンチ!!  そうすると取り上げます。そして、クローゼットの中に避難させます。






みんなかわいいね!!  10月15日(月)

IMGP2337_1012d.jpg

アケビの実を発見!!

IMGP2340_1012d.jpg

アケビが、公園の入口にあるあずま屋をおおっています。
以前、もっと大きなアケビの木があったのですが・・・・
確か3、4年前に、何を思ったのか区の公園課が、そのアケビの木を切ってしまったのです。

推測ですが、公園課に苦情があったのでしょう・・・・すぐに新しいアケビの木が植えられました。
その木が、こんなに成長しました!!



日曜日のことですが・・・・
アビーちゃん、サワちゃん、マヤちゃんに会いました。

それ美味しいの?
エチケット袋ボックスをかじるアビーちゃんを、見つめるサワちゃんとマヤちゃん

IMGP2408_1014d.jpg

もうすぐ10歳になるアビーちゃんが、あまりにもかわいいので、アップでどうぞ!!

IMGP2410_1014d.jpg

IMGP2411_1014d.jpg

IMGP2412_1014d.jpg

IMGP2414_1014d.jpg

無邪気なアビーちゃんでした!!

ぼくたちもやっているよ!!今度はエースとオトハが見つめています。

IMGP2418_1014d1.jpg

サワちゃんとマヤちゃんが、じゃれあっています。

IMGP2421_1014d.jpg

バトルもかわいい!!

IMGP2427_1014d.jpg

マヤちゃんはママに・・・・・

IMGP2437_1014d.jpg

サワちゃんは、パパに抱っこされて、じゃれあいはお終い!!
いつも男の子の仔のマヤちゃんが、譲るそうですが、これもエースと同じだあ!!
男の子は、優しいのかなあ・・・・・

IMGP2438_1014d.jpg

これまたかわいい!!



このモモンガスタイルは・・・だあれ?

IMGP2459_1014d.jpg

ラルゴちゃん!!

IMGP2447_1014d.jpg

最後は、駅前で会った仲良しコンビ
たまきちゃんとアップルちゃん

IMGP2452_1014d.jpg

みんなかわいいね!!

我が家のリフォームは、12日に終了しました。父と母は、片づけに追われる毎日です。








ベロがベロ―ン  10月11日(木)

IMGP2307_1010d.jpg

駅前の薬局が、10月9日にリニューアルオープンしました。
散歩で通りかかると、お祝のお花がいっぱい飾ってありました。胡蝶蘭なんてすごい数です。

お花なんか興味ないもん!! 

エースの顔にご注目

IMGP2309_1010d.jpg

ベロが丸まって・・・・

IMGP2310_1010d.jpg

ベロ―ン!!

IMGP2311_1010d.jpg

IMGP2312_1010d.jpg

IMGP2313_1010d.jpg

IMGP2316_1010d.jpg


昨日、2階のクロスが終わったので、今まで入っちゃダメ!!といわれていた部屋に足を
踏み入れました。

IMGP2323_1010d.jpg

新しい部屋でエースとオトハ

IMGP2333_1010d.jpg

明日は、1階の1DKのクロス貼りです。それでリフォームも終了です。






澤ほまれ&吉田麻耶!!  10月9日(火)

IMGP2297_1009d.jpg

冒頭から、食欲の秋です!栗の渋皮にを作りました。


日曜日に澤ほまれちゃん&吉田摩耶ちゃんに会いました!!

IMGP2251_1009d.jpg

澤ほまれことサワちゃん
サワちゃんは、ママの傍にピッタリとくっついています。初めて会ったので、ちょっと恐いかな・・・?


IMGP2254_1009d.jpg

吉田麻耶ことマヤちゃん 大きなあくび!!
麻耶ちゃんは、大物の風格が!! でも何をしてもかわいいですね。

IMGP2256_1009d.jpg

あくびが終わると、こんなにかわいいお顔です。

IMGP2258_1009d.jpg

サワちゃんもだんだん慣れてきました。つぶらな瞳がかわいい!!

IMGP2261_1009d.jpg

サワちゃんとマヤちゃんは、ゴールデンレトリバーとプードルのハーフ、ゴールデンドゥードルです。
ママのサッカー好きが嵩じて、澤ちゃんと麻耶ちゃんになりました。
まだ5か月のパピーです。公園への散歩は、初めてだということでしたので、エースとオトハは
ラッキーでした。

IMGP2270_1009d.jpg

並んでもらいました。ママさん、ご協力ありがとうございました!!

IMGP2277_1009d.jpg

月曜日の夕方に、2階に移りました。階段を上がってはダメと言われていたのに、今日は上がれ
と言われて、エースもオトハも戸惑ってなかなか上がろうとしませんでした。
工事が終わっていないので、階段に板が敷いてあったり、シートがかけられています。
リードを持って来て、一緒に上がりました。部屋に入ると臭い嗅ぎ。そして、走り回りました!!
まだ工具が置いてあるので、使えない部分もありますが・・・・

終わった所から、父と母は掃除をしながら、片づけています。
とても大変!!




桜並木で・・・・10月7日(日)

IMGP2245_1006d.jpg

少しずつ秋らしくなって来ましたね!
ナオちゃんに会いました

IMGP2220_1006d.jpg

エースとナオちゃん

IMGP2223_1006d.jpg

オトハとナオちゃん

IMGP2226-001.jpg

並んでもらいました!!
足を広げて座るエースと足を揃えて座るオトハ・・・・男っぽいエース、女の子らしいオトハかな?。
いつもそうなんですよ。

IMGP2233_1006d.jpg

べムちゃんのお兄ちゃんボビーちゃんにも会いました。
「ボビーちゃん!!」というと、走って来てくれました。

IMGP2246_1006d.jpg

IMGP2247_1006d.jpg

リフォームが始まって、1週間になります。床暖房パネルの上にフローリングを貼りました。
大工さんの草履が、渋い!!
日曜日の今日も、クロス屋さん親子が作業をしてくれて、もうすぐ2階のクロスが終了しそうです。

2階のクロスが終わると、今いる1階から2階に移れます。エースもオトハも仕事の邪魔にならない
ようにと、閉じ込められていますが、もう少しの辛抱です。

IMGP2215_1006d.jpg


ところが、辛抱できなかったのは、母でした!!
錦織のジャパンオープンの決勝が観たくて・・・・・地デジでは放映していません。
我が家はケーブルテレビに加入していません。テニスの試合が観たくて、WOWOWに加入しま
した。
ところが1階には、BSのアンテナ線がありません。

リフォーム開始と同じ10月1日から始まっていた大会でしたが、観られないと諦めていました。
でも、40年振りに日本選手の決勝進出とあらば、観ないわけにはいかないでしょう?!
職人さんにTVを見てもいいかとお願いして、父と1階から2階にテレビを運んで観ましたよ。
職人さんが仕事をしている中で・・・・

錦織選手おめでとう!!






リフォーム4日目   10月4日(木)

IMGP2192_1004d.jpg

今朝の公園で 木々の緑が、だいぶん黄色くなって来ました。
昨日は肌寒かったのに、今日は台風の影響か、夏を思わせるような暑さとなりました。


彼岸花に異変が!!
もっともっと、たくさん咲くのかと期待していたのですが・・・・今年はこんな感じです。

2012年10月4日の彼岸花

IMGP2207_1004d.jpg

20011年9月30日の彼岸花

018_0928c.jpg

去年は群生していて、彼岸花の下にも草がたくさん生えていますよね。とても同じ場所だと思えません!!
今年も見られると楽しみにしていたのに、がっかりです。気候だけでなく、原因があると思います。
草が生えていないので、除草剤でもまいたのでしょうか?でも彼岸花は球根だし・・・不思議!!


リフォーム4日目
今日は何をするの?

IMGP2195_1004d.jpg

人にも音にも慣れてきたエースとオトハです。
2階には上がっちゃダメといってありますが、興味はあるものの柵がないのに、上がろうと
しません。
2階からすごい音がしたり、いつもと様子が違うので近づかないほうがいいと、判断して
いるのかもしれません。

IMGP2203_1004d.jpg

寝室があった所に家具が集められました。2階のクロスもほとんどはがされました。

IMGP2200_1004d.jpg

今日はガス屋さんが来て、床暖房のパネルを貼りました。明日はその上にフローリングを
貼ります。

2階のフローリングとクロスが終わったら、1階のクロスの貼り替えなので、私たちは2階に引越しです。

IMGP2209_1004d.jpg






10月3日記念日  10月3日(水)

IMGP2182_1003d.jpg

あのねえ・・・今日10月3日は、2つの忘れられない出来事があるってさ!!
一つは・・・・・

ぼくの家に一番最初にいた、ぼくと同じラブラドールのレオ兄ちゃんが、12歳と11カ月で天国に
行ったんだ。
ぼくは雷なんて全然平気なのに、レオ兄ちゃんは雷が大の苦手で、近所中で雷怖いのNO.1で有名
だったんだって!!

この頃、レオに似てきたとパパとママにいわれることがあるんだよ。


12歳のレオにちゃん どう・・・似てる?
レオ兄ちゃんは、ハンサムだとよく言われたって!! ぼくもよくいわれるよ。
そこんとこ似ているよね!!
レオ兄ちゃんが4歳ぐらいの頃は、ママがパソコンを使えなくて、写真がパソコンに入って
いないんだ。アルバムには、いっぱい入っているんだけどなあって。

DSCN0060_a-001a.jpg

ママがね、レオ兄ちゃんにってお花をアレンジしていたよ。
ピンクの実が可愛いって気にいったみたいだよ。お店の人にお花の名前を聞いたけど
覚えられないから、メモしてもらったんだって!!シンフォリカルポス

IMGP2178_1003d.jpg

2つ目は・・・・・
オトハが東日本盲導犬協会から、やって来たんだよ!!
9月12日にフラットコーテットのメイ姉ちゃんが天国に行って寂しかったから、オトハが来てくれて
嬉しかったんだ!!
メイ姉ちゃんは、黄色いボールが命だったけど、オトハはピンクのボールが命だよ。
ぼくは何でもいいけどなあ・・・・

IMGP2082-0928d.jpg

レオ兄ちゃんとメイ姉ちゃん!! ぼくとオトハは、まあまあいい子にしているよ。
これからもっといい子になるからね!! 頑張るつもりだけど・・・





何が始まるの・・・?  10月2日(火)

IMGP2176_1001d.jpg

今年の中秋の名月は、9月30日(日)でした。
その前日の月を、待宵月(まつよいづき)というそうです。
お花は、すすき、りんどう、おみなえし、われもこうです。

お菓子処「一幸庵」は、日曜日がお休みなので、お月見のお団子は、待宵月を見ながら
となりました。でもとてもきれいな満月でした。
それに、日曜日の夜は、台風で月見どころではありませんでした。

IMGP2135_1001d.jpg

翌日は台風が去って、朝からとてもいい天気なりました。おまけに最高気温が31度。
10月になったというのに、クーラーを付けましたよ。

どうしたの? 何が始まるの?! とエース。

知らない人が家の中に、いろんなものを運んで来ます。
月曜日から、2階のリフォームが始まりました。それで2週間、一家で1階で過ごすことになりま
した。

IMGP2162_1001d.jpg

狭い我が家には、似つかわしくない大きなキャビネットは、16年もの間どかしたことがありません
でした・・・・
想像はしていましたが・・・おお・・すごい!!この埃とともに生活していたんですね?!

IMGP2164_1001d.jpg

リビングと寝室を繋げるリフォームが始まりました。
エースがさんざんかじってくれた、クロスや床も張り替えます。

リフォーム2日目の今日、電気屋さんがクロスを張り替える前なら大丈夫と、1階にも
インターネットの回線を、二階の床から1階に通してくれました。
それで、久しぶりのブログ更新です。

IMGP2174_1001d.jpg

エースとオトハは、1階の和室と1DKの間を行ったり来たりさせられましたが、
知らない人が出入りしても、騒ぐことなくおりこうさんにしていました。
興味深々のエースは、職人さんが通るたびに喜んで柵に近づきます。
声をかけてくれないかなあ・・・と、期待していましたが、忙しく仕事をしている
職人さん達には、エースに構う暇はありませんよね!!

日曜日に会ったワンコ達


IMGP2148_1001d.jpg

IMGP2145_1001d.jpg

IMGP2153_1001d.jpg

IMGP2161_1001d.jpg